O-O双眼鏡について語ろうO-O
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
KN1G2 デントリンテムしか使ってない
少し曇ってるけど立体感と切れの良さは他じゃ味わえないよ だいぶ前の話だけど、大塚光学の双眼鏡をビッグカメラで買ったら、のぞいてみて、 うわ!!すげえ!!って感じだった。
7−8倍で普通の大きさの双眼鏡だけど、すごい立体感と解像力。
向こうから歩いてくる人が、立ち上がり効果が素晴らしい
特に緑の多い町で使うと、一日見てても飽きない
そいから、単眼鏡 2個あるけど、ケンコーの7倍くらいの使いやすくて画像もシャープだよ
ホームセンターで千円以下で売ってる。 あれ持って街に出るとご機嫌 キャノンの防振双眼鏡のいい奴を買ったけどさすがにいい奴は見やすいね
まだ明るい所でしか星を見ていないんだけど星雲とか見れるかな このたび双眼鏡にハマりました
一番好きな光学機器メーカーがビクセンになりました
レンズ覗いてる時の幸福感がたまりません
手持ちで気軽に使える低倍率双眼鏡が好きです
ビクセンat4が好きすぎて毎晩枕元に置いて寝てます
キメェ 所有双眼鏡(気に入ってる順)
・ビクセンat4 M4x18
・SAFARI 5x20
・ミクロン 6x15 CF
・ビクセン ACTY HS x21
at4が使っていて一番気持ちよくて楽しい 末はスワロかツアイスか
沼は果てしなく広く、深い
賞月観星みたいな中の島もありはするが
結局は行くところまで行くのだ >>252
末はニコンで良いと思うのだけどね
ブランド名が目的なら好きなのでいいけど 私はビクセンが一番好き!ビクセンって名前がかわいいしロゴもかっこいい >>253
ニコン、スワロ、ツアイス、それぞれに設計思想が違う
全部買ってみればわかる
手に入れて、使って見ないとわからない だから沼なのだ
>>254
ビクセン以外のもいろいろ使ってみるといいですよ
メーカー毎の特徴とか、性格の違いがあります くらべると楽しい カメラのイメージで、ツアイス、ライカっていうと、もはや名前売りだけのブランドにさえきこえる
かつてのピエールカルダンみたいに
もちろん、高い次元の性能も備えての事は承知の上で
車をはじめドイツの工業全般がそんなイメージだけど
(自己主観)
東やEUのお財布にされたのも弱った因果なのかなぁ アイドルコンサートで、隣にいたおもちゃみたいな双眼鏡持っていたおっちゃんに、
俺のニコンの7倍を覗かせてやったら、ウワァって、でかい声を上げてたな。 星はソ連製のTENTOをずっと使ってる
プラ満載でチープな質感のくせに像のシャープさが異次元の良さ
だがグリスか塗装か分からんがめっさ臭い
海外でも星見用途だと有名だが臭いも必ず言われる >>258
こう言うやつ?
ttps://www.recyclemart.jp/shop/matsuiyamate/result/ussrtento-2060-62m1000m.html >>259
それの10倍の方
旧ソ連製はやたら黄色いのが多いがTENTOの丸型は常識的なレベルに収まってる
中央ブチ抜くようなシャープさと軽さで昼間もかなり高性能
周辺の崩れは少ないが代わりに黄色収差は出やすい
星見はハイエンドとも戦える点像
軽くて高性能で素晴らしいぞ
ただし塗料とグリスのせいでペンキ拭いた生乾きの雑巾みたいなスメルが大なり小なり
消臭対策するか気にしない資質が求められる >>261
工具箱開けるたびに苦情が出る
なんとかならない?w >>263
時はバブル、初心の頃
午前様、徹夜、休日無しは当たり前
親方の工具箱を開けると嘔吐の臭い
うわ、こんななるまで働いてるんだと幻滅したあの頃 オクで落としたカメラがやたらヤニ臭いのはあったな
馴染めなくて結局捨てたっけ
カメラや双眼鏡が臭いのはいやだな 最近双眼鏡に興味を持ったんだけど、欲しい倍率の双眼鏡を3個買いそろえたら気持ちが落ち着いた
同クラスの他社製品の見え方とか気にならないからもう満足してる
自分にとっては沼が小さく浅くて良かった >>266
倍率同じの口径違いも欲しくなる祝いを掛けておいた. >>266
早くここから逃げろ
さもないと俺みたいに7x50が十台以上あって気分で使い分ける病に罹るぞ 双眼狂病を進行させないコツは中古と古いのを触らないに限る
スマホと違ってハイエンドの新品を買い替え続ける病人はまずいない
安物は品質に辟易して二度と触らなくなりがち
中古でミドルクラスの上物を格安でゲット
分解修理を覚えてオールド品の出来の良さに感銘を受ける
このあたりが発症したらご愁傷です ハイエンドの新品を買う人は買い替えないと思うけどな
全部手もとに置いたままにする
そうして、賞月観星の製品を出るごとに買っては凄いと言って誉める >>272
あんな転売屋から買わなくても
米尼にいろいろ安くて良いのがある。 >>273
転売屋っつーか、父親がやってる/やってた双眼鏡工場の日本マーケティング担当
みたいなことで金貰ってんじゃないかと思ってたけど、違うの?
転売とか、国内向けの販売だけで所沢に庭付き一戸建てとマンションの一室持って
暮らして行けるような規模と製品価格には思えないんだけど
それとも商いの規模も製品原価も、私が想像つかないような水準なんだろうか 〜だわ
っていう語尾を
〜だは
って書かれると、ダハプリズムを連想してしまうので勘弁して欲しいと思う
最近日本語不自由な奴が増えすぎダハ(違和感) 中古の双眼鏡だけ専門に扱ってる店(実店舗)って見かけないね
中古カメラの店はたくさんあるのに 商売になるわけないだろ
まあ興味あるかと言われたら凄いあるが支えてやれるほどの上客にはなれない
古い双眼鏡が綺麗に直されてショーケースに並んでるとか壮観だろうなあ
どれを見せてもらっても光軸ばっちりで曇りも無い
純粋に比べられるとか一度は体験してみたい バードウォッチングでビクセンの6x30を愛用し、明るくクリアな視界に大変満足しているのだが、サブで10x21クラスが欲しくなってしまった
できるだけ小さいのが欲しい
さて何を買おうか 20mmクラス以下で小さくてまともなのとなると
高級機
ライカ トリノビッド ウルトラビッド
コスパ良好
ビクセン ニューアペックス
胸ポケットに入るサイズ
ビクセン HF
ニコン 遊 ミクロン
このあたりでどうか
もっと安いので満足できるならウルトラビューとかアリーナとかアキュロンとかいっぱいあるぞ 双眼鏡選びの相談受けたんだけど
明るく見えるっていうのがいまいち理解してもらえない
昼間のイメージだけだとそうかもしれない >>280
メインの6x30があるので、明るさよりも携帯性を重視しようと思います 見え味は?
ちっこくて良く見える奴ってと ZEISS の Pocket みたいな高級品行くしかないような >>282
あとは予算とどのくらいコンパクトさを求めるかだな。 >>281
> 明るく見えるっていうのが
これどう言う意味? ひとみ径が大きい方が明るいよって話なのか
双眼鏡の方が肉視より集光力大きくて明るいよって話なのか 俺どうもニコンとは相性が合わないみたいだ
HGL、トラベライトEX、ミクロン、気持ちよく使えた双眼鏡が一台もない
ニコンはすぐ曇る、カビる印象が強くてもう買いたいとも思わない
同じように使ってるペンタックスのタンクローは視界がいつ見てもクリアで断然素晴らしいわ すぐ曇る、カビるってのは保管がよくないってことでは?
ただ、EDGでもツアイスやスワロに比べると視野が黄色っぽくてヌケが悪い印象はある
もう一息頑張ってくれないかなあ、とは思う 機密性のいいマンションなんかだと部屋を加湿してたりして黴が育ちやすい環境になっているとか
我が家は隙間だらけの一戸建てなので、光学機器に黴が生えたことは無い 安普請のマンションは実際に住むとやばい
北側の部屋だけ湿気常時70超えとかあるし
自分で頻繁に換気しないと空気が篭るしエアコンがカビの巣窟になってるとかざら
ミクロンは通気の悪い環境であまり使わない環境だとすぐやられるね 初めての双眼鏡はペンタックスのタンクロー買っとけば間違いがない?
ビルの屋上とか展望ルーム、展望台から眼下に広がる景色を眺める用途で 予算の上限にもよる
カメラ板住人が満足できる像質かはさておき
タンクロー(現UP)シリーズは安くて手堅く見える入門用として良い選択よ
ポケット膨らんでいいなら大きめのアウターのそれに突っ込んでおけるし
すぐ飽きても値段的にダメージは少ない
どこの量販店でも置いてるから一度構えてみるのを勧める
狭いなと感じなければ買い 満月は月の全体かな.
半月ぐらいだとクレーターの凹凸の陰影が楽しめるよ. ケンコー 12X42WDS アートスってどうでしょう
用途はコンサート用です
PENTAXのタンクローR10X21をなくしたので買い換えようと思ってます
後継のPENTAX UPと迷ってます >>294
手持ちなら12倍は無謀かもましてや小さい被写体が対象で
暗めのホールコンサートとかなら 12倍は他人に質問するような経験値じゃ後悔するからやめとき
あれは10倍のフルサイズをストレス無く使いこなせても倍率もっと欲しい人が必要に応じて買うもの
自分の基準ができる前だと扱いにくさに辟易するだけだと思うよ >>295,296
ありがとうございます
10倍のにしといた方がいいみたいですね >>297
いや、7か8ぐらいが使ってみて納得できる思う
倍率の数字に釣られるパターンですね つーか、コンサートの会場によるでしょ
普通の劇場なら7〜8倍あれば天井桟敷からでも楽しめるけど
ドームとか武道館だと12倍以上欲しいかも 10倍以上なら手ぶれ補正付きのがおすすめ ドームでもアリーナなら8倍程度でも大丈夫だと思うよ。いずれにしても手持ちで10倍以上は
厳しい。手振れ補正付きも重いので、コンサートで長時間使うのは苦痛。ライブのステージは
観劇と違って大抵明るいから、軽くてアイレリーフに余裕があるのが一番使い易い。 >>300
10倍以上でブレまくりより
見かけは少々小さくても7,8倍で視野も広い方が見易いだろうね、特に長い時間は 小さくて7〜8倍で視野が広い双眼鏡教えてくれよどこにあるんだよ victory pocketでも買っとけ
それで不満ならそんな万能機ねえからあきらめろん >>302
ニコンのスポーツスターEXの8x25とか。
倍率の割に広視野角のやつは
だいたいアイレリーフが短いので
メガネかけてると難しいかもね。 ビクセン
アトレック2
8×42
今まで鳥見1000円の双眼鏡使ってたんで違いに驚くw >>304
アイレリーフ10mmってのは厳しいねえ アイレリーフ12や13でも結構頑張れる機種もなくはないが
残念ながらスポーツスターとアバンター二軸は頑張れない方
眼鏡だと見えない範囲広くて辛い
眼鏡押し上げて構えるのに慣れてるならまあアリ ビクセンのアトレックライト6×30はもうディスコンなんだね
同じ工場ラインの日の出とかコーワのも終わっちゃうのかな あのシリーズは安くて軽くて扱いやすい低価格の良心なのになあ
いい奴からいなくなるのはいつものことだが 光学製品は値段なりだから高いのは別にいいんでない
価値があるなら生き残るだろ 落下させてもプリズムずれませんとかだったら高くてもいいよね
見えだけは抜群に良い某激安社のを椅子に座った状態で膝の高さから床に落としたら
簡単にプリズムずれた 対物筒を外したらプリズムカバーが見えたので、指で押したら元に戻った
その後は普通に使えてる >>308
どこ情報?
ビクセンのサイト見たが普通に現行品じゃん 出張先近くのハードオフでジャンクのニコン双眼鏡2コ買ってきた
・ルック6×18 1650円
・10×25V 550円
ルックはガラスケース内のジャンク扱いで合革ケース付き、カビ無し/ライト当てたら気づく薄いクモリぐらいで、6倍だけどコントラスト高くて抜群によく見える。これはいい買い物した、ルックの他の倍率のも欲しくなった。
Vシリーズの方は青箱から回収、ジゥジアーロデザインのイカした双眼鏡だけどプリズムがカビてるため安い、ボロボロの布製ケース付き。けっこう重量感のあるボディで、茶色の貼り革もいい雰囲気なのでいつかメンテしてあげよう。 今更ニコンの8×30EU買おうと思うんだけど、まだ使ってる奴いる?
なんか、これに始まりこれに終わる感じがして
50万越えの双眼鏡とかアホだろ展望台のコイン双眼鏡かよってねw 自分も買いたいリストに入れてるけど、SEあるからいっかな…って後回しになってる。
ディスコンが報じられたら速攻で買うと思う。 >>316
>>317
なんか最近の双眼鏡の高騰に全くついて行けてない爺なんだけど、
これが原点じゃないのかって気がして。
高額双眼鏡と比べてどうなんです? ディスコンになってから買うんじゃなくて
ディスコンにならないように今、買わなきゃ
もうこんな名機は永遠に出てこないよ >>318
先代Aやおにぎりマーク時代のご先祖まで未だに使ってる人がいる
性能的にもこれを上回るのを数えた方が早い程度には高い
EUに具体的な文句が出るなら出来るアドバイスなんか無いから好きなの選べという感じ
うちのは初期頃のやつ
光学的には現行より劣るけど更に小型軽量で大変よろしい
メンテも自分で出来るし >>315
E2は中心像質はSEに迫るけど、像面湾曲が大きいので
せっかく視野が広いのに良像範囲は小さめ
現代風のフィールドフラットナー採用機に慣れてると使いづらいけど
双眼鏡は中心像で対象物を追うもの、と割り切れればOK 8×30EUはコーティングがこっそり改良されたりすることもある
特に2019年ロットは割とナチュラルに見えるらしい ああ、Victory SF 32口径はMayからLate Summerに延期か
まあ、そうだろうな 鳥や遠くの山脈を見る用途で歪曲収差の少ない双眼鏡が欲しいんだけどニコンの8x30EIIとコーワのYF8-30ならどっちが歪曲収差が少ないのかな?
長年写真をやってたせいか歪曲収差が気になって仕方ない。 コーワの6倍しかないんだが、比べると8x30E2より歪曲収差少ない
ほぼ目立たないと言えるレベル 8倍はわからん
ただ、双眼鏡で多少の糸巻き歪曲は仕方ないような
用途によっては、歪曲よりも像面湾曲の方が気になるし 人工物を見ると歪曲が気になるけど、自然界の物を見る分にはさほど歪曲は気にならないのでは
あと三脚固定で無い限り、見たい物は自然と画面中央の方に寄せると思うけど >>329
> 見たい物は自然と画面中央の方に寄せると思うけど
舞台見は良像範囲ができるだけ広い方がいいよ
焦点深度も深い方がいいからポロ機の方が使いやすいけど、深度深いからか何だか
たいてい像面湾曲には無頓着だったりする とくに広視野機は気になる >>330
327の質問のどこに舞台見ってある?
まぁ良像範囲が広いのにこしたことはないけどね
あと双眼鏡での被写界深度のパラメーターって何があるのかな?
瞳径と倍率くらいかと思ってたので、ポロとかダハというプリズム形式は関係ないと思ってました >>331
> 327の質問のどこに舞台見ってある?
私が>>328で「用途によっては」って書いた部分を補足しただけの話
> 被写界深度のパラメーター
双眼鏡の焦点深度について解説してある文献を見たことはないけど、使って比較すれば
同倍率のポロ機とダハ機とで異なることは体感できると思うんですが
少なくとも、光路長は違いますよね? それがどう効いてくるのかは専門家にお尋ねしたい
気のせい?? 被写界深度(焦点深度とは別)は、焦点距離とF値で決まるから、光路長は無関係。
ポロとダハの見え方の違いは、要求される組立精度の違い。同じ価格なら、ポロプ
リズムの方が精度を要求されない分、見やすい場合が多いというだけ。 ヒトの眼の焦点深度ってどの位なんだろう?
瞳径が4 mmの時が知りたい ニコン10×70SPって勝間光学が製造元なの?
もしかしてニコンの双眼鏡はだいたい勝間ってこと? zeissのデルトリンテムやニコンのトロピカルを買ったけど持ち出すのは結局ニコンのアキュロンT01だわ
主な用途はスポーツ観戦だけど重いのが嫌なんだよな
画質は最低だけど軽くていいわアキュロン最高 >>339
ハードオフで激安だったからトロピカルを買ってしまったんだ
今日はラッキー!って重さの事なんか忘れてレジへ行ったのは失敗だった
一度も持ち出すこともなくいまだ防湿庫の肥やしになっているんや 双眼鏡って物体として手にとったときは軽く感じるのに
長いこと捧げ持ってると重くてうざったくなる
不思議に重さが変わるものだね いろいろ買い集めて使ってみたけど、持ったときの重量バランスまで考えて設計してるメーカーもあるし
そうでないうえにフリル的なギミックを付けて、現場での使用にネガティブな影響をもたらすメーカーもありますね
像面の平坦性や歪曲の少なさと言った光学的なスペックが良くても、使い勝手を含む総合性能が高いとは
限らないですね それに、コスパは重要なポイントだと個人的には思いますし
いろいろ使ってみないと自分の好みに到達できないのが困りますが 双眼鏡欲しい気分
急に目覚めた
毎日かばんに入れて歩けそうなやつ
10年くらい前に買ったミノルタ ACTITA 8X25 FM 6° FULLY MULTI-COATED LONG EYE RELIEF BaK4 PRISM
これを防湿庫(カメラやレンズ保管するやつ)から取り出してみたんだが楽しい
もうちょっと立体感があって近寄れてかばんに常時入れて歩いてもガチッと強そうで目の中心がずれても真っ暗にならないのが欲しい
今のはポロで幅をとるのでダハってやつが欲しい
なんでこんなに欲しくなるん?
田舎なので見比べられるカメラ屋がなくて悶々としてる >>345
ネタ投下ご苦労様です
立体感と書いていながら何でダハ? と思ったら、ACTIVAって逆ポロか
だったら幅をとるってのは正しくないような >>346
本当だ 勉強になった
接眼レンズと対物レンズの位置関係でポロ、逆ポロというのね
かばんに入れたときに鏡筒が二つ、キュッとまとまるタイプが便利そうに感じた
明治マーブルチョコレートの筒2つ持ってるみたいなイメージ
ネタではなくて欲しいのは欲しい
おれのかんがえたつよつよの双眼鏡なので皆様からしたら矛盾するところがあるかもしれない
双眼鏡は当時タンクローとトラベライトの5型とそんなのを見比べて買った
カメラ小僧だったのでなんとなくそのラインからレンズのコートがメガネレンズやカメラレンズのような色だったので
アイレリーフっていう言葉はよく分からなかったけどカメラはハイアイポイントのファインダーが見やすいのでそれも考慮した記憶
2-3年前に知り合いの知り合いにフィールドスコープとモナークを覗かせて貰って目に映る何でもない山が脳裏に時々よぎる
今となってはなんていうモナークなのか倍率も明るさもわからない
いいレンズで撮ったリバーサルの世界が目の前に広がってる感じだった >>347
カメラにはお詳しいようだし、半端なもの買ってもどうせ後悔するだけなので
ZEISS Victory Pocket 8x25 (85,000円くらい) はどうでしょう?
コスパ重視で行くなら、個人的には賞月観星 Pleasing HR 8x25 WP (9,800円) も
見え方はいいと思います ただしコンパクトには折りたためないのと、筐体の強度や
耐久性は? そこは割り切るしかないですが ああ、賞月の9,800円ってのはプリズム拭き痕ありのB級品になってますね
私が買ったときは確か15,000円くらいしたのに、と思いました
コロナが収束しないと中国へ買い付けに行かれないから、在庫があるのはB級品だけなんでしょう >>348
情報ありがとうございます
世の中には目的に合いそうなものがあるんですね〜
8X25っていうワードを検索してみました
kowaのBD8x25などがあるんですね
賞月観星というワードで検索するうちに日の出光学も発見しました
8x20でニコンのHGLやライカに名品もあるんですね
自分で検索するにもキーワードが分からなかったので止まっていましたが一気に世界が広がりました
賞月観星も日の出光学も海外の出荷基準のものを輸入してきてさらに分別してる感じですかね? 双眼鏡メーカーに買い付けに行って、良さげなのを選んで
ロゴ入れたりちょこっとモディファイしたものを仕入れて売って
みたいなことじゃないの?
賞月は親が双眼鏡工場の総経理やってたとかじゃなかったっけ
んで、もっと積極的に企画提案とかしてるっぽい 想像だけど >>350
>毎日かばんに入れて歩けそうなやつ
で、kowaのBD8x25が気になるのならニコンHG L 8x20も候補に入れてみては?
ニコンの最高級コンパクトにしてロングセラーの定番品です
もちろんBD8x25もコスパのいい中堅機でいい選択ですよ 新しい双眼鏡を物色しっつ手持ちのACTITA 8X25 FMをちょいちょい覗いてます
メガネを外して接眼の目当てゴムを伸ばして裸眼で覗いたり
ひじの角度を調節したり立ち方を変えたりしてブレを意識したり
楽しいよ〜 火野正平がイッセー尾形にもらったという双眼鏡 こころ旅 コーワのジェネシス33だったね
10万の双眼鏡をプレゼントするとはさすが
もともと番組内で愛用してたのはツァイス6x18T >>357
シェアって
双眼鏡で覗いた画像を電波で飛ばしてみんなで見れるのかと思った 合体分離違った合体もある
超合金おもちゃ好きなやつはたまらんだろ 実視野10度で4倍でしょ 視野円狭そう しかもIF
開発者は舞台見使用を推奨してるみたいだけど、IFは向かないよ
単眼鏡として使うことが前提なのかしら? 席と舞台の距離は基本的に大きく変わる事は無い、長時間一緒
4倍ならめっちゃ拡大する訳でもない
展示物との距離が一定では無い美術館よりは向いているだろう >>361
舞台見でIF機使ってみたことないだろ
朗読劇はともかく、普通出演者は奥へ手前へと移動するんだが?
舞台そのものや飾りを見るわけではなく、出演者を見たいのだ >>363
出演者を追う観かたなら
4倍は足りないしIFを選ぶのは選択間違い
そういう人の為に造られた双眼鏡じゃないでしょ。 最近、双眼鏡使ってないので売却したいのだけど都内で実店舗で買い取ってくれるとこある? ニコンからメールきた 防振10x25だと
防振なのにコンパクトにまとまってるのがすごい
ヒンジが太いのがそこにメカ入ってるのか Victory SF 8x32 の国内発売を待ちきれずに Monarch HG 8x30 買っちゃったけど
ディスコンになって久しい EDG 8x32 より見え方すっきりしてるかも 黄色かぶりなさげだし 展示機でなので、衝撃のズレとかなのかもしれないが
札幌ヨドバシの展示でVixenのアルテスの何倍かは見なかったが
遠くの光っている展示什器を見ていると
左は縦に色収差が感じられたが、右は全く気にならなかった
2桁万円の機械で、左右差があると、俺の左目が悪いのかと思ってしまった。
右品質ならあぶく銭が入ったら、と思うが
左の品質で2桁万円なら金あっても欲しくないと思った 札幌ヨドにはVixenの営業の人派遣されてないのか BS1のシャチの番組で双眼鏡いっぱい出てくる
探鯨棒だけじゃなくて首からちょっとしたカップ下げて探鯨棒の先突っ込んでる
重さ完全に預けられていいな さらに、KOWA BDII 32-8 も買った このところ広視野機がトレンドみたいだけど
国産ブランドの8倍機で EII と同等/以上なのはこれが初?
モナHGの半分以下の値段だから仕方ないけど、相変わらず接眼側のスイートスポット狭いねえ 20年前のビクセンにフォレスタB8x42というのが実視界8.8度だった
もちろん周辺はひどかった
ところでEDG8x32も持ってるの? ライブ用に調べてるうちにハマってきた
小型、6~8倍、ポロで防水ないいやつない? (予算2万) ビクセン Vixen アクティ M8x21WP
6x24とか5x25の防水逆ポロ欲しいね >>376
持ってるよ
EDG 8x32の長さが14cmで重さ(ストラップ込み実測)707g
EDG 8x42が15cmの841gとあんまし変わらない
Victory FL 8x32が12cmの606gだか らEDG 8x32の大きさは際立ってる
モナHG 8x30は12cmの505g 取り回しはこれが最強
(ストラップはFLも含めて57gくらいの同一のもの、前後キャップは無し) >>377
ttps://item.rakuten.co.jp/shogetsukansei/10000011/
ブランド品じゃないけど、これいいよ
私は2台買った >>381
デカいけど良さそうに見える
ただメーカーのページとかWIKIすら無いのコワイ 双眼鏡じゃないけど、大人の科学マガジンで天体望遠鏡が出るけど買う? >>382
ちゃんとしたWebサイトはないけど、ブログをその代わりにしてる
ttp://blog.livedoor.jp/forrest1437/
このスレでも何度も話題になってる 「賞月」で検索
もちろん「賞月」でググればいろいろ出てくる
光学性能的なコスパは抜群にいい 見え味優先で選んでバリバリ使い倒す人向き ニコンのミクロン、遊、ケンコーの雅から1つ買おうと思ってるんだけど幸せになれるのどれ?
雅前まで1万ぐらいだと思ってたのに高くなってる気がする… 雅はあの薄さなんで当然覗きにくいが、見え自体はいいよ
値段は波があるので、価格コムのお気に入りに登録して7〜8千円まで下がったら買えば?
ミクロンは俺もいつディスコンになるかと冷や冷やしてる。その前に買わねば 雅の6倍にしておく
ポケットからサッと出してスッとしまえそうなので利便性を優先した
あらゆる双眼鏡を試せる店が近所に欲しいね なんで買うと決めてから値上がりしていくんですか🤓🖕 Victory SF 8x32、英国じゃ in stock, immediate despatch になってるなあ
そろそろ国内でもアナウンスされないものか 生まれて初めて双眼鏡買ったけど…
誰もがスマホを持ってるこの時代でスマホよりでかくて重くて値段もそこそこな双眼鏡が出来ることは遠くを見るの1点のみ
って考えたときに感じるこの思いをどう表現したらいいかわからない >>392
スマホで概ねを済ます人って
料理、十徳ナイフ
ネジ回す、十徳ナイフ
爪切る、十徳ナイフ
栓抜く、十徳ナイフ
コルク抜く、十徳ナイフ
ルーペ、十徳ナイフ
どれもそれで満足ですか、きちんとできますか、って思う
やはりどこかで妥協してないですか、と
もちろん十徳ナイフはすごく便利 >>392
自分はもちろんスマホの機能も使うけど
カメラ、ウォークマン、ルーペ(老眼)
は個別持ち
さすがに地図は紙のを持たなくなったけど、車で使うのは車のナビ >>394
ググるマップでナビさせたらとんでもないとこ通らされる
ものすごい細い路地とか当たり前に出てくる >>395
クセがわかると回避したり逆に楽しんだりできる
まさに今、土手を走ってきた >>380
たくさん所有してそうですがニコンSEはお持ちですか?
ちと外皮のことでお聞きしたいことがあります >>397
お察しの通り、SE、あります
チャコールグレーと言うか、暖色よりの独特な外装ですね では外皮のことで質問させてください
倍率違いの中古SEを2台持ってるのですがゴム外装の状態が全く違います
ひとつはEDGの様にしっとりと手につく柔かなゴム
もうひとつは初代ELの様にカチカチの硬質プラスチックみたいな硬いゴム
どちらが本来の状態なのでしょうか?
問題のある方から整備に出したいと思っています >>400
私の手元にあるSEは 8x32, 10x42, :12x50 の3台で、現状この順に 柔らかめ−硬め になっていますが
どれも手元のEDG 7x42, 8x32, 8x42 よりもやや硬いように思います
手元のELは妙なギミックのストラップになってからのものなので、「初代EL」のことはわかりません 参考になります
しっとりゴムは滑りにくくていいのですが今後加水分解が進んでベトベトになったとき
「SEはもう修理受け付けていません」となったら目も当てられません
早めに出した方がよさそう >>345です
その後試行錯誤しながらどっぷり浸かってます
当初相談にのってもらっていた8倍クラスが双眼鏡ではなく近寄れる単眼鏡というチョイスになりニコンテレスコマイクロ8X20D
やっぱり立体視したいのでニコン 遊 4X10
まてまて低倍率でちょっと明るくて近寄れたら最高じゃねーかよって、ことでZEISS MONO 3X12T*
依然使っていたアクティバの8x25はよく見えるけれど近寄れない
近寄れる機種になると使う用途が増えました
お礼と報告でした ポケットに入る双眼鏡はポーチいらないからレンズ保護のシャッターみたいの欲しかった >>403
MONO3x12は昔から欲しかったけど、あれよあれよと値上げして買えないまま
3倍はどう使えるか ミュージアムスコープでしょ
このスレ的にはパピリオが出てくるところだろうけど Victory SF 8x32、ストラップ込みで実測652g、高さ149mm
SF 8x42が同じく847g、173mmだから二回りくらい小さい
視野円でかい 両手が空くゴーグルっぽい双眼鏡欲しくなってきた
跳ね上げてすぐ裸眼になれるやつ
ライブだとペンライトで手が塞がるからね >>407
購入おめ
天文板のドイツ製の双眼鏡スレか超高性能スレにおいでよ
同好の士が居るから 素っ気ない言い方をして申し訳ないです
双眼鏡の分野を牽引しておいでなのが天文系の方々であることは承知しています
ただ、個人的にはまったく畑違いですので、ごめんなさい あーいや、せっかく買ったのに住人は他の話題になってたからもったいないなと思ってね
俺はたまにしかココ見ないし
天文板の双眼鏡スレって言っても上記のスレは星見の話はあんまりしてないよ。まあ過疎ってる
趣味板、鳥見板にもあってSF32の話題はよく出るけど、ID出ない板は一匹のやっかみで荒れるからなあ。
ちなみに俺も星見しない。観望・鳥見 ヤフオクかメルカリで待つしかないねえ
コレクターの美品が多いけど高値安定 ビクセンとかニコンとかにOEM供給してたやつもあるよね
全くノーブランド無表記でJ-B2の刻印が入ったやつをハードオフの青箱で見つけて保護したことがあるわ >>422
賞月の Prince UF 7x32 いいよ SE8x32より中心像質良さげで視野が断然広い
ただし7倍機しか買ってないので、他倍率のがどうだかは知らない >>424
最近賞月はポロに力入れてるよな
コストを抑えて性能求めるならポロにたどり着くのだろう ニコンのアクションEX 7x35 (非球面ナシ)同等機種のセレストロンのランドスカウト7x35持ちとしては
フィールドフラットナー入って、広視野角で周辺が崩れないなら欲しいな >>424
UF10x50買ったけど7倍気になる。よくよく考えたらフラットな低倍率広視野ってあまり無いよね。
ちなみに10x50は視野移動時のボールローリング現象のウネウネがちょっと気になるけど、中心部は星見だとコントラストが良いせいか星の輝度が高く感じ星像もあまり散らずに他の双眼鏡より小さく点に収束するから明るい星の近くの微光星の検出もニコン10x70SPに迫るものがある。単純に凄いと思った。 >>426
UF 7x32 の良像範囲は、視野円半径の6〜6.5割くらい そこから先も自然な崩れ方で、
たとえば BDII 32-8 みたいに視野円中心を外れるとどんどん色収差が増していって、像高圧縮して終わる
みたいなことはない
UFは中心像質も良いから、気持ちよく見ていられる と個人的には高く評価して、すでに2台目も買った ジェネシス22オーナーいるかい?
片方のアイカップの動きが渋いので分解してみようと思うのだが、外しかた分かるかな? オリンピック開催すれば双眼鏡人気が高まるかと思ったけど、しばらく無理そうだね おそらく、タマヤ計測システム株式会社さんで7倍ですね。 →→0418 おそらく、タマヤ計測システム株式会社さんで7倍ですね。 フィールドフラットナー入りらしいって事と安かったのでVixenのATREK2 8x42を中古で買ってみたら視度補正が動かなくて焦った。
メーカーに保証対応可能か確認の為に電話したら
寒い所に置くと固くなる事があるらしく、ゆっくり回していくと直った
非EDというのもあって中心から離れると色収差は見られた
合焦範囲はまぁまぁ広いけれど、
サイトロンのSiii842EDと入れ替える程ではなかった。 双眼鏡マニアはプリズムやコーティングを熟知してるの?
見て違い分かったりするの? 覗いただけで「ああ、これは12層コーティングだ」とか「これはマルチと言っても3層だな」とかが
わかる人はほとんどいないでしょ ただ、色ノリ/色カブリとか抜けと言った結果は見える
コストを掛けてきちんと作られてる機材か、そうでない安物かは覗けばわかる
普段から双眼鏡を見比べていると、そうした経験値は大きくなるし、自分の好みもはっきりする 補足 コーティング面の反射光の色調を見れば、凝ったコーティングかどうかは
ある程度見分けはつく まあ今時激安のメガネレンズですらマルチコート(緑反射)だし BaK4の方が屈折率が高くて、プリズムにしたとき入射光を無駄にしない (ガラスの値段も高い) カメラ好きだからコーティングにこだわるのかな
俺はFL8×42使ってて、見え味すっきりで気に入ってる
このスレでの評価はどう?
次は32mmを検討中なので、おすすめあったら教えて下さい あまりにもFL7x42の評価が高くて陰に隠れちゃってるが8x42もアッベの名機
樹脂ボディってのが保守的な層には敬遠されがちではある(その後上級機で続いてないし)
32mmは悩ましいよね。根っからのZeissファンだが最近の品質低下はこわい
とすればスワロのELだろうけど、買ってすぐNL32mm出たらかなしい
ライカは画質で一歩及ばず、EDGはディスコン、モナHGは周辺酷い
悩ましいねえ >>444
海外ではSFの評判が良いけどダメなの? >>445
私のは42mmですが光学性能はバツグンです。文句ありません。
でもゴム外皮に浮き、鏡胴内部にエキポシパテ?の塊(片側のみ)、アイカップが止まらなくなり三ヶ月で本国送り。修理二ヶ月。
でもやっぱりZeiss好きでSF32mmの記事楽しみにしてたら
https://www.allbinos.com/index.php?test=lornetki&test_l=361
左右両鏡胴内にホコリの混入とある
30万の大枚はたいてこれでは悲しい >>446
マジでそんななのですか。
自分はコンクHD8x32を気に入っていSF8x32に入れ替えようと思っていたので参考になります。
新品を開封して現物確認してから買える店ってあるんですかね。
そもそもコンクの鏡胴内部も全くチェックせずに数年使用し続けているのでチェックするのが怖いかもww >>447
私は地方なものですから通販ばかりです
かといって「確認させてください」と言って新品開封してLEDライトかざしてみる勇気も多分ない
例えあったとしても欲しかった物を前にした高揚感と店への遠慮で細かいホコリなら「これ位いっか」
多少のフォーカスのガタも「こんなもんか」と許してしまうでしょう
どこの高級機でも当たり外れはあるようで、この事例など面白くも恐ろしいですよ↓
「10x42 L IS WP 品質が不安定?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/10910210050/#16623411 >>444
ありがとう
数年前に購入し、これが最良と思ったら他の機種に興味なくなってしまいました
散歩や旅行などあちこち持ち歩いていましたが、軽いのいいなとまた興味が沸いてきました
ツァイス好きだけど、趣向を変えてスワロもいいかなと思ったり
でもSFにも惹かれるw 私は常用は32mmです。重さもですが大きさも丁度いいんです
SF32mm購入された時は是非ここにレポート書いてください
文句ばっか言ってますがZeissファンであり愛用者です >>449
軽いの良いですよ。
旅行に限らず毎日バッグに入れて持ち歩いているので小さく軽くないと嫌になっちゃいます。私の場合は覗きづらくても手持ちはポケットタイプばかりです。
>>450
私も32は鳥見や山歩きには使いやすくて好きです。コンクHDは32としては630gと軽くなくて自分としてはギリギリな重さな感じです。
軽めの42を使ってみようかと思ってモナHDを入手しましたが690gでも重く感じてあまり使わなくなってます。たった60gでも結構違うものだと驚きました。それで600gで見えもかなり良さそうなSFが気になってます。
QCが酷いのも気になりますがww ニコンが10x42SEのカビ掃除すらやってくれないのはなぜなのかなぁ〜
8x32はやってくれるのに SEなんて少し前まで売ってたのに
もうメンテしてくれないのか? ふーん、SEで現在修理受付中なのは8x32だけか
7x50トロピカルも修理可能品に入ってるが、実際持ってくと
初期のマイナスネジのはダメって言うくせして書いてないのは不親切だな >>453
まあ、いかに一世を風靡したポロの上級機とは言え
像質に関しては最近のモナHGとか賞月製品(の一部)の方がいいもんなあ
実用だけを考えれば新しいの買った方が >>452
問い合わせて断られちゃった?
とうとうSEも・・・なんか哀しい メンテしてくれるうちにオーバーホール出しとくか
18000円だっけ? 勝間はその後どうなったの
一二三はホムペも変化なしで存続してるようだ とっくに消滅
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Tsr_tsr20190206_03/ パピリオ2良いな
初代機の黄色かぶり感がほぼ消えて色味が濃厚になっておる >>459
整理した後で再スタートすることもあるけどそれないのか惜しいな 日が経ったけど印象残ってるから
鉄腕DASHのスカイツリーどれだけ遠くから見えるで使ってた双眼鏡
アイピースがでっかくてニコンWXっぽかった 今モナークなんだけどEDGEでずいぶん変わりますか >>463
機種による
HG8倍機はスッキリした見え味で、黄色くて抜けのよくないEDG同倍機より好印象
5, 7, X は覗いて感心したことがないし、EDGと比較したこともない
今から買うならEDGよりモナHGか、コスパで行くなら再入荷品があるうちに賞月の GODDESS HR 蛇足 誤解を生むといけないので
s/比較したこともない/比較したくなったこともない/ EDGのキャップゆるゆるなのは生産ロット変わっても改善しないのか? スポーツクライミングで使うのに適した双眼鏡をご教示ください 観客席から選手までの距離によるけど、7千人クラスの会場で照明あかるいとすると
10-12倍で瞳径2-3mm程度の防振機とかは? NL pure 買ってみたらずいぶん改善されてる
不自然だった周縁部の像高圧縮も目立たなくなって、見えだけならFSより少し良い位にはなってるような
これでストラップが普通になってくれたらいいんだが ヒモは太くなったが、相変わらず独自コネクタでペケ 防水が切れた西ドイツ製のシュタイナー
バラしてプリズム綺麗にしてあげてる >>470
何から改善されてるの?
ELからかい? ジェネシス22持って子供連れて遊びに行ってきた
誰も駄作という奴いなくて楽しかったわ ドーム規模のコンサートで使用したくて
vixenのアトレックⅡ10×42もしくはsvbonyのsv21 10×42どちらかを購入したいのですが
金額が5倍違う分vixenのほうが使用感いいですか? >>477
答えにはなっていないけど、コンサートではそこまで明るい双眼鏡は必要
ないと思う。700グラムもある双眼鏡を手持ちで長時間使い続けるのは、
疲れるんじゃない? コンサートなら有効径30ミリ程度でも十分だと思う。 手を目の高さまで捧げてるのが疲れる
オペラグラスでも片側に取っ手がついてるのがある
一脚をビノホルダーにつけて座席フトモモの間につっかえて使うと楽 >>478
暗転してるときも口径大きいと明るいので見えるらしく大きめで探してました
今8×25の明るさ9.6持っていて32ミリだと明るさ10.2なのでそんなに変わらないかなと思いまして 昔のSMCペンタのダハプリズム双眼鏡をジャンクで買ったけど曇りが酷い
接岸部から分解したものの思いのほか奥の方だったらしく断念した
次は対物側からアクセスしてみるけど、手が届かなかったら捨てるしかないかも ダメだった
前からレンズ3枚外したけど手が届かず
一番奥が曇っててアクセス不能でそっと閉じた >>480
明るさを取るなら倍率を下げて6×30とか7×35(IFでも良ければ7×28もあり) にしてはいかが? >>480
舞台見でひとみ径4mmは理想的だけど、取り回しとか考えたら3mm機も充分あり
で、いくらまで出せるかによる 10倍以上なら防振ほしくなるし
10x42クラスなら理想はキヤノンの IS L ただし重くて高価なので10x30 IS II とか 暇つぶしにネットでスワロ見てたら凄い値段になってたわ
今や40万オーバーだもんな 40万超えっつーか、NL Pureの42口径なら50万円台半ばの店もあるっしょ
ボッタクリと思っていても手を出してしまう悲しい性、、、 最後の上がりのつもりでFL742買ったのに、スワロに惹かれる自分がいる…
EL時代に20万円代で買っておけば良かった 私は、双眼鏡は生粋のツァイス派なので、スワロがライカがと言われても全く浮気しません。
双眼鏡が好きと言うより、ツァイスの双眼鏡好き。 >>487-488
「見る道具」としての完成度で言えばFSでしょうね。とりわけ構えたときの重量バランスが素晴らしい。
光学性能、特に視野の広さとその中の平坦性だけを取り上げたら、スワロNL Pureが超えてきてる。
ただし道具としての使い勝手は劣悪。特に独自ストラップのギミック。あれは何だ、ふざけんなと言いたい。 書き忘れ。
スワロが額に押し当てる用の部品売ってるのは、そうしないとFSのように安定して持てないからですね。
あれはどうかと思うんですよね。 >>488
スワロやライカ使ってからのツァイス信者なの? >492
いえ、最初から。大学生の時に覗いたFLに衝撃を受けて、その後FL、HT、SFのフラッグシップ
はもちろん、ポケットサイズからダイアリートとかDSとか一通り揃えたよ。
FLとHT、DSを昨年OHに出したら100万円近くかかった・・・・でもこの先の20年また使えると思えば
安いものかもしれないね。
ま、皆さんは沼に落ちないようにね。。。。 >>493
FL買って10年くらい経つけど、オーバーホールのタイミングっていつ? >494
zeissの人によると、大体保証期間終了くらいを目処にってことらしいよ。私はFLは15年目位だったと思うけど、ピカピカになって帰ってきたよ。 >>495
なるほど
ちなみにFLオーバーホールいくらした?
特に傷んでないけど、ラバーに爪の跡とか引っかき傷が少し気になるくらい >>496
8-10万円前後。口径ではそう変わらない。円安だから今は倍近くするかもね。 NHK BSP にっぽん百名山 雲取山回
女性登山ガイドがZeissの30ミリくらいの 今のハイエンドはNLなの?
広角過ぎで出た頃はイロモノ扱いだったけど正当な評価出たのかな? 光学性能だけならそうなんじゃないの
見る道具としての完成度はZeissに及ばないと思うけど
(両方使ってる個人的な感想です どっちも重いから、しょっちゅう持ち出すのはモナHG8x30) NHK日テレコラボの鉄腕DASH今頃見た
桝太一アナがツァイスの使ってた 火野正平がイッセー尾形に貰ったってカーキのはコーワかな 今日の夕方 100カメ カツオ一本釣り
カツオが騒いで泡立ってるとこを双眼鏡で探す
台の上に双眼鏡を置いてもたれ掛かって覗く
ズルッズルッと引き摺って向きを変える
台の上は擦り切れてキズだらけ
双眼鏡の底も真鍮が剥き出しだろう 監視台のデザインってどんなのが正解なんだろうな
台に肘ついて双眼鏡を支えるのが楽か 向きを変えるに不便はないか
台に双眼鏡を乗せてズルズル引き摺って向き変えるのは双眼鏡消耗するわ
史上最大の作戦で出てくる監視所も目の高さに近い台だった 今NHK BS 命巡る海 知床 シャチの楽園
探鯨棒だらけ こないだの解体キングダム 密漁監視船だかの解体 ゴロンとした形のキヤノンの防振がいくつもゴロゴロあった こころ旅にまたイッセー尾形に贈られた双眼鏡出てた
対物キャップの付け方間違ってた 今日のあまちゃん冒頭 薬師丸ひろ子が使ってたやつなんだっけ またこんどは突撃カネオくん カツオ漁船で台の上にもたれて双眼鏡ズルッとずらしながらウォッチ 円高になっても、材料費の高騰とかなんかで、将来的に安くなることはないと思うよ。 円高にはしないと思う とにかく輸出優先インバウンド優先 国民の生活なんて二の次 コロナ前くらいまではショーウィンドウにライカやツァイスくらいまで陳列あったのにな今は安いものがウィンドーに入ってて高級機は姿消したな 過疎ですなァ('A`)
実家から持ってきたニコン防水、アイピースと距離リングがウレタンゴムで、すでに劣化しボロボロに崩壊していた
https://i.imgur.com/UAfrvQa.jpg
似たようなパーツを取り付けてみたけど、これレンズカバーが最小目幅で作られてるから、使うたび目幅広げ→しまう際に目幅縮めるのがわりと面倒… 時代は防振、防水だね。
防振使いだすと
防振無しの双眼鏡は使う気になれない。 20×56モナーク買った俺、100%三脚とセットで使用
どっちみち手持ちで被写体追うなんてことはできないし EDGの三脚アダプタがグニグニしてて安定してない
7x50やE2とかに使うやつは遥かにガッチリしてるのになぁ
WX用のもダメそうに見える >>523
ツァイスみたいにレバー締めでガチガチだといいのにな >>523
モナークにコーワの使ってもぐらぐらだった
気がつくと斜めになってる