■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■
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>>533
デジタルで調整って話じゃなくて、いわゆる現像でデータを作ってる
センサーの画素と現像後の画像の画素は1対1じゃない
現像ソフトや、なんたら映像エンジンがセンサーのデータを元にCGで塗り絵してる
「CG処理の方が再現性は高い」のに「デジで再現できないフィルム固有」って、どゆこと? >>548
お前頭良いんだな。写真の腕も相当良いんだろう。
羨ましいわ。 cg=computer graphics
つまりデジタルは全部cg >>550
けなされてるんだろうけど、そんなに頭良くないんでよくわかんないな
ごめん
写真の腕とか言われても理解できないです
>>551
フィルムをスキャンしてデジタルで編集してもCGとは言わない 本話題終了ということで>CGだの銀塩の調整など。
スレチだし意味ねー。 Coffenolやろうと思って100均でセスキ炭酸ソーダ買ってきてしまった。
これじゃダメなんだな…
とりあえず鍋でいってみる。 現像どうこうより、モノクロフィルムを安く入手したひ… 個人輸入
っていっても円高じゃないとあんま安くないしなぁ
いつもアメリカのFreestyleでAristaてPBブランドのやつ買うけど、写真弘社のモノクロ未来館てとこが取り扱い始めて、会員価格だと個人輸入とあまり変わらない値段だったから今度からそっちで買ってみようかなと… 確かに安いが、アマゾンやらに慣れたせいか送料が気になる
まとめて買うぐらい急ぎでないなら、やはり個人輸入になるなぁ B&HでKentmereの長巻を個人輸入して使ってる。数巻まとめたら、コスパ的には満足してる。もちろん品質も問題ない。 安い長巻ならアリスタよりケントメアだな
アリスタはフォマのOEMだから品質が悪い 金額が行くと消費税やら関税やらが課されて、国家権力には敵わない事を思い知らされる>個人輸入。 B&H安いよな
国内でコダックとかイルフォードとか、もう買う気にならんわ 消費税はかかるけど、フィルムなんかは関税かからないはず。
カメラバッグとかだとかかるのかな 多分一般の人は税関が取るお金=関税と思っているし消費税がいくらからかかるとか調べもしない と、おもったけどわざわざ消費税や関税って分けて書いているんだな。
カメラ関係で関税かかるとしたら革製品くらい。 フイルムとか印画紙ではないがカメラ関連機材に掛かったことあるよ。お、おぅ、ってなった。何かは忘れた。 ミゼット判か…
マイクロで撮って現像してた頃が懐かしいな >>562 送料がめちゃ安だったし。今の送料でも充分安いね。 >>567
いや関税の名目。そう書いてあった。「関連機材」(肝心なところを失念して申し訳ない)だから、なんかの区分に引っ掛かったんだろうね。 まあその辺は運だよね。
開封の際ピントグラス割られて、郵便局の係長が謝りにきたことあるし。 >>568
今でも楽しいよ。スプールさえあれば、裏紙は120の廃品から切り出し。フィルムは、135か120から切り出す。
また昔を思い出して、懐かしくコンタクトプリントを作っておくと。後々便利。 フィルムを切り出すのってダークバッグとか暗室で手探りでやるの?それともゲージ的な治具でも作るの? ホルガ買ってきてマスクにカッターナイフの刃仕込んで巻き上げるんやで。 >>573
自分は治具作って、35mmからダークバックの中で少しずつ引っ張って切ってる。
マンション住まいの時は、真っ暗な風呂場で一気に切れた。一気に切った方がきれいに切れるんだけどね。
カッター部変えて、16mmやミノックスもいける。
パーフォレーションが開かないので、パーフォレーション が必要な16mmや110(幅は16mm)は、自分は無理。 今思えばミゼットフイルム装填してるときが一番面白かったわ
あの可愛いミニチュアロールフイルムなw
まだコーナン16モドキのオモチャカメラは持ってるけど、カタチとしてはマイクロ型のがいいな。 >>573
流石に暗闇でハサミやカッターは無理。
怪我するぞ。
>>574
自分はジャンクの安いプラスチックのカメラの
裏蓋にカッターの刃を突き刺して作ったけど
微妙に幅が安定しないのが難点。
>>575
16mmは110以外パーフォレーションの穴要らないよ。
映画用のフィルムを流用してたから空いてるのも多いけど。 >>578
メックとか、海外製にパーフォレーションでコマ送りするやつがあるんだよ。大半は不要なのは知ってるよ。なので、自分でカットしてるんで。 >>581
そそ。ミノックスは、2本とれるんだけどね。ミゼットも1本しか取れない。120ならたくさん取れるだろうけど、スリッター作り直すのも面倒臭くて。
ミゼット判、16ミリ、ミノックス判それぞれに良さも面白さもあるけど、ミノックスの描写力(あくまで"カッチリ写る"という意味で)だけは飛び抜けてすごいと思う。 今や135も120も普通じゃないからしょうがないね。 >>584
自分が、変なが流れを作った。すまん。もうやめとく。 あんまし話題ないしなw
ところで、みんな紙に焼いてるの? >>589
未だに、月光(各号数)ゲッコールがそこそこ残っているので、ゲッコールを溶いたときに焼く。
あと2袋になったけど、セピア調色も。温黒現像液も、先日使ったがあと1袋ある。(証明写真の大量生産に使用) そういえば、うちにも2〜4号のRCゲッコールが多少あったわw 15年以上前のやつだけど使えるかな? >>591
普通に保存されてれば使えるよ。印画紙なら、ダメでもダメージほぼ無いしね。 >>589
今日暗室に入ろうと思ってたけど、暑くてやめたわ
エアコン欲しいな >>593
ダークバッグですら汗ばむもの。薬液の温度管理もめんどいね。 出来たらプリントは引き伸ばし機からコピー機に投影したいわ
スキャンのLED照明をOffにしたら出来んかね? 面白いアイデアだな。
スキャナをハックできると仮定して、ピント面をスキャナのセンサーに合わせるのが大変かな。 >>595
MacのSaneのなんかのフロントエンドにそんな機能付いてた気がする ピントをちょうど合わせたら透過スクリーンみたいなものをかまさなくても
直接センサーに信号を入れられるのかな?
まあスキャナで十分だと思うけど スキャン用の冷陰極管の明るさが結構邪魔しそうな気がするのと、引き伸ばし光では弱すぎると予測。誰か、マジでやってほしい。
興味あるわぁ。 スキャナがあるならフィルムをスキャンすれば良い。
引き伸ばし機で投影した像をスキャンするって、あほかよ。 デジカメのヂュープで4-6枚撮って合成すれば
ドラムスキャナに匹敵する解像感
35mmだとオーバースペックまでもていけるらしいよ NikonのES-2かコピースタンド使えば割と簡単にデュープ出来るよな ネガのデュープ用にフルサイズ買っちゃうのも乙なもんだな 35mmフルサイズ用でいいから中版も撮れるアダプターが欲しいなぁ。 別に歪みの少ないマクロレンズで撮れば良いじゃん。
まあ、その歪みの少ないのってのが難しいんだけど。 古いフイルムのアーカイブスはともかく、今の時期は本末転倒とのクロスオーバーだね せっかくのモノクロフィルムをなぜデジタル化したいの? ちょっとググってみたら、
・複写スタンドとライトボックスを使う方法
・PENTAXのフィルムデュプリケーター(中版、4x5)
・敢然自作
とかいろいろあるね。
引き伸ばし機のレンズマウントにマクロレンズとDSLRをうまくつければいい気がしてきた。 >>609
ネガのままお蔵入りさせとくより、blogででも写真展開くほうが面白いからね >>609
レタッチ(といかいって埃取りもせにゃならんかったりするが)とか創造的改変。シノゴと比べたらアナログの方が情報量多いし。 スキャナーだと埃の処理が面倒だけどES-2だと一枚づつしかスキャンできないジレンマ >>611
>>612
回答ありがとう
少し分かるけど、やや違和感を感じてしまう
私はモノクロフィルムなら暗室でプリントしたいし、人に観せたいなら個展する
まあ人それぞれだし、いろんな創作や発表の仕方があるのはいい事だ >>614
>人に観せたいなら個展する
個展とかやってるん? >>618
プロでもアマチュアでも個展開くのは結構凄いと思うよ >>616
>>621
俺はやってないけど
個展やるのが普通で、やらないのがオカシイのかね? >>622
やりたいやつがやってる。
それだけだよ。 そうだよね。
>えっ
やってないん?
とレスされたもんで当惑を感じた訳ですわw 見せたくない明確な理由でもあるならともかく、面倒とかそんな理由で個展しないのはもったいないと思うがな お好きなようにって話だろ
人がとやかく言うことじゃない スキャンしてアップして仲間内でキャッキャしてる位がいい >>631
おれも時々やってる。
この前はスミスと植田が見に来たよ。 >>628
人に問うても自分の考えと同じ意見しか認めないなら個展しても得るものはない >>633
そういうのもういいよ
最初からジクジクしたカキコミするのが居るなと思ってたがやっぱりな
自分のレスを読み返してみるといい 誰が個展開こうが俺は別に否定してないからな
寧ろ>>619は俺だし
ただ、開かなきゃおかしいような挑発的な意見が嫌いなだけだ 不快指数高いから、とりあえず去るわ
スレ汚しスマン ぼくはきょうおうちでこてんをひらきました。
ちかくのわんちゃんやねこちゃんやすずめちゃんがみにきてくれました。
とってもうれしかったです。
みんなどうしてこてんをやらないのかふしぎにおもいました。 20世紀まではモノクロ写真なんてメモ代わりだったのに、いつの間にか高尚な趣味になった門だ。 モノクロだろうとカラーだろうと
カメラ年中持ち歩いてるやつは圧倒的少数派だったがな、20世紀 メモ代わりだったのは工事現場や写ルンですくらいじゃね?
モノクロなんかは20世紀を通じてプロ写真家かマニアックな趣味レベルだったしな。 現場監督、丈夫で良いぞ
クリアショットsは良く持ち歩いてたな
単四でいけるし
今はフィルム高いし、デジには勝てんのでハーフだな 現場監督丈夫だよね
足場の3階から落としても平気だったw 丈夫なカメラはありがたいよね
カメラがもっとメンテナンスしやすければ良かったと思う >>638
自現同時プリントのカラーネガがメモ代わりだった時代はあったけど
モノクロ写真がメモ代わりだった時代なんてあったのかな?
ジアゾフィルムが記録用に使われたみたいだけど一般的ではないよね
「モノクロ写真なんてメモ代わりだった」時代って現像どうしてたんですか? 「1年間1日1ショット」
ハーフなら金かからんし
来年の目標にするかな
フジもいなくなっちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています