フィルムカメラ買うんだがおすすめ教えろください
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本体、レンズ合わせて5万以内
白黒写真がきれいに写るやつでお願いします
ちなフィルム初心者 >>64
確かにそう何だが2CR5やCR123Aが、ドフで安く売ってたりするから一概にいえないと思う。
そんな自分のメイン機材はF90Xだったりする。
エネループ使えてウマ〜(・ω・) >>67
F90はエネループ使えるんか。
F100は駄目だったような気がするorz >>68
F90Xはエネループ使えます。
メーカーにも確認しました。
ただアルカリ電池と比べると電圧不足なのか、連写速度が若干遅くなってる様な気がします。
F100が使えないのが不思議ですね。 >>62
もうすでに終わってる工業製品なので今更新品で買う気になれません
機能的にまったく問題のない中古極上品がたくさん買えるようになっています
そのなかで見た目やブランドイメージなどを飛び越して良い機械があるかなと思いました
>>63
EOSは店頭でシャッターをチェックして問題なければOKそうなのでしょうか
T90というのが単三電池なのですがAFではありませんでした(そもそも高いなんで?)
>>66
ダイヤルが2個あってニコンDfみたいですね(買えないけどカタログでチェックしてた)
単三もグリップ付ければ使えるし
>>67
F90X良さそうですね昔借りたことあるF801の新型ですかね
ハードオフの一応ガラスケース内にあるおmので気になったのはミノルタαですが電池が
2CR5なのであきらめました。リチウム電池って安売り有ったかなぁ
ピントは納得いくまでじっくり合わせるとして、
露出は前後余計に撮影する機能があったらいいなと思いました
最近、チェキの売り上げがデジカメを抜いた(社内比較?)そうですが
これまでの常識にとらわれないフィルムカメラってあったら買う人いそうな気がします
パソコンとかiパッドとかiフォンじゃなくてフィルムに移して紙にプリントする写真を撮れるカメラ
自分の葬式の写真に使えるような記念写真の撮れるカメラ・・ >>70
EOSは頑丈だから、現状ちゃんと動けば多分大丈夫かと。
それでも一ヶ月位は保証のつく店で買った方が無難。
上でも書いたがハードオフでリチウム電池は安価で売られてたりする。
F90Xは801の後継機です。
良いカメラだがスナップとかに使うには少し重いかな?
それでも興味あるならどうぞ!
良いカメラだよ。F90XにするならレンズはAF-N28-70/3.5-4.5DかAF-N28-105/3.5-4.5Dを薦める。 >>70
迷える君に一言
安かろう悪かろう
もう一言
安物買いの銭失い
最後に
銀塩は金持ちの道楽
先ずは銭儲けしてから思いっきり遊ぶべし ハードオフはあんまりおすすめできない。高い買い物になる。
その使い方だとフィルムと現像代もケチって大して撮らないだろうし、単三電池にこだわる必要もないと思う。 なにかと面倒クセな
爺になるまえに、すぐ撮ればいいじゃないかw T90が価格高いのはプレミアム価格ですから。
最後のFDマウント機だしね(こう書くとT60は?となるが国内販売されなかったので割愛)。
フィルムAF機ならミノルタαシリーズもいいかもね。
ただグリップ劣化が酷いのが多いのが難点。
スナップならα-7かスイートUお勧め。 一眼レフじゃなくてもいいならCONTAX TかT2もええぞ ミノルタX-700ファインダー見やすいし
レンズ安いからいいよ 機械としてはオリンパスOM-1が圧倒的に魅力的だ。 >>79
可用性が著しく低いからなぁこの頃のOMは >>78
1/2000sのシャッターが切れれば最高なのに >>82
幕速が足りなくてニコンキャノンのように1/2000はいかなかった
いちおう高級機の横走りということなんだけどね
キャノンF-1も高速側はなんだか怪しかったというしなぁ
どのメーカーも縦走りになっていきましたね 何となくF801sがポツンと佇んでたから買っちゃった。
50mm1.8つけて遊ぼ。 世間的に人気が皆無だけれどCanon AV-1をオススメする
某カメラサービスでOH済みのものを8Kで買ったが本当に良い買い物だった
持ってたり使ったことある人いる? >>85
使った事あるぞAV-1。
AE-1より好きだな。
指針式の露出計も好み。 レンズの豊富さから言ってもニコンのFM2がいいよ。
修理業者が豊富ってのもいい。 こだわりがないならFM10が無難だねぇ
でも、ペトリもエロくていい >>91
MZ-3なら中古で昔のKマウントレンズが安く買えるぞ
マウントアダプタ使えばM42マウントレンズもいろいろある ペンタックス645いいよ。
安いし135より、遙かに緻密な写真が撮れる。 ペンタックス67いいよ。
安いし645より、遙かに緻密な写真が撮れる。 645は中途半端だからな
フィルムで撮るなら、67か69だろ
予算5万円程度なら
軽くて小さい、ベッサ2かスーパーイコンタがおすすめ >>96
スーパーイコンタ薦めるんだったら
スーパーセミイコンタだってアリだろ。
645は中途半端と断ずるのも独りよがりだしな。
5万円がどっからでてきたかしらんがベッサ2買えるかな
ていうよりなんでみんな中判前提になっているんだ? 中版で緻密な写真撮るなら、10kg以上の三脚が必須ううだろううがあぁ 645で満足できるなら、こんだけ66や67のカメラが出てこないだろうとは思う。
645持ってないからよくわからんけど。 画質の話だとなぜ大判にならないの?
機動性だって速射性だってコスパだって35mmに比べて悪いよね?
でも画質が良いからというんでしょ?
それで行き着く先は8x10じゃないの?
大判に比べたらアオリも出来ない中判(680除く)は中途半端ということにならないの?
まぁ、コスパと画質のバランスが良いからってのが答えだろうけど。
ちなみに俺はアオリも出来ない中判蛇腹クラカメ派です。
大判は触ったこともありません。 >>99
3s弱のカーボン三脚だけどだめ?
>>101
645って66や67に比べてもこんだけっていうほど少なくないと思うけど。
645は蛇腹の時代から69のコンパチがあって全然マイナーじゃないし、
セミ判専用機大人気だったし。
たしかに66は二眼レフのおかげでメジャーだけど
67は主にマミヤ、マキナ、ペンタの70年代からでしょ。それ以外ないし。
現代に残っているかという話ならAFが出来る機種まであったんだから
645をないがしろにされる謂われはないと思うんだけど。 元々69が基本で、画質を犠牲にしても枚数多く撮りたい人の要望で645が生まれたんだよ
66は対象物を真ん中に配置すれば何でも様になるから、構図のヘタな人用だな 先輩のみなさん、こんにちは。
初めてのフィルムカメラはニコンF3とライカM5(またはM3)のどっちがおすすめですか?
コシナツァイスのレンズ5本もってるので、レンズはこれを流用するのを前提でお願いします。 >>105
> コシナツァイスのレンズ
何マウントや? >>108
ありがとうございます。zf.2です。
ライカだったらちょっとかっこ悪いかもですけど、マウントアダプタで使用予定です。
自分的にはブランド力のライカvs.実力のニコンの選択かなーと思ってます。 一眼レフがいいのか、レンジファインダーがいいのか
まずそこだろ >>105
F3一択。ライカなんて、銀座を練り歩くときの小物でしかありません。 >>110
はい。レンジファインダーは使ったことがないので、レンジファインダーに興味があります。
ただ、一眼レフのほうが慣れてるし、いろんなレンズ使ううえでは使い勝手がいいのかなと思っています。
一眼レフしか使ったことがないので、どちらを選んだらいいかわからないんですけど、
先輩ならどちらを選びますか? ライカかキャノンの2択です、ニコンはヘリコイドの向きが世界規格の
逆なので人間工学的に使い物になりません。ニコン信者の流言飛語を
信じると一生楽しいフォトライフが送れなくなります。 >>111
宗教抜きで回答をお願いしたいのですが、やはりライカの写りはいけてないですか?
いまは無理ですが、お金がたまったら現代ライカの最新のレンズを試すのにも興味があります。 >>113
ありがとうございます。
ただ自分は信仰はもってないのですが、キャノンのフィルムはそこまで魅力を感じないです。
もし、キャノンユーザの方なら謝ります。ごめんなさい。
単にニコンに慣れてるので、一眼レフならニコンにしたいだけなんです。 俺はライカに興味もないが、105がライカが欲しいなら、ライカを買えばいいんだよ。 >>114
私のような万年初心者には写りの違いなんて分かりませんが、
いろんな写真ブログなどを見ていると、
ライカで撮りましたーという写真にロクなものがないという印象は受けますな。 >>116
ライカ興味あります。ただ、正直いって、まだよくわからないんです。
いまのところ、世間の評判だけで流されてます。
ライカっていいカメラですか? いや、ZF2をM3やM5でどう使うのよ?無限遠限定か?
あとF3よりF4のが良いぞ。 >>117
ありがとうございます。
自分の印象はライカの作例はアンダー気味のモノクロの作品が多い印象です。
あのよさがわかるまでライカは控えたほうがいいのか、
それともあのよさを分かるためにライカを買うべきなのか。
考えれば考えるほどわからなくなります。助けてください。 >>119
すみません。無知なので知りませんでした。
zf2はレンジファインダーで使えませんか?
あとF4がF3より良いをくわしく教えて下さい。 >>120
それは、アンダー気味のモノクロと、ハイキー気味のカラーは
なんとなく上手そうに見えるだけなのです。すべては錯覚です。 >>122
ありがとうございます。迷いから目が覚めそうな予感がします。
やはりニコンがいい気がしてきました。
ちなみに先輩はF3とF4はどっちがいいと思いますか? ニコンF→ライカMというマウントアダプタはありますが(俺も持ってる)、距離計が連動しませんので
実質的にミラーレス機で背面モニタでピント会わせる事を前提にしたものです。
F4はF3より適度に自動化されていて安い…プラスチッキーなルックスに納得出来れば買い。
人によっては最強のMF機とも。いざという時は絞りリングが無いレンズも使えるしね。
http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywBody/Nikon/NikonSLR/NikonF4/nikonF4.html
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi16.html あ、失礼、ミラーレスデジカメで背面モニタかEVFでというべきでした。
あと122はうまい事言うねw >>124
ありがとうございます。勉強になりました。
リンク記事、じっくり読ませてもらいます。
ちなみにF4はプラスチッキー=防塵防滴でない、のでしょうか? >>118
ライカっていいカメラですか?
難しい質問だな。
レンジファインダー時代までなら良かったと思うよ。
持ってるレンズがFマウントなのか?
読みこぼしてた。
ならNikonつかった方が無難かな。
でもF3か…ロックだらけでファインダー内情報が見辛いカメラだが、それでも良いならどうぞ。
俺ならファインダー見易いFE/FE2/FM3Aから選ぶかな? >>123
まだオーバーホールが可能という点で、F3のほうが良いのではないでしょうか。 まぁ出て来たニコン機、どれも2、3万でおさまるだろうからさっさと買っちゃって、
ライカはまた別の話だよ。 >>129
F80てAi爪付いてたか?
あと個人的にはAF機使うならデジでいい様な気がする。 >>127
ありがとうございます。
自分は半世紀前に作られたカメラを21世紀の今、使うロマンもあるのかなと思いました。
ただ、オールドレンズの古ぼけた写真よりは現代風が好みなので、
ライカ使うならフォクトレンダーのVMマウントもありかなと思いました。
FE/FE2/FM3Aはファインダー見やすいんですか?
フィルム機はデジ機よりファインダー見やすかったという話は聞くので
フィルム機のファインダーにも実は興味ありました。
見やすいならFE/FE2/FM3Aも候補にいれてみます。
ありがとうございました。 >>128
ありがとうございます。そこも聞きたかったポイントでした。
ということはF3なら新宿ニコンに持ち込めば点検とかもしてもらえるわけですね?
いま、ニコンでサポートしてもらえるのはF6とF3以外にあるのでしょうか? >>129
ありがとうございます。
F100は使ったひとがやっぱり満足できなくてF1桁機に戻ったという話をネットで読みました。
それでF1桁に絞って考えています。
F100のほうがコンパクトなんでしょうか? >>131
ありがとうございます。デジタルからのフィルム入門してみたいのです。
基本マニュアルで腕をみがきたいと考えてます。 >>136
すばらしい回答ありがとうございます!
ニコンF3を軸に考えてみたいと思います。
今夜はすばらしい回答陣にめぐまれて幸運でした。
先輩のみなさん、どうもありがとうございました。 >>133
サポートの一覧です。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do
フィルム一眼レフカメラをクリックして下さい。
Nikonの場合、メーカーサポート切れても修理屋が対応してくれるので、余り心配はないかな。
修理屋の一例
http://photo-kiitos.co.jp/
ファインダーが見辛いのではなくて、ファインダー内の表示が見辛いと言ってる。
縦型の追針式露出計は分かり易くて使い易い。
一度FE/FE2/FM3Aのファインダーを覗くと分かる。 >>134
f100とf1桁機の違いなんてそこまで気にならないと思いますよ。
f100は重いし、フラッシュと日付蓋ついてないのでf80も進めましたが
MF機ならFM2お勧めします。軽くて安くて電池入れたら露出計も作動しますし
使いやすいですよ すいませんF3に固まったんですね
見てませんでした んだよ
皆なマジレスしちゃって見事に釣られてんじゃん
何が今夜は素晴らしい回答陣に恵まれて幸運だよ
先輩と言いながら随分上から目線でよ
きもちわりい 皆親切だなぁ。感心。
でもこの人、F3の結論ありきで書きこんでたよね。 金あるんなら全部買えばいいじゃん。
金ないなら腕みがきなよ。プロの機材なんかボロボロで誰も買い取ってくれない。 20円で売っているコンパクトカメラと、ズミクロン付きのライカの違いなんかないよ。
機材なんかよりプリントの腕の違いの方がはるかに大きい。 なに撮っていいんだかワケワカメの奴だけが、機材をライカにしたらいいだろうかとか
どの一流品を使ったら自分が一流品に見えるのかと悩むんだよ。
なにを買い揃えたところで、そんだけ三流なのさ。 >>145
捻くれてるなぁお前
自分がそうだからといって他人もそうとは限らないんだよw >>146
でも一眼レフとレンジファインダーを天秤にかけるのに
どう撮りたい、何を撮りたいってのが見えないのは褒められたものじゃない。
そんなんでF3やM3みたいなプロ機買おうってんだから尚更。
>>144
広角トリプレットのパンフォーカスでも
プリントの腕でズミクロンになるか?喩えが悪いよ。
プリントでも違いが出る。それはその通りだが
情報は無い袖は振れない。つぶれたシャドウから階調は生まれない。 フィッシャーマンズ・ワーフって別に何ともなかったな >>147
カメラとレンズ買ったら、11段階露光ばらしてテクスチャーのあるグレーを撮るんだよ。
それが収まる範囲でズミクロンを使ったときの現像時間は決まるだろうし、
20円で買える機種といえば、たとえば
コニカのc35fmとかハイマチックあたりでも11段階の階調表現が出来る範囲があるわけで、
それでフィルムの現像時間は決まる。
★「シャドウが潰れる」
これはフィルムのベース濃度以上に引き伸ばし時に露光をかけているから「シャドウが潰れる」のであって、
そんな風にしないといけないネガは、そもそも現像ミス、現像し過ぎの失敗ネガだ。
「シャドウが潰れる」だの「ハイライトが飛ぶ」だの
プリント時に機材によって露光時間がいちいち何秒と変わるのは、ただ腕が悪いだけだ。
適正の黒(フィルムのベース濃度)が出るようにを調整したことがない人のネガがそうなるだろう。 >>148
USS Pampanito, SS-383は見学してきた? だからズミクロンの11段階とコニカの11段階は違うだろうが。
ズミクロンにはズミクロンの範疇で、コニカにはコニカなりの階調があるけど
それは一緒じゃないだろう。焼きではカバーできない描写性能の違いはあるだろう。
もしそれが一緒だったら何でレンズにこんな種類があるんだよ。
ていうか焼きで収差って消せるの?グルグルボケって直せるの? うーんなんか言葉遣いが乱暴になっちゃったな
スマン反省 また機材宗教がはじまったよ。
しかしボケがーこれとは違う、あれが違うー、
そんなもの焦点距離が違うレンズごとに違うに決まっているじゃんか
しかし20円のコニカだから20万のライカより黒が潰れるなんてことないの
それはたんに下手なだけ。
現像は機材信仰でどうにかなるものじゃなくて、
あたりまえのことをすれば、あたりまえの結果になる科学そのものなの
最高級の印画紙に最適な黒を出すフィルムベース濃度をつくることは、
コニカだろうとライカに劣らずできること。 F3ってまだメーカー修理可能なのか
34年も前に作られた電子カメラが >>156
F3は21世紀になっても、暫く販売されてたろ。 >>159
いや、在庫があったとこが売ってたかもしれないよ。 ハッセル買って満足しない奴いない。買っておしまいっ!! ドピーカンの夏、コントラスト比が1000:1以上あるとき、
コニカからライカに変えたからって、階調が印画紙の範囲に収まるわけがない。
ライカに変えたからって物理法則が変わるわけじゃないからだ、
そんなものはカメラ雑誌のライターがつくりあげた、ただの迷信にすぎない。
どうあがこうと階調コントロールできないのなら、
ライカを持ったまま、下手くそな、焼きづらい、意に反したネガができあがるのだ。
20円のコニカを持ったまま階調が印画紙の範囲に収まるように
感度を調節できることが、ライカを買うことよりも先にあるのでなければ、
下手くそなままなのだ。 ライカを持った下手くそより
コニカを持った上手な人であるべきだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています