■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■
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>>316
まずはモノクロの現像からだな。
一度やってみると以外と簡単。
変な何々式とかじゃなくマニュアル通りにやるのが確実。 >>319
粘着性のある台紙に透明シートでカバーするタイプのものです>普通のアルバム。
昭和世代の人は子供の頃の写真に使ってた人多いと思う。 >>321
了解です
バライタは周辺が波打ちしやすいけど、乾燥後周辺を切り落として箱に保存してる
俺は多少の波打ちは気にならないけど、気になるなら裏打ちするとかかな freestyleからaristaの現像液が届いた。
現像液もヨーロッパのメーカーのかな?と思ってたらmade in usaだった。 LPL 3301D(サビ、ホコリ) \3,000-
ジャンクだけど小型で良いなと思ったけど支柱やランプハウスに浮いているサビは気になる
ホコリまみれだけど昇降が重いなどはなさそう?引き延ばし機自体扱ったことがないので
見るべきポイントとかは判らず詳細不明。う〜ん、欲しいは欲しいけど・・・ 外観より、ランプがつくかとか、
ヘッドのぐらつきを見た方がいいと思う
俺も同じ機種で暗室始めたよ。
今でも2Lをテキパキ焼くとき用に使ってる コンデンサレンズのカビも見た方が良いんだけど外さないとダメだからな。 >>327-328
ありがとう。今度行った時に見てみます
外見からして光学系はかびてそうな気がしますが・・・ 入門用としたら、少々のトラブルは妥協してもいいかもよ?
値段も安いと思うし、まずはプリントできれば面白くて加速していくよ 絵が出るか否かで言えば相当適当にやってもでるし、そこは賛成。
やらないことには始まらん。 引き延ばし機の自作や改造ってありそうなのにググってもあまり出てこないな
大判用のを作ってみましたなんて記事が出てくるくらいで135用や120用は見かけない
簡単に見えて難易度高いのか? 大伸ばしだと印画紙も値段するし、自作や改装品なんか使いたくないわ。 えっ?そんなこと言い出したら大判カメラを自作している人とかどうなっちゃうんだろ
大判カメラの自作はググると結構出てくるんだが 電球、コンデンサ、レンズあたりを自作するなら凄いけど、その辺を市販の物を流用するなら自作しても市販のとあんまり変わらなくね?
俺には自作や改造する動機がないな 光源のムラとかピント合わせ機構、フィルムと印画紙の平行性、印画紙の平面性とか、そこら辺を考えると製品買っちゃう方が楽。金、労力、時間、品質のすべてにおいて。
好きでやるならとめないけど、写真作品を作ることが目的の人には勧めないですね。 点光源の集光式を作ろうとしたけど、引き伸ばし倍率を可変にして投影面全面を均等な画質にすることが出来なかった。
散光式は自作する必要を感じない セーフライトや引き伸ばし電球をLEDに換装とか、ネガキャリア作るとか
経年劣化した台板やケーブル交換なんかはするけど
完全に自作するとなると材料費もそれなりにかかるし、中古でもジャンクでも買ってきて治したほうがいいんじゃない >>326の3301Dを再度見てきました
ランプは点灯しヘッドのガタなどはないようですがコンデンサーレンズはホコリまみれで
フィルム側はかびているように見えます。引き延ばしレンズは比較的状態が良さそうです
その店の売り場を改めて確認したところ
LUCKY 90M-S \2,500-
LPL 66D \1,000-
がありました。時間が無くてじっくり確認出来ませんでしたがコンデンサーレンズを含めた状態は66Dの方が良さそうです
90M-Sは有名な引き延ばし機らしいですが流石にこれはでかすぎる感があります
出来るだけコンパクトにしたいのですが3301Dに手をかけるより多少でかくても66Dにした方が良いのかなとか思ってしまったり・・・ 引き伸ばし機は生涯1台しか買ってはいけないとかいうもんでもなし
どれでもいいから早く使ってみて、気に入らなければ書い直していけばいい
カビって言われても見られないから、どの程度プリントに影響するかは俺たちには答えようもないし
プリントに求める基準みたいなものも人にやって違うからな
上でも言われる通り、まず始めてみなよ 3301のコンデンサレンズは外せるんで
外してクリーニングしてもいい。
ただ、中がホコリだらけだと他もアレなので
綺麗な方がいいと思う。
蛇腹の破れが無いかもチェック。 90M-Sは6x7まで、66Dは6x6までだっけ。 3,000円で通電するならOK。飲み会行ったと思って買っちゃいなよ。 >>344
乳剤が残ってるから、程度にもよるけど露光や現像が進む >>344
ベースフィルムの透明度?がムラムラになる
再度定着して回復したことがあるので諦めないで 一頃ヤフオクで引き延ばし気が投げ売りの時期があってフォコマートを筆頭に気が付くと引き伸ばし機のコレクターになってた。 大全紙対応の引き伸ばし機が欲しいけど置く場所がなくて諦めてる。 長巻で入手できて粒感小さめ低コントラスト条件ならSlivermax? 五年ぶりくらいにX-Tolの袋、ポリタンクに溶いた。
そして1発目で水洗の温度管理に失敗…。 >>352
TMAX100かDELTA100じゃね 水洗でも18℃はキープしたい。フィルムだったら幾らかお湯沸かして水を加えてぬるま湯にしてタンクで攪拌水洗すれば問題は起きん。
前にこのスレに5℃の現像液で現像したら絵がでないと言い始めた奴いたしなw。 >>354
あまり急激に温度を変えるのは
乳剤に良くないと言われるね。
残ってる薬品を洗い流す工程なんで
低い温度だと効率は悪そうな気がするけど。 >>357
現像時の温度管理は現像液しかしてなかったけど
言われてみれば、急激な温度変化は良い訳はないから
停止液も温度管理した方がいいんだな 現像できてりゃ良いかと冬の冷水で洗ってて問題無く現像できたけどやっぱそこも少しは気を使った方いいのか… 現像はある意味化学実験のようなもんだしな。
できることなら現像から水洗まで同じ温度でやったほうがいいと思う 前にもいきなり冷たい水道水入れると
まずいとかレスされてなかったっけか?
今の時期だと、家の辺りは水道の蛇口で
温度計ると日中でも5℃以下だ。 バライタの印画紙は18℃以上と書かれたものがあった気がする。
フイルムは急に冷たい水に入れるとチリチリのしわが出ると本で読んだ(実際見たことはない)。
要らない薬品を遊離させるのが目的なので20℃前後が好ましく、冷たすぎるのは非推奨(根拠はないが5℃は低すぎると思う)。
数本のフイルムをタンクで水洗するときは給湯器がなくても、お湯を沸かしてそれを水で冷ましてぬるま湯にして攪拌すれば事足る。数が多いときは気合いでがんばれ。 >>362
>チリチリのしわが出ると
久しぶりに来てみると、とても懐かしい話をしておられる。
2010年まで銀塩でしたが、その後にデジに移行しました。
フィルム現像では温度が高いと、フィルム面の銀膜が剝がれること経験しました。 水道水の温度が適当に上がって、換気しながらやっても凍え死なない季節を待つことにする カラネガの現像は80本くらい軽軽アリ
はじめて昨日アクロス 3本パック注文してみました。
まだ現像してませんが
もしかして定着の時間がかなり重要? スレ違いかも知れないんですが、引き延ばし機(壊れてはない)って買い取ってくれるところありますかね
実家から出てきたけど私はフィルムはポジしか使わないし、ウチに置く場所もないし
母校の写真部に押し付けようとしたら暗室なくなったらしいし… 私が買おう。
というは置いといて、ポジ使うなら写真屋に出入りしてるだろうし、そこに相談してみるといい。 昨夜初めてD76を処方しようとして、
薬品を単品で計量せず
計りの上に容器を置いて、手抜きで薬品を混ぜてったら
オリジナル処方が出来あがってしまった。。 >>373
そういうのって再現できないのが難点だよなw。 全体的にやや濃いめの処方で、特に亜硫酸ナトリウムが大幅にオーバーしてしまったんだけど
仕上りは濃さやコントラストは特に変わりない感じ、まだ乾かしてる途中だからちゃんと見てないけど。粒状性とかはまだわからん
いずれにせよご指摘のように再現性がないのでなんとも
今後は横着せずに一種類づつ計ります >>369
遅レスですがメルカリやヤフオクに結構出てますね
手数料考えたら高く売れば売るほど損してる感じになりますが そろそろ現像に良い感じの水温になってまいりました。@横浜 モノクロフィルムなくなるってことはモノクロ印画紙もなくなるんだろな。。。 差し当りはイルフォに移行するとして、近い将来に銀塩写真できなくなっちゃうのかな(´・ω・`)。
レコードみたいに残ってもらいたい。 無くなりゃしないだろうよ
今以上に金ががかるようになるだけで 印画紙とアクロスは終了だけど薬品は今のところ終了予定はないそうで >>386
そうなんだ
でもフィルム変わったらデータ取り直しだから、薬品もついでに替えるわ >>386
今のところって言うのは少なくとも今年は終了しないってだけで来年はわからんよね。 印画紙はadoxに乗り換え済みだからヨシとして
100の白黒はどーしよーかなあ うん、感度が100
試しにローライとadox買ってみようかなと モノクロ始めて暫くしたらプレスト終了になって
自家現像再開したらアクロス終了になった…
次は当分なくなりそうな感じがしなくてお財布にも幾分優しいフォマパンでいこ SS、プレスト、アクロス寂しいかぎりだ…
何十年フジオンリーだったのでロス状態だ。 アクロスが生産中止と広まってから、どこの店も置いてるのを見なくなったんだが、今まで使ってなかったニワカとか転売屋が買い占めてるのかねえ。 言うほどたいしたフィルムでもねえしな
増感耐性もシャープネスもTMAXやDELTAほどねえし 現像プリントもなくなる 日本ジャンボー終了
フイルムもなくなる コニカコダック終了
カメラもなくなる 在庫のみ
2020年代に消滅しそう アクロスは地方のキタムラでも手軽に買えたんだがなあ。 そうなんだよ、ヨドバシとかフィルム専門みたいな個人商店とか無い田舎でも気軽に買えるからよかったのに モノクロフィルムとか、B&Hとかの通販で買わない意味がわからない
コダックとかイルフォードとか、国内の正規品高杉ボり杉 フジの正式発表来たね。
黒白フィルムおよび黒白印画紙 販売終了のご案内
2018年4月6日
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0081.html さようならアクロス!しかし、良いフィルムだったな。 ずっとTri-X派だったからフジのモノクロは使ったことなかった。最後なので買ってみよう。 高くなるかもしれんが受注生産にすりゃいいんじゃないのかな?
て気もする。印画紙も含めて1ロット分の受注受付して、全部売れるだけの予約が入ればその時だけ
生産するとか。 >>411
生産コストではなく設備維持のコストが問題なんじゃないの
生産コストだけなら価格に反映させればいいだけだし >>414
全然使えると思うぞ。自分は冷房のない部屋で15年くらいローダー内に寝かせてたTri-Xの長巻使ってみたが、割と普通に使えた。現像はやや押したけど。 >>414
ネガは冷蔵庫保管なら以外といける。
自分もケントメアが2本、FP4が1本ある・・・ >>415-416
マジか。教えてくれてありがと
今のうちにフジの薬品類を確保しておくわ >>413
たくさんあってわからん
コダック、イルフォードに限らず、アドックスとかローライとか色々入手しやすくなったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています