アメトークの”カメラ齧っている芸人”
フィルムカメラを使っている奴が一人もいなかったよ。 船に乗ってカモメなんて楽勝じゃん、デジで何千枚もってへただろ カメラネタであれだけ笑いを巻き起こせるって凄いじゃん 誤差のある一眼レフより、コンデジやミラーレスの方がセンター正確なんだけどな カメラ齧ってる芸人というより写真齧ってる芸人だったな
つか小藪のミラーレスとカメラ女子への噛み付き方はんぱないw 小藪がマニュアルカメラから使っているのはよくわかるよ。
大体一眼レフに単焦点レンズつけるのってフィルムカメラ時代(特にMF)から
カメラ齧っている人間の発想だからなあ。
デジカメ全然わからないので、
最初、小藪の35ミリF1.4って広角かと思ったけど、
よくよく調べたら標準レンズだった。
フィルムカメラのレンズで言えば50ミリF1.4で、初心者向けだと
思うんだけど、何で15万円もするんだろう?
まあ機材的には前健と劇団ひとりがまともだったな。
女性ゲストはトリンドルじゃなくて大塚寧々ぐらい呼んで、最後
小藪以下、全員鼻で笑われる展開にすりゃ
良かったのに。 >>19
よく調べたらFXフォ−マットってフィルムと同じだったな。
スマソ。だったらわかる。 だって俺ニコンで持っているのF3とFM3Aだもん。
知るわけないだろう。 知るわけないのなら
デジカメに関することは
書かなければよいのだ >>11
ああいう連中って一眼レフのミラーが何であるのかも知らずにミラーレスとか言っているんだもんな。 そもそもフィルムだろうがデジだろうが
35mmが広角なわけないだろ
どんだけド素人だんだよ
知ったかで文章書くなよ>>18 超広角 〜28
広角 35
標準 43〜65
望遠 70〜135
超望遠 135〜
これが戦前から定義づけられてきた分類 35mmサイズの場合、35を準広角、28以下を広角という人もいないではないが、35は広角じゃね
>>30の分類はこれはこれで今はちょっと古すぎる気がする レンジファインダーカメラ時代、ファインダーに組み込めなかった焦点距離が「超」と呼ばれた。
機種によって当然様々だが広角側は35ミリか28ミリ、望遠側は90ミリ、105ミリ、135ミリまで。 >>33-34
昔は広角レンズは広角歪曲や周辺光量低下などで嫌われて実際使用頻度も低かった。
世間で使われるレンズは35ミリが限度で広角レンズの代表とされ、28ミリを使おうものなら変人扱い。
昭和40年代でも、篠山紀信氏が超広角28ミリを多用するのを世間ではまだまだ受け入れられない人が多かったのだよ。
かく言う俺だって昭和43年頃ニッコール28ミリf3.5を買った時は注文してから10日もかかったし、
「そんなの買って何撮るんだ」と言われた。 今は24ミリが標準ズームの広角端だったりするからね
さすがに20-135なんてのは見たことがないが…… >>36
あんた歳いくつだw
劇団ひとりの機材が気になったんだけど、
あいつだけ何か小藪並みに写真に凝っている気がするん
だけどな。 殆ど標準ズーム使っている芸人ばっかだったのが気になった。 俺一眼レフ始めた時に標準ズームもついて来たけど
もっぱら使ったのは35ミリf2だったけどなあ。 >>1
そもそも、この企画自体デジカメ宣伝の一環だろ
フィルムカメラとか今さら推しても、そりゃ宣伝にならんし 持ってきてないだけで小藪は勧めてたんじゃないか?
露出計まですすめるとかアホだと思ったが この際テレビで有名人がフィルムカメラの魅力について語る
企画があってもいいはずだ。 「インスタントカメラ大好き芸人」、「チェキ大好き芸人」なら何人か集まるかも
20年位前ならポラロイド芸人できたかも知れないが・・・ >>45
>ポラロイド芸人
どうせSX−70ばっかでしょう。 フォトラバーズ観てるやつに聞きたいが、
小藪よりトリンドルの方がセンスあると思わんか? >>48
アリキリの石井。今の立ち位置が芸人かどうか微妙だけど。 家にミノルタのX-700というフィルムカメラが眠ってたんだけど、ここの皆さん的にはどう思う?
一応ネットで調べたらいいカメラらしいし、小学生の頃に亡くなった母方の祖母が買ってくれたやつらしいからちゃんと使いこなせるようになりたい。