▲▲マターリ愛して PENTAX LX #16▲▲
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いつの間にか落ちていたので、また立ち上げます。
このカメラ史上に残る名機の良さを存分に語り合いましょう。 少ロット生産・現像できる技術が開発できりゃいいけどまず無理だろうしねぇ
コダックもやる気だけはあるみたいだが ほんとだ。
内々の話なのに漏らしちゃったって事だろうね。 モノクロは散々使っていたが暗室にしていた病院を潰したのでご無沙汰だなぁ。ネオパンならちょっと使うかもだが。
放置してるボディをOHするか迷い中。予備のファインダーも入手した時からレンズコーティングスレが有って取り替えるかも悩んでたり…。
最近ヤフオクや実店舗でもLX買う人を見るんだけど人気戻してる?単に転売とかかい? >>427
まあそうだよねー。
大体それなりに整備受けて使って来た機体より修理出来るか怪しいボロボロの奴が高値着ける異常な様相だし。
関東だけどここ5〜6年で使っている人全く見ませんぞ。 俺のLXはキズひとつない新品同様だから、狙われないように隠しながら
首都圏で撮影しているな
だから俺が綺麗なLXを持っていることは誰にも目撃されていないはずだ うちのも1台はコレクターの予備機だったので傷とか無いな。塗装もスレ無いし保護シールは新品張り替えで裏蓋は新品に交換(元々がデータバック)でOHしてから使用始めたし。
前にこの状態で都内撮影してたら外国人に売ってくれと言われて困った経験有ります。
なので今は中古のFA2とグリップBでスレ有るの着けてそれなりの見た目に変えてる。 俺のFA1もFA2も新品だし、ワインダーもグリップBもカメラケースも新品で
買ったからキズがない
レンズは77mmと200mmのみ新品で、24mm、35mm、50mm、135mmは
中古新同品を買った
俺が死んだら遺族が売り払うだろうが、それまでは市場に出ることはないだろう
周囲に人がいない時を見計らって撮影しているから、中国人にねだられることはない
綺麗な個体を探している奴、残念だったな まあ今なら多少新品のLX出て来るからそっち狙うしか無いだろうな。
FA1が無いので最近ちょっと欲しい、自分のはFA1W付きしか無いんだよね。グリップABは新品有るけど普段はヤレてる方で、2号機は海外のグリップ使ってる。
ケースはグリップ使えないのが不便でしまい込んだままだよ。
最近は減ったけどLXだけで無くnewF-1とかも言われた事有るな。米国人でも聞かれたし。 新品を購入して18年経つが、時々AEの際ミラーが上がったままになる
シャッターダイアルを動かすと元に戻る
そろそろ初めてのオーバーホールを頼もうかな >>433
そこまで来るとシャッタースピード高速側が出て無いぞ。
ちゃんとした整備士さん居る内にOHを勧める。
やっと綺麗なファインダーFA-1買った\( 'ω')/ おっしゃる通り、ファインダーのシャッター速度のランプが点滅しだして、電池を替えるとミラーが上がったままにならなくなりました。失礼しました。 漏電とか基板のトラブルじゃ無くて良かったね( ´∀`)ノ
うちのは一台電源系統がダメで一回スイッチオンにすると切れない上に一晩で新品電池が空っぽに成るトラブル出ていたよ。 406です
長谷川さんトコでメンテして貰って症状改善
ミラーのスライドが渋くなってたそうな
ついでにモルト交換、シャッター速度調整して貰った
フィルム使う機会減ったけど、家族との大事な写真とか、
残したいモノ撮るときはフィルムかな、と
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ネイチャーにしようか、ネイチャンにしようか? ファインダーを見た目に寄ってFA-2のままか、絞り見えるFA-1に替えるか迷い中。 箱から説明書から全て完品ならまあまあ行くのでは?
例えばオクの1円スタートで過熱したら上手く行くかもですが。
但しA50/1.2ってメーカー修理対応が終わってしまい中古店舗でもダブついてるので前みたいなお値段期待すると棚の守護神になるけど。 >>450
箱はもちろん、箱から出したこともない新品なんです。
予備なので上から眺めただけ。 >>451
そこまで徹底しているならワンチャンス有るのかなぁ…。
ただ新品で購入した時のお値段には届かない可能性が有りますね。
正直一年ちょっと前の私なら飛び付いたと思う。 DFA50とは別物。
K-1ユーザはほしがる。
結構な値段で売れるはず。 昔、LXを新品購入した際、一緒に購入したレンズがA50/1.2
高価なわりに写りが大したことないので、売っちゃった
今はA50/1.4を愛用している LX2000のシルバーA50 F1.2はいつか欲しい >>457
> LX2000のシルバーA50 F1.2はいつか欲しい
銀チタンとLX2000のって違うんだっけ?
うちは普段A50/1.2かな〜、A50/1.4は故障中なのでずっとお蔵入りしてる。1.4だとKXと一緒に買ったPK50/1.4が絶好調だから困らないってのも有るんだが。 >価格やスペックだけで価値が高いと思い込むど素人
使いこなせないからって、こういうことを言うのは情けないな。 >>461
このレンズをプロが褒めているのを読んだことはないな
もしあるなら教えてくれ
ちなみに多くの人が使いこなせず手放すことが多い
プラナー85/1.4を自分は名玉として愛用している プロが褒めるとか、価値やスペックだけで価値が高いと思い込むんじゃなくて、使う本人がどう思うかじゃないの? >>456みたいな批判するやつは、自分がどう良くないと判断したかを一切言わないからね。10年くらいずっとだw >>463
写りがよくないと書き込んだら、価値がわからないといわれた
どういう価値かも書かないでな >>466
ちなみにどういう感じで写りが悪かったです?
ボケが汚い? >>467
色乗りが悪く、階調がイマイチで、絵として魅力がない
A50/1.4はそういうことがなく、気に入っている >>461
色々なフィルム
もう20年近く前だから、細かくは覚えていない 色乗り悪いかなぁ?
そう感じたこと一度もないなぁ…
ごく普通と思ってる。 まあ当時の50mm近辺でF1.2クラスの明るいレンズって設計的に無理があることが多いからね
写りがイマイチと思えるのも仕方ないかとは思う >>472
まあ、そういうことだね
明るいレンズは得てして欠点も大きかったりする
高額だけど、性能的にはイマイチなんだな 1.4は手堅いレンズで1.2は色々試しながら楽しむ趣味のレンズって感覚で使っているよ。
ただ色乗りは特別悪く無いと思うし、偶々か外れ玉の可能性は無いかい?
何かファインダーの視度調整がイマイチ決まらないよー。 引き出し整理してたら、箱に入ったきれいなLXが見つかりました(T_T)
グリップ3つとファインダー上から覗くやつも。
終活 >>476
使ったらどうかしら?
箱と底板(プラのやつ)が欲しいで御座る。 >>475
外れ玉の可能性はある
他の玉を使ったことがないから、わからないが >>478
調整出してみるのも手だったかもですね。
今現在手元に2本有るけど寧ろキチンと写る方のレンズって印象だなぁ。まあまあロットが離れているが極端には変わらんです。 昔、アサヒカメラ誌上で、レンズの評価が悪かったら、松本社長が流通しているレンズを1本だけ取り上げられても外れに当たったのかも知れないと言い訳してたな。消費者はそれを避けられないと反論されてたけどw アサカメだとキヤノン集めた本でも所定の性能出ておらんって書かれてたな。原因調べたいから見せてくれとも。
そーいやこの本はヤフオクでレンズ落札したらオマケで同梱されていた奴だったよ。 俺の31ミリもひどかったわ。
片ボケ&ボケボケ、で。
デジになってようやく気づいて、ペンタサービスにゴラァしたら無料で調整してくれた。
そしたらバリバリにピンが来て、素晴らしい写りになったよ >>482
ニューフェース診断室はメーカーの返答があるのが良かったけれど、定番の返事はモノを見て確認したいだった。(年を重ねるにつれて形式的な返答になる傾向)
あの頃は計測を機械試験所だったかの人が担当していたし、図面起こしは生産技術研究所の故小倉磐夫先生。下手なことはいえないw レンズの善し悪しはMTFのような計測で判る範囲以外は結局の所は趣味の範囲。好きだといってる人にケチを付けるのは嫁が不細工といってるようなものだよ。蓼食う虫も好き好き。 製品は工業製品だから数字で善し悪しをいうやらともかく、人の趣味を頭ごなしに否定したらケンカになるのは当たり前だろう。 数字で発表されている部分のチェックに使うのは大事だと思う。必ずしもメーカーの謳い文句が正しいと限らないし。
そこから先の買う&使うは個人次第では?何より趣味の範疇だし。
先のA50/1.2やLX自体も生産販売がそれなりに長くて入手時期での差違が有るから参考程度に留めておく位が良いかと。 K50mm F1.2も
A50mm F1.2も
開放の絵はそれほど綺麗ではなかった
F5.6〜F8に絞ってやると隅々までピントが来た綺麗な絵になった 50mmで開放からきれいなのはマクロのみ(次点で50/F2.0)。
1.4も1.7も1.8も開放はぼやけているし、それを楽しむためにある。 オーディオスピーカーと同じで、数値で表せない美がある。
数値を追う日本メーカーから名機と言われるスピーカが出てこないのも、その感覚的なものを評価する教育や基準がないから。 カール・ツァイスのレンズが優れているのもコントラストや階調といった見た目がいいから >>493
もしかして、30年くらい前の京セラのカタログの受け売りを信じてるの? そういやヤシコン発足後10年くらいは製品のバラツキが多くて
当たり玉、外れ玉の言葉が普通に飛び交っていた。
と言うか、そのぐらい品質管理が酷かったんだよな。 >>491
> K50mm F1.2も
> A50mm F1.2も
うちにもK1本とA2本有るけどKは前の持ち主が当時買って調整を細かくして貰った個体でかなり良好、Aは使ってた物と予備で保存品で若干個体差有るかな。
普段使うLXのスクリーンが方眼で最近ちょっと使い辛い感じするからマットを部屋中ひっくり返して探すも見当たらぬ(ノД`)何故だか69が5枚も出て来た…。 あ〜、漏れも無くした。
でも見え具合は大丈夫だから、特に必要ないかなと思ったりしちゃったりなんかしちゃったりして。 >502 某ブログだったかによると、樹脂製の棒でないと傷が入るとか。見えない個所だけど、破損が怖いかも。
>501 LXやファインダーを中古で購入して、調整位置がばらばらなんだよね。視度補正アダプタをいくつも用意するのも何だし、気長に探すかな... 長いこと使ってきたけど、視度調整棒なんて初めて聞いたわ。 視度調整棒←色違いで2種類確認している(グレーと黒)
無いとファインダー下のカバーに傷つけそうでとても怖い。 >>503
半固定抵抗を回すプラスチックのマイナスドライバーとかでダメ? >>507 情報をありがとうございます。少し調べてみるね。割り箸削る、あるいはP社認定修理店に整備を依頼するときに調整してもらうとか、いろいろ思案中 一回合わせればそんなに調整しなくても大丈夫なんだけど。
近所なら貸すんだがねえ。 ちなみに諏訪町三丁目のバス停の近くに住んでるけど、近所かえ? >>510
> ちなみに諏訪町三丁目のバス停の近くに住んでるけど、近所かえ?
福岡?新潟?東村山?愛知?茨城?
当方東京の多摩寄りで御座るよ。
樹脂製のプラスドライバーとか有れば代用出来そうだが…ファインダーをちょっとずらして回すのが難ですな。 田島貴男はLX使っていいけど、お前にはLXを使う資格はない!! 入れてはあるけどシャッター切ってないな・・・
あはははは…スマンカッタ >>516
今年の桜は殆どLXで撮影したよー\( 'ω')/ 今年の桜はAriaで撮影したが、梅はLXで撮影した
いま、オーバーホールしたばかりの俺のLXは
ワインダーとグリップを装着して書斎に鎮座している 梅は全然行けなかったなぁ。
取り敢えず明日天気良ければLXを持ってお出掛け予定。 みんなはLX幼に、どんなレンズを残してるんだい?
おれは、31,50,77だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています