大型ストロボ
>>189
もちろん、予算が許すなら、
カメラだって照明だってもっといいものを買いたいです。
>>189さんなら、上記の中で買わなければならないとなると、
どれを選ばれますか?
>>190
やっぱりモノがいいからですか?
選ばれたポイントを教えていただけると助かります。 >>191
しょうがないから 、JTL Mobilight 300ってとこかな。
1灯でレフ起こし。
俺は生ものとかメニュー物の仕事はあまりしないけど、
定常光でモタモタやってると熱でシズルが変わるんじゃね?
それとクライアントの意向で被写界深度が欲しい時に、
近接で撮ると露出倍数の関係でパワーが欲しくなるんよ。
ワーキングディスタンスと被写界深度と露出倍数の事判ってる?
>>191
190です、自分がソレ選んだのは既に普通の国産モノブロを持っていて
ロケ用にバッテリータイプがあったら便利だからです
でも色々セットになってるみたいだし191さんが買ってもよさそうですよね
料理と人物って真面目にやるならかなり難しいんでしょうけど
デザイナーのweb用途ならとりあえず
ソレと露出計とレフとクロと用意して、あるもので何とかする感じで
蛍光灯のヤツは人物に特に厳しいんじゃないかな
環境とあわせて光量足りない、色合わない、で NIKON D80、SPEEDLIGHTのSB-900、SIGMAの17-70mmMACRO HSMを使っています。
>>192
レスありがとうございます。
>ワーキングディスタンスと被写界深度と露出倍数の事判ってる?
・・・すみません、全然わかっていません。
カメラはきちんと勉強したことがないので・・・。
>>193
レスありがとうございます。
セットになってるのはやっぱり魅力ですね。
ちゃんとした照明は初めてなので、なおさら。
恥ずかしながらどういう所がいい、悪いも区別がつかないので、
光量が足りないというご意見は助かります。
勉強不足の身でいうのもなんですが、
ある程度機材揃えることでいい写真が撮れるなら、
機材の力に頼りたい部分があります。
もちろん使いこなすだけの努力はしなければならないんですけど。
フリーでここまでカメラに力を入れている
WEBデザイナーも珍しいと思うので、自分のウリになるし、
お客さんにもいい写真を提供できるので、より魅力的なHPになりますし。
できればカメラもD80じゃなくて、D300くらいが欲しいです。
少し使ったことがあるのですが、
ISO800でもD80より全然ノイズが少なく撮れて驚きました。 >>195
>フリーでここまでカメラに力を入れているWEBデザイナーも珍しいと思う
ここが一番間違いじゃないのかな。 >フリーでここまでカメラに力を入れているWEBデザイナーも珍しいと思う
根拠の無い自信というか、思い込みが激しいというか…
まぁ、ポジティブな姿勢は評価するよ。微笑ましく呆れる。
厨房の釣りですか。 都内ですが、同じ地域の制作会社を調べたことがありますが、
特にフリーの方だと、自分のサイトのデザインはしょぼいし、
実績のサイトで使ってる飲食店の写真などを見ても、
どうなんだろう、という程度のものが多かったです。
まあ下を見過ぎかも知れませんし、
ここで反論しても仕方ないでしょうけど。。。 >>198
あなたが受注した、あなたの実績のサイトのリンクを貼っていただけませんか。
個人が特定できると言っても、
サイトは営業・広告として世界中に公開しているんですよね?
素直に、それを拝見して勉強させて頂きたいと思います。 ↑スレ違い
煽りとかやりたければ他所でお願いします デザイナーがカメラ覚えて撮れるようになるのはいいと思うよ
デザインセンスがある、ということでね
ただ、撮影する暇がある、ということでもあるよね センスの無いのを無理矢理使わされるよりいいんだろう 大判用レンズって、最近特に安くなってます?
自分は一応4x5一台持ってますが、最近3−4年使ってません。
レンズはフジの135ミリしか持ってません。
ニコンやフジの210ミリがヤフオクで1万円台でいくらでも買えそうなんですが、
数年前と比べて相場が暴落してませんか?
安い分にはありがたいので、1本ビット入れときます。
まさか、フィルムがなくなることは無いですよね、とりあえずあと10年。 ポラはおいておいて、行きつけのカメラ屋(DPE)によると、コダックのフィルム事業からの撤退が確定的らしい、との噂がある。 とのこと。
写真を始めたときとはまるで隔世の感あり。
コダックがやめるとフィルムが大幅に値上がりしそうだ。 ポラロイド>フォトラマ
コダックのフイルムがなくなっても富士のフイルムがあるから大丈夫。 ポータブル電源でモノブロックとかジェネ使った事ある方います?
こういう類い
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0022/0008/query=%93d%8C%B9/
サンスターの独立調光できるタイプで使いたいのですが、おすすめがあったら教えて欲しいです >>209
数千円程度のものだとチャージすらできないことが多いです
電圧足りないのとクーリングファンのモーターがネックになることも多いです
あと、波形が安定しないので機材が壊れることも覚悟したほうがいいかもです
ジェネ動かそうとするなら正弦波のインバーターが必要になります
当然、バッテリーから直結で電源引っ張るタイプになるのでいろいろ手間もかかります。
っていうかそこまでやると車への負担が大きくなるので
サブバッテリー追加やダイナモを発電量の大きなものに変えたほうがいいです
以上、経験上の話です、モノブロックは持ってないのでちょっとわかんないです
電気関係詳しくないので電圧などの数字的なことはほかの人おねがいします
やってみた。
バッテリーじゃスローモードのある発電機対応品でも動かないよ
210>>
ありがとうございます。ちょっと安易に考えていました、
大人しくバッテリータイプのストボロをレンタルする事にしました。
211>>
すみません感謝です。210さんのいうように電圧足りないのでしょうか、
今回はチャージ時間かかっても動いてくれればいいのですが残念です。
212>>
おぉ!っと思ったのですが、
うちではバッテリ自体は今後あまり使う事なさそうなので価格考えて、
今回はバッテリ内臓のジェネをレンタルする事にしました。
2ちゃんねるの皆さん親切ですね、俺も恩返しできるようにがんばるです。 キミーラって奇妙なネーミングだと思うんだけど、何かと何かのアイノコ(←なぜか
っちゅうか差別語なので変換できない)なんでつか? ホシュのついでに
>>215 それはキメラだと思う 出た頃はボックスだかアンブレラだかわけわかんなかったんだろ。 ボーエンズの(標準の18cmより)小さいリフレクターが欲しいんですが、どこが
安いでしょうか?
日本語のサイト
http://calamel.jp/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/item/22081741
で最安が2,415円、中国語のサイトで安いところは見つけたのですが
そこは中国語オンリーでどうやって注文したらいいのかわかりませんでした。 ホットシューのついたコンパクトデジカメで,大型ストロボつかいたいと思うのですが
ホットシューアダプターでシンクロできるものだろうか?
それともeos位の一眼でなければ使用できないものでしょうか?
>>222
↓こんなのにチャレンジしてみるとか?
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=TR-3&from=10#img/TR301.jpg
ウチはコメットのRS-送受信機使い始めたけど、無線はいいよ。
コードが1本無いだけで、とっても快適な感じ。 >224
1/250のシンクロ出来るみたいだね。
これはいいかもしれん。 >>223
コメットのRSってレリーズとしても使えるって書いてあるけど、
カメラとモノブロックに受信機、手元に送信機って使い方できるのかな?
金かかるから悩むんだけどね... >>226
レリーズはベルボンのTwin1 R4Nを使ってるので分からないです。
>>227
ありがと。
やっぱりレリーズとして使うには高いんですよね。 Profotoが値下げやらキャンペーンやらやってるけど、何かあるのかね?
競争が激しいとも思えない分野で...
Profotoは高くって買えないって人は多いだろうけど、
そんな人がこの機にProfotoを選ぶのかな?
僕はプロペットで。
安くて小さい。 PROPETのH-117をいくつか使ってきたけど
決まって接続コネクターのピン(センター(8番)と1番ピン)が
溶けたり、炭化して真っ黒になったり…
先日は撮影中にコネクターが爆発して怪我をした
これって原因は何なのだろう
バラしてみるとこのピンは高圧がかかりそうな太さだが
同じ人いる? 産業関連の電気係の仕事してるんだけど、カメラ業界の
電気系ってどれも華奢だよね。学校の実験機材かって思うほど。
フラッシュの延長線買った時なんか唖然としたね。
USBやHDMIなどのマルチメディア関係は規格だからともかく
フラッシュなんかは高圧、高容量なんだから。
少なくともコマーシャル用途でもあるんだから、
もっとしっかりしたものにすればいいのにって思う。
コネクタが発煙って、機材を適正に扱ってる分には想像も出来ないし。
カメラ同様なホビーであるラジコンや無線の方がまだしっかりしてそう。
ニコンの10ピンなんかは妥当かなって思う。面倒だけど。 ニコンの10ピンは面倒だよ。
電子手帳(笑)時代の規格を、なんで今も使ってるんだ。
10もあるピンのうち、3つくらいしかシンクロ関係に使ってないんだから早く廃止してくれ。 >>231-232
そうだよな
そういえば近所のカメラ小僧の噂話…
シンクロコードの先端が曲がったから噛んだら感電したらしい
んなわけないはずだがw
周辺機器や部材のレベルが低いからこんな噂も出てくるんだろうな
先日、秋葉原の中古屋で買ったジャンクのプロペット2400Wだがチャージランプとチャージブザーが鳴らなかった
それ以外は使えるけどチャージ確認出来ないのが辛い
修理しようと開けたがテスターであたっても判らず…諦めたがw
方法ないよね? >>233
何のためらいもなく感電するよ。
まだ中学生の頃、高圧シンクロのクリップオンストロボで、
濡れた手で触っただけでビリッ!ときた。
比較的最近まで生産されていた機種だと
ナショナルPE-400Nがシンクロ電圧約280Vと公表されてるから、
体験してみるのもいいと思う。
プロペットはKAKOの時代から低圧シンクロだね。
ちょっと前のDENPATU製OEMも
現行関西プロテックス製OEMも全部低圧シンクロのはず。 コネクタの掃除する道具がありゃいいんだが、
そんなものが用意されてないってのがね。
ま、適度にメンテナンスに出せと言う事だろうけど。 中に大きなコンデンサが入ってるから使い捨てカメラのフラッシュでさえ
スタンガンと変わらない。電池抜いてても危険。大型ならもっと危険。
スタンガンみたいに安全性が無い分 死ぬこともありえる。 でもストロボやジェネのコンデンサーに貯められた電気って、
電源おとしてしばらくすれば自然に抜けて空っぽになるんじゃないの?
そりゃオフにしてすぐはまだ蓄電されてると思うけど。
どのくらいで抜けるのかな?
でもずっと貯まったままってことはないんじゃないの? >>237
徐々に抜けるけど「しばらくすれば」じゃないよ。
大抵のジェネは抵抗を入れて意図的に放電してるから
出力端子の電圧測ればわかるよ。
そのような回路が組まれてないジェネ
例えばフォトナの遅速発光ジェネなどは2週間くらい経っても
発光させるだけの電気が貯まってる。
あとコンデンサがへたってると内部放電(漏れ電流)が多いから早く抜ける。
↑詳しい人ありがとうございました。
ということは、たとえば電源を切ったらその後フラッシュボタンを押しても発光しない
ジェネは、一応は少しづつ電気は抜けていくってことでいいのでしょうか?
追加ですが、
1 じゃあその抜けた電気はどういう経路を伝わって抜けるのか
本体から床に伝わって消える?
2 だいたいふつうはどのくらいの期間でコンデンサーから抜ける?
3 使用後、危険回避のためすぐにコンデンサーから貯まった電気を抜く方法は?
発光しないのは回路構成の問題。
1と2はあほらし過ぎて回答する気になれん。
3は電源OFFと発光ボタンを同時に押す。
確かプロペットの取り説にはそのように書かれているはず。
もちろん完全に抜けきる訳ではない。 シンクロ噛んで感電はないだろ
30〜40年前の海外製じゃあるまいし
そんな電圧じゃ今のデジカメだと半導体がぶっ飛ぶわwww >>242
そうか。でも間違っても自分の身体で実験して噛まないようにな。
ピロリ菌を発見した学者みたいにかっこつけて証明しなくていいからな。
絶対だぞ。
そんなに連続して発光させないし、せいぜい1/8位だけど、
冷却ファンって必要ですかね?
スタジオで、冷却ファンのないものも見たけど、
みなさんのは付いてるワケ? 傘やオパならともかく、
バンクやハニカム使うならなるべく付いてて欲しいよなぁ。
モデリング球大きいの入れても熱が気にならないし。
ありがとうございます。そうですか。
それと、モデリングランプって結構すぐにダメになる気がしますけど、
あれってそんなに消耗品の部類なんでしょうか? モデリングランプの格安代替品ってないかな?
80Wクラスのクリア球で十分な気がする
1個2400円は高杉! >>250
ホームセンターで売っている同一規格のハロゲンランプは若干安い。 ストロボヘッドの規格はE26だがその規格のクリア球は40Wを超えるとヘッドのお椀から顔を出すためNG
E17なら60Wまであるが変換アダプターをかませる必要あり
E26で背が低く100Wの物があれば最高なんだが… >>252
古いプロペットの話かい?
ヘッドをばらしてE26のソケットをE11と交換する。 >>254
一般的なハロゲン球のソケットと交換するんだよ。
250Wの球入れてもレフキャップに当たらない。 写真用のストロボ profoto pro 7s 1500wのジェネレーターを購入しました。
ヘッドはプロヘッドです。この機種は空だきしないといけないタイプですが、
ヘッドを接続しないで発光ボタンを押すとどーなるのでしょうか?
コンデンサーに一度、電気を貯めてそれを一気にヘッドに流すのは解りますが、
ヘッドを繋いでないと電気は流れずコンデンサーにそのままたまった状態なんでしょうか?
ジェネレータにヘッドがつながっていないときの発光、空だきはしないのが鉄則なんでしょうか?
あと、ジェネの電源を切る時に(コンセントから抜く)次に使用するときまでコンデンサーに
電気がたまった状態なんでしょうか? その場合、
最後のチャージは少ない方がいいのか1500wフルでチャージして終了するのがいいのでしょうか? 質問の仕方が悪くてすみませんが宜しくお願いします。 ヘッド繋がないで空だきはまずいと思うけど?
今のジェネはその辺も対策とってそうだがやらない方が吉。
というかやったことは無い。
電源落とすときに空だきは昔は必ずやってたが、
今はやらないな。
コンデンサが傷むからチャージしたまま
保管した方が良いという話も聞いたことある。
真偽は不明。 某社の場合、ヘッド無しでもいいから切る際に発光ボタンを同時に押せといわれてるけど 俺、デンキの設計屋さんだけどそういう場合は
電源切ると数分で放電する設計にするけどなあ
危険だし。 どこからどうやって放電するかが問題でしょ。
アースがあるわけじゃないのに高電圧なんだから
ヘタに放電させると感電しちゃう >>260
内部に数分間で放電する仕掛け(簡単な物)が付いてるよ。
そうしないと修理等で分解した時間違って触ったら死ぬ。
コンデンサーに溜まった電気がヘッドで光りに化けないんだからヘッド無しでボタン押してもに溜まったままじゃないのか? >>260
抵抗でじわじわ放電させるんです。
風呂桶の水を一気にぶちまけるのが発光なら、
蛇口を閉めれば自動的に栓を抜いて水を捨てるように。 お店、できれば代理店かメーカーに製品のことを聞くのが一番だよ。 >256
だいぶ前の発言だけど有効なレスが付いてないようなので。
>ヘッドを接続しないで発光ボタンを押すとどーなるのでしょうか?
何も起きない。
>ヘッドを繋いでないと電気は流れずコンデンサーにそのままたまった状態なんでしょうか?
その通り。
>ジェネレータにヘッドがつながっていないときの発光、空だきはしないのが鉄則なんでしょうか?
ジェネとヘッドが繋がってなければ発光、空焚きはできません。
>最後のチャージは少ない方がいいのか1500wフルでチャージして終了するのがいいのでしょうか?
気にしないでOK。
すみません。サンスターのジェネにフォトナのヘッドを使いたいのですが、
ジェネ側のメスコネクター8ピン(ドリルで真ん中を穴あける)9ピン仕様に
しようと思います。真ん中の信号って何ですか? >>266
ありがとう
家のプロペット2400でやったが何もおきなかった Profoto Pro5を手にいてたのですが
sym asym のダイヤルとfastの意味がわかりません。
どなたか教えてください。
それからPro5は電源オンのまま、ヘッドのコード抜き差しは大丈夫なのでしょうか?
昔のバルカーの知識しかなく、たしかバルカーは電源落とさないと抜き差しするなと言われていた記憶があるので。
pro5持ってないけどfastはfastチャージだろ。
ブレーカー落ちるような状況じゃ無い限り、
押しっぱなしでおk。
symの方は出力1:1と1:2とかの切り替えじゃね? >269
今更だけど。
>それからPro5は電源オンのまま、ヘッドのコード抜き差しは大丈夫なのでしょうか?
問題ない。
ただし、profoto5はもうメーカーサポート受けられないから。
はっきり言って昔のバルカー並みに爆発すると思ってていいよ。
その他は>270の通り。
>>271
いま、どこのメーカーがお薦め?
昔バルカーは扱ったことあるけど、それ以来比べたりとかする機会がなかった。
プロフォトは異常に高いけど、いいのかな?
それと中古のpro5て、そんなにヤバいの? >272
フォトナなりサンスターなりコメットなり、国産が安いよ。
ただ、性能的にはブロンカラーのスコロが圧倒的にお薦め。
ただし、プロフォトより高い。
プロフォトは現在8が最新機種で、まあいいよ。
>それと中古のpro5て、そんなにヤバいの?
バルカーも結構な頻度で爆発してたでしょ?
中古だからヤバイってんえじゃなくて、おんなじようなもんだよ。 >>273
絶対?
いいかげんなことホザイテタラシバク。 >274
何に対して「絶対?」って言われてるのかわからんが、
信用出来ないんなら聞かなきゃいいだろ。
人が親切に教えてやってるのに、何だその物言いは! >>275
アニキ…釣りっすよ
放置プレイで行きましょ
>>274
死ねよクズ! すいませんが、質問があります
私は大阪に在住しているのですが、先日友人からKストロボなる
ストロボを譲り受けました、ネットで調べましたが全然分かりません
何方か作られているメ−カ−名とか教えて頂けませんか? >>275
>>276
放置できないカス
スレから出て行け。 Kakoストロボの事ではないですか? 今は、プロペットだったと思います。 私も質問です。今は古いコメットのストロボを使っています。
廃業した友人からストロボの部品をもらう話が出ています。
ジェネとヘッドのメーカーが違う場合、共用できるメーカーはありますか?
また、アダプターはありますか?
ジェネとヘッドのコネクターはメーカーそれぞれの独自規格だから互換性はない。
変換ケーブルも昔はバルカーのヘッドを国産ジェネにつなぐものがあったが今は見当たらない
国産どうしだと市販品の変換ケーブルはあり得ないと思うけどなあ。 >>281
やはりそうでしたか。ご返答、ありがとうございました。 自分で作ればいんだよ。
コネクターは専用だからアキバじゃ買えない。
だからオクで適当なジャンクを探してくる。
ハンダ付けやテスターの使い方など中学生レベルの技術力で製作可能。 そりゃ技術的には大したことないけど高電圧がかかるから、ちょっとした間違いが
どんな結果につながるやら…
変換ケーブルなんて考えずに素直に同じメーカーで使うが吉。 >>284
そんな大げさなものじゃないよ、せいぜい600〜900V程度だ。
間違わなければいいだけ。
現にやってるし、ちゃんと確認するから間違いは一度もないし。 >>285
>間違わなければいいだけ。
それを含めて自己責任だからねえ。
以前は接触の悪くなったコネクターの交換なんかは自分でやってたので部品と道具さえあれば
意外と簡単なことは知ってるんだけど、他人に薦める気にはなれないなあ。 一応そっちの専門職だけど、DCの大容量高圧は
甘く見ないほうがいい。
駄目とは言わないが覚悟と責任を持って慎重にやってほしい
>>280です。
いろいろ、ご返答をありがとうございました。
慎重に行きます。
ところで、国産ストロボを使っていますが、古いバルカーとかProfotoなんかが「爆発する」
とありますけど、コンデンサーが吹っ飛ぶ、という事ですか? 私は、そういう経験がないの
で関心があります。 自分で変な接続したら吹っ飛ぶどころじゃすまない事態も起きるよ。
一人で物撮りするなら大けがしても知らんけど、
人物撮影とかしない方が良いよ。
火事になると近所にも迷惑かかるからね。
オクで古いジェネ良く出るけど、まだ使えるのにプロが手放すのは、
撮影中の大事故が怖いからだよ。
1200wの光量出すにはコンデンサー内部にどれだけ電気貯まってるか
考えた方が良いよ。
昔はジェネなんてプロしか扱わなかったけど、
最近はオークションで何も知らない素人が安価で入手するけど、
危険なものだということを理解した方が良いよ。