前半の理解は正しいです。しかし、

>でもポラの全範囲をカバーできるのは600SEにだけ付く専用レンズ3本のみという訳ですかね?

これは、ちょっと違う。マミヤプレスにもレンズ名の後ろに「P」という文字がつくものが3本有り、(75mm、127mm、150mmだと思った)これはポラのイメージをカバーします。

今更、マミヤプレスの爪だけを手に入れるというのは難しいような気がします。10年前ならマミヤにあったと思いますが、会社も変わってしまっているしね。
とにかく、先にマミヤに電話して爪の在庫を確かめてから購入すると良いんじゃないかな。
または、その600SEを購入して、全く同じマミヤプレスユニバーサルも購入して、2個1するしかないかなと思う。でも、それならプレスのきれいなのを探しても良いようにも思います。

ところで、レンズもいっしょに売っているのでしょうか。600SEのレンズはプレストはマウントが違ったように思いました。こちらはもっと入手が難しいかと。