史上最高の一眼レフは
ライカフレックス、ライカフレックスSL ライカフレックスSL2、
アルパフレックスbモデル以降11siまで、ニコンF、ニコンF2、
キヤノンF-1。反論は許さん。 FはF2で代用がきくけれど逆は無理、あと細部の完成度 AE-1黒
次点 Contax AX
次点 EOS RT
次点 Leicaflex スタンダード Mk.II AE-1黒
次点 RZ proII
次点 Contax AX
次点 EOS RT
次点 Leicaflex スタンダード Mk.II
つかこれしか持ってない (あとはデジタルでEOS 5D初代があるだけ。) Nikon F RF→SLR、中判→35mm判に変えた立役者。
後にF2で改良されるべきいくつかの欠点も、逆に可愛い。
Pentax SP 露出計内蔵SLRとして爆発的に普及。
Nikon Fに比べファインダーは幾分暗いものゝ、以前のモデルより信頼性向上。
優秀で廉価、レンズやアクセサリの造りも見事。
Contax S アイレヴェルファインダー35mmSLRの実質的始祖。
戦後の混乱期ながら、作りは上々。 斜め押下シャッターにも先見性。
Nikon F2 Titan プロ用露出計非内蔵機械式SLRの到達点。
Pentax LX 最初にして最後の旭光学製プロ用機。
小型軽量高性能、防塵防滴、様々なカスタマイズが可能。 史上最高をどんな基準で考えるかが難しいな。
今使う最高の性能なのか、機種の歴史的意義なのか、手の込みようか売り上げか。
俺はペンタックスSPに一票。 使いやすさ
稼働性のよさ (予備の入手しやすさ)
実際いいコマを撮れたという実成績のよさ
あたりが基準になる。
だからAE-1。 けっこう使えるズームレンズがあるからな
FDマウントには FDマウントレンズはすごくいい。
ボディもメカ式、AE機、F-1もT90など一通り揃っている。 FDレンズいいよね、ニコン派だったけれどレンズはFDやROKKORの方が好きだった
一通り持ってるけれどFD用にはAL-1が個人的に一番お気に入りw FDの写りの特徴は何?
カラーバランスがそろってるってのは知ってる 確かに昔はカラーならキャノン,モノクロならニコンと言われた。
ニコンはカラーで撮るとキャノンに比べ渋い色が良く出るので
お寺や仏像を撮るカメラマンに人気があった。 ニッコール、ズイコーは暗部が潰れる印象がある。
モノクロで焼くと、締まって良い印象になる。
ロッコール、タクマーは軟調で、キヤノンが一番普通だって聞いてたぜ。
ただ、俺はペンタックスだったけれど、
ペンタックスはレンズごと、構成違いで描写にバラツキがあった。
キヤノンはそれがある程度揃っているらしく、ポジを使う人にはとても良かったらしい。 ニッコールがモノクロ向きって言われてたのはさ
カラーフィルム出だしの頃に
『写真はモノクロに決まっとる! カラーなんぞ邪道だわい!』
って固執してたジジイどもにニコン派が多かったからだろ
Ai-Sに切り替わってからのニコンレンズは充分見事な発色だよ
もう30年以上経ってるんだからいい加減、自分の思い込みを更新するほうが良いかと
団塊世代のジジイどもには忠告しといてやる
色に対する感覚も年取ると鈍るからね
おっと、史上最高の一眼の話ね
俺はその日によって変わるけど取りあえず今は
ニコンF4を挙げとくわ 色々観点はあると思うけど、今、そして今後のことを考えると
Bessaflexでいいかなと思う >>116
そのつもりでベッサフレックスをもう5年ほど使っているぞ。
ベッサフレックスは実用面では確かに満足できる。
しかし便利であるからこそ、これが布幕だったらとか、真鍮だったらとか、
過去の手間のかかった機種たちと比較してしまう… >>117
キズやスレが白くなっちゃうんだよねえ
確かにあれが真鍮ならなあ
でも重くなるだろうし…
Bessaflex使ってて一番悲しかったのはFisheye Takmarが着かなかった時だな。
白Bessaならちゃんと着くのかしら >>118
そうそう。
たまに適度に摩れたペンタックスSP黒とか見ると、
「やっぱ違うなぁ、本物は違うなぁ…」と唸ってしまう。
ベッサフレックス黒は銘板を外せば装着できるようになるレンズも多いらしい。
スポット測光仕様に改造とか、やってくれんかなぁ。 超音波テロの被害にあっています。
卑劣極まりない被害にあっています。
何が起こったかわからないときから、
わかってみれば、
まだ世の中に知られていない超音波テロ。 世の中のどれだけの音の振動源・発信源が
使用されているのかわからないが、
多数の振動源・発信源がシステム化され、
ネットワークを通して、
超音波・音波を集中させて
対象を攻撃するらしい。 人や社会が襲われ、罪もない人が超音波で襲われ、
卑劣な被害にあっています。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。
「もらいました」という声とともに、
形のあるもの、ないもの、奪っていき、壊していく
超音波テロの加害者の声。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。 超音波による物理的な力で、
ものが飛び、ものが壊れる。
それが人間の体に対してまで。
身体の表面を突き抜け、内臓を攻撃される。
頭蓋骨を突き抜け、意識を失わされる。
聞こえる声、認識できない声で、精神的なダメージ。
人間の体を壊そうとする超音波テロ。 日本国中、どこにいても超音波で襲われる。
車に乗っている人間が襲われる。
歩いている人間が襲われる。
自宅で超音波の攻撃を受ける。
被害を訴えても信じてもらえない。
罪もない人間が超音波で襲われる。 「見続けるのがいやだから、殺して終わる」、
「証拠隠滅だ」という超音波テロの加害者の声とともに
強烈な超音波の攻撃。
叫ばされ、いたぶられ、
超音波テロの卑劣な被害にあっています。
心の底から被害を訴え、祈っています。
天に神に届きますように。 糖質の人を、偏見無く病院に連れて行く方法ってないもんかね?
LX 糖質に限らず、妄想が出る病気の人を偏見無く適切な治療が
受けられるようにするシステムって、考えられんのかなぁ。
F5 春から初夏にかけて自演○○が暴れだすね。他スレだけど困ったもんだ。
F2 F3HP ミノルタの一眼レフ最上位機は、巻き戻しクランクに妙な拘りを感じる。
巻き戻しクランクの造りのよさではminolta X-1が最高だと思う。
ありえないような凝った小細工ならMINOLTA α-9000だな。 自分はニコンF3HP、ミノルタXD、ペンタME&M42レンズが使用頻度高いです。フィルム機は安いボディでも画はあまり変わらないしね、所有欲があまりないので。 LXって新しい時は本当に良いカメラだったけど経年による劣化が酷くてなぁ
それなのに今や現実的な価格での修理がほぼ不可能という RE SUPERだな
業者に修理を嫌がられたり拒否られること度々
史上最高にふさわしい・・・ 悩ましいな。
フラグシップであり、自動露出の先駆者であり、独創性もあるOM-2はすごいと思う。
ただ、熱意は同等でも道具としての信頼性で見ると旧F-1に軍配があがる。
そして実用機としてはFE2を超えられるものはなかなか無いな。 なんだかんだ言ってもニコンFでしょう
精度と耐久性と拡張性の高さで一眼レフの可能性を大幅に高めた
キヤノンF1は所詮コピー品だし そういう煽り目的の最後の一文いらないから。
マジでやめてくれ。 旧F1は名前も作りもニコンFに対するコンプレックスの産物
初期型の異常な巻き上げ角とか
真似ようとして出来なかった苛立ちさえ感じる
新F1で肩を並べてEos1でようやく抜いた感じ
キヤノンもよく頑張ったね 旧F-1の巻上げは180度ですもんね。でも滑らかさは勝ってると思う。
これはフィルムがスプールに順方向で巻きつけるのも関係あるのかも。
真似ようというよりも超えようという意思を感じます。 順巻き180度?で多少滑らかってのは負けてるってことだよな
後期型は巻き上げ角を減らさざるを得なかったし
コピー品らしい試行錯誤というか
恥をかき泥にまみれて頑張ったよな >ニコ爺ライカ爺
ここ読めないの?そりゃ嫌われるわな
カメラ会社の優劣なんて>>148は語ってないじゃん ごめんアンカーミス、>>148 じゃなくて >>146 ね アサカメか何かのカメラテストによると
F-1は各部の寸法を調整するために内部にシムが多用されていて
精度が低すぎると酷評されていた
プロ用をうたうにはあまりにも低次元と
ニコンFをコピーしたかったキヤノンは技術レベルが下の下の下で
ニコンには到底追い付けないという事実を認識し
馬鹿な社長以下の全社員が自殺しなければならない事態だった訳だ
あの万死に値する最低最悪の屈辱を
金でプロユーザーを釣るというどす黒い戦略で乗りきろうとしたんだから
キヤノンは会社もユーザーも腐り切ってるよな 完成形はF2だと思うがな、SLR黎明期にあれだけのシステムと完成度という面で、確かにFは金字塔だと思う
けど使ってみれば史上最高とは言い難いアラも目立つ、丈夫さでもFTnに劣ると思うし 本当にキヤノンはゲス糞クズ会社。
CPSなんか事実上金さえ払えば誰でも入れた
あれだけ故障起きたら会費取らなきゃやってられないだろうしな
NPSは入会は厳しいけど更新料以外は無料だった
キヤノンなんて糞メーカーの糞カメラ使っているのは
裏金もらってる極悪人だけだろうな どうした?キャノン使ってるホモにカマでも掘られたのか? そんな事はどーでもいい。
どーせ、大した写真撮ってないだろw 俺はやっぱ旭のS2かな...
シンプルで頑丈で人に優しい角の取れたバデー
カメラ界の旧ザクだと思うんだ 煽るつもりはないが、
キネ・エキザクタより美しいカメラはない。
ウエストレベルでなければ浮き出しのヴァレックスII。
35mmカメラで初の一眼レフカメラなのに既に完成されており、後はデザイン的には劣化の一途を辿るばかり。
機能美だ人間工学だと言うが醜い姿ばかりだ。プロダクトデザイナーの怠慢ではないかと思う。
とはいえ所謂オーソドックスな一眼レフ然としたデザインではズノーレフレックスが美しい。レンズも併せてデザインされていたらと悔やまれる。
蛇足ながら二眼レフではヤルーレフレックスが至高である。 向山ブタゴリラ一博が人を貶める時のあのキラキラした目忘れられねえや >>152
視野率100パーセント達成できなかったもんな >>F-1
やっぱりニコンは凄かった(過去形) >>163
その勘違いは早めに正しといた方がいいぞ
「実現出来ない」じゃなくて「実用出来ない」な
人には個々の視差があるんで100%のファインダーだと実写画像にズレが生じるんだよ
で、余計な物が写り込むのはトリミング出来るが写ってないもんは修復も出来ないだろってね
当時の考えとしてはメーカー間でバラつきがあって、それぞれのポリシーに則って設計してたんだ
結局カタログ上の見栄えからキヤノンも100%に切り替えちゃったけどね
あと視差を極限まで無くす様に各メーカーも頑張った模様
実際にファインダーを覗いて観察すりゃ分かる事なんだが未だに知らない奴がいるんだなw キヤノンの言い訳は醜いねえ
製造の誤差をシムで誤魔化していた糞メーカーのくせに
悔しかったら1950年代のうちにファインダー視野を100%にしてみな
絶対に不可能だけどなあ KonicaのTCーX
プラスチックで出来ててとても軽い。
40mmを着けて持ち歩くともう他のカメラは
重くて嫌になるよ。 リコーXR500
デジカメ以外、フィルムの一眼ボディーはこれ一台で十分。
高い金出して、ボロいニコンF3P買う奴の気が知れん。
飾って意味なし、使ってもPの意味なし。 っていうかさ前から不思議に思ってるんだけど
90年代くらいのフィルム機末期の一眼AFカメラがタダみたいな値段で買えるのに
くそ昔のマニュアル機を勧める理由って一体なんなの?
味みたいな感じ?
ペンタのMZとZ1がタダ同然に買えてさ、俺は気に入ってるけど
ネット見てたらなぜかSPを勧めるでしょ?
なんでそんな骨董品をあえてすすめるかね、みたいな。 考え方や、物事の捉え方は人それぞれだからね。
何でも貴方の納得できる説明を誰かがしてくれる訳ではないことを
いい加減に理解したほうがいいですよ、大人なんだから。 Z31を勧めるよりZ30を勧めたくなる
R30よりもKPGC10を勧めたくなる 旧F1は名前も作りもニコンFに対するコンプレックスの産物
初期型の異常な巻き上げ角とか
真似ようとして出来なかった苛立ちさえ感じる
新F1で肩を並べてEos1でようやく抜いた感じ
キヤノンもよく頑張ったね
でも途中まではクズだったね まあ頑張った甲斐あってトップシェアの座に、むしろニコンの不甲斐なさにイラッとするわw
ただ打倒ニコンに燃えていた頃のエキセントリックかつ挑戦的な姿勢が薄れ、面白くない感 東京光学がなぁ・・・
米軍にも採用されてたのになぁ・・・
もうちょっと何とかならんかったんかなぁ・・・
はぁ・・・ マウントひとつとっても
トプコンはエキザクタなんて古い規格で先がなかったし
キヤノンは着脱が面倒なスピゴッとだし
そう考えるとニコンFマウントは色々良く出来てた
レンズを逆さに置いても大丈夫とか
最初から深く考えられてたもんな
キヤノンはEOSで完全電子マウントになるまでニコンには勝てなかった
やっぱ最高なのはニコンFでしょ いちいち他を貶めないと自身を保てないニコカス
エキザクタは確かに口径が小さいので明るく出来ないが、
俺は気に入っている。 名古屋・港まつりで撮影してきました。
1・3枚目 今回もばっさり切り取りました、日の丸写真じゃなければイイんでしょ?
2枚目 得意の「斜め撮り」です。 傾斜角・約3度
中央やや下を横切る赤い輝点はUFOです、
あえて写し込んだのであって、いつものように老眼で見逃した映り込みではありません。
http://i.imgur.com/RSR8U7E.jpg
http://i.imgur.com/fhgOjeL.jpg
http://i.imgur.com/vRQCVWU.jpg
史上最高の一眼レフって私的にはコスパが高ければ。
ブロユースじゃないんだから見やすいファインダー、使いやすさ、シャッターの感触、音、お手頃価格
。
それらが良ければオッケー。 でもまあニコンFでしょ
それ以外を挙げるのは普遍性に欠けるわな >>186
だって使ったことあれば最高とは言いたくなくなるもの > F トプコンは惜しいな。開放測光のパテントを持ってたんだってね
レンズシャッター式一眼レフにしろ相当な技術力
いまから思えばマウントの変更なんてなんてことない
マウント一新させて作り続けてほしかった 全面撤退ではなく、レンズ部門はOEM向けで残すという選択肢は無かったのだろうか RTS2
とにかくデザインが最高
レンズも名玉ぞろい
持てば手にすっとなじみ、
テンポ良く撮れる
壊れたらその時はその時
次の個体を買う カメラ発達史的な意味合いなら間違いなくニコンF。
実用性&タフネスの総合力ならニコンF2。