[MAMIYA]マミヤプレス[PRESS]'09
普通、写真の構図の中には明るい部分もあれば暗い部分もあるだろ。
風景なんて輝度差30EVぐらい平気である。
これをラチチュード10EVほどのネガカラーを使って、再現したい幅を決めて写し取るのが露出だろうが
1段アンダーで撮れば画像が粗くなってしまう、なんて本気で思っているのなら、
1枚の写真の中で、まともに写っているのは中間グレーまでだけで、1段でも暗い部分は
粗れた絵になるって言ってことになるぞ >>518
ちょっとまともにプリントをしてる人とは思えないな。
ネガフィルムの輝度記録幅と画像として綺麗に出せる露出寛容度をごっちゃにしていないか。
薄い部分だと感光している粒子が少ないから無理に持ち上げたら荒れるし
特性曲線の立ち上がりの部分では三層が同情に立ち上がらないから色もズレる。 画面の中でたとえば3EVの輝度幅があるから一段ずれていてもまともに写っているとしよう。
一段ずれている時にも画面の中に3EV輝度幅があるのでこの写真から一段さらにずれていてもまともに写っていることになる。
さらに一段ずれていても同様にまともに写っていることになる。
以上の論法を繰り返し用いることによって、無限に露出がずれていてもまともに写っていることが証明された。 初代買った!
スレの最初のほうにあった、ロールフィルムホルダ(巻き上げレバーがない
古いやつ)の右肩にある金属って結局何なの? ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 50mm売っぱらおうと思うのだけど、高く買い取ってくれそうな店あるかな? この3年で全く稼働していない、フィルム無くなる前に何回かは使いたい。 23だけど、レンジファインダーが使い物にならん
どんなに目を凝らしても二重像に見えない 距離計のハーフミラーがだめになっちゃったんだろうね。
自分で修理するか(車のフロントガラス用のフィルムが使える)、中古品でかめえらごと入れ替えるかが吉。 >>532
思い切り割り込みだけど、そうなの?! つか、あれってそういう素材なの? だって古いカメラでハーフミラーがだめになっちゃっているのって結構あるし。
あれ?フロントガラスのフィルムの話かい?
昔、どこかのHPで修理しているのを見て、なるほどと思ったよ。たぶん、レンジファインダーっていうHPだと思ったけどな。
それと、フィルムには種類があって、使えるのと使えないのがあるはず。(透過光の量の問題です) 100均で売ってた携帯用の液晶保護フィルムのミラータイプって奴でいい感じに直ったな 100mm F2.8、過去スレでは評判悪いわりにオクでは値が結構上がるね
自分は綺麗なの1本あるからいいけど。
今年もこのレンズで注目されるぞ! 100/2.8は50mmに次いで良いレンズと思うが。過去スレでそんな話題あったっけ? >60 01/11/29 00:07 Kt
>100/2.8はぜんぜんダメ。
>3.5(だっけ)と雲泥の差
>65はいいとおもううんだがなぁ。
>できるだけ新しい方が良いとは思うが。
>松坂屋にファインダーと組みでたまにでる
ただの一意見に、もってない奴らが同調して「評判悪い」という印象になったのかも。
自分は100mm/2.8のためにプレスを使い続けてるみたいなもんです。(基本はローライと4x5です。) まあ、100mm3.5も、そんなにびっくりするほど良いわけではないしな つーか、65mmって評価低いだろ。
絞らないと流れるって。
時代が時代だし6x9みたいな画面サイズで広角の開放近くで周辺まで細かく見る方が変なんだけど。
でも富士GLの65mm(F8、F5.6どちらも)と比べられちゃうと非常に苦しいのはたしか。
その一意見てのははっきり言ってかなりおかしい。 プレスでいいと思えるのは
50,75,127
この3本だけだと思う
150,250は持ってないので知らない 65mmと90mmだけしか持ってないせいか
単体で見てこれはひどいと思った事はないよ
神のGTO効果かも知れんが Super23が現役だった頃は65mmも実用品だったんだろうけど、
昭和も終わりごろになるとアレは「トポゴンの生き残り」ってところが魅力の
クラシックレンズ扱いになっていたような気が…、
まあ、ぜんぜん実用にならないなんてことでは無いんだが、6x9で使うには
ちょっとフィルムがもったいないかなぁ。 もう少し優しく言ってくれないかな…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4807906.jpg
左の白いのはヒンジからの光漏れ、黒い粒々は遮光板の塗装が剥げたカスだ
65mm / REALA ACE100 よりにもよって65mmと90mmのその2本を選ぶとはお目が高い そう言われると照れますな
まあ選んだというよりスターターキットで一式買ってきたんだけど
がっかりセットだったのか… それ、RZの65mmじゃないの?w
127mmみたいな4枚玉は、それなりに写ると思うんだけど、トポゴンタイプは難しいのかもしれないね。 いやいやそれがトポゴンの方なんだよ。過去ログどっかにないかな 誰かが言っていたとかどうでもいい。
君が使ってどうなのかを書け。
キミはRZ氏(何処の馬の骨か知らないが)がいいレンズだと言ったら、すべからく良いレンズなのか。
キミにはレンズの良し悪しを判断できる能力がないのか。 プレスの65は、四ツ切までならニューマミヤ6の50mmで撮ってトリミングしたやつの方が良く写っていた、
ぐらいの性能だったなあ
過去形なのは、6の方を手放したから >>551
君の書き込みも無意味さではいい線行ってるぞw プレスの65mm、意外といい写りするじゃない!?
コンパクトでお気に入り。 >>551
>キミはRZ氏がいいレンズだと言ったら、すべからく良いレンズなのか。
君は「須く」をどういう意味で使っているのか。 初代と一緒に出たのが65mmと90mmと150mmあたり? スーパー23購入してマミヤプレスデビューしてみました。
とりあえず沈胴したまま本体のファインダー使ってフィルム1本ダメにする儀式はしました。
失敗したけどこのカメラ撮る前に色々操作や確認するのが楽しいね 沈胴したら赤いバーが出るんじゃないのか?
それすら気付かず撮影したのか?
先が思いやられるなぁ 俺は引き蓋の失敗を一番やらかしたなあ…
あ″〜!って経験をしてこそ失敗をしなくなるのは仕事といっしょ 絶対に間違えるわけないとタカをくくっていたのだが、
間違えてホースマンのバックを持ってきてしまったことが1回あった。 初めて使った時の恥ずかしい失敗。自分はダブルストローク忘れたまま、1回のストロークで数枚撮り続けてコマが重なったw
今は4x5だけどマミヤプレスのおかげで失敗したことはない。 4x5の方が間違えにくいでしょ。
シートだもん。
ロールでこの操作だから間違えやすい。 >>570
断る!
今手元にあるプレスに、やっとまともなレンズを付けられたんだ。
誰が譲るか。
このプレスはオヤジが会社から持ってきた物なんだが、ポラロイドパックと
4コマ撮りアダプターはついてたが、レンズは
レリーズ用のネジ穴がなく、日常撮影には
手が3本必要な状態だったんだ。
6×7のフィルムマガジン(?)は
別に買ってきたんだ。
これで普通に撮影に持ち歩ける・・・ >このプレスはオヤジが会社から持ってきた物なんだが、
会社の物を勝手に持ってきちゃダメだってオヤジに伝えた方がいいよ。 >>572
いや、用途廃止で不必要になったやつを
会社から貰ってきたようだ。
業務用の4コマ撮りアダプターが付いてたから、証明写真か何かの
撮影に使ってたようだね。 >>571
わかった。諦めるよ。大事に使ってくれ。 レンズをハンマーで壊してCCDをむき出しにすればなんとかなると思う 初代プレスと初期型6x9ホルダを持ってるんだが
グリップが左で引き蓋も左ってどうなの? グリップも引き蓋モ右にしたらファインダーが下になるだろ 確かに引き蓋は右にしたいところだが、右のフィルム室が前方に出てる構造上
右から出し入れは不可能だわな 教えてください。
マミヤプレスのレンズをペンタックスKマウントで使いたいのですが、マウントアダプターは無いのでしょうか?
探したけど見つかりません。 中版レンズを35に、ってならわかるけど、中版レンズをよその中版になんてアダプタが
そうゴロゴロ出てるわけが無い。
まずは両方のフランジバック調べて取り付け可能なのかを考えたら? あぁ、ごめんKマウントね・・・
ペンタの中版を35にってなら出てるけどメーカーが変わるとね・・・
自作か業者に頼むしかないんでね。 さすがに市販品は無いだろうねノボフレックスが出さないならどこも出さないだろうし
中華メーカーもプレスセコールなんて終わってるレンズを相手にしないだろうね…
互いの接写リングを元にすれば比較的簡単にアダプターが作れるから挑戦してみれば?
図面が描ければフランジバックに合わせた接続リングを一個加工してもらうだけで作れちゃう 一眼レフならピント的にはオーバーインフにしとけば何とかなる。
が、プレスレンズ用アダプタはスペース的には結構無理ゲーくさいよ。
以前、プレスマウントの手持ち45カメラ作ったときに、マウントの
最奥部分の距離とフィルム面との距離を計ったことあるけど、
ネットで「マミヤプレス フランジバック」で検索して確認できるサイズ、
61mmより確か小さかった。
なもんで、後玉張り出してる75mmはもちろん、普通のレンズさえ、
距離計連動部分の張り出しが邪魔して、無限の出るマウントアダプタは
無理臭いと判断してその時同時に考えていたマウントアダプタの作成を
諦めた。
とりあえず需要が有ったとしてもマトモなものは出なかったと思う。 私のスーパー23と100mm F2.8よ
今年もよろしくー。 >>583
今頃になって
http://geb.ebay.in/g/ImportHubViewItem?itemid=181588647384&Mamiya-Press-Lens-onto-MFT-Micro-4-3-or-M43-Cameras-with-tripod-collar-Lumix-et 桜の撮るのに久しぶりに使った。
ついでに三枚残ってたポラパックに入ってた
フィルムも使いきった。
FP100幾つか買い足ししておくか迷う…。 fp100って発売中止にならなかったっけ。
買いだめしないと高騰するかもよ。
おれもRB67用のポラバックあるけど使ってないなあ >>596
そうなんだよねぇ。
冷蔵庫にまだ五パック位残ってはいるんだけどね…。 ユニバーサル持って滝桜に行ってきた。
12日、水戸から国道118〜349を通って三春へ。
往路4時間。349はこれが国道?ってほど狭いところが何ヶ所もある。
着いてさらに駐車場待ちが30分ほど。
120フジクローム3本持ってったが1本で終わり。
20年ぶりに持ち出したユニバーサル、ピントリングが硬い・・・
見下ろす位置に立つとバックの青トタン屋根、赤トタン屋根、銀ガルバ屋根が邪魔(怒)。
素足の短パン長身美女が一人いた。
「寒くありませんか?」と聞きたかったが、、、やらなかったw
3時間ほどぶらぶらして、帰路、道を間違えて福島県道40号線へ。
だがこちらのほうが国道349より通りやすい。
3時間半で水戸帰着。 いや、6×7なんで10枚。
ほかに当然ながらデジカメも持ってる。50枚ほど撮った。
短パン美女も風景写真の中にさりげなく入れてる(はず)w >>600
単位時間あたりに撮るフィルム面積一定の法則
ってのがあると思われ
ブローニーだと枚数はは135の4分の1 てことは、110だったら135の4分の1の面積だから、枚数は4倍か 6×7パックを持ってる人の割合はどのくらいなんだろう? >>602
その法則長徳氏が自分で見つけたと言っているけど、
オリジナルはどこにあるんだろう。
それでいくと4x5だと2.5枚?
バイテンだと一枚も撮れないのかな。 >>609
いや俺にレスされても困るんだが?
「110だったら135の4/1」って言ってるしポケットフィルムの事じゃね?
まぁあれがプレスに使えるかとかその辺りは知らんので>>606に聞いて下さいな 好きな答えをお選びください;
【回答A】
いやぁ、俺にレスされても困るんだが
フィルム面積一定の法則を持ち出した人や、それに110でレスした人に聞いてください
【回答B】
甲板フィルムホルダーに、110サイズに切ったフィルムを入れて...
【回答C】
中盤からオモチャまでの愛好家です >>612
回答Bで超絶パノラマ写真を撮ってる方ですね >>614
むしろ135フィルムを無理矢理詰めて( 今さらながら手にいれたんだけどこれを運ぶためのカバンがない。
皆どうやって持ち運んでいるんだい。 ベニヤと角材で箱自作
いやマジで
今ならペリカンケースもどきが安くていいよな カバンにそのまま突っ込んでる
インナークッションとか甘え >>618
自作かよ。究極のカスタマイズだな。
いつも一眼レフはリュックだから考えていなかったけどペリカンケースも見てみる。
>>619
ボディは頑丈そうだがレンズが怖い 念願の100/2.8を手に入れたぞ! シャッター不良の\500だけどなぁ〜w おめっとさん。
F3.5より写りにキレがあってステキよ。 100/2.8欲しいけど状態いまいちのさえみかけない。殆ど100/3.5で気が向いたときだけ250/5。 よっしゃー、念願のユニバーサルプレス買うたでー、
と思ったら誰もいない…… 反応テンキュー。
ポラバックまで付いてたから、
とりあえず風前の灯FP-100Cで撮ってみる。
うふふ。 >>627
家の冷蔵庫に入ってる奴、まだ生きてるかな…。 100mm f/3.5は不人気みたいだけどこれで充分だと思える自分は見る目がないんだろうか。 落札したが、ハンドル?みたいなのが
付いてないんだよ。
なくても撮れるとは思うが、皆さん
どうしてますか? 100/3.5ならハンドルなくても手持ちで撮れる
前に250/5も同じようにやってみたけど流石に腕がプルプルしてキツかった マミヤプレス手に入れたんだけど
暗いとでファインダー全然合わせられん
何かコツとか有るの? >>633
・明るい所で使う。
・外つけファインダーや、スポーツファインダーを探してつける。
・ファインダー窓の脇にある採光窓(半透明な部分)に、照明をつける。
あたりでどうだ? >>633
アイピース部分にレーザードットを取り付ける、対象で2点が重なったら合焦だ どれも本来のファインダーは使わんのね
暗いとこで二重像の丸が見えなくなるのは通常なの?
曇っているから暗いとこで見えないのか元々こうなのか
ってのが疑問 オーバーホールしたあとは暗い室内でもピント合わせられるよ
この機種はファインダークモリ多いからその可能性はあるのでは オーバーホールいくらくらいかかるの?
俺もクリアなファインダー試してみたい。 誰もいないの
当方スーパー23興味あり
背中を押してくれ 買う時の注意点とか、誰か? >>641
一人いますよ
中判デビューで最近ユニバーサルを使いだした初心者なので
大したアドバイス出来ないのがもどかしいですが
フィルムバックを中心にモルト使用量多めで
(私のはヤフオク入手で
ここが傷んでいたので試写まで手が掛かった、
ちなみにモルトはaki-asahiでカット済みのが入手可能)
後はファインダーの曇り、スーパー23だと蛇腹の劣化辺りでは おお、ありがとう オレの前のレスが7月って寂しいな
蛇腹のチェックか、わかった 蛇腹ガッツリ使いたいもんな
モルトは自分でなんとかできるから大丈夫だ
6x6や6x4.5は経験ありだが、6x9に行きたくなってね〜購入まで頑張るわ ディスるのではなくて、素朴な疑問なんだけど。
642さん中判デビューでこの機種って結構変わってるなと。
いや、いいんだけど、セルフコッキングじゃないとかで
操作が難しい部類のカメラだよね。
643さんも蛇腹ガッツリ使いたいならホースマンプレスの
距離計付きとかのほうがいいんじゃないの?と思ったり。
その理由とか経緯、感じた魅力を教えてほしい。 アオリをガッツリならいっそ4x5行くべきじゃない?
マミヤプレスの良さは、普通のレンズ交換式システムカメラに近い感覚で
6x9まで使えることに尽きる気がするんだよなぁ。
そんなわけで自分は、マミヤプレスはアオリのない最終型を使ってる。
専用の6x9ホルダーならセルフコッキング的な機能もついてるしね。
それにしても書き込みが半年も途絶えていたのか...。
今時ブロニーで6x9撮って喜んでるヤツなんて絶滅危惧種なのかねぇ...。 アオリたいってだけで撮影スタイルが全く異なるモノ勧めるもんじゃないでしょう
あんたみたいな老害がそうやって一気にハードル上げて若い人達を蹴落として自分らの首絞めてるんだよ?
まぁ僕もアオリたいから4x5も使うし2chも使うんだけどね >>645
4x5も6x9もテクニカルカメラ同士なら、アオリの自由度は
たいして違わない気が・・モノレールビューならまだしも。
普通のレンズ交換式システムカメラに近い距離系連動6x9なら
フジのGL690なんか簡単でよかったけど、マミヤプレスは少々手間が
かかるが近接撮影できるのが有利なポイントかもね。 >背中を押してくれ
背中を押すどころか、引き戻す輩ばかりw 昨日リロードしたとき全然書き込みなかったのに何だこりゃ >>644
643だが、シンプルに”抜群にかっこいいから使いたい!”って理由じゃだめかい
あとピントグラスに出た裏返った絵の構図をあれこれ吟味する楽しさは知ってるから、それをデカいサイズで堪能したいってのもあるな
いや、皆それなりに背中を押してくれてるのは感じたよ >>644
RB、バケペン等
他にも候補はありましたが
6×9の大フォーマットと相反するユーティリティ性と機動力
フルメカでシンプルな構造故の信頼性の高さで選びました
確かに各部が独立した操作には戸惑いましたが
慣れればそれほどでもないような…
勿論、他にはないソリッドな佇まいも魅力ですね >>646
そんないきり立ってどうした?クリスマスイブにフラれたか?一人でエロビデオ見ようとしたら落とせなかったか? >>641
RB/RZは画面が6x7で、35mmに慣れてた場合は画面が四角すぎると感じるんよね。
6x9だと長方形の形に違和感なくて、単に1コマが大きくなってるだけなんで好きだった。
ただし、スーパー23の後ろを引っ張り出してあおるのは不便極まりなくて、接写のため
に引き出す以外で使ったことなかった。 ピングラメイン69ならトプコンホースマンプレスとかセンチュリーグラフィックとか
スーパーテヒニカのほうがいいと思うぞ。マミヤプレスだとシフト出来ないし。
マミヤのあれはあくまで非常用かと。距離系メイン、ときどきピングラ、って
想定のカメラ。 途中でおくってしまった。
常に手持ちなのでピントグラスを使ったことがない。 >>646
ピント面傾けたいなら前枠振るのが基本。
ティルトスウィングで後枠振るのは変形する。
そんな基本も知らないのにその書き込みしちゃうの? >>657
ふむ、不便なのか
MAXで15deg可変するらしいが、想定ではたぶん0.5〜1degくらいの微妙な角度で使うだろうと
思っているんだ
そういう角度でもやっぱ不便なもん?
>>658
そうかもしれんが、入手しやすさ、カッコよさといった観点も大事
非常用の機能を常用するってのも、趣味性高くて面白いじゃないの マミヤプレスでアオリテク覚えたわ
ホースマンだの言ってる奴よりできるよ俺 >>662
不便でも趣味性高くて面白いんだから気にすんなよ >>662
機構上、覗きながらの微調整がとてもやりにくいデスヨ
玉数が有って安いんだけど
選ぶときにチェックすべき箇所が多いかも
だが、取り敢えず買ってしまうことをオススメする >>667
釣りだと思うがプレスでアオリってやれば出来るレベルだろ >>662
フィルムサイズ(ぴんとガラス)が小さい(=後枠が小さい)ので0.5度とか
微妙な調整はとっても困難。しかも、ルーペでピントを見ながら「この角度
でおk」とネジを締めるとその力でずれてしまっていらいらした記憶あるですよ。
>>668
それな。いろいろやってると楽しいってのは重要。 お、junkfanか、秋葉原行ったんだってな。
センチュリープレスも持っているけど、マミヤプレスのほうが持ち出しやすい。
スナップの場合、撮影のたびに、蓋開けて、蛇腹のばすのは面倒。 ちなみに棒4本で伸び縮みする同じようなリアアオリ機構はホースマンにも備わってるよ。
不便だからよっぽどじゃないと誰も使わないけどね。
それにそもそもマミヤじゃシフトも無限遠に対するアオリもできないし。 常用するには向かない機能を常用するのも趣味性高くていいって本人が言ってるんだからそれでいいじゃん >無限遠に対するアオリもできないし
あれ?沈胴?? >>669,671
情報ありがとう とても難しいことがよくわかった
自己満足でいいんで「アオらなきゃ撮れなかった絵なんだぜこれ」って一枚を頑張って撮るわ >>675
あれは特定のレンズだけだから・・ボディは無限遠に対してアオリできないところ、
無理に実現するため回避措置というか。 マミヤプレスならアオリもできるし手持ちスナップもできる万能性でホースマンテクニカルカメラやテヒニカ買うよりずっとコスパ良いよ。
レンズも高性能揃いな上、機械式で信頼性高い。
ピストルグリップは外されてるのもあるけどホールド良くして手ブレ防止のために是非欲しい。
他社のカメラが6x9の大画面を支える平面性やレンズ設計の難しさからフォーマット小さくする中でも6x9でやり続けた画質を支える技術も素晴らしい。 6x9は中判で最高画質だもんな マイナーワイドフォーマットはともかく おかげさんでスーパー23買えたので報告 シルバー色でグリップつき かっこいいわ
蛇腹もカンペキ ホルダは黒にしたんでツートンカラーの組み合わせも気に入ってる
>>678-679の言うように、6x9の画質の魅力をたっぷり味わってみるよ
普段コニカ1とか赤窓式二眼使ってるんで、多重露光や巻き上げ過ぎといったミスはしないはず
皆ありがとな レチナも金属カバーの下に蛇腹があって、それが良いらしい。 マミヤではニューマミヤ6が内部に蛇腹あったのが
マミヤ7はコストダウンで蛇腹やめたせいで、逆光に激弱になったな
隣のコマまでカブるくらい
プレスも蛇腹持ってるから逆光耐性が高い >>685
ステンレス撮り忘れはあるあるだな
フィルムバックにホルダーないしな ステンレスふた、って、引き蓋のことか?
あんなものスクリーン持っていかないなら置いていけばと思うんだけど、
レンズ交換するにはいるんだよね。ほんと原始的。
形は、その昔アサカメの診断室かなんかに「木に竹を継いだ」と表現されてたな。 >>689
営業写真館なんかでよく使われてたけど超高級とは言えんだろ。 オイラが行ってた自動車学校で、顔写真撮影するのに
プレス使ってたな。
ポラパックと、証明写真用の1コマに4枚同時に撮影できる
アダプターつけて撮影してた。
で、そのカメラが巡り巡って手元にあったりするんだ、4コマ同時撮影の
アダプター込みで。
付属の127_レンズの、レリーズ固定する所が壊れてるけどさ。 これとFuji 690は写真館と集合写真カメラというイメージ コパルより当時は精工舎のシャッターが優れているとして精工舎使ってた プレスのバックは引き蓋収める場所もあって細かいところまで行き届いている。テヒニカとかには無いから引き蓋抜いてからあれっと困ることがある。
些細なことだけど意外と使い勝手には重要。よく考えられたカメラだよ。 上で画像あげた者だが、試写してきた 自分でやったモルト貼りは上々だったんで嬉しい
https://i.imgur.com/9BdsF8V.jpg
https://i.imgur.com/8f0Lvms.jpg
>>691ハードオフで4分割の4,000で売られてるのみたよ最近・・・需要あるのか
>>694
ひき蓋入れ、あるバージョンとないバージョンがあるな
後者は使用フィルム種のメモ用ダイヤル?付いてちょっと立派なかんじ こういうのさ、ツイッターだと撮ってきたぜ!ってupした画像よりも
機材画像の方が「いいね」多かったりするんだよなーなんか悲しいよなー 2010年のスレが今も現役とは…知らなかった…
はじめまして、10代にしてマミヤプレス(スタンダード)を使い始めた者ですども。レンズは仲の良いカメラ屋の店員に買わされたユニバ時代の新しめな50mm(ファインダー欠品)と100/3.5をピントグラスで使ってます。
基本風景メインにしようと思うんですけど、試写でフィルムバックから引き蓋引いた状態で一瞬太陽に当てたらその部分のコマがお陀仏してました。何か対策等ありますでしょうか?ちなモルトは張り替え済みです ____
r、/ ⌒ ⌒ \
|.l1 (● ) (● )ヽ ?
.|^ ) (__人__) | ちょっと意味が解らない
.ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!
/ イ イ7 _/
{__/\ ヽ { 引き蓋間違えて抜かないようにするにはどうしたらいいか聞いてるんでしょう多分。
まあ覚えろしか言えんけど。あえて言うなら毎回一定の手順で操作してミスしないようにってことか。 等身大に引き伸ばして抱きまくらにする訳ですねわかります マミヤプレスで幼稚園児撮っていたぞ。自分の子供だけど。 宮崎さんちの勤くん このごろすこしへんよ まえからだよね〜 今年に入って、フィルム三本撮ったよ。
50/F2.8で去年の秋に産まれた娘の写真撮ってる。 俺はPEN使ってるから倍撮らないと同じ本数ならない 時間あたりのフィルム面積消費は一定の法則説があって
実体験的には納得してるんだが、これ根底に費用があるとすると
デジ系は実質無限大になる、これも経験的に納得できる >>717
そうなのか?
デジカメ持って山野を1日徘徊してて、撮影したヘボ写真が10枚ぐらい
って事が良くあるんだが・・・ ヘボ写真 のレベル定義にもよるが
フィルム時代にヘボ写真10枚ももったいなくて撮れない >>717
つまり、フィルムと現像が高くなると出費を一定にするように撮影枚数が減る。
逆にフィルムと現像を安くするとユーザーはそれだけたくさん撮り、同じユーザー数の時にも感材メーカーの収入は減らない
さらに安い時にはより多くのユーザーがフィルムを使うので、そのユーザーの参入分だけ感材メーカーの収入は増える
感材メーカーは供給能力いっぱいの販売量になるように安い価格設定をするべき >>694
フィルムホルダーに引き蓋を入れておける構造はRZのホルダー
にも引き継がれて使いやすいとおも 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
2FKQJ 今やってる宮崎勤の再現ドラマでマミヤプレスが出まくってるぞ。 今使ってる250mm F5のことでおたずね。
入手時は∞〜6mくらいまでは距離計通りでほぼピントが来るんだけど、それより近いとかなりピントがズレる状態だった。
どうやら∞がしっかり出るようレンズ調整がされていたみたい。
手持ちで人物撮りしたかったから、レンズの連動爪の位置をいじって
近距離側で距離計のピントがしっかり合うように調整すると、今度は∞側が合わなくなった。
50,75,100の3本では∞から最短まで距離計合わせでピントは大丈夫なので、距離計の故障ってことではないと思うんだけど…。
やっぱ250/5で∞から最短まで距離計でピント出すのはレンジファインダーカメラでは無理だったのかな。
250/5使ってる人はピント合わせどうしてる?おとなしく三脚+ピングラですか?
それとも、∞から最短まで距離計でいけてるよって人いる? >>776
今更ですが自己解決したので自己レス。
250mmF5は距離計でピントが合うのは7m〜∞だそうで
そのため距離環の7m〜最短までの表記はオレンジ色になって区別されているとのこと。
現物見ても確かにそうなってました。
そんなわけで、このレンズで近距離撮る時はピングラを使うというのが正解だったようです。 >>776じゃなくて>>728でした、すんません。
最近super23のシルバー(ファインダーカビカビ)をオクでゲット。
ばらしてクリーニングしたらきれいなファインダーに戻りましたとさ。
黒と銀の両方揃ったので、その日の気分で使い分けができるようになったぞ。わーい。 >>732
普通に修理屋さんに出したら?
部品交換が必要な故障は治せないだろうから、一通りは動く必要があるけど。
さすがに部品取り用のマミヤプレスは持ってないだろうからw >>736
特に難しくはないと思うけど、別の箇所が壊れていると確認できているジャンク品を手に入れられたらの話。故障しやすい場所は決まってるから、往々にして同じ場所が壊れてるw
それよりは少なくとも動く中古品を買った方が早くて安い。
修理屋さんはよく依頼があるカメラのジャンク品を何台も持っていて部品取りにしてるもの。 >>738
当たり前だけど、マミヤプレスのような滅多に修理が来ないカメラの部品取り用ジャンクを持ってる修理屋さんはまずないよ。 クラシックカメラの修理代の相場ってあるような、ないような。一般的には数千円から数万円か。 2000円からぼちぼちジャンク
概ね6000から一万ボディとホルダが付く
レンズやホルダ付いて8000から数万 大昔の写真学科では一眼レフを買えとはいわれたけれども、マミヤプレスを買えなどと酔狂なことはいわれなかったなw >>747
酔狂だとは思うけれども、いいカメラだからオススメだよ。 紺色のキャップを前後逆に被ってマミヤプレスを構えたら所轄の鑑識、もしくはポラパックと四眼アダプタで街の写真屋さんの証明写真セット。
いろんな(昔の)職業が味わえるのがマミヤプレス。 やはり令和元年初日は皇室御用達のマミヤを使うべきでしょうか? 10年ほど前、某観光地でマミヤプレスユニバーサルを使ってる集合写真屋さんを見た。
「いやー、マミヤプレス、使い込んでらっしゃいますねー」
「うん。これ、故障しないからな」 そして10年後・・・写真屋さんのほうが先に壊れたのだった 「プレス」を名乗った国産中版カメラ3つ
マミヤプレス
コニカプレス
トプコンホースマンプレス
実際にプレスの現場で使われたのだろうか コニカは知らんが、
マミヤとホースマンはよく見かけたね 40年ほど前、茨城県で白鳥を撮影に集まってた中に
Sekor250ミリf8を改造してNikonF2につけてた人がいたな。
そこでは300ミリが事実上標準レンズ。 マミヤプレスに内蔵のファインダーって
実際に撮影される範囲とのズレが大き過ぎ、特に250mm
しかたないから手持ちで撮る時は35mm用の100mmファインダー使ってる
二重像で合わせるピントはけっこう正確でいいんだがなあ 10年ほど前、社員の集合写真をディジタル一眼レフ、ユニバーサルとCLEで撮った。
その後の加工、欠席者の追加をする必要からデジ一の写真を使ったけど、
プリントした写真はだれが見てもユニバーサルで撮ったのが圧倒的、
CLEの写真ももちろんデジ一以上だった。
「ディジタルカメラはフィルムを超えた」と日頃言っていた専務は絶句し、
以後言わなくなったw 知り合いからスーパー23を貰ったのですが、個人でできるメンテとかあったら教えてもらえませんでしょうか。
シャッターや距離計なんかの基本的なものは動いてます。フィルムもいれて撮影してみましたが、あったのが78年期限の古いフィルムなので、現像してみないとなんともわかりません マミヤ・プレスの名前を知ったとき、とっさに連想したのが
東京オリンピック金メダルのタマラ・プレスw >>763
個人で出来るメンテは、埃をブロアーで飛ばして
セーム皮でボディを磨くぐらいですかね。 >>764 >>765
当時、性転換疑惑、性詐称疑惑があったんだっけな 新潟県長岡市川崎のハードオフジャンクコーナーに、
マミヤ・ユニバーサルプレスの
ボディ、レンズ(たぶん127ミリ)、グリップ、レリーズ、フィルムバック(6×4.5、6×6、6×9の切替え式)
が揃ったのがあったんだ。
それと、マミヤ645も一緒に。 ユニバーサルは6.5x9をカバーする127mmが標準レンズ >>679
正月に50mm付き(外付ファインダー付き)の
ユニバーサルを見かけたけど断念した。 【超悪質】いよいよ犯罪者として刑罰を受ける時が来た !!【被害者多数続出】
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の色川高志の逮捕を要請します」
高添沼田(盗聴盗撮犯罪者の色川高志を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・色川高志
色川高志の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・色川高志の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・色川高志によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・色川高志の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・色川高志の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・色川高志のために
最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・色川高志によるアナルプレーが始まります 3Dプリンタで作ったボディにプレスのレンズを付けて撮れるカメラがいくつかあるな。
ttps://doragoodman.com/
ttps://sprkplg.com/ Super23を手に入れたんだけどファインダーがひどい曇りですりガラス状態。
バラして拭いてみたけど改善しない。これが噂のコーティング劣化かぁ。
これって研磨しか救いようがないの? >>776
うちの初代は綺麗なもんなんだけど不思議だねー マミヤ6の絞り、小さ過ぎる。小指の先も隙間に入らない。 最近若い子の間でマミヤプレスがブームらしい
カフェの映え写真撮るのに蛇腹伸ばして撮ったらヤバいとかいう話だ ____
/_ノ ' ヽ \
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. | |r┬-| | さすがにそれはナイナイwwwwww
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r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
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ヘ lノ `'ソ | |
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| | | >>783
カフェ内で三脚立ててスーパー23の蛇腹伸ばして被り布被ってルーペでピント見てシートフィルムで撮影
って、ようそんなめんどくさいことやるな。
店だってやめて下さいと言うだろ。 マミヤプレス用のデジバック出るみたい
6x7カバー >>794
中版のセンサー単体でも10万は超えるかな。
そもそもダイサイズが大きいのと
GPUみたいにエラーがあったら無効にするってのが出来ないからな。
もちろんプロセスが全く違うけど。 5年前に滝桜の写真撮りにでかけ、ニコンD300とマミヤプレスユニバーサルを持って行った。
しかしブローニーフィルムを売ってる店がなかなか無くて結局郡山まで探しに行く羽目に。
「うわあ、遠回りだ−」と覚悟してたが、なんでぇ、すぐ隣町じゃないかw フィルムのストックなんて持たないよ
ストックしてるうちに期限切れる もっとシャッター切れ。
この業界お前の消費にかかってるんだぞ。 フィルムにそんな金掛けるなら良いデジカメ買うっての
ちょっとしか撮らないからフィルムの方がコスパ良くてフィルムカメラ使ってるんだから ランニングコストは確かにデジカメのほうが圧倒的に
安いけど、、、なんにも面白くないんだな。デジカメは。。 >>803
何も面白くないのは、オマエのそのリプと無惨な人生の方じゃないかw デジカメ面白くないと言ってる人は金さえあればデジカメ買ってるよ
デジカメだと高い機種に負けてるように感じるからフィルムに避難してるだけ >>807
んなことないけどな
どっちにも良さあるし、突き詰めると安い機種のほうが可搬性高くて使いやすい >>808
どっちにも良さを認めているならデジカメ面白くないは言わないような
それぞれの良さを活かして使い分けているならデジカメも面白くなる
それで撮れている写真があるんだから >>809
文章ちゃんと読んでなかった、すまん
そうだな、デジカメつまらん→何度も買い換えては同じ機種を手にして…って人多いかもな
そしてだいたい写真撮ってないし、撮ったのアレ 彼らの面白いってのは人よりいいの持っている感覚になれることだからな ぶっちゃけマミヤプレスなんかですごいカメラに見せられるとしたら、それはフィルム衰退しまくったからこそだな これが分からんてよほどアホなのか最近しか知らんのか ローン組んでマミプレ用デジバック買ってきたけどいいなこれ
6x9フルカバーが欲しかったんだが6x7で妥協してしまった
高速シャッター対応など性能を完全に引き出すには精工舎からエレクトリックシャッターに交換する必要があるけど出費がかさむ サードパーティーのマミヤプレスレンズが出るし専用デジバックも手の届く値段になったし盛り上がってるね ウクライナ前線でマミヤプレス使ってるジャーナリストいた >>820
それジャーナリスト装った兵士な
殴り殺すらしい ニューマミヤプレス発売決定
・レンズマウントやバック規格はこれまで通り
・新レンズと新フィルムホルダー発売
・45mm F4 Asph、 ・65mm F3.5 Asph、100mm F2.5 Asph
・新ボディ(レンジファインダー装備、バッテリーで各種電子機能追加)
・新Gアダプター(電子接点付き)
・レンズマウントも電子接点付きに改良
・フィルムホルダー使用時はバッテリー無しでも動作し、既存のレンズやホルダーとも互換維持 今年の8月は宮崎勤生誕60周年。
記念モデル出してくれないかなあ。 還暦まで生きる人が多い今の世の中、早くに死んで悔しかったろう 昔もみんな80歳以上まで生きた
乳幼児の死亡率が高かったので昔の
平均寿命が異常に低いだけ。 フィルムカメラが人気になってるらしいがプレスは対象外だな笑
RBシリーズは高値になってるが。
プレスとレンズほぼ同じだし、プレスなんて故障する箇所ないくらいシンプルでずっと使えるのになあ 50mmレンズがどっかにあったと思って発掘したらグリース固着してた >>839
おぉ、保有レンズ 確認してみよ
そういえば、65mm用に自作Kマウントアダプタ作ったけど、どこ行っちゃったかな? それならお前が落ちたまんまの谷にちゃんと投げてやっただろ >>825 >>826
RZ67フィルムホルダーをZアダプターで使用可
645フィルムバックを専用アダプターで使用可 しまむら行ったらプレス用デジバック特売やってたから買ってきた。
本当は靴下買いに行ったんだけどデジバック買うと靴下半額だったので。
6x9判フルだし結構良い物買えて満足。 プレス用デジバックは他のカメラに着けると爆発するから要注意。
周囲50mが完全に吹き飛ばされたこともある。