フィルムカメラ買うんだがおすすめ教えろください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本体、レンズ合わせて5万以内
白黒写真がきれいに写るやつでお願いします
ちなフィルム初心者 なに撮っていいんだかワケワカメの奴だけが、機材をライカにしたらいいだろうかとか
どの一流品を使ったら自分が一流品に見えるのかと悩むんだよ。
なにを買い揃えたところで、そんだけ三流なのさ。 >>145
捻くれてるなぁお前
自分がそうだからといって他人もそうとは限らないんだよw >>146
でも一眼レフとレンジファインダーを天秤にかけるのに
どう撮りたい、何を撮りたいってのが見えないのは褒められたものじゃない。
そんなんでF3やM3みたいなプロ機買おうってんだから尚更。
>>144
広角トリプレットのパンフォーカスでも
プリントの腕でズミクロンになるか?喩えが悪いよ。
プリントでも違いが出る。それはその通りだが
情報は無い袖は振れない。つぶれたシャドウから階調は生まれない。 フィッシャーマンズ・ワーフって別に何ともなかったな >>147
カメラとレンズ買ったら、11段階露光ばらしてテクスチャーのあるグレーを撮るんだよ。
それが収まる範囲でズミクロンを使ったときの現像時間は決まるだろうし、
20円で買える機種といえば、たとえば
コニカのc35fmとかハイマチックあたりでも11段階の階調表現が出来る範囲があるわけで、
それでフィルムの現像時間は決まる。
★「シャドウが潰れる」
これはフィルムのベース濃度以上に引き伸ばし時に露光をかけているから「シャドウが潰れる」のであって、
そんな風にしないといけないネガは、そもそも現像ミス、現像し過ぎの失敗ネガだ。
「シャドウが潰れる」だの「ハイライトが飛ぶ」だの
プリント時に機材によって露光時間がいちいち何秒と変わるのは、ただ腕が悪いだけだ。
適正の黒(フィルムのベース濃度)が出るようにを調整したことがない人のネガがそうなるだろう。 >>148
USS Pampanito, SS-383は見学してきた? だからズミクロンの11段階とコニカの11段階は違うだろうが。
ズミクロンにはズミクロンの範疇で、コニカにはコニカなりの階調があるけど
それは一緒じゃないだろう。焼きではカバーできない描写性能の違いはあるだろう。
もしそれが一緒だったら何でレンズにこんな種類があるんだよ。
ていうか焼きで収差って消せるの?グルグルボケって直せるの? うーんなんか言葉遣いが乱暴になっちゃったな
スマン反省 また機材宗教がはじまったよ。
しかしボケがーこれとは違う、あれが違うー、
そんなもの焦点距離が違うレンズごとに違うに決まっているじゃんか
しかし20円のコニカだから20万のライカより黒が潰れるなんてことないの
それはたんに下手なだけ。
現像は機材信仰でどうにかなるものじゃなくて、
あたりまえのことをすれば、あたりまえの結果になる科学そのものなの
最高級の印画紙に最適な黒を出すフィルムベース濃度をつくることは、
コニカだろうとライカに劣らずできること。 F3ってまだメーカー修理可能なのか
34年も前に作られた電子カメラが >>156
F3は21世紀になっても、暫く販売されてたろ。 >>159
いや、在庫があったとこが売ってたかもしれないよ。 ハッセル買って満足しない奴いない。買っておしまいっ!! ドピーカンの夏、コントラスト比が1000:1以上あるとき、
コニカからライカに変えたからって、階調が印画紙の範囲に収まるわけがない。
ライカに変えたからって物理法則が変わるわけじゃないからだ、
そんなものはカメラ雑誌のライターがつくりあげた、ただの迷信にすぎない。
どうあがこうと階調コントロールできないのなら、
ライカを持ったまま、下手くそな、焼きづらい、意に反したネガができあがるのだ。
20円のコニカを持ったまま階調が印画紙の範囲に収まるように
感度を調節できることが、ライカを買うことよりも先にあるのでなければ、
下手くそなままなのだ。 ライカを持った下手くそより
コニカを持った上手な人であるべきだろう。 何でコニカが下な前提なんだよ?
コニカdisってっとぶっ殺すぞる >>165
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ネット版のホストみたいなの発見。
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。 「ライカの方が階調が豊かだ」
階調コントールが出来ない馬鹿まるだしが言うセリフなのだ。 >>171
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 「何言ってんだこいつ」
そう君は、生まれてからいままで哲学をしたことが一切なかったのだ。
既存の概念の虜になっている限り、
藁を噛むだけの家畜となんら変わらないのだ。
家畜となんら変わらない君は、こういうだろう
「ライカの方が階調が豊かだ」 すまん、コニカで下手クソな僕はどうしたら良いですか? >>174
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>175
つまりそういうこった。
なんでバカ高い値段でレンズを買うのか?
黒が黒に出るノイズの少ないレンズを所望するからだからだ。 いや、ここにも宣伝文句による罠がある。
ライカ持った下手くそと三流ライターは、こういうのだ。
「このレンズはねー、黒が黒に写るんだよ」
日本人は、どれだけ洗脳されているのだろうか?
黒とはなにか?
ネガキャリアに、「なにも入れずに」、ただの空間を焼き付けることが、
純粋な「黒」なのである。
「なにも入れない」のだ、
ネガキャリアにカメラで撮ったフィルムを入れることは、
黒にとってはナンセンスだ。ありえない。
焼きるけるとき、「なにも入れない」ところに
「フィルム」という透過性のないものが入るので、
黒が黒に写るなんてことはありえないのだ。
ライカを使おうがコニカだろうが、
「フィルム」のベース濃度分は、
どんなレンズを使っても「かぶっている」のである。 >>180
日本人バカにすんなよチョン野郎。
おまえのちんぽも被っているかも。 >>178
>>180
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>181
どわははは、まさに君はライカだ。
ライツみのもんただ。
君は、生まれてから一度も「自力で考えたことがない」のだ。
「チョン」だの「ライカ」だの名づけて、
機械のように善悪と価値をつけるだけで、まったく創造的ではない。
「バカチョン」だのと、レッテル貼りなどしていては、
お馬鹿な機械人形として生まれたようなものである。 >>183
あれだろ、お前
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1392825038/
ここの165あたりから気持ち悪いこと言ってた奴だろ
>>181のチョンも意味わからないがお前も相当気持ち悪いぞ、マジで。 さあ君は相手をチョンだとレッテル貼りした。
そのとたんに君は、なにも考えずに済むのだ。
君は、自力で「なにも考えずに済むために」あらゆるレッテル貼りをすることだろう。
君は同じように「ライカを持った」、
そのとたんに、フィルムで階調をだすことなどなにも考えずに済んでしまったのだ。
下手くそほど高級機材が必要になる
だが「持った」そのとたんに、いつまでも下手くそだ。 ライカだろうとコニカだろうとそこにフィルムがあるかぎり
必ず「かぶっている」のである。
そこであなたは、「かぶっていない」黒を知っているだろうか?
ネガキャリアからフィルムを抜いて、そこになにもない状態で、
フィルムが存在しない純粋な「黒」を焼いたことがあるだろうか? という話しだ。
この純粋な「黒」を知ることが、もっとも基本中の基本なのである。 まず写真を焼くには、ネガキャリアに決してフィルムを入れないことだ。
ネガキャリアにはなにも無い状態で、イーゼルに8×10の印画紙を置き、
まず1秒露出する、
次に少し黒紙で印画紙を遮光してからもう1秒露出を足して合計で2秒露出する、
次にまた、少し黒紙で印画紙を遮光してもう1秒足して合計で3秒露出する、
同じようにもう1秒足して合計で4秒露出する…と段階露出したあと印画紙を現像する。
そこには白から黒までの、
だんだんの濃度があるグラデーションが印画紙上に出来上がることだろう。
そのグラデーションのなかで、
黒過ぎず、白すぎず、純粋な黒になったところは、何秒間露出したところだっただろうか?
F8に絞った状態で4,2秒とか、何秒とか、見つかることだろう。
それが印画紙の純粋な「黒」なのである。
階調を知るには、まずはじめに純粋な「黒」を焼くべきなのだ。 >>187
言ってることはわからんことはないが
長い 次にフィルムの階調を知るには、決してなにも撮影してはいけないのである。
なにも撮影していないネガの「す抜け」の状態が重要になるのだ。
フィルムが入っていない純粋な状態の「黒」は何秒で、できただろうか?
仮にF8に絞った状態で4,2秒だったとしよう。
今度は、なにも写っていない「す抜け」の状態のネガを
純粋な「黒」になるはずの、そのF8に絞った状態で4,2秒で焼いてみるのだ。
するとそこにはフィルムが「かぶっている」分、
黒にならずに、グレーになるのである。
フィルムの「かぶっている」分とは、
NDフィルターをネガキャリアに入れて焼いたようなものなのだ。
だから、再び純粋な黒を得るためには、
余計に露出を加えなくてはならない。
今度はなにも撮影していない「す抜け」のネガを、ネガキャリアに入れて
再び段階露光し、純粋な黒になる露光時間を得るのである。
余計に露出を加えた時間が、フィルムの「かぶっている」分なのだ。 現像が下手くそな奴とは、プリントが下手な奴とは、
まさに、この「フィルムがかぶっている分」が、下手くそなのである。
あなたはフィルムの現像時間を正しく守るかもしれないが、
フィルムの定着時間や温度管理がいい加減かもしれない。
その結果、
「す抜け」「フィルムがかぶっている分」が毎回濃度違うので、
階調も毎回違うし、露出時間も違うことになるのだ。
印画紙をあれやこれやグレードを変えては迷路のように迷うのである。
す抜けが下手くそな奴は、
ポジのように焼きこむこともなく覆うこともなく、一発で決まるプリントがあがることがないである。 そんな長々と書かなくても自分で現像とプリントしてる人はテストくらいするだろ・・・ なんでテストすんのよw
純粋に黒をだせたら、それによって白は自動的に物理的に決まってしまうだろう。
純粋な黒は、黒+フィルムのベース濃度なんだから
どのカメラを使おうが、どのレンズを使おうが、関係ないのだ。
純粋に黒を出せるなら、
テストするまでもなく、必ず一定の露出になる。
純粋に黒を出せるなら、
ライカ使おうがコニカを使おうが、
一定の露出がf8で4,2秒なら、それ以外にはならないのだ。 >>193
使う機材が変わった時とかフィルムや印画紙、薬品変えたときとか
何をどうやって撮ったか、どんな展示方法なのか
いちいち試してデータ取らない? >>193
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( ) >>194
「こうするのが世間的にあたりまえなやり方だろう」、
すでに君のなかで固定された「常識」ここから離れていただきたい。
まず基本中の基本で
黒を黒に出すという状態で話している。
1、ネガキャリアに何も無く、ノイズがまったくない黒
2、フィルムというファクターがあるときの黒 ←いまここ。
3、レンズを通して撮影した黒
4、夜、雨、曇り、ピーカン、スタジオ撮影といった、
撮影時におけるコントラストがまったく違うときの黒 さて、印画紙における最高濃度は、
これ以上現像時間を長くしても、こんどは白がかぶってくるだけ、
これ以上露出時間を長くしても、こんどは全体がかぶってくるだけと、
適正な「最高濃度」以上にやることは、ひたすら「かぶらせている」だけなのだ。
適正な「黒を出せない」=ひたすら「かぶらせている」だけなので、
美術館で数十万円、数百万円と高価にやりとりされているようなプリントは一生焼けないだろう。
フィルムというものを使った時点で、必ずファクターがかかることがお分かりいただけたと思う。
ということは、ネガキャリアにNDフィルターが一枚入るの一緒だ。
フィルムのベース濃度が毎回違うのなら、
毎回、印画紙を焼くときの露出時間がまちまちなので、毎回テストがいることになる、
「かぶらせている」ので、毎回、印画紙をあれやこれやと変えなければならない面倒なことになる。
しかし、フィルムのベース濃度を一定に保つのなら、
テストと称する、そんないちいちバラバラなことをする作業は必要ないのである。
なにを撮影しようが、毎回同じ印画紙の号数、毎回同じ印画紙への露出時間で不動になるのである。
それには、
フィルムの定着時間、定着の温度を必ず一定に保つことである。
そうやって、「抜けのいいネガ」をまず最初に手に入れることが必要なのだ。 _((ノ/ ̄ー 、
,,ィ'"´ ヾソ彡ソ三二ミヽー__
/ ミミ从彳彡二ーヽヾミ、
ミミ彡三ミヾ州彡三二ミ \
彡ソr'彡ヾ` "` ヾミミヾー=彡,ミ{
{ 彡彡,/ -ー‐ニニー-‐、`ヾミミ、=-ミ} ふ〜ん、
.}彡"/ _ィェョュ、 _,,、,,、、 彡ミミミ}
ヾミj "r'⌒`ヽ "¨`ミヾ 丶ミミノ
{ヾミ|. ,ィrUヽ, i i ,rUヽ、 .}ミ./_
{ うリ  ̄ ノノ .丶 ̄_ノ }./ら ) で?
ヽ | -ー'' / :、 ー- 〉rケ/
.,ィーヽ_! / `ー'` '、 { .ソ
_/ン厂/ヘ. ,/ _ij_ ヽ ノr'ー、_
:::::::::::∨:::::fヘ r' ̄ー‐,,/,`'ヘ、ノ}ヽ:::::::::::
:::::::::::/:::::::::| ヘ r'"ノ//_,,,_ィ`、::::ヽ:::::::::::::::
:::::::::::{:::::::::::ヘ .` 、_/ / _,`ヽ_ゝ::ヘ::::}:::::::::::::::
:::::::::::}::::::::::::::| / ,r'" `ー'\:::::ヘ}::::::::::::::::::::::
:::::::::〈:::::::::::::::ハ ./ ノ \ 〉:::::::::::::::::::::::::
:::::::::::\_/::y /_(r ヽ ::::::::::::::::
:::::::、-ー'":::::/ ノ`ー-"|ヽ、 `,マヽ ::::::
:::::::::}:::::/ヽ ,r'" }::::`ーヘ /:::::::::ヽ:::::: ならプリントなんか諦めろ。下手くそなまんまで、ライカ持って無知を自慢していろw スレチが続いているので強制的に話題変えてみる。
A・連動距離計付き中判蛇腹カメラでお奨めというか好きなのを教えて。
自分もいくつかクラカメを持っているけど、皆はどういうの好きなのかなと思って。
B・クラカメ一眼レフ(例えばTTL露出計の付く前?)でお奨めというか略
どっちが意見もらえそうかな? どんなものを買ったら、「常識的に」いいのか?
どんなものを買ったら、ステータスが満たされるのか?
ライカだろうが、連動距離計付き中判蛇腹カメラだろうが、
どんなもの買っても、自己欲求が満たされることなんかないよ。
何買っても、下手くそなまんまなんだからw お金を出せば、もっと最高級の写りのいいものを買えるはずだ、
もっと、機材をグレードアップすれば、箔が付くはずだ。
うんうん、お金を出しても、次の機材を手に入れても。
下手くそなまんまだ。 >>202
クラカメなら、エンサインオートレンジ820が最高
でも今買うなら、オススメはGF670だ
高性能のレンズで描写力も最高、軽量コンパクトで機動性もバッチリ
おそらく新品が保証付きで買える最後のカメラになるだろう
何よりも新品には中古品には無い気持ち良さがあるからな >>207
エンサインオートレンジ820…やっぱりいいんだ。でも高いなぁ^^;
なかなか出物がないけど16-20が欲しかったよ。
GF670は考えたこともなかった。新品買うって確かに思い入れがちがうよね。
といいつつ例えば中古しかないGW690シリーズはどうかな。 おまえらは、夏が来るからって、
夏服を集めるのに夢中になって、
人生で夏を一日も味わったことがない人間みたいだw
夏を過ごすにはあまりある沢山の夏服をもって、
秋や冬を迎えるのは馬鹿でしかない。 >>202
個人的に気に入ってるのはmamiya6
今出回ってるのはメンテナンスが必要だろうし、レンズの写りも現代的ではないけど
コンパクトで、機構がしっかりしてて、信頼できる奴。実用的なクラカメ。
今買うなら、newmamiya6とかmamiya7のほうがいい気がする。 >>211
ヤフオクで出回っているのは特に状態が酷いよね、
逆に良い状態のを探すのが難しそう<Mamiya6
機構といえばフォーカシングが独特なんだっけ、フィルム面を動かすという。
エンサインコマンドーと京セラコンタックスAXくらいだよね。
何で流行らなかったんだろう。 >>202
おすすめなら・・・富士のGF670でいいじゃん、ほぼ現行機種だし
自分が好きなのはパール3かな。 >>212
オークションの転売屋から買うのはお勧めできない。
外装にアタリとか貼り革剥がれてる個体は、大した値段にならないってので、個人宅とかカメラ屋の倉庫に放置されてたりする。
そういうの掘り出してこれるといいんだけど、こればっかりは運だね・・・ 599 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です Mail: 2014/07/30(水) 03:57:54.28
ID:M8UiF7+p0
http://i.imgur.com/UM1h8GT.jpg 国産レンジファインダーのオススメ教えてください。レンズ付きです。 >>216
GW690、GF670
マミヤプレススーパー
マキナ67 >>216
ミノルタALSが見つかれば最高におすすめ >>1
もし一眼レフならコパルスクエアシャッター機を買えば間違いない つーか、ここまでローライコードを誰も勧めてないのが信じられん
Vでも五万円しないだろ フィルムカメラ活動家さんに、聞いてみよう!
ttps://twitter.com/cryve >>216
オリンパスの35DCオススメ
結構融通の利かないカメラだけど好天時
の写りは素晴らしい ライカM3をヤフオクで落としたんですが
美品と書いてあったのに外観傷だらけ。。
こんなもんなんですか? >>231
外観の傷具合が美しかったんだろ。どうせ馬鹿塾生から落札したんだろう。
オクで買って文句垂れるな軟弱者! >>231
オークションでもネットの中古通販でも文章は参考にしない。
参考になるのは商品写真のみ。
写真で判断できないならそれは回避。
いくら良さそうな文章が書いてあっても、写真が小さかったり、荒かったり、色が変なのはごまかしてると判断する。 神経質な方はお断りノークレームノーリターンが、ヤフオクだろ
非常識なこと言ってんじゃねえよ >>232-235
同一人物の匂いがしますが、もしかして嫉妬してますか?
たしかに外観に傷はあるものの機能は十分現役、
と、今日点検をしてもらったカメラ屋のひとに保証してもらいました。
これもライカの味と考えて、フォトライフを楽しむことにします。 >>236
機能十分ということならそれは大いにめでたいこと。
だけど、オクの中古カメラ事情を少しでも知ってる人からすれば、高リスクのヤフオクでもさらにリスクが高いM3みたいな買い物を行っておいて、「傷だらけ…」みたいな書き込みをする無邪気さに呆れてしまったのではないかと思うよ。何故そこから嫉妬という方向に? >>236
嫉妬とか同一人物とか端から見てて恥ずかしくなる
そういうのは中学生まででやめとけ
ヤフオクに大量に状態を偽ったカメラを売ってる詐欺集団がいてな
ライカとか特に値段高いから横行してるんだよ
どうせ奇跡の美品とか新品同様とか書いてあったんだろうけど
次からは信頼出来る店で買うことだな
銀座とか新宿行け >>236
M3頑丈だから傷あっても余裕。距離計やファインダーは大丈夫かい? >>236
美品と書いてあったのに傷だらけのが届いたのは問題にしたほうがいいよ。
傷だらけでも気に入ったなら、フィルム入れてテストだ。
不安なら一度OHに出して使えばいいと思う。 まぁそれでもわざわざ普通より高く状態の悪い物を買う理由は無いわな
特に塾生なんて普通に動く物が届いたのは奇跡と思っておいたほうが良い どうも。良レスのみなさん、ありがとうございました。
週末は山にいって紅葉、と思ってたのに雨でがっくし><
来週の3連休狙うかな。日本が縦長でよかったとしみじみ感じますね。
ここの言葉でわからない言葉で塾生ってなんですか?
転バイヤーを指す隠語かな? 追伸 ライカ毎晩いじって、空シャッター切って、撫でまわしてますが
だんだん愛着わいてきました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています