O-O双眼鏡について語ろうO-O
双眼鏡好きな方
用途に関係なく語りましょう。
なお、スレ数が無いのは伝統です。
前スレ↓
O-O双眼鏡について語ろうO-O
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1256354940/ >>200
スペック上は視界狭い
良いのと比べなければそこそこ。 双眼鏡を見る数字の順
口径(明るさ)→視野角→倍率
でいいだろうか、
もちろん目的に沿ったバランスは大前提で http://www.yodobashi.com/product/100000001000865842/?gad1=&gad2=d&gad3=&gad4=90422333952&gad5=14607768911225431603&gad6=none&gclid=CNrbnfmSgdUCFdAHKgodGLsN8Q&xfr=dyn
昨日買えばよかった >>201
レスありがとう
SE持ってるんだけど、手荒に使うにはもったいなくて
山用のアペックスプロ8×25が古くなったので、そろそろ買い替えようかなと思ってます
防水ダハの視界広め、おすすめありますか?
アペックスプロの視界があまりにも狭すぎで、井戸から外を覗いているような感じです 防水ダハの視界広め、今ならケンコーアバンター8x25になるんだろうけど・・・ マクドナルドのCMの黄色いプラスチックの双眼鏡の見え具合どうなんだろう >>208
へええこんなのあるんだ 100倍とかおかしなスペックで集客するわけじゃなく好感持てるな 光軸ズレちゃった双眼鏡は捨てるしかないよね?
10年以上前に縁あって手に入れたSanju 8x42WPという韓国製双眼鏡なんだけど
調べても何の情報も出てこない珍しさと一応防水なんでよく使ってたんだが >>214
特定の眼幅になら、どっちか片方に合わせれば良いので、イモネジ回せればなんとか。
オークションに理由書いてジャンク部品取り出品が良いんじゃない >>215
レスありがとう
イモネジっぽいの見つからないけど、捨てるつもりなんで時間掛けて探してみます >>214
ポロプリズム式なら、イモネジはプリズム室の外装…シボ革かラバー
外装の下に隠れてるよ。プリズムの角度から見当をつけると早い。
上手くはがして、双眼鏡を三脚に載せて、遠くの目標物を視野に入れて、
じっくり調整すると吉。本当は光軸検査機があればなお良い。 >>217
ダハです
分解すると元に戻らなくなりそうですが、頑張ってみます >>218
ポロは何台か視軸調整をしたことがあるけど、ダハは小さな
8x21しかやったことがありません…接眼部の少し下側にゴム
が巻いてあって、そこをめくると調整用のイモネジがありました。
8x42になると接眼レンズも大型になるので、参考にはならない
かも知れません。ネットで分解写真や分解図を検索して、参考
にしながらトライしてみて下さい…ぐらいのことしかお伝えでき
ません、ごめんなさい。
誰かダハ双眼鏡に詳しいエロい人、お願いします。 >>219
レスありがとう
接眼部あたりのゴムリングを3つほど剥がしましたがイモネジは出てきてません
Sanjuという韓国唯一の双眼鏡メーカーの営業サンプル品みたいで直せなくて当然なんですが
少し黄色がかってましたが、安定していていいレンズだったんですが 画像検索で出てきたこれ?
ラバー外装っぽく見えるけどどの辺をめくったんだろう
http://opticaroma.com/producto/sanju-8x42-wp/6845/
イモネジでプリズムの位置を動かして光軸微調整するので
プリズムが入っている位置の辺りにネジ穴とイモネジがあるはず
8x32ダハの経験だと接眼レンズがねじ込まれている位置よりもっと下の方
ネジ穴だけ露出させた状態だと目幅調整とか作業がやり難くて
片側のラバー外装はまるっと脱がせて作業しました
Water resistant, nitrogenadosというのがよくわからないけど
窒素充填防水仕様ならネジ穴にはシール剤的なものが塗られていると思う
固化する液体ゴム?シリコンコーキング?みたいなやつ >>221
基本的にこれですが、うちの営業サンプル用の試作品なのでラバー外装の模様が異なってます
書いて頂いのを参考に覗く方向で右側のアイキャップ、ピントリング、ラバー外装を剥がして見たら、対物レンズ部も外れました(;^_^A
しかし、イモネジらしきものも見えず
対物レンズ外れたんでもプリズムらしきものが覗けるようになりましたが、微調整できる感じではなりません
プラスチック筒が出て来たいので、これも外さないといけないのかも >>222
もしかして対物側のエキセン環を回して合わせるタイプだったり? あれ?今朝は書き込めなかったのに書けるようになってる
エキセン環の双眼鏡は触ったことないので詳しくありませんが
古典的ポロに使われる方式だけど古いダハで使っているのもあるらしい
試作品なら量産性とか関係ないだろうし可能性がなくはないかも?
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/67913738.html 北朝鮮のミサイルが飛んで来たら見たいんだけど、おすすめの双眼鏡ってあるかな? >>227
こんなペースで国内セル生産しててコスト合うのだろうか >>230
こんな環境で作ってそりゃ無駄に高いわけだ >>229
国産の物なら3万円以下は無いだろうから、複数の機種を計画生産で1日100台も生産できれば20日稼動で年24000台
年商7億2000万円
勝間の6x30IFは国産で売価20000円切るんだから、もっと厳しそう。 >>233
高級そうな双眼鏡にみえるのはなぜなんだろうか 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
KN1G2 デントリンテムしか使ってない
少し曇ってるけど立体感と切れの良さは他じゃ味わえないよ だいぶ前の話だけど、大塚光学の双眼鏡をビッグカメラで買ったら、のぞいてみて、 うわ!!すげえ!!って感じだった。
7−8倍で普通の大きさの双眼鏡だけど、すごい立体感と解像力。
向こうから歩いてくる人が、立ち上がり効果が素晴らしい
特に緑の多い町で使うと、一日見てても飽きない
そいから、単眼鏡 2個あるけど、ケンコーの7倍くらいの使いやすくて画像もシャープだよ
ホームセンターで千円以下で売ってる。 あれ持って街に出るとご機嫌 キャノンの防振双眼鏡のいい奴を買ったけどさすがにいい奴は見やすいね
まだ明るい所でしか星を見ていないんだけど星雲とか見れるかな このたび双眼鏡にハマりました
一番好きな光学機器メーカーがビクセンになりました
レンズ覗いてる時の幸福感がたまりません
手持ちで気軽に使える低倍率双眼鏡が好きです
ビクセンat4が好きすぎて毎晩枕元に置いて寝てます
キメェ 所有双眼鏡(気に入ってる順)
・ビクセンat4 M4x18
・SAFARI 5x20
・ミクロン 6x15 CF
・ビクセン ACTY HS x21
at4が使っていて一番気持ちよくて楽しい 末はスワロかツアイスか
沼は果てしなく広く、深い
賞月観星みたいな中の島もありはするが
結局は行くところまで行くのだ >>252
末はニコンで良いと思うのだけどね
ブランド名が目的なら好きなのでいいけど 私はビクセンが一番好き!ビクセンって名前がかわいいしロゴもかっこいい >>253
ニコン、スワロ、ツアイス、それぞれに設計思想が違う
全部買ってみればわかる
手に入れて、使って見ないとわからない だから沼なのだ
>>254
ビクセン以外のもいろいろ使ってみるといいですよ
メーカー毎の特徴とか、性格の違いがあります くらべると楽しい カメラのイメージで、ツアイス、ライカっていうと、もはや名前売りだけのブランドにさえきこえる
かつてのピエールカルダンみたいに
もちろん、高い次元の性能も備えての事は承知の上で
車をはじめドイツの工業全般がそんなイメージだけど
(自己主観)
東やEUのお財布にされたのも弱った因果なのかなぁ アイドルコンサートで、隣にいたおもちゃみたいな双眼鏡持っていたおっちゃんに、
俺のニコンの7倍を覗かせてやったら、ウワァって、でかい声を上げてたな。 星はソ連製のTENTOをずっと使ってる
プラ満載でチープな質感のくせに像のシャープさが異次元の良さ
だがグリスか塗装か分からんがめっさ臭い
海外でも星見用途だと有名だが臭いも必ず言われる >>258
こう言うやつ?
ttps://www.recyclemart.jp/shop/matsuiyamate/result/ussrtento-2060-62m1000m.html >>259
それの10倍の方
旧ソ連製はやたら黄色いのが多いがTENTOの丸型は常識的なレベルに収まってる
中央ブチ抜くようなシャープさと軽さで昼間もかなり高性能
周辺の崩れは少ないが代わりに黄色収差は出やすい
星見はハイエンドとも戦える点像
軽くて高性能で素晴らしいぞ
ただし塗料とグリスのせいでペンキ拭いた生乾きの雑巾みたいなスメルが大なり小なり
消臭対策するか気にしない資質が求められる >>261
工具箱開けるたびに苦情が出る
なんとかならない?w >>263
時はバブル、初心の頃
午前様、徹夜、休日無しは当たり前
親方の工具箱を開けると嘔吐の臭い
うわ、こんななるまで働いてるんだと幻滅したあの頃 オクで落としたカメラがやたらヤニ臭いのはあったな
馴染めなくて結局捨てたっけ
カメラや双眼鏡が臭いのはいやだな 最近双眼鏡に興味を持ったんだけど、欲しい倍率の双眼鏡を3個買いそろえたら気持ちが落ち着いた
同クラスの他社製品の見え方とか気にならないからもう満足してる
自分にとっては沼が小さく浅くて良かった >>266
倍率同じの口径違いも欲しくなる祝いを掛けておいた. >>266
早くここから逃げろ
さもないと俺みたいに7x50が十台以上あって気分で使い分ける病に罹るぞ 双眼狂病を進行させないコツは中古と古いのを触らないに限る
スマホと違ってハイエンドの新品を買い替え続ける病人はまずいない
安物は品質に辟易して二度と触らなくなりがち
中古でミドルクラスの上物を格安でゲット
分解修理を覚えてオールド品の出来の良さに感銘を受ける
このあたりが発症したらご愁傷です ハイエンドの新品を買う人は買い替えないと思うけどな
全部手もとに置いたままにする
そうして、賞月観星の製品を出るごとに買っては凄いと言って誉める >>272
あんな転売屋から買わなくても
米尼にいろいろ安くて良いのがある。 >>273
転売屋っつーか、父親がやってる/やってた双眼鏡工場の日本マーケティング担当
みたいなことで金貰ってんじゃないかと思ってたけど、違うの?
転売とか、国内向けの販売だけで所沢に庭付き一戸建てとマンションの一室持って
暮らして行けるような規模と製品価格には思えないんだけど
それとも商いの規模も製品原価も、私が想像つかないような水準なんだろうか 〜だわ
っていう語尾を
〜だは
って書かれると、ダハプリズムを連想してしまうので勘弁して欲しいと思う
最近日本語不自由な奴が増えすぎダハ(違和感) 中古の双眼鏡だけ専門に扱ってる店(実店舗)って見かけないね
中古カメラの店はたくさんあるのに 商売になるわけないだろ
まあ興味あるかと言われたら凄いあるが支えてやれるほどの上客にはなれない
古い双眼鏡が綺麗に直されてショーケースに並んでるとか壮観だろうなあ
どれを見せてもらっても光軸ばっちりで曇りも無い
純粋に比べられるとか一度は体験してみたい バードウォッチングでビクセンの6x30を愛用し、明るくクリアな視界に大変満足しているのだが、サブで10x21クラスが欲しくなってしまった
できるだけ小さいのが欲しい
さて何を買おうか 20mmクラス以下で小さくてまともなのとなると
高級機
ライカ トリノビッド ウルトラビッド
コスパ良好
ビクセン ニューアペックス
胸ポケットに入るサイズ
ビクセン HF
ニコン 遊 ミクロン
このあたりでどうか
もっと安いので満足できるならウルトラビューとかアリーナとかアキュロンとかいっぱいあるぞ 双眼鏡選びの相談受けたんだけど
明るく見えるっていうのがいまいち理解してもらえない
昼間のイメージだけだとそうかもしれない >>280
メインの6x30があるので、明るさよりも携帯性を重視しようと思います 見え味は?
ちっこくて良く見える奴ってと ZEISS の Pocket みたいな高級品行くしかないような >>282
あとは予算とどのくらいコンパクトさを求めるかだな。 >>281
> 明るく見えるっていうのが
これどう言う意味? ひとみ径が大きい方が明るいよって話なのか
双眼鏡の方が肉視より集光力大きくて明るいよって話なのか 俺どうもニコンとは相性が合わないみたいだ
HGL、トラベライトEX、ミクロン、気持ちよく使えた双眼鏡が一台もない
ニコンはすぐ曇る、カビる印象が強くてもう買いたいとも思わない
同じように使ってるペンタックスのタンクローは視界がいつ見てもクリアで断然素晴らしいわ すぐ曇る、カビるってのは保管がよくないってことでは?
ただ、EDGでもツアイスやスワロに比べると視野が黄色っぽくてヌケが悪い印象はある
もう一息頑張ってくれないかなあ、とは思う 機密性のいいマンションなんかだと部屋を加湿してたりして黴が育ちやすい環境になっているとか
我が家は隙間だらけの一戸建てなので、光学機器に黴が生えたことは無い 安普請のマンションは実際に住むとやばい
北側の部屋だけ湿気常時70超えとかあるし
自分で頻繁に換気しないと空気が篭るしエアコンがカビの巣窟になってるとかざら
ミクロンは通気の悪い環境であまり使わない環境だとすぐやられるね 初めての双眼鏡はペンタックスのタンクロー買っとけば間違いがない?
ビルの屋上とか展望ルーム、展望台から眼下に広がる景色を眺める用途で 予算の上限にもよる
カメラ板住人が満足できる像質かはさておき
タンクロー(現UP)シリーズは安くて手堅く見える入門用として良い選択よ
ポケット膨らんでいいなら大きめのアウターのそれに突っ込んでおけるし
すぐ飽きても値段的にダメージは少ない
どこの量販店でも置いてるから一度構えてみるのを勧める
狭いなと感じなければ買い 満月は月の全体かな.
半月ぐらいだとクレーターの凹凸の陰影が楽しめるよ. ケンコー 12X42WDS アートスってどうでしょう
用途はコンサート用です
PENTAXのタンクローR10X21をなくしたので買い換えようと思ってます
後継のPENTAX UPと迷ってます >>294
手持ちなら12倍は無謀かもましてや小さい被写体が対象で
暗めのホールコンサートとかなら 12倍は他人に質問するような経験値じゃ後悔するからやめとき
あれは10倍のフルサイズをストレス無く使いこなせても倍率もっと欲しい人が必要に応じて買うもの
自分の基準ができる前だと扱いにくさに辟易するだけだと思うよ >>295,296
ありがとうございます
10倍のにしといた方がいいみたいですね >>297
いや、7か8ぐらいが使ってみて納得できる思う
倍率の数字に釣られるパターンですね つーか、コンサートの会場によるでしょ
普通の劇場なら7〜8倍あれば天井桟敷からでも楽しめるけど
ドームとか武道館だと12倍以上欲しいかも 10倍以上なら手ぶれ補正付きのがおすすめ ドームでもアリーナなら8倍程度でも大丈夫だと思うよ。いずれにしても手持ちで10倍以上は
厳しい。手振れ補正付きも重いので、コンサートで長時間使うのは苦痛。ライブのステージは
観劇と違って大抵明るいから、軽くてアイレリーフに余裕があるのが一番使い易い。