フィルムカメラ買うんだがおすすめ教えろください
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本体、レンズ合わせて5万以内
白黒写真がきれいに写るやつでお願いします
ちなフィルム初心者 645で満足できるなら、こんだけ66や67のカメラが出てこないだろうとは思う。
645持ってないからよくわからんけど。 画質の話だとなぜ大判にならないの?
機動性だって速射性だってコスパだって35mmに比べて悪いよね?
でも画質が良いからというんでしょ?
それで行き着く先は8x10じゃないの?
大判に比べたらアオリも出来ない中判(680除く)は中途半端ということにならないの?
まぁ、コスパと画質のバランスが良いからってのが答えだろうけど。
ちなみに俺はアオリも出来ない中判蛇腹クラカメ派です。
大判は触ったこともありません。 >>99
3s弱のカーボン三脚だけどだめ?
>>101
645って66や67に比べてもこんだけっていうほど少なくないと思うけど。
645は蛇腹の時代から69のコンパチがあって全然マイナーじゃないし、
セミ判専用機大人気だったし。
たしかに66は二眼レフのおかげでメジャーだけど
67は主にマミヤ、マキナ、ペンタの70年代からでしょ。それ以外ないし。
現代に残っているかという話ならAFが出来る機種まであったんだから
645をないがしろにされる謂われはないと思うんだけど。 元々69が基本で、画質を犠牲にしても枚数多く撮りたい人の要望で645が生まれたんだよ
66は対象物を真ん中に配置すれば何でも様になるから、構図のヘタな人用だな 先輩のみなさん、こんにちは。
初めてのフィルムカメラはニコンF3とライカM5(またはM3)のどっちがおすすめですか?
コシナツァイスのレンズ5本もってるので、レンズはこれを流用するのを前提でお願いします。 >>105
> コシナツァイスのレンズ
何マウントや? >>108
ありがとうございます。zf.2です。
ライカだったらちょっとかっこ悪いかもですけど、マウントアダプタで使用予定です。
自分的にはブランド力のライカvs.実力のニコンの選択かなーと思ってます。 一眼レフがいいのか、レンジファインダーがいいのか
まずそこだろ >>105
F3一択。ライカなんて、銀座を練り歩くときの小物でしかありません。 >>110
はい。レンジファインダーは使ったことがないので、レンジファインダーに興味があります。
ただ、一眼レフのほうが慣れてるし、いろんなレンズ使ううえでは使い勝手がいいのかなと思っています。
一眼レフしか使ったことがないので、どちらを選んだらいいかわからないんですけど、
先輩ならどちらを選びますか? ライカかキャノンの2択です、ニコンはヘリコイドの向きが世界規格の
逆なので人間工学的に使い物になりません。ニコン信者の流言飛語を
信じると一生楽しいフォトライフが送れなくなります。 >>111
宗教抜きで回答をお願いしたいのですが、やはりライカの写りはいけてないですか?
いまは無理ですが、お金がたまったら現代ライカの最新のレンズを試すのにも興味があります。 >>113
ありがとうございます。
ただ自分は信仰はもってないのですが、キャノンのフィルムはそこまで魅力を感じないです。
もし、キャノンユーザの方なら謝ります。ごめんなさい。
単にニコンに慣れてるので、一眼レフならニコンにしたいだけなんです。 俺はライカに興味もないが、105がライカが欲しいなら、ライカを買えばいいんだよ。 >>114
私のような万年初心者には写りの違いなんて分かりませんが、
いろんな写真ブログなどを見ていると、
ライカで撮りましたーという写真にロクなものがないという印象は受けますな。 >>116
ライカ興味あります。ただ、正直いって、まだよくわからないんです。
いまのところ、世間の評判だけで流されてます。
ライカっていいカメラですか? いや、ZF2をM3やM5でどう使うのよ?無限遠限定か?
あとF3よりF4のが良いぞ。 >>117
ありがとうございます。
自分の印象はライカの作例はアンダー気味のモノクロの作品が多い印象です。
あのよさがわかるまでライカは控えたほうがいいのか、
それともあのよさを分かるためにライカを買うべきなのか。
考えれば考えるほどわからなくなります。助けてください。 >>119
すみません。無知なので知りませんでした。
zf2はレンジファインダーで使えませんか?
あとF4がF3より良いをくわしく教えて下さい。 >>120
それは、アンダー気味のモノクロと、ハイキー気味のカラーは
なんとなく上手そうに見えるだけなのです。すべては錯覚です。 >>122
ありがとうございます。迷いから目が覚めそうな予感がします。
やはりニコンがいい気がしてきました。
ちなみに先輩はF3とF4はどっちがいいと思いますか? ニコンF→ライカMというマウントアダプタはありますが(俺も持ってる)、距離計が連動しませんので
実質的にミラーレス機で背面モニタでピント会わせる事を前提にしたものです。
F4はF3より適度に自動化されていて安い…プラスチッキーなルックスに納得出来れば買い。
人によっては最強のMF機とも。いざという時は絞りリングが無いレンズも使えるしね。
http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywBody/Nikon/NikonSLR/NikonF4/nikonF4.html
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi16.html あ、失礼、ミラーレスデジカメで背面モニタかEVFでというべきでした。
あと122はうまい事言うねw >>124
ありがとうございます。勉強になりました。
リンク記事、じっくり読ませてもらいます。
ちなみにF4はプラスチッキー=防塵防滴でない、のでしょうか? >>118
ライカっていいカメラですか?
難しい質問だな。
レンジファインダー時代までなら良かったと思うよ。
持ってるレンズがFマウントなのか?
読みこぼしてた。
ならNikonつかった方が無難かな。
でもF3か…ロックだらけでファインダー内情報が見辛いカメラだが、それでも良いならどうぞ。
俺ならファインダー見易いFE/FE2/FM3Aから選ぶかな? >>123
まだオーバーホールが可能という点で、F3のほうが良いのではないでしょうか。 まぁ出て来たニコン機、どれも2、3万でおさまるだろうからさっさと買っちゃって、
ライカはまた別の話だよ。 >>129
F80てAi爪付いてたか?
あと個人的にはAF機使うならデジでいい様な気がする。 >>127
ありがとうございます。
自分は半世紀前に作られたカメラを21世紀の今、使うロマンもあるのかなと思いました。
ただ、オールドレンズの古ぼけた写真よりは現代風が好みなので、
ライカ使うならフォクトレンダーのVMマウントもありかなと思いました。
FE/FE2/FM3Aはファインダー見やすいんですか?
フィルム機はデジ機よりファインダー見やすかったという話は聞くので
フィルム機のファインダーにも実は興味ありました。
見やすいならFE/FE2/FM3Aも候補にいれてみます。
ありがとうございました。 >>128
ありがとうございます。そこも聞きたかったポイントでした。
ということはF3なら新宿ニコンに持ち込めば点検とかもしてもらえるわけですね?
いま、ニコンでサポートしてもらえるのはF6とF3以外にあるのでしょうか? >>129
ありがとうございます。
F100は使ったひとがやっぱり満足できなくてF1桁機に戻ったという話をネットで読みました。
それでF1桁に絞って考えています。
F100のほうがコンパクトなんでしょうか? >>131
ありがとうございます。デジタルからのフィルム入門してみたいのです。
基本マニュアルで腕をみがきたいと考えてます。 >>136
すばらしい回答ありがとうございます!
ニコンF3を軸に考えてみたいと思います。
今夜はすばらしい回答陣にめぐまれて幸運でした。
先輩のみなさん、どうもありがとうございました。 >>133
サポートの一覧です。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do
フィルム一眼レフカメラをクリックして下さい。
Nikonの場合、メーカーサポート切れても修理屋が対応してくれるので、余り心配はないかな。
修理屋の一例
http://photo-kiitos.co.jp/
ファインダーが見辛いのではなくて、ファインダー内の表示が見辛いと言ってる。
縦型の追針式露出計は分かり易くて使い易い。
一度FE/FE2/FM3Aのファインダーを覗くと分かる。 >>134
f100とf1桁機の違いなんてそこまで気にならないと思いますよ。
f100は重いし、フラッシュと日付蓋ついてないのでf80も進めましたが
MF機ならFM2お勧めします。軽くて安くて電池入れたら露出計も作動しますし
使いやすいですよ すいませんF3に固まったんですね
見てませんでした んだよ
皆なマジレスしちゃって見事に釣られてんじゃん
何が今夜は素晴らしい回答陣に恵まれて幸運だよ
先輩と言いながら随分上から目線でよ
きもちわりい 皆親切だなぁ。感心。
でもこの人、F3の結論ありきで書きこんでたよね。 金あるんなら全部買えばいいじゃん。
金ないなら腕みがきなよ。プロの機材なんかボロボロで誰も買い取ってくれない。 20円で売っているコンパクトカメラと、ズミクロン付きのライカの違いなんかないよ。
機材なんかよりプリントの腕の違いの方がはるかに大きい。 なに撮っていいんだかワケワカメの奴だけが、機材をライカにしたらいいだろうかとか
どの一流品を使ったら自分が一流品に見えるのかと悩むんだよ。
なにを買い揃えたところで、そんだけ三流なのさ。 >>145
捻くれてるなぁお前
自分がそうだからといって他人もそうとは限らないんだよw >>146
でも一眼レフとレンジファインダーを天秤にかけるのに
どう撮りたい、何を撮りたいってのが見えないのは褒められたものじゃない。
そんなんでF3やM3みたいなプロ機買おうってんだから尚更。
>>144
広角トリプレットのパンフォーカスでも
プリントの腕でズミクロンになるか?喩えが悪いよ。
プリントでも違いが出る。それはその通りだが
情報は無い袖は振れない。つぶれたシャドウから階調は生まれない。 フィッシャーマンズ・ワーフって別に何ともなかったな >>147
カメラとレンズ買ったら、11段階露光ばらしてテクスチャーのあるグレーを撮るんだよ。
それが収まる範囲でズミクロンを使ったときの現像時間は決まるだろうし、
20円で買える機種といえば、たとえば
コニカのc35fmとかハイマチックあたりでも11段階の階調表現が出来る範囲があるわけで、
それでフィルムの現像時間は決まる。
★「シャドウが潰れる」
これはフィルムのベース濃度以上に引き伸ばし時に露光をかけているから「シャドウが潰れる」のであって、
そんな風にしないといけないネガは、そもそも現像ミス、現像し過ぎの失敗ネガだ。
「シャドウが潰れる」だの「ハイライトが飛ぶ」だの
プリント時に機材によって露光時間がいちいち何秒と変わるのは、ただ腕が悪いだけだ。
適正の黒(フィルムのベース濃度)が出るようにを調整したことがない人のネガがそうなるだろう。 >>148
USS Pampanito, SS-383は見学してきた? だからズミクロンの11段階とコニカの11段階は違うだろうが。
ズミクロンにはズミクロンの範疇で、コニカにはコニカなりの階調があるけど
それは一緒じゃないだろう。焼きではカバーできない描写性能の違いはあるだろう。
もしそれが一緒だったら何でレンズにこんな種類があるんだよ。
ていうか焼きで収差って消せるの?グルグルボケって直せるの? うーんなんか言葉遣いが乱暴になっちゃったな
スマン反省 また機材宗教がはじまったよ。
しかしボケがーこれとは違う、あれが違うー、
そんなもの焦点距離が違うレンズごとに違うに決まっているじゃんか
しかし20円のコニカだから20万のライカより黒が潰れるなんてことないの
それはたんに下手なだけ。
現像は機材信仰でどうにかなるものじゃなくて、
あたりまえのことをすれば、あたりまえの結果になる科学そのものなの
最高級の印画紙に最適な黒を出すフィルムベース濃度をつくることは、
コニカだろうとライカに劣らずできること。 F3ってまだメーカー修理可能なのか
34年も前に作られた電子カメラが >>156
F3は21世紀になっても、暫く販売されてたろ。 >>159
いや、在庫があったとこが売ってたかもしれないよ。 ハッセル買って満足しない奴いない。買っておしまいっ!! ドピーカンの夏、コントラスト比が1000:1以上あるとき、
コニカからライカに変えたからって、階調が印画紙の範囲に収まるわけがない。
ライカに変えたからって物理法則が変わるわけじゃないからだ、
そんなものはカメラ雑誌のライターがつくりあげた、ただの迷信にすぎない。
どうあがこうと階調コントロールできないのなら、
ライカを持ったまま、下手くそな、焼きづらい、意に反したネガができあがるのだ。
20円のコニカを持ったまま階調が印画紙の範囲に収まるように
感度を調節できることが、ライカを買うことよりも先にあるのでなければ、
下手くそなままなのだ。 ライカを持った下手くそより
コニカを持った上手な人であるべきだろう。 何でコニカが下な前提なんだよ?
コニカdisってっとぶっ殺すぞる >>165
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ネット版のホストみたいなの発見。
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。 「ライカの方が階調が豊かだ」
階調コントールが出来ない馬鹿まるだしが言うセリフなのだ。 >>171
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 「何言ってんだこいつ」
そう君は、生まれてからいままで哲学をしたことが一切なかったのだ。
既存の概念の虜になっている限り、
藁を噛むだけの家畜となんら変わらないのだ。
家畜となんら変わらない君は、こういうだろう
「ライカの方が階調が豊かだ」 すまん、コニカで下手クソな僕はどうしたら良いですか? >>174
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>175
つまりそういうこった。
なんでバカ高い値段でレンズを買うのか?
黒が黒に出るノイズの少ないレンズを所望するからだからだ。 いや、ここにも宣伝文句による罠がある。
ライカ持った下手くそと三流ライターは、こういうのだ。
「このレンズはねー、黒が黒に写るんだよ」
日本人は、どれだけ洗脳されているのだろうか?
黒とはなにか?
ネガキャリアに、「なにも入れずに」、ただの空間を焼き付けることが、
純粋な「黒」なのである。
「なにも入れない」のだ、
ネガキャリアにカメラで撮ったフィルムを入れることは、
黒にとってはナンセンスだ。ありえない。
焼きるけるとき、「なにも入れない」ところに
「フィルム」という透過性のないものが入るので、
黒が黒に写るなんてことはありえないのだ。
ライカを使おうがコニカだろうが、
「フィルム」のベース濃度分は、
どんなレンズを使っても「かぶっている」のである。 >>180
日本人バカにすんなよチョン野郎。
おまえのちんぽも被っているかも。 >>178
>>180
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どわははは、まさに君はライカだ。
ライツみのもんただ。
君は、生まれてから一度も「自力で考えたことがない」のだ。
「チョン」だの「ライカ」だの名づけて、
機械のように善悪と価値をつけるだけで、まったく創造的ではない。
「バカチョン」だのと、レッテル貼りなどしていては、
お馬鹿な機械人形として生まれたようなものである。 >>183
あれだろ、お前
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1392825038/
ここの165あたりから気持ち悪いこと言ってた奴だろ
>>181のチョンも意味わからないがお前も相当気持ち悪いぞ、マジで。 さあ君は相手をチョンだとレッテル貼りした。
そのとたんに君は、なにも考えずに済むのだ。
君は、自力で「なにも考えずに済むために」あらゆるレッテル貼りをすることだろう。
君は同じように「ライカを持った」、
そのとたんに、フィルムで階調をだすことなどなにも考えずに済んでしまったのだ。
下手くそほど高級機材が必要になる
だが「持った」そのとたんに、いつまでも下手くそだ。 ライカだろうとコニカだろうとそこにフィルムがあるかぎり
必ず「かぶっている」のである。
そこであなたは、「かぶっていない」黒を知っているだろうか?
ネガキャリアからフィルムを抜いて、そこになにもない状態で、
フィルムが存在しない純粋な「黒」を焼いたことがあるだろうか? という話しだ。
この純粋な「黒」を知ることが、もっとも基本中の基本なのである。 まず写真を焼くには、ネガキャリアに決してフィルムを入れないことだ。
ネガキャリアにはなにも無い状態で、イーゼルに8×10の印画紙を置き、
まず1秒露出する、
次に少し黒紙で印画紙を遮光してからもう1秒露出を足して合計で2秒露出する、
次にまた、少し黒紙で印画紙を遮光してもう1秒足して合計で3秒露出する、
同じようにもう1秒足して合計で4秒露出する…と段階露出したあと印画紙を現像する。
そこには白から黒までの、
だんだんの濃度があるグラデーションが印画紙上に出来上がることだろう。
そのグラデーションのなかで、
黒過ぎず、白すぎず、純粋な黒になったところは、何秒間露出したところだっただろうか?
F8に絞った状態で4,2秒とか、何秒とか、見つかることだろう。
それが印画紙の純粋な「黒」なのである。
階調を知るには、まずはじめに純粋な「黒」を焼くべきなのだ。 >>187
言ってることはわからんことはないが
長い 次にフィルムの階調を知るには、決してなにも撮影してはいけないのである。
なにも撮影していないネガの「す抜け」の状態が重要になるのだ。
フィルムが入っていない純粋な状態の「黒」は何秒で、できただろうか?
仮にF8に絞った状態で4,2秒だったとしよう。
今度は、なにも写っていない「す抜け」の状態のネガを
純粋な「黒」になるはずの、そのF8に絞った状態で4,2秒で焼いてみるのだ。
するとそこにはフィルムが「かぶっている」分、
黒にならずに、グレーになるのである。
フィルムの「かぶっている」分とは、
NDフィルターをネガキャリアに入れて焼いたようなものなのだ。
だから、再び純粋な黒を得るためには、
余計に露出を加えなくてはならない。
今度はなにも撮影していない「す抜け」のネガを、ネガキャリアに入れて
再び段階露光し、純粋な黒になる露光時間を得るのである。
余計に露出を加えた時間が、フィルムの「かぶっている」分なのだ。 現像が下手くそな奴とは、プリントが下手な奴とは、
まさに、この「フィルムがかぶっている分」が、下手くそなのである。
あなたはフィルムの現像時間を正しく守るかもしれないが、
フィルムの定着時間や温度管理がいい加減かもしれない。
その結果、
「す抜け」「フィルムがかぶっている分」が毎回濃度違うので、
階調も毎回違うし、露出時間も違うことになるのだ。
印画紙をあれやこれやグレードを変えては迷路のように迷うのである。
す抜けが下手くそな奴は、
ポジのように焼きこむこともなく覆うこともなく、一発で決まるプリントがあがることがないである。 そんな長々と書かなくても自分で現像とプリントしてる人はテストくらいするだろ・・・ なんでテストすんのよw
純粋に黒をだせたら、それによって白は自動的に物理的に決まってしまうだろう。
純粋な黒は、黒+フィルムのベース濃度なんだから
どのカメラを使おうが、どのレンズを使おうが、関係ないのだ。
純粋に黒を出せるなら、
テストするまでもなく、必ず一定の露出になる。
純粋に黒を出せるなら、
ライカ使おうがコニカを使おうが、
一定の露出がf8で4,2秒なら、それ以外にはならないのだ。 >>193
使う機材が変わった時とかフィルムや印画紙、薬品変えたときとか
何をどうやって撮ったか、どんな展示方法なのか
いちいち試してデータ取らない? >>193
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( ) >>194
「こうするのが世間的にあたりまえなやり方だろう」、
すでに君のなかで固定された「常識」ここから離れていただきたい。
まず基本中の基本で
黒を黒に出すという状態で話している。
1、ネガキャリアに何も無く、ノイズがまったくない黒
2、フィルムというファクターがあるときの黒 ←いまここ。
3、レンズを通して撮影した黒
4、夜、雨、曇り、ピーカン、スタジオ撮影といった、
撮影時におけるコントラストがまったく違うときの黒 さて、印画紙における最高濃度は、
これ以上現像時間を長くしても、こんどは白がかぶってくるだけ、
これ以上露出時間を長くしても、こんどは全体がかぶってくるだけと、
適正な「最高濃度」以上にやることは、ひたすら「かぶらせている」だけなのだ。
適正な「黒を出せない」=ひたすら「かぶらせている」だけなので、
美術館で数十万円、数百万円と高価にやりとりされているようなプリントは一生焼けないだろう。
フィルムというものを使った時点で、必ずファクターがかかることがお分かりいただけたと思う。
ということは、ネガキャリアにNDフィルターが一枚入るの一緒だ。
フィルムのベース濃度が毎回違うのなら、
毎回、印画紙を焼くときの露出時間がまちまちなので、毎回テストがいることになる、
「かぶらせている」ので、毎回、印画紙をあれやこれやと変えなければならない面倒なことになる。
しかし、フィルムのベース濃度を一定に保つのなら、
テストと称する、そんないちいちバラバラなことをする作業は必要ないのである。
なにを撮影しようが、毎回同じ印画紙の号数、毎回同じ印画紙への露出時間で不動になるのである。
それには、
フィルムの定着時間、定着の温度を必ず一定に保つことである。
そうやって、「抜けのいいネガ」をまず最初に手に入れることが必要なのだ。 _((ノ/ ̄ー 、
,,ィ'"´ ヾソ彡ソ三二ミヽー__
/ ミミ从彳彡二ーヽヾミ、
ミミ彡三ミヾ州彡三二ミ \
彡ソr'彡ヾ` "` ヾミミヾー=彡,ミ{
{ 彡彡,/ -ー‐ニニー-‐、`ヾミミ、=-ミ} ふ〜ん、
.}彡"/ _ィェョュ、 _,,、,,、、 彡ミミミ}
ヾミj "r'⌒`ヽ "¨`ミヾ 丶ミミノ
{ヾミ|. ,ィrUヽ, i i ,rUヽ、 .}ミ./_
{ うリ  ̄ ノノ .丶 ̄_ノ }./ら ) で?
ヽ | -ー'' / :、 ー- 〉rケ/
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