写真機家・サンダー平山
むかし日本カメラとかキャパで連載してた人なんだけど、
ずいぶん前にひっそりと亡くなっていたらしいね・・・。
自らを『写真機家』と名乗り、キレイなお姉ちゃんばっかし撮ってた。
キモイ風貌の人でした。
合掌・・・ デジタル初期のサンダーもよかった。
回顧っていうより、今のデジをサンダーに語ってほしい
…俺、故人に何言ってるんだろw >>243
デジタル初期のサンダーはいわゆる「ネオ一眼」ばかりを持ち上げていたぞ 過渡期に亡くなったせいで
ますます過去の人というイメージが強まったなあ サンダー平山の迷言「ライカ使いは写真が下手だ」
その後サンダー自身、ライカを使うようになり、写真が下手になったw >>249
サンダー、ライカに手を出してたのか
知らなかった >>250
バルナックライカ(IIIfかIIIg)だけどね 218 : 名無しさん脚2016/03/05(土) 18:00:20.88 ID:Ub8cTL7h
あのちょいブサ系モデルたちも今は家庭の奥さんなんだろうな
サンダーのことを思い出すこともあるのかねえ
219 : 名無しさん脚2016/03/05(土) 19:07:55.91 ID:W+JXOpZ0
切ないことをいうね。
220 : 名無しさん脚2016/03/05(土) 21:05:50.52 ID:NYM0DMMH
サンダーの話題は全て切ないよ・・・・・・(涙 >>193
ところがみんな噂をさも事実のようかに言い切ってるんだよね
真偽のほどはさておき……なんて配慮もなく
内心では対岸の火事で面白がられてるだけか、キヤノン憎しに利用されてるだけなのが悲しい
ちなみに一次ソースはこれ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1298553060/l50
他人の行ったWEBキャプチャから見ると、上の>1のリンクと共通するURLのブログが発信元っぽい
http://archive.fo/ryKea 唯一、まともな見解といえる元業界人のコメントが混じった投稿
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14945496/
しかし未だにキヤノンが大激怒したEOSの欠陥とやらは明らかになっていない
キャパってそんな情報も突き止められないくらいにマイナー誌だったっけかと思うのだが とりあえずキヤノンは糞カメラの糞メーカーってことで
糞キヤノンは潰れろ またサンダーを利用してキヤノンを叩こうというヤツが現れたな まあ別にサンダー平山氏がCAPAから干されたならそれはそれで本人の無念があるだろうから事件として広めてもいいんだけどね
ソースが2chとか、そのさらに元が「これはCA●Aに当時勤務していた方から聞いた事実です。」で断定とか、もうちょっとマシな語り口がないのかと
せめてEOS-1説ぐらいは時期が合わないことが丸わかりなんだから、否定しておけよと
個人的な見解では、キヤノンレンズのコーティング説などでチクチクとトラブルが発生していた二者の間で(EOS-3の記事らしき?)決定的なトラブルが発生し、
そこでCAPA編集部としてはいったん広告主の顔を立ててサンダー氏を紙面の表には出さないようにした(デジキャパには書いていた気がする)
ちょうどその頃に体調悪化、仕事が激減し今に至る
という感じなんかじゃないかと思うが・・・ あんたの話も何ら裏付けが無いじゃんw
あんたも今の所ただの思い込みキモヲタでしかないよ
それともキヤノンの馬鹿な工作員? オレはサンダー好きだったけど
キヤノン云々には興味ないな… サンダー撮影隊緊急発信
ttp://www.ipm.jp/ipmj/thunder/thunder18/thunder.html キヤノンEOSに何らかの問題、欠陥のようなものがあったのは事実なんだろ?
藤原新也氏がそのようなことを言ったら、後日キヤノンの技術者2名が藤原氏の事務所に
説明(弁明?)に来たのは事実だし。 >>267
藤原新也はもともとニコン党。代表作はニコンで撮影されている。
また、カメラにとくにこだわりがなく、キヤノンEOSの欠陥などを
発言したり、書いたりすることはないし、そういう場もない。まさか、
講演でEOSの欠点について発言したりはしない。 藤原新也が印度を放浪してた時期に
使ってたのはオリンパスOM-2だぞ。
あとライカフレックスも。
「全東洋街道」とかにはクレジット出てたはず。
ニコンは芸大時代に最初に行った時だよ。
兄弟から借りて行ったはず。 サンダーを持ち上げてるのは憂国の記者=工藤だと判明した >>271
キヤノン叩きの材料にサンダー平山の死を利用してるわけだな 俺、銀座で偶然出会ったサンダーさんにしつこくRAWで撮れ、撮れと説教され、RAWで撮るのが地になってしまった。 あなたはサンダーとチョウトクのどっちがスキですか? 成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・金子・木村・木本・木下・
小林・斎藤・清水・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・
橋本・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・ ダウンタウンの松本気取りのくだらない奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 サンダー平山とキヤノンとの事件以来、
キヤノン新品製品は買っていない。 江東区立深川図書館特殊
銅和加配
在特
奇声あげて人をボコボコにぶんなぐってもOK お咎めなし
被害者が警察を呼んでくれと何度も言っているのに公務員は無視し続けてた
幼児が歓声上げて走り回る 見ぬふり
小学生が歓声上げて走り回る 見ぬふり
中学生が大声で談笑して走り回る 見ぬふり
高校生が閲覧机で談笑雑談 見ぬふり
公務員による恣意行為
etc
なんのための施設か? →特殊な関係用
翌日、被害者を公務員が脅していた 結局「イオスはピント板がツルツルでピントが見づらい」ってことで良いな
サンダーの言うとおりじゃん 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
LOQJ4 愛すべき写真機家 サンダー氏を思い出したので書き込み 忘れられるのは惜しいが
結局は忘れ去られるんだろうな 創刊号から月亀の読者だが、サンダー平山なんて知らないぞ。 >>294
月亀は山岸伸さんだよなぁ。Capaがサンダー。 ポンカメで94から95年にかけて
「焦点庵暗室日記」という記事を連載してたけど
知らないかねえ >>295
そのサンダーとかいうの、CAPAの表紙撮影してたのかい? そーか、サンダー平山を知らない世代がもう多いんだね。Capaの表紙はどうだったか覚えとらんけど328で撮ったねーちゃんポトレとかよく載せてたよ。 たしかサンダーはCAPAで表紙を撮ったりはしていないはず。
サンダーはグラビア写真家などではなく、あくまで写真「機」家と名乗っていたのが、潔くて好きだった。
写真がとびきり上手いとかではなく、あくまでカメラオタクなんだと言っているようで…
その割りにはオネーチャンを妙に色っぽく撮る時があって…
本当にもう随分古い人になっちゃったんだな〜 写真機家の自称は俺的にも受けてたよ。同時に他の亀雑誌ライターへのやんわり皮肉もあったように感ずる。お客様(読者)や先生方(他ライター、写真家)を立てまくっての商売のメーカーや出版社には少し煙たい存在だったかな。 クラカメブームの頃は赤瀬川や長徳よりもサンダーの影響受けていろいろ収集したな
Ai NIKKOR 18mm F4とかAiS 80-200mm F2.8などあまり一般的でないレンズを探して買った記憶… 当時のCAPAは、お金のない学生をターゲットにしてて
毎年6月号で(種牛くんだっけ?が)
プロの小技から、純正品より安くあげる工夫まで色々紹介してた
所有カメラ数が煩悩の数108をとっくに超えていると宣うサンダーは
雑誌に特集されないオモチャカメラみたいなのまで詳しかったから
CAPAの記事にピッタリの写真機家だった
露出補正が付いてないオート専用機種は
ビニールテープを貼ってDXコードを潰し
ASA設定ダイアルで露出補正するとかね お金のない勤め人も対象ですた。まだフィルムが元気だったころな。 洋楽のPost Maloonてひと
あれ見るとサンダーを思い出すw ロッコールレンズが気に入っていた様な
ニッコールレンズはそれ程でもなかった様な
あくまで私の記憶です ネイチャー派ならぬネイチャン派を確立したキモオタ写真機家 サンダーはカメラが好きなのだ。
ニッコール好きというより、ニコンF2やF3を使うために装着してるだけなのだ。 サンダーの写真、けっこうエロくて好きだったな
しばらくカメラ雑誌でも見かけないけど今どうしてるんだろ >>311
サンダー平山は良いものは良いときちんと評価していた
そんなサンダーがCanonのEOS-1のファインダーの問題点を指摘しただけで
出版社に圧力をかけて業界から抹殺した
以後ネットのまとめサイトでさえCanonに忖度した提灯記事なのが現状 >>314
サンダーがキヤノンのせいで雑誌の仕事を干されたという
都市伝説を信じるなら、カーネルサンダースの孫というのも本当。
サンダーは脳梗塞で右半身不随になって、仕事がなくなった。
そして、2度目の脳梗塞で亡くなった。これが真実。 サンダーはパーティー会場で倒れ、救急搬送されたが、
脳梗塞で、リハビリしても後遺症が残った。だから、仕事が
なくなったのはしかたのないことだった。 >>318
その話はCanon関係者の詭弁だよ
サンダーが脳梗塞で倒れたのは事実だけど
その前から雑誌関係の仕事はことごとく干されていた
心労から脳梗塞になった事を含めばサンダーを殺したのはCxxxnと言える >>319
そのきっかけとなった批評というのは
どの雑誌の何年何月号なんだ? FOCAL FAST FIXED サンダー THE 大口径単焦点主義者
サンダー平山
この本だと
EOS-1のファインダーがMFし難いという話と,キヤノンのレンズの透過率についての話が載ってた.
『キヤノンのレンズは何故か暗く移る傾向があるが、その代り派手めの発色という魅力がある。
サンダーはおそらくコーティングにまつわる透過率に問題だと思うのだが、別の本にこのことを
書いたら、さっそくキヤノンからクレームがきた。透過率は問題無いとのこと。』
これは,P441に載ってるけど「別の本」がどれかは不明. クレームわろた
サンダーの出版物までチェックするキャノン工作員さすがですw EOS-1n発売後しばらくして
CAPA誌上やその関連書(大口径単焦点主義者だけでなかったと思う)で
EOS-1のファインダーは
ファインダーレンズのピッタリ中央で覗かないとハッキリ見えずMFでピント合わせできない
ハーフミラーのせいで暗くてピント合わせしにくい
AFとAEを捨てることになるが、ハーフミラーを普通のミラーにしたら、明るくピント合わせしやすくなった
等を書いていた
旧機種になって暫く経ち、新機種への買い替え需要にもなるし、書いてもいいだろう
という感じて書いたと思われるが
観音の逆鱗に触れ、抹殺された、という感じ
サンダーがいなくなってから、CAPAを読まなくなったな 「世の中は急速にデジタルの時代になりつつあるが、フィルムの魅力はもうないのかというとそうではない。
デジタルの魅力は撮影後に調整出来ることだが、逆に全てが撮影の瞬間にかかってるというのがフィルムの魅力なのだ(苦しみでもあるが)。」
日本カメラ系ムック本にサンダーが残した最後の言葉
サンダーは銀塩写真機家としての人生を貫いたのだ >>324
EOS-1のハーフミラーをふつうのミラーに替えたって(爆笑)。
サンダー自身がやったの?それともキヤノンにやってもらったの?
こういう出鱈目でサンダーがキヤノンに干されたなどと
嘘っぱちを並べてるわけだなw 頭の悪い惨めな奴ほどブランドで持ち物を選び、
ブランドイメージ=自分自身が優れている、みたいな気になっているからな〜。
そう言う奴は持ち物の欠点を指摘されるだけで拒否反応を示したり、激高したりする。 >>327
議論点のすり替え、根拠のない一方的な主張、歴史の捏造
韓国と何ら変わらん サンダーはもともとキヤノン使い。ニコンはレンズの発色が
揃っていなかったので使わなかった。さらにツアイスレンズが
気に入ってコンタックスを使うようになった。
ニコ爺たちはキヤノンを貶めたくてサンダーを利用してるだけ。 サンダーはキヤノ糞が喧伝した「うちは色が統一されている」に疑問を投げかけてたけどな FDレンズの頃からそう言ううたい文句だったけど、
カタログ上でも可視光線全域の透過率を上げる多層膜コーティングなんて
割高な一部のレンズの一部の面に施しただけだったしな。
じゃぁ比較グラフで周波数全域で大きく波打ち透過率が低いレンズの組み合わせでも
色の統一をしていると言うのなら、色を付けたレンズを組み合わせているんだろうか?
とか最初はアホなことを想像して、いろんなレンズを覗き比べたりしてた。(笑)
実際の所はそんなコスト高、透過率が低下するようなことはせず、
宣伝のために緩く設定したメーカー基準をクリアしただけなんだろうなと理解したけどさ。 >>333
CCI(カラーコントリビューションインデックス)を勉強してきたら。 ふつうにググっただけでは見つからないよ。
このあたりを参考に。
http://www.lensya.co.jp/qanda/mokuji/230.htm
念のために言っておくと、デジカメではCCIは意味がないからね。 >>327>>331 キャノネットも相変わらずゴキブリ並だなw
ネットで検索しても、サンダーが書いた内容までなかなかヒットせず
業界から完全に抹殺したつもりのようだが
サンダーがキヤノンのことを書いた内容まで捏造と称して抹殺できないよ
サンダーや吉森信哉や久門易が好きで、当時のCAPAを購読してたし
当時のサンダー関連書籍をしっかり保存してるんだな
オマエらキャノネットとCAPAに騙されて、ニコンからEOS-1nへ買い替え
デジからニコンへ買い戻した者だが、高い勉強代だったよ キヤノンはデジカメ市場は大幅縮小するだろうから法人事業にシフトすると便所が言ってるわけだが、
キャノ信者は見捨てられるのがわかってるんだし、どこまでもついて行きます下駄の雪、とか言ってる場合じゃないだろ。 >>334-335
どうも。
ISO 色特性指数 (ISO/CCI) による 写真撮影用レンズの色特性の表し方
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1970/32/8/32_8_437/_pdf/-char/ja
が分かりやすそうな感じがしますね。
ざっと目を通したところだと、
51(439)ページ上段にある
D55(55は小さい文字)の[55]は5500Kのデイライト(の相対分光放射パワー)って意味かな?
KB(Bは小さい文字)が分からん。(BはBlueのBってのは分かるけど。)
ちょっと勉強してみます。
素人なので間違いはどうぞ笑ってやってください。 >>332
こんな内容なら憶えてる・・・・・
キヤノンFDは各レンズの色が他社(明らかにニコン)に比べて揃ってるというが
当時新聞社などのプロに使われてたニッコールは年代がバラバラだった
白黒メインの年代とカラーが増えた年代では色が揃ってなかったかも知れないが
'70年前後で揃えたらニッコールも色が揃ってたんではないか・・・・・
みたいな >>339
ニッコールは解像力第一主義だったから、高屈折率ガラスを
多用した。これは黄色に寄るが、当時のニコンのコーティング技術は
遅れていた。ニコンの色が統一されるのはAiニッコールになってから。
つまり1971年以降だね。
ペンタックスのSMCタクマーも1971年に発売されている。当時は
7層コーティングを宣伝していた。
しかし、各社のコーティングが劇的に変わったのは、1975年に
コンタックスRTSが出てから。T*コーティングは衝撃だった。だから、
サンダーも1980年代にキヤノンからコンタックスに鞍替えした。