【ばけぺん】ペンタックス67IIを語る 7【中判名機】
大味なのは残念ながらペンタ67。実写を見てごらん。
でも俺はペンタ67を使い続けるよ。 >>100
ところで、大味ってなに?
そして、Pentax67の実写サンプルが見たいのだけど、
どこで見れるの? >>101
出入りしてるショップが中判扱ってるならそこでいろんなのを見せてくれるよ。
自分の目で見るのが一番だよ。 67買おうと思っているんだけど、35のlimitedやFA85☆みたいな、
Pentaだったら、絶対買った方が良いみたいなレンズってある?
90mmか135mmで悩むけど、調べたら105mmなんていうのもあった。
まだ、それらレンズがどういう傾向か分からないので、教えてください。 >>104
105ミリは元祖標準レンズ。135マクロは最優秀レンズ。 今日、いろいろ中古屋をめぐり、相場と67情報を得てきました。
レンズ焦点距離は、165mmF2.8がいいなと思いました。
35換算85mm相当で、FA☆85mm使っている感覚が気に入りました。
使用は、主にロケ人物撮影です。
中古屋には、6x7、67、67IIがあり、値段的に67が5万円で手頃かな、と。
ただ、初めて気づいたのですが、ストロボ同調速度が1/30で、
RZ使っていた自分としては、妙にひっかかります。
低速シンクロ過ぎて、ブレたりしないのかな、とか。
でも、最近はRZをロケで持ち出す強引な撮影が多く、フィールド67が
欲しかったところ。もうちょっと考えて、買おうと思ってます。 シンクロ速度はレンズシャッター付きレンズで解決
165ミリのLS付きってなかったっけ? LS 165mmF4がありますね。中古もそんなに高くない。
1/30だと、室内照明に被っちゃうんで、モデリングだけで撮らなくては
ならなくなるから、便利かも。
でも、レストランとかで人物撮影する時は、室内照明入れての、
ストロボ撮影なので、1/30は使うかな?
ただ、今日はじめて知ったことなので、RZ使っていた自分としては、ちょっと驚きました。
フォーカルプレーントレンズシャッターの根本的な違いに気づくべきでしたけどね。 昔の標準的なレンズラインナップ
55、75、90or105、135マクロ、200
今はどうなんだろう? 今もそんなもんじゃないんでしょうか?
200の代わりに165、55の代わりに45ってぇ選択肢も有りだと思いますが。 >>111
165mmは150mmの代替レンズだよ。
200mmの代替はない。
どこかで135mmマクロは∞の画質がよくないって
書いてあったんだけど、持ってないのでわからないんだ。
もし、∞がよければもってて重宝する画角のレンズだけど
琢磨の105mmは黄変した個体が多いので75mmの次が
150mm。二つとも普通に撮る分には問題ないと思う。
ちょうど「アラーキーセット人妻抜き」って感じになるが
どうしてもほしいのは琢磨90mmのLSでないタイプで
黄変していない奴だが、全然、出てこない。 >>110
昔、smc琢磨
55-75-(90)-105-(135)-150-200
今、変税金
55(45?)-75-(90)-105-(135)-165-200 ヨドバシで、本体+ファインダー+標準レンズのセットが37万なんだが、なんか高くないか? 奇遇だなw
俺も先日淀の店員に「高いよ!」とツッコミ入れといた >>113
165mmで、67と6x7があるのは、なぜ? >>112
135マクロの無限遠に関しては、使っている限り問題は無いとおもう。
接写レンズということで、近接距離で最もレンズ性能が発揮されるように設計されているから何らかの誤解があるのかも知れない。
自分としては接写レンズの持つ特徴だがすべての領域においてのシャープネスと高コントラストが魅力。
逆に柔らかい描写が好きな人には合わないと思う。好みだな。 67II新品のボディとファインダーがセットで24万円って安いほうですか? カメラ屋さんに寄ったら、「新品は展示してる1つで最後」って言われた。
ひょっとして終了? 工場のラインは稼動してないだろうね
三宝やヨドのオンラインでもさびしい扱いだし… 底面のネジ穴の径っていくつですか?
公式サイトのカタログに載ってません。
UNC1/4? 最近、程度がABくらいのAE付きが10万切ってるのがある。
半年くらいで随分下がってねぇか?ゴラ
手持ちっていったって、条件にもよるってことわかるでしょ? >>125
外ロケ人物撮影 1/30〜1/1000
室内ロケ人物撮影 1/30〜1/125
スタジオ 1/30〜1/125(レンズシャッター使用)
で、手持ち問題ない
風景と物撮りには、三脚でミラーupがよろしい。 67のモルトがベトベトになってしまったんで自分で張り替えようと思ってます。
実は一度も自分でやったことがないのですが、簡単にできますか?
ファインダーのところは見れば分かるのですが裏蓋のところがどこまで貼ればいいか
いまいちよくわからんです・・・張り替えた方の感想など聞かせてもらえると嬉しいです。 ここは67IIのスレだからすれ違い。
オンボロの話題はこの下のスレへ。 >>129
裏箱モルト修繕費 ¥9,000
ファインダーモルト修繕費 ¥5,000
ペンタに持って行った方が良いよ。 >>129
情報ありがとうございます。そうなんだけどちょっともったいなくてね・・・
というのも6〜7年前にOHした頃から他のカメラの出番が多くてなってしまい
フィルム10本位しか通してないのにモルトが逝ってしまったんですよ。
機材は最低でもモルトがダメになった頃にOHという風に決めていたんだけど
あまりにも使っていないし今後も大きく増えそうも無いので自分でやろうかと
思ったんです。しかし全部で14000円は高いね。それならOHまでしたくなりますわ。 間違えた。自分にレスしてまった・・・
>>131でした。
今あれこれググッてみたら35o一眼だけど4000円弱で受け付けている会社がありました。
67もやってくれるようですので一度問い合わせてみます。
75mmF2.8から砂の様な音がする。
風の強い砂っぽい日に、外で撮影し続けたんだが、
ぱらぱら、って感じではなく「さらさら」って感じで結構大量に入ってそうな気がする。
ヘリコイドも絞りも正常、レンズ間には入ってない。
そんな症状見たことある人いる? 55mmで降ると微かにシャラシャラという音がした。
絞りばねがふれるような音
故障か。なにか内部に入ったかとと思いSSに持っていったところ
よくある事、正常範囲と言われました。
同じではないかもしれないけどSSで点検してもらったらどうかな? 報告。
75mmF2.8のサラサラいう音は、ベアリングのせいで異常ではない、とのことでした。 俺も心配になって新宿のサービスに持って行ったら
問題ない(そういうものだ)と言われた。 ファインダーを覗いてたらAE機能が突然点かなくなったんですが、こんな経験した方いますか?
電池も交換してみましたが変わりませんでした…露出測れないorz Mスター300ミリ新同品 128000円は安いかな?
でも300ミリはバケペンのミラーショックだと手持ちは難しいかな? >>152
300mmは最短距離が短いし、そもそもデカくて重くて手振れしやすいので、
お勧めしません。
67系なら、ぐっと扱いやすい200mmか、開放F2.8の165mm止まりでは?
ちなみに300mm以上を三脚で使っている人は、ボディ側/レンズ側の
どちらを固定してるんでしょうか?
(まさか三脚2本使いの両方固定?)
三脚座がついているレンズはレンズ側で固定した方が安定するんでないかい。
どうしょうもないときは三脚2本使いでレンズ+ボディを固定するんだろうけどやったことない。 >>155
無印300mmに、×1.4リヤコン付けて撮影することがあるけど
ベルボンのエルカル730とジッツオG2270Mのコンビに付けて
レンズサポート無しで普通に撮影してる。
1/4秒とか低速シャッターで縦位置、横位置撮影するけど
ミラーアップして丁寧にシャッターを切ればブレないよ。
HOYA、「PENTAX 67II」と「PENTAX 645NII」を9月めどに生産終了
中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」生産終了のお知らせ
このたび弊社では、中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」につきまして、
2009年9月をめどに生産を終了することにいたしましたのでお知らせいたします。
意外に早かったな
これはペンタ丸ごと終了って話だろ 645デジタルが、黒字になるとは思えないけどね…。
何もかもが後手なんだよな。 鉄ちゃんはただでさえ邪魔なんだからコンデジにしろ!奴らはマジキチだ!
昼間から歩道に三脚を立ててチャンス待ちとかは牛しか歩いてないような田舎でやっとけ! 67の鉄ちゃんはもっぱら山奥で俯瞰撮影とかだろ
線路際なんかで使ったらブレが目立つこのサイズじゃ
1/1000出てても止まんねーよw >>167
大丈夫、ヲタ自体もう激減するから。
特に、でっけー三脚に67を2台とか3台並べて撮ってるような
濃いヲタが好む被写体がもうなくなりつつあるんだし。 ばけぺんてっちゃんは、白レンズ野郎と違って無害なんだな。 67前提では一般的にはMamiya7だといわれるみたいですけど、
重くありませんか? 馬鹿者、中判を使うヤツが重いだでかいだ何ぞと言うのは許さん。
そういう軟弱者は大人しく135を使っておれ。
RZ67ユーザーにあやまれw 重いからスプリングカメラで行くぜ。6x9もいける。 ペンタの67が重いなら110があるよ。
67は120フィルムだけど、110は専用の110フィルムを使う。 ペンタ67が重いなら、ブロニカのGSあたりはどう?
ただし、壊れやすい。 撮り鉄も若い連中はデジ一眼メインでバケ持っているとこ殆どみないな。
バケ持ってる年齢層の鉄はEF58を追っかけていた30代以上の年齢層が
殆どで、その連中もD3や1D系に移行している。
特に35mmサイズのコダクローム国内終了が効いたのかな・・・
20年前にはPKRの120サイズもあったんだが バケペソは一発撮りのできるテクがないと使えないしね。
デジはいくら撮ってもメモリーに溜まるだけなんで連写しっぱなしの香具師が増殖中だよ。
どんな撮り方しようが勝手だけど、はじめからFullHDのビデオで撮ればいいのにな。 >>148
それって本体と頭の接点不良じゃない?
金色のポチポチを本体と頭側拭いてみそ?
黒い悪寒。 ぜひ揃えたいレンズ
45,55,新75,90,135,200
無くてもいいけどあれば楽しいレンズ
100マクロ、160,300
バケペンと心中したい人むけ
35,400,500
あるといいアクセサリー
アナ・ビー、木グリ
おすすめファインダー
TTL、折りたたみルーペ付
買ってはいけないボディ
6X7ミラーアップ無し、巻き上げがカタいものorゆるすぎるもの
壊れたときの修理費用
4万円以上を覚悟 完動品と言っておきながらシャッタームラはよくあるね。
もちろん4万円コースw シャッターが切れる=完全動作・・・だからな。オクも店も。
初めから67Uのそれなりのボディを買うしかない。 いまからフィルムカメラ買う奴って精神に異常をきたしてない?
フィルムも印画紙も暗室用品もどんどんなくなっていくし高くなってるしさ
いずれ消滅していくのに 企画開発インタビュー
デジタル時代にあえて中判フィルムカメラ
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090305/136808/
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090312/138564/
67Uが出てからもう10年超えてるからUじゃないモデルは
壊れて修理するのは覚悟して買わないと。
Uでも中身は電気カメラだから初期のものはそろそろわからんぞw
まあ現像代も高くなったんでアマチュアには痛いかも。
でも67の画質に匹敵するデジと言えば何百万もするデジバックくらい。
67で撮ってポジをスキャナで取り込んで原版を作るって仕事も多いよ。
スキャナならどうにか減価償却できる・・・。 同等にってなら、フルサイズをつなぎ合わせるってのがいちばん現実的な方法かな。 フルサイズデジ持ってるが67II買いました。
今週末届く予定。
フィルムは135しか使ったことないので楽しみ。 ところでデジタルカメラってどこまで進化してしまうの? あるいはブレードランナーに出てきたみたいな、
数千倍に拡大して手掛かり発見出来ちゃうほど途方も無い超高画素に・・・ 今最高が1億5千万画素位だっけ?
それでもブレードランナーには負ける。