HASSELBLAD ハッセルブラッド 第21幕©2ch.net
フジのGFXって純正のVやHのレンズマウントアダプター用意されるかな? >>230
俺も期待してるけど、レンズシャッターレンズは意識してると言う噂。
けど、特許も関係するらしい。
Vのレンズは処分せず大切にしてる。 DJIの資本が入ったからX1D作れたんじゃないの
そう考えると従来の考えに囚われないカメラが出てきそうなので
肯定的に捉えてるよ ハッセルVレンズって、いつか役立つと思って眠らせてるけど
いつ役にたつのだろうか 適当なミラーレスにマウントアダプタで使ってあげよう >>238
今だって645zやらなんやらで使えるやん
X1Dで使えそうな話もあったのにその後音沙汰ないのは残念 ハッセルのCxボディ2台とレンズが5本あります。デジタルバックが欲しいけど高いから買ってません。
最近、フィルムを買いました。ポジです。
撮影後、スキャンしたいけどもうスキャナーが無いんですね。あっても高額。フラットベッドは嫌いで買いません。
で、ライトボックスに無反射ガラスでサンドしたフィルムをNikonのD810で接写を試みてます。
皆さんはどのようにデジタル化するのでしょうか? >>244
ペンタのフィルムデュプリケータ揃えたいんだけど、他に必要な機材もあって後回し… primefilm120ならそんなに高くないじゃん 35mmならともかく中判ならGT-X980で十分解像するでしょう
今時ポジ使って現像出してたら中古のデジタルバックくらいのお金すぐ出て行ってしまうけどね ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ にしてもこの少女が何をしているのかさっぱりわからん 間違えようがない上にストラップ付いてないローライなんて怖くて構えられん 久しぶりにハッセルを触ると、いろいろ操作がわからなくなってることあるな
Cレンズの絞りがちゃんと動作してるか確認する方法とか、なぜシャッターが
切れない(カウンター戻すの忘れてたり、遮光板抜き忘れてたりとか)のか
とか、忘れすぎててめちゃめちゃ焦った 連休はオヤジの触ってるうちに動かなくなったハッセルをまたまた弄ってやるんだ。
なんか突然固まってしまった。
もちろんハッセルドシロート。です >>258
シャッターチャージしてレンズを外さないと動かなくなるんじゃないかと。
持った事もないけど。 みんなフィルムなに使ってる?
感度低めのカラーネガだと3種類別くらいしか選択肢ないよね? もうこだわっても仕方がないので手に入るものを適当に 逆にこだわって高いけどCineStill。
BandHからまとめて買ってる。
本家直販だと送料がすごいんだよな。
>>260
すごく癖があるけどCineStill 50Dも。 やべスレチだった忘れてほしい。
135スレと勘違いしてた。
ただCineStill 800Tだけど120もあるでよ。 >>260
いまは、イルフォードのデルタ3200と、ポートラ800がマガジンに入っています。ポートラ400やPro160も冷蔵庫にありますよ。 みなさんいろいろ使ってるみたいですね
感度低めだとフジのPRO160とポートラ160、あとはアグファくらいですよね
シャッター1/500までだとISO800は屋外厳しくないですか? >266
晴れの日ばかりじゃないし、
800でそんなに不自由しないかな。
別フィルム入れたマガジンも持ち歩くし。 みなさんどのようにハッセル持ち運びしてますか?
立てて収納するのはよくないかな ハッセルがアンケート取ってるぞ
えらく他社を意識した質問ばっかり レンズ交換式は、フォーカルプレーンブロニカでレンズ揃えちゃってるんで
(40mmがハッセル比コンパクトで、かつレンズを揃えちゃうとメンテ維持費もかなり差が・・・)
なので、500CにアキュートD入れ替えたものとレンズは60/4しか持ってない ハッセル欲しい
色々種類あってよくわからん
見た目はシルバーフレームのボディにシルバーレンズだけど
欲しいのは503で、その色の組み合わせはないぽい
ボディカラー優先で500cにするか、少しでも使い易すそうな503cwとかcxとかにするか
悩みすぎて禿げそう 見た目に惚れちゃうと引っ張るよなー
キレイな白レンズは高くつきそうだけどがんばれ フイルムはもうカラーネガ使うのやめようかな。
プリントしてもスキャンしてデジタル処理してるから
デジカメ写真と変わらんような。
ハッセルとモノクロネガでマイケルケンナごっこしよう。 いまどきのハッセルユーザーはフィルム現像した後どうやって鑑賞してるの?エプソンのスキャナ? 現像+CDでPCで見てる
リバーサルの時はルーペで独りニヤニヤ いまRB67使ってるけど
ハッセルブラッドとHCレンズの組み合わせだと画質に違いは出ますか? 一概には言えないが
解像度ならMamiyaの方が良いんじゃね?
Nタイプまでは色が出ないから使う気がしない
Aタイプでマシになったけど KLならMAMIYAが総じて解像度は上。色はハセルの方が色乗りが良いレンズが多い。 どん質スレが無いんでここで質問
マミヤプレスのレンズを中古で手に入れたんだが
シャッター羽根の先端が軽く折れ曲がってる
で、ネットで画像検索してみると
ハッセル用レンズ(つかシンクロコンパー)の
いくつかの画像に同じ折れを確認できた
こんな感じ
http://www.os-camera.com/photo/hassel/20150716-1-19.jpg
http://masaty.up.n.seesaa.net/masaty/image/DSC07733.jpg
コレって何か意味ある?
それともシロウトがイタズラしたとか? コンパーのはメンテナンス・マニュアルにも載ってるから
それで正しい >>287
>>288
理由はいまいちわからんが
これがデフォと分かればおk!
ありがと Kipon から出てるアオリ機能付きのV→デジタルのアダプタを勢いで買ったった。カメラはシグマの sdqH でモノクロ。ちゃんと写るか分からんけどヤル気満々である。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
FEI17 やってもうた。
Distagon50mm落として鏡筒歪んだらしく。ピントリング回らなくなった。
修理してもらえっかな。あー俺最低、なにやってんだ。 落としてってオークションかと思って最初意味わからんかった うん、物理的な意味で落とした。
座った状態でフローリングにぼろっとやったんだが、打ち所悪かったんやろうね。高さにして50センチなかったと思う。 292です。
本店含め各所に問い合わせたけど修理不可でした。
とほほ。所有者として恥るばかり。 ebayなりオクなりで黴とかの訳あり品探してニコイチするとかね…
それにしてもハッセルってそんなにサポート悪くなったのか?
そういやぁ、フォーカル機のシャッター修理もやらんもんな。
やらなくはないけどとんでもなく高価なんだっけか。 銀座の鍋カメだっけ…
埼玉にもハッセルの技術者が開業してる所あったな。 本店でも部品在庫がなくて直せないんだって。あったとしても中の部品総入れ替えで15〜20万。予算的に無理っす。
フォーカスより前の部分は多分生きてから、活かせる人がいたら譲りたい。 修理業者にも聞いてみりゃいいのに…
メーカー修理と業者の修理は違うから…
メーカーは部品交換で対応、対応出来なけりゃ「修理不能」
業者は「使えるようになればいいんでしょ?」で力技でなんとかするから。 何年かぶりにメンテナンスで原宿の店?まで行ったんだが、エグいほど顔見知りの社員がいなかった
雰囲気も変わったな 先日、友人の家に500Cが埃かぶった状態で置いてあり
タダでくれたので、使おうと思ったらシャッターがおりず
オーバーホールも兼ねてハツミカメラに持ち込んだ。
10日後にできるそうだからめっちゃ楽しみ。 >>304
おめ
楽しみですな
差し支えなければ料金を教えてくれると嬉しい >>305
ボディレンズの分解清掃修理(交換部品代別)で40,000と言われました
部品交換が必要な場合は事前に電話くれるそうです >>306
ありがとう
全体のOHで4万円なら良心的ですね
他人事ながら上がりが楽しみです OHと言う名の純正部品盗り。
でも調子良くなっちゃう不思議。 最近500cmに興味を持った新参者です。
本体の角の縁取りが銀のものと黒のものがあるようなのですが
これは生産された年代によって異なるものでしょうか。
縁取りが黒のものをできれば手に入れたいのですが、ご存知でしたらお教えください。 wikiより抜粋
500C/M 1970年発売
1972年にブラック仕上げが発表、追加発売された >>311
ありがとうございます。
wikipediaに載っていたとは盲点でした。
中々見かけないですが、がんばって探してみます。 プラナー80mmとマクロプラナー120mmはフード共通? 80mm用の短いやつと100mm以上用のちょっと長い奴の二種類じゃなかったっけ ディズニーランドで遊びまわるのを楽しいと感じる人もいれば
ひなびた山あいの旅館で一日中ダラダラするのが楽しい人もいる
自然の風景に価値を見出す旅行者もいるし
日常生活のワンシーンを切り取るのに価値を見い出す人もいる
ただ
星を撮るのが楽しいなんてありえない!
もう既に星の写真はゴマンとあり、作品には成りえない!
だから星をむやみに撮ってる人間は自身を疑うべき
おそらく ≪ 欠 陥 人 間 ≫ である
ストラップ取り付け部がくるくる回ってすぐストラップがねじれちゃうんだが、これを防ぐ便利グッズなどないかな? X1D II 50Cよりもデジパックの方が高いのか... >>322
価格でてた??CFVIIも907も開発を発表して、秋ぐらいに詳細お知らせだと思ってた。
CFVIIが50万ぐらいなら、中古の500シリーズが枯渇&先代CFVが値崩れするかしら。 もう500は枯渇してないか?
ゴミかボッタクリばかりで中間がない >>323
明確に幾らというのは出てないけど、X1D U 50Cより高いというのは明言されてた
流石に100万は切るだろうけどね >>321 ボディはかっこいいけどレンズに色気ない・・ 意外と安いな、欲しくなった。
Vのレンズ手放したのは失敗だったか。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1197007.html
ハッセルブラッド・ジャパンは7月19日、有効約5,000万画素の撮像素子(サイズは43.8×32.9mm)を
搭載したデジタルバックの限定パッケージ「907Xスペシャルエディション」を発表した。参考価格は
税別84万5,000円。予約および出荷に関しては2019年後半の案内を予定しているという。 これでクロームの単品が998000円とかだったらウケるな
しかしVのレンズはアダプター経由して装着可とあるが、
普通に500のボディでいいんだよな? >>327
だとしたら、CFVIIは60万円ぐらいなのかな?
2年後ぐらいには50万円切って中古屋に並ぶのか。 そんな安くなるのか?w
まぁこのゴムマット貼り付けたようなデザインはXCDレンズ用だよね。俺はVで使いたいから、シボ革&クロームメッキのノーマルが出るの待つわ >>330
当面の間、907とセットでしか売らないんじゃないか?という推測もあるんだよね... チェキのスクエアフィルムを使ったポラバック作れないかなあ >>335
ハッセルだとフランジバックの関係で作るのが困難だよ。
取外し可能なフィルムバックにしようとするとフィルムケースの厚み分だけスクリーンと距離がずれてしまう。
ケースからフィルムを取り出して装填するか、ケース自体を本体に当てる様な造りにする(取り外せない)かでないとダメだと思う。 近視で老眼も始まってるおっさんです
先日あこがれのハッセルを買ったんですが、メガネかけた状態だとスクリーンに焦点が合いません
裸眼だと合うのですが、そうすると今度はルーペ覗いた時に合わないという...
近視で老眼のハッセル使いの方々はやはり遠近両用メガネを使われてるのでしょうか? >>343
近視+老眼なら視度補正レンズで何とかならない? >>336
やっぱりそうなのか
どこかのブログで、マガジンの接合面からフィルムまでの厚みよりチェキフィルムケースの縁の高さが高いと書いてあって、それだとどうしようもないなと思ってた
富士フイルムはハッセルとそこそこ縁があるんだから作ってくれるとありがたいんだけどね 1998年に印刷屋にいたんだけど
そこの撮影部がハッセル使ってて
1000万のカメラ買ったと騒いでいた
それが今は亡きダイコメッドbigshotで66フルサイズセンサーだったな >>347
それは考えたけどバック替える度にスクリーンもいじるのが面倒で諦めたよ >>349
残り1個です、とか言われんかった?w
最近スタッフ変わって酷いな >>351
ヨドバシネットで購入。
ネットで買うとは思わなんだ。 デジタルバック(CFV II 50C)に興味があるのだけど,いつごろ発売?
V用のアダプターでテヒニカ6x9で使いたい。
動画にも対応するのかな? 情報をありがとう。
HDMIがつくと,動画に加えてモニターで画像を確認できて
便利ですね。まだどうなるか解らないが...。
値段が50万円台だと大ヒットになりそう。 B&H の907X blackが7499ドル。
レンズ代引くと60万台になるんじゃないか?
1週間前イベントでプロトを触ったけど、
シャッターが超フェザータッチだった。 907Xのスペシャルエディションがセット価格で84.5万円。
レンズとボディーの合計が実質約35万円として,セット
割引を10万円と考えると,84.5+10-35=59.5。
ギリギリ60万円を切らないかな。
>>シャッターが超フェザータッチだった。
これはなかなか楽しみですね。 13、14に梅田でX1DUのタッチ&トライあるみたいだけど、907Xはくるかな? 907X触っちゃダメ。
あれはいけない。脳みそ溶ける。
財布も溶ける。 907Xが脳に悪いかどうかわからないが,確かに財布には厳しい。
これをきっかけにしてソニーが独自に中判カメラ+デジタルバックを販売
してくれると値段が下がって嬉しいのだが...。まだあと5年はかかるか。 ハッセルのレンズ物色してると「研磨済み」っていうのをよく見かけるんだけど、
こういうのは買わない方が無難? カールツァイス社よりうまく研磨&コーティングできてるんならいいけど
あり得ないよね >>362
仕事で使うわけじゃないでしょ?
焦点距離ごとにコートが異なって色味が転ぶと厄介、
みたいな面倒臭い奴じゃないならさ、試してみるのもいいんじゃないか?
どうせ二足三文だろうし >>364
ですよねー…やっぱ
>>365
確かに趣味なんで色味の統一性はほとんど気にしてません
というかモノクロメインですし…コントラストは違ってくるかもですが
研磨済みじゃないのをもう少し探してみて適当なのが見つからないようなら特攻してみます 研磨済みじゃない普通のレンズがほとんどだろ?(笑)
敢えてクソみたいな研磨レンズに特攻する意味がわからん コーティングはメーカー製造塗布時、
膜厚を実測しながらサブミクロン単位で施すものだから
研磨は全てを壊す行為ではあるけど、
カビていた場合はまあしょうがないし、
目くじら立てるもんでもない。本気の研磨ならね。 再研磨してることをちゃんと表示して良心的なのでは? 明けましておめでとうございます
ディスタゴン50/4 Cの丸いフードにかぶせられるキャップってあるのでしょうか?
外径89mm程度のようですが、手持ちのコンタックスK84メタルキャップはぎりぎり入りませんでした うちは嫁に手芸店で生地を買ってこさせて
サイズに合わせてゴムでフィットするような袋みたいなのを
それぞれのレンズに合わせて作らせてる
これがあると、フード装着状態でかぶせるだけ 焦点距離で色を決めて作らせてるから
ひと目で何ミリのレンズかわかるようにもしてある >>371
布で作ると埃がレンズに付きそうに思いますが、その辺りどうですか?
>>373
ありがとうございます
純正品は見つけるのが難しそうですね
気長に探してみます
社外品の90mmキャップでもいいようですね >>374
子供の頃に使ってたような袋のやつだと殆ど出ないよ
試してないけど、キルティング的なものでもゴムでかぶせる仕様ならいけるんじゃないかな カメラ好きは最終的に手芸と革細工にのめり込むんだよな 海外だと女にクラカメ持たせてヌード写真撮ってる野郎が居るけど
ハッセル持たせてるやつは女の無防備さというか無造作さが際立っててなかなかよろしい ページ下の方の501C/Mのカラーモデル
左の緑カッコいいね。売ってたのかな。 4/45mm XCD 45P レンズが発表されたけど
みんなPに変わっていくのかな? 適当言えばPじゃないのと比べてどれだけAF迷うか次第では 現像したフィルムみるのにいいルーペあったら教えて下さい
35mm用ってのはいっぱいあるんですけど中判は見当たらない… Vシステム用の煙突みたいなルーペファインダー。
まんま6×6のサイズで見やすい。 それいつも思うんだが、ウエストレベルファインダーじゃダメなの? それでもいいんだけど、ほら、一生懸命のぞいてたらフタの端が額に当たって痛いじゃない? レスポンス速いなハッセルジャパン
もうCP+出展中止のお知らせきた 前から探していたボススクリーンを入手
確かにピントの山は掴みやすいな、コレ オクで入手したレンズ、シャッターが切られて送られてきたんだけど、
コイン使ってチャージしようとしても、びくともしないんだ・・・
やっぱこれ、壊れてる? 始めるには今後は買えるならズームとセットがいいのかな
物がなさそうだけど X1D使うなら、ズーム1本でいい気がする。
中望遠ズーム出てくんないかな。 Phocus が3.5にアップデートされた。
新露出パラメータが結構良い。 >>398
あれ使う所ある?adobe系で十分な気がする Adobeとは効かせる所が、微妙に違うから重宝してます。 907Xリミテッドの抽選申し込んだ人いる?
自分は通常版(クロームメッキ)狙い 〜moonって書いてあるのかっちょいいけど買うなら通常かな… やっとX1D50c U 大規模?ファームアップが来た。
動画追加とフォーカススタックか。
ホント発売時に付けておいてくれ。 x1dデビューしようと思ってるんですが、とりあえず1本レンズ買うならどれがよいでしょうか?
xcd 65 、80、90辺りが使う焦点距離かなとは、思うのですが、描写のサンプルが少なくて。
ぜひ感想を聞かせて欲しいです ここの人が一通りXCDレンズレビューしているから参考に。
https://www.vieribottazzini.com/
自分は、65しか持っていないけど
まあ、よく写るよ。 >>401
自分はCFV II 50Cだけ欲しいから申し込んでないわ よく考えたらXCDレンズ使う分にはファインダーなしだから使いにくい瞬間がありそうだな x1dとサンディスクのSDカードって相性悪かったりしますか?
購入してすぐに差した時は認識したんですが、何故か認識しなくなりました。
壊れたか?と思って、買い直したものは最初から認識しなくて。
試しに他社の物を差したら反応しました。 取説に推奨メーカー、推奨SD型式があったけど
サンディスクは推奨メーカーだけど、まず推奨型番かどうかだね。
一応推奨のExtremProを使っているけど相性良くない。
縦線がよく入る。接点復活剤つけて激減したけど、まだ出る。
なので自分にとってはサンディスクはダメですね。
東芝かソニーのタフの最新が良いかなと思っている。
コントローラ的に東芝かねえ。 フォーマットしてもいいSDカード(UDMA/タイプ4/60MBs (400x)以上推奨)
※ X1D II 50Cの性能を最大限に引き出すために、SDカードは以下の製品を推奨します。
SanDisk Extreme PRO UHS-II 300MB/s、Panasonic V90 UHS-II 280MB/s、
Toshiba EXCERIA PRO UHS-II 270MB/s、SONY M UHS-II 260MB/s
また、いくつかのSony製ハイスピード SF-G UHS-II SD 300MB/sカードは
互換性 が充分でないため、画像データを適切に書き込めない可能性があります。
適切に画 像を記録するためには、上記に挙げたSDカードをご使用ください。 progradeのUHS-II使ってるけど、
今のところ問題は起こってないな〜
これから起きないとも限らないけど・・・ 推奨品番なようですし、最初は反応していたことも踏まえて、一度購入店に交換対応相談してみます。皆さんありがとうございます。 progradeはマイクロン&元レキサーだから信頼できると思う。
相性の激しい当代最速のSONYのSF-Gは、
中身バラした人によるとSundiskのSPLコントローラーで
SONY向けOEMらしい。
やっぱりSunは避けた方がいい気がする。
40ー50枚スタック撮影を10カット撮って、
ご丁寧に5カットに縦線4枚ずつ入って来た日には
しばらく何も写す気なくなったよ。
X1Dの再生画面では縦線出ずにPC取り込んでから
ガッくっと。。。。。
テザーしとけば良かったと。 半月前のファームアップによる
オートスタック撮影可能前で
全部MFでスタック撮影していたんで
その疲労はもう。。。。 progradeのSD。
せっかく気になって調べたらいつの間にか、
先月アップデートしてコバルトが
R300,W250の爆速になっていた。安いし
これは、Sundiskから乗り換えよう。 先日SDカードの件で相談した者です。
結局、不具合有りとのことで交換してもらいましたが、結果としてExtreme proのUHS-IIはまたしてもエラーが出ます。
progradeのコバルトに乗り換えして撮影してます。おすすめ感謝です 良かったですね。検証感謝です。
将来のロットはわかりませんが
X1Dは、現行Sundisk避けたほうが良いようですね。
こちらもコバルトで快調です。 動作的にも軽くなってるらしいし在庫さえあればx1dUよか907xとの方がよさそうだ
通常版はまだかね CFとCFi/CFEって写りとして何が違うかって意外と結論は出てないんだね。
確かにMTF曲線見てもほとんど変わらないみたいだから、解像的には同じで、
あとはMTFに反映されないコーティングによる逆光耐性とか彩度上昇とかが良くなったってことなのかな? X1Dの測光すごく癖ありますよね。皆さん、人物撮る時はどの測光モード使ってますか? マルチがないので癖があるとも
言えるけどスポット測光一択かな。
中央重点とセンタースポット測光は、
正直使う場面がない。
アバウトすぎて使えないと言うか。 やっぱりスポット使ったほうがいいですか。leicaの感覚引きずって中央重点を使ったら、だいぶズレたので。 中央重点とセンタースポットは
周辺25%範囲をターゲットにしていると説明書にあるが
なんか微妙なんだよね。
平均測光でもあれば、楽なんだけど。
代わりにスポット測光は出来がいいので、
ファインダー見ながら
親指でスポット位置グリグリに慣れるといいよ。 3.5/45って凄いきれいな光芒出るけど、4/45も同じかなあ >>430
光芒って絞り羽根の枚数で決まるんじゃないの? >>431
絞り羽枚数の情報がないんだよね
3.5/45はおそらく8枚絞り
4/35はきれいな光芒出てる写真今のところ見たことがない 最近のX1D U アップデートで
追加されたフォーカススタックをXCD65mmで試し撮り。
あっけなくすごい楽。。
ピントマニュアルでやっていたのが嘘のよう。
XCDレンズも快調にグリグリ動くわ。 フォーカススタックでカット重ねていたら。
センサーが熱くなっています。
と警告表示。ふう、夏ですね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u371781598
別に難しいことを聞いてないのにメカ的なことは分からないと回答を濁す出品者。
おそらく個人出品を装った転売屋だろう CFV II 50Cデジバックの値段と発売時期,誰か知ってる? 907やCFV II 50Cの発売は何故遅れているのでしょう?ヒット作な気配ありますね。 グリップとかアクセサリーの発表が最近あったし合わせて通常版かなって勝手に考えてる >>439
通常版のことでしょ。
というか、また微妙なファームのアプデきてたな。
充電早くなるって話だけど、ほんとかよ。 本体のUSB-C充電が早くなってもなあ。
普段、純正ステーションで充電してるし。
それよりUSB-Cから直接映像出せるようにしてほしいです。 907xのグリップ。
付けるんならレボルビング機能付けて欲しかった。
良い縦グリップになったはずなのに。 先日購入した500CMがプリズムファインダーしか付いてなかったんで、ウエストレベルファインダーをあるカメラ店に電話かけて買ったんだが、届いてビックリ、キエフのウエストレベルファインダーだった。
確かに500CMのウエストレベルファインダーってしか言わなかった(あと色ぐらいしか言ってなかった)俺も悪いんだけど、だからってキエフのウエストレベルファインダーを送るってことはハッセルの世界では当たり前なの?
この店は割とハッセルとか取り扱ってるぽい店なんだけど、それでハッセルのとキエフのとで間違うかなー 500CMのファインダー、って言ってキエフのを送ってきたんならそりゃ店のポカでしょう
普通にクレーム入れれば良いのでは? >>445
そうだよね? ポカだと思いたいんだけど、こっちが知らないと思って故意にやってんじゃないかとすら思った。定休日みたいで電話繋がらなかったんでメールした。返品交換か返品返金してくれって書いたんだけど、どう出るか。 >>446
関西の、前からある店だね。東独ツァイスM42が流行った頃も問い合わせしたことあったし。もっとも購入したのは今回初めてだけどね。 500CMに付けられるファインダーって言ったとか? >>449
話の流れでそれも言ったかも。ハッセルは最近始めたばかりで似てるようで違う機種が沢山あって互換性も不明だったからそう言ったかも。でも更に前期後期って話をしてたから普通は純正の流れだよね。っていうか普通はこれは純正じゃないから安くしとくとか言わない?
>>450
見事にハマったね。ただキエフのは直線的デザインと雑な矢印マークがあって、つけてても違和感ありまくりなんだよw 連投スマン
昨夜明け方に店主からメールがあって、手違いでロシアものがこっちに渡ったんだと。ハッセル純正送るって書いてたからひとまず安心した。
今度こそちゃんとしたファインダーがやってくるだろう! 451だけどフードきた。ちょっと凹みあるけどあんま目立たないし、開閉に問題ないので良しとする。あーハッセルはやっぱこうだよねってみとれてた。
びっくりしたのは、一緒にお詫びの品としてB50マウンティングリング付きの蛇腹フードが入ってたんだが...探してたからマジで嬉しいけどいいのか?って感じwww
なんつーか、振り幅が激しいw 俺のなかで一転して優良店に変わったわ、ここwww フードじゃなくてファインダーがきて、お詫びの品が蛇腹フードねw >>456
いや、これはクレーム対応というよりか厚意と受け取った。買えば5、6千円?ぐらいのをお詫びの品に出すような店はなかなか無いかなあ。普通は謝って、正しいの送って終わり。クソな店だと非を認めず屁理屈ごねてなかなか返品返金に応じてくれない店もあったしねw 今回は(変なとこもあったけど)大体まともで良かったよ。 超個人的な趣味だとグリップのシャッターボタンはx1dと同じオレンジがよかったな
デザインを合わせに行ってるものが違うってのはわかるけど スペシャルエディションのグリップのシャッターボタンはオレンジだよ Phocus mobile2が先週アップデートされて
iPadだけからiPhoneも対応したし
ライブビュー、リモコン操作も出来るようになったから
iphoneを外部モニターにしてテザー撮影出来るぞ。 X1DIIだけどOSをCatalinaに上げてからlightroomでテザー撮影が出来なくなった。 907x 50cの通常版、いつ発売なのかね。
予約ぐらいしたいところなのに。 デジタルバック(CFV II 50C)の別売はするのだろうか。
誰かハッセルブラッドストア東京に聞いた人いる? 手にとってないから分からんが907Xだとボティが薄くて相対的に持ちにくそう
XCD誘導になるのかな 907x持ちにくくはなかったぞ。
50cよりも良いかと思ったくらい。
ただ液晶モニタでの確認だから
明るい屋外では見えにくいのでフードが欲しい。 xvアダプターもただの筒で電子シャッターしか使わせてくれないし、
xcdレンズ買ってねってことなんだろうな。
cfv-iiはVレンズをレンズシャッターで使えるのはうらやましいわ 907x 50c、通常版の発売いつなんだろ。
秋といっても9月と11月じゃずいぶん違う。 >>474
なんか怪しいのが出てきたな。
単にスクリーンの投影画像をチビデジカメで撮ってるだけ(?)か。
まあ,デジタルへの胎動期だから何でもありで面白い。 センサーが1/2.3だしおもちゃってわりきらないと難しそうだ 907xの発展版にはぜひEVFが作られるようにして欲しい。 今さら作例漁ってみて思ったが45Pって後ろボケが結構ゴチャつきがち? CFV II 50C はデジタルバックだけの販売はしないのかな? それはハッセルの中の人にしか分からないね
ショップ経由で問い合わせてるけどまだ返事はない >>481
で,デジバック別売するとして,値段は? 確か,43.8x32.9 mm。つまり 4433サイズ。 スクエアじゃないのに縦位置での撮影がしにくそうなのがなあ 384名無しさん@恐縮です2020/10/26(月) 17:23:24.36ID:8DKIx7F70
ドラフトの目玉、近大・佐藤輝明は4球団が入札の末、阪神が交渉権を獲得
https://news.yahoo.co.jp/articles/471125c65034a0834c5e849971e8ffb130caba07
【ドラフト会議】近畿大、佐藤輝明選手 4球団が競合し阪神が交渉権 [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603700692/
1ばーど ★2020/10/26(月) 17:24:52.71ID:CAP_USER9 x1d IIの次期モデルとかフルモデルチェンジとか噂レベルでもあれば迷わないんだよなぁ
いま買うのは微妙なのかと考えてしまう この前出たばっかやん。
x1diii出るとしても相当先でしょ 今度出すなら100MPだな
もう新しいセンサーがそれしかない >>493
>>494
現SONYユーザーですがSONYとかだと2年でフルモデルチェンジするのでx1d IIが発売から1年経過してること考えると来年の今頃には新型が出てるのかなぁなんて考えるともう少し待つか今買うか踏ん切りがつきません
大企業ほどボディ更新が頻繁ではないとするとx1d IIIになるのかx2dになるのかわかりませんが次期モデルが今から2年くらい出なければ欲しいです
>>495
いま買ってそのセンサー積まれた新型がすぐに出たら吐きます笑
家電は欲しい時が買い時なんて言いますけど値段が値段なので躊躇してしまいます
中判に興味持ったのが発売日付近なら迷わず買ってましたが1年経過してるとなると… 言えてるな。ソニーと同じペースで開発できるわけないでしょ。 5000万画素のローノイズ体験すると
フジの1億画素センサーは、まあいいかとなる。
個人的には、5000万の改良で
H6のピクセルシフト載せてくれればお腹一杯。 x2dで100MPセンサー搭載、もしくは50MPで
マルチショット
顔検出
AF性能、速度向上
本体の熱処理改善
手ブレ補正
起動速度改善
上から欲しい順に書いてみた
これら搭載で130万くらいでやってくれないかな x1dii こんなすごいカメラの中古オク相場が50万とか信じられない。みんな本当にこのメーカー知らないというか興味無いんだなぁと思わされる。 ユーチューバーが「これは買い!」って言わないカメラは存在しないのと同じな時代なので >>502
501で上げた機能はフルサイズなら当たり前に入ってるし瞳AFもあって連写もきく
さらに本体とレンズの値段考えたら知ってても買わないでしょ オクで50万でも新品で63万で買える
この10万ちょいがキツイならそもそも身の丈に合ってない
さらにオクだと保証もないし中古で50万出すならフルサイズのフラグシップでボディとレンズが1〜2本は揃う
価格帯が高いだけにオークションでは買いたくねーなこのクラスは すぐ陳腐化するボディよりレンズにお金を掛けたいな。 ハッセルはボディは本当に凄みを感じるけどレンズに信念は感じない。そういう黒子的な作りを意図してるとは思うけど。
だからもし次世代出るなら、お願いだから電子シャッター周りを改善してください、本当にお願いします。 電子シャッターのディストーションはセンサー由来みたいだから、
センサー変えないとどうしようもないと思う。
ただ、昔のVマウントのレンズは電子シャッターでしか使えないのだから、
もう少し読み取りを早くして欲しいね。
まぁそっちはcfv買ってねってことかもしれないけど Uでかなり安くなったせいかもう高値で買い取っちゃったX1D分の損をカバーするために買い取り価格も下にみられてるし資産価値を見いだすのは無理ね >>508
X1DとCFVの違いよく分かってないんだけど、ニコンライカとかの他社レンズアダプタ遊びする分にはCFVの方が問題が少なかったりする? >>510
いや普通にカメラの形してる分x1dの方がいいと思うぞ
昔のハッセルのvレンズ使いたいなら、cfvが勝つけど レンズアダプターきたね
Hシステムのレンズが使えるみたい >>511
ありがとう。Vレンズ資産ならCFV使えみたいなの聞くから他のマウントでもそうかと思ったけど、あくまでレンズシャッターでの話よね。 cfvは旧型も今のやつもVで使うとセンサーすぐゴミだらけになるのでこまめな清掃必須だよ x1d2購入しました
質感はさすがの一言。素晴らしい
xレンズのズーム持ってる人います?
21、45P、80、135買う予定だけどズームどうなのかなと ズームはかなりの高性能らしいけど、
やっぱりズームだねという画質なのかな? ズーム気になります
レンズがまだ届いてないので確認出来ないのでもしご存知の方いたら教えて下さい
EIZOモニターでAdobe RGBの色域でキャリブレーションして印刷してます
X1D IIになってからカラープロファイルを選べないのですがHNCS?の色域に固定されてますよね?
モニターで見てる色と印刷結果が大幅に変わりそうなんですがphocus使ってAdobe RGBに出来たりしますか? 自分も詳しくないので調べたところ
EIZOの一部機種のみフォーカス本体でHasselblad L RGBにキャリブレーション出来るみたいですね
自分のはEIZOのCS2740なので不可です
キャリブレーションセンサーを使ってモニターに接続して使ってます
一部機種というのはモニター本体にキャリブレーション機能が内蔵してるものです
印刷する人は少し面倒くさいので注意が必要かもしれません
レンズが来たら撮影→フォーカス取り込み→現像→プリントの通常通りの流れでやってみます
おそらくカラープロファイルが違うので全く違う色でプリントされてくると思うので一応確認のためです
その次にLrかPsでプロファイルをAdobe RGBに変更して現像し、プリントしてみます
その場合はHNCSが活かせず色域の狭いAdobe RGBになるので勿体ないかもしれないですね
試したらご報告します
自分の現状で何か解決策をご存知の方いたらご教授願います
長文失礼しました カラー指定とかプロファイル変換でPsならAdobe RGBでもHassel RGBでもどちらでも現像出来ました
Lrはまだ出来てません
ColorsyncフォルダにはHasselRGBは入れましたが変更の仕方がわかりません
このままだと現像がPsになりそうです
今まではSONYのa7で本体設定をAdobe RGBにしていてLrもモニターもプリンターも全てのカラーマネジメントはAdobeで統一していましたが今回はちょっと厄介かもしれません
撮影→取り込み→PsでAdobe RGBに変換→他ソフトで現像の流れかもしれません
まさかこんな落とし穴があったとは
x1dというかハッセル使いの方はカラマネとかプリントはどうされてるんでしょうか? 普通にLRに取り込んで使ってて、あんまり意識したことなかった。
たまに色に違和感あったのは、これのせいだろうか?? カラマネシステムが作動していればプロファイル違いを意識する必要はないけど
Macでは、HNCSを意識したことないなあ。 レンズ到着が遅れててまだプリント確認出来ません
フォーカスで現像→プリント
Lrで現像→プリント
Psで現像→プリント
Psで現像→プロファイルをAdobe変換してプリント
あとはフォーカスとLrで現像してPsでAdobe変換してプリントしてみます
海外でも同じような悩みがある人がいますね
http://www.hasselbladdigitalforum.com/index.php?topic=5432.0
ベストとしてはHasselblad LStar RGBがAdobe RGB並に有名になってもらうのが一番ですが現実的ではないですね
プリント重視の方はEIZOのキャリブレーション内蔵モデルを購入するのが手っ取り早いですね
EIZOと協業してるならキャリブレーション内蔵モデル以外でももう少し使い勝手なんとかならないのかなと思います
https://www.eizo.co.jp/press/archive/2014/NR13_031.html
長文失礼 >>521
sRGBよりも色域が広いAdobe RGB
そのAdobeよりさらに広い色域がHasselblad LStar RGBですね
出来ればこれを使いたいのですがEIZOのキャリブレーション内蔵モデル以外ですとかなり面倒そうです
印刷で100%この色域を活かすとなると内蔵モデルが必須になりそうですね >>525
iccファイルですか?
ハッセルに合ったものがダウンロードできますか? phocusで調整のコピーってどうやりますか?
capture oneとLrを今まで使ってました
コマンドC、もしくはコマンドシフトCでコピー出来たんですがphocusだと出来なくて
macです。 出来ました
調整タブに追加してやるんですね
これかなり面倒ですね…
もっと簡単にやる方法ありましたらご教授願います
C1が対応してくれたらホントにありがたいんですが一生ないでしょうし…
自分はコピー多用するのでLrに戻ろうかなぁ PHOCUS でtiff等で出力する際に、プロファイル選べるから
それで一旦データ出力してPsでプリントすればいいんでないか? >>531
それで問題なかったです!
遅れましたが基本的にどのソフトで現像してもAdobe RGBでプリントする分には問題なかったです
Hasselblad LStarというハッセルブラッド独自の広色域のプロファイルは自分の環境では現時点で満足に使い果たせません
一貫したワークフローにはならないかもしれませんが別のソフトをかませてプリントすれば問題ないしでした
ご協力くださった方々、ありがとうございます
ただphocusにはもう少し頑張ってもらいたいです
かゆいとこに手が届かない感じです
自分の慣れもありますが出てくる画もやはりC1の仕上がりは別物だと実感してます C1は使っていないですが、
ハッセルのどのファイル形式で読み込みできるのでしょうか? >>533
C1はハッセルをサポートしてないので使えないみたいです
別カメラでの現像でC1使っててその使い勝手や仕上がりの比較というか個人的感想です
帰ったら1度tiffで書き出してC1で使えるか試してみます
詳しくないので分かりませんがハッセル関係のデータが写真に少しでも組み込まれてたら使えないのかどうか気になります 仮に出来たとしてもRAWでやらなきゃ意味ないですよね
tiffに変換してまでやるもんじゃないですねきっと それと気になるのが一つ
XHコンバーター0.8ですが、HCレンズの描写はどうなんでしょうか
選択肢が広がったのは素晴らしいですがネイティブレンズと比べてコンバーター付けてまで使う価値があるもんなんでしょうか
他メーカーでもアダプター系には手を出したことがないので profotoのストロボですがNikon用ということで量販店で試してきました
A1X、A10ともにオンカメラ、オフカメラ共に問題なくTTL、AirTTL作動してました
自分の用途としてはストロボ必須なのでこれで不安材料がなくなりました
もう一台のカメラはSONYなので出来ればSONYと互換性があれば完璧でしたが何でもかんでもは難しいですね XHコンバータは原理的に元レンズより画質向上するし
明るくなるし、HCで悪いレンズは無いから
XCD同等以上はあると思う。重いけど。。
レンタルで試してみると良いよ。 >>538
焦点距離で必要なら買い足そうかなという感じですが重いレンズにさらにコンバーターかませて重くして同等程度ならいらないですけど感動するレベルなら買いたい
やはりレンタルが必要ですね M1 Macに移行する
Phocus対応は遅いだろうなぁ RosettaでもIntel環境より速そうで裏山
Air最小構成が即戦力な評価になるとは予想外だった 量販店で触ってきたけど基本的な動作がこれまでと違うねあれ
爆速って言葉はマジだわ
Mac Proも隣にあって同時進行で触ってたけど軽い作業なら大差ない
ドックにあるアプリを開く速度はM1のが速いかもしれない EIZOに繋いでカラグレしてるからノートもディスプレイもいらないんでmini買う。安いし 503CXi使っているんですが、写真の右側が光漏れみたいになる場合もマガジンが原因でしょうか?
よくある遮光板の部分が劣化した場合の写真だと左側に出るのが普通のようなので対応に悩んでます >>545
フィルムへの投影像は上下左右反転しているんだから
遮光板スリットからの漏光は写真の右側に出るでしょ >>546
あれ…じゃあ合ってるのかな…
「ハッセル 光漏れ」とかでググると左側から光が入ってる写真が多く出てくるからてっきり自分のが変なのかと hレンズを0.8倍するフォーカルレデューサーってもう発売してる?
それとも発表しただけ? >>547
ライトシールかモルトが劣化してる可能性あるから修理屋さんに点検を依頼したら? >>549
ハッセルにメールしたら8000円ぐらいでライトトラップ交換してくれるそうなので今度修理に出してきます >>548
B&Hにあるから日本にもあるんじゃない? Kickstarterのやつなら支援しましたがまだまだ届く気配なし そうなんだ応募したいけど日本語情報ないからどんなもんだろう。 kickstarterの購入者だけど、発送は春先とかになったっけ? フォーカルプレーンシャッター機で500シリーズ用のエクステンションチューブって使える??
レンズシャッターを動かす部分とかに干渉したりしないかな? >>556
フォーカルプレーンシャッター機用レンズの絞り羽根制御は
レンズシャッターのチャージ・開放と同じ仕組みを使ってるから
何ら問題ない、はず。
使ったことないし 共用だよなんの問題もない
強いて言ったらそのフォーカルプレーン機がFEだと、チューブの種類によっては電子制御が出来ないってだけ 思い切ってチェキバック買ったよ。いつ届くんだろう。。。 素人ですがハッセルブラッドの恰好に
一目ぼれです。初心者向けだと何が
お勧めでしょうか? 最終型が欲しければ503CW
安いのを!というなら500C
...ということになるんだろうけど、あえて553ELXをおすすめしておく 無茶言うなよw
まぁ言うほどモノは変わらないから、今となっちゃどれ選んでも一緒
自分の好みと予算と程度優先で選んで問題ないよ 皆さま色々と候補を有難うございました。
ネットで見ると5万〜30万くらいの幅が
ありました。安すぎるのは危険かなw
触っていくうちに手に馴染んできて自分
のものになっていく、と本に書いてあり
ましたが、買わないことには不可能で
すねえ。財布が寒い;;; おススメというか、1つだけ気をつけたいのは、500C/Mも後期になるとバックシャッターの遮光素材がパルパスに変更される
パルパスは経年で割れてモロモロなってくるから、パルパス化される以前の焼き付け塗装のものにするが吉
そうすればたぶん一生使えるよ ミラー裏のモルト(かな?)がボロボロになってるのもある。
修理前提で安めのを買っても良いとは思うが、プロの道具なので酷使されたものかどうかを見極められれば良いのだが…。 フィルムオンリーなの?
X1D IIとかいいんじゃない
金かかるかもしれんが 至高の1600fを買ってプラナーが使えなくてがっかりすれば良い >>570
それそれ
バックシャッターのパルパスはたいした問題にならんけど、
ミラー裏のはピントに影響するからね 普通はオーバーホール扱いだね
ミラー外してベースとの間にモルトみたいなもん噛ませる
修理屋によってはミラーの確度変えるだけ?で誤魔化すらしいけど
むかーしフジヤカメラで買った500CMがそれでピント不良で、修理頼んだらそんな仕上げだった
委託先はかの角田さんだったかな
中古保証修理だったから文句も言わなかったが >>575
俺はオーバーホールのときに直してもらった。
持ってったカメラ屋からの取次ぎだったけど、意外と安く済んだ。
俺で実質2ユーザー目の500C/Mだったからか、意外と状態は良かったのだそう。
しかし35年も経てばスポンジみたいのは辛いね。 ektorっていいか?数少ないだけでtessarの方が作り良いだろ。 canonのR5買おうと思ってTwitterやインスタで作例見てるけど全く惹かれないなぁ
普段X1D II使ってるせいなのかな
カメラ詳しくないけどこれが16bitとか階調の差ってことなのかな? R5に限らずフルサイズの色が凄い薄く感じるんだよね R5の凄さはAFや
夕日をバックにしたシルエットでも瞳AFとか効く
三脚立てたり動かないものじっくり撮影するタイプならあんなもん買っても宝の持ち腐れや 0歳児と猫いるんでAF性能高いR5に興味持ったんで買おうと思ったんですよねぇ
Twitterでもインスタでも色合いが全然違うから微妙だなぁと
色の豊かさというか発色の良さが違う
中判ミラーレスであのAF性能と手ぶれ補正搭載されるのはいつになるのやら いまはa7R3とX1D IIなんでもう一段階AF性能高いものほしくて
画素数はある程度は欲しいからa9系には興味なし >>586
R5はプロとか絶対失敗したくない時に使うカメラだな
フレーミングだけしてシャッター押せば対象物がなんであれすごいのが撮れる
バケモンだわ
露出はこうで絞りはこうでとか試行錯誤はいらん
あれで45万とかプロなら一回の撮影で元が取れるやろうな
しかしビジネスライクすぎて中判カメラみたいな趣味性はないな >>581
今ポートレートライティングのレシピ本を見ているが,
フルサイズデジカメで撮影したサンプル画像がどれも
色調に厚みがなくノッペリと単調に見える。
それと比べると中判デジタル(ハッセル+PhaseOneP30+,
Pentax645Z)の画像は階調が豊かで濃密に見える。
単調な人工照明(フラッシュ)下だとセンサーの性能差が
顕著に出るのだろうか。 >>588
貴重な意見ありがとう
色の濃密さかぁ。その表現ですね
そこが現行フルサイズだと物足りない 先週末、数年ぶりにハッセルで撮影したわ。
モノクロフイルムでの撮影を再開するかな。
モノクロプリントが好き。
んで昔プリントしてもらったラボテイクはどうなってるのか
調べてみたら昨年廃業してたわ。
あーあ。 中判ボディは相場崩れまくってるし、今が入り時じゃ?
感材の値上がりだけはいかんともしがたいが、手に入るだけマシかもしれない
オブジェとしての価値しかなくなる前に始めようぜ! だね
5年後はまだ大丈夫な気がするけど
10年後は結構危ないような気がする 中判でもレンズ交換式のカメラは最近は相当値上がりしてると思う。
マミヤとかバケペンとか。
逆に二眼レフは買い時かな。まぁ二眼はどうしても古いってものあるけど。 機械式しかどうせ使えなくなるんだから、今こそ電子シャッターを使いたいw >>591
35mmやってるならコストそんなに変わるかな?
モノクロだったら同じぐらい…と言いたいところだが、撮れる枚数は違うからな。
16枚撮り以下というのも良いものですよ。 645なら16枚
66なら12枚
67は10枚
68が9枚で69なら8枚
617に至ってはたったの4枚
66の12枚というのは何だかんだで一番収まりいい気がする 24枚とか36枚って最後の方早く取り終えたくて適当になっちゃう >>597
そういわれると中判の沼に入ってみたくなるなあ。
沼の周辺をうろうろ歩いてはきましたが・・・w 今は、最後の方のカメラとか一部のカメラを除くと、中判でもかなり安いカメラもあるしね。
むしろ、維持費の方が高くついていくけれど、月々にしたらそんな大したことでもない。
逆に、フィルムとか現像にいくら使うって決めてやるのもありだろう。
僕はブローニー10本、135フィルム10本を買ってなくなったらまた買うって感じでやっている。
ブローニーなんか最初はいつなくなるのかって感じだったが、あるテーマで撮り出すとあっという間だなw >>598
1日フラフラして12枚ぐらいが心地よい。
1時間にして1〜2枚。
タバコと同じぐらい?1日12本だと高額納税者かな。 >>600
あとね、中判には35mmフィルムが入るよ。
35mmのカメラにブローニーフィルムは入らないけど。 >>604
そうそう。ebayなんかでも売ってる。
↓つべに動画があるから、興味あったら検索してみて
“English, How to make sprockets mark on Hasselblad backs through the 120-135 roll film adapters” それ興味ないから流してたんだけどA24使うと何枚ぐらい行けんだろ?
もしかするといいんじゃね? >>606
動画の最後の方に22枚と出てきた。
ダークバッグ必要なのは仕方ない。 サンクス。面白そうだけど1,2回のためにかうかな。。。誰かクラファンで横型を作ってくれねーかな。 >>608
HC-3とかPME90を使うのが手っ取り早いかも? フイルムはモノクロがあればもういいかなって思ってる。 >>610
ブローニー のは買いだめするための時間的余裕はまだある
ただまぁ終了は確定した訳だからkodakのにさっさと乗り換えてしまうのもあり
高いけどまぁ仕方があるまい PRO400Hが終わっちゃったらフジのプロ系ネガってもうラインナップないんだっけ? >>613
イルフォードってカラーネガある?
モノクロはイルフォードのハーマンがフジの面倒見てたりするから、イルフォードが終わったら俺のモノクロ人生も終了すると思う。 なかなか厳しい状況だな。
最近120モノクロをここで買った:
http://miraifilms.jp/?mode=cate&cbid=519506&csid=0
モノクロはベルゲールやフォマパンがまだいろいろ出している。
カラーネガは少ないが,コダックやローライがまだ健在? M1 Macに変えたいが、外部モニター出力が
未解決の問題があって静止画現像用途にはまだ無理だなぁ。
フルレンジ0-255&RGBでなく
リミテッドレンジ16-235&YUV444出力に
固定というわけ仕様だから。
リミテッド出力→フルレンジモニターへ入力では
キャリブレーション結果はおかしくなるし。
リミテッド入力付きモニターなら良いが
パネルの性能を引き出せているかというと微妙。
モニター内部で変換かまして
リミテッド信号をフルにして描画しているから
色域もBigSur11.1以降でないとずれているらしいし
ガンマもまだ2.4出力のようだ。
動画編集に振り切った出力仕様なので
まだしばらく最後と思って
intel MACにしといた方が良いよ。 外部が動画専用のHDMI入力モニターなら
リミテッド、YUV、ガンマ2.4入力前提で
パネル仕上げているから、それ自体に問題はなくなるが
ノートMacの液晶はフルレンジRGBのはずなので
どうキャリブレーションしても、変換誤差があるので
外部モニターとは色がずれる。 元々Macの外部出力は世代、OS毎に怪しかったので
PCもそうだけど、毎度出力信号チェックしないと恐い。 EIZOのページにモニター側でYUV以外を指定できるモニターならいけるって書いてあったけど、他社のモニターだとどの機種ならそういうことができるのかよくわからんね EIZOの見解だけど
それは一次凌ぎでガンマ2.4出力の問題は
未解決だそうです。2.4モニターでの視聴前提で
現像すれば良いんだけど、テレビが
リミテッドレンジ2.4入力前提なので
それが対象になっちゃうよね。
その2.4モニターをPCモニターでの視聴前提で
目標ガンマ2.2でキャリブレーションして現像しても
自分のモニター環境で良くなるだけ。
あとトーンジャンプとか出やすくなっちゃう。
それで現像しデータ渡しても、
客のモニターがPCモニターでガンマ2.2とすると
ガンマは一致するが、客のモニターは
フルレンジ0-255だから階調が一部おかしく見える。
もう面倒この上ない。 ようするに、現状のM1 Macは
TVやマスターモニターのHDMI入力端子への
接続を前提にしている。PC用なら
HDMI入力か、D入力を
リミテッドレンジ、yuv入力に切り替える。
そうすると、モニター内の変換機能で
リミテッドyuv ガンマ2.4をフルレンジRGBガンマ2.2に
拡張してパネルハードへ入力して表示する。
ガンマが切り替えられるモニターは、そのガンマに
マッピングし直す。ただこの変換機能は、各社泣き所で
ほぼ全て怪しいのが実情。 M1 Macをhdmiモニターに繋いでキャリブレーションして
写真を仕上げたとする。ただしMacの中で
写真の元のフルレンジRGBをリミテッドYUVに変換して
外部モニターに出力している。
この映像を見てsRGBでもADOBERGBで最終現像しても
Mac内のハードによる信号変換係数が
反映されての映像であって、最終現像画像データには
その変換係数は反映されていないのです。
ハードの変換係数なんてプロファイルに書き込めないので。
Mac M1を持っているユーザに、そのデータを渡さないと
意図通りの画像になんないので、外部モニターでの現像は
諦めた方が吉です。 初競なんてスキャナしか価値ねーっしょw
それもフィルム時代なんざとっくに終わってるし誰も必要としないっつーww
デジならジャップメーカーのなんかてけとーなんでええんや でもさ〜〜H6D-100cとかの作例見たらよ〜〜
雲の描写がおかしかったし
ノイジーで異様な潰れ方してたぞ??変な処理してんだろ
階調は豊かもしれんが絵作りがびみょ〜で350マソとかw フィルムスキャン、GT-X980silverfastでやってるけど、一枚200円と考えるとデジバック買おうかなと思い始めた。phase one P65+ とCFV II 50C買うならどっちかなぁ〜
CMOSのセンサーはあまり好きじゃないんだけど。デジバック買うにしても触れるところあるのかな? 普通にデジ中判を買うべし
X1D II 50Cとか何ならフジのGFXでも
フィルムカメラはフィルムでだけ撮ると割り切った方がよい レンズ資産活かしたいとかならわかるけど
正直絵は全然違うからフィルムの変わりにはならない >>636
画面サイズならP65+かな。
54x40mmで、ほぼ645サイズ(56x42)。
CFV II 50Cは、単体売りが始まって
値段が下がるのを待つのがよさそう。 >>639
>CFV II 50Cは、単体売りが始まって
>値段が下がるのを待つのがよさそう。
単体売りはまったく考えてないらしいので欲しいならさっさと907xとセットで買った方がいいよ 636です。ありがとう
実はGFX50sを持ってたんだけどシャッターフィーリングや結局フルサイズの使いやすさを犠牲にして画質データに振っただけだなと思って100s出る前に売ってしまったよ
CCDならまだ好きになれるかなと思ってP65+の中古を60万で買うか、CMOSのCFV買うかで悩んだ。
まあフィルムカメラはフィルムで勝負するわ。
仕事用にはR5買うかなぁ 実際flextightレンタルして使ったことある人いる?エプソンのフラットベッドとどれくらいちがうかね? p65+だとキャリブレーション代で30万くらい見といた方がいいのかな
フェーズワンは頑丈だよね
CFVはすぐ熱くなるから夏場不安になるけど、新しいのはその辺大丈夫になったのかな >>643
よっぽど写真が別の仕事で稼いでない限り個人で持つのはきびしいな… >>643
今60万くらいで中古あるんだ?
持ってるけど、キャリブレーション代とは、、?
恥ずかしながら知らん >>645
海外の売り買いサイトよいろいろと怖くて買えんな 553ELX買った
自動巻き上げはやはり楽でいい
TTLストロボを何とか入手したいところだけどオクやメルに出てるのは大抵TTLケーブルが
ヤラれてるやつばっかなんだよなぁ... >>647
ストロボってどんなん使おうとしてんの? 純正のだよ
てか、ハッセル純正以外でTTL調光できるやつあるの? 最近のフラッシュはSYNCコードの入力端子が無いやつばっかりだね
キタムラのジャンク箱とか漁ってみるか Panasonicの外光オート付いてるやつ買ったわ 純正フラッシュはクリップオン、グリップのが一つずつあるけど実はmetzからのoem供給品
純正が販売終了した後、何年かはmetzで同等品が買えたけど今はもうそっちも終了してる
まぁ変な中古に手を出すよりかはprofotoのA1でも買っとけば問題ないと思う
TTLは諦メロン🍈 俺はニッシンのMG10を推す
A1はワイヤレスのコマンダーが必要だがMG10ならそれだけでsyncケーブルつなげられるぞ 外光オートで使える新しいストロボをどこか出してないかな
コマンダー制御でもいいし、中華製でもいいのだが... >>654
自己レスだが、メッツのMECABLITZ 64 AF-1には
外光オート機能が付いているようだ。
ただし、値段が高いのが難点(4~6万円)。 外光オートだけでいいならサンパックのauto22srとか36sr、パナならpe-36sという選択もある あ、新品で買えるやつか...確かにそれくらいしか選択肢ないね >>657
そうなのよ。外光オートは絶滅寸前。
メッツのストロボもいいが、本当はコマンダー/コントローラーに
測光センサーが付けた無線制御の外光オートシステムを作りたい。
だいぶ探したが、どこにも見当たらない。
今時外光オートと思うかもしれないが、古い中判カメラにはTTLも
露出計もない。外光オート+日中シンクロができるとポートレート
には便利。 ただてさえ敷居高そうなOSカメラサービス
初めて買ってみようと思って問い合わせたら
支払いは現金書留のみとか
脱税でもしとるの?w むかし高嶺の花だったメカブリッツがオクで¥100でゴロゴロしてるよ。 メルカリすげー
クソ転売屋からつかまされた商品、強制返品対応してくれたわ
一応おれが悪いことになって厳重警告扱いだけど
それはともかくヤフオクだと信じられない神対応だわ おじいちゃんの代理出品ですー
ってよくよく調べたらヤフオク落札で即転売 転売自体は別に法律違反でもなんでもない普通の商行為。
商いっていうのは転売して差益を得ること。あたりまえの話。 >>664
営利目的で反復継続売買するなら違法
古物営業法の無許可営業
指摘してやったら土日で生活安全課休みなのに
警察で聞いてきた問題ない!とかいきなりキレてきた転売屋
不用品の処分だ?
評価1000件超、出品数常時50点超、買付即販売しといて
どの口でほざきやがるw
つねにお前の仕入れと出品記録してるからなー
消費税も7年分納税準備しとけよーw 503cxにはピストルグリップつかないのかな?1/4の細ネジの穴しか付いてないんだが。503cw cxi の下部プレートを移植とかできるんか? >>668
変換アダプターみたいなの剥ぎ取ったら? >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 nbkgltlt
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フラッシュガンブラケットは細ネジと太ネジの両方で使えるやつが出たけどピストルの方は細ネジオンリー? ハッセル+フェーズワンp25がここ2年くらい動かしてない
つうかα7IIIさえご無沙汰
iPhoneでばっか撮ってる
しかしα7IIIは売ろうと思うがハッセルはなんかカッコよくて売れんな
断捨離の先生もワクワクする物は残しておいた方がいいんだと p25いいなぁ...
俺はコダックのプロバックを一昨年ぐらいから探してるけどいいの全然出てこなくてもう半分諦めてる
907xが正方形のセンサーだったら喜んでそっち買うんだけどねぇ... >>673
コダックのプロバックはおススメしない
二台使ったけど、画面がチルト出来るんだが
ソコのフレキケーブルがやられやすく
モニターが落ちたり電源落ちたりするトラブルが多い。
あとイマコンイクスプレスもイマイチだった
なんだかんだで高いけどフェーズワンが良いね フレキが弱々なのは承知してるんだけどコダックCCDがはき出す画像の色は捨てがたいものがあるんだよなぁ
総合で見たらPhaseOneが上なのはそれは分かってるんだけど 確かにp25もccdはコダックだけど、ちょっとプロバックの色は違うかもね フィルム時代のハッセルブラッドのレンズマウントって、レンズシャッターの500ボディ用がVマウントで、フォーカルプレーンシャッターの1000とか20000用のマウント(なんて言うか知らない)の2種類と思っておけばいいですか?
マウントアダプターがハッセルブラッドVレンズ用なのですが、レンズシャッターの付いてるレンズ選んでおけばいいのかな?って。 >>678
製造年代順に書くと
・1600F(フォーカルプレーン機)
・1000F(同)
こいつらマウントは同じ
・500c(レンズシャッター機)
・2000F(フォーカルプレーン機)
この2つはマウント同じ
デジカメで使うなら500c用レンズ、2000F用レンズどちらも使える。
「レンズシャッターの付いてるレンズ選んでおけば〜」は正しい。 これからハッセルデビューするには、おすすめ構成ってなに? >>680
ボディーは500C、できれば500C/M
一択でしょ
壊れてもすぐ治る。
フォーカルプレーン機は故障したらおしまい。
レンズはPlanar 80/2.8。
白鏡胴のT*付きとか贅沢を言わなければタマ数豊富 >壊れてもすぐ治る
最近、ハッセルの修理屋はどこも半年から一年以上待ちという超繁忙状態だから
買ってすぐ故障・・・なんてことにならないようちゃんとしたショップが
OH済み、点検済みとして売ってるやつを買った方がいい(それだって100パー信頼できる訳じゃないけ)
あと壊れた箇所によっては交換用の部品が無くて普通に修理不能と言われることもあるので
「機械式カメラは定期的に整備すれば半永久的に使える」みたいな幻想は捨てた方がいいよ
まあ500は出回ってる数が多いから代替機や部品取り用ジャンクの調達はそんな難しくないと思うけどね キタムラは殆ど現状渡しだけど
ハッセル買うなら他の店で買った方がいいかな? >キタムラは殆ど現状渡し
最近は傘下のUCSに点検、整備させる場合もあるみたいだけどね
でもUCSってキタムラ傘下になる前はニコキヤノがメインじゃなかったっけ? キタムラ、UCSの点検とかあれ何の意味があるんだろうなぁ
フツーにピント位置ずれてるし
チェック表みたいなのも付いてて見せてくれるけど、こんなんやって意味あんの?とおもた
アレ取っておいて定期的にここで晒してやればよかったな >>683
程度を自分で観れるならどこで買ってもok
ピント位置やシャッタータイミング不良を中古の味だよねって許せるなら北村で買うもよし
でもキタムラは全く無駄に高いからなぁ
俺ならマップで買って修理屋に点検させて、異常があったら補償で修理させるよ
そんとき何も言わないといつもの適当な業者使う筈だから
ちゃんと治具持ってて精度出せる業者で直してねと念押しとくといい
まぁ上の人も言う通り、今時はなんでも直るわけじゃないから
目利きのいいショップが1番無難だと思うが >>679
レスサンキューです。
自分流でも調べてみたら、レンズはCシリーズ、Fシリーズ、CFシリーズと、まだ混乱してます。
フルサイズのミラーレスでシフトティルトしたいので探してます。
だいたいマウントアダプターのハッセル用ってVシステム対応なんで、レンズシャッター付きで探せば問題無さそう。
ただ、自分の目的だとお高いです、、、 Twitterでハッセルブラッドが話題になってたから何かと思ったけどアニメの一枚絵になってただけだった
そんなんで万が一値段上がったら買おうとしてる人たまんないな
あと撮るの多分無理そうな絵だった CFVの39とか50使ってる人に聞きたいんだけどセンサー清掃ってどうしてる?通常のクリーニングに制限があるけどもうやってくれないみたいだけど シルボン紙使うメリットがわからない
クリーンルームで使う柔らかいクロスがいい >>701
> 4116エディション
何であんな中途半端なモン出したんでしょうね?
買った人、怒ってるだろうなぁ・・・いや、普通にX2Dを買い足すだけか・・・ 前身であるF. W. Hasselblad & Co.がスウェーデンのヨーテボリに創業したのは1841年である。当時は貿易会社であった。創業者の息子アービット・ヴィクトル・ハッセルブラッド (Arvid Viktor Hasselblad) はアマチュア写真家であり、写真部門を設立した。アービットは新婚旅行でイギリスに行った際、コダックの創始者ジョージ・イーストマン (George Eastman) と出会い、親交を深め、1888年からコダック製品のスウェーデン輸入総代理店となった。写真の普及に伴い写真部門は順調に拡大し1908年にHasselblad's Fotografiska ABとして独立した。
アービットの孫、フリッツ・ヴィクトル・ハッセルブラッド(Fritz Victor Hasselblad, 1906年3月8日 - 1978年8月5日)は自然の写真を撮影するのを趣味にしていた。彼が18歳の時、父親であるカール・エリック (Karl Erik Hasselblad) はカメラ製造を実地で学ばせるため彼をドイツのドレスデンに送り、彼は以来ドイツ、フランス、アメリカのカメラ工場、フィルム工場、現像ラボ、カメラ屋などで働くことになる。写真産業について専門知識を備えてスウェーデンに戻ったが父と摩擦が多く、1937年に自分の会社Victor Fotoを立ち上げた。
第二次世界大戦が始まり、ドイツから軍用カメラの輸入が途絶えて困っていたスウェーデン軍は、ある時領空侵犯し墜落したドイツ軍機から航空カメラを発見した。軍は、スウェーデン最大のカメラ輸入業者の家族の一員でありカメラの専門家であったフリッツ・ヴィクトルに「同じものを作ってくれ」と依頼したが、フリッツ・ヴィクトルは「同じものは作れない。しかし、それ以上に優れたものなら作れる」と答えた。そのドイツ航空カメラを研究した彼は1941年に航空用HK7型7×9 cm判レンズシャッターカメラを製造した。
1948年10月、アメリカ市場で、コダックの交換レンズをラインアップした1600F型の大量生産を開始、国際市場に登場させ、世界的に最高級6×6 cm判カメラの地位を不動のものにした。
1968年の地球の出や1972年のザ・ブルー・マーブルなど世界的に有名なアポロ計画に関する写真はすべてハッセルブラッドで撮られた。
2017年1月、中国のドローンメーカー、DJIに買収された。 最近500c買ってハッセル始めたど素人なんだけど教えてほしい。
マガジンは年代というか世代はボディと揃えた方がいいの?
500cに最後期と思われるマガジンスライドホルダー付使っても問題ないのかね? >>709
そうなんだけどスライドホルダー便利だからさ。
みんなマガジンスライドどうしてるの? >>710
それってピント位置が構造上ずれちゃうやつだっけ?
改良版出るとか聞いたから待ってるんだけどどうなったんだろう? >>712
そんな問題あったんだ。
今回のプロジェクトで新規設計してるぽいから解消されていて欲しいな。 >>715
ボディは外観がキレイな個体に拘らず、レンズも150あたりだと安く始められると思う >>717
大したことないよ
とりあえず始めたら? ハッセルのオーバーホールっておいくらくらいなんです?
そりゃピンキリだとは思うけど 俺が頼んだところはレンズ、ボディ、マガジンのセットで10万ぐらいだったかな
二年前に送ってからまだ戻ってきてないけどなw レンズのネジ交換で10万スタートだっけ?
オフィシャルじゃなければ故障箇所単位でやってくれるかもしんないけど、逆にほか壊れるか? EL系はバックシャッターが逝ってることが多いな
まぁ、連射ありきの機種なんで当然と言えば当然なのだが
SWC系だと、内部の遮光壁?がイカれてるのを幾つか見た
あの部分はもう替えの部品がなくて自作するか修理を諦めるかの二択なんだそうだ 正方形なら「縦にすれば良かった」「横にすれば良かった」と後悔することは無い。
ってことかな。 蛇腹のフォールディングカメラと言うのは結構好きだ。そこで混乱するのはフォーマットを何にしようかと言うことだ。セミ版があるし6 × 6センチがあるし、6 × 9センチがある。ここら辺が選ぶときの思案のしどころである。
この世界を形而上学的にそのまま撮影しようと言う事ならば、正方形の6 × 6が1番優れている。理由は単純であって、アメリカ航空宇宙局NASAが宇宙空間とか、月の表面で撮影された画面は6 × 6センチのハッセルブラッドなのである。最大限の空間が捉えられると言うのは、館横の比率が同一であると言うこともある。そこに宇宙空間的なノスタルジーすら感じられる。
ところで、宇宙空間のノスタルジーではなくて、リスボンのノスタルジーを撮影に行こうと思って、67年前に最初から蛇腹カメラを持っていくつもりだったが、考えすぎて6 × 9センチのスーパーイコンタを持っていった。
50本ほどの120フィルムを撮影して自分で現像するのが面倒なので、プロラボに出したらこれがネガの濃さが不足で、私のいい加減な引き伸ばし作業ではうまく行かないほど薄いのである。かなりがっかりしました。
それ以上に6 × 9センチのスーパーイコンタで困ったのは、赤窓のフイルム巻き上げなのである。後期高齢者の私は目が良いわけは無いから、赤窓でフィルムを巻き上げていくのは面倒である。しかも困ったのはリスボンの中心街の面白そうなショットを撮影した後に、フイルムを巻き上げる時に、日陰では、フイルムの赤窓のナンバーが暗くて読み取ることができない。
それで広場の反対側のまだ日差しがあるところまで走っていて注意してフイルムを巻き上げながら次のフィルムナンバーを出すのである。それから小走りにまた下の広場の真ん中に戻って撮影をすると言う作業を繰り返した。
スーパーイコンタのスーパーシックスであれば、フィルムの巻き上げは自動であるから、そういう面倒をする必要は無いのである。ただし、戦前のスーパーシックスは11枚撮りである。それで戦後になって作られたここに示す最終モデルは6 × 6センチを12枚撮影することができる。貧乏性と言う訳であろうが、12枚撮れるのにじゅういちまいと言うのはやはり資源の無駄遣いだと思う。 ヤフオクにKodak DCS Pro Back Plusが出てるな...
907Xを買う方が絶対にいいと頭では分かっていてもセンサーの大きさが魅力的でついつい入札してしまいそうw Kodakプロバックは2台使ったけどもういいや
フェーズワンで満足 ゾナー250mmスーパーアクロマートって蛍石使ってるのはCだけ?
wiki見たらCFからは蛍石でなくedガラスになったって書いてあるんだけど、他でCFも蛍石だって記述も見かける
ちなみに両方持ってるけど写りでは違いはわからない 350は見たことも触ったこともないから知らん。
250はCもCFもフォーカスリングが無限遠で止まらずさらに回る。
蛍石が熱で若干光学特性だか形状だかが変わるかららしい。
だからCFも蛍石なのではなかろうか? 昔のEDガラス(異常分散ガラス)は温度により屈折率が無視できないほど大きく変わるから
これを使った撮影レンズはフォーカスリングが無限を超えて回るようになっている。
蛍石については知らないけど
フォーカスリングが無限を超えるようになっていることを理由に蛍石を使っているとは言えないのではないだろうか? マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます スーパーアクロマートはコーティングがないのでレンズが妙に透き通って見えて美しい。
ような気がする お金持ちのアマチュアの嗜好は知らないけど、仕事で使うならハッセルHかフェーズでしょ。
私の知人では人物撮影ならハッセルHシステムの方が多いよ。7対3位の割合。ブツはフェーズとハッセルが逆転してる印象。
ライカは居ないね。 急に仕事で使うとか言われてもマウントなのかボケなのか判断に迷うわー ディスタゴン60mmはやっぱりf5.6がいい。
次がf3.5。f4はイマイチ。
でも5.6は暗いのでもっぱら3.5を使ってる。 HASSELBLADなんてフィルム時代に中盤でCarl Zeissレンズだったから存在価値があったのに、デジタル以降使ってた奴って写真知らないバカばっかだからな
しかもアスペクトでスクエアやめたらInstagramで見直されるとか、やること全て裏目に出るとかww
フィルム時代は最高にいいカメラだったけどお疲れ様
銀座ワタナベカメラサービスの初◯さん、大変お世話になりありがとうございました 500c/mのミラー裏モルト張替完了
なかなか難儀だった。。 プロビアがまた値上げ、5本で16720円だってさ。
もう無理だな。 XCD38/2.5Vお使いの人いる?
気になってるんだけど、レビュー少ないし、触れるとこあんのか?って感じだし。
情報なしで買うには高すぎるというか。。 梅田のヨドにX2Dに付けて置いてあるのを触ったことしかないけどいいレンズだと思うよ
ただいかんせん高すぎる 高いからこそネットの情報や店頭で触ったぐらいじゃ買えないだろ。 ごもっともw
まあ銀一とかでレンタルして使ってみるといいと思う お試ししたいなら、マップ、ぺこちゃん、淀新宿カメラ館で出来るけど、都内周辺に住んでないならまず無理かと。
X2Dで試した限りでは、AFスピードが一つ前と天と地ほど違う。そして軽いが写りは変わらん感じ。
55注文してるけど、上記の店では全く入る予定が立たないので買えるなら即買った方がいいぞ。 フランスのヌーベルバーグが一世風靡した頃に使われていた画期的なプロ用映画撮影機がこれだった。
当時の取扱説明書によれば、35ミリのスタンダードフォーマットと、16ミリのフィルムフォーマットを3分以内に交換できると言うのである。これは宣伝文句と言うわけではなくて、実際にその位の短い時間で35ミリから16ミリ、あるいはその逆 16ミリのフォーマットから35ミリに交換ができる。
その仕組みはなかなか素晴らしいものであって、この写真の状況は35ミリの映画フォーマットのアパチュアの真ん中に16ミリのアパチュアプレートをはめ込んだ状態である。
実際の将棋を映画の撮影と言うのは、最初から35ミリのスタンダードと言うふうに決まっていて、あるいはバジェットの少ないドキュメンタリーだと16ミリで全部撮影してしまうわけだから、1本35ミリで撮影してから次は16ミリに移行すると言うような事は無い。
良い所は、世界で唯一フォーマットを交換できるというところなのである。フィルムと言うのは物理的な限界があるから、今のデジタルカメラのようにサイズが自由自在に変換できると言う風にはなっていないから、その困難な状況で問題を解決した人間の英知と言うものが凄いと思うのだ。
亀フレックスのこの部分の右側には35ミリから16ミリスケールダウンする。アパチュアが厳重に保管されていて簡単に外れないようになっている。それにそれぞれのカメラの製造番号が記載されているから、他のカメラのユニットに転用することができない。
今のカメラの互換性のパーツと言う事から考えてみると、ずいぶん時代遅れに思うかもしれないが、これは1950年に作られた画期的なカメラであるし、製造台数も少ないからごくごく当たり前な対応であったと言うことができる。
ハッセルブラッドがスペースカメラとして利用したハッセルブラッドMK70 と言う計測用の精密カメラがある。ハッセルブラッドと同じようにマージン交換ができるのであるが、このマガジンには互換性がない。それでマガジンのシリアルナンバーの下3桁が合致していないと使えないと言うふうに取扱説明書に書かれているのと同じシステムである。 500C買って初めて撮ったPORTRA400を現像に出してきた
ちゃんと撮れてるのかドキドキするw