自宅に暗室を作ろう その12
>>88-89
有難うございました。
水酸化ナトリウムとして使うことを検討いたします。 今のご時世、温黒プリントの現像液はどうやってる?なんだかいろいろ薬品探すの面倒になってきたんだが。。 引き伸ばしレンズでさnikkor50/2.8とfujinon50/2.8の違いわかる?もちろんプリントの結果の話なんだけど。 同じ写真を同じ処理で焼いて見比べたら違いはわかる。
しかし、片方だけ見て「このレンズはニコンの50/2.8」という人は恐らくいない。 >>91
イルフォードのHARMAN WARMTONE DEVELOPERでいいでしょ。
ヨドバシカメラで買えるよ。 風呂場を遮光してシノゴやバイテンの密着焼きをしてみようと考えています。
引き伸ばし器は所有していません。
お勧めの光源や方法があれば教えてください。 今ケミカルや紙ってどんなのが手に入るの?D76はもうない?バライタは?
暗室あるし久しぶりにプリントしたい セーフライトがなかなか調達できないんだけれど、
懐中電灯に赤セロファンで覆う...というのを実践している方はいますか? セーフライトの入手難しくなってんのか…3つあるけど分けてあげたいわ ヤフオクに転がってるよー!
セーフライトランプ キング 点灯確認 中古品 S1220-4 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b165149786
フィルターは
http://www.yodobashi.com/キング-king-74075-セーフライトガラス-No-2-引伸・多階調用/pd/000000110394000141/ >>97
バライタはオリエンタルとイルフォードが手に入りやすいよ!
フジはすでに生産終了。
D-76はコダックと中野かどっかのやつが普通に手に入る >>101
おおありがとう!つかイルフォード生き残ってるんだ!嬉しいねえ
売り場めっちゃ縮小されてそうで怖いが新宿らへん回ってみるわ >>98
赤色のLEDなら白黒印画紙には感光しない波長のはず。
まあいろいろあるのでデータシートは要確認。 東芝の締め付け具合で二段階に明るさ変わる電球も生産中止だっけか? テレビの画面に赤フィルター2枚重ねして、テレビ見ながらプリントしてるよ >>105
いいアイデア! ノートパソコンに赤セロファンでも行けるかなぁ >>106
全然いけるでしょ。
一応、引き伸ばし機や現像バッドに直接光りが当たらないようにパネルたてたりしたけど
気になるなら印画紙一枚その光に数分あてて現像してカブりの確認。 帰り新参です。
富士のB690を手に入れました。
今は号数紙はバライタしかないようで、イルフォードのフィルタを使うのが簡単なようですね。
そこで識者に質問。B690のフィルタポケットにハマるフィルタは枠つきでしょうか?
レンズの前に差し込むフィルタの方がいいですか? 学校で買わされたのはイルフォードの枠付だったけど、
結局の所、枠付はレンズ・印画紙間、フィルタポケットの位置がわからんけど
コンデンサガラス周辺に来るだろうから、
撮影時のフィルタと同じで「レンズ前に余計な物着けたくない!」みたいなこだわりの有無で選ぶ物かも・・・
枠付の方が着脱は気軽ではあるが、ポケットもあらかじめサイズに合わせて切ってあれば差ほど変わらないか。 >>110
マルチグレードが発売されたのが、わずか20年前なんだが。
それまでは全て号数紙だった訳で。 6X7 の引き伸ばしレンズって 90mmでいいの?
あとフジのネガキャリア6X7見つからないんだけど
ガラスキャリアをマスクすればいいのかな? 90mmでいい
105mmでも135mmでもかまわない(大きく伸ばせないだけ)
キャリアなんてどうにでもなるだろ 基本的にカメラの標準と同じと考えていいんじゃないかな
キャリアも恐らく各サイズの穴開きが出てたはず。
フジも伸ばし機はやめた筈だから今からだと難しいかもね・・・地道に探すか・・・
うちはラッキー(藤本)だがガラスキャリアが最大サイズ対応でマスク付属なんで
フジも同じ様なもんかも。 112です
6X6用に75mmレンズはゲットしました
キャリアは自作してみます
あとはイーゼルと多諧調フィルターとフォーカススコープとタイマー
揃えないと いいお店あったら教えてください^^ 中古で探してみるか、自作するか、freestylephotoとかB&Hから買えば? そういやぁ、50と75しか持って無いけど、6×7を75でやった事あるな・・・問題無かった気がするけど。
フォーカススコープって在れば在るに越したこと無いけど無くても何とかなるような・・・
俺も持ってないw
タイマーとかフィルターはヨドバシ、ビックあたりで何とかなるんでは? 112です
フィルターはフジのセットが販売終了してるので
イルフォードのセットを買おうかと思います
6X7は75mmで撮影してみます
タイマー欲しいけどラッキーのが3万とか結構いい値段しますね
なんとかなるならフォーカススコープはまた後で買います タイマーは中古でも意外と良い値段するんだよな。
ヤフオクはたまにセットとかで安く出るけど、単品は結構入札が入って結構な値段になる。 V70とV70Dの違いわかる人いたら教えてください。
どっち買ったらいいのか迷ってます。 ROMの有無だろ
今となってはあんなものはいらんV70でよろし 112だけど
タイマーゲットした
ラッキーのタイマー3
4000円だった
イーゼルはどの大きさがいいか迷う >>120
たしか支柱が違うはず
V70Dは90MDやQE69と同じタイプの支柱
>>123
とりあえず四枚羽根の大四つ(11x14)対応のでおkかと 高校時代から4枚羽根使ってるけど、2枚から4枚使ったら2枚には戻れないなw
ちゃんと印画紙のセンターにプリントされるのが良い 112です
了解です 4枚羽ですね大四つ とは四つ切ですか?
イルフォードのフィルターをF670MFに付けようと思ったら
レンズにアタッチメントをかますタイプで
元ある赤フィルターの支柱に干渉してつけられなかった・・・
ネガキャリアは、ただのガラスタイプ買ったんですけど
キャリアへ入れるところへはさむと
抑えのバネにあたってガラス傷つきませんか?
キャリアよりただの平たいガラスなので
横からランプの明かりがもれますがそういうものなんですか? 本体のフィルターは支柱から取っ払うんだよ
イルフォードのフィルターに番号付いてない赤いの入ってるだろう 長いネジとワッシャで延長するんだよ
その方が使いやすいだろ フィルターをセットする枠が支柱が邪魔でつかないみたいです
支柱を根元からカットすればいけるかも
それかネジとワッシャで延長もありかも
ケラれなければいいかと
現像液 フィルム現像とプリント現像で違うんですね
プリント用の買わないと 112です
F670MFのフィルター外したらイルフォードのアタッチメント付きました
斜めだけど使えればおk
75mmレンズで6X7投影してみてケラれはありませんでした^^ >>126
大四つ切り(だいよつぎり 11x14インチ)ね、四つ切り(10x12インチ)より少し大きい
国際的な基準のサイズで、展示やポートフォリオ等、作品を外に出す事になると何かと世話になるよ
>キャリア
純正じゃ無い限り、覆いを作ったりとか、いろいろ工夫が必要だわな
パーマセルテープってのがあって、それの黒いやつが遮光性があり、剥がしても糊が残らんのな
暗室内の目張りやイーゼルの羽を固定等、高価だがいろいろ使えて便利 112です
イーゼルはフジのユニバーサルイーゼル1114買いました
中古で8000円しました 4枚羽がいいとのことでこれを選びました ネガキャリアを自作したことは無いけど、ヤスリで削ってノントリで黒ブチがつくようにはしてた ガラスと厚紙でいいじゃん
何がどうハードル高いんだよ 頑張ってる人が他にもいて嬉しいです。
当方は結局ゼラチンフィルタフォルダを使って、どうにかしました。引き伸ばし機に着いてた赤フィルタは取っ払っています。イルフォードのフィルタだけをカットして、パーマセルで縁付けて号数を白ペンでマークしました。 ヨドバシで売ってる120用の汎用ガラスキャリアに
100均の厚紙を6X7の穴カットして下側にマスクにしました
キャリアまわりの隙間はパーマセルで光漏れないようにしました
夏休みの工作みたいだけどこれでいいかな? >>138
それでも大丈夫だけど、個人的にガラスはおすすめしない
1埃を払うのがもの凄く大変
2ニュートンリングが出来た時の絶望感
キャリアはアマゾンとかヤフオクで頑張って入手がいいと思う ニュートンリングを発生させず、抜けの良さを損なわず、
6×9を全面にわたってカーリング等を0.2mm以下に抑える方法は何か無いですか? ガラスって言ってもタダのガラスじゃなくて画質に影響与えないエンボス?
マット調になってなかったっけ・・・ニュートン出ない程度に加工されてた気が・・・
うちのはラッキーだけど アンチニュートンガラスとかで検索すれば出てくる。
けど、めんどくさくて長時間の露光以外では使わないな・・・。 引伸機を押入れでして現像場所がお風呂でしてる人っていますか? >>145
ちょっと前まで1×2mのクローゼットで似たようなことやってたよ!
狭いけど6つ切りまでなら普通にやれる!!
水洗は風呂場に全紙のバット置いてやってた >>145
フロで水洗なら普通にいるだろうが、
フロを暗室化しなきゃいけないから、現像をフロでって人は少ないだろうな。
俺も定着までは引き伸ばし機と同じ部屋だよ。 だよね。
定着の次に水バット置いて、ある程度溜まったら風呂場に持っていくってスタイルじゃないか? 露光した未現像の印画紙を風呂場へ持ってくまで重ねても大丈夫ですか? 暗黒に保ちつつ水張ったバット持って移動するってムリだろ。
黒い箱の中に印画紙重ねて入れて移動でいいんじゃね? すまん、言い方悪かった。
定着したあと、水張ったバットに入れて風呂持っていって水洗ってこと! 一度、水回り確保できる普通の部屋で作業やってみたら?
環境に依るけど、夜限定なら適当な遮光でも案外大丈夫だったりするし 俺は定着後、無印良品の衣装ケースに水を張ったものに入れておく。2〜3枚たまったら、衣装ケースのフタに印画紙を載せて水洗場まで持っていく。
水張ったバットごと持って歩くのはムリ。 暗室つくりたいんだけど赤セロファンてどこに売ってるの? 100均とかで見るかるはず。
何枚か重ねてつかうといい。 >>156
100均でも十分だけど、使い方によっては熱の問題もあるかもしれない。
ACTアクト 三和映材 東光映材 などのライト前カラーフィルターが安全。
あとはヨドバシカメラ等暗室用品扱うところに問い合わせをしてもいいかも。 また押入れ暗室の話か
100均セロファンだとか貧乏臭い話ばかりがっかりする。 袋入りの野菜サラダを買って、袋にお箸を突っ込んで食ってたんだが、
(`・ω・´) 最近、盛り付けることを覚えますた。
同じサラダでもちゃんと盛り付けるとそれなりに美味しく感じるです
http://blog.goo.ne.jp/junkfan/e/2e5a239910e192768ccb04abc3f491bb この前、タモ材で引き伸ばし機の台板を作ったんだけど思ったより精度出てびっくりしたw 現在は90M-Sを使用しています。
均一な光源や安定した支柱などが欲しくなって機種変を考えていますが
Lucky 90M-D、LPL 7700Pro、Fuji FD690あたりでお勧めってありますか?
35mmフィルムが中心でたまに6x6、6x9はやりません。
印画紙サイズは六切り〜大四切り。 >>162
SS690、SD690あたりが個人的におすすめw
90MDも使ってるけど結構安定してるよー! >>162
でかく伸ばす時のピント合わせはフジのほうがやりやすいかもw >>162
90MDも候補なら、あえて散光式のQE69やV70D(無印V70じゃない方)とかはどう?
支柱が90MDと同じなので、手元の90MSのヘッド付ければ90MD化
必要に応じてヘッド換装すりゃ散光/集散光を使い分けれるし
>均一な光源
コンデンサレンズが汚れてたりゴミ乗ってる時があるからとりあえずチェックしてみて
ついでに電球も変なのがついてないかチェック、取り付けも歪んでないか見てみる
フォーマットサイズによって電球位置を上下に変えれるようになってるから、ヘッドのてっぺんを弄って調整
引き伸ばしレンズ自体の周辺光量落ちもあるかも知れんので、絞り気味で焼いてみる >>162
SS690と90MDとでは画質って結構違いますか?
Fujiのがっしりとした如何にも堅牢な感じは魅力です。
>>165
散光式のことは考えていませんでしたがハロゲン球の値段を確認してげんなりしました。
一応、支柱とヘッドが互換性があるということで機種代によっては検討してみます。
コンデンサのクリーニングは行なっていますが
プリントによっては周辺光量落ち分を少し焼きこむ必要があるので
上位機種にしたら解消されるかなと想像したのですが
90MDと90MSはヘッドはほぼ同じ?
電球位置を上下変えられることをずっと何年も忘れていました。弄ってみます。 >>166
ヘッドは同じって話だよ
俺も35と6x6で90MDだけど、周辺落ちが気にな すまん、途中で書きこんじゃった
周辺落ちが気になった事はないなあ
構造的な問題以外だと、コンデンサか、引き伸ばしレンズあたりか。
レンズは何使ってる? 台板がたわんでるとかない?
俺は先月それで台板を作り直したら良くなったよ! そういや昔、配光が悪いんかな?と思って、いろいろやった事あるけど、結局現像ムラだったわ
丁寧な現像を心がけてた故に絶妙なムラ具合で、縦送り6x6だと周辺落ちみたいに見えるのな 半年ぶりに2ちゃんw
引き伸ばし機の配光ムラ、富士だと、コンデンサレンズの間に挟むフィルタ
(ガラス板で、中心部に白い点がグラデーションになってる)があって、
中判だとそれ使ったらいいよ、というものが商品として売っていた
熱が加わるんで、ガラスみたいな材料じゃないと難しいけど、
原理的には難しい工作ではないはずだね
#久しぶりに引っ張りだしたELニッコール80ミリ5.6がクモっててブルーな正月 ハドオフのジャンク箱から、ハンザの暗室時計拾ってきた@2700円
ゼンマイ式の奴でちゃんと動くし、夜光表示とか秒針ストップとか
ゼロに戻すとかちゃんと動く。
けど、アラームの動かし方が判らん・・・
モノクロ現像は、十数年前に止めちゃったんだが(道具はタンクとか残ってるけど)・・・ 年取ってきたせいか、引き伸ばし機のピント調整で肩が痛くなるように…
LPL7700にフォーカシングエクステンションかってみたんだけど、付け方がわかんないです。知ってる人助けてください。付けても回るだけで、ピント調整ノブまでうごいてくれません。 >>173
超亀レスすまん、フォーカスエクステンションはそのままダイアルに差し込むだけ。
しっかり差し込めば使えると思うよ。 LPL6600用の純正電球ちょっと高い
引き伸ばし機でLED電球使ってるひといるかな?お勧め電球あったらおしえて先輩 >>175
自分はLPL-C6700使ってるけど、電球のソケットが何か特殊じゃなかった?市販の電球って合うのがあるんだっけ?
カラーヘッドじゃないと、電球って違うならゴメン。 >>175
LPL66-Uに東芝の10cmボール型LED電球使ってる。店頭でデモ発光してるので真上から見比べてよりムラのない物を選べと良いと思う。
注意点はソケット(66-Uは普通の電球と同じだった)、外径サイズ(ハウジングに入るかどうか)、明るさの3点。色は各色使ったがそんなに影響は強くないように思う。
明るさは六つ切程度なら60w形で充分、大四や小半だと露光が長くなるのでせっかちなあなたには100w形がおすすめ。 >>176
LPL6600のは普通の電球のE26口金だった。
>>177
なるほど情報どうもー。10cmボール型は大きくてLPL6600には入らなそうなのでも少し小さいのを探してみる フォコマートみたいに写真に黒フチつけたいんだが、
ネガキャリアをヤスリで拡大した人はいますか? >>179
はい、やってます。
削ったところを反射防止のため、艶消し黒で塗りましょう。 黒い厚紙とかプラバンを35サイズにくり抜いたやつを中版用ネガキャリアにうまいことはめ込む妄想をしてみた。 100均で黒のバインダー買ってきて切って貼ってでも、一応は作れるよ。 中判用ネガキャリアとか、ガラスキャリアとか使うんだったら
イーゼルでマスクすりゃいいんじゃん? フィルムや印画紙の大きさとか縦横の比率でいろいろあると思うけど、
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたい。 プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
同和のクズ共が死ね >>185
何でもいいんじゃない?
模型好きならタミヤだろ。そのくらい自分で調べる癖つけといてな。俺のアドバイスはここまでだ。 フィルムや印画紙の大きさとか縦横の比率でいろいろあると思うけど、
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたーい。