大型ストロボ
>>250
ホームセンターで売っている同一規格のハロゲンランプは若干安い。 ストロボヘッドの規格はE26だがその規格のクリア球は40Wを超えるとヘッドのお椀から顔を出すためNG
E17なら60Wまであるが変換アダプターをかませる必要あり
E26で背が低く100Wの物があれば最高なんだが… >>252
古いプロペットの話かい?
ヘッドをばらしてE26のソケットをE11と交換する。 >>254
一般的なハロゲン球のソケットと交換するんだよ。
250Wの球入れてもレフキャップに当たらない。 写真用のストロボ profoto pro 7s 1500wのジェネレーターを購入しました。
ヘッドはプロヘッドです。この機種は空だきしないといけないタイプですが、
ヘッドを接続しないで発光ボタンを押すとどーなるのでしょうか?
コンデンサーに一度、電気を貯めてそれを一気にヘッドに流すのは解りますが、
ヘッドを繋いでないと電気は流れずコンデンサーにそのままたまった状態なんでしょうか?
ジェネレータにヘッドがつながっていないときの発光、空だきはしないのが鉄則なんでしょうか?
あと、ジェネの電源を切る時に(コンセントから抜く)次に使用するときまでコンデンサーに
電気がたまった状態なんでしょうか? その場合、
最後のチャージは少ない方がいいのか1500wフルでチャージして終了するのがいいのでしょうか? 質問の仕方が悪くてすみませんが宜しくお願いします。 ヘッド繋がないで空だきはまずいと思うけど?
今のジェネはその辺も対策とってそうだがやらない方が吉。
というかやったことは無い。
電源落とすときに空だきは昔は必ずやってたが、
今はやらないな。
コンデンサが傷むからチャージしたまま
保管した方が良いという話も聞いたことある。
真偽は不明。 某社の場合、ヘッド無しでもいいから切る際に発光ボタンを同時に押せといわれてるけど 俺、デンキの設計屋さんだけどそういう場合は
電源切ると数分で放電する設計にするけどなあ
危険だし。 どこからどうやって放電するかが問題でしょ。
アースがあるわけじゃないのに高電圧なんだから
ヘタに放電させると感電しちゃう >>260
内部に数分間で放電する仕掛け(簡単な物)が付いてるよ。
そうしないと修理等で分解した時間違って触ったら死ぬ。
コンデンサーに溜まった電気がヘッドで光りに化けないんだからヘッド無しでボタン押してもに溜まったままじゃないのか? >>260
抵抗でじわじわ放電させるんです。
風呂桶の水を一気にぶちまけるのが発光なら、
蛇口を閉めれば自動的に栓を抜いて水を捨てるように。 お店、できれば代理店かメーカーに製品のことを聞くのが一番だよ。 >256
だいぶ前の発言だけど有効なレスが付いてないようなので。
>ヘッドを接続しないで発光ボタンを押すとどーなるのでしょうか?
何も起きない。
>ヘッドを繋いでないと電気は流れずコンデンサーにそのままたまった状態なんでしょうか?
その通り。
>ジェネレータにヘッドがつながっていないときの発光、空だきはしないのが鉄則なんでしょうか?
ジェネとヘッドが繋がってなければ発光、空焚きはできません。
>最後のチャージは少ない方がいいのか1500wフルでチャージして終了するのがいいのでしょうか?
気にしないでOK。
すみません。サンスターのジェネにフォトナのヘッドを使いたいのですが、
ジェネ側のメスコネクター8ピン(ドリルで真ん中を穴あける)9ピン仕様に
しようと思います。真ん中の信号って何ですか? >>266
ありがとう
家のプロペット2400でやったが何もおきなかった Profoto Pro5を手にいてたのですが
sym asym のダイヤルとfastの意味がわかりません。
どなたか教えてください。
それからPro5は電源オンのまま、ヘッドのコード抜き差しは大丈夫なのでしょうか?
昔のバルカーの知識しかなく、たしかバルカーは電源落とさないと抜き差しするなと言われていた記憶があるので。
pro5持ってないけどfastはfastチャージだろ。
ブレーカー落ちるような状況じゃ無い限り、
押しっぱなしでおk。
symの方は出力1:1と1:2とかの切り替えじゃね? >269
今更だけど。
>それからPro5は電源オンのまま、ヘッドのコード抜き差しは大丈夫なのでしょうか?
問題ない。
ただし、profoto5はもうメーカーサポート受けられないから。
はっきり言って昔のバルカー並みに爆発すると思ってていいよ。
その他は>270の通り。
>>271
いま、どこのメーカーがお薦め?
昔バルカーは扱ったことあるけど、それ以来比べたりとかする機会がなかった。
プロフォトは異常に高いけど、いいのかな?
それと中古のpro5て、そんなにヤバいの? >272
フォトナなりサンスターなりコメットなり、国産が安いよ。
ただ、性能的にはブロンカラーのスコロが圧倒的にお薦め。
ただし、プロフォトより高い。
プロフォトは現在8が最新機種で、まあいいよ。
>それと中古のpro5て、そんなにヤバいの?
バルカーも結構な頻度で爆発してたでしょ?
中古だからヤバイってんえじゃなくて、おんなじようなもんだよ。 >>273
絶対?
いいかげんなことホザイテタラシバク。 >274
何に対して「絶対?」って言われてるのかわからんが、
信用出来ないんなら聞かなきゃいいだろ。
人が親切に教えてやってるのに、何だその物言いは! >>275
アニキ…釣りっすよ
放置プレイで行きましょ
>>274
死ねよクズ! すいませんが、質問があります
私は大阪に在住しているのですが、先日友人からKストロボなる
ストロボを譲り受けました、ネットで調べましたが全然分かりません
何方か作られているメ−カ−名とか教えて頂けませんか? >>275
>>276
放置できないカス
スレから出て行け。 Kakoストロボの事ではないですか? 今は、プロペットだったと思います。 私も質問です。今は古いコメットのストロボを使っています。
廃業した友人からストロボの部品をもらう話が出ています。
ジェネとヘッドのメーカーが違う場合、共用できるメーカーはありますか?
また、アダプターはありますか?
ジェネとヘッドのコネクターはメーカーそれぞれの独自規格だから互換性はない。
変換ケーブルも昔はバルカーのヘッドを国産ジェネにつなぐものがあったが今は見当たらない
国産どうしだと市販品の変換ケーブルはあり得ないと思うけどなあ。 >>281
やはりそうでしたか。ご返答、ありがとうございました。 自分で作ればいんだよ。
コネクターは専用だからアキバじゃ買えない。
だからオクで適当なジャンクを探してくる。
ハンダ付けやテスターの使い方など中学生レベルの技術力で製作可能。 そりゃ技術的には大したことないけど高電圧がかかるから、ちょっとした間違いが
どんな結果につながるやら…
変換ケーブルなんて考えずに素直に同じメーカーで使うが吉。 >>284
そんな大げさなものじゃないよ、せいぜい600〜900V程度だ。
間違わなければいいだけ。
現にやってるし、ちゃんと確認するから間違いは一度もないし。 >>285
>間違わなければいいだけ。
それを含めて自己責任だからねえ。
以前は接触の悪くなったコネクターの交換なんかは自分でやってたので部品と道具さえあれば
意外と簡単なことは知ってるんだけど、他人に薦める気にはなれないなあ。 一応そっちの専門職だけど、DCの大容量高圧は
甘く見ないほうがいい。
駄目とは言わないが覚悟と責任を持って慎重にやってほしい
>>280です。
いろいろ、ご返答をありがとうございました。
慎重に行きます。
ところで、国産ストロボを使っていますが、古いバルカーとかProfotoなんかが「爆発する」
とありますけど、コンデンサーが吹っ飛ぶ、という事ですか? 私は、そういう経験がないの
で関心があります。 自分で変な接続したら吹っ飛ぶどころじゃすまない事態も起きるよ。
一人で物撮りするなら大けがしても知らんけど、
人物撮影とかしない方が良いよ。
火事になると近所にも迷惑かかるからね。
オクで古いジェネ良く出るけど、まだ使えるのにプロが手放すのは、
撮影中の大事故が怖いからだよ。
1200wの光量出すにはコンデンサー内部にどれだけ電気貯まってるか
考えた方が良いよ。
昔はジェネなんてプロしか扱わなかったけど、
最近はオークションで何も知らない素人が安価で入手するけど、
危険なものだということを理解した方が良いよ。 【光速報】1,000,000,000,000fpsの高速度撮影で光の進行をとらえるカメラ MITが開発
http://bipblog.com/archives/3742569.html たかだか10本ほどの配線に大げさすぎ。
ちゃんと確認しながら作業すれば誰にもできる。
至って簡単極まりない作業です。
> オクで古いジェネ良く出るけど、まだ使えるのにプロが手放すのは、
> 撮影中の大事故が怖いからだよ。
違うと思う。
古いジェネは大光量すぎる上に絞れないから使いづらい
または 廃業した のいずれか。
特にハンディーでないスタジオ向けのジェネは
大半が廃業写真館の放出品。 うん。
心配してる人は、老人でしょ?
昔のストロボしか知らない人だね。
デジタルだと光量落ちないから使いにくいし、小型ストロボの方が
アシスタント不要で身軽。
>>293
>心配してる人は、老人でしょ?
>昔のストロボしか知らない人だね。
今のストロボでも配線間違えりゃ危ないのは同じ。
そんな事さえ気付かないから「ゆとり」って言われるんだよ。
>デジタルだと光量落ちないから使いにくいし、小型ストロボの方が
>アシスタント不要で身軽。
だったら大型ストロボなんてお前には関係ないだろ、こんなスレに来るなよ。 >>294
意味の分からない逆切れはやめてね。ジージ。
デジタルメインでやってる人を解説しただけで俺は銀塩派。
文句言うしかできなければ、他にいけば?w あんまりカッカしなさんな 。
> 1200wの光量出すにはコンデンサー内部にどれだけ電気貯まってるか
> 考えた方が良いよ。
コンデンサに蓄まった蓄電量が 1200Ws(ワット・セコンド)
1200Wの光量だと思ってる時点で
相手はズブシロだとわかるでしょ? 貯まっているのが1200wだなんて書いてないと思うけど?
具体的な数値はともかく、
大電流が貯められている機器を素人がいい加減に接続したら危ないよ、っていう意見でしょ?
俺も同意だなあ。
もちろん基礎知識がある人が改造するのは自己責任で勝手にやればいいし、
できる人にしてみれば「そんなの簡単」なことなのかもしれない。
でもそれを見て鵜呑みにしたド素人が、「ああ簡単なんだ」と誤解して
いい加減な改造をしたらはっきり言って危ないと思うよ。 詳しい人には簡単なことでも、世の中には信じられないくらい不器用な人間もいるので、
メーカーが「やめて」と言っていることは、人に勧めるもんじゃないと思う。 >>299さんに同意。
俺自身は車の運転なんて簡単だと思うし雪道でも平気だけど、
だからといって誰もが雪国の凍結路を簡単に運転できるとは思えない。
それに対して「アイスバーンの運転を心配するのは老人だけだろw」みたいな軽々しい言葉はいかがなあ。
私の質問がきっかけでもめるのは責任を感じます。
今までの議論で十分に事の本質が分かりました。ありがとうございました。 >>301
気にするな、2chなんて殺伐としてなんぼ。
こんな過疎スレに久々にまともな話題が出てきてみんな楽しんでるんだよw >>302-303
オマエらやはり知的障害者だな。
ヘッド側のコネクター交換するだけなのに感電する訳ないだろ。 わかったわかった、君は電工の天才だから感電なんかするはずないよ、大丈夫大丈夫。
でも工作時は感電しないだろうけどその後使うときにはコンセントつなぐんだろw >>305
違います。
貴方に雷が落ちて感電して死んで下さいと言う呪いの呪文です。
>>305
君に福島第一原発の勤務を命ずる
廃炉まで命懸けで頑張ってくれたまえ!
>>305
お前電気音痴だなwwwwwwwwwwww >>306
キミはたかだか10本ほどの電線を正しく繋げないのかね?
もしかして山勘でつなぐわけ?
>>308
それはキミたち朝鮮人か中国人か知らないが
知能の低い餞民たちに任せるよ。 >>310
いろいろ喚いてないで世のためになるような仕事しろよ
原発逝け!w バルカー、撮影中に爆発したなぁ。。
赤スタだったかな?あとシンクロピリピリとか。
コメットの1200も中からヨダレ出してたし。
サンスターは一番古い物で
20年くらい使ってるけど、本当壊れないんだよな
ボタンのプラスチックが取れたりするけど
バルカー、撮影中に爆発したなぁ。。
赤スタだったかな?あとシンクロピリピリとか。
コメットの1200も中からヨダレ出してたし。
サンスターは一番古い物で
20年くらい使ってるけど、本当壊れないんだよな
ボタンのプラスチックが取れたりするけど
>>314
サンスター、昔はダサっ!と思ったが壊れませんね。
そして使いやすい。ヘッドのパーン棒の形状も収納便利。
コメットはいちいちパーン棒、外さないとしまえません。 >>317
自分は収納する時パン棒外してます
中途半端に絞めてしまっちゃうと大惨事になるときがあるんで バルカーはいわゆるフレンチバルカーの事かな?
コンデンサが薄いプラケースに入っててファンの風が直接当たらない構造なんだよ。
シンクロビリビリはシンクロ電圧が50Vだったせいもある。
サンスターはかなり昔から12V前後だから良かった。
あんまり書くとまた福島行けとか荒れるからやめとくw >>319
トーマスバルカーの事じゃ!カスwww
福島第一原発がお前を呼んでるぞ!
>>319
知ったかブリーフは恥ずかしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>320-321
ププ
トーマスは思いの外爆発しなかったジェネだがw
また時々遊びに来るよ(ワラ >>322
溶けた核燃料の取り出しに行くらしいねw
まぁ君なら大丈夫だと思うけどヨロシクね! >>319御名答
爆発したのはフレンチバルカーですよ。
赤スタってトーマスでしたっけ?
じゃ赤スタじゃないのかな?? 原発とか言ってる人なんなの?
一体何の責任かも分からない >性能的にはブロンカラーのスコロが圧倒的にお薦め。
アホ発見。
コンデンサに充電してキセノン放電管光らせるだけ。性能の差なんて無いよん
色の違いは、放電管のコーティングで決まる。
耐久性はコンデンサで決まる。空洞化する前の日本製コンデンサは十分な性能になっていたよ。
電源電圧とコンデンサの容量でチャージ時間の上限は決まってしまう。
極端な安物はストロボ用のコンデンサを使わず、耐圧一杯の電圧でコンデンサを使うから
連射すればイチコロで火を吹く。
舶来上等とあまり使わずに長年経過したジェネもコンデンサの抵抗値が上がっているので
簡単に火を噴く。
サンスターあたりのジェネを使って2年とか3年でコンデンサ交換するのが吉
別にかみつくわけじゃないけど国産ジェネなら2〜3年でコンデンサ交換なんてよほど酷使しないかぎり不要だろ。
そんなしょっちゅう交換してたら維持費かかってしかたないじゃん。
コンデンサ 電解コンデンサだから時間が経過するだけで乾燥しますよ。
イザ使うという時点で安心して使いたいなら2・3年でのコンデンサ交換は必要です。
必要とまでいう?
車のオイルも半年か5000キロで交換ってメーカーは言ってるけど実際は1年か1万キロで充分だろ?
ジェネについてはメーカーでさえ2〜3年で替えろとは言ってないのに替えなきゃいけないわけ?
無交換で7年くらい使って買い換えてるけど今まで問題起きたことないけどなあ。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
糞野郎共はさっさと原発に行け! 334
は東京電力とか公務員とかと同じ発想ですね。
撮影という行為を確実に行う為の準備をするか、成り行き任せにするかの違いです。
意図した画像が得られないなら写真家を名乗るなんて出来ません。 個別の使用頻度を考えず
ただ日数だけで判断するとは
全くお役所のような発想だね >>334
シャッター交換で例えた方がわかりやすいなw >337
だから、電解コンデンサは電解液が時間経過と共に蒸発するんですってば。
電解液の減少はコンデンサのインピーダンスを上げるので、発光の際の大電流で
温度が上がり、電解液の蒸発を加速し、インピーダンスが更に上がるのであっというまに
破裂事故につながるのです。使った分だけ減るだけではないことをご理解ください。 大型のケミコンは圧力弁ついてるだよ
定格寿命はいいとこ2000時間 >>339
貴殿に福島第一原発の核燃料の取り出しの任務を命ずる。
君には期待してるよ! 大晦日にスマン。
勉強のために教えて欲しいのだが、
理屈上はそうだということはわかるのだが、
実際に国産メーカーのジェネは5年くらい通常頻度で使って、メーカーに定期整備に出しても
コンデンサ交換しろなんて言われないのが現実。
実際そこまで劣化してないんじゃないの?
回りでも、10年使っても爆発なんて国産で聞いたことないけどなあ。
人間は身近で、めったに起きない事をオーバーに語りたがる人は一部にいるんだよ メーカーも客を見る。実機開ければどれ位の利用者かスグバレル。
マトモなメーカーなら必要も無い客にはコンデンサ交換なんていわない。
安物の自動車くらいのジェネでなければ、殆どアマチュアだし。
個人で持ってるジェねをフットばすキチガイは滅多いない。
レンタルスタジオの設備なんかでは結構発生してるのでは?
>>344
よし!分かった!
さぁ早く核燃料を取り出してみてくれ! 元スタジオマンの友人に聞いても聞いた事ねえっていってるけど?
ちなみに俺は1200w2台と2400w1台とスタジオ用固定1台持ってて
自分で言うのも何だがある程度の頻度で使って定期的にメンテ出してるんだけど・・
それでも「こいつには交換必要ねーな」って見られてるって事?
じゃあホントのウルトラヘビーユーザじゃなければ交換しなくても平気ってことじゃねーの? 貸しスタジオでスタジオ備品が火噴いたのは遭遇したことあるよ。
個人的には使用頻度めちゃ低いから14年前の買ったジェネ未だに使ってるよ。
半年に一回はチャージして音と匂いと発光したときの熱をチェックしてるだけ。
怖くて連射なんか出来ないからマトモな仕事きたら新しいの買うつもり。 誤解を招くと拗れる。
元々はストロボなんてスタジオの備品使えば良いじゃんって思ってた。
(初めてスタジオ使った時サンパック持ってって笑われたから)
でもパンクするのに遭遇して、マイジェネ所持を決意したんだけど
その後は不況で日干しになっているところなんだ。 自分のは取材で結構頻繁に使ってた小型の1200Wsのジェネが10年くらいでいきなり
発光時に甲高い大きな音をたてだして、その時初めてコンデンサーを交換した。
国産のジェネならよほど使い倒しても5年は持つと思うがなあ。 >>349
余り意味ないな。
Fullの1発と1/4の1発じゃコンデンサに掛かるストレスは
100倍くらい違うというのをどこかで見た気がするし、
実際そんなものだろうと思う。
通電時間は短い方が良いのか?
・・・と言うとむしろ逆だし。