【中判とは】645判は中判ではない【何か】
>>26
ペンタFAより望遠以外は高画質なコンタツアイスアサカメレポートがソース その645よりさらに小さい33x44を中判と言い張るデジカメメーカー
デジカメはやはりゴミ とはいっても用途によるからなあ。
今どき、出力する方が希少だし。
ディスプレイで観るだけだったら、スマホで十分。
夜とか暗いシーンとかはもう、デジカメにはかなわないな、と思っていたが、技術によるのかな。
いくらでもフィルムカメラで凄い写真観つつあるし。 フィルムの前にも写真はあったけれどねw
ガラス板とか。 そうねえ。やはり645は少し中途ハンパ。
中判は6x9cmがベストフォーマットと思う。
プロポーションも1:1.33は横が寸詰まりで今一つ。
1:1.5(6x9)だとワイド感があり風景画に臨場感が出る。 いや、6x8がベストだと思う。
iPadでも空きなく表示されるし。 iPadかあ。
あの横向きプロポーションはあまり好きになれないなあ。 やはりベストは6x9でしょう。
最近の高精度モニター(4K, 8K)のアスペクト比は1.78(1920/1080)。
1.78はかなり横長だが,1.5(6x9)なら若干のトリミングで対応できる。
1.33(4.5x6や6x8)だとかなり難しい。 かつて正月の集合写真を35ミリSLRで仰々しく撮っていたその肩越しに
パールVLでちょいと撮ったら、その俺の写真のほうが断然いい!
と、人数分の焼き増し注文受けたことがあるw Pearl IIIL かぁ
かつて Pearl4が無性に欲しくなり、中古店を探し回ったら
どこもとんでもなく高額だったのであきらめたことがある >>34 >>35
かつてカメラショーで中判カメラメーカーの社員に聞いたら
中判の基礎となるフォーマットは、6.5×9のシートフィルムだ、と。
比率は1:1.38。 国産のスプリングカメラは蛇腹がめちゃくちゃ弱いイメージ。
もちろん、数十年使うことは考えていなかっただけだろうけれど。
もっともBessaとかフォクトレンダーとかは結構平気なんで差はちょっと感じる。 >>42
最近はメーカーの関係者でも知らない人が多い。
中判6x9cmの標準フォーマットは 56x84mm。
プロポーションは正確に 84/56=1.50 >>42, >>45
失礼,少し訂正します。
大名刺判(6.5x9cm)は,写真乾板の時代から使われている規格で,
現在の中判6x9に近いフォーマットです。
私が使っている中判6x9テクニカルカメラも大名刺判のシートフィルム
ホルダーが装着できる構造になっています。その意味で,大名刺判が
中判の上限のフォーマットという説明は正しいと思います。
ただ,戦後の6x9カメラ(特にスプリングカメラ)の多くは,120
ロールフィルムのみに対応する構造になっていて,大名刺判の
シートフィルムは使えません。その為,現実的な6x9サイズは,
56x84mmと考えた方がよいと私は思います。 明治以前はカビネ判(13x18cm)が主流で
大正あたりに手札判(8x10,9x12)まで小さくなって
アトム判(6x4.5)が小型高級カメラとして登場
昭和初期には大名刺判が主流になるから
手提暗箱の時代には既に小型化の歴史が始まっていた
1930年代には小型で安価な127半截判(ベビー判,4x3)が流通し、1950年代以降入れ替わるようにライカ判が普及する。ニコンF2(1971)とかウルトラマチック(1962)みたいな機械式の究極系みたいな製品が登場して、その後電子化とAE、フラッシュ内蔵、AF、そしてデジタル素子搭載へと至る。
こう見ると主流は一貫して小型化と低廉化の方向で、ちょっと離れたところに小型高級サイズとかミニカメラとか、大判とかが弱い流れとしてある
スマホが普段の撮影の主役になってるのは自然な流れだな
現状フルサイズとか中判デジはやはり大きすぎるし高画質すぎる
高級志向と高画質志向が最後の砦のデジタルカメラの市場規模はまだまだ小さくなっていくだろうな
そのうちセンサーサイズを拡大してthetaに望遠レンズとOS搭載したような他眼スマホが出てくるのだろう んでは
持っているPearlVL,かれこれ50年前に買ったものだが、
もう潤滑油が固くなってシャッターは、ぱっーーーーしゃ・・・・ん
今はニコンS2とともに茶の間本棚の飾り アホな主だね。
オレは645も67も69も使ってるけど、ブローニーフィルムまとめ買い出来るから645フォーマットは大歓迎。
35mmフィルムを別で買い管理する方が面倒くさい。
あと、六つ切や大四つ切までのプリントなら645で十分だ。
主は撮った写真全て小全紙以上でプリントするような、大きな暗室の持ち主なのかい? じゃあ,ハッセル
フィルムが全滅してもデジタルで使える >>51
新品だと、フジの奴がまだ入手できるかもしれん。
中古なら、ツァイスが母数が多いんで
入手がたやすいかも知れん。
後はローライ二眼レフかな、でかいけどさ。 何を撮るかによるしなあ。
それとどのくらいの体力があるか。
これからだと故障に対応できる可能性の高いカメラを買うか、使い切りのつもりで買うかしかないぞ。
逆にちゃんと使えるタマが減っているので、中判カメラの価格は上がってきている。
俺が実際に使った中だと、とにかく安くだとペルケオかな。
露出、距離共に手動で測る必要があるが、カメラの価格も安価だし、写真はなかなかいい。何より、小型軽量だ。完全機械式カメラなんで壊れても安心。
ただし、修理価格よりも中古を買った方が安い可能性が高い。
一眼レフだったら、PENTAX 67かなあ。6X7は故障が増えてきた気がするし、67IIはいくらなんでも高すぎる。
コマかぶりを気にしないんだったらPENTACON six TLも写真自体はすばらしい。
まだ、同じPENTACON sixマウントだったら、まだ新品と称している物を買うことができるARAX-60も写真自体はすばらしい。
レンジファインダーだと、使ったことのないカメラも多いんで他者にまかせる。
電子機器が壊れたらだめなカメラも多いし、直せないものも増えてきた。 ああ、レンジファインダーだと完全機械式のフジのGW670、680、690シリーズもカメラの大きさを除くと写真自体は大変すばらしい。
それぞれ、価格差が結構すごいからGSWとかもいいかもしれない。 どっかのスレでやたらペルケオ推してる奴いたけどそいつ? ミノルタセミPいいよ
絞って目測で
400hが無くなるのが辛いけどね 皆さま色々アドバイス有難うございます。候補の中から、
価格がおりあうやつを探したいと思います。でもカメラ
ファンで検索しても引っかからない;;w
しかしペルケオなんて全然知りませんでした。ローライは
コードならコンパクトかもしれませんね。露出、距離他
手動は大丈夫です。安いやつを使い切りますかね。。。 >>61
ペルケオはシンプルだから逆に不良品が少ない印象。価格も安いし、蛇腹の不具合がなかったらどうとでもなる。ただ、物は多くない。
ベッサ(Bessa)もいいんだけれど、これは645から6X9まで種類もバリエーションも機能も山ほどあるから、ある程度慣れてからの方がいい気がする。 ペルケオ最高だね
マミヤ6(レンズ交換できる方)やGF670使ってたけどペルケオ買ってから他は全部売ったよ ペルケオはコンパクトで良いカメラだが、レンズが...
ヘリアー付は驚くほど高いし... >>68
Vaskar ≤ Colar-Skopar << Heliar ペルケオってのはレンズ銘がどうのっていうカメラじゃないんだ
そういうのを越えたところにペルケオはいる ぶっちゃけ中判といえるのはペルケオくらいでしょ
あとは35mm判に毛が生えたていど 中判とは何かだから別にいいんじゃないの。ペルケオは最小の部類の立派な中判カメラだし。
ペルケオのくだらないあてこすりとかが嫌だったら、話題を出せばいいだけだろ。 ペルケオにつけた時点でレンズ性能上がるんだろ?
くだらねえよな CONTAX 645ってなんであんなにバカ高くなったんだろう。
まだ修理できるからとか? 着かないよ。
カメラ雑誌にのってた開発者インタビューではデジバックをあえて諦めることで小型化に成功しているとのこと。 まあ、ここ見ているような人はネタとわかるから別にいいんだろうけれど。 底辺っちゃあ底辺だな。
新しく買うより修理のほうがまだ安そうっていうんでGA645Ziの修理の見積もりだしたくらいだからなあ。
無職、年金暮らし。ある意味悠々自適で、あとは死ぬだけって感じだなw 年金暮らしと言ってもピンキリ。現役時代にどれだけ稼いでたかによる。生活ギリギリなのも多い。 >>94
5ちゃんの過疎板で嫉妬書き込みって底辺過ぎるだろ ペルケオみたいなカメラを現代の技術で作ればかなり良いの作れると思う
このスレ的には645判なんかで我慢しなくてもいいようなのができる 使ったこともない、下手したら見たこともない癖にペルケオをdisるアホがいるが、普通に良いカメラだからな。
安価だし写りはいいし。
ただし、華がないしあまり人に自慢するようなカメラでもない。
純粋に写りを楽しむカメラというだけ。
Bessaだったら645もあるし、人にも自慢できる可能性はある。 >>103
馬鹿にされてるのはペルケオじゃなくお前だから心配しなくていいぞ スーパーイコンタの6×9に6×4.5のマスクを入れて使うと
ボディーを普通に横持ちしてファインダー像と同じになるから使いやすい。 スプリングカメラってシャッターの感覚が軽すぎるカメラな気がする。
なかなかあの感覚には慣れない。 >>106
スプリングカメラに限らず、昔のレンズシャッター機ってシャッター感覚は軽いじゃん。
チン!って感じで。
逆に、その後のフォーカルプレーンシャッター機の作動音が大きくてビビるわ。 GS645Sげと
キタムラで2700円だった
完動美品で感動
明日から早速撮りに行くぜ >>110
それはまた格安で羨ましいなw
一頃探していたけれどなかなかいいのがなくてなあ。
もう、一生GA645Ziでいいとあきらめた。 >>110
GS645Sって、蛇腹の奴とソリッドな奴の2種類あるんだけど、
どっちなんだろうか、と
ふと気になった。
手元に両方あるんだけどさ、たまに使うのはソリッドな奴だね。 両方手元にあるのにGS645蛇腹(75mm付き)とGS645S(60mm付き)を混同してるのかやべえな こんな程度の理解でカメラ買う半端な奴ばかりが645判ユーザー 110です
プロビア入れて試写してきたのですが、久々のレンジファインダーで最初の2枚はキャップを外し忘れるというアホさ加減に我ながら愕然
ま、現像仕上がりを待つとします
これ、ファインダーを覗くとブライトフレームが所々途切れているのはデフォ…ではないですよね、きっと 「110です」って言われると、ああワンテンの人か、って思っちゃうw キャップを外し忘れるって、何回でもやるな。
それとカメラによっては、ボタンが周りやすくて露出が勝手に変わっているとか。 多重露光ができる(っていうかフィルム巻かなくてもチャージ
できる)カメラなら、直後ならセーフだよね。キャップ忘れ。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 utioggo
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)