■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■
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今思えばミゼットフイルム装填してるときが一番面白かったわ
あの可愛いミニチュアロールフイルムなw
まだコーナン16モドキのオモチャカメラは持ってるけど、カタチとしてはマイクロ型のがいいな。 >>573
流石に暗闇でハサミやカッターは無理。
怪我するぞ。
>>574
自分はジャンクの安いプラスチックのカメラの
裏蓋にカッターの刃を突き刺して作ったけど
微妙に幅が安定しないのが難点。
>>575
16mmは110以外パーフォレーションの穴要らないよ。
映画用のフィルムを流用してたから空いてるのも多いけど。 >>578
メックとか、海外製にパーフォレーションでコマ送りするやつがあるんだよ。大半は不要なのは知ってるよ。なので、自分でカットしてるんで。 >>581
そそ。ミノックスは、2本とれるんだけどね。ミゼットも1本しか取れない。120ならたくさん取れるだろうけど、スリッター作り直すのも面倒臭くて。
ミゼット判、16ミリ、ミノックス判それぞれに良さも面白さもあるけど、ミノックスの描写力(あくまで"カッチリ写る"という意味で)だけは飛び抜けてすごいと思う。 今や135も120も普通じゃないからしょうがないね。 >>584
自分が、変なが流れを作った。すまん。もうやめとく。 あんまし話題ないしなw
ところで、みんな紙に焼いてるの? >>589
未だに、月光(各号数)ゲッコールがそこそこ残っているので、ゲッコールを溶いたときに焼く。
あと2袋になったけど、セピア調色も。温黒現像液も、先日使ったがあと1袋ある。(証明写真の大量生産に使用) そういえば、うちにも2〜4号のRCゲッコールが多少あったわw 15年以上前のやつだけど使えるかな? >>591
普通に保存されてれば使えるよ。印画紙なら、ダメでもダメージほぼ無いしね。 >>589
今日暗室に入ろうと思ってたけど、暑くてやめたわ
エアコン欲しいな >>593
ダークバッグですら汗ばむもの。薬液の温度管理もめんどいね。 出来たらプリントは引き伸ばし機からコピー機に投影したいわ
スキャンのLED照明をOffにしたら出来んかね? 面白いアイデアだな。
スキャナをハックできると仮定して、ピント面をスキャナのセンサーに合わせるのが大変かな。 >>595
MacのSaneのなんかのフロントエンドにそんな機能付いてた気がする ピントをちょうど合わせたら透過スクリーンみたいなものをかまさなくても
直接センサーに信号を入れられるのかな?
まあスキャナで十分だと思うけど スキャン用の冷陰極管の明るさが結構邪魔しそうな気がするのと、引き伸ばし光では弱すぎると予測。誰か、マジでやってほしい。
興味あるわぁ。 スキャナがあるならフィルムをスキャンすれば良い。
引き伸ばし機で投影した像をスキャンするって、あほかよ。 デジカメのヂュープで4-6枚撮って合成すれば
ドラムスキャナに匹敵する解像感
35mmだとオーバースペックまでもていけるらしいよ NikonのES-2かコピースタンド使えば割と簡単にデュープ出来るよな ネガのデュープ用にフルサイズ買っちゃうのも乙なもんだな 35mmフルサイズ用でいいから中版も撮れるアダプターが欲しいなぁ。 別に歪みの少ないマクロレンズで撮れば良いじゃん。
まあ、その歪みの少ないのってのが難しいんだけど。 古いフイルムのアーカイブスはともかく、今の時期は本末転倒とのクロスオーバーだね せっかくのモノクロフィルムをなぜデジタル化したいの? ちょっとググってみたら、
・複写スタンドとライトボックスを使う方法
・PENTAXのフィルムデュプリケーター(中版、4x5)
・敢然自作
とかいろいろあるね。
引き伸ばし機のレンズマウントにマクロレンズとDSLRをうまくつければいい気がしてきた。 >>609
ネガのままお蔵入りさせとくより、blogででも写真展開くほうが面白いからね >>609
レタッチ(といかいって埃取りもせにゃならんかったりするが)とか創造的改変。シノゴと比べたらアナログの方が情報量多いし。 スキャナーだと埃の処理が面倒だけどES-2だと一枚づつしかスキャンできないジレンマ >>611
>>612
回答ありがとう
少し分かるけど、やや違和感を感じてしまう
私はモノクロフィルムなら暗室でプリントしたいし、人に観せたいなら個展する
まあ人それぞれだし、いろんな創作や発表の仕方があるのはいい事だ >>614
>人に観せたいなら個展する
個展とかやってるん? >>618
プロでもアマチュアでも個展開くのは結構凄いと思うよ >>616
>>621
俺はやってないけど
個展やるのが普通で、やらないのがオカシイのかね? >>622
やりたいやつがやってる。
それだけだよ。 そうだよね。
>えっ
やってないん?
とレスされたもんで当惑を感じた訳ですわw 見せたくない明確な理由でもあるならともかく、面倒とかそんな理由で個展しないのはもったいないと思うがな お好きなようにって話だろ
人がとやかく言うことじゃない スキャンしてアップして仲間内でキャッキャしてる位がいい >>631
おれも時々やってる。
この前はスミスと植田が見に来たよ。 >>628
人に問うても自分の考えと同じ意見しか認めないなら個展しても得るものはない >>633
そういうのもういいよ
最初からジクジクしたカキコミするのが居るなと思ってたがやっぱりな
自分のレスを読み返してみるといい 誰が個展開こうが俺は別に否定してないからな
寧ろ>>619は俺だし
ただ、開かなきゃおかしいような挑発的な意見が嫌いなだけだ 不快指数高いから、とりあえず去るわ
スレ汚しスマン ぼくはきょうおうちでこてんをひらきました。
ちかくのわんちゃんやねこちゃんやすずめちゃんがみにきてくれました。
とってもうれしかったです。
みんなどうしてこてんをやらないのかふしぎにおもいました。 20世紀まではモノクロ写真なんてメモ代わりだったのに、いつの間にか高尚な趣味になった門だ。 モノクロだろうとカラーだろうと
カメラ年中持ち歩いてるやつは圧倒的少数派だったがな、20世紀 メモ代わりだったのは工事現場や写ルンですくらいじゃね?
モノクロなんかは20世紀を通じてプロ写真家かマニアックな趣味レベルだったしな。 現場監督、丈夫で良いぞ
クリアショットsは良く持ち歩いてたな
単四でいけるし
今はフィルム高いし、デジには勝てんのでハーフだな 現場監督丈夫だよね
足場の3階から落としても平気だったw 丈夫なカメラはありがたいよね
カメラがもっとメンテナンスしやすければ良かったと思う >>638
自現同時プリントのカラーネガがメモ代わりだった時代はあったけど
モノクロ写真がメモ代わりだった時代なんてあったのかな?
ジアゾフィルムが記録用に使われたみたいだけど一般的ではないよね
「モノクロ写真なんてメモ代わりだった」時代って現像どうしてたんですか? 「1年間1日1ショット」
ハーフなら金かからんし
来年の目標にするかな
フジもいなくなっちゃうし >>644
「メモカメラ(ペンカメラ)」は、そもそもモノクロ時代からのカメラの使い方だし、売り文句にしていたカメラは戦前からあるよ。
カラーで多用された同時プリント云々は、特に関係ない。 時刻表をオリンパスペンで撮ってたな。モノクロ、自家現像。
モノクロフィルムは200〜300円だったし、D-76(同等)は100円台前半だったから、オリンパスペンは手書きが面倒なメモとスナップに良く使った。今のデジカメのメモ代わりの写真と同じ。
焼かなくても、ネガのままでで事足りることも多かった。早くほしい時は、暗室で撮ったとこまでで切って現像してた。残りはまた詰める。ここは、自家現像のメリットだな。 撮ったところでフィルムを切って現像、残りはまたつめるって、なんか目から鱗だ
今度やってみよう、ありがとう >>651
数コマは、無駄も出ちゃうけどね。
自分は、ミノックスやミノルタ16 系のダブルマガジンでもやるんだが、残量が不正確になるのでこちらはあまりお勧めしない。 長巻を好みの長さでパトローネに詰める
しやわせな時間じゃったのぅ… >>559とかよ
おまえらにそそのかされてB&Hで長尺フィルムを頼んだら到着まで10日くらいかかった
暑さでフィルムが劣化しないか冷や冷やだぜ
暑い時期にはフィルムの海外通販なんてやるもんじゃないな あのさ、業者もそうやって輸入したやつ売っているんだよ? freestyleの方は郵便にすると1カ月かかるぞ。
どうせすぐには減らないし普段も常温(この時期は暑い二階)に置いたままだし気にしない 撮影前のフィルムは冷蔵庫で保管とかする人も
現像後は冷蔵庫には入れないよね
どういう理由か分かる人いる? >>662
俺は撮影後も冷やしてるぞ・・・おまえらと違って繊細だからw すげー写真撮ったるわいと息巻くけど、よく考えたら10日でアメリカから荷物が届く方がすげー。 >>651
カラーリバーサルでも、切り現って言って、露出確認のために一部だけフィルム現像することがあった。 >>661
撮影前のフィルムを冷蔵保存するのはいつ使うか分からないから。
撮影後のフィルムを冷蔵保存しないのは数日後には自家現像するから。
というのが自分の感じかな。 現像後の話だったのね。失礼しました。
撮影前のフィルムを冷蔵管理するのは感光乳剤の鮮度を維持するためかなと。 >>661は激バカか釣り師かどっちかだから以後放置 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています