フィルムカメラ買うんだがおすすめ教えろください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本体、レンズ合わせて5万以内
白黒写真がきれいに写るやつでお願いします
ちなフィルム初心者 >>304
現像料が倍なの?プリントならわかるが、、、 >>308
現像料だね。ハーフで撮る意味がなかったよ 現像料倍な上に枚数分プリント代も取られるならきついね。
セミオーダー扱いになって普通にプリントするより1枚の価格が高くなっちゃうとこはあったけど。 ますますフィルムやる意義が無くなってきた感がある。きついなあ・・ 光学ファインダー搭載のフルサイズデジイチ買うより手頃に使えるとかかな。
普通にネガフィルム36枚どり現像からプリントまですると1本で2000円くらいかかるの考えたら、フィルム約100本分で買えるDf買う方が幸せかもね。 Dfはあんま購買意欲がわかないな、触ってみたけど。
別にフィルム使ってるからといって、デジタル使ってないわけじゃないし。 >>1
一、形に惚れ込むべし。
二、そやつで以て写すべし 。
三、ルーペで写真を見ながらニンマリすべし。
以上 昔よく商店の店先にDPE650円みたいな旗を見た気がするんですが現在では
2千円くらいになっちゃってるんですか 特にフィルムにこだわりが無いならスマホで十分じゃね?
イルフォード風とか出来るみたいだし。 それフィルム云々の前にカメラに拘りがない人じゃない?
フィルムに興味ないならイルフォード風とかきっとどうでもいいだろうし。 今はフォトショップでどうにでもできるもんね、フィルムの写真っぽく光漏れとかザラザラにしたりもできるし。 >>320
それが楽しいならずっとやってればいいじゃんw別に否定はしないよ。 ウィノグランド見てるとライカ欲しくなる
まあフィルムはもうやらないけど なんだかんだでフィルムも完全に無くなることはなさそうだけどな。 やべえな今ASA100の120のリバーサル幾らだよ? 120は5本セットで3000円ちょっとだな。provia,velvia。 久しぶりにヨドバシ見に行ってGOLD400の複数パックの高さにビビったわ。 プリントと同時のフジカラーCDでささやかに楽しんでます マミヤ645ProTLというのが可愛くて、一目惚れしました。フィルムカメラは父親のコンパクトカメラ(シャッター押すだけ)しか使ったことがありません。
買うのは無謀でしょうか? >>335
挑戦する気持ちと2〜3キロの装備を運べる体力さえあれば無謀じゃないぞー。
GX680とかRB67だったらちょっと止めてたかもしれないけど、645Proなら全然平気だと思う。 >>336
ありがとう。買ってみます!店の人にフィルムの入れ方とか教わってきます
楽しみです >>335
何をもって無謀かわからんですが、
誰でも撮れるでしょ。 フィルムカメラ全部売ろうかな
家に暗室と引き延ばし機でもあればいいんやけどモノクロの現像はもうどこも外注で時間かかってしゃーないしせっかくのフィルムをデジタルデータ化してからプリントするのも馬鹿らしい フィルムカメラって手間や金の話とは別のとこに魅力があるんじゃないの
まあでも俺もエディション60みたいなのが手に入るならデジにするかもなー 自分は逆にデジタルから入ってそろそろ自家現像してみたい 自分で苦労して現像したモノクロネガは、多少失敗しても愛せるし、楽しいよね。
デジの、解像が〜…とかいう世界とは全く別の趣味だなって思う。フイルムの未来は残念ながら暗いとしか思えないが、せめてコアな趣味として楽しめる程度には残って欲しいと思う。 フイルムだと解像度バカから開放されるからいい。
フイルムを選んだり(選択肢が減ってきてはいるがw)するのが
これまた楽しい。 町に某フィルムの工場があるけど特に写真屋とかに
売り込みとかサービスとかしないらしいし。 フィルムカメラに興味出てきたんだけど本体価格よりも
フィルムの高価さにビビっている
これじゃ練習するのも辛い
昔の人達が羨ましい コシナベッサ生産中止。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_723075.html
欲しい欲しいと思いつつ幾年月。
今も変わらず金欠だからなあ。 すれ違いだけど
デジ機の
fuji pinepix s3 pro
s5 pro
おすすめ
まるでフィルムカメラのような写り
高解像度主義でない
色合いや少しふわっとしたような写り
予備機にもう一台ほしい S5とは懐かしい。
その時代のデジカメの名機として名を馳せたね。
フィルムカメラのオススメなんて
漠然としすぎて誰も答えられないだろう。
しかし敢えて言うなら
基本中の基本ということで
ニコン New FM2だろうか。 例えばだね。
このスレを見て、未だにフィルムカメラを愛好している人たちが何を使っているか見ると良い。
今日使ったカメラ・レンズ・フィルムを報告するスレ©2ch.net・
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1424262889/ そのスレも書き込んでるのは15人とか20人くらいしかいないんじゃないかと思う。 ああいうスレは明らかに話盛り過ぎで何か引く
だいたいからして800も過ぎてびた1枚とてそれで撮った写真がアップされてないって、相当な吹かしスレだろ
オススメなんてこんなところで聞いたってハッタリな奴しか居やしないんだから、素直に近所の写真屋にでも行って直接聞けばよい。 ハードオフで青い箱に入った、そこそこ綺麗なEOSと適当なズームレンズで始めればいいよ ポジを視野に入れるなら断然、中判がいいと思う。ライトボックスで見たときの感動が違うよ。フイルムも135が高くなって120との差はそれほどでもないし。
スレ違いならごめん。 ライカ、ハッセルブラッド、ローライフレックス、それ以外の選択肢はないな まあそれならそれでいいんじゃない。
確かにそれ以外のカメラは概ね何かしら理由があって歴史から消えていったわけで。
そんな欠陥品使いたくないと思うんならそれで。
完璧なものしか認めないというならあんた自身も社会から消えるべきだと思うが、自分はそうじゃないと思いたいんだよね。 >>365
それしか知らないならいいけど、無知ってかわいそうだね。
雑誌に煽られて本当に使えるものがわからないんじゃ、何を買っても一緒だわ。 コダックレチナ
2aがデザインと使い易さの両立が出来ていていいと思う ローライ35でフィルムの良さを知って、ちょっと扱いが難しいからちゃんと確信持って撮れる1台を買おうと思っています。
今の候補はOM-4Ti, F3, FM2, OM-1です。
前の2台はネットで見て評判も良くいいかなと思い、後ろ二つは現像屋さんでそれを相談したら所持されているということで勧められました。
デジタルの一眼は5Dを所持しているので、フィルムにはデジタルのようなクリアさ?ではなくフィルムらしい雰囲気を求めています。
上記カメラの実際や上記以外におすすめがあれば教えていただきたいです。
大きさについてはローライ35はコンパクトで素晴らしいと思いますが、フィルムカメラ自体どれもデジタルに比べれば小さいのであまり考慮はしていません。
レスいただけたら嬉しいです。 クラカメという縛りがないんだったら、普通にEOS 1vみたいなフィルムカメラのプロ機は選択肢にないの?レンズ共用できるんじゃないの?詳しくないから適当だけど。
挙げた中で知ってるのはFM2だけど、これは昔から写真学校の学生に貸し出されるカメラだからシンプルベーシックで使いやすい。おれは写真学校ではないが大学の授業で持たされた。
なおFM10は止めた方が良いと聞く。
確信持ってということで一眼レフを候補にしているのだろうけど、その前のレスにあるレチナなんかはレンジファインダーのクラカメとしていいよ。おれも持ってる。
もっともレンジファインダーに手を出すと結局ライカになりそうなんだけど。
ローライ35でツァイスの写りが好き云々だったら、
ヤシコンはどうだろうか。これもよく知らないが、機械式のシンプルなやつがあったと思う。
投げっぱなしでわるいが、詳しくは他の人に任せた。
ちなみにちょっと高いけど、
フィルムはCineStill 50dオススメ。
画像検索ででも調べてみて。 >>369
全部新しく揃えるならnikonでいいんじゃない。修理もそれなりにしてくれるし、レンズ探しに困らない。
5Dで使ってるレンズがそれなりにあるなら、EOS-1Vあたりでもいいかもしれないし
しっかりした三脚と体力があるならmamiyaRB67やpentax67なんかの中判でもいいかもしれない
中古屋に行って触ってぐっと来たの買えばいいと思う。 昔のオリンパスOMはよく壊れたからもういいや
ニコンF3はシャッター音が高級感あって信頼性高いけど基本機能以外飾り気がない
FM2はNewFM2よりも安く手に入る?FM10はシャッター音が安っぽい
ローライの味を感じたんなら、各社の標準レンズ付きを揃えて同じ被写体とか
撮り慣れたもので写りを確かめたらおもしろいかも。
CONTAXのT*レンズというのは確かにハッとする写りをするよ。
ま、Canon5Dってフルサイズを使っているのならとりあえずフィルムEOSボディを狙ってみたら?
梅佳代の使ってるのはEOS 5だっけ
ミノルタの7xi、9xiいいよ
単3電池で動くカメラが好きだけどフィルムカメラの場合ボタン電池やリチウム電池が多いね 優しい皆さんありがとう。
やっぱりEOSも考慮した方が良さそうですかね。出てくる絵やサイズ的にデジタルと差別化できないかなと思ってましたがやっぱりレンズ使えるのはいいですよね。
他の候補も挙げていただいているので、もう1度中古屋回ってみます。ありがとうございます。 デジはキヤノンだけどフィルムはハッセル使っている。フィルムらしさなら中版オヌヌメ まずはEOSで良いんで無い?
EOS5なら二束三文でしょ。自分は1000円で買った。EFほとんど持って無いから使わないけど^^; 自分も敷居は上がるが、デジとの差に違いに求めるなら中判をオススメする。
高いが、やはりローライ3.5、2.8、ハッセルは写りも痺れるし使ってて楽しいよ!。
安いのであれば、マミヤC系、RBなどはまだお手頃で揃えられる。 中判は良いよね。ハッセルは持って無いけど^^; Bronica SQ-Aが中判の主力機。
安いのならMAMIYA6の三枚玉セコールレンズのやつなんか、良く写るよ。畳めばコンパクトで鞄の隙間に入るから、持ち出しやすい。リコーフレックスも安くて良く写るよ >>377
ブロニカか同じ頃のマミヤか迷ったなー。
結局マミヤにしたけど、あの右手グリップの巻き上げ使いやすいよね。 >378
そう思う。プリズムファインダーとグリップだと、軽快に撮れる。重いけど^^;
ウエストレベルファインダーと巻き上げクランクは軽いから、ハイキングなんかはこっちにしてる。 中版も135もどちらも楽しいよ。
どっちが良いってことは無い。
解像度は圧倒的に中版、大判だしデジでは到底この域には達せないけど、
135の粒状感もたまらなく好きだわ。 白黒写真がきれいに写るやつ
コニカS2かオリンパス35Sだな。完璧にレストアされた個体を10K前後で売ってるところがある。 380に同意。
デジタル 1/1.7 APSC 35mmfull
ミラーレスと一眼レフ
フィルム 135 120(6x6 6x9) 4x5
レンズシャッターのレンジファインダー機、レンズ交換式のレンジファインダー機、一眼レフ、二眼レフ、スプリングカメラ、ビューカメラなど
を対象とその日の気分で使い分けしてる。どれも楽しい(^O^)/
そんで一番好きなのは、35mmのレンズ交換式レンジファインダー機(非ライカ)だったりする。 電子部品の故障とかが怖くて今まで機械式しか使って来なかったけど、EFレンズを買い始めたからフィルムにも流用したいんだが
EOSシリーズってどれが良いんだろうか?
1Vは手が出ないし1Nとか1HSはまだやすいけどデジと二台持ちはきついから
5とか55とか7とかになるけどどれほど耐久性があるものなんだろうか? EOS5、1000円で買ったけど普通に使えてる。値段が値段だから耐久性は気にして無い。 二十年以上経つと液晶劣化や露出関係の素子(タンタルコンや抵抗、半田)の劣化で
作動不良おこすな。機械式カメラはその点リスク少ない。
でも80年代の液晶表示露出計もダメになってるやつ多い。 >>385
1000円でも使える個体があるならB品とかで4,5千円で売ってるのなら大丈夫そうだな
>>386
20年か…2000年代に作られた個体を探すのが賢明か >>388
2000年代に作られた個体を探す
電子カメラをながく使いたいならそれが賢明ですよ >>388
1000円の個体ってのはそもそもチェックすら行わずにかごに入れちゃってるようなのもある
だから運がよければまともに動く個体に出会うことも有る
逆にB、C級品は動作確認をした上で動作に問題があるから級数が付く
動作状態が明記してあって、外観が汚いからB級とかなら話は別だけど
つまり前者は動くか動かないかの博打、後者はほぼもれなくゴミ
どちらにしても状態を見極める目が無ければ手を出すべきじゃない代物 >>389
学生時代の思い出のカメラ、ドラマやアニメに出てきて自分も使ってみたい、とにもかくにも古いカメラを集めてみたい
そんな何かしらの思い入れが無いのなら20世紀のカメラは避けた方がいいよね
デジカメ併用で別に古いタイプのレンズを使ってみたいわけでもなければ出来るだけ現行のレンズが使える方が便利
(画面サイズの関係でフルサイズ用レンズが必要だしどのレンズが使えるか熟慮が必要だけど)
デジカメと一緒に持ち出しやすいカメラだと出動回数も増えるから個人的にはお勧めするフィルムカメラの使い方 >>390
なるほど
実際に見にいければいいんだが
なかなか難しいもので通販頼みになってしまう
やはりA品を探すべきか 自分のEOS5はまさにそのノーチェック品。お店の許可を取って自前の電池と同じジャンク棚のEFレンズをつけて、生きてそうなので買って来た。
F100は外装に難あり(グリップのラバーが外れてる)で格安だった。こちらは自分で修理して現在快調。
旧F-1は動作不良(シャッター泣き、高速不調)をO/H前提で格安で入手。O/H後は快調で、O/H履歴の不明な中古より気持ち的に安心。ボディよりO/Hの方が高かったけど、合計で普通の中古より安いくらいだったな。
まあ、事例として見といてください。 デジタルは大変だな、新製品が出るたびに大騒ぎではしゃぎまくってw
フイルムはのんびりしてていいわ。 >>394
俺もそれが馬鹿らしくなって最近銀塩に戻ってきた。
確かにフィルム、現像高くなってるけどまだまだ気にするほどじゃない。
花、風景をスライド映写するとフィルムでよかったと思う。
デジはパナのG6で当分満足。 >>396
> 印画紙の高騰でのんびりしてられないよ
じゃやめたらいいんじゃないの? ポジというとアグファのスカーラを一度試したかった・・ 先日帰省したときに、親父が使ってたニコンの古い一眼レフと良いレンズを見つけた。AFが出た頃のモデルらしい。
電池とフィルム入れて撮ってみたら恐ろしくいい感触。まだ現像してないから結果はわからないけど、昔のメカはいいねぇ。 Toyo Field 45A 買ってしまった^^; 白黒ならニコンF2にNikkor-S Auto58/1.4を薦める。 >401
サンクス。Toyo View も持ってるけど、あれで風景撮影は地獄^^; 横からだけど、トヨフィールドどう?
俺は最近トラベルワイドで4x5始めたばっかりでね、
これくらいじゃないと歩きはキツイくらいなんだけど。
SAつけて1kg。ロールフィルムホルダーだと1.4kg。
もちろん広角のみでアオリ無しの簡易タイプなんで、いつかそういうのを欲した時にどうなのかなって。 トヨフィールド、来たばっかりでまだ撮って無いから何とも言えないけど、ビューとは一長一短だよね、当然だけど。アオリビューの方が扱いやすい。フィールドはフロント側がベースチルトなので、ひと手間多いかな?アオリの量は、風景には不足無いと思う。
ただ、ボディが3kg弱なんでレンズ3本と冠布、露出計やレリーズ、フィルムホルダー数枚がリュックタイプのカメラバッグに入るし背負えない重さでも無いから、風景撮りに持ち出せる。三脚はバッグに入れて肩掛けだけど、こっちの方が重いかもしれない。
自分はアオリを使った撮影をしたくて大判に手を出したので、逆にアオリの無い大判に興味出てきた^^; やあありがとう、
3kgか、背負わないとダメだね確かに。
以前RB67首から下げて頑丈三脚持って歩いたらへばってしょうがなかったから。
トラベルワイドは、90mm/f6.8アンギュロンかf8SAでフォーカスを5〜10m固定でファインダー覗いてパチリ、それだけ。
トラベルの名の如く4x5を写ルンです感覚で撮る。
ショルダーバッグのカットホルダーが重いくらい。
アオリしたくて大判ならこれ、真逆もいいとこだよ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています