馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
キヤノンデミSのジャンクをキタムラで買ってきました。
シャッター下りない、巻き上げできないって状態で、モルトもダメダメでしたけどレンズ外してシャッター突いたら動いたので、きれいに油脂分取ってモルト貼り替えして復活です。
初ハーフサイズでVelvia36枚取りを勢いで突っ込んでみました。
セレンも生きてたので、撮りまくりますよー。 デミは良いレンズだけど、逆光に弱いぞよ。
フードも検討すると良いが、おれは自作した。 >>565
F-Fotoのフード買っちゃった。34mm-37mmのステップアップリングも買ったけど、まだ届かないから着けられないけど。 >>566
フードつけると、けられることがあるので、テスト撮影をお勧めします。
それと、セレン式の露出計が頼りにならない場合(大体はあってるけど)、
シャッタースピードと絞りの組み合わせは以下のようになってますので、
参考になればうれしい。
http://www.rangefinderforum.com/forums/archive/index.php/t-87538.html
f/2.8 1/30
f/4 1/45
f/5.6 1/60
f/8 1/90
f/11 1/125
f/16 1/190 プラのやつです
なんかそう言ってもらえて安心しました ハーフは写りが独特だし、フィルムもお得感あって楽しいよ。お散歩カメラによろし。 >>576
コンパクトだし軽いのもあってAGAT18K良いかなと。
それになんだか中古カメラ屋覗くとロシアカメラばかり見てる AGAT18K俺も欲しいんだけど当たり外れがあるみたいでなぁ
多少高くてもいいので完動品売ってる信用出来るお店って無いかな
オートハーフなら新宿のカメラBOXに沢山並んでたが
AGAT18Kよりこっちの方が確実かな? >>578
光線漏れする場所はだいたい分かってるから
なんとかなるんじゃないの? >>578
カメラBOXに並んでたね
リコーのオートハーフとか AGAT18K、買うならとりあえずは1mm厚のモルトか他の遮光材、あとカメラ用のケース、更に確実さを増したいならイージーパトローネも用意しとくといいよ
ドライバー一本でバラせるくらいシンプルな構造だから、自前でも光線漏れや内面反射対策はしやすい
AGAT18Kはスプールがあまりに貧弱だから、私はダブルマガジンにしちゃったよ Dial35の再再再メンテが完了した
何回ベンジンにドボンしてもどっかから古い油がシャッターに入るんだよね
構造的に何かあんのかな… ロシアのチャイカを買ったけど、レリーズが変なんだ。
フィルムを入れていない状態だと問題ないけど、
フィルムを入れていると高確率で押し込んだ状態で固まり、
シャッターが動かない。巻き上げレバーを少しだけ引っ張ると
シャッターは動き、再び巻き揚げ可能になる。
撮影は出来るけど、巻き上げ動作でシャッターを切っているようなもんだから、
まだ実写結果は見てないけど、恐らく手振れが出てるはず。 >>584
チャイカ は巻き上げ軸だけがプラなので、その固定軸が折れててご愁傷様のパターンだと思う 初代デミを手に入れたんだが、ASAの値がすぐに動いてしまって使いにくい。
そんなもん?
整備すれば直る? エレクトロハーフかなあ?
ラピードはオクでたまにみるけど、エレクトロハーフは見たことない。
エレクトロハーフ→ラピード→14→17
って感じ? ヤシカのハーフは72Eが好きでよく持ち出す
ハーフ17も持ってるけどデカイわ。 AEが使えてランプが点くエレクトロハーフを手に入れレストア中。
フラッシュは使えず、電池ボックスのリングの接点を固定する必要がある。
レンズは前玉を交換済み。
ピカピカしててお気に入り。
試し撮りしてみるかな。 ヤシカといえば最近ミミーSを買った。
かわいくて針押さえ式EE。よいよい。
72Eで残念だったフィルムカウンターも見やすいし。
フィルム含めて撮影行脚から少し遠ざかってる
からこれを機に復活しようかな わはははミミー無印もこうたでw
固定焦点、シャッタースピード1/60単速で
PEN-EEに倣ったスペックなのは明らか。
しかもPENのような露出不足でシャッター下りない
安全装置みたいな機構はなし。
まあかわいいカメラだからそれもまたよしw ミミーは売ってるの見たこと無いなあ。
ハーフ17持ってるけど使い難いわ。
プログラムシャッターが極端なのよね。 ヤシカ・セクエルって電池だけ入れても、フィルムも入れないと動かないのかな?
教えて!エロい人! >>594
フィルムを入れなくてもシャッターとワインダーは動くよ!
動かなかったら故障だよ 前買ったエレクトロハーフは巻き上げ不調だったが、
今度のは、レンズもきれいで状態良く、電池ボックスの奥の端子にハンダ載せて、
バッチリ動くようになった。今までで一番、露出計のランプが明るい。
後はモルトを交換すれば完璧。これのジャンクを5,6台買った気がするw PEN-Fといえば、この前ツイッターでアダプタ使ってタクマー55/1.8付けてるのみたよ
さすがツイッター民は変態だな >>598
同じくPEN-FにMA付けて、Takumar55/2使ってますがこっち
なら変態じゃないよね。 2万で買った。レンズでもないのに2万!って躊躇
したけど、とにかくモノが見つからないのでエイヤっと。 何買ったのか書いてないけど
この流れだとM42とPEN-Fのマウントアダプターなのかな そう。OLYMPUS-PEN F MOUNT ADAPTOR P って
書いてある。Pはプラクチカかな。 『Kodak ULTRAMAX 400』のフィルムケースの蓋が、『FUJICA Half』と『 FUJICA Drive』のレソズキャップとして実際に試して無加工で流用可能。
FUJIの『記録用カラーフィルム ISO100』と『 FUJICOLOR100』のフィルムケースの蓋は実際に試してだめだった。 初代Pen、Pen S、Pen FV、
オートハーフはいまも持ってる
Pen Fはシャッターが壊れてオブジェ化
>>598
そんなアダプターがあったね
だいぶ昔に買ったはずだけどどこにあるやら ハーフといばSAMURAIのことも時々は思い出してください。 >>610
懐かしすぎたw
まだ動く個体があるんだろうか 36枚フィルム詰めたのをやっと撮り終わった。
もうめんどくさくなって、おざなりにシャッター切ってたわ。
24枚に留めた方が良いね…
反省。 オートハーフは何も考えずパシャパシャ撮れるんで36枚撮りでも意外とあっという間だったよ
手巻きで目測式だとだんだんかったるくなってくるわな・・・・
サムライも自動巻き上げなのはいいんだけど、オートフォーカスがいまいちで
途中で面倒になって使い切るのに時間かかったなー
リバーサル入れても問題のない露出の精度には関心したけどね 72枚に慣れると、フルの36枚が「あれ?もう交換?めんどくさ」って
思う。大きな公園だと端から端まで歩く途中で36枚なんてすぐに終わる。 Canon Demi Aniversaeyモデルをお迎え
連れ歩くぞ〜 Canon demi EE17ゲット。
一か八かだったけど、露出計も生きててラッキーだった。 なかなか端正なカメラだよね。
家にあったものを子供の頃に分解してしまったので大人になってから買い直して、まだ現役です(流石に最近は撮影していないけど)。 松屋銀座の、世界の中古カメラ市見てきた
ハーフで1番多かったのはPenF(FT,FV含む)
で、コニカEYE、フジカミニ、CanonDemiシリーズ、Pen各種、オートハーフ、AnnyHalfは確認した
AnnyHalfとか動くやつ売ってるんだね ヤシカセクエル、まったく問題なく動いて撮影できてたのに、
家で空シャッター切ってたら、巻き上げ中に力なくウゥゥ…って感じで
止まっちゃって不動になっちまった。
最近、四台ほどオーバーホールしてもらってる業者に問い合わせたんだけど、
面倒くさいらしくてソフトに断られちゃった。
どこか引き受けてくれそうな所ないかな? >>605
おいらはエレフォトのM42→Pen-Fマウントアダプターを使ってるよ。
中古屋で安かったから、オリンパス純正にこだわらずに買った。 >>623
梅が丘にカメラ修理屋なんてあったんだ?
もしかして隣町のY? >>625
あ、間違えた。桜が丘だ。東京カメラサービス。 今日、数か月ぶりに立ち寄った中古屋でPEN-F用のアングルファインダーを発見・保護した。 セレン交換したいけどセレン自体売ってないのか
電卓のソーラー電池じゃなんだかなぁ、 セレン交換?どうなったん?
セレンって安定した物質だから人間の寿命より長生きする
って聞いたことあるけどな
交換したいなら同機種をドナーに買うのが手っ取り早いんじゃないかな デミのセレンの反応が弱くて、接点とか磨いても
ダメだった。そうだね、ドナー探すか。 36枚撮りのフィルム入れるとなかなか終わらなくて嫌になる
遅漏が嫌われるのはこういう事なんだな セレンは光に当たる方を1200番くらいの耐水ペーパーで磨くと起電力が
復活したって言う怪しいw話を聞いたことがある
分解出来てセレンを触れる状態なら一回ダメ元で試してみては。 >>634
ただしセレンは発がん性や催奇性を指摘されている元素でもあるので吸い込まないようにな
微量なら必須元素なんだけどほぼすべての日本人は日常の食生活で充足してるので ごん色さんのおかげでPENが流行るのは良いことなんだけど、
オリジナル外装のPENがどんどん減ってしまうと思うとちょっと悲しい ペンF
防湿庫にあると思って信じてたのにはいってない
どこかにしまい込んだのか?なくしたのか?オクで売ったの忘れたのか? あるある
無くなったと思い込んでたカメラが実は旅行に使ったカバンに入れたまま仕舞い込んでて
数年後に出てきたり。
でもそれよりよくあるのが買った覚えが無いカメラがいつのまにかケースに入ってたり
1台しか買った覚えがないカメラが5台も出てきたりだな。
うちの押し入れにはそんなカメラがいくつも仕舞ってあるんだぜ。 ごん色さんは中身の整備までして「動くペン」を作り出してくれてるし、
外装はそのままだけど動かないペンより独創的で動くペンの方がよっぽどいいのではないかと思う 昨日、中古屋でD.Zuiko38mmを見かけたけど、Fのボディーとセットだったからスルーした。
レンズのみ、もしくはFTブラックとの組み合わせだったら買ったんだけどな。 っていうかボディ持ってるのか?
38mmは標準レンズなんだからボディ買った時
一緒に付いてきてる可能性高いと思うが。
まあ中古買う時の事情はそれぞれだろうけど。 ボディはFT白とFV、38mmはF1.8とパンケーキを持ってる。
レンズはまだ欲しいのがあるけど、ボディはもう増やしたくないんだよね。 なるほろなあ
オクでボディジャンクでレンズが生きてそうな安いやつ狙うかだなぁ
Fは使われてるグリスとかオイルっぽいものがことごとく劣化してて、レンズの
絞り羽根にサラダ油みたいなのが回りきっていて往生した記憶 OLYMPUS PEN EE-2を先日購入して使ってるんですが、今日の京都16時くらいの曇り空で赤ベロが出てシャッター切れなかったんですがそんなものですか?
もうセレンが死んだのか…
ISO400のフィルム入れてます。
昼頃も晴れ間に明るすぎで露出オーバーだったのか赤ベロが出た事がありました。 >>652
シャッターが1/30と1/250の2速なので撮影範囲はそんなもんかと思います。
よくセレンが死ぬと言いますが実際には配線ダメになっている場合が多く、交換すると調子が良くなる事があります。 >>653
ありがとうございます。日中、光が綺麗だったので撮りたかったのですが赤ベロ出て残念でした。シャッタースピードが速くないので選ぶフィルムのISOも100か200にしといた方が良さそうですね。 暗い時はフラッシュの所にして無理矢理撮るのはよくやる。
それでも所詮は1/30 f3.5とかなので
ちょっと暗いかなーぐらいが限界だけど。 EE-2使ってるけど、ASAダイヤルが1/3刻みなところに米谷さんの意地を感じる いや、フイルムが1/3刻みの感度設定なんで・・・
コダクロームのASA64とかPlus-Xの125とか、プロ用ネガの160とかあったりする。 赤ベロ出るのはいいけどシャッター切れないのは困るね
コニカEYEもそう
フジカのコンパクト35なんかは押せる メーカー(米谷さん)の考え方なんだよな
penEEは特にカメラを使い慣れてない普通の人向けに
作られたから
写真愛好家のサブカメラの位置付けだったDシリーズと
比べると
はっきりその思想みたいなのが見えてくる。 リコーオートハーフ
独特のデザインは今見ても面白いとは思うんだがレンズが残念だ
てかGR1でプロ写真家も感銘を受ける描写って評価を確立したけど
その前身のR1あたりまではリコーのレンズっていまいちだったような・・・
(あとパノラマ切り替えとかいらなかった) リコーのハーフ判はキャディから広角25mm載せてるけど、他社の28〜30mmに較べて設計に少し無理があったよね
リコーレンズでも初期の一眼用標準は良く写るし、リコフレの富岡製はトリプレットだけどF5.6でめっちゃシャープだよ