[MAMIYA]マミヤプレス[PRESS]'09
「なんだ、これは!?」
「おうちの物置にあったんですぅ」 >>570
断る!
今手元にあるプレスに、やっとまともなレンズを付けられたんだ。
誰が譲るか。
このプレスはオヤジが会社から持ってきた物なんだが、ポラロイドパックと
4コマ撮りアダプターはついてたが、レンズは
レリーズ用のネジ穴がなく、日常撮影には
手が3本必要な状態だったんだ。
6×7のフィルムマガジン(?)は
別に買ってきたんだ。
これで普通に撮影に持ち歩ける・・・ >このプレスはオヤジが会社から持ってきた物なんだが、
会社の物を勝手に持ってきちゃダメだってオヤジに伝えた方がいいよ。 >>572
いや、用途廃止で不必要になったやつを
会社から貰ってきたようだ。
業務用の4コマ撮りアダプターが付いてたから、証明写真か何かの
撮影に使ってたようだね。 >>571
わかった。諦めるよ。大事に使ってくれ。 レンズをハンマーで壊してCCDをむき出しにすればなんとかなると思う 初代プレスと初期型6x9ホルダを持ってるんだが
グリップが左で引き蓋も左ってどうなの? グリップも引き蓋モ右にしたらファインダーが下になるだろ 確かに引き蓋は右にしたいところだが、右のフィルム室が前方に出てる構造上
右から出し入れは不可能だわな 教えてください。
マミヤプレスのレンズをペンタックスKマウントで使いたいのですが、マウントアダプターは無いのでしょうか?
探したけど見つかりません。 中版レンズを35に、ってならわかるけど、中版レンズをよその中版になんてアダプタが
そうゴロゴロ出てるわけが無い。
まずは両方のフランジバック調べて取り付け可能なのかを考えたら? あぁ、ごめんKマウントね・・・
ペンタの中版を35にってなら出てるけどメーカーが変わるとね・・・
自作か業者に頼むしかないんでね。 さすがに市販品は無いだろうねノボフレックスが出さないならどこも出さないだろうし
中華メーカーもプレスセコールなんて終わってるレンズを相手にしないだろうね…
互いの接写リングを元にすれば比較的簡単にアダプターが作れるから挑戦してみれば?
図面が描ければフランジバックに合わせた接続リングを一個加工してもらうだけで作れちゃう 一眼レフならピント的にはオーバーインフにしとけば何とかなる。
が、プレスレンズ用アダプタはスペース的には結構無理ゲーくさいよ。
以前、プレスマウントの手持ち45カメラ作ったときに、マウントの
最奥部分の距離とフィルム面との距離を計ったことあるけど、
ネットで「マミヤプレス フランジバック」で検索して確認できるサイズ、
61mmより確か小さかった。
なもんで、後玉張り出してる75mmはもちろん、普通のレンズさえ、
距離計連動部分の張り出しが邪魔して、無限の出るマウントアダプタは
無理臭いと判断してその時同時に考えていたマウントアダプタの作成を
諦めた。
とりあえず需要が有ったとしてもマトモなものは出なかったと思う。 私のスーパー23と100mm F2.8よ
今年もよろしくー。 >>583
今頃になって
http://geb.ebay.in/g/ImportHubViewItem?itemid=181588647384&Mamiya-Press-Lens-onto-MFT-Micro-4-3-or-M43-Cameras-with-tripod-collar-Lumix-et 桜の撮るのに久しぶりに使った。
ついでに三枚残ってたポラパックに入ってた
フィルムも使いきった。
FP100幾つか買い足ししておくか迷う…。 fp100って発売中止にならなかったっけ。
買いだめしないと高騰するかもよ。
おれもRB67用のポラバックあるけど使ってないなあ >>596
そうなんだよねぇ。
冷蔵庫にまだ五パック位残ってはいるんだけどね…。 ユニバーサル持って滝桜に行ってきた。
12日、水戸から国道118〜349を通って三春へ。
往路4時間。349はこれが国道?ってほど狭いところが何ヶ所もある。
着いてさらに駐車場待ちが30分ほど。
120フジクローム3本持ってったが1本で終わり。
20年ぶりに持ち出したユニバーサル、ピントリングが硬い・・・
見下ろす位置に立つとバックの青トタン屋根、赤トタン屋根、銀ガルバ屋根が邪魔(怒)。
素足の短パン長身美女が一人いた。
「寒くありませんか?」と聞きたかったが、、、やらなかったw
3時間ほどぶらぶらして、帰路、道を間違えて福島県道40号線へ。
だがこちらのほうが国道349より通りやすい。
3時間半で水戸帰着。 いや、6×7なんで10枚。
ほかに当然ながらデジカメも持ってる。50枚ほど撮った。
短パン美女も風景写真の中にさりげなく入れてる(はず)w >>600
単位時間あたりに撮るフィルム面積一定の法則
ってのがあると思われ
ブローニーだと枚数はは135の4分の1 てことは、110だったら135の4分の1の面積だから、枚数は4倍か 6×7パックを持ってる人の割合はどのくらいなんだろう? >>602
その法則長徳氏が自分で見つけたと言っているけど、
オリジナルはどこにあるんだろう。
それでいくと4x5だと2.5枚?
バイテンだと一枚も撮れないのかな。 >>609
いや俺にレスされても困るんだが?
「110だったら135の4/1」って言ってるしポケットフィルムの事じゃね?
まぁあれがプレスに使えるかとかその辺りは知らんので>>606に聞いて下さいな 好きな答えをお選びください;
【回答A】
いやぁ、俺にレスされても困るんだが
フィルム面積一定の法則を持ち出した人や、それに110でレスした人に聞いてください
【回答B】
甲板フィルムホルダーに、110サイズに切ったフィルムを入れて...
【回答C】
中盤からオモチャまでの愛好家です >>612
回答Bで超絶パノラマ写真を撮ってる方ですね >>614
むしろ135フィルムを無理矢理詰めて( 今さらながら手にいれたんだけどこれを運ぶためのカバンがない。
皆どうやって持ち運んでいるんだい。 ベニヤと角材で箱自作
いやマジで
今ならペリカンケースもどきが安くていいよな カバンにそのまま突っ込んでる
インナークッションとか甘え >>618
自作かよ。究極のカスタマイズだな。
いつも一眼レフはリュックだから考えていなかったけどペリカンケースも見てみる。
>>619
ボディは頑丈そうだがレンズが怖い 念願の100/2.8を手に入れたぞ! シャッター不良の\500だけどなぁ〜w おめっとさん。
F3.5より写りにキレがあってステキよ。 100/2.8欲しいけど状態いまいちのさえみかけない。殆ど100/3.5で気が向いたときだけ250/5。 よっしゃー、念願のユニバーサルプレス買うたでー、
と思ったら誰もいない…… 反応テンキュー。
ポラバックまで付いてたから、
とりあえず風前の灯FP-100Cで撮ってみる。
うふふ。 >>627
家の冷蔵庫に入ってる奴、まだ生きてるかな…。 100mm f/3.5は不人気みたいだけどこれで充分だと思える自分は見る目がないんだろうか。 落札したが、ハンドル?みたいなのが
付いてないんだよ。
なくても撮れるとは思うが、皆さん
どうしてますか? 100/3.5ならハンドルなくても手持ちで撮れる
前に250/5も同じようにやってみたけど流石に腕がプルプルしてキツかった マミヤプレス手に入れたんだけど
暗いとでファインダー全然合わせられん
何かコツとか有るの? >>633
・明るい所で使う。
・外つけファインダーや、スポーツファインダーを探してつける。
・ファインダー窓の脇にある採光窓(半透明な部分)に、照明をつける。
あたりでどうだ? >>633
アイピース部分にレーザードットを取り付ける、対象で2点が重なったら合焦だ どれも本来のファインダーは使わんのね
暗いとこで二重像の丸が見えなくなるのは通常なの?
曇っているから暗いとこで見えないのか元々こうなのか
ってのが疑問 オーバーホールしたあとは暗い室内でもピント合わせられるよ
この機種はファインダークモリ多いからその可能性はあるのでは オーバーホールいくらくらいかかるの?
俺もクリアなファインダー試してみたい。 誰もいないの
当方スーパー23興味あり
背中を押してくれ 買う時の注意点とか、誰か? >>641
一人いますよ
中判デビューで最近ユニバーサルを使いだした初心者なので
大したアドバイス出来ないのがもどかしいですが
フィルムバックを中心にモルト使用量多めで
(私のはヤフオク入手で
ここが傷んでいたので試写まで手が掛かった、
ちなみにモルトはaki-asahiでカット済みのが入手可能)
後はファインダーの曇り、スーパー23だと蛇腹の劣化辺りでは おお、ありがとう オレの前のレスが7月って寂しいな
蛇腹のチェックか、わかった 蛇腹ガッツリ使いたいもんな
モルトは自分でなんとかできるから大丈夫だ
6x6や6x4.5は経験ありだが、6x9に行きたくなってね〜購入まで頑張るわ ディスるのではなくて、素朴な疑問なんだけど。
642さん中判デビューでこの機種って結構変わってるなと。
いや、いいんだけど、セルフコッキングじゃないとかで
操作が難しい部類のカメラだよね。
643さんも蛇腹ガッツリ使いたいならホースマンプレスの
距離計付きとかのほうがいいんじゃないの?と思ったり。
その理由とか経緯、感じた魅力を教えてほしい。 アオリをガッツリならいっそ4x5行くべきじゃない?
マミヤプレスの良さは、普通のレンズ交換式システムカメラに近い感覚で
6x9まで使えることに尽きる気がするんだよなぁ。
そんなわけで自分は、マミヤプレスはアオリのない最終型を使ってる。
専用の6x9ホルダーならセルフコッキング的な機能もついてるしね。
それにしても書き込みが半年も途絶えていたのか...。
今時ブロニーで6x9撮って喜んでるヤツなんて絶滅危惧種なのかねぇ...。 アオリたいってだけで撮影スタイルが全く異なるモノ勧めるもんじゃないでしょう
あんたみたいな老害がそうやって一気にハードル上げて若い人達を蹴落として自分らの首絞めてるんだよ?
まぁ僕もアオリたいから4x5も使うし2chも使うんだけどね >>645
4x5も6x9もテクニカルカメラ同士なら、アオリの自由度は
たいして違わない気が・・モノレールビューならまだしも。
普通のレンズ交換式システムカメラに近い距離系連動6x9なら
フジのGL690なんか簡単でよかったけど、マミヤプレスは少々手間が
かかるが近接撮影できるのが有利なポイントかもね。 >背中を押してくれ
背中を押すどころか、引き戻す輩ばかりw 昨日リロードしたとき全然書き込みなかったのに何だこりゃ >>644
643だが、シンプルに”抜群にかっこいいから使いたい!”って理由じゃだめかい
あとピントグラスに出た裏返った絵の構図をあれこれ吟味する楽しさは知ってるから、それをデカいサイズで堪能したいってのもあるな
いや、皆それなりに背中を押してくれてるのは感じたよ >>644
RB、バケペン等
他にも候補はありましたが
6×9の大フォーマットと相反するユーティリティ性と機動力
フルメカでシンプルな構造故の信頼性の高さで選びました
確かに各部が独立した操作には戸惑いましたが
慣れればそれほどでもないような…
勿論、他にはないソリッドな佇まいも魅力ですね >>646
そんないきり立ってどうした?クリスマスイブにフラれたか?一人でエロビデオ見ようとしたら落とせなかったか? >>641
RB/RZは画面が6x7で、35mmに慣れてた場合は画面が四角すぎると感じるんよね。
6x9だと長方形の形に違和感なくて、単に1コマが大きくなってるだけなんで好きだった。
ただし、スーパー23の後ろを引っ張り出してあおるのは不便極まりなくて、接写のため
に引き出す以外で使ったことなかった。 ピングラメイン69ならトプコンホースマンプレスとかセンチュリーグラフィックとか
スーパーテヒニカのほうがいいと思うぞ。マミヤプレスだとシフト出来ないし。
マミヤのあれはあくまで非常用かと。距離系メイン、ときどきピングラ、って
想定のカメラ。 途中でおくってしまった。
常に手持ちなのでピントグラスを使ったことがない。 >>646
ピント面傾けたいなら前枠振るのが基本。
ティルトスウィングで後枠振るのは変形する。
そんな基本も知らないのにその書き込みしちゃうの? >>657
ふむ、不便なのか
MAXで15deg可変するらしいが、想定ではたぶん0.5〜1degくらいの微妙な角度で使うだろうと
思っているんだ
そういう角度でもやっぱ不便なもん?
>>658
そうかもしれんが、入手しやすさ、カッコよさといった観点も大事
非常用の機能を常用するってのも、趣味性高くて面白いじゃないの マミヤプレスでアオリテク覚えたわ
ホースマンだの言ってる奴よりできるよ俺 >>662
不便でも趣味性高くて面白いんだから気にすんなよ >>662
機構上、覗きながらの微調整がとてもやりにくいデスヨ
玉数が有って安いんだけど
選ぶときにチェックすべき箇所が多いかも
だが、取り敢えず買ってしまうことをオススメする >>667
釣りだと思うがプレスでアオリってやれば出来るレベルだろ >>662
フィルムサイズ(ぴんとガラス)が小さい(=後枠が小さい)ので0.5度とか
微妙な調整はとっても困難。しかも、ルーペでピントを見ながら「この角度
でおk」とネジを締めるとその力でずれてしまっていらいらした記憶あるですよ。
>>668
それな。いろいろやってると楽しいってのは重要。