カメラ雑誌を語るスレ 2015年 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カメラ雑誌を語るスレです。
今年も話題の少ないカメラ雑誌でしたが、斜陽産業なので
みなさんで助けてあげてください。
前スレ
カメラ雑誌を語るスレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1360395559/ 読者参加型のカメラ雑誌に時代を戻さないと衰退の一途。それがカメラ雑誌。 >>341
昔はカメラ新製品情報や比較実写などはカメラ雑誌だけだった。
ところがいまはウェブのほうが早いから、金を出してカメラ雑誌を買う必要はない。 KP使ってるが普段使いにいいよ。操作性も出てくる写真も自分好み
趣味なんだしメーカーの先行きやらカメラのスペックやらに左右されずに好きなの使えばいいじゃない。
ちなみにミラーレスはα7II使ってるが、ニコンのフルサイズミラーレスが良かったら乗り換えるかも。
趣味と言えば、今どきカメラ雑誌を買うのも趣味というか一種の道楽かもね。情報得るだけならネットの方が早いし作例も転がってるし。雑誌の作例写真を目を凝らして見て判断する時代じゃないし。
ただ、紙で見る写真もオツなものだし時代遅れなりに頑張ってほしい。個人的にはアサカメ日カメがあればいいかな。CAPAや月カメはWebマガジンの方が向いてるかも。デジタルカメラマガジンはもういいでしょ。このレンズはこの絞り値がおいしいとか、意味わからん特集組むしね。 意味わからんって昔はその手の知識は重要だったけどな どうせエアユーザーでしょ
メーカーが傾いたらマウントも心中するということがわかっていないようだし >>345
なんで? 絞り値って撮影意図で決めるもんでしょ? ボカしたけりゃあける、ピント深くしたけりゃ絞る。そりゃレンズによっていちばん良い描写をする絞り値はあるのはわかってるが、それだけじゃないってこと。 >>346
なんでやねん。SONYはまだ1年経ってないけどペンタックスはもう25年使ってるわ。 さぞ小うるさい母親に育てられたんだろうな、お気の毒。 カメラ雑誌って、カメラグランプリをやるためにだけ存在する。 またポンカメのヌードムックは値段の割にうっすいなぁ・・・ >>344
デジタルカメラマガジンは毎年同じ企画繰り返しててつまらん。
四季ごとの撮影スポットなんて毎年変わるもんでもない情報いらん。 >>354
熱意ある池沼やヤクザがやらせだらけにするからしょうが無い >>341
アイドル写真コーナーが懐かしいなぁ。
今や無名の芸人・演歌歌手、路上でゲリラライブやっている野郎さえも
マネージャーやガードマンが撮禁のパネルを揚げて監視しているもんなぁ。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
TUSWK 先月号のカメラ各誌はキヤノンの広告が減っていたけど、
営業は焦っただろうね。今月はキヤノンアゲアゲの記事が載るだろう。 そういや今年は天下一カメラ決定戦やってないな
去年のペンタ評価があんまりだったので印象は悪くなってるけど T田はメーカーの好き嫌いが激しいから。
去年のは親の仇かなってくらいにペンタックスを叩いてたから。
でもあんな手間暇かかる仕事、他のライターさんはやりたがらないだろうから結局彼になっちゃうんだろうね。
関係ないけど、アカギコがツイッターで「SNSで遠回しに嫌味を言うライターがいる」と呟いてて、たまに同じ仕事をする人らしく、真っ先にT田かなと思ったけど彼はツイッターやってないよね? あ、あと。
去年のアレは写真家界隈でも騒がれたらしく、ペンタックスで仕事しているプロカメラマンさんがツイッターでブチギレてたな。そのせいか、昨年末のメーカーごとの言いたい放題特集で、ペンタックスのところではT田を呼ばなかった記憶。 豊田は写真が下手なのが決定的にダメな点だな。
その点AKGはいろいろ欠点はあるが、写真はうまい。 485 名前:月刊カメラマン[] 投稿日:2018/08/12(日) 02:19:35.59 ID:oUANL7BM
月刊カメラマンの対談記事で山田氏がLレンズの定義について語っていたな
赤城は反論しなかったのか? 山Qって、キヤノンと喧嘩したのかね。それともソニーからのお布施が多いのかw
Digitalcamera.jpで、ソニーがEISA7部門受賞(実際は5部門)と書いたり、
4部門受賞のキヤノンを完全に無視。 最近のギターマガジンは音楽そのものに向かっていて
なかなかオモロイ。
写真家がその対象に向かう理由や背景とか、写真史上
エポックメーキングとされる一枚は何故そうなのか
を知りたいよぅ。
クーデルカなんかまだ生きてるんだぜ。ロングインタ
ビューはよ。 >>367
いいこと言うね
正にまともな写真家の話や作品を見たいよな
1980年代以降、カメラ雑誌は退化し痴呆化した どの編集長も、自分の雑誌がフォトジャポンやズーム日本版の轍は踏みたくないだろ。 カメラ開発の最大国なのに
この写真文化じゃ情けなさ過ぎる
愛に欠ける夫婦関係に「愛」ってキャッチコピーつけてるだけのやつとか
暗室の合成写真なのに「町のスナップ」とか言ってるような
そんな朝鮮詐欺師ばかりやんか カメラ大国が写真大国じゃなきゃいけない理由などない。 今回の月カメひどいな
レンズメーカーだってすごい、という結論ありきの特集
シグマの14-24を10年前のニコン14-24と比較もアレだが、シグマの135に至っては20年以上前のニコン135DCと比べるとか悪意丸出し
例えばタムロン35/1.8VCを発売時期が近いニコンAF-S35/1.8もしくはキヤノンEF35/2 IS と比べるとか、シグマ105/1.4とニコン105/1.4と比べるとかならわかるけど >>379
筆者のSuwaは有名なキャノネッツ。EOS学園の講師だし。 >>361
ペンタがイマイチ評価じゃなかったらそれこそヨイショじゃんw >>383
今年の「間違いだらけのカメラ選び」はペンタ党の
中村文夫を入れてバランスをとってる。 買ってはいけないの季節なのにカキコゼロってどうなっとるんや 買ってみました、のネット記事の方を見るしな。いまの時代。 月カメ、 新顔のキヤノンユーザーのプロをわざわざ呼んでその人の前でキヤノンのカメラをdisりまくって、その人に「不愉快です」と言わせちゃう鬼畜
あとT田にニコンZ用の50mmのインプレ任せるのも鬼畜(めっちゃ叩いてたな)
最近あの雑誌、フジソニー寄りな気がする 豊田は写真の腕を磨け。カメライターにしても下手すぎる。 ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている >>390
作例だからアレなのか、ガチであれなのかよく分からん 昔のように読者参加型の下らなくも面白い企画が出来なくなった時点で 今回の激論、おもしろいと思った人いる?
俺にはただのメーカーへの悪口大会にしか見えなかった もともと過激な事を言うのが売りの企画なんで、まぁあんなもんでしょう。
王者キヤノンが斜陽なもんでキヤノンを叩いて溜飲を下げる従来のやり方が弱いものいじめに見えてきた感はある。 オリモトさんが復活した「カメラマン」買ってきた。
新連載は「オリモトがゆく!」か・・・
業界の疑問を調査するらしいが、連載するほど疑問があるのかな?
「トヨ魂」も続くみたいなので、もし「オリモトが・・・」がネタ切れしたら
「トヨ魂」と合併というのもいいかも。 豊田は毒が強すぎるんで、メーカーおちゃかし系は織本に戻るんじゃないかと。 豊田は毒が強いというより、カメラのことをわかっていないんだと思う。 >>403
ほかに読むに値するカメラ雑誌ってあった? 修理屋情報目当てにアサカメ、あと芸術新潮、アマゾンでポチったわ アサカメなんて、反体制を気取ってじつは体制べったりの親方朝日新聞と同じ。 あれはな、ネットを使えない爺さんが、婆さんに隠れて買う回春本なんじゃよ。 >>412
ネットのポルノ動画見たら、爺さんは心停止。 ポンカメのヌードムックってVol.4まで出てるけど、
アサカメの方はまだVol.3だよな?
いつ出るんだか… 一応、読むところがコンスタントに一番多いのはアサカメなんだよな
月カメは号による このスレ、立てたの2015年なのにこの程度の伸び。カメラ雑誌なんて誰も読まない訳だw 今月の月カメ。相変わらずT田はモノクロページのあのコーナーで表では言えない陰口を。性格の悪さが全開。
キヤノンに厳しくニコンにちょい甘なのは意外だが、なんで常にペンタックスに厳しいのか?親の仇かなんかか? お説は個人の感想として尊重したい。
またそうあるべき書き方をして欲しい。
「T田」は如何にも責任逃れな感じがする。
責める相手の名前はきちんと書いて欲しい。 まあNikonを良しとする人ならペンタにはそう言う印象を持つものなのかもね。俺は両方使うから分かる気もする。ペンタは打率が低いけどたまに大当たりがあるから憎めない。 >>417
意外でもなんでもない。豊田はニコンの商品企画出身。 >>416
製品情報自体はネットの方が早いしな。
製品テストレポでもテスターの人によって変わる
ライターに至っては提灯記事が多いから軽く見るくらいで
買ってまでの情報はほぼないと思う
カメラ屋広告も店の存在だけ確認しネットで見たほうが
情報的にも新しい。 月刊カメラマンの最新号(3月号)を是非、ご覧下さい。「トヨ魂」が月カメらしい企画かな(笑)。4月号以降、全開でぶっ飛んで、ちょろいライバル他誌をぶっ飛ばしますので、シクヨロです。
編集長のツイッターより
何をそんなにイキっているのだろう? アサヒカメラの表紙・巻頭の桜の写真、
一見フィルムのモノクロ粒状感だけど、何か違う
粗い紙に印刷してスキャンしたような・・・どうやって撮ったんだ?
気になったけど本文にはそれに関する説明はなかった 本カメ11月号の赤城某一センセイのボヤキが哀愁漂ってるね
若い皆さん、もっとフィルム使ってくださいよ〜
年寄りの趣味を消滅させないで継承しておくれ〜
って感じで
人ごとでないけど >>424
このスレ、誰も写真自体には興味ないことに気付けよ
ただのカメヲタ 月カメ4月号の主役は、サイレントサイレンとオリモトさんかな。
オリモトさんが6箇所も登場するのは非常に珍しい。
あと、Canon T80 かっこいいね。
ミラーレスなのにクラシック調デザインのカメラが多い昨今なら、この形のミラーレス
出せば売れるかも?
グリップが今では他にない形状で、意外と持ちやすそう。
レンズ鏡筒は無理に丸くしなくても、はみ出してしまう部分は横にコブみたいな出っ張
りを付ければいい(当時は出っ張りにAF駆動モーターが入っていた)ということに気づいた。
現在なら出っ張りにいろいろな機能を詰め込めそう。 >>425
赤城の本や記事の読者には若い人は多いんだから
ボヤいてないでガンガン文章書いて若い人を呼びこむのがオマエの仕事だろという気がする 今月号の「フォトコン」で第58回富士フイルムフォトコンテストの自由部門グランプリ受賞作「Taxi Driver」
っていうタクシーの写真が、第52回キヤノンフォトコンテストの乗り物部門のブロンズ賞「Saturday Night」
と類似作品なんだよなぁ。
さらにNATIONAL GEOGRAPHIC TRAVEL PHOTOGRAPHER OF THE YEAR CONTEST 2018 の
GALLERIES CITIES WEEK8 ではそっくりそのまま同一作品が掲載されてる。
キヤノンの方は類似だけど、ナショジオの方は同一作品だから更にタチが悪い。
おまけにナショジオのウォーターマークが刻印されてて、しかもそのタクシー写真は自由にダウンロードできるときたもんだ。
これって富士フイルムフォトコンテストの応募規定に違反しないのか?
こんな同一作品&類似作品のタクシー写真で賞金50万貰えるとかナメすぎやろ。 >>431
多分、違反じゃないよ。
どういつ作者、しかも構図は同じの類似だけど、被写体ブレさせたり、ビミョーに違う。
ナショジオは、出先でタブレットて開いたがデータ重く見れなかった。 >>434
キヤノンはグレーでギリギリセーフか。
でもナショジオはそっくりそのまま同一作品。 同一作品であれば普通は両方失格になる。
誰か通報すれば一発 >>439
ナショジオの判断が楽しみだな( ´艸`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています