■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■
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>>80
ゴムに合わせて腕を太くすれば良い
って、冗談はさておき
暗室用品メーカーの存続のためにも、ボロくなったモノは新品に買い替えしたげようよ
無駄な努力に終わるかもしらんけど
自分自身のためにも、今、新品を買っとけば、この先10年くらいは安心できるっしょ
…フィルム自体が無くなるって事は無いよな?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 夏場にダークバッグに腕を突っ込んでいると
汗で布が絡まりついて鬱陶しい
ダークボックスにしようかて迷っているうちに
用品カタログにダークボックスが載らなくなった
悲しい… 学生時代には真夏でも雨戸閉めて布団かぶって汗だくになりながらLPLのに
巻いてたが…
結局ダークバッグ買わなかったなぁw
ダークバッグの中にダンボール箱でもぶちこみゃいいんじゃねーの? 大き目のダークバッグなら、100均でも行って適当に見てくるといい。 中古屋で千円もしないで売ってるよダークバックなんて
百均で暗幕買ってきて裁縫するとかどんだけ暇なのかマゾなのか 3千円位の小さいので頑張ってたら、
後日、中古屋で大きめのが800円だった。
ダークバックは大きめのが使いやすいね。 暗室用品は中古だといきなり安くなるな(除:マスコタンク)
いや今の新品が高過ぎるのか >>94
まじか、、、、
まぁ、値上がりしてからはフジ使ってるから関係ないんだけども、、 クソ代理店のいつものクソ行動であることを願うばかりだな 書い支えしたいけど3万いくら払うのは俺にゃあ無理
ケントメアや東欧系に移行するわ
さようならトライX
君と過ごした日々は忘れない 買支えしてやる馬鹿がいるから日本だけボッタクリ価格になってるのを理解されてますかね アメリカの通販業者ならTMAX100長巻が70ドルくらいだろ
送料も7ドルかそこら
日本のamazonで買うのと手数は大差ないよ 今は全部個人輸入してるからな
日本の代理店が値上げしようが全然関係ないわ フィルムも印画紙も作るのiって 大規模な設備投資なんて必要ないから
どこかのベンチャー参入しないかな あれ、そうなんだ
でかい設備が必要なんだと思ってた ローライやADOXのフィルムも、アメリカより日本の通販業者から買った方が安いな めちゃくちゃでかい設備と化学技術が必要だからw
ロットごとの品質が使い物にならんぐらいバラついててもいいのなら話は別だけども。 乳剤を製造する過程で銀粒子を揃える熟成工程があるからな、あんまり少量だと製品の均一性が保てなくなる
コストを下げるためには幅広のコーターがいるし、それらを維持するには一定の生産量が必要
現状の品質は大量生産が前提だな
戦前程度の品質なら世界のどこかで作り続けられるだろう 3年ぶりにフィルムで撮ろうと思ってシノゴのフィルム価格を調べたんだが、
マジで泣きそうになってる(´;ω;`)ブワッ。高すぎ。 世間一般は「フィルムってまだ売ってるの?」「現像ってまだ出来るの?」という認識だからな
いやあ、さすがにまずい状況だとは思うが
フィルムを消費しないとますます状況が悪化するしなあ 動画こそフィルム使ってるとこ無いんじゃない?金ないよこの業界。 人間って目先のことしか考えないからな
5年10年ならデジタルが安くつくんだろうのけど
50年100年先まで保存することを考えたら銀塩の方が安くて安全
デジタルデータの保存の問題は今後重くのしかかってくる
アナログ(銀塩)の良さに気づいてもインフラが失われていたらおしまい
でもほとんどの人間はそういう事を考えようとしない 馬鹿か
保存だけ考えればフィルムなんてデジタルの足元に及ばないわ
一部ETERNA RDSの様な例外もあるけど、一部だ
むしろ現状はデジタルを永く保存する事に金がかかるから困ってるんじゃねーか
本当何言ってんだマジで
イメージだけで語ってるんだろ >>115と>>116は大筋で同じことを言ってるような気がするw どっちも正しいけど、銀塩の場合は電気が無くて見れるっちゅうことかな。 デジタルは長期保存可能な媒体がある程度存在するが、規格自体が古くなったり、他の電子機器に比べ入出力の利便性に劣る物が多い
フィルムは光学的に簡単に利用出来て規格に依存しない利点があるが、情報的には徐々に劣化する
無論専用に作られたフィルムには劣化し辛い物もある
とりあえず写真用フィルムのフィルムベースは長期保存可能なPETに統一してくれませんかね…… それは無理だろ。
PETだと多くの全自動カメラで事故が起こる。
中途半端に巻き込まれたりしても最悪フィルムがちぎれてくれることが修理の前提になっているカメラは意外と多い。
現像機器もすべてそう。生産ラインもPETを前提としていない工程が多い。
何より最大の問題は光線漏れ。客との間で必ずトラブルになる。 >>120
デジタルデータのは見えない(インビジブル)からゴミとして捨てられる可能性が高い
そういう意味ではアナログの方が保存される可能性が高いかもね HDDとかが壊れてデータが消えるのは虚しいが、経年劣化でフィルムが
再起不能になるのは許せる気がする… >>116みたいな「理論バカ」っているんだよな
理論上どんなに優れていても
運用するのは人間という不確実な存在だからさ
>>123が正解だろうね アーカイブ用のデジタルデータは磁気フィルムが使われていることがあると聞いた
長期保存についてはシステム全体で考えないといけなのだと思う
VHSはデジタル記録なら1本50GB弱の容量があっても映像メディアとしてはDVDにその座を追われた
閑話休題
そういえばKODAKがSuper8のカメラを新しく売り出すという話を聞いた
その8mmにもTri-X(リバーサル)はあるけど反転するから現像は難しそう…再露光ってどうすればいいの?(現像未経験者の感想) >>125
維持に金がかかる様な方法でも、前提の理論からして間違っているよりは遥かにマシだよ
昔は「永久保存」なんて言って盛んに撮影されたマイクロフィルムの劣化が多数発見されて、何処の組織も必死になって復元やデジタル化を進めている
"運用するのは人間という不確実な存在"なんて得意そうに言ってるけど、そんな簡単な事は誰でも分かってるんだよ
人間が管理を厳格に行う事を前提として、人間以外に由来する資料への影響をどうにか無くそうとして、金も年単位の時間もかけて必死に保存形態を改善してるんだろ そもそも、まともな組織で如何なる形態であっても、規則に基づき保存されている状態から確認や手続きもせず破棄するような事があるのか?
これは個人的環境だが、終戦直後や学生運動の中で起きた資料破壊は今も悪しき例として毎年の様に言及されてるし、今でも公然と破壊者を罵倒する様な人が多いから信じられんわ
>>126
再露光時には既に像が出来てるから、光をあてるだけ
コダックでは化学的に処理してるとか >>126
LTOなんかが個人で導入できればなぁ・・・ >>129
導入しちゃえばいいじゃんw
中判デジ買ったつもりで TMaxDevで他社のフィルムを普通に現像できますか?
普通にというのは、減増1段押し程度に収まるという意味です。 >>131
できる。
Acrosとかふつーに現像したよ。 詰まらんことを聞いてすみませんが、TMAX現像液でシートフィルム現像が推奨され無いのは何故でしょう? >>128
まともな組織というのが何を指すのか判らないが
まともな組織にたった1人の間抜けが入り込んでも
資料の不用意な廃棄は起こり得るよ
「なんだこりゃ、中身が判らん、棄てよう」と
ましてまともじゃない(?)組織や個人宅なら
インビジブルな資料は簡単に廃棄される可能性が高い
ビジブルな資料でさえ棄てる奴はあっさり棄てるからw モノクロじゃなくて、カラーの自家現像やってたんだけど、今じゃ液が買えなくなったから、カラーフィルムでモノクロ現像をしようかと思ってる。
カラーフィルムまだいっぱい残ってるし。
コーヒー現像ってやってみようと思う
やったこと有る人いる? D76でカラーネガ現像は試したことあるけど、いい結果は出なかったな。
苦労するだけで楽しみが見出せなかった。
カラーネガの自家現はfreestyleのUnicolor Powder C-41 Film Negative Processing Kit - 2 Liter
とか試してみては?
コーヒー現像はiso100とかのフィルムでオーバー気味に撮影しておくといいかも。 黒白印画紙 一部製品の価格改定及び販売終了のご案内 : お知らせ | 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0044.html
4号と航空印画紙が終了>>138
>>138
ヨドバシで小穴3型ルーペが半額処分で売ってたけど、さすがに今更3型はなあ?むしろ1型が今更ながらほしい。 オレT型持ってたけどヤフオクで売ったら購入価格より高く売れた。
今はIII型使ってる。特に不便はない。
というより何年も引伸ししてないけどな。 ヨドバシでナニワの薬剤の値下げやってますよ。嬉しいけど、終焉間近ってことでもあります。 ここが一番近そうなので質問します。
スポッティングでモノクロ・プリント上の黒点を漂白し取り除くにはどんな薬品、手順を踏めば良いのでしょうか?
ブロムカリと赤血塩を使うらしいというところまでは調べたのですが、処方などがわかりません。
クレクレですみませんが、教えて頂ければ幸いです。 黒点のスポットというのを初めて聞いてびっくりしたw 白い所はスポッティングカラー使って黒い所は剃刀とか言ったっけな >>144
ありがと、試してみます。
>>145
大判カメラだとフィルムにチリが付くことは良くあるよ。 現像薬品、ナニワの在庫なくなると、森本化成だよりか。
メーカー製が無くなる予測で自家調合をはじめたのに、
まさか薬品のほうから無くなるとは思わなかったな。 現像とプリントやろうとおもって勢いで器具揃えたんだけど、引き伸ばしの露光時間がサッパリ見当つかない(´・c_・`)
そういうのが載っているサイトとかないですかね? >>150
ネガの濃度、フィルムから印画紙までの距離、レンズのF値、引き伸ばし機によってまちまちだし
段階露光して試してみるしかないんじゃない。 さっき初めて現像したんだけど、黒い銀?があちこちにうつって手が黒くなったり、写真自体汚れちゃうんだけどこれはこういうものなの?
それともなにか不十分なのがあるのかな。
ドライウェルとqwは使ってない。
あと思い当たる節は、くそ寒いところでやるから液温が5度くらいってことくらいかな。 なんで初めてやるってのに基本的な条件整えようとしないんだろう・・・ めっちゃドライヤーで暖めてたけど寒すぎて無理だった…… なんだそりゃ?、水につけすぎて粒子流れちゃったりでもしてんの?w
つうか、フィルムの話なのか印画紙の話なのかすらわからんな… 液温めるのはバケツに25度くらいの水入れてそこにペットボトルに入れた薬品を一時間くらい投げ込んで置くといいよー 水洗だと流水だろうから水温調整は無理っぽいとして、しっかりQW使って適度
な時間のみ水洗ってことになるんじゃね?
どうせ一晩水につけて放置とかしてたんだろw >>159
バットにいれたらみるみる温度が下がっちゃうんです……
パネルヒーターかなんか使おうと思います。
>>160
水につけてたのは精々二時間もないくらいだったと思うんですが……
次からちゃんと設備整えてやろうと思います。
それとステンレスの容器ってよくないのかな?定着の容器にすごい粒子が付いているんですが 全然関係無い話だが、紅茶を淹れるときは高温を維持するために予め熱湯を注いでカップやポットを暖めておくらしいね。全然関係無いけど。
定着液の温度が低かったのでは?
17度を下回ると効果を発揮しないとか……
室温低過ぎて定着液がどんどん冷えて析出したのかもね。試した事無いから確証持てないけど。 定着の処理が甘いとどんな不具合になるのかとかはよくわかんねw
昔のバライタ紙だけど、都内野外の流しで24時間以上水にぶっこんでたけど
粒子流れたりはしてなかったんだよなぁ・・・ >>154
印画紙とかフィルムが濡れた状態で表面をこすった?
濡れると表面が柔らかくなるので、鋭利な物で触ると剥がれる。
部屋にエアコンとかヒーターがあれば、20度くらいに設定しておくのが一番だけど
やむを得ず寒い部屋で行う場合程良い温度のお湯を用意して、それをペットボトルに入れて
バットに浮かべておけばある程度は何とかなると思う。
5℃の現像液、どうなるのかちょっと気になるぞ。
黒の締りが無くて、軟調なプリントになる?象が出ない? >>164
竹のトングみたいなやつで擦ったわ。傷も付いてた。原因それですね……
その液温でしかやってなくて、比較対象がないからなんともいえないけれど、象は普通に出ました。
コントラストが低い気もするけどそれは露出とネガのせいかもわからないし 実験のセンスも料理のセンスもないゆとりに何アドバイスしても無駄
これをやったら何がどうなるかとか考えてないんだろ
失敗して「マニュアル通りにやりました、でもマニュアル通りにはしてません」とかもうね 秋葉原のヨドバシに行くと
いつ行ってもND76が一個しかない
寂しいけどまた増産してくれるように買って帰ってる 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl コレクトールの期限が3ヶ月位過ぎているのですが、使っても大丈夫でしょうか。
現像の予定は六切印画紙20枚程度です。 バライタだとか大事な作品ならやめとけ。トーンの出が落ちる。ハッキリわかるほどではないが。 どうして人の真面目な回答を自分のしょうもないネタで潰すような真似をするのか
理解出来ない 押すって何?
内輪向けの用語使わずにちゃんと書こうず 押すが内輪とは
アメリカかヨーロッパにでも住んでるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています