[MAMIYA]マミヤプレス[PRESS]'09
「なんだ、これは!?」
「おうちの物置にあったんですぅ」 なにしろこのわたしですら、マミヤプレスのカタログを
コレクションしているぐらいだからのう・・・うっほっほ。 プレスは機種で固有だったり、組合せ替えたり出来なかったり深いな
ここまでは理解した。補足ヨロ
●型名
・スタンダード
・スーパー23
・ユニバーサル
・S
・G
・無印
・600SE(ポラ専)
●前面ファインダーマスク
・交換式
・スライド式
●パララックス補正
・接眼部シフト式
・100,150,250切替スライド式
●軍艦部
・台形
・角型
●レンズ交換
・不可
・バヨネット
・スピゴット
続く
●ボディバック部
・ユニバーサル式
・蛇腹煽り式
・固定式
●ボディ底面板
・蝶番式
・スライド式
●グリップ
・クリーム色太型
・黒色薄型(シュー無し)
・黒色太型(シュー有り)
●ピントグラス
・倒立像J型フィルムバック挿入蛇腹式
・正像プリズムJ型フィルムバック挿入蛇腹式
・フレネルレンズ遮光皮付き式
・薄型アダプタにガラスのみ
続く
●フィルムホルダー
・T型、6x4.5・6x6赤窓付き、ダイアル巻き上げ、灰色
・T型、6x4.5・6x6赤窓付き、ダイアル巻き上げ、黒色
・U型、レバー2回巻き上げ、灰色
・U型、レバー2回巻き上げ、黒色
・V型、レバー2回巻き上げ、シャッター付き、黒色
・ユニバーサル式ポラパック
・600SE専用ポラパック
●アダプタ
・P型(ユニバーサルバックをRB67に装着可)
・N型(ユニバーサル用)
・G型(RB67バックをユニバーサルに装着可)
●レンズ
・50mm、65mm、75mm、90mm、100mm、127mm、150mm、250mm
・P型・無印
・沈胴型
・固定型
・絞り速度前面読み取り
・絞り速度側面読み取り
・ピントリング全黒色
・ピントリング地色黒色
・専用ファインダー 100mmと250mmには2種類あって100/2.8と100/3.5、250/5と250/8.
100/2.8はシュナイダーのクセノタール100/2.8のコピーと思われる。
100/3.5はテッサータイプ。
250/8は非常に曇りやすく現在手に入る個体については曇っていないか必ず確認。
また距離計と連動しないので目測ピント合わせかピングラ使うことになる。
250/5は曇っていることは250/8に比べると少ないが、まあ、なんというか、でかくてビビるはず。
こっちは距離計と連動する。
プレスはいずれも一眼式レンジファインダー。距離計連動と構図合わせが同じ視野で行われるタイプ。
つまり今主流のレンジファインダー。
使い勝手についてはマミヤは概して距離計は見やすいと言われるが、プレスもその例に漏れない。
まあこんだけでっかく作ってて見難かったら駄作もいいとこだわなw マミヤプレスは今もかつてのマミヤのカメラ事業部の後継会社である
マミヤデジタルイメージングで修理を受け付けているので困った時は連絡するように。
初期の機種は無理であることがあるが、かなり親切。
シャッターや絞りが不調になっても機械式なので分解清掃すれば回復することが多い。
本体の距離計についても多少のクモリや距離連動のズレは機能回復する。
東京だと上野に持ち込みになる。
http://www.mamiya.co.jp/support/index.htmlで確認。(なぜかFxだと見れないが。。。)
使い方について分からない時も親切に教えてくれるよ。 なお、マミヤプレスはプロ向けに作られただけあってメンテも考慮されて設計されており
分解しやすい機構になっている。その結果素人に分解された個体も多く出回っている。
入手する際には地雷を踏まないように気を付けて下さい。 スーパー23、100mm3.5付、5千8百円で売ってた。泣けてきたw もっと安く手に入れた。23 standard 90mm3.5。
ところで付いてきたフィルムホルダT型の右肩にある板バネは何に使うのですか? たばこのヤニでベトベトのジャンクだったけど清掃したらきれいな完動品になったよ >>フィルムホルダT型の右肩にある板バネは何に使うのですか?
どなたか教えて下さい。夜も眠れません。 交換のときに使う
ってpress持ってないのに答えてみたり チリ紙交換?夫婦交換?ますます解らなくなってきた。
そして眠れぬ夜は続くのであった。 >>26
有り得るな
135判のカメラ(昔の一眼)だって、バックにフィルム箱の端を入れるホルダーが付いてたし
もっと古いRF等にゃ入ってるフィルムの種類を表示させる為「だけ」の回転式機構が
わざわざ付いてたくらいだしね
複数のバックを交換可能な、しかも失敗が許されないプロの使うカメラだから
充分考えられるな T型フィルムホルダーの遮光版を所持していないので疑問なのですが、
中心にある↓このストッパーは遮光板の脱落防止用なのでしょうか?
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20090112181842.jpg
だとすると、遮光板に受け溝か何かあるのでしょうか?教えて下さい。
因みにU型ホルダー遮光版とは互換性がありません。代用品は有りますか?
T型の遮光板挿入部の幅は61.5mm
U型の遮光板の幅は64.0mm
リュックにsuper23とレンズ3個で6kg、三脚が4k、計10kg
部屋で担いだけど歩きは俺にゃ重くて無理だ・・or2 age マミヤプレスに4kgもある三脚いる?
レンズもやたら重量あるみたいだし250mmも入れてるのかな?
俺は250mmはさすがに持ってないから、250mmならどうかは知らないけど。
プレスは重さはあっても前後じゃなくて上下に長いからバランスは悪くない。 >>33
リュックにsuper23とレンズ3個(90,100.150mm)
フィルムホルダーx2
ピントグラス
ルーペ
フィルム5本
暗袋大(冠布兼用)
単体露出計
冬コート
6kgですた
そこまでやるんなら、23のビューカメラや
フィールドカメラで良いんじゃねぇか? >>35
@23をユニバーサルにする
Aピントグラスとルーペを使うならファインダー部分はカットしちゃえ
B90と一緒に100はいらん
C冬コートはダウンジャケット(ミレーかノースの黒)にして冠布と兼用
Dリュックをカリマーのライトにする
E暗袋はいらん
F三脚はカーボンに、雲台はマグネシウムにする
よし、これで少し軽くなったな。 冠布と上着を兼用にするのはオススメできない。
寒くて全然集中できなかった。 そっか、兼用したことないから気が付かなかった
ピングラにつけるファインダーですませちゃうからなぁ、なるほど >>33 マミヤプレスに4kgもある三脚いる?
三脚が2kgだとぐらつく↓
・冠布を被せてルーペでピントグラスに押し当てるとき
・フィルムバックに交換するとき そしたら三脚を軽くして、ストーンバッグを活用した方が良くないかな。
俺はカーボンの2kgの使ってるよ。水や使わないレンズを重石にしたり。
100mmと50mmだけだけどこれでピングラを使っても問題ない。
重い三脚の方が使いやすいのはたしかだけどね。 >>33
三脚の強度/重さはどうだろうね。屋内ならそこまで神経質にならなくても
いいだろうけど、屋外は様々な条件下で撮影することになるから。
例えば山だと、軽い方が持ち運びはよくても、風がすごかったりするとブレる
わけで、そうなるとそれなりにしっかりした(=重い)三脚にしなければ
ならなくなる。
まあ、そこまできついとよほど注意してやらないと撮影じゃなく普通に危険。 >>546
新品で安く手に入るかもしれん。これは買いだよな?
レンズは後期型が便利だよ。前期型はフード付けると悲惨。 保守age
じゃあついでに情報の少ない100/2.8の実写をうp
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20090318192820.jpg
部分をピクセル等倍。
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20090318193041.jpg
中心部だけど端までこんな感じで解像。
F16くらい。フジ スーパーG100使った。真ん中あたりにピント合わせた。
スキャナは民生用のフラベだから実際のネガはもう少しピントいいよ。 うわぁぁぁ こんなスレがまだ継続しているとは age
やっと書きこめたなocn・・けど何書くかもう忘れた・・orz
6x9はあんまりないから。しかしブローニーサイズはデジタル化に大枚いるのが困る。 安価な6x9デジバックもあと何年かで普及するんだろな 昔のこのカメラで三脚立てて街撮りしてたら
いつの間にか人だかりが出てた > 安価な6x9デジバックもあと何年かで普及するんだろな
しません。
歩留まりが悪いし、取り数が少ないから高いまま 6x9が気軽に出来るのが良い、大判なんかで6x9やってられんよ プレスカメラの語源は、プレス(報道)が使うカメラですか?
それともプレス加工で作られたカメラですか? 報道用だよ。浅沼委員長の件もこのカメラで撮られた。 なんでホースマンとか大きなカメラが報道用だったのやら。
ある時期から急にニコンSとか35mmカメラが使われだすんだけど、
それ以前からライカはあったわけで・・・・
よくわからん。 ライカがあった頃には、報道用にグラフレックスが使われていたね。
フィルムの粒状性と併せて考えると、自ずと判るだろうけど。 刺殺場面撮ったカメラマンは賞を貰ったものの、
「なんでカメラを投げて止めなかった!」と非難されたらしいね。
でも、決定的瞬間を前にカメラを投げたカメラマンなんて存在しないよな。
しかも、あんなもん投げて命中させられるくらいならカメラマンやってないw 報道カメラマンの宿命だな
人命救助と写真撮影だったら写真撮影を優先しなければ報道カメラマン失格だし かつて国鉄のSLイベントで小学生がはねられた事故があったけど、
周囲の人は助けるより取り囲んで写真を撮っていたそうな・・・・
カメラマンってのはプロ、アマ問わず因業だよ。 カメラマンじゃなくたって、
多くの人は、見てるだけだろ。どっこでも 秋葉原の事件の時はケータイカメラでパシャパシャやってたしな 今は誰だってカメラ持ってる時代だから、
マナーの問題はあってもモラル云々してもなあ・・・・。
オレだって刺殺の瞬間に出会ったら、とりあえずシャッター切るぞ。
ちなみにピュリッツァー賞は自称報道カメラマンでももらえるんでしょうか? 戦場カメラマンだったら、目の前で人が殺しあってるわけだし、
焼夷弾で建物や車や人が焼けながら。。。
自分が死んじゃうこともあるわけだし。 戦場カメラマンなんて、ジャーナリストの鑑か外道かどっちか・・・
とりあえず、射殺されちゃった人は英雄に数えられる。
でも警告を無視したあげく人質になっちゃうと・・・・ 捕虜に成りながらも取材交渉に成功したら間違い無く英雄。 ハドオフのジャンクにボディだけあったけど500円…
レンズもフィルムバックもグリップも無いと情けないもんだね。
堅くてゴツくて凶器にもなりそうだ。
あれってランチボックスに改造したらオサレかも・・・ ちょっと暗いけどいいレンズだよね。
RZ67も使ってるが、こちらはあんまり良くないみたい。周辺の歪みが大きい。マミヤの50mmって、どれも良いって聞いたんだけど
これは例外だったのかなあ。 そんなお金あるわけないじゃん。普通の50mmだよ。ULDっていいみたいな話を聞くけど、そこまで投資できないよ。 50mmはずいぶん以前から5万円台のままだよね。
ペンタ67レンズなんかずいぶん安くなったというのに。 50oはファインダー無しなら安い
でもそれだとピントグラス必須 ピントグラスを使っていると動きモノを追えないのが辛い
まあプレスを振り回す香具師は少数派だろうけど… 今時わざわざプレスを使うのは、ブツか風景くらいだろ
まさかスポーツ写真をプレスで撮るの? 俺はたまに、首から下げて「街角スナップ」を撮ったりするけどな
ピントグラスじゃなくて距離計使うけど・・・・