自宅に暗室を作ろう その12
ヤフオクに転がってるよー!
セーフライトランプ キング 点灯確認 中古品 S1220-4 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b165149786
フィルターは
http://www.yodobashi.com/キング-king-74075-セーフライトガラス-No-2-引伸・多階調用/pd/000000110394000141/ >>97
バライタはオリエンタルとイルフォードが手に入りやすいよ!
フジはすでに生産終了。
D-76はコダックと中野かどっかのやつが普通に手に入る >>101
おおありがとう!つかイルフォード生き残ってるんだ!嬉しいねえ
売り場めっちゃ縮小されてそうで怖いが新宿らへん回ってみるわ >>98
赤色のLEDなら白黒印画紙には感光しない波長のはず。
まあいろいろあるのでデータシートは要確認。 東芝の締め付け具合で二段階に明るさ変わる電球も生産中止だっけか? テレビの画面に赤フィルター2枚重ねして、テレビ見ながらプリントしてるよ >>105
いいアイデア! ノートパソコンに赤セロファンでも行けるかなぁ >>106
全然いけるでしょ。
一応、引き伸ばし機や現像バッドに直接光りが当たらないようにパネルたてたりしたけど
気になるなら印画紙一枚その光に数分あてて現像してカブりの確認。 帰り新参です。
富士のB690を手に入れました。
今は号数紙はバライタしかないようで、イルフォードのフィルタを使うのが簡単なようですね。
そこで識者に質問。B690のフィルタポケットにハマるフィルタは枠つきでしょうか?
レンズの前に差し込むフィルタの方がいいですか? 学校で買わされたのはイルフォードの枠付だったけど、
結局の所、枠付はレンズ・印画紙間、フィルタポケットの位置がわからんけど
コンデンサガラス周辺に来るだろうから、
撮影時のフィルタと同じで「レンズ前に余計な物着けたくない!」みたいなこだわりの有無で選ぶ物かも・・・
枠付の方が着脱は気軽ではあるが、ポケットもあらかじめサイズに合わせて切ってあれば差ほど変わらないか。 >>110
マルチグレードが発売されたのが、わずか20年前なんだが。
それまでは全て号数紙だった訳で。 6X7 の引き伸ばしレンズって 90mmでいいの?
あとフジのネガキャリア6X7見つからないんだけど
ガラスキャリアをマスクすればいいのかな? 90mmでいい
105mmでも135mmでもかまわない(大きく伸ばせないだけ)
キャリアなんてどうにでもなるだろ 基本的にカメラの標準と同じと考えていいんじゃないかな
キャリアも恐らく各サイズの穴開きが出てたはず。
フジも伸ばし機はやめた筈だから今からだと難しいかもね・・・地道に探すか・・・
うちはラッキー(藤本)だがガラスキャリアが最大サイズ対応でマスク付属なんで
フジも同じ様なもんかも。 112です
6X6用に75mmレンズはゲットしました
キャリアは自作してみます
あとはイーゼルと多諧調フィルターとフォーカススコープとタイマー
揃えないと いいお店あったら教えてください^^ 中古で探してみるか、自作するか、freestylephotoとかB&Hから買えば? そういやぁ、50と75しか持って無いけど、6×7を75でやった事あるな・・・問題無かった気がするけど。
フォーカススコープって在れば在るに越したこと無いけど無くても何とかなるような・・・
俺も持ってないw
タイマーとかフィルターはヨドバシ、ビックあたりで何とかなるんでは? 112です
フィルターはフジのセットが販売終了してるので
イルフォードのセットを買おうかと思います
6X7は75mmで撮影してみます
タイマー欲しいけどラッキーのが3万とか結構いい値段しますね
なんとかなるならフォーカススコープはまた後で買います タイマーは中古でも意外と良い値段するんだよな。
ヤフオクはたまにセットとかで安く出るけど、単品は結構入札が入って結構な値段になる。 V70とV70Dの違いわかる人いたら教えてください。
どっち買ったらいいのか迷ってます。 ROMの有無だろ
今となってはあんなものはいらんV70でよろし 112だけど
タイマーゲットした
ラッキーのタイマー3
4000円だった
イーゼルはどの大きさがいいか迷う >>120
たしか支柱が違うはず
V70Dは90MDやQE69と同じタイプの支柱
>>123
とりあえず四枚羽根の大四つ(11x14)対応のでおkかと 高校時代から4枚羽根使ってるけど、2枚から4枚使ったら2枚には戻れないなw
ちゃんと印画紙のセンターにプリントされるのが良い 112です
了解です 4枚羽ですね大四つ とは四つ切ですか?
イルフォードのフィルターをF670MFに付けようと思ったら
レンズにアタッチメントをかますタイプで
元ある赤フィルターの支柱に干渉してつけられなかった・・・
ネガキャリアは、ただのガラスタイプ買ったんですけど
キャリアへ入れるところへはさむと
抑えのバネにあたってガラス傷つきませんか?
キャリアよりただの平たいガラスなので
横からランプの明かりがもれますがそういうものなんですか? 本体のフィルターは支柱から取っ払うんだよ
イルフォードのフィルターに番号付いてない赤いの入ってるだろう 長いネジとワッシャで延長するんだよ
その方が使いやすいだろ フィルターをセットする枠が支柱が邪魔でつかないみたいです
支柱を根元からカットすればいけるかも
それかネジとワッシャで延長もありかも
ケラれなければいいかと
現像液 フィルム現像とプリント現像で違うんですね
プリント用の買わないと 112です
F670MFのフィルター外したらイルフォードのアタッチメント付きました
斜めだけど使えればおk
75mmレンズで6X7投影してみてケラれはありませんでした^^ >>126
大四つ切り(だいよつぎり 11x14インチ)ね、四つ切り(10x12インチ)より少し大きい
国際的な基準のサイズで、展示やポートフォリオ等、作品を外に出す事になると何かと世話になるよ
>キャリア
純正じゃ無い限り、覆いを作ったりとか、いろいろ工夫が必要だわな
パーマセルテープってのがあって、それの黒いやつが遮光性があり、剥がしても糊が残らんのな
暗室内の目張りやイーゼルの羽を固定等、高価だがいろいろ使えて便利 112です
イーゼルはフジのユニバーサルイーゼル1114買いました
中古で8000円しました 4枚羽がいいとのことでこれを選びました ネガキャリアを自作したことは無いけど、ヤスリで削ってノントリで黒ブチがつくようにはしてた ガラスと厚紙でいいじゃん
何がどうハードル高いんだよ 頑張ってる人が他にもいて嬉しいです。
当方は結局ゼラチンフィルタフォルダを使って、どうにかしました。引き伸ばし機に着いてた赤フィルタは取っ払っています。イルフォードのフィルタだけをカットして、パーマセルで縁付けて号数を白ペンでマークしました。 ヨドバシで売ってる120用の汎用ガラスキャリアに
100均の厚紙を6X7の穴カットして下側にマスクにしました
キャリアまわりの隙間はパーマセルで光漏れないようにしました
夏休みの工作みたいだけどこれでいいかな? >>138
それでも大丈夫だけど、個人的にガラスはおすすめしない
1埃を払うのがもの凄く大変
2ニュートンリングが出来た時の絶望感
キャリアはアマゾンとかヤフオクで頑張って入手がいいと思う ニュートンリングを発生させず、抜けの良さを損なわず、
6×9を全面にわたってカーリング等を0.2mm以下に抑える方法は何か無いですか? ガラスって言ってもタダのガラスじゃなくて画質に影響与えないエンボス?
マット調になってなかったっけ・・・ニュートン出ない程度に加工されてた気が・・・
うちのはラッキーだけど アンチニュートンガラスとかで検索すれば出てくる。
けど、めんどくさくて長時間の露光以外では使わないな・・・。 引伸機を押入れでして現像場所がお風呂でしてる人っていますか? >>145
ちょっと前まで1×2mのクローゼットで似たようなことやってたよ!
狭いけど6つ切りまでなら普通にやれる!!
水洗は風呂場に全紙のバット置いてやってた >>145
フロで水洗なら普通にいるだろうが、
フロを暗室化しなきゃいけないから、現像をフロでって人は少ないだろうな。
俺も定着までは引き伸ばし機と同じ部屋だよ。 だよね。
定着の次に水バット置いて、ある程度溜まったら風呂場に持っていくってスタイルじゃないか? 露光した未現像の印画紙を風呂場へ持ってくまで重ねても大丈夫ですか? 暗黒に保ちつつ水張ったバット持って移動するってムリだろ。
黒い箱の中に印画紙重ねて入れて移動でいいんじゃね? すまん、言い方悪かった。
定着したあと、水張ったバットに入れて風呂持っていって水洗ってこと! 一度、水回り確保できる普通の部屋で作業やってみたら?
環境に依るけど、夜限定なら適当な遮光でも案外大丈夫だったりするし 俺は定着後、無印良品の衣装ケースに水を張ったものに入れておく。2〜3枚たまったら、衣装ケースのフタに印画紙を載せて水洗場まで持っていく。
水張ったバットごと持って歩くのはムリ。 暗室つくりたいんだけど赤セロファンてどこに売ってるの? 100均とかで見るかるはず。
何枚か重ねてつかうといい。 >>156
100均でも十分だけど、使い方によっては熱の問題もあるかもしれない。
ACTアクト 三和映材 東光映材 などのライト前カラーフィルターが安全。
あとはヨドバシカメラ等暗室用品扱うところに問い合わせをしてもいいかも。 また押入れ暗室の話か
100均セロファンだとか貧乏臭い話ばかりがっかりする。 袋入りの野菜サラダを買って、袋にお箸を突っ込んで食ってたんだが、
(`・ω・´) 最近、盛り付けることを覚えますた。
同じサラダでもちゃんと盛り付けるとそれなりに美味しく感じるです
http://blog.goo.ne.jp/junkfan/e/2e5a239910e192768ccb04abc3f491bb この前、タモ材で引き伸ばし機の台板を作ったんだけど思ったより精度出てびっくりしたw 現在は90M-Sを使用しています。
均一な光源や安定した支柱などが欲しくなって機種変を考えていますが
Lucky 90M-D、LPL 7700Pro、Fuji FD690あたりでお勧めってありますか?
35mmフィルムが中心でたまに6x6、6x9はやりません。
印画紙サイズは六切り〜大四切り。 >>162
SS690、SD690あたりが個人的におすすめw
90MDも使ってるけど結構安定してるよー! >>162
でかく伸ばす時のピント合わせはフジのほうがやりやすいかもw >>162
90MDも候補なら、あえて散光式のQE69やV70D(無印V70じゃない方)とかはどう?
支柱が90MDと同じなので、手元の90MSのヘッド付ければ90MD化
必要に応じてヘッド換装すりゃ散光/集散光を使い分けれるし
>均一な光源
コンデンサレンズが汚れてたりゴミ乗ってる時があるからとりあえずチェックしてみて
ついでに電球も変なのがついてないかチェック、取り付けも歪んでないか見てみる
フォーマットサイズによって電球位置を上下に変えれるようになってるから、ヘッドのてっぺんを弄って調整
引き伸ばしレンズ自体の周辺光量落ちもあるかも知れんので、絞り気味で焼いてみる >>162
SS690と90MDとでは画質って結構違いますか?
Fujiのがっしりとした如何にも堅牢な感じは魅力です。
>>165
散光式のことは考えていませんでしたがハロゲン球の値段を確認してげんなりしました。
一応、支柱とヘッドが互換性があるということで機種代によっては検討してみます。
コンデンサのクリーニングは行なっていますが
プリントによっては周辺光量落ち分を少し焼きこむ必要があるので
上位機種にしたら解消されるかなと想像したのですが
90MDと90MSはヘッドはほぼ同じ?
電球位置を上下変えられることをずっと何年も忘れていました。弄ってみます。 >>166
ヘッドは同じって話だよ
俺も35と6x6で90MDだけど、周辺落ちが気にな すまん、途中で書きこんじゃった
周辺落ちが気になった事はないなあ
構造的な問題以外だと、コンデンサか、引き伸ばしレンズあたりか。
レンズは何使ってる? 台板がたわんでるとかない?
俺は先月それで台板を作り直したら良くなったよ! そういや昔、配光が悪いんかな?と思って、いろいろやった事あるけど、結局現像ムラだったわ
丁寧な現像を心がけてた故に絶妙なムラ具合で、縦送り6x6だと周辺落ちみたいに見えるのな 半年ぶりに2ちゃんw
引き伸ばし機の配光ムラ、富士だと、コンデンサレンズの間に挟むフィルタ
(ガラス板で、中心部に白い点がグラデーションになってる)があって、
中判だとそれ使ったらいいよ、というものが商品として売っていた
熱が加わるんで、ガラスみたいな材料じゃないと難しいけど、
原理的には難しい工作ではないはずだね
#久しぶりに引っ張りだしたELニッコール80ミリ5.6がクモっててブルーな正月 ハドオフのジャンク箱から、ハンザの暗室時計拾ってきた@2700円
ゼンマイ式の奴でちゃんと動くし、夜光表示とか秒針ストップとか
ゼロに戻すとかちゃんと動く。
けど、アラームの動かし方が判らん・・・
モノクロ現像は、十数年前に止めちゃったんだが(道具はタンクとか残ってるけど)・・・ 年取ってきたせいか、引き伸ばし機のピント調整で肩が痛くなるように…
LPL7700にフォーカシングエクステンションかってみたんだけど、付け方がわかんないです。知ってる人助けてください。付けても回るだけで、ピント調整ノブまでうごいてくれません。 >>173
超亀レスすまん、フォーカスエクステンションはそのままダイアルに差し込むだけ。
しっかり差し込めば使えると思うよ。 LPL6600用の純正電球ちょっと高い
引き伸ばし機でLED電球使ってるひといるかな?お勧め電球あったらおしえて先輩 >>175
自分はLPL-C6700使ってるけど、電球のソケットが何か特殊じゃなかった?市販の電球って合うのがあるんだっけ?
カラーヘッドじゃないと、電球って違うならゴメン。 >>175
LPL66-Uに東芝の10cmボール型LED電球使ってる。店頭でデモ発光してるので真上から見比べてよりムラのない物を選べと良いと思う。
注意点はソケット(66-Uは普通の電球と同じだった)、外径サイズ(ハウジングに入るかどうか)、明るさの3点。色は各色使ったがそんなに影響は強くないように思う。
明るさは六つ切程度なら60w形で充分、大四や小半だと露光が長くなるのでせっかちなあなたには100w形がおすすめ。 >>176
LPL6600のは普通の電球のE26口金だった。
>>177
なるほど情報どうもー。10cmボール型は大きくてLPL6600には入らなそうなのでも少し小さいのを探してみる フォコマートみたいに写真に黒フチつけたいんだが、
ネガキャリアをヤスリで拡大した人はいますか? >>179
はい、やってます。
削ったところを反射防止のため、艶消し黒で塗りましょう。 黒い厚紙とかプラバンを35サイズにくり抜いたやつを中版用ネガキャリアにうまいことはめ込む妄想をしてみた。 100均で黒のバインダー買ってきて切って貼ってでも、一応は作れるよ。 中判用ネガキャリアとか、ガラスキャリアとか使うんだったら
イーゼルでマスクすりゃいいんじゃん? フィルムや印画紙の大きさとか縦横の比率でいろいろあると思うけど、
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたい。 プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
同和のクズ共が死ね >>185
何でもいいんじゃない?
模型好きならタミヤだろ。そのくらい自分で調べる癖つけといてな。俺のアドバイスはここまでだ。 フィルムや印画紙の大きさとか縦横の比率でいろいろあると思うけど、
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたーい。 スタンダードかどうかは知らんけど、経年での変色は端から来るので真ん中に焼いて余白巾は1インチ以上推奨と教わった。
で、俺の場合は11x14は35は8x12、66は9x9、67は9x11.25みたいに狭くなる余白巾を1インチとって、広い方はなりゆき。8x10はなるべく大きくしたいから0.5インチ基準でやってる。 自宅に暗室を作ろうってひといなくなったのかないやちょっとくらいいるはず >>192
ちょっと前につくったぞ
暗幕が足りないから夜限定だけどw
2階の空き部屋の押入れを利用して作ったから水場も遠いし、エアコンないとか苦労が多いけどまぁ楽しいよ
とは言っても初心者なんでストレートも満足に焼けないけどな… あり。と思うけど、作業スペース工夫しないとあんまり大きいプリントは作れないな。 ですなー。脱衣場に引き伸ばし機、風呂場が印画紙現像するとこにしてる。
換気ファン付いてていいけど冷房が無いから夏は夜でもあちー うちは浴槽に板乗せてその上で完結してる
四つ切り以上はバットのスペース狭いがw ちょっと困るのは、夏暑くて途中でシャワー浴びたくなったとき
現像液にシャワーかかって薄まらないように、そーっと浴びるかんじ ラッキー 60M コンピューターをもらったのですが、電球がきれてるみたいです。
12V EFK 75Wと書かれたハロゲンランプなのですが、どこで買えば良いでしょうか? >>193
暗幕なんて光を遮ればいいだけだろうと、布買ってきてミシンで作成中 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 風呂場で露光から水洗までやってるんだけど、水洗だけ分けた方がやり易いのかな?
露光対象はバイテンサイズ越えなデジタルネガフィルムの密着焼きです。引き伸ばし機は使わず、LED電球を使い露光ムラに苦しんでます。
素直に引き伸ばし機を買った方が良いでしょうか?
最大サイズは、小全紙からできれば大全紙も焼きたいと思っています。
アドバイスやお勧めがあれば紹介して頂きたいです。 露光ムラってどんな風に出てるの?
引伸機の有無よりLEDが悪さしてる気がする 球と印画紙の間にコンデンサーレンズに相当するもの入れないとダメな気がする
白熱球に比べてLED電球は配光特性がスポット的で周辺光量も落ちそうだし
LED光の直当てなら小さなリフレクターに依存してる訳だから配光精度も出にくいでしょ >>207
>>208
レスありがとうございます。
ご指摘に従い調べてみたのですが、どうもLED電球の中の光源の形にムラが出ているようです。散光板を挟んではいたのですが不十分だったようです。
狭いスペースでやっているので、環境含め考え直します。 車庫・ガレージを暗室にされてる方いらっしゃいますか? 暗室の暖房ってどうしてる?
寒くて暗室に入る気か起きないんだが そいつの環境によるとか言えんw。
うちは狭いユニットバスでやってるので、閉めきれば体温で苦痛でない位には暖まる。 なるほどユニットバスならそれ程寒くはなさそう
こちらは北西の使わなくなって物置と化してた部屋を片して暗室にしたんだけど、寒い
エアコン無いし、ストーブやヒーターとかはカブりそうで心配なもんで
みんなはどうしてるのかと ハクキンカイロ最強。
フィルムをわざわざ使うような諸兄ならば楽しめるはず。 >>214
ハクキンカイロか、ありがとう試してみる。
道具にも愛着持てそう >>215
純正じゃなくても良いのでカイロベルトも併用されたし 密着焼きに使うガラスって額縁用のアンチニュートンガラスでも良いのでしょうか? 今更ながら引き伸ばし機を導入を検討しています。
光源は電球があるうちはそれを使う予定ですが、追々LED電球に切り替えざるを得なくなると思っています。
集散光式と散光式、LED電球に適しているのはどちらでしょうか? >>218
回答が付かないようなので身もふたもない事ですまんが一言
額縁用でも密着焼きは出来る(私はやった事が無いので想像だけど出来ない筈はない)
良いか悪いかは貴方のこだわりの程度による ISEのコンタクトプリンター持ってるけど、ニュートンリングが出るときあるよ。
ISEのそれは見た目には普通のガラスで、アンチニュートン処理がされているのかは不明。
見て分かるレベルの曇りガラスだとアンチニュートン効果だけでなく、凹凸が印画紙に移るとか、コントラストが落ちるとか何かしら負の影響があると思う。
そこはやってみないと何とも言えない。 >>219
シルバーソルトさんの暗室用品カテゴリーを見に行け。LED化する機器売ってて、対応する引き伸ばし機が分かる。
そこまでは考えていなくて、引き伸ばし機の電球の代替にLED電球というのなら、引き伸ばし機の種類より電球のソケットで選べ。 >>219
補足
引き伸ばし機の電球のソケットは、汎用品と専用品がある。例えば、LPL6700は専用品の電球しか付けられない。 >>220
ガラスの凹凸が紙に写る事はあり得ますか? >>224
あり得ます。
実験してみる事をお勧めします >>230
デジタルで撮った写真を(意のままに弄り回して)銀塩に焼く所。
真っ黒はフィルムより格段に使いやすく、ハイライト周りのトーンもキープしやすくなる。
無論try&errorや経験は必要だが、暗室を自宅に作る物好きなら楽しめると思うよ。 >>233
なるほど
>撮った写真を(意のままに弄り回して)
って所に俺は魅力を感じない。シャッターを切る所からプリントの乾燥までアナログで完了させたい。パソコンを絡ませたくない。
だから自宅に暗室を作ってんだよ >>233
>真っ黒はフィルムより格段に使いやすく、ハイライト周りのトーンもキープしやすくなる。
そうなの? サイアノやブラウンプリントなどのオルタナティブフォトでは既に珍しいものではない。コンタクトプリントが前提だからね。
デジタルからだと、バライタ印画紙に焼いて長期保存するくらいにしかメリットないと思うけど。
暗室でやってた焼き込み工程が、デジタルでPCに向かうことに変わっただかけ。そりゃいじりやすいよね。 >>233
山に登るなら自宅から徒歩で行きたい
何日かかろうと自力で頂きに立ちたい 話違うけど、デジタルをポジに出力できるのがあれば欲しい。
デジタルのプロジェクターは縦長写真が悲惨だから。 >>238
プラチナプリントは一回依頼してみたいわ(くそ高いけど)。
ネガは選ぶけど、はまったら素晴らしいものが出る。 いや、人のモノ見たことあるから。ヤバイですよ、あれは。 ネガは選ぶけど、はまったら素晴らしいものが出ると、人のモノ見たことあるから知ってて、一回依頼してみたいわ(くそ高いけど)。 まー、俺も聞いただけのことをやったことあるみたいによく書く
みんなそうだろ 不毛な話はこれで終わりにしよう。
中途半端にモノ言った俺も悪かった。 脱衣所で露光、風呂場で現像するようにしたら格段に効率が上がったとです。
何で全部風呂場でやってたのか? 阿呆であるからに他ならない。
当たり前だけど、写真てスペース大事や。 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 クローゼットに洋服を掛ける為に使う突っ張り棒とエツミの遮光カーテンがお勧め。 セレン調のトナーを使おうと思ってるんだが、国内では手に入らないみたい。
B&Hで買えるようなのだが、税関で没シュートされたりしないか心配。
経験ある人いたら教えてもらえたら嬉しい。 淀のサイト見てたらベルゲールから良い値段のバライタ出てるんだね。 くれくれ君な質問になってしまうかもしれないが、宜しければお付き合い下さい。
5号と00号フィルターで分割露光を行って、例えば5号10秒、00号15秒でソコソコの絵が得られたとします。
その絵のコントラストを幾分下げたいが、全体の露光量は変えたくない場合、露光時間の計算式や計算方法があればご教授願いたいです。 >>253
トナーは輸入したことないけど、現像液は何事もなく通関したけど。 ロール紙輸入したいんだけど、X線大丈夫かな。
サイバーグラフィックス、ぼり過ぎ。 >>258
ロール紙は輸入したことないけど、大四とかカットされた印画紙は問題なかったよ。 Do Not X-Ray ラベルを貼ってくれと伝えればいい
感材メーカーが用意している お二方ありがとう御座いました。noXrayラベルの件、向こうに問い合わせてみます。 そろそろ寒さを口実にできない時期だな。
皆のもの、プリントするのだ。 ミュージアムボードに挟んで2、3日かけて乾かす。
重しをだんだん増やして最大20kg。 >>270
なるほど、たしかにピンとしそうだね
回答ありがとう 俺は網の上で半乾き
ドライマウントプレス
表面がツルツルの大理石の板でサンド フジフィルムがモノクロフィルムの生産辞めるって。
ついでに白黒印画紙も辞めるとのことです。 暗室を作ろうと、まだ妄想段階だが
部屋の大きさ6畳でエアコンの温度設定20度にすれば
室温20度になるのかな、夏とか冬に
現像液の温度管理に室温20度にしょうかと
今は、バットの下にヒーターとか、氷で温度調整 >>276
よほどの几帳面でない限り、アバウトでもいいよ 部屋の作りにもよるけど、真夏や真冬はエアコンの効きは悪いな
でもぴったり20度でなくても大丈夫だよ >>277-278
ありがとさん
中古のプレハブハウスとかで暗室できたらなーと妄想中
6畳はいらないか4畳で 印画紙の現像って基本マックス迄押すもんだから、シビアにならんで良いと思うよ。 薬品は続けるらしいけどAGガードなくなったら地味に困る>富士。 大全紙用の現像バットに左官用のトロ舟使ってる人いるかな?
写真用を買うのが良いに決まっているのだが、安く手に入るものがあって迷ってます(赤長製のそれ)。
PP製でコンクリ混ぜれるって書いてあるので、アルカリは問題ないと思うのだが、耐酸性が疑問で戸惑ってる。 左官用ってのをじっくり見たことはないけど
LPLの写真用だってただのプラスチックだし問題ないのでは。 左官用のトロ舟だと薬品による塗装が溶け出しで現像液に混ざりそうだな
あと薬液にによる鉄?のサビが出てきそう・・
科学系の実験用品に耐薬品タイプがありそうだがどうなんだろ? 赤長のサイト見たけど素材はPEちゃう?
http://www.dailite.co.jp/04_tex/03_taiyaku.html
ここ見ると写真現像液も使えるみたいだよ。酢酸は低濃度ならOKで、ハイポもOK、多分大丈夫だと思う。 トロ舟でもいいと思うけど、サイズが印画紙よりあまり大きいと
現像液の量もそれだけ、たくさんいるよ。
俺は全紙サイズで写真用のバットで液量が6Lで、片付ける時に
バットを移動させると液面が波打って溢れるのが困りもの 暗室専用の部屋があるんだが、雨戸締切りでもう蒸し暑いな
換気扇だけでも付けるか うちはユニットバスでやってるから既に地獄並みに蒸し暑い。 ユニットバスは便器の上の引き伸ばし機がちょっと不安定な事を除けば
暗室として使いやすいよね〜 水いっぱい張った洗面器に落とし
よく撹拌して薄めたものを排水口に流す 間違ってウンコ入りのが廃液業者に回収されるんですね セレン粉末買おうかと思ったけど、致死量1グラムと聞いて逃げ帰ってきた。
富士のAGガードなくなったらどうすっかな。 Lpl7700プロ(モノクロ用)の電球ってE26使えますか? 風呂場で引き伸ばし機使おうと思ってるんだけど、ちょっとした光沢物があるだけで、ムラになる等と聞いてためらってます。
やられてる方が居たら遮光のやり方とか、シビアさを教えてもらいたいです。 モノクロならある程度大丈夫。
気になるなら印画紙一枚を置いてテストしてみては? カラー暗室だと完全遮光を目指す必要があるけど
モノクロ暗室ならそもそも赤い光の元で作業するくらいだから
少しくらい光沢物があっても問題ない。 言う程ムラにならないのは上の方たちに同意
蛇口に黒い帽子をのせる、とか鏡は吸盤とハンガーで服をかける、とか俺はする事もあるな
薬液に落とす事もあるから黒い布を買っておくといいかもね 反射するブツには黒いフエルトをかけてる
引き伸ばし機の柱がメッキで何気に反射するんよね 色々ありがとう。自宅でもできそうなので兎も角安い引き伸ばし機を買ってチャレンジしてみます。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
81E2L 集散光式のコンデンサーレンズの前にすりガラスを置いて露光ムラ解消できる、何て言うけど実際効果あるんでしょうか? >>309
程度の問題でしょう。
100パーセントのムラ解消は無理だし、全く効果がない事はない。
どこまで自分が許容出来るか?が答えでは? >>309
露光ムラはましになりますが、散光式に近い眠たい画質になる可能性があります。
この辺は個人的な好みや作品との相性もありますから、一概に良し悪しは言えませんね。 貸し暗室行くのが面倒でバライタをアイロンでドライマウントしたら浮きが出たし。
やっぱ圧かけてプレスしないとダメなんかな。あれはあれでペッタンコになるから、アイロン当てるくらいの圧でできると良いのだが。 専用のプレス機は高いから、ズボン・プレッサーを使う話を聞いたけど、うまくいくのかな? ズボプレは東芝の8,000円位の横置きモデル買って試したけど、熱が足りなくて付かなかったよ(購入当初はできてたんだけど数ヵ月で何故かダメになった)。
調べた限り表面温度が65度位までしか上がらなくて使えない。 会社にプレスアイロンがあってほぼ好きに使える俺は恵まれてたのだなあと ズボプレでフラットニングすると時々短辺が波打つのよね。 引伸し露出計?
ILFORD EM10を手に入れたけど使い方が分からない… >>318
ググれば取説やら、使い方やらいっぱいでてくるが。 >>322
Silversaltさんをチェックだ! >>323
いやいや、あんな高価なものは…
家庭用のやつで電球色と昼白色のどっちにするか悩んでいるレベルです。 >>325
反射タイプの集散光型ですが光源ムラって出ますかね。
熱でフィルムが傷みにくいなどメリットはありそうなのでとりあえずやってみます。 >>392
LPLのやっすいヤツにLED電球入れてるよ
100mm径で今のところ大きなトラブルなく使えてる
昼光色と電球色両方持ってるけど同じ環境で比べたことないのでノーコメントで
そこらへんはフィルターとの相性ってあるはずよね あっここで聞けば良かった。ちと別スレでも質問してるんだが、フォコマートに多階調フィルターを取り付けるにはどうしたらいいんだろう?誰か知ってたら教えろください! フォコマート購入記念age
昨日めでたく引き取ってきた。懸念してた多階調フィルター取り付けだが、すでに赤フィルター抜いてあったので、その上に置けば大丈夫そう。現在周辺器具の到着待ち。はよプリントしたい。 同じ濃度になる筈の部分が、若干濃度が変わってしまうのだが(良く良く見ると)になってしまうのだが、こいうもんなのかな? 同じ濃度になる筈の部分っていうのが何を指しているのか詳しく頼む
ネガの濃度が同じなのにプリントの濃さが変わるってことか? 阿呆みたいなことを聞くようですが、何らかの方法で引き伸ばし機リンホフボードに載った300mm位のレンズを着けたら、距離をとらなくても大伸ばしできるんでしょうか? 単純に考えると、焦点距離が長くなるから、ネガサイズが同じなら、印画紙までの距離は相応に必要になるのでは?ネガの一部分を拡大したいと言う話なら「距離を取らず大伸ばし」みたいなこともできるだろうけど。 シノゴを引っくり返して写真焼こうかと思ったけど、コンデンサーレンズが無いとどうにもならんか。LEDにせよ普通のにせよ、光源の形でちゃうよね。
できれば家でやりたいんだけど、引き伸ばし機置く場所ねーし。
>>336 長いレンズだと周辺減光の出方が厄介事になるきがする。 引き伸ばし機買って遊んでみようと思ってるんだけど、倍率が大きい(35等ネガが小さい)→短い引き伸ばしレンズ、という理解で正しいでしようか?
周辺減光を考えると、拡大率の大きい短いレンズが有利、という認識は正しいですか? 小さいネガは短いレンズというのは一般的です。
周辺減光は短いレンズが有利とは一概に言えません。 フィルム:レンズ=35mm:50mm、ブローニー:75mm
標準レンズと同じと覚えとくと良いよ レスありがとございます。
ニコンなどの一般的なものを買って、まずは試してみます。 ライカ判だと、大伸ばし用に40ミリとか、
マイクロフィルム用高解像度63ミリとか、そういう沼にハマってはならんぞ 幾何学的模様的な写真を焼いているのだが、仕上がりに納得が行かない(言うても当方は初心者の部類です)。
引き伸ばし機のカメラで露光面を測光すると0.3EVの差(中央が明るい)があるのだけど、これがプリントに影響することはあるでしょうか?
そもそものネガも外で撮ったものなので、当然均一濃度ではないです。一概に言えないのは判ってますが、アドバイスを頂けると幸いです。 >>344 誤記訂正です。失礼しました。
誤 引き伸ばし機のカメラで露光面
正 引き伸ばし機の露光面をカメラ >>344
影響がないわけがないが、絞れば周辺光量の低下も穏やかになるはずだな
0.3EVってそうとう優秀だとは思うが >>344
ある程度の周辺減光は仕方がないとして
ランプの位置を変えると露光面の具合は変わったりする。
中判と35mmでランプの位置を変えないといけない引き伸ばし機も多い。 ヨドバシだけど、買ったのは25年前だな。富士B690。
今からだとネガキャリアを探すのが大変だよね。
ライツだオメガだべセラーだ、のほうがなんとかなるかな。 >>352
ライオンのガラスキャリアならまだ売ってるんじゃね?
俺去年買ったし
ホコリ取りが面倒だけど すまん、オークションで買ってもね、というつもりだった
いちおう初めについている35ミリ打ち抜き(お約束の黒枠ヤスリがけ)、
35ミリガラスキャリア、66キャリアと67キャリアはそのころボチボチ揃えた
新品ならLPLが頑張ってるな 最初に買ったのはラッキー60M新品だったがその後につてで90M中古を入手。
斜行支柱の75年頃製造の品。
最近ランプハウス上のゴムコードが硬くなっていたのを交換、ランプハウスも分解清掃した。 そんな金あんのかよ。ええのー。
水回りが解決するなら庭に小屋建てるとか、どうよ。 ラッキー150w球の販売終了が淀のサイトに出てたので尼その他に注文した。
引き伸ばし電球で検索したらLED電球と乳白アクリル板で代用できるそうだが
散光式になり、MGフィルターの号数や露光時間を変える必要があるようだ。 LPL6700のカラー引き伸ばし機を使ってるんだけど、ハロゲンランプが切れてしまった。ヨドバシで取り寄せみたいなんだけど、他に入手できるところがあれば教えてください。 >>361
引き伸ばし球のような下が広い洋梨形じゃないので周辺光量足りなければ
乳白ガラスをコンデンサーの上に置いたり高さ調整すれば使えると思う。
困る点はいままでのデータが使えないこと。
150wハロゲンなら淀に在庫残少であるみたいだが・・・ >>362
KHB Photograghix
http://store.khbphotografix.com/home.php
カナダのLPLの代理店だったと思う。昔買ったことがあるけれど,カナダかと送料も安かった記憶があります。 >>364
ありがとうございます。
サイトを確認したら該当のランプ(100v150w)はありませんでした。ボルト数ワット数が異なるものはありました。スペック違いは使えないですよね。 引き延ばしってあくまでフイルム面を綺麗にしとけば、レンズの埃は気にせんで良いのかな。 レンズのホコリはそれほど気にならないな。カメラのレンズのホコリと似たようなもん。 フォーカススコープの原理教えてください。あれって鏡に映った投影光を見ているわけですよね。
でもその鏡は印画紙面から結構遠く離れてるじゃないですか。そこでピント合わせて
印画紙面でも合うって理屈がわからなくて。 フォーカススコープの原理教えてください。あれって鏡に映った投影光を見ているわけですよね。
でもその鏡は印画紙面から結構遠く離れてるじゃないですか。そこでピント合わせて
印画紙面でも合うって理屈がわからなくて。 >>369
レンズから印画紙の表面と
ミラーで反射したフォーカススコープの基準面
(LPLなら青の波線の書いてある所)
までが同じ距離になってる。
一眼レフに置き換えて言うと
被写体がフィルム
フィルム面が印画紙
ファインダーがフォーカススコープ
途中でミラーで光路を変えて同じ距離の所を見るというのは一緒。 代用でled電球買ってみたけど、頭に書いてるメーカー名が印画紙面にぼんやり写る。ディフューザーを手に入れて挟んでみよ。今更手間かけんのしんどい。 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20) 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
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D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20) これから日本は空家や空室が増えるんだから格安で借りて暗室拠点にしたいお いくら安アパートでも年間30万以上掛かる訳だし、実家改造か庭に掘っ建て小屋作るわ。 風呂場は薬液の温度管理が難しいというか面倒であるな 都内なんかだと数人で借りて使ってる人たちもいるみたいね ph調整してトイレに流す
事業者登録して産廃業者に引き取ってもらったりしない 戦時中と同じだったね。現像薬品が高いのは、化学薬品だから。
海外から取り寄せても高価。引き伸ばし機、レンズ、印画紙も、価格を無理に釣りあげている
可能性がある。日本製の製品がむしろ消えているのは、デジカメ市場があるからだと
思うけど。日本だけに見て見ると、気軽に誰でも初心者でも始められるのが、銀塩モノクロ
プリントの醍醐味だったはず。全世界で申し合わせでもあるかのよう。
全ての人に手軽さがあったはずで、台所、押し入れ、お風呂場、部屋、などで始められる
のが暗室だったはずです。それが日本での状態。初心者が銀塩モノクロを始めるのは
敷居が高すぎる様になった感じ。誰でも楽しめて、すっごい気軽で、奥が深いのが
暗室だった。
デジタルプリントもカメラとプリンター、用紙の性能が物凄く上がっていて、
デジカメ使ってくださいと言われるのではなく、写真家個人が、自分の目で見て、
デジカメは作品を撮るに値すると判断して、各自デジカメを使っていると思います。
全然デジカメでいいと思うけど。
個人的な銀塩モノクロプリントの感想はこれくらい。ただしいいプリントは一度は
見ておくといいかもしれない。 RGB LEDライトで焼いてる人いる??
モノクロ引き伸ばし機を安く買って、改造してカラー化させたい >>293
オムツ箱根駅伝の中継スタッフも正月早々オムツで快便! すいません。すでに出尽くした質問かもしれませんが
カラーネガを黒白でプリントする場合は
カラー印画紙+黒白用薬品で問題ないでしょうか?
スキャンして印刷とかはなしでお願いします。
よろしくお願いします。 >>395
そんな質問見たことない
カラーネガを高価なカラー印画紙でモノクロ現像する人がいるとは思えない。
カラーネガにモノクロ印画紙使わないのは何故?
引き伸ばし用のカラー印画紙モノクロ現像は試したことないけど、最近のレーザープリンター用のカラー印画紙をモノクロ現像するとラチチュードが狭くて非常に使いづらい。 >>396
ジジィですまん・・・
むかしパンクロペーパーを使っていた世代で戻ってきたんだ。
普通に今の黒白の印画紙はカラーに使えるの?
カラープロセッサーもあるんだが、黒白でやってみたくて聞いてみた。 >>397
あー、ごめん
そういえばパンクロペーパーってあったねー
レーザープリンター用のカラー印画紙の経験からすると引き伸ばし用のカラー印画紙モノクロ現像は使えると思う。
少なくともオルソのモノクロ印画紙より結果は良いんじゃないかな >>398
ありがとう。とりあえず試してみる。全暗室処理だよね。 現像液、停止液、定着液の薬品が極力少なくなった。
印画紙については種類も少ない。この薬品不足と値段の高騰が戦時中と同だと思った。
マルチグレードも値段が上がりバライタ紙はさらに値段が上がった。
種類が少なくなり薬品の高騰が、その他の物品の節約などと重なっている。 定着液は、ハイポ単剤でも良いんじゃね?
硬膜処理は出来ないけど。 >>402-403
>コーヒーでやれ
>定着液は要るけど
>定着液は、ハイポ単剤でも良いんじゃね?
>硬膜処理は出来ないけど。
薬品類の選択肢が少なくなったとは言ってもさすがにそこまでじゃなかろう
ぶっちゃけコレクトールEとスーパーフジフィックスLがあればなんとかなる
それより問題なのは国産印画紙がほぼ全滅したことよ
やたら高いILFORDか中国産のオリエンタルしか選べないのがつらいわ・・・
FOMAも出してるみたいだけどどうなんだろチェコ製? コーヒー現像とか、アホらしい。
せっかく現像結果を想定して頑張って撮ったものを、二度と繰り返すことのない一瞬の景色を、なんでコーヒーとかで現像しなきゃならんのだ?
全てが無駄になるよ。 >>406
データ取りしないお手軽、適当なコーヒー現像がダメダメなだけで、カフェイン酸が現像主薬のまっとうな現像液だよ
アホらしい、全てが無駄になるのはコーヒーのせいじゃない
気分的な問題だけど、自宅のキッチンで毎日現像するのに抵抗を感じない >>407
>データ取りしないお手軽、適当なコーヒー現像がダメダメなだけで、カフェイン酸が現像主薬のまっとうな現像液だよ
とは言っても『ブレンディが良く出る』とか『UCCはいまいち』とか言う話を聞いてるとなんで専用の現像液じゃないものをそこまで信用できるんだとは思うな
ブレンディが良く出るとは言ってもそれはあくまで飲料として消費者の飲料としての嗜好に合わせた結果であって今後売り上げの変化に応じて変わらないという保証はない
メーカーの都合でカフェイン酸の含有率や補助成分の比率が変わるたびに現像失敗してその度に使えるインスタントコーヒーを探して右往左往・・・
それが楽しいならいいけど俺にはそれだけの体力と時間はとてもないわ
あと俺はコーヒーはハンドドリップ派 あとあれな
「現像液に含まれているハイドロキノンが環境や人体に有害と言われてるのでハイドロキノンを使わない現像方法はないかと探していたらコーヒー現像にたどり着きました!」って自慢気に書いてるブログがあって吹いた
お前それコーヒーに含まれているハイドロキノン(+ビタミンCと重曹)で現像してるだけやで、と 貧乏なので100均のコーヒーで。 っていうのはどう? >貧乏なので100均のコーヒーで。
貧乏ならそれこそフジのSPDやミクロファインを買って使った方が安いと思うぞ
1+1希釈でも1リットル(300円前後)で7~8本は現像できるし・・・ >>408
>なんで専用の現像液じゃないものをそこまで信用できるんだ
なんでかっていうと、メトールの供給に不安があるから
408は感度が安定して出る現像液でなくちゃだめなんだろうけど、階調重視でメトール単薬系を使ってると供給に不安がある。
カフェイン酸は試薬で手に入るけど10g5000円くらいする。
ハイドロキノンが入手困難になることはないだろうけど、SPDとかハイコントラストのハイドロキノン単薬処方という選択肢はない。
>>409
>お前それコーヒーに含まれているハイドロキノン(+ビタミンCと重曹)で現像してるだけやで
2重に間違ってる
カフェイン酸(メトール)=階調 +ビタミンC (ハイドロキノン)=感度
カフェイン酸は発ガン物質らしいけど お前ら和歌山県の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>1
【注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geifkf
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 押し入れに引籠って暗室にする、と言う手も無くはない。 >>418
高校時代にそれやった
押し入れに入って、更に布団被って真っ暗にして
手元が見えないから懐中電灯点けたらフィルムが逝った もちろん懐中電灯には赤いセロハン貼ってあったんだよね? トイレの窓に黒いビニール袋で目貼りして暗室にしてる
水が使えるのがいい モノクロだけど自家現像を始めたんだが理屈的に理解できないのでどなたか天才さんに教えて欲しいのだけど。
ISO400のフィルムで感度800で撮影すると一段違うのはまだいい、だけど現像する時も800の時間でやるとそれは2段分にならんの? >>424
400をフィルムを800で撮影すると感度が2倍=光の量が1/2
それを400で現像すると光の量が1/2=1段分暗く仕上がる
800で現像すると(コントラスト高くなるけど)普通の明るさに仕上がる なるほど、正直800で撮影したら露出時間減るだろと思っていたけど元の感度は関係ないってことか。
理解できましたありがとうございます。 >>413
>2重に間違ってる
>カフェイン酸(メトール)=階調 +ビタミンC (ハイドロキノン)=感度
>カフェイン酸は発ガン物質らしいけど
ねーねー
カフェイン酸って酸性なのに現像主薬になるの?
アルカリ性じゃなきゃダメなんじゃないの?
あとカフェイン酸とメトール(パラメチルアミノフェノール塩酸塩)化学式全然違うんだけど本当に同じ物質?
本当に明日学校で広めちゃっても大丈夫? 何となく”コーヒー現像”をググってみたんだが、単純にインスタントコーヒーだけって訳じゃ無いんだね。
今見たHPだと、レシピは
・インスタントコーヒー
・クエン酸
・炭酸ナトリウム
を使ってるんだ、恐らくコーヒーとクエン酸の酸性を
炭酸ナトリウムでアルカリ性にするんだろうね。 今誰も住んでいない実家に暗室作ろうかしらん。。(´・ω・`) 自宅に暗室を作ろうとしています。中古で4枚セットでバットを買ったのですが、黄色く汚れているものが2枚とやや汚れいているものとあまり汚れていないものがあります。
普通に考えた場合、バットが汚れそうな処理液は現像・停止・定着のどの段階なのでしょうか?できれば前オーナーと同じ容器で処理をしたほうが良いのかなと思っています。 >>437
赤色LEDだと印画紙が感光する波長の光が全く入っていないのでおすすめ。 なるほど。
だが肝心の引伸機が納戸の奥に入ってて簡単には取り出せない。
コンデンサーもたぶんカビにやられてそう。 ラッキー90M & E-LUCKY なんて誰が欲しがるか! フォコマートやヴァロイだったら古くても喜んで貰い受けるけどな 高校の写真部で使ってた富士B型を長年欲しくて20年目、やっとのことでB69を購入。
しかし時代はディジタル。
せっかくの引伸機は二度ほど使ったきり。 稲垣メンバーがフィルムカメラマニアで、自宅に暗室作って
フィルム現像してる、とかTVでやってたな。