コシナさん、そろそろ…
銀塩ファンの夢だった様々な事をユーザーの視点から考えて叶えてくれたり、
面白い仕様のカメラやレンズを作ってくれたり、それはそれで有り難かったし面白かった。
しかしそろそろ銀塩カメラの“基礎”となるラインナップを固める頃ではないだろうか?
写真学校の生徒が教材としても使える銀塩カメラ各ジャンルにおける基本となったカタチ。
もう進化する余地のない完成形。銀塩写真を愛する者がまともな機材を得る為に過去の遺産を発掘すべく、
中古屋を漁らざるを得ないこの時代に、画家の為に絵筆メーカーがあるように、
作家の為に万年筆メーカーがあるように、銀塩写真家の為の銀塩写真機材メーカーとなって欲しい!!
頼むぜコシナさんっ!!!
>>2-1000
お前らもそう思うだろ!! >>301
>>297はたぶん、デジタル関連の部分は全部ニコンにやってもらえと言っているんだと思う。 LEICAのデジタル技術が低いとか蓄積が無いからダメだとかは、あまり思わないけど、
お値段がお上品すぎるのがねえ…。
コストダウンも技術のうちだから、そういう意味では技術が無いとも言えるが。 高くないと納得しない香具師がいるからね。ワインと同じw ケンコーから安い一眼出てるじゃんFM10もあるし。
コシナが出すと完全にバッティングする。 コシナさん、そろそろ
ZMマウント50mmf1.0かf0.95
手頃な値段でかつノクティ上回る性能の出して下しあ。 あ、VM(ノクトン)でもいいです!
f1.5だと物足りないっす。 普通の単焦点35mm AFコンパクトカメラを作って下さい。
ロモは使えない。
オリンパスμ[mju:]-IIとかフジのティアラ28mmみたいなものをお願いします。 AFはいらないなー
少ないフィルム枚数そんなに急いで何を撮るってんだ
それよかMマウントでコンパクトな40mmファインダー搭載の(ry フォーカスエイドが付いたMFカメラなんてどう?
ピントが合うとスクリーン脇のLEDが赤く点灯すんの。
>>312
MFならやっぱりスプリットファインダの復活! ピント合わせようとしてる場所と合焦ランプが離れたフォーカスエイドなんてなんで欲しいの?
マトモなMF使ったことないのパレパレだw ピントをあわせようとしているところで合焦ランプが光らなきゃ
ダメだと思っている君は、一眼レフのファインダーすら覗いたことがないんだね。 合焦ランプ?
フォーカスエイド?
知らんがな(´・ω・`) >>315
あのなあ、測距点が明確じゃないと合焦ランプなんて意味ないでしょ?
中央1点なら別だが。
ピントを合わせようとしている所で合焦しなきゃ、どこで合わせるんだよ。
目に合わせようとして、鼻の頭にピントが合ってもいいのかよ??
カメラ使った事あんのか?ww > あのなあ、測距点が明確じゃないと合焦ランプなんて意味ないでしょ?
> 中央1点なら別だが。
ん?
ピントをあわせようとしているところ、すなわち合焦させたいところで
合焦ランプが光らなきゃダメだと言ってたんじゃないのか?
こっそり測距点の場所の話にすりかえて、俺様は正しいみたいな物言い。
そりゃないぜ、先輩。 >>314
中央一点のつもりだったから、真ん中が光るだけならスクリーン外でいいかなぁと。
ファインダーが暗くてピントが見えないときの補助としてのフォーカスエイドで考えてました。
露出計の3点LEDの隣にフォーカスエイドのLED1つって、なんだかコシナらしくてラブリーじゃね? マウントに電子接点フル装備のMFカメラとかどうでしょう?
Dレンズ付ければ3Dなんちゃら調光可能。
Gレンズは絞りも制御しまっせ。
みたいな。 >>318
>>319よく読め。
自分の読解力の無さを棚に上げてるんじゃねえよ。
合焦ランプ?
フォーカスエイド?
知らんがな(´・ω・`)
(省略されました。以下を読むにはココ を押してください)
 ̄ ̄
> 自分の読解力の無さを棚に上げてるんじゃねえよ。
お前さ、今とっても恥ずかしいだろw
見なかったことにしてやるよw MFレンズはさ、本当はピント合わせがAFより早いと思うんだけどな
但しファインダのできがすっごい重要、昔のF3とかNF-1みたいな
ファインダさえありゃAFなんか必要ない、全面マットでどこにでも
自由に合わせられるはず、フォーカスエイドじゃピント合わせるたびに
そのポイントに被写体もっていかなきゃならないでしょ?
AFもそうだけど、そこでロックして構図に合わせるならMFの意味はないと
思うよ、本当にMFが必要なのは動く被写体とかさ、常にピント合わせ続けたいとか
置きピンしといて、被写体がピントに来た瞬間がファインダからわかる事が
重要だよ、今のカメラのファインダは20年前より確実に技術が劣ってるからね
今MFならレンジファインダがベストチョイスだと思うね、ライカのMあたり・・・ >>327
全面マットでのピント合わせの話からの結論がレンジファインダがベストってところを
まず突っ込むべきじゃじゃないのか? 確かにライカにも色々あるのだが、
>>326が言うような「全面マットでどこにでも自由に合わせられる」「M型ライカ」
なんて妙ちきりんなライカなんて存在しない。
たぶん、M型どころかRF機すら使ったことないんだろうなあ。
よく知りもしないことで、こんだけウダウダ講釈垂れられるもんだ。感心するよ。 全面マット風だけど中心でしかピントを合わせられないライカフレックスを買えということですね ノクトン50/1.4最短撮影距離0.9mの勝負にならなさは半端なさ過ぎます。
ズミルックス50/1.2で0.7m、ノクティルックス1.0で1.0mと比べると純粋に性能のレベルで撮れる写真の範囲が制限される。
Classicレンズとか出してる場合じゃないと思うんだけどなあ。 | 。 。
|ノ_ノ
|゚ Д゚) < 333
| /
| / COLOR SKOPAR 20mm F3.5届いた♪
週末は撮りまくるぜ〜 コシナもネタ切れって感じもするけど、まだやり残している事がある。
過去の国産カメラ、ズノーとかミランダのフルコピー機を作ることだ。
いや、もちろん外観だけね。
マウント交換式ならなお良いな、
FDやMD、ARレンズを同じボディで使いたい。
絞込み測光でいいからさ。 >>339
板ちがいって言われそうだけどやっぱりRFのフルサイズデジでしょ?
ライカより早く出したら絶対世界からの評価は変わるよね。 >>340
今更デジかいw
使い捨て家電製品には進出せんだろ>越名 >>340
そうなんだけど、
そうするとニコンやキャノンのフラッグシップデジ1を画質で上回らないといけないからハードル高いだろうな。
画像素子が糞だったらMマウントレンズの良さが生きないわけだし。ライカM8の二の舞ではダメだ。 今からデジに参入しても手遅れだろうなあ。
一部の銀塩マニアのためのカメラを作っていくしかないだろ。 フィルムでレンジファインダーを常用してて、カメラはレンズから選ぶもの、みたいな感覚が個人的にあったんだけど、
こないだデジ1リースで使ってみたら、デジカメってまだボディと画質の相関関係が大きい。
こういう状態だと確かに中途半端にデジタルに参入してもダメだろうなとは思う。 50mmF1.1の奴ですか?本当によさそうだよね
一眼がみぃーんなヘボファインダになっちゃったから
良いレンズは皆レンジファインダにいっちゃうのね・・・ AF機の一眼レフは銀塩デジタルどちらも皆ヘボファインダだよな
AFなけりゃいいのにね・・・
MFの一眼みたいのが作れないのかな・・・もう・・・
レンジファインダはその点では有利だよね・・・
今更ながらに思ってる・・・レンジファインダは一眼より優れてるんじゃないかって
>>351
RFのファインダーだってピンキリなのだが。 NOKTONは40mmf1.4SC持ってて
ベッサR2の35mmファインダーでばっちりです。
開放ちょっとくせあって面白いし絞ると驚くほどカリっと綺麗に撮れる。
今度の50mmf1.1はアサヒカメラの記事見る限り
そんなくせ玉じゃなくて
つまんないかんじしない? >>344
RD-1の画像は普通だけど、なんかM8って微妙じゃない?
flickrとかでM7で撮ってた人が急にM8買ったんだけど、
なんかすごいCGっぽいっていうか。最初ちょっとびっくりした。 んなことより、フィルムカメラ続けるんなら、スキャナーまでフォローしてくださいな。
ニコンもやる気ないし、エプはコピー機のままだし、フレックスタイトは為替に関係なく高いままだし、LUCKYはケンコー買収で倍になるし。
デジ環境で作業したいなら、スキャンする事自体がナンセンスで非効率だから、データを使いたいなら始からデジでとった方が良い。
フィルムで撮るなら紙焼きでした方が楽。 M8やRD-1を買うお金で何本フィルムが現像できるんだとおもうと
手が出ないよ。
やるなら
フルサイズでBessaR2Aの2.5倍ぐらいの値段の
デジタル出してくれないかなあ。
>>358
> M8やRD-1を買うお金で何本フィルムが現像できるんだとおもうと
> 手が出ないよ。
M8ボディが今60万円弱。
E6のフィルムと現像で、ざっくり2千円と考えれば、300本だね。
まあ、趣味で撮影している人なら、一度に大量の撮影をするとは限らないけど、
まめに撮影している人なら、そんなに気が遠くなるほどの量でもないでしょ。
月に1本しか撮らない人なら25年もかかっちゃうが。
>>357
ネガスキャンなら、紙焼きに負けず劣らず魅力的なんだけどね。
>>359
2000円もしないよ…。まさか同時プリントとかべたやきとかつけてる? >>361
> 2000円もしないよ…。
概算だって。
フィルム千円強、現像千円弱。
M8だって60万しないだろ。 どんなフィルムと現像なんだか?
てゆかコシナスレでライカのデジ語るバカに言っても仕方ないか > どんなフィルムと現像なんだか?
E6のフィルム使ったことないの? E6じゃなくてE-6な
ずいぶん高いところに出してるんだな
> ずいぶん高いところに出してるんだな
E-6ノーマル千円弱がずいぶん高いって、HCLでもクリエイトでも現金なら800〜900円ぐらいだろ。
現像代はあんまりケチんない方がいいぞ。まあ、あんたの写真だから好きにすりゃいいが。
まあ、さか24EXで考えてたりするのか? いつ24EXって書いたんだ
妄想か?
E-6って覚えてくれたんだね
成長したね
おめでとう 堀内カラーの伝票見て「E6じゃなくてE-6だ」とか文句言いそうな爺だなw
誰彼構わず噛み付くし、鼻つまみ者もいいところだ。
以後放置。 きっと昔は「トライXじゃなくてトリXだ!」とか叫んでたんだろうよ。 さすがにそれは無いが
TRI−X(XXX)ではなく、TRY Xだと
思い込んでいた奴は多そう。 コシナさん そろそろ
といえば私のカメラ!!!!
5末修理に出したのにまだ帰ってこない!
さっさと修理しろー。
コシナさん そろそろ
ノクトン50/1.1のシルバーモデルを出してくれよーーー! やべえ。フルサイズのデジタルレンジファインダー出たじゃん。
ライカがMマウントユーザーを本気でデジタルに持ってこうとしているようだ。
さあコシナどうする?
コダックなんかよりましなCCD入れたの作れば勝てるぞ? Zeiss IkonにD700やα900のCMOSでも載せれば圧勝だろうね
40万くらいまでなら何とか買う >>378
すごく同意。
コシナはニコンとも関係あるんだからなんとかならんのか。
AFとかいらないんだから簡単に作れそうだけど。
40マン・・・・・・。
あと一がんばりでM9買えちゃう価格設定だとビジネスとして失敗すると思う。
日本でそれだと、ヨーロッパに輸出した時にヨーロッパ製のライカとの価格差はもっと小さくなるし。 デジカメのライカなんていらない、
デジカメつくったのライカじゃないし。
ライカはデジカメの基準にはならないし、
ライカのブランド価値はコンパクトフィルムカメラつくったみたいな部分の
ブランドイメージだけだし。
だからライカ社はライカ使いの幻想とは程遠い会社だって 40万ならコシナの意味がない。20万でおさめてこそコシナです。
イコンじゃなくて良い、ベッサデジタルで良い。 コシナじゃ無理だよ。電子回路やソフトウェアの開発力ないもん。 >>380
だからそもそもライカなんていらないんだよ。 Zeiss Ikon Digitalマダァ-? (・ω・`)っ/凵⌒☆チンチン
液晶なしにしてM9と差別化してください。 >>387
ハ,,ハ
( ゚ω゚ )
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J ツァイスでもフォクトでもいいから、
Mマウントの21oあたりでうんと明るいパンケーキレンズを出してください。
最近E-P1で遊んでるけど、オリやパナのパンケーキは明るいけどMFで使うことを想定して作られてないから使いにくい。コシナさんにいいものをぜひ。 >>390
どうせならμ43専用のMFレンズがほしい。ほかのメーカーが
レフレスに参入する前にだせばそこそこ売れるんじゃないか うーむ。μ43はMFレンズがないから、重宝するかもね。
しかし越名ブランドで出してもいろいろだめだろうし、
フォクトやツァイスでだすならMマウントにしないと不自然だろうし。
それにμ43=Mマウントアダプタって、すごい薄いのもあるでしょ。
コシナがOEMで、富士が発売元ってのはどうだ
フジノン14mm/F1.4とか。おっさんが買うに違いない Nokton50/1.1シルバー、そろそろ出してほしい。
コシナさん、待ってるよ。
限定でもいいからさ、頼んだよ うん、それは俺も待ってる。
限定だとコストがかさむんだろうから、普通にリリースしてくれても。 テレテッサー85/4は廃盤でいいからプラナー85/1.4をZMでも出すべき。 距離計の測距限界超えてんじゃねーの?
だいたい需要がねーだろ
レンジでそんなスペックのレンズ使って何撮ろうってんだよ アポ・ズミクロンM f2/90mmも需要が無いのですか? >>397
な、何を撮ろうと俺のかってだろうが!!!!!!1