■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■
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ロールより長巻のが割高ってどういうことなのか
本当に売りたくないんだろうな それゴミ代理店がボッタクってるだけだからな
イルフォードも同じゴミクズ代理店だからボッタクリ価格
PAN FやDELTA 100が15860円とかふざけてるのか?
海外ならPAN Fは52.9ドル、DELTA 100も69.9ドル程度
コダックはTmax 100で73.9ドル、txは何故か高いがそれでも124.9ドル程度だ
代理店にこんなふざけた対応をされていながら、コダックにだけ文句を言いつつ国内価格で買う奴の気が知れんわ
まぁ、こんな価格でも買うような輩がいるから値上げされるんだろうな。 書き忘れたがローライとか更に安いフィルムも色々あるし、中身ケントメアのUltrafineとか32ドル辺りのお安いのも色々ある
コダックの映画用フィルムを詰め替えて売るような珍しい業者も100ft 85ドル程度の価格が多い
ある程度の量撮る人じゃなくてもかなり安くなる場合が多いので輸入した方が良い ポン亀の先々月号だったか記事出てたよな。
B&Hとどこだっけか・・・簡単そうだからやってみるかな・・
そういやぁB&Hからはカメラ買ったことあったわw B&Hとかのアメリカの通販でもロールより長巻の方が割高だよねコダックは
日本ほどじゃないにせよ
とは言え日本より安いから
コダックやイルフォードは送料込みでもアメリカで買った方が安いっていうね
もう日本で買う理由無いわ
イルフォードは長巻、コダックはロールでB&Hで買ってる アドックス、ローライとかのヨーロッパ製はアメリカより日本国内の通販業者で買った方が安いね。
当たり前だけどフジもw 米尼でトライXの36枚撮り10箱セットが52.95米ドルだった。 日本の小売業では需要が1/20に落ちたフィルムをストックする事自体がリスクだからな
そのうちヨドもビックも店頭販売をやめて通販に一本化するだろ
長巻なんて全く需要の無いものは扱いたくないのが正直なとこだろう >>62
んなこたー今更解説してもらわなくても分かってるよ
通販一本に絞れるはずの淀や魚籠の値段に驚嘆しておるのだ
まあ、こいつらもデジが売れた方がオイシイんだろうけど >>68
本体とレンズの値段はどんどん下がってるから、、、、 NNCの薬剤は在庫かぎりなんですかね?
ヨドもビックも在庫僅少になってる。
無水亜硫酸ソーダは森本化成のものは馬鹿高いなあ。
業務向けは25キロとかだし。
しょうがないので、コーヒー現像やろうと思ったら、
有名レシピに必要なフェリドンは売ってないし。 ナニワは前にも在庫無し状態があった
多分、常時製造ではなくて
一度作って在庫を貯めて
在庫が無くなったらまた作ってるのでは ここって使ったことある?
ttp://filmphotographyproject.com/store/film みなさん、フィルムをカットするときはどんなものを使ってます?
持っているハサミではどうしても上手に切れず、いくつか買ってきて試しています。
はさみとしては評判の良いプラスのベルヌーイカーブハサミは刃が湾曲してるだけあって
余計使いにくいかも。
フィルムカッターなるものが昔は各社出していたらしいのですが、
今買えるのは韓国製の評判悪いものしかなさそう。
おすすめのアイテムがあれば教えて下さい。 ハサミが悪いのか
使ってる奴の腕が悪いのか
俺もしょっちゅう隣のコマに割り込んで切っちまって
あわててるのだが…orz 74です。
自己解決したので、一応ご報告。
家中のハサミを集めて切り較べをしてみたところ、
サンスター『穴あきスライドハサミ』が最適ということが判明。
このハサミ、軸がスライドして切るものを引き込む機構だそうで、
その所為か切ってる最中にぶれずにまっすぐ切れる。
難は生産中止でもう売っていない。
先端が鋭いのでダークバッグ内で使うのはちょっとこわい。 >>40
これは解決したのかな?
タンクはKINGのベルト式かな。カメラの遮光モルトの劣化はあるだろうけど、2台共、真っ黒。
現像タンクへの装填が、完全暗黒で行われてるかじゃないか。 部分的なカブリならともかく真っ黒なんだろ
どこかで致命的な間違いをしてる可能性が高いわな
フィルムをカメラに装填するところから現像が終わるまで
よく分かっている人にチェックしてもらったら? >>78
暗室が倉庫にベニヤ板で壁を作った30年モノで、扉の隙間や電気配管の為に壁に入れたスリットから光が漏れてるという結論になりました。
今はダークバック使ってます ダークバッグの腕を入れる部分のゴムが伸び切ってしまった
そのまま使い続けているが今のところ問題は起きてない >>80
ゴムに合わせて腕を太くすれば良い
って、冗談はさておき
暗室用品メーカーの存続のためにも、ボロくなったモノは新品に買い替えしたげようよ
無駄な努力に終わるかもしらんけど
自分自身のためにも、今、新品を買っとけば、この先10年くらいは安心できるっしょ
…フィルム自体が無くなるって事は無いよな?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 夏場にダークバッグに腕を突っ込んでいると
汗で布が絡まりついて鬱陶しい
ダークボックスにしようかて迷っているうちに
用品カタログにダークボックスが載らなくなった
悲しい… 学生時代には真夏でも雨戸閉めて布団かぶって汗だくになりながらLPLのに
巻いてたが…
結局ダークバッグ買わなかったなぁw
ダークバッグの中にダンボール箱でもぶちこみゃいいんじゃねーの? 大き目のダークバッグなら、100均でも行って適当に見てくるといい。 中古屋で千円もしないで売ってるよダークバックなんて
百均で暗幕買ってきて裁縫するとかどんだけ暇なのかマゾなのか 3千円位の小さいので頑張ってたら、
後日、中古屋で大きめのが800円だった。
ダークバックは大きめのが使いやすいね。 暗室用品は中古だといきなり安くなるな(除:マスコタンク)
いや今の新品が高過ぎるのか >>94
まじか、、、、
まぁ、値上がりしてからはフジ使ってるから関係ないんだけども、、 クソ代理店のいつものクソ行動であることを願うばかりだな 書い支えしたいけど3万いくら払うのは俺にゃあ無理
ケントメアや東欧系に移行するわ
さようならトライX
君と過ごした日々は忘れない 買支えしてやる馬鹿がいるから日本だけボッタクリ価格になってるのを理解されてますかね アメリカの通販業者ならTMAX100長巻が70ドルくらいだろ
送料も7ドルかそこら
日本のamazonで買うのと手数は大差ないよ 今は全部個人輸入してるからな
日本の代理店が値上げしようが全然関係ないわ フィルムも印画紙も作るのiって 大規模な設備投資なんて必要ないから
どこかのベンチャー参入しないかな あれ、そうなんだ
でかい設備が必要なんだと思ってた ローライやADOXのフィルムも、アメリカより日本の通販業者から買った方が安いな めちゃくちゃでかい設備と化学技術が必要だからw
ロットごとの品質が使い物にならんぐらいバラついててもいいのなら話は別だけども。 乳剤を製造する過程で銀粒子を揃える熟成工程があるからな、あんまり少量だと製品の均一性が保てなくなる
コストを下げるためには幅広のコーターがいるし、それらを維持するには一定の生産量が必要
現状の品質は大量生産が前提だな
戦前程度の品質なら世界のどこかで作り続けられるだろう 3年ぶりにフィルムで撮ろうと思ってシノゴのフィルム価格を調べたんだが、
マジで泣きそうになってる(´;ω;`)ブワッ。高すぎ。 世間一般は「フィルムってまだ売ってるの?」「現像ってまだ出来るの?」という認識だからな
いやあ、さすがにまずい状況だとは思うが
フィルムを消費しないとますます状況が悪化するしなあ 動画こそフィルム使ってるとこ無いんじゃない?金ないよこの業界。 人間って目先のことしか考えないからな
5年10年ならデジタルが安くつくんだろうのけど
50年100年先まで保存することを考えたら銀塩の方が安くて安全
デジタルデータの保存の問題は今後重くのしかかってくる
アナログ(銀塩)の良さに気づいてもインフラが失われていたらおしまい
でもほとんどの人間はそういう事を考えようとしない 馬鹿か
保存だけ考えればフィルムなんてデジタルの足元に及ばないわ
一部ETERNA RDSの様な例外もあるけど、一部だ
むしろ現状はデジタルを永く保存する事に金がかかるから困ってるんじゃねーか
本当何言ってんだマジで
イメージだけで語ってるんだろ >>115と>>116は大筋で同じことを言ってるような気がするw どっちも正しいけど、銀塩の場合は電気が無くて見れるっちゅうことかな。 デジタルは長期保存可能な媒体がある程度存在するが、規格自体が古くなったり、他の電子機器に比べ入出力の利便性に劣る物が多い
フィルムは光学的に簡単に利用出来て規格に依存しない利点があるが、情報的には徐々に劣化する
無論専用に作られたフィルムには劣化し辛い物もある
とりあえず写真用フィルムのフィルムベースは長期保存可能なPETに統一してくれませんかね…… それは無理だろ。
PETだと多くの全自動カメラで事故が起こる。
中途半端に巻き込まれたりしても最悪フィルムがちぎれてくれることが修理の前提になっているカメラは意外と多い。
現像機器もすべてそう。生産ラインもPETを前提としていない工程が多い。
何より最大の問題は光線漏れ。客との間で必ずトラブルになる。 >>120
デジタルデータのは見えない(インビジブル)からゴミとして捨てられる可能性が高い
そういう意味ではアナログの方が保存される可能性が高いかもね HDDとかが壊れてデータが消えるのは虚しいが、経年劣化でフィルムが
再起不能になるのは許せる気がする… >>116みたいな「理論バカ」っているんだよな
理論上どんなに優れていても
運用するのは人間という不確実な存在だからさ
>>123が正解だろうね アーカイブ用のデジタルデータは磁気フィルムが使われていることがあると聞いた
長期保存についてはシステム全体で考えないといけなのだと思う
VHSはデジタル記録なら1本50GB弱の容量があっても映像メディアとしてはDVDにその座を追われた
閑話休題
そういえばKODAKがSuper8のカメラを新しく売り出すという話を聞いた
その8mmにもTri-X(リバーサル)はあるけど反転するから現像は難しそう…再露光ってどうすればいいの?(現像未経験者の感想) >>125
維持に金がかかる様な方法でも、前提の理論からして間違っているよりは遥かにマシだよ
昔は「永久保存」なんて言って盛んに撮影されたマイクロフィルムの劣化が多数発見されて、何処の組織も必死になって復元やデジタル化を進めている
"運用するのは人間という不確実な存在"なんて得意そうに言ってるけど、そんな簡単な事は誰でも分かってるんだよ
人間が管理を厳格に行う事を前提として、人間以外に由来する資料への影響をどうにか無くそうとして、金も年単位の時間もかけて必死に保存形態を改善してるんだろ そもそも、まともな組織で如何なる形態であっても、規則に基づき保存されている状態から確認や手続きもせず破棄するような事があるのか?
これは個人的環境だが、終戦直後や学生運動の中で起きた資料破壊は今も悪しき例として毎年の様に言及されてるし、今でも公然と破壊者を罵倒する様な人が多いから信じられんわ
>>126
再露光時には既に像が出来てるから、光をあてるだけ
コダックでは化学的に処理してるとか >>126
LTOなんかが個人で導入できればなぁ・・・ >>129
導入しちゃえばいいじゃんw
中判デジ買ったつもりで TMaxDevで他社のフィルムを普通に現像できますか?
普通にというのは、減増1段押し程度に収まるという意味です。 >>131
できる。
Acrosとかふつーに現像したよ。 詰まらんことを聞いてすみませんが、TMAX現像液でシートフィルム現像が推奨され無いのは何故でしょう? >>128
まともな組織というのが何を指すのか判らないが
まともな組織にたった1人の間抜けが入り込んでも
資料の不用意な廃棄は起こり得るよ
「なんだこりゃ、中身が判らん、棄てよう」と
ましてまともじゃない(?)組織や個人宅なら
インビジブルな資料は簡単に廃棄される可能性が高い
ビジブルな資料でさえ棄てる奴はあっさり棄てるからw モノクロじゃなくて、カラーの自家現像やってたんだけど、今じゃ液が買えなくなったから、カラーフィルムでモノクロ現像をしようかと思ってる。
カラーフィルムまだいっぱい残ってるし。
コーヒー現像ってやってみようと思う
やったこと有る人いる? D76でカラーネガ現像は試したことあるけど、いい結果は出なかったな。
苦労するだけで楽しみが見出せなかった。
カラーネガの自家現はfreestyleのUnicolor Powder C-41 Film Negative Processing Kit - 2 Liter
とか試してみては?
コーヒー現像はiso100とかのフィルムでオーバー気味に撮影しておくといいかも。 黒白印画紙 一部製品の価格改定及び販売終了のご案内 : お知らせ | 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0044.html
4号と航空印画紙が終了>>138
>>138
ヨドバシで小穴3型ルーペが半額処分で売ってたけど、さすがに今更3型はなあ?むしろ1型が今更ながらほしい。 オレT型持ってたけどヤフオクで売ったら購入価格より高く売れた。
今はIII型使ってる。特に不便はない。
というより何年も引伸ししてないけどな。 ヨドバシでナニワの薬剤の値下げやってますよ。嬉しいけど、終焉間近ってことでもあります。 ここが一番近そうなので質問します。
スポッティングでモノクロ・プリント上の黒点を漂白し取り除くにはどんな薬品、手順を踏めば良いのでしょうか?
ブロムカリと赤血塩を使うらしいというところまでは調べたのですが、処方などがわかりません。
クレクレですみませんが、教えて頂ければ幸いです。 黒点のスポットというのを初めて聞いてびっくりしたw 白い所はスポッティングカラー使って黒い所は剃刀とか言ったっけな >>144
ありがと、試してみます。
>>145
大判カメラだとフィルムにチリが付くことは良くあるよ。 現像薬品、ナニワの在庫なくなると、森本化成だよりか。
メーカー製が無くなる予測で自家調合をはじめたのに、
まさか薬品のほうから無くなるとは思わなかったな。 現像とプリントやろうとおもって勢いで器具揃えたんだけど、引き伸ばしの露光時間がサッパリ見当つかない(´・c_・`)
そういうのが載っているサイトとかないですかね? >>150
ネガの濃度、フィルムから印画紙までの距離、レンズのF値、引き伸ばし機によってまちまちだし
段階露光して試してみるしかないんじゃない。 さっき初めて現像したんだけど、黒い銀?があちこちにうつって手が黒くなったり、写真自体汚れちゃうんだけどこれはこういうものなの?
それともなにか不十分なのがあるのかな。
ドライウェルとqwは使ってない。
あと思い当たる節は、くそ寒いところでやるから液温が5度くらいってことくらいかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています