今こそライカフレックス、ライカRを総括するとき
>>74
>CONTAFLEXは、大衆レンズシャッター一眼レフ。
しかし、レンズ交換できる所が憎い(コンタフレックスVからだったかな?)。
まだ、35ミリと約400ミリしかないけどさ。
「いや、僕はツァイスでも中流ですから・・・」
と、言ってるところが憎いね。 コンタフレックスを「大衆」向けと言っていいのかと小一時間 >>76
少なくとも、ライカやコンタックスよりは値段が安い。 コンタは関係ないので出て行け 殺
ライカフレックス最高 馬鹿か
やっぱりライカフレックス最高だね
SL2も買おうかな SLと50m&35mのセットでなんぼで買えるのか、知りたいんだ! 初代ライカフレックスのダイヤル類の
コクコクッたした上品且つ超精密な操作感は極上。 ライカフレックス
SLMOT
SL2
21/3.4
21/4
50/1.4(3カム)
50/1.4(Rカム)
135/2.8
を使ってるけど、感触、作り、描写のいずれも文句の付けようなし。
国産カメラ・レンズは太刀打ちできない。
国産は使ってる範囲で言うと、ニコンF、F2、キヤノンF−1、NEWF−1、LX
はすべてライカに負けている。
一番ダメなのはNEWF−1、ましなのはF2チタンだが、具体的には
触って使って比べてみるしかないかな。文章ではうまく説明できん。
>>84
24mm、28mm、35mmとかを使ってないのは感触、作り、描写の
いずれかに文句があるからなの? >>84
巻き上げの滑らかさは、Leicaflexもすばらしいが、
トプコンREスーパーが世界一だろう。
なんのラチェット感もなく、スッと巻き上がる。
これは一般的なラチェットギヤを使わず、
スチールボールとスリットによる独自のメカとのこと。
手間とコストがかかるらしく、後期のスーパーDではギヤ式になり、
一般的なゴリゴリ感になってしまったが。
自分も両方持ってるけどREスーパーの巻き上げの終わり頃のバネの反発の様な反発が嫌い。
ライカフレックスの上質なラチェット感は確かに素晴らしい。
所有している中で巻き上げ感が好きなのはライカR3とミノルタXE、 XD 、キヤノンF- 1前期型とEF 。 F−1、F2、X−1も好きだけど、ライカフレックスとSLとは
巻き上げ以外の感触、作りも比べ物にならないねー。
金のかけ方が違うんだろうね。
今、安いんだからぜひ使ってみてほしいね。 ライカフレックスの華やかで且つ上品なシャッター音は他では味わえないよね。 >>92
それしか、言うこと無いの? 聞き飽きたよ! ライカフレックスは巻き上げの予備角がでかくて
巻き上げ角が小さいという美点がある。
>>92
10数台のLeicaflexシリーズがショーウィンドーの主となって久しいが、
ながらく買い手がないのは商品としての魅力に欠けるということだろう。
問題は価格?それともカメラ自体のオーラ不足??。
レンジファインダーで喜んでるやつとは友達になりたくないね
あえて一眼レフ
しかもライカフレックス
ってのがいいんだよ
値段は68見てよ >>98
> レンジファインダーで喜んでるやつとは友達になりたくないね
> あえて一眼レフ
それはただの変わり者。
俺は気がつけばバルナック、M、SL、Rと揃っていたが、どれもいいもんだ。
AME100もシビれるが、旧いElmar9cmも素敵だ。 自分もミーハーにIII f、M3、フレックス初代、R 3と持ってるけど
どれも愛着がある。
節操は無ければ無いほど楽しい。 フレックスSL最高にいいな。
何故か重さをさほど感じない。
今度は35ミリレンズを買おう。 中学生の頃ライカR 3のレンズ付き50万円近くの値段に唖然とした。
それが親父になった今少し頑張って中古で手に入れた。
何か復讐を果たしたような満足感を感じてしまう。
ライカフレックスSL-2と旧型のズミルックス50mmf1.4
断トツの稼働率で最高のセットだな。 偉いなあ
俺はアダプタでEOD5Dに付けて使うのが一番多くなった。
申し訳ない、すまん、みんな >>105
お前最高
俺もSL2欲しいんだよね
でも3500元だからちょっと高いかなあ。もうフィルムも無くなることだしね
意味ない買い物かも
>>106
もうこなくていいよ
死んでもいいよ 一眼レフはデジタルでもいいから、
Leicaflexのネーミングを復活させればいいのにね。
ライカフレックスSL SL2 に対応したフルサイズのデジタルパックを発売してもらいたいよ。
あとは、ライカフレックスSL-3を出してもらいたい。 こんどライカから出るミラーレスが
ライカフレックス並みの品質だといいな。
でもRレンズが高騰するのも悩ましい。 ライカフレックスはメンテナンスに金がかかりすぎるのが
ネックだわな。 >>115
松下は無い。
OEMならフジ
X1のレンズ交換式って可能性も残ってる。 CONTAREXはLeicaflexの大先輩なんだよね。
コンタレックスはライカフレックスの大先輩と言うのは違う気がするけどな。
どちらも一眼レフだが、全体像は全然違う。 コンタレックスには、クイックリターンミラーがないからね。
まぁ、コンタフレックスBC使ってる私としては、特に
不便は感じないが。 ライカフレックス初代新同品購入。
巻き上げの予備角がでかくて巻き上げ角が小さくて使いやすい。
巻上げとシャッター音の上品さが異常。
ボディーの組みつけの精密間と金属のきめ細かい質感は更に異常。 いいなー。ヲメ。
SL2 MOT欲しい…爆音で連写したい… ありがと。
シャッターダイヤルをクリックした時のコクコクッという柔らかな感触。
なんという上品さ。
1960年代のライツの質のよさって、Mじゃなくて
フレックスに表れてるよね。 フレックス初代とM3両方持ってるけど金属の質感や操作時の感触、ミッチリとした重量感は良く似ているよ。
これらに比べるとバルナックライカのIIIfは華奢で柔らかく繊細な感じだね。 バルナックは「絹のような感触」という最高の賛辞があるから。 コンタツクスは分厚い金属に鏡の様なメッキ、ギチャッとしたシャター音。
カクカクしたフォルムでライカの優美さとは対照的だね。 なんだよ、またシュミット商会の亡霊か?
ワイン商はアッチ行ってくれ。 >>135
レンズによるよ
AMEとかはM型が逆立ちしても敵わないけど AMEって、Apo Macro Ermarit だっけ?
国産のデジタル一眼に移って5年、
ライカのことを忘れッちまったよ。 やっと中古ですが、念願の R8 を買いました。
それで、ミラーボックス内のモルトプレーンがひびだらけなんですが、
これは撮影には影響無いんでしょうか?
ちなみに、シリアルナンバーは初年度の後期のようです。
>>139
おめこ!
中古に決まってるから、いちいち中古ですがなんて断る必要はないがな。
そんなひびなんて問題なし。
というか、一本フィルム使えばすぐに分かるだろう。
>>140
撮像には関係ないだろうが、暗箱内にカビ胞子が充満しているボディには
俺ならレンズをマウントする気にはなれない。 >>141
>>139をよく読め「かび」じゃなくて「ひび」だぞ #139 です。ありがとうございます。
今日、試写してみて、異常がないのを確認しました。
レンズは、ズミクロン 50mm F2 先細り 3カムです。
描写におしっこちびりそうになります。
吸い込まれるようなファインダーに惚れて十年以上、やっと
手にできました。
人の書いたもの読んで思い込みがあると、すごく写りが良く見えていいよね まともなズミクロンを買ったら 144 みたいなのは爆笑だってのが
よくわかった。
あ〜、失敗した。余計なこと書かなきゃ良かった。
はい、ズミクロンなんてクソです、高いだけですよ〜。
キヤノンやニコンのレンズのほうがすごいですよ〜。
LEICA R7 + ズミクロン50mm(Rカム)ゲットォ〜!
初ライカで、見やすいファインダー表示、質感の高い各種触感にワクワクしています。
(ミラーのばたつき、ショックにはちょっと笑ったけれど)
弄ってみたけれど、マニュアルで使いやすそうだね。
操作性もひっくるめてすごく気に入った。
とりあえず明日はネガフイルム詰めて撮り歩きしてみます。
露出の癖がつかめたらポジつめて使いまくる! R7が気に入ったので、今日はカード握りしめて同じく出物(同じ人オーナーかな)の
R6.2もゲット!
早速動作確認しているけれど、視度補正がR7より弱いような感じ。
俺はディオプターは-2なんだけれど、R7は最小マイナスでホントに丁度いいんだけれど
R6.2は一段階足りない感じ。
コレはR6.2の視度補正範囲がR7よりも弱いのか、それともR7のスクリーンや光路が改良
されて覗いた時の鮮鋭度が上がっているのかもしわかる方がいたら教えてください。 キヤノンAE1に安い標準レンズの方がよく写る現実を直視してね!
>>151
くくく
悔しがるなよ
写真をよく見てみろよ
わかんないバカはどうしようもないかな?
目を開けて見ろよ! FD50mmF1.8がR50mmF2より良く写るってのは
残念ながらそれは釣りにすらならないんだよなあ。 >>149-149
R7って「ミラーのばたつき、ショック」大きいのかな?
R4〜R7ってファインダースクリーン同じじゃない? >>156
ミラー駆動は遅いと思うしミラーショックは大きいと思いますよ。
R7は結構重いので、ミラー駆動の遅さの方が目に付きますが、R6.2はショックを
如実に感じます。
R4〜R7はスクリーンは共用ですよね。
視度補正はR6から付け加えられた機能なので、私が手に入れた個体R6.2の
視度補正が壊れている可能性があります。
視度補正ダイヤルを回しても効かなかったり、持ち運びの最中に狂ったりします
ので。 >>157
R7、R6.2ってそんな感じなのですか。
R6.2を買ってみようか考えてたのですが、暫くはR9、R4S MOD.2で頑張ります… ところでミラーボックス内の布?フェルト?にヒビが入っているものって
オーバーホールが必要かな?
おれR7にもしっかりヒビが入っているのだが。 剥がれてこなきゃ、大丈夫でしょう
年代もののハッセルなんかもよく割れてるよね >>160
ありがとう。
気にしなくていいという訳ですね。
買った後で気がついたから、どうなんだろうと思っていたところ。
さてズミクロン50付けてガンガン使い倒す! おまいらのRライカお出かけ組み合わせレンズを教えろ!
いや教えてください。 R5 R35mmF2.8 R50mmF2 R90mmF2.8 >>163
35と50だと近すぎないか?
でもコンパクトにまとまってていいね。R5も故障さえしなければ対応力広いし。 ズミクロン35mm 50mm 90mm 、
状況で90mmをAME100mmに代えるパターンだw >>165
35,50,90をシステムの中核に組む人が多いね。
それだけ定評のあるレンズなんだろうね。
LEICAの広角で印象が強いのはやっぱりエルマリート28(岩合さんから)だけれど、
35mmも使いやすい画角だし、描写も間違いないんだろう。
ただ、Rの35は市場でほとんど見ること無いけれど。
>>166
24mm使っている人いた!
どう?一部ではミノルタっていわれているけれど、描写が良ければ、気にしないで
俺も手に入れたい画角なんだよね。 >>167
>一部ではミノルタっていわれているけれど
基本はミノルタの設計だけど、構成みると5枚目の形状が違うのと、
開口部が少し広い >>168
サンクス。
ミノルタの24mmF2.8(Aマウント)の評判は酷かったけれど
ロッコールの方はいいのかな?評判聞かないモノで。
もしいいんだったらエルマリート24mm本気で考える! >>170
正直ライカRには広角の魅力は薄いんじゃね?
標準〜中望遠でそれぞれ味のあるレンズが揃っているんだから
どうせ被写界深度を十分にコントロールできない広角域は、Mに
でもデジにでもまかせりゃいいんじゃね? コーティングがちがおうが、多少構成が異なっていても
100%ミノルタです
>>172
え〜、広角って結局ファインダーでのピント合わせ難しいじゃん。
Mで出来ないことは寄れることぐらいで、絞って取るなら一眼レフじゃなくて
いいと思うんだよな〜。で、ライカRの場合、28mmが有名になりすぎて
実力以上の評価が付いているような気がする。
現代設計のレンズと比べても、そんなに秀でた性能じゃないぜ、あれ。