常用レンズ自慢をしないか
ただし、他人のレンズ自慢を否定したり攻撃するのはNGで
俺の自慢のレンズは、ヘクトール50mm f2.5 コンタックス用の OPTON Tessar 50mm f3.5 スーパーアンギュロン R 21mm f4
21ミリで、他に比べられるレンズがない。
スーパーアンギュロン以外は論外。 エルマリート R 19mm の旧型
きちんとオーバーホールして使えばビックリするぞ。
狙い目のレンズだと思うけどな! canon EF70-200 f/4 L
2.8Lには劣るが軽くて良いレンズだと思われ。 オプトン ビオゴン35ミリF2.8 ライカLマウント 8枚玉が、かすんでしまう。 ズミタールでOK。
ドイツ語は地方によって発音がかなり違う。
これが正しいはない。 Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5(Ai改) ズミタール
ズマール
エルマール
プラナール
テッサール
ゾナール
ミロタール
SMC-PENTAX FA43mmF1.9 Limited タムロンSP80-200/2.8(30A)アダプトール。
今でも外せない、自分にとって定番のレンズ。
そして広角はミノルタNMD24-35/3.5。
優秀な広角ズームだと思う。 ズイコー8mm F3.5
シグマ4.5mm F2.8
SONY VCL-ECF1 EBCフジノン125mmサイコー
ビューカメラで612ホルダー使用では常用 ZUiko 28mm 3.5
ハーフサイズの超スタンダード
丁寧に撮影・現像・プリントすれば、全紙に伸ばせる実力は凄い 本日購入(??_*)
SEED UV-1
BC:7.95 DIA:8.8 P:-6.75 T:0.13 EF 50mm F1.8II
EOS 5のボディーキャップにして常用レンズ。
値段とか色々ショボいけど写りは超一級品。
モノクロでここまで繊細なグラデーションの出るレンズは現行だとコイツ位じゃないか?
キヤノン伝統の6枚玉改良ガウスはやっぱいい。
最近のレンズは過剰な収差潰しで黒白フィルムと相性が悪過ぎる。 プラナーC100/3.5
ハッセル用に開発されたレンズで最高じゃないのかな。解像と諧調が
両方究極。あとはビオゴンCF38かな。モノクロもカラーもいい。 タムロン17A 35-70のズームでf3・5 寄れるしシャープだぜ! タムロン17Aは自分も好きで良く使うが、コーティングの劣化の為か逆光で盛大に青いフレアが出て驚いた記憶が有る。
最近の常用ズームはニコンAF-N28-70/3.5-4.5D
少し安っぽいが、28mmスタートなのが嬉しいw
安価で軽くて良く写る。
Nikkor 180mm f2.8
これ、Auto,ED,AFの3本持ってる。
これから余生を費やしてS−FまたはL−Fアダプター付きを入手するのだ。 NIKKOR-Q 13.5cm F3.5(ライカマウント) afニッコール35mmf2d
F75との組み合わせでお気楽極楽! AF-S 24-70mm F2.8G
近接はソフトだけど気に入ってる Ai AF Micro Nikkor 200mm f/4D IF-ED
1993年発売なのに最新のデジタル一眼につけても変わらぬ高性能 南朝鮮14mm/f2.8
歪曲は盛大だが解像度は素晴らしい
CP+で触っただけだが、サムヤンは予想外に造りが良くて驚いた。
ピントリングや絞りリングの精密感はコシナZeiss顔負けだぜ。 アンジェニーズームレンズ R 45-90mm f2.8 ベルチオ75mm f4.5 トリプレット
1950年代のフランス製レンズらしく、低彩度・低コントラストの優しい描写。
コダックとの相性良し。 Pentax-M 28mm/F3.5
フィルムカメラだとちょと広いですが、Micro4/3だと画角約半分でバッチリ。
DMC-G1で使うと案外シャープで端正な写りです。 Nikon500mm f4P+F3で鳥屋
三脚座に難ありだけど、比較的軽いから >>102
ペンタックスはツァイスと提携していた時代があるんだよね
カリカリのニコン
しっとりのタクマー コシナの19-35かな。どんな写真もばっちこーい。 ミノルタAF100mm/2
ミノルタ高級レンズの称号【G】は残念ながら
与えられていないものの
「35mm/1.4G」「85mm/1.4G」に比肩する銘玉と言っていい >>110
わかるなー。
販売には力を入れてなかったためか、
雑誌なんかでは殆ど取り上げられなかったし
カタログにも円形絞りなのにその事が
書かれてなかったり、とにかく目立たなかった。
一度だけ、雑誌の記事でミノのレンズ設計技術者の
インタビューを読んだ事があって、その技術者の
好きなレンズで100/2と28/2をあげていたのが
印象的だったな。
どっちも雑誌の記事になることはほとんどなく、
カタログでの扱いもジミだった。
AFで写真を撮る事がイヤになってOMに移行
しちゃったけどね。
更に一眼のシャッター音のやかましさがイヤになって
ライカMに行っちゃったわけだけど、私が使った
限りでは、タム90/2.5、トキナ90/2.5。ズイコ100/2
最後期ズミクロン90/2より、ミノ100/2が中望遠で
一番写りが良かったよ。
smc PENTAX-A☆85mmF1.4
(FA☆も可)
中古市場で異常ともいえる高騰価格なのも解る
ペンタックスは総じて内面反射処理が甘いボディが多いが
このどちらかのレンズを使えば
『ボディなんてただのハコじゃん!』と言い切れるよ
あと、前の人も挙げてるがズイコー100mmF2は確かに名玉だ
ミノルタ100mmF2か・・・
今後探してみるわ Astro Berlin Macro Gauss Tacher 40mmf2.0
Cooke Speed Panchro 75mmf2.0 創価 氏ね
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マニュアルフォーカスのNikkor50/1.4と105/2.5
下手なオートより速いし、一枚一枚吟味できて気に入ってる。
開放ふわふわ50と絞ったガリガリ105があれば、あとは85/1.8があればいい。 Summilux R 80mm f1.4
これは、いいレンズだ。
買って正解だった。 気にいっているのはNikkor 180mm f2.8だが(Ai-S AF-Dともに)、
常用となるとAi 50mm f1.4S。
とりたてて特徴がないが優秀なレンズなので、
レンズの描写に耽溺することなく撮影に集中できる。 Ai-S 50/1.4 は開放の描写は、なかなか個性派じゃない?
すきな写りで、家族を撮る時に多用するよ PFロッコール32mm F1.8
俺の常用レンズだ。これとTC-1があれば俺はOK Nikon 35 f1.8
ほとんどこれしか使ってないねー メーカーいろいろで50mm/1.8と35mm/2が常用
お散歩用に持ち歩ける手軽さだし画質もいいし
傷ついてもショック受けないし入手も容易だし
実用面で言えば画角と遠近感が俺にはピッタリくる
いつかライカをと考えているがそのときも
50mmと35mmを選びそうな予感 AF-S 50mm F1.8
カメラのAFモーター馬力ないからこうなる
可もなく不可もなく優秀なレンズだと思う
使用率多いのは50mmか35mmだなあ Wray Lustrar 35mm f3.5 Lマウント
もともとは、Wray Flex用のレンズをLマウントに変えてある。
作りから見て、後から改造したものではなさそう。
僅かにフレアーが出るが、いい味になる。 TAMRON 35-135 f3.5-4.2(22A)
見向きもされないようなレンズだが、タムロンファンにはその描写力で超有名。
まさに、知られざる名玉!裏切られることがないのでつい持ち出してしまう。 EF100mmF2 USM
安くて補正いらずの素晴らしい写り
5D3につけっぱ
無理にLにする必要性を感じない オリンパス ズイコー MC 50mm f1.4
OM1に付けてる
高校の時、夏休みにバイトして買った >>128
おまえさんとはイイ酒が飲めそうだ。
ZUIKO50mm/F2macro
Mamiya N65/4L
90%はこれで撮ってる。俺的に至高のレンズ。 Zuiko 50mmF2
Zuiko 50mmF1.2
Zuiko 85mmF2
Zuiko 28mmF2
Zuiko 21mmF2 Ai-s500mmF4P
野鳥撮影はこれ1本で!!
F3かF5に付けて、主に冬場の氷点下ではF3が活躍中。 ズームニッコール 200-600mm f9.5 Ai OM ZUIKO 21mm F3.5
これをOM-10に着けていると標準レンズとしか思われない
んで斜め前の幼女をry >>126
22Aってそんなにいいのか?
タムロンMFスレでもあまり話題になっていなかった気がするが… >>134
タムロンMFスレのいくつか前のやつでは、ネ申認定レンズの一つでした。
22Aを絶賛するのは私だけでないことは、「Tamron 22A」でくぐるとわかりますよ。
中には、“写りに限定すれば、最新の高倍率ズームでも泣いておうちに帰りそうで
す”とまで評価しているサイトさえあります。
まあ、1980年代前半のズームにしては、という限定は付くかもしれませんが、その頃
のズームとは思えないくらい、今でも立派に実用になります。ポジだと多少黄色い発色
が気になるかもしれませんが、デジタルなら無視できます。描写性能もさることながら、
そのデザインが痺れます。これで通常モードの最短撮影距離がもっと短ければいうことないの
ですがね。 >>135
長い。もうちょっとコンパクトにまとめてくれ。 super-angulon 21mm f4
M2に付けて撮ってるけど、最近は、GXRで遊んでるが
これが、いい感じなんだ。 NewFD35mm/2
キヤノンMFレンズの35mm/2と言えば旧FDばかりが取り上げられがちだが
Newのほうが画質が落ちるって事はまったくないから安心しろ
一昨年死去したサンダー平山氏が生前「FDレンズはNewになってから性能が落ちた」
なんて書いたものだからそれを盲信してる人が多すぎ
35_判で画質云々なんて、かつてのコンタックス原理主義みたく、ある意味宗教に近い
むしろ小型軽量のほうがメリット大きくて助かるのだが AutoNikkor 28/3.5
Ai-S 50/1.4
最近Ai改造を自分でやるのにはまってる 今日、オーバーホールから上がってきたズマロン28mm
フィルターつけない方が、写りがいいんだよ >>83
DC NIKKOR 135 F2 に もう一票。
女性と赤ちゃんを撮ったら好評でした。 最近は、M7にエルマー35ミリしか使っていないな。 きわめて地味だが、
smc PENTAX-M 1:1.4 50mm。
これで撮ったヘールボップ彗星。
↓
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:970318_Kahokugata_H-B_comet.jpg
1.4開放でも星像の流れが極めて少ない。意外に高画質。