【神器】ストロボ 3個目【名脇役】
ハードオフとかのジャンクでよい
カメラとメーカーが同じなら現行機種には対応しないが多少の連動はするものはある 今どきフラッシュ内蔵してないデジカメだったら専用のものがあるんじゃない?
繋ぐと本体から電源とる、うんとコンパクトなやつ
あ、フィルムなのかな?
だったらヤフオクとかハードオフで小型ストロボ漁ったら? i40めっちゃ小さいよね
それより小さいのってヒカル小町くらいしかないんじゃないの
i40と同じ調子で中古のニッシンのストロボ買ったらペットボトル並の大きさにびっくりしたわ
NEEWERはどれくらいのサイズなんだろう? ホットシューとの比率でわかるでしょw
ところでNEEWERってなんだと思ってググったら、アマゾンでベストセラー1位になってた
大きさは普通にでかいストロボだけど、あほみたいに安いね >>723
中華製だからね安いよ
他にもGodoxとかYONGUNOとか色々中華製ストロボあるけどGodoxは発火した話をよく聞くからやっぱりチャイナはチャイナなんだよね
>>723は聞いたことなかったって純正ストロボしか持ってないのかな
自分は中古のニッシンばかりだ コンデジが出てきて内蔵フラッシュの小さくなったことには驚いたけど
本当にあれで実用的なんだもんな
フィルムでISO100を標準としたら光源には苦労したのに 自分はほとんどバウンスでしか使わないから外付けストロボは必須アイテムなんだよな コールドシューにストロボ入れたいのにコールドシューが固くていつかストロボ壊しそうなんだけどどうすればいいのかな ストロボはコンデンサの寿命もあるし元々消耗品なんだから
迷わずストロボ側を削って合わせる
経験あり 削るって金属やすりかなんかで?ストロボよりコールドシュー側削った方がよくない? コールドシューが折れるってことか
例えばロウとか油さすとかはあんまりよくないの? やってみると分かるがロウ塗ったってほとんど意味ないぞ
シュー側を削るって、もしかして外付け部品か?
それなら安いもんだからストロボの数だけ用意してつけっぱなしにすればいい
シュー側を削るのはストロボ側を削るより難しい 年代物のブラケットについてるコールドシューなんだけどコールドシューにコールドシューつける具材なんかないよね? >>733なんですけどネジで留めてあるだけだからネジとネジの間隔さえ一緒なら他のコールドシューに変えれば大丈夫かもしれない
結局高い買いものになったかな >>735
自己完結
コールドシューにマウントアダプターかませてライトスダンドつけたi40はめたら安定した
他のストロボだったら重いとかあるかもしれないけどミラーレスにはi40いい i40いいよね
回転軸の位置をずらすかヒンジの形状を工夫するかして
もっとフラットで携帯しやすい形になったら完璧なんだけどな i40買うかなと思って仕様を見たら、単3の4本仕様となっていた
2本仕様にして軽くしてくれたらよかったのにね
ちなみに大きいストロボは持っているよ ストロボって同じメーカーで揃えたりする?
純正品とかチャイナとかニッシンとか今いろいろあるけどどんな感じにしてるの? むしろ非純正をなぜ使うのかを知りたい。
ミニカムの超大光量みたいに特徴ある仕様の場合を除いて。 >>739
純正大型2セット、ニッシン大型1セット、純正小型1セット持っているよ
ニッシンも純正と変わらず使えてる、一寸周辺光量が落ちる気もするが
全然問題なし
ちなみにCanonです 社外品だとアダプターで各社共用化できるものある。
ハッセルなんかMetzにアダプターを噛ましたものが準純正扱いだった。
今でもそういうのあるんかな。
>>741
そんな答えを聞きたくて書き込む奴が本当にいるとでも思ってるのか? >>740
最近純正の1/10位の値段で売られている外国のストロボが
売れているようだが、俺は怖くて使えない
カメラやレンズに何十万も掛ける人が、安いからといって買う心境が分からない
純正は高いやつでもせいぜい5、6万、中クラスでも3万位なのに デジの場合はTTL調光精度がキモだから純正買うけど、フィルム撮影ならあんま気にしないでパナとかサンパック使うわ
外光オートだと絞り値で管理できるからミスも少ないし
最近のデジ用ニコンSBはi-TTLとマニュアル発光のみで、外光オート無くなっちゃったからフィルムカメラと共用しにくいしね えー、外光オートないのか
それってニコン以外もそういう方向なのかね >>746
自分はニコンとソニーの純正しか持ってないから他はわからん
デジだと撮影結果が即モニターに反映できるから、フル発光〜1/4〜1/64などマニュアル発光での光量調整が意外と便利で
逆に絞りで露出調整する外光オートはデジ的に使い勝手が悪いと判断されるのかも オレのSB5000 は特別製だから
外交オートが付いててカメラ本体(D5)と連動するんだ
どうだ、すごいだろ! i40 電源が落ちるようになってしまった
修理だそうか買い直そうか あ、今はi400なんて廉価版もあるのか、それ買うかな >>748
今はどこのメーカも外部調光が無くなる傾向だね
SB-800の頃がなつかしい
ストロボが出た頃のKakoやPanaも良かったね ストロボが出たころは東芝も頑張ってたな
東芝はそれ以前に閃光電球で最大手だったから ウェストって昔から松下系?
それともどこかで買収された? ニッシンのi400買おうかなと思ったら早くも廃盤になってた・・・ パナも汎用はやめたし、そうなると国産はやっぱりニッシンだけ? >>763
従順な社畜か元社畜か?
自分で判断しない人生は楽だろうな どなたかニコンのSB-7 (F2用), SB-8(その他)の外装の開け方わかりませんか?
電池が漏液したのを清掃したいんですが手掛かりがなくて・・・ とりあえずほぼ構造が同じSB-10のボロいのを
ハードオフで調達してきたので乱暴に破壊してみる
なお報告はしません そう言う嫌味な書き込みはするなよ。
こう言う物が有ったのでバラしてみます、とか、結果報告だけで良いんだよ。 Yn585ex
Rf603n
オフカメラ
シャッターボタンを半押しすると
ストロボ本体の赤いランプがひかるので同期出来てると思うのだけど、
シャッターをきっても光らない。
ストロボ側の設定は、
M
S1
光ることもあったのだけど、何でだろ。 半押しで赤いランプは誤認だった、
シャッターを切ると、カメラ側とストロボ側のrf603のランプが緑から赤に変わるのが正しい情報。
シャッターがあがると、緑に戻る。
赤ってエラーかな。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59488080S0A520C2X35000?unlock=1
これでリチウムイオン充電池でストロボ発光に強い単3電池が発売されたらいいな
リチウムイオン充電池の単3電池は、Amazonで買ったことあるけど一回しか使えず、充電ないから返品した。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59488080S0A520C2X35000?unlock=1
これでリチウムイオン充電池でストロボ発光に強い単3電池が発売されたらいいな
リチウムイオン充電池の単3電池は、Amazonで買ったことあるけど一回しか使えず、充電ないから返品した。 いや、過酷な使い方をする用途なのでリチウムイオンは
使えますよと言われても本音は使いたくない
ニッケル水素よりずっと事故率高いから ペンタAF280T
30年前にLXとともに新品で購入、使わない時は電池抜いて保管してた
先日、使おうと思って電池入れてもチャージしない、「キーン」音もしない
ご臨終か? ストロボ修理出来るとこ無いかな?
LXでTTLオート使いたい AF280T なつかしいですね。
探せば3000円ぐらいでしょう。ジャンク系なら500円ぐらいから。
中のコンデンサーがダメになったのかもしれませんね。
この後のFTZとか、フィルム時代の純正ストロボは安くて豊富にありますね。 ハードオフに行くと昔は手の出なかったカメラメーカー純正の
グリップ式ストロボもいくらでもあるね。
電源が問題だが、100ボルトが使えるならまだ使い道あり。 キヤノンのとても古いストロボを分解してみたら驚くほど雑な造りだった
こういうのはOEMがあると思うんだがどこのだろう
ちなみにトランジスタは2個とも三洋製 デジカメ以前のカメラって、一流ブランドなのにこれでいいの?って思うぐらい電装が貧相
特に社外品や付帯品、照明関係など。
わかりやすい例えではコネクタ。産業設備などを基準で見たとき
子供のオモチャか二流中国メーカーかってほどの部品選定 ハンダ付けのやり方ひとつとってみても電機メーカーとは全く違うね
ほとんど素人同然というか社内資格も訓練もなかったんだろうね フラッシュのシンクロコードとか、タミヤのプラモか、みたいな感じだし
ヨドバシなんかの古い機材のケーブル見てるとヘッドホンのターミナルか
みたいなのも。差し込むとき短絡しかねないし
昔カメラを分解したときも、量産品がこんな半田付けや配線でいいの?
って不思議に思ったりした
今でこそ一流家電品な仕上がりだけどね そうそう、思い出したよ
オリンパスOM-10のマニュアルアダプターの接続って
まったく音声用そのもののフォーンプラグだったんだ
あれは当時でさえさすがに呆れた このターミナルで315V扱うの?みたいな
そもそもが、電池の端子もむき出しで
今ならPL法云々であり得ない仕様 >>787
静電気ならパチッで高波のように終わるけど
高圧の電池は、津波のように持続しますからね 積層電池には510ボルトってのもあったな
あれが最高かな 富山地鉄の駅の詰所に積層電池が何個か置いてあったの見えたな
待合室にもいくつか積まれてた
非常無線用なのかね それ本当に積層電池?
似たような形でもFM-3(1.5V)とかFM-5(3V)って全然積層じゃないのもあるよ。
こいつらはまさに呼び鈴用など。 ストロボ君、そろそろ浮上しようや
ホットシュー用のデカいストロボってペンタ部がもげそうで怖いんで
今だに買ったことがない だから大光量用はグリップ式を常用で使っている
でももう新製品がない ああ、ニッシンがかろうじて専業で生き残ってたんだな
あとは中華とかかな で、話は変わるんだがカコ争議とはどういうものだったのか?
小中くらいだったんでリアルタイムでは理解していないし
ネットには情報はない。古すぎて完全に忘れられたニュースなんだな >>796
中華でグリップタイプは見た事ないな
新製品でグリップタイプはニッシンだけじゃね? キヤノン用に470EX-AI、ソニー用にHVL-F60RMを購入しました。おれの持っているキヤノンのボディは5D2なのでフルオートのバウンスには非対応なんで、セミオートなんだが自分で任意の角度に動かしたあとシャッター半押ししたら勝手にまた動くを繰り返したので、結局念のため持ってた270EXに付け替える始末。
ソニーはストロボオンだと暗い写真を連発。暗い場所でシャッタースピードが制限されたため、結局ストロボオフにしてマニュアル露出で撮りました。何やってんだ、俺。
ついでに、ストロボをロックして装填してなかったのでカメラ振ったときホットシューから滑り落ちてガッシャーン。キズや故障はなかったのが幸い。
誰か俺を殺してくれ。 ナショナルの単三4本仕様の古いストロボを持ち出したが
エネループが物理的に入らない
容量を求めて規格ギリギリまで寸法が大きいとは聞いていたが
そこに引っかかったのは初めてだ
ちなみにアルカリなら現行品が普通に入る そのナショナルのストロボだがトリガ電圧が高い(実測38ボルト)
ので機械式専用にしてる ヒャッハー! 安くなったProfotoのA1Xのソニー用を買っちまったぜ。
いろいろとつまずいたから、他山の石として書いとくよ。
(1)α7Sでは、「〜本機との互換性〜」の表示が出て、充電の表示やTTL機能が使えない。
そもそも対応機種になかった...。マニュアル発光はできる。
https://profoto.com/jp/products/lights/on-camera-flashes/a1x-sony-jp#technicaldesc
(2)カメラのファームウエアのバージョンを確認して最新にする(いつのまにかバージョンが更新されてた)
(3)カメラ側のストロボの設定を、ワイヤレスにする(そうしていないとストロボのパネルに英語で指示が出る)
(4)「ドームディフューザー」は、同梱のケースの頭部(?)に入っている
最大出力は76wsで、ガイドナンバー25相当らしい(ISO100/m 32mm時)。
https://www.nationalphoto.co.jp/2F/profoto_a1.htm
30くらいあるかと思ったけど、意外と小さいね。 >>803
おー有り難う。参考になりました。
ガイドナンバー小さいなあ。 >>803
バッテリーのもちはどう?
ウチにあるのは古いA1だけど、壊滅的にバッテリーがもたない。
光量7くらいに設定して2時間で200発も発光出来ないくらいにバッテリーが減っていく。
A1X用のバッテリーを買ったけど、対して変わらない。
Air Remote TTL-Nは三洋時代のeneloopで半日くらい使える。 >>804
光量を求めるなら、ニッシンのMG10の方がよいかも。165WsとA1シリーズの2倍だ。
https://www.nissin-japan.com/product/mg10/
(ちなみに光量が半分のMG8を持っているけど、A1Xの方が値段が高いだけあって「作り」はよいよ。光も美しい気がする(←プラシーボ効果?))
>>805
実戦の経験談ありがとう。
A1Xで自宅で、いろいろと試し撮りしていたら、バッテリーの目盛が4つのうち2つ消えてた。
100枚も撮っていなかったと思う。
思ったよりバッテリーの持ちが悪い印象だよ。
メーカーのいうような、Up to 450 full power flashes とはちょっと思えない。
https://profoto.com/jp/products/lights/on-camera-flashes/profoto-a10-for-sony-jp#technicaldesc
バッテリーの当たりはずれもあるのかな?
充電・放電を何回か繰り返すと、もっと持つようになるとか? 充電しっぱなしの状態を何時間か続けると回復する可能性はある
電池が消耗して堪らないのでそこはエネループを使うとかする A1には付属していたのに、A1Xには付属していない「ワイドレンズ」(いわゆるワイドパネル)を買ってみた。
https://profoto.com/jp/products/light-shaping-tools/clic/wide-lens#overview
14〜24mmに対応するらしい。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1082735.html
付属のドームディフューザーを取り付けても、25mmで撮影すると周辺光量が不足気味だったのが、当然ながら解消されたよ。
光量は1EVくらい減った。
ストロボ光を直当てして広角レンズで撮るのなら必須のアクセサリーだと思うのだけど、生産中止とはどういうことだい。
>>807 プロフォトのA1シリーズは、たぶん専用バッテリーしか使えないんだ...。 過疎ってるね
ad300とad100使ってる感想としてはどう? デジカメ板でストロボのスレとか話してる奴がいないのはどうして? 屋内での人物撮影のとき補助光的に使うけど、
それ以上は定常光が必要だな 普段使いとして定常光とストロボ、どっちか一つ持つならどっち?? 安いLEDは暗すぎるし明るいのは連続点灯時間が短いし、個人的にはストロボの方が手軽で良いけどな。
会社の近所に照明屋さんがあったんで動画撮影用に(LEDじゃなかった)何回か借りたことあるけど、明るさが安定するまでちょっと時間がかかった。
あと、点灯しっぱなしだと熱いし煩いし、持ち歩きできないくらい重いから借りなくなった。
今時のストロボはSS上げても対応してるのもあるけど、LEDも高速シャッターだとフリッカーとか影響するんだっけ? PWMで制御してるからなのか高速で明滅してる物もあるよな
動画撮影時に蛍光灯のフリッカー対策で1/100に設定すると縞々がでるLED照明もあって厄介w
1/60なら大丈夫なことが多いんだが今度はどこかに蛍光灯が隠れてたりして・・・