■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■
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>>618
プロでもアマチュアでも個展開くのは結構凄いと思うよ >>616
>>621
俺はやってないけど
個展やるのが普通で、やらないのがオカシイのかね? >>622
やりたいやつがやってる。
それだけだよ。 そうだよね。
>えっ
やってないん?
とレスされたもんで当惑を感じた訳ですわw 見せたくない明確な理由でもあるならともかく、面倒とかそんな理由で個展しないのはもったいないと思うがな お好きなようにって話だろ
人がとやかく言うことじゃない スキャンしてアップして仲間内でキャッキャしてる位がいい >>631
おれも時々やってる。
この前はスミスと植田が見に来たよ。 >>628
人に問うても自分の考えと同じ意見しか認めないなら個展しても得るものはない >>633
そういうのもういいよ
最初からジクジクしたカキコミするのが居るなと思ってたがやっぱりな
自分のレスを読み返してみるといい 誰が個展開こうが俺は別に否定してないからな
寧ろ>>619は俺だし
ただ、開かなきゃおかしいような挑発的な意見が嫌いなだけだ 不快指数高いから、とりあえず去るわ
スレ汚しスマン ぼくはきょうおうちでこてんをひらきました。
ちかくのわんちゃんやねこちゃんやすずめちゃんがみにきてくれました。
とってもうれしかったです。
みんなどうしてこてんをやらないのかふしぎにおもいました。 20世紀まではモノクロ写真なんてメモ代わりだったのに、いつの間にか高尚な趣味になった門だ。 モノクロだろうとカラーだろうと
カメラ年中持ち歩いてるやつは圧倒的少数派だったがな、20世紀 メモ代わりだったのは工事現場や写ルンですくらいじゃね?
モノクロなんかは20世紀を通じてプロ写真家かマニアックな趣味レベルだったしな。 現場監督、丈夫で良いぞ
クリアショットsは良く持ち歩いてたな
単四でいけるし
今はフィルム高いし、デジには勝てんのでハーフだな 現場監督丈夫だよね
足場の3階から落としても平気だったw 丈夫なカメラはありがたいよね
カメラがもっとメンテナンスしやすければ良かったと思う >>638
自現同時プリントのカラーネガがメモ代わりだった時代はあったけど
モノクロ写真がメモ代わりだった時代なんてあったのかな?
ジアゾフィルムが記録用に使われたみたいだけど一般的ではないよね
「モノクロ写真なんてメモ代わりだった」時代って現像どうしてたんですか? 「1年間1日1ショット」
ハーフなら金かからんし
来年の目標にするかな
フジもいなくなっちゃうし >>644
「メモカメラ(ペンカメラ)」は、そもそもモノクロ時代からのカメラの使い方だし、売り文句にしていたカメラは戦前からあるよ。
カラーで多用された同時プリント云々は、特に関係ない。 時刻表をオリンパスペンで撮ってたな。モノクロ、自家現像。
モノクロフィルムは200〜300円だったし、D-76(同等)は100円台前半だったから、オリンパスペンは手書きが面倒なメモとスナップに良く使った。今のデジカメのメモ代わりの写真と同じ。
焼かなくても、ネガのままでで事足りることも多かった。早くほしい時は、暗室で撮ったとこまでで切って現像してた。残りはまた詰める。ここは、自家現像のメリットだな。 撮ったところでフィルムを切って現像、残りはまたつめるって、なんか目から鱗だ
今度やってみよう、ありがとう >>651
数コマは、無駄も出ちゃうけどね。
自分は、ミノックスやミノルタ16 系のダブルマガジンでもやるんだが、残量が不正確になるのでこちらはあまりお勧めしない。 長巻を好みの長さでパトローネに詰める
しやわせな時間じゃったのぅ… >>559とかよ
おまえらにそそのかされてB&Hで長尺フィルムを頼んだら到着まで10日くらいかかった
暑さでフィルムが劣化しないか冷や冷やだぜ
暑い時期にはフィルムの海外通販なんてやるもんじゃないな あのさ、業者もそうやって輸入したやつ売っているんだよ? freestyleの方は郵便にすると1カ月かかるぞ。
どうせすぐには減らないし普段も常温(この時期は暑い二階)に置いたままだし気にしない 撮影前のフィルムは冷蔵庫で保管とかする人も
現像後は冷蔵庫には入れないよね
どういう理由か分かる人いる? >>662
俺は撮影後も冷やしてるぞ・・・おまえらと違って繊細だからw すげー写真撮ったるわいと息巻くけど、よく考えたら10日でアメリカから荷物が届く方がすげー。 >>651
カラーリバーサルでも、切り現って言って、露出確認のために一部だけフィルム現像することがあった。 >>661
撮影前のフィルムを冷蔵保存するのはいつ使うか分からないから。
撮影後のフィルムを冷蔵保存しないのは数日後には自家現像するから。
というのが自分の感じかな。 現像後の話だったのね。失礼しました。
撮影前のフィルムを冷蔵管理するのは感光乳剤の鮮度を維持するためかなと。 >>661は激バカか釣り師かどっちかだから以後放置 現像後でも美術館レベルだったら温度と湿度をしっかち管理するだろうね。
でも、今のプラスチックベースのモノクロフィルムなら、温度的には25℃を超えなければ大丈夫だろ。 現像前で何れくらい暖めると目で分かるレベルで劣化するもんなの?
写るんですとか、炎天下の車内放置とかかなり適当に扱ってた筈だが気になったことない。 本当に温度管理が大事なのはリバーサルフィルムの話。
カラーネガは温度のせいで感度が変わって色味が多少変化してもプリントでなんとかできるし、モノクロに至ってはゼラチン質が変質しなければ現像前に多少の熱が加わっても、プリント前提ならほぼ問題ないはず。 食品の賞味期限とか気にしないタイプの人であれば問題ない ま、カビが1番怖いかな
熱による被害は、俺は経験無い 普通に考えて、購入から撮影までは時間があるが、取り終わったら現像に出す(か自家現像)のが普通だからだろうな。モノクロはかなり年月経っても、わりと普通に現像できるし。
中古カメラから出てくるフィルムを現像すると、たまに50〜60年前だろうものうのが写ってることはある。135フィルム以外(特に紙巻き)って、意外と中に残ってるだよね。スプールとるのにせっかくだから現像してみてる。 こないだtwitterで中古カメラに入ってた40年ぐらい前のフィルム現像したヤツがアップされてた
パッと見は全然劣化してないように見えるんだけど、フィルムに優しい状態が奇跡的に保たれてたんかねぇ ばあちゃんのカメラに入ってた30年もので、ちよろっとカビてた
10年フィルムケースで熟成したモノクロは割とカビてた
なので、カメラ内の方が優しいのかな? 間違えた
ばあちゃんのは20年ものだ
若かりし日のワシが写っとった 紙巻き金属スプールは、長期カメラ内にあると錆びてるんだよね。で、剥がすときバリバリと。スプールのサビを取って再利用。 >>683
ベスト版用のリールがないのよね。
昔135用のを改造して作ったのを無くしちゃって。 >>689
懐かしいね。手のせいで、温度管理が難しいんだよね。ダークレスと違って。 ググッても出てこないんだが、誰かコダックのポリマックス FDってどんな印画紙が知ってる人いたら教えろください。 ググったも出てこないような印画紙。
英語でググると情報あるかもよ。 あった! fineartの単語つけたら出てきたw
http://www.plumeltd.com/artzone/paperzone/kodpolfa.htm
なるほど、バライタ光沢の多階調紙かー Fが型番でDは厚手って意味だったんだね。 ebayでアメリカから中古のフィルムローダー買ったら
中にいつのかわからないTri-X入ってた
試しに撮影して現像したら現像液が真っ黒になったので
こりゃダメかなと思ったんだけど
最初の15コマくらいが感光しちゃってるだけであとは割と普通に撮れてた
ちょっと減感気味に使い切るわ 現像液真っ黒の原因分からないと怖くない?
定着液もワンショットにしてるの? なんかTmax developer使い始めてからオーバー目になる。仕様の通り1:4希釈でやってるんだが。こないだなんてトライx18℃5分でオーバー目だからな…今までこんなことなかったのになんでだ? jch panとか、事前水洗で真っ黒になるフィルム存在するから普通だと思う。 >>695
停止液挟んだらそんなに定着液に
色ついたりしなかったから使いまわしてるよ
ちなみに現像液はロジナール。 >>694
俺は実家でローダ発掘したらネオパンF巻いたのが大量に出てきた。もちろん室温。どう考えても使えると思えないけど一応やってみる。 >>700
使える使える。似たような状況の15年もののTriX使ったが、割と普通に撮れるので驚いた。ISOはちょっと低めにして撮ったけど。 >>700
https://i.imgur.com/kMm5Mv6.jpg
このラベルを頼りに調べてみたら軽く30年は前のフィルムみたいだけど
現像できるから余裕で使えるんじゃないかな。 富士がモノクロフィルムの再生産検討だってね。
止めた理由が環境規制で原材料使えなくなったみたいだから新材料探ってる模様。
若い人が使うの見てて再挑戦する気になったらしい >>705
まだ今は検討したけどやっぱ無理てなる事は大いにある模様
情報源は八百富のツイッター
富士フイルムのお偉いさんに聞いたみたい 冷蔵庫に、今は亡きフィルムいろいろある。富士なら、ネオパンF、ミニコピー、ネオパンSS、ネオパンSSS。 コダックは、サイズはいろいろで、テクニカルパン、ベリクロームパン、プラスX、トライX(現行品か)、ハイスピードインフラレッドがある。ベリクロームは、120、127、110。トライは、135、120、4x5がある。どれも20年越しにある。
端っこから使っていこう。死ぬ前に。
コダクロームは、どうにもならんね。 ヤフオクで送料をあらかじめ書かないと出品できなくなった。
やめてほしいわ。
出品取消もあるし、相手の希望聞いてから梱包もして、その方法の送料調べるのが
効率的。梱包して郵便局もっていって送料聞いて、ヤマトと佐川回って送料聞いて
から出品して、それから保管のためまた家でその梱包を解くのかよ ? ! www
で落札されたらまた梱包、ってか ! ?
変更したヤツアフォなんじゃないか 正気とは思えんわ !
みんなで御意見メールしようぜ
使いにく杉るわ 実家の納戸でローダを探していたらネオパンFの100Ftを自分で巻いたものが10本出てきた。元の缶も付いていて1981年。西日の入る部屋に30年以上、もちろん冷蔵庫なんて無い。
テスト撮影したらカブりもなくちゃんと撮れた。実効感度は半分以下だと思うけど、あまり期待していなかったので記録がありいい加減で反省。一本はだめだと思ってパトローネから出してしまったしorz。でもまだ残ってるし、当分使う。
問題は超スローってところ。 3時間ぐらい暗室に篭って焼いてたんだが、印画紙数枚間違えて思いっきり陽の光にさらしてしまうわ、ネガにゴミついたまま焼くわ、現像液こぼすわで散々。。。結局10数枚焼いて、モノになったのは3枚程度...何やってんだか。焦ってやるとろくなことないなー…
もう今日はフィルム現像だけして寝るわ... >>712
残念ながら粒状めちゃくちゃ。増感して使えばなんとかなるかもと言うことでトライ中。 みなさん、やってらっしゃいますなあ。
今日はフィルム現像、中判2本とライカ判を3本。
現像液入れすぎで攪拌不足って初歩的なミスを1本やらかしたが久しぶりの暗室。 意を決して、近々フォコマートを買おうと思ってんだが、ちょっと調べたら多階調フィルターが取り付けられないと読んだ。
フォコマートに多階調紙を使う場合ってみんなどうやってるんだろう?ググってみたが、自作のを作るってことだけしか見つけられない。他にどんな方法があるか知ってたら誰か御教授願えませんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています