コシナさん、そろそろ…
銀塩ファンの夢だった様々な事をユーザーの視点から考えて叶えてくれたり、
面白い仕様のカメラやレンズを作ってくれたり、それはそれで有り難かったし面白かった。
しかしそろそろ銀塩カメラの“基礎”となるラインナップを固める頃ではないだろうか?
写真学校の生徒が教材としても使える銀塩カメラ各ジャンルにおける基本となったカタチ。
もう進化する余地のない完成形。銀塩写真を愛する者がまともな機材を得る為に過去の遺産を発掘すべく、
中古屋を漁らざるを得ないこの時代に、画家の為に絵筆メーカーがあるように、
作家の為に万年筆メーカーがあるように、銀塩写真家の為の銀塩写真機材メーカーとなって欲しい!!
頼むぜコシナさんっ!!!
>>2-1000
お前らもそう思うだろ!! ついでにシュナイダーからも看板借りて、Cスーパーアンギュロン21mmF3.4SMとか、
Cクセノン50mmF1.5SMレンズを出してください。 以下より
【コシナに】COSINAの七夕・短冊スレ【願いを】
トン義理ですが、コシナーの20ミリを買いました。
撮影したらセルリアンブルーっぽくかぶるんですよ。
レンズを換えて色々写したうちのコシナー20ミリ分だけセルリかぶり。
ちなみにニコンマウントの物で、リバーサルで取りました。
持ってる人応答求む。 >>245
俺もコシナの20ミリF3.8ニコンマウントにリバーサルの組み合わせで撮って
いたころがありましたが、地味で彩度の低い寒々しい発色だったように覚えて
います。いつも曇天の条件で撮ったような。それを「セルリアンブルー」に
かぶると表現しておられるのですかね。青く写るレンズは他にもあったので、
コシナの20ミリが特に青くかぶるという印象はありませんでしたが、同じ
経験をしたのかもしれません。 私も持ってます、20F3.8
仕上がったポジ見て「あれ?C2かC4でも付けっぱなしにしてたかな?」
と思ってレンズ見たらW2付いてた >>246そのとおりです。
「地味で彩度の低い寒々しい発色」であり、
晴天下なのに「曇天の条件で撮ったような」発色。
枯れ山の茶色まで「セルリアンブルー」のフィルターをかけたように出ていました。
何と言うか、深みの無い色合いです。
色と言い味と言い、ロシア製オリオンに負けてますので(私見)
そのうち売っちまおうと思います。
余談ですが、ビビターの20ミリでミノルタMCマウントは、
良い色出ました(これもまったくの私見)。
中間調もロッコールに遜色ない描写。
季節や条件が違うので、コシナと同条件で比べてはいませんが、
それにしてもコシナは撮った写真すべてが青かった。 イコンの距離計付きのZeissにも青入れてください。
(距離計なしのほうは値段高過ぎ) コシナ35みたいなコンパクトカメラが欲しいです。
レンズは45ミリくらいで。 FUJIからのOEMで
中判の蛇腹カメラが出るらしいナw
概出だったらすみませんです、
ベッサフレックスTMの価格コムのクチコミを読んでいたら、
全面でピントが合わせられるわけでもないようなことが、
書いてあったような気がします。
OEMコシナ一眼の多くは中央スプリットだと思うのですが、
周囲のマット部分でもピント合わせられますか?
もしかしたら中央スプリットの一眼って、
周囲のマット部分でピント合わせできないのが普通ですか?
少なくとも最近の中級AF一眼よりは合わせやすいよw
まあニコンキャノンのプロ用MF機には劣るかも知れないが
合わせられないということはない。
本当に合わせられないのは大昔のライカの一眼 259です、説明不足でした。
価格コムのクチコミではユーザーさんがコシナに問い合わせて、
そのような説明を受けたと書いてたような気がします。
気がします、と書いて確認しにいかないのは価格コムを見ると、
我が家の古いパソコンは固まってしまうからです。
価格の書き込み見たけど、スクリーン部がチルト状態になってる個体があるって事なのかな?
フィルム面も一緒にチルトしてれば楽しい写真が撮れたんだけどなあ。 目が腐ってる人だと合わせられないのかもね
コシナでもあんたの目が悪い、普通の人は合わせられるって本人には言いにくいでしょ 259です、ピントが合わせられないという書き方に語弊がありました、
「スクリーンのどこでもピントを合わせられるが、
スクリーンの場所によって結果が違い、正しいのは中央のみ」
みたいなことが書いてあったと思います。
コサイン誤差とか被写界深度とかはよくご存じのようでした。
CLEのような
小さくて高性能カメラ作ってほしい
というよりCLE2で FDマウントは出ないと思うよ。
同業他社というか、今春のフォトエキスポで、ケンコーのブースで、
YCマウントのカメラは出すけど、FDは、と切り出したら速攻で
「出しません!」と言われた。YCはレンズに魅力があり、引き合いも
多かったからだと。にしてはチープすぎるぞ。45のパンケーキつけて
お散歩には使えるが、85のプラナーは重くてだめだ。
FD出さない理由は「キヤノンさんが嫌がる」からだそうだ。
コシナは、今後も、細々とコレクター向けにVMのレンズを
ちょいちょい出していくことで会社をつないでいくのでは、と。
後はOEMとか業務用のレンズとかで。 >>267
またお前か
お前がシャッターの開発費を出すなら作れるけどな >>268
あのね、コシナは写真用以外の業務用レンズが得意なのよ、液晶プロジェクターだの
防犯カメラだの、業務ビデオカメラだの。
フォクトレンダーだのツァイスは余技でやっているからできるわけで、これを本業と
してたら、今はもう会社はねえだろ。もっとも余技が話題で、たぶん帳尻もあっている
から、製品は出しているんだろうけどね。
だからこそ今後に期待できちゃうわけだわ。 フォクト銘で出したときに売れ残りまくったんだろうな FD >269
また?
初めて書いたんだが
前にも同じ話題でもあったのか? >>272
実際コシナブランドの各社マウント互換レンズがあったんだよね。 PENTACON 6マウントの中判ボディを作って欲しいなぁ。 >>268
>FD出さない理由は「キヤノンさんが嫌がる」からだそうだ。
そんなの表向きの言い訳だろ。本音でしゃべるわけねーし。
>あのね、コシナは写真用以外の業務用レンズが得意なのよ、液晶プロジェクターだの
防犯カメラだの、業務ビデオカメラだの。
今は大抵どこでも同じ。防犯カメラならペンタやニコンが主、フジは医療やテレビ業務用
なんかも。どのメーカーもいろいろ割り込んでるつー感じ。
FDレンズ用カメラをつくらない理由は単に採算が合わないからだろ。コシナの
ドイツブランドはロット数で出してるけど、おそらくFDだと初期ロット限定でも
売れないんじゃないかと思うくらい見通しがわるいんだと思う。
だけど、コシナ製ならT60なんてあるわけで、なんならフェニックスにでもあたった
方が今の時勢、可能性は高いわな。今ある京セラコンタ、ニコン、ミノ、ペンタ
マウントって皆、中国産業の恩恵なわけじゃん。日本企業はやらねーよ。
コシナはまだ健在なニコンFマウントレンズの高級モノは出すけど、儲かるから、
ライカMマウントレンズも同じで、だけど、死滅のFDやMD、M42なんかやらなくて
普通だよ。
それらはフェニックスの餌なんだから。 >>277
>そんなの表向きの言い訳だろ。本音でしゃべるわけねーし。
キヤノンさんが嫌がる=圧力 ってことなんだよ。
レフレックスレンズでズームのやつ出して下さい
AF可能のやつでおねがいします
F5.6でね いまさらFDマウントだしてキヤノンのどこが嫌がるんだ??? カラスコ50mmをMマウントで復活させてくれんかな。
ズマリット50mmという“好敵手”もおるし。 コンタマウントのフルデジ1眼出してくれ。
10年くらい掛かるかな?採算取れるのは? >>292
普通が一番難しい。
当たり前のことを当たり前にやる人は本当は偉い。 コシナさん、そろそろ…
ニコンと共同開発でMマウントフルサイズデジカメの質のいいの出してくだしあ><
あ、全部自社開発しようとか思わなくていいです。デジタルの蓄積のない会社がデジカメやって散々なのはライカさんだけで十分です。
>>298
その理由を200字以内で簡潔に述べよ。(配点 20点) __ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 / ゚ Д゚) < 300
\ヽ ノ / >>297
エプソン=コシナはM8以下のひどいもんじゃない? >>301
>>297はたぶん、デジタル関連の部分は全部ニコンにやってもらえと言っているんだと思う。 LEICAのデジタル技術が低いとか蓄積が無いからダメだとかは、あまり思わないけど、
お値段がお上品すぎるのがねえ…。
コストダウンも技術のうちだから、そういう意味では技術が無いとも言えるが。 高くないと納得しない香具師がいるからね。ワインと同じw ケンコーから安い一眼出てるじゃんFM10もあるし。
コシナが出すと完全にバッティングする。 コシナさん、そろそろ
ZMマウント50mmf1.0かf0.95
手頃な値段でかつノクティ上回る性能の出して下しあ。 あ、VM(ノクトン)でもいいです!
f1.5だと物足りないっす。 普通の単焦点35mm AFコンパクトカメラを作って下さい。
ロモは使えない。
オリンパスμ[mju:]-IIとかフジのティアラ28mmみたいなものをお願いします。 AFはいらないなー
少ないフィルム枚数そんなに急いで何を撮るってんだ
それよかMマウントでコンパクトな40mmファインダー搭載の(ry フォーカスエイドが付いたMFカメラなんてどう?
ピントが合うとスクリーン脇のLEDが赤く点灯すんの。
>>312
MFならやっぱりスプリットファインダの復活! ピント合わせようとしてる場所と合焦ランプが離れたフォーカスエイドなんてなんで欲しいの?
マトモなMF使ったことないのパレパレだw ピントをあわせようとしているところで合焦ランプが光らなきゃ
ダメだと思っている君は、一眼レフのファインダーすら覗いたことがないんだね。 合焦ランプ?
フォーカスエイド?
知らんがな(´・ω・`) >>315
あのなあ、測距点が明確じゃないと合焦ランプなんて意味ないでしょ?
中央1点なら別だが。
ピントを合わせようとしている所で合焦しなきゃ、どこで合わせるんだよ。
目に合わせようとして、鼻の頭にピントが合ってもいいのかよ??
カメラ使った事あんのか?ww > あのなあ、測距点が明確じゃないと合焦ランプなんて意味ないでしょ?
> 中央1点なら別だが。
ん?
ピントをあわせようとしているところ、すなわち合焦させたいところで
合焦ランプが光らなきゃダメだと言ってたんじゃないのか?
こっそり測距点の場所の話にすりかえて、俺様は正しいみたいな物言い。
そりゃないぜ、先輩。 >>314
中央一点のつもりだったから、真ん中が光るだけならスクリーン外でいいかなぁと。
ファインダーが暗くてピントが見えないときの補助としてのフォーカスエイドで考えてました。
露出計の3点LEDの隣にフォーカスエイドのLED1つって、なんだかコシナらしくてラブリーじゃね? マウントに電子接点フル装備のMFカメラとかどうでしょう?
Dレンズ付ければ3Dなんちゃら調光可能。
Gレンズは絞りも制御しまっせ。
みたいな。 >>318
>>319よく読め。
自分の読解力の無さを棚に上げてるんじゃねえよ。
合焦ランプ?
フォーカスエイド?
知らんがな(´・ω・`)
(省略されました。以下を読むにはココ を押してください)
 ̄ ̄
> 自分の読解力の無さを棚に上げてるんじゃねえよ。
お前さ、今とっても恥ずかしいだろw
見なかったことにしてやるよw MFレンズはさ、本当はピント合わせがAFより早いと思うんだけどな
但しファインダのできがすっごい重要、昔のF3とかNF-1みたいな
ファインダさえありゃAFなんか必要ない、全面マットでどこにでも
自由に合わせられるはず、フォーカスエイドじゃピント合わせるたびに
そのポイントに被写体もっていかなきゃならないでしょ?
AFもそうだけど、そこでロックして構図に合わせるならMFの意味はないと
思うよ、本当にMFが必要なのは動く被写体とかさ、常にピント合わせ続けたいとか
置きピンしといて、被写体がピントに来た瞬間がファインダからわかる事が
重要だよ、今のカメラのファインダは20年前より確実に技術が劣ってるからね
今MFならレンジファインダがベストチョイスだと思うね、ライカのMあたり・・・ >>327
全面マットでのピント合わせの話からの結論がレンジファインダがベストってところを
まず突っ込むべきじゃじゃないのか? 確かにライカにも色々あるのだが、
>>326が言うような「全面マットでどこにでも自由に合わせられる」「M型ライカ」
なんて妙ちきりんなライカなんて存在しない。
たぶん、M型どころかRF機すら使ったことないんだろうなあ。
よく知りもしないことで、こんだけウダウダ講釈垂れられるもんだ。感心するよ。 全面マット風だけど中心でしかピントを合わせられないライカフレックスを買えということですね ノクトン50/1.4最短撮影距離0.9mの勝負にならなさは半端なさ過ぎます。
ズミルックス50/1.2で0.7m、ノクティルックス1.0で1.0mと比べると純粋に性能のレベルで撮れる写真の範囲が制限される。
Classicレンズとか出してる場合じゃないと思うんだけどなあ。 | 。 。
|ノ_ノ
|゚ Д゚) < 333
| /
| / COLOR SKOPAR 20mm F3.5届いた♪
週末は撮りまくるぜ〜 コシナもネタ切れって感じもするけど、まだやり残している事がある。
過去の国産カメラ、ズノーとかミランダのフルコピー機を作ることだ。
いや、もちろん外観だけね。
マウント交換式ならなお良いな、
FDやMD、ARレンズを同じボディで使いたい。
絞込み測光でいいからさ。