フジのフロンティア 21台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>99
怪しい金融へ凸電してみ
結構、時間つぶしになる 忘れた頃に電話が掛かってくるんだけど
「社長さんが頼まれていた新聞広告の校正を確認して下さい。今から振り込み先のFAXします」
当然頼んだ記憶もないのに断ると、頼んだ頼まないの押し問答で
企業間の契約にはクーリングオフは無効、警察は介入出来ないと言う決まり文句まで用意している始末。
さすがに頭に来て電話切って以後無視。
何も知らないパート事務のおばちゃんだったら、すぐ騙されそうw フロ350使ってて最近ペーパーにローラー跡が付くようになってどこが原因なのかよく分からないのでアドバイス欲しい
ローラー跡は8ミリおきに白くうっすら筋が出て背景が暗い色だと結構目立つ
ラックはローラーをひとつひとつ洗ってるんだが8ミリぐらいおきに筋が出るので溝があるローラーが原因だと思うんだがそれかまどこにあるのかいまいち分からない
説明下手で分かりにくいと思いますがミニラボのメンテナンス詳しい人いたら日頃どこ掃除してるのかアドバイス欲しいです >>103
8mmぐらい毎に何本スジが出るのですか?
振り分け有りと無しで試して見れば、露光部かプロセッサーか発生箇所が切り分けできると思います。 >>104
返信ありがとうございます
スジはペーパーが出てくる方向に対して垂直に全体的に出て端の方にいくにつれて濃くなる感じです
露光部などが原因ということはペーパーに焼き付ける際にスジが出てしまうのでローラーは関係ないということでしょうか?
機械関係は詳しくないので返信いただけてとても助かります >>105
ペーパーが出てくる方向に対して垂直 というのがよく分からないのですが、
裏印字と直角方向すなわち127mmのL判でいうと長辺方向ということでしょうか?
露光がおかしくなっているような気がしますが・・・
254mmペーパーでグレーのベタの濃い目のを焼いてどうスジが出るかですね。 何枚かプリントしてだんだんスジが薄くなるならローラーの汚れ
ずっと同じ調子ならレーザーとかの露光部が怪しい みなさん返信ありがとうございます
方向は127mmL判の長辺方向で合ってます
白スジ跡はローラー跡のような黒い汚れではなく焼き付いたようにうっすら白スジができてるのでおそらく露光部が原因かもしれません
>>104の方にお聞きしますが露光部に原因がある場合仕上がりにスジができるものでしょうか?
また露光部やプロセッサーが原因の場合は部品交換しか改善方法はないのでしょうか?
10年以上使ってきて部品もほとんど交換してないようですので露光部をクリーニングしたり設定をいじったりで改善できるのであれば教えていただけると助かります ん〜こんご写真館はどう生き残るかだな。
記念写真で食えない所は学校アルバムでしぶとく生きてるが
印刷業者に払う売上原価はぼったくりだし、
アホみたく先生気取っても同じ背景紙に流行らない型物写真。
本業のスタジオをどう集客するかが肝だな。 >>109
私は104ではないですが、レーザー露光部のレーザー出口?のスポンジが劣化して開口部に一部が被っていてレーザーが遮られた事がありました。
被った部分が線状に未露光になりました
劣化したスポンジを除去して直りました 350時代、レーザー露光部のスポンジは取ったなあ。
確実に劣化するんだから取った方が良い。
>>110
今の世代はスタジオア●スのような感じが写真館だと思いこんでいるので
ライティング云々より衣装等インパクト重視みたいなところがあるね。。
うちは写真館じゃないけど、台紙にはIJの特徴を生かした
少々鮮やか目で印刷した方が「きれい」と思われることが多い。 >>111
アドバイスいただいてありがとうございます
さっそく露光部の掃除をしようと思うのですがどこを外していけば露光部が見えるのかすら分かりませんので簡単でいいので教えていただけませんか?
また内部で他に掃除した方がいいところがあればお願いします >>113
露光は上から下の印画紙に向けてするので、天板を外すと見えると思います。
静電気でAOMドラバを壊さないように、手首に巻くアースをして作業をすること。 >>113
劣化したスポンジの屑をレーザーユニット内部に落とさないように慎重に作業して下さいね 露光部ってレーザーユニットだろ!?
そこは技術の人ですら嫌がる所。下手したらおしまいになりかねないけど。 >>109
実際のグレーベタのプリント画像をアップしていただければもっとはっきりすると思うのですが・・・
私はもちろんテクノの人間ではないので本職ではないのですが、聞いた事のない症状ですね。
少し上の書込みのように、レーザーユニットのシャッターのモルトが剥離して露光時に映り込んでスジが出ることがありますが、
この場合は127L判で短編方向にスジがでます。また等間隔に複数出ることも考えにくいのでモルトの剥離ではないと思います。
露光関係がおかしいような気がしますが、SP側の画像処理基板周辺の可能性もあります。
テストパターンのプリントで出るようならLP側に原因があるのは絞り込めます。
露光がおかしいなら部品交換しないと直らないと思います。
お役に立てず恐縮です。 いえいえ
情報をありがとうございます
勉強になります なんにせよ
PPの維持にも限界が見えてきたな・・・
保守・部品終わっちゃってるし これ読んだけど
比較写真誇張しすぎだろ
トイカメラで撮った写真みたいになっている フジの方からさ、こんな感じに焼いてあげてねってお達しでも出すべきだな。
今までは写ルンですのネガからどうやってまともなプリントを焼くかがポイントだったからさ。 ストレートに焼いてもトイカメラっぽくなる写ルンですを開発すればいいんじゃね? パッケージデザインを、どんな雰囲気で撮れるかイメージをつけてはどうか?
実際はプリント段階で店の親父がそれを参考に焼く意思伝達手段なんだけど。 それだと店によってバラつきが多すぎないかな。
いくつかのパターンを提供しておいて、それに準じたほうが効率はよさそう。
モノクロ→セピアのときみたいにさ。 >>128
それでもいいかも。
あとは、仕上がりイメージを選ぶパンフレットみたいなのを店頭に置くとかな。
とにかく今の若者は店員の親父とプリントの話ができない。 ところで売上はどうですか?
うちはここ2、3年増えもせず減りもせず低空飛行
やめることは考えてないけど機械買い替えてまで続けるほど
売上があり続けるとは思えないし・・・
ずーーーーっと考えているけど結論出ず フジにどっぷり浸かってしまったから
ノーのYの強いのとのっぺり感がダメだ
むろん設定でどうにでもなるのは判っているが Yの強いのとのっぺり??ノーはシアンかぶりだよ。
フロはシャープガチガチ彩度のせ過ぎの偽色だけどうちは我慢して使ってる。 最近フロの何だか判らない基盤が壊れて交換修理してもらったんだが
ふとあの基盤新品だったのだろうか?と
サッサッと交換して壊れた基盤持って帰った。
修理して使いまわして、次の店で新品料金取ってるんではと
疑問に思った。 中古基盤でそれが発覚した場合のリスクと手間考えたら
そんな事しないだろ >>125
買い替えて続けるか、辞めるか悩むよね。
辞めても他に何が出来るのかって考えると続けたいけど、今更何百万も投資するってのもね。
結論は出ない。
いつ壊れるかもわからんプリンターで食いつないでいるだけ。 基板は基本的に中古じゃなくてリサイクル品だそうですよ
技術の人が言ってた 直してもらえるだけありがたいと思えって言ってたよ。
取引の悪い所は修理不能って言われるみたい。 よくそんな嘘いえるな。イメージングの売上N&Fの売上は全く関係がない
少しでも売上になるのをやらないとかありえるわけないだろあほ 実際直せたらラッキーだべ
修理不能っていわれないだけいいよ >>143
うちは142の方に近い経験あり
日頃メンテにも保守にもお金かけていないからなぁ
いざ故障のときだけ頼られてもな的な・・・
お客さんでも数枚専門でデジカメ操作やらお家プリントやら
聞かれてもあまり親身になれん
人間だもの 最近、コンテストの応募規定が
「銀塩プリントのみ、インクジェットプリント不可」
というのが多くなってきたようで
注文を持ってくる人が多いのだが、FUJIの策略?
お客さんが
「やっぱり家でプリントするのと違って綺麗だなあ」
と
これで銀塩のよさを見直してくれるとありがたいんだけどね
とりあえずまだインクジェットに切り替えてなくてよかった
しかし、今後は不安
インクジェットに変えちゃったら、断らなくちゃいけなくなっちゃう いまだに銀塩がインクよりキレイだと言ってる写真屋いるんだな
何度も蒸し返された話だけど
インクのほうが発色や再密度は数段上
これは性能上どうしょうもない
実際、セミプロやカメ爺はほとんど自宅プリントに移行したし 確かにコンテスト応募作品見ていたら
彩度上げ過ぎて素人目には綺麗だと思えるような作品ばかり
花でも色が飛び過ぎて絵に近い 素人がきれいはど派手インク、本物のきれいはなめらか銀塩
きれいの解釈の違いだからどうでもいいこと >>150
きちんとオペレートすればインクでも滑らか感わ出せるよ、ただ素人が自分の好みだけでやるからド派手なものばかり出てくるけど。
触った質感までは銀塩感出せないけど、額に入れるのなら関係ないけど。
耐久性などは銀塩の方が優れてると思うけど、素人はそこに価値観を感じてない人が多い。
色再現性は圧倒的にインクの方が広い、これは原理上仕方がない。
俺もDPE屋さんだから銀塩が好きだけど、一番の利点は薄利多売した時のコストだと思う。
もしラボ機が銀塩より安くて、コストが銀塩並みなら
商売としてもインク機で問題ないんじゃないかな、逆に銀塩機の本体が安ければ銀塩を使い続けたい。 なーんだ家でプリントしたほうが鮮やかでいいなって言われたことは何度かある
好みの問題だからどうでもいいけど、そういうことを店員に口に出して言うなよ大人げない だな
結局時代遅れの認識は146だけじゃないか
でもインク不可のコンテストなんて聞いた事ないけど・・ パソコンで修正したものは不可、というのはコンテストではよくあるから
要するに、インクだと自分で細工されやすい、銀塩だとそのまま写真屋で
出すから信頼性がありOKという意味だろう。 >>153
富士フィルム関連のコンテストなんかで銀鉛プリントのみはよくあるよ
>>154
富士の場合は最終仕上げが銀鉛プリントでないとだめなだけで
レタッチや加工は関係ない
要するにコンテストが写真文化を継続させる意味と販促も兼ねているんだろうな 何か忘れたけど、お客さんが持ってきた証明写真の説明蘭に
インクジェット不可と書いてあったこともある。 レタッチいくらでもOKのコンテストとかw
それは範疇が違うわw
レタッチかける方はサイバーアートとかになるから、全然別なコンテスト
純粋なフォトコンテストでいくらでもレタッチOKなんて聞いたことないわ >>156
それは当店も経験あって、所管の役所に問い合わせたら、家庭用のインク機などを使ったお家プリントで素人が適当にサイズだけ合わせて撮ったやつを持ってこないよう
牽制で書いてるんだとさ。
きちんとした撮影ならインクも昇華でも問題ないって回答だった。 >>157
応募要綱にはレタッチ不可とか書いてないけど
その辺は出す部門でどの程度までOKかはさじ加減てものがあるよ
程度の問題でやりすぎると審査通らないだけ >>157
「レタッチ」て言葉の意味勘違いしてるようだね
切り貼りしたり大げさな加工するイメージあるのかもしれないけど
一般的には濃度や色味調整した程度でもレタッチの範疇だよ 自分が勘違いしてるのがわからないんだろうな
レタッチで検索かけてみればいいだろあほ とうとうネガ現が壊れた!( ゚Д ゚ ;)!!
もう外注に出すしかないかなあ・・・(´兪;) うちは3年前に外注処理。
週に数本しか無かったし、今の現状をお客さんに話したら
数日掛かっても良いと待ってくれてる うちも1年前から外注
当時月40〜60本だったけど
即日仕上げでなくなってじわじわ減って
月20〜30本
これも面倒だからそろそろ不扱いにする
フィルム、うつるんも今月から在庫ゼロへ調整中 うちは、2月から外注
しょうがないね〜
オーダーキャチャーのPCが1台壊れた…
xpのパソコンをヤフオクで物色中 WPSのOC、壊れたらリカバリーで10万ってどう言う事よ 他店廃業のせいかフィルム持ってくる人が微増で困った
老人はいまだに「現像だけ、ベタ焼きで」と言うし 古いネガやAPSフィルムとかまだ持ってくる人いるし
仮にフィルム全廃になっても店はいろいろ大変だな。 フィルムの取扱いやめましたでいいんじゃないの?
古いヤツなんて変色でプリントできないし
カーリングで苦労するのは確定だし 地元のマスコミが「今、フィルムが若者に人気!」「レトロが新鮮!」
とか特集報道してライバル店の宣伝入りで紹介してる。
いい迷惑なんだよな・・・ 平気でAPSフィルム持ってくるのやめて欲しい!!
焼き増しだって今は困難なんだよ! 写真プリントにキヤノン最新印刷機の実力を体現する新ラインナップが登場!
https://www.n-pri.jp/dreamlabo/
ネットプリントもインクが最高級を唄う時代がきたんだよ
銀塩にしがみついてたら時代の波に取残されるぞ >>174
実売は知らないけど、定価は5000万。 最新でもなんでもないよ、2011年発表の機種だから 売れ残ったから格安で使ってるような気がする
最高級って何でも使う言葉だな 近所の同業者
ノーリツの30で輸入ケミで無印(多分DNP)なのに
フジの看板でフジのDP袋にフジのプリント袋
最高級、高画質でデカデカ店頭表示@37だし >>173
銀塩どころか、すでに出遅れてる感が半端ないじゃんかw
それも5000万ってw
アホらし >>180
今更、無印使ってようが純正だろが客は絶対分からない。 >>181
定価でおろすわけないだろ
消耗品目当てで下手したら無料かもよ 定価ではないだろうけど、まあこれで数千万払うなんてある意味
値段が最高級
Q.きわめて高価だが、この品質で、これほどの生産性が必要ない人もいるのでは?
A.価格については、この価格でシッカリ提供してゆきたい。
Q.L判1枚を印刷するコストは?
A.コストはB to Bビジネスなので、写真屋さんや印刷業者が対象なので、B to C的な価格はわからない。
Q.染料系での保存性については?
A.通常の保存環境では十分なレベルだと考えている。
Q. ラインヘッドによるワンパス印刷は、超高速で魅力的だが、メンテナンス性は?
A. もちろん、通常使用ではなんら問題はない耐久性と信頼性を備えている。 最高級(笑)のインク機そのものが
時代の波に取り残されていた、ってオチ プリント自体が時代の波に取り残されてるのがわからないのかw 出張行ってきた
失敗した
テンション急降下orz
このテンションのまま明日別件の撮影なんだが正直行きたくない
仕事を捨てて遠くへ行きたい >>192
どんな失敗だったの?
「吐きだせ」
聞くことしか出来ないけど、吐き出すだけでも気持ちが軽くなることあるから 重なりじゃないけど似たようなもんだ
明後日問題部分だけ撮り直しの予定だけど雨が降り始めないことを祈るのみ
まあでもフォトショップとか便利な時代だよな、感謝するわ誰かに 似たようなの…かな、つい先日依頼されて修正したわ。集合写真での目つぶり。
こればかりはどんなに気を遣ってもタイミングでどうしようもないもんね。
一人だけが目をつぶったカットに、他のカットから顔だけコピペ。
以前は泣く泣く諦めた事例もデジタルでは助けられることもありますね。 192 194 196
自演厨の人だろ
ID全部違う
ほんとヒマなんだな
手を替え、足を替え話の種まき
IDの事すら気づかない低能さ と言うか、集合での修正は当然でしょ。
特に幼稚園保育園での集合なんか、まず無理。
目だけの入れ替えだったら簡単だけど、
一コマずつ顔の角度や体勢がバラバラだもんなぁw
だからと言って何回も撮ってたら「早くして」と言われるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています