△ ニコンF まだ使っている人いますか Part.10▲ [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ9が途中で落ちたみたいなので加齢に復活、Fのスレです。 ローライフレックス使ってた報道カメラマンも割と多い >>388
いつの時代の話をしてるんだかW
マジに
写真歴何年? >>390
ほっとけよ
どうせこのスレでライカ語る奴なんて
写真下手くそか
修理10万20万出して
治らない露出ズレまくりライカで
平気な連中だから 報道に二眼レフの時代がだな……
まぁベトナム戦争時のカメラマンなんて色々下げてるんだから耐久性でライカどうこうの話なんて信用ならん
https://i.imgur.com/ZBVcPCD.jpg
少なくとも失敗が許されない云々の下りは完全に嘘
ニコンFなんてカメラマンも兵士にも戦場でかなり使われてた >>388
>ベトナム戦争時に有名な報道カメラマンはみんなライカだろ?
>失敗が許されないから一眼レフは使われなかったんだよ。
>使うとしてもニコンFは望遠専門のサブカメラ。
>すぐに故障するのでハードな現場では避けられてた。
>
↑多分素人 F発売の前にベトナム戦争始まってるからな。そらライカが多かったかもしれん
五輪〜と言うがそら動体に望遠だとライカなんか使えんからな 今時ライカの古いボディーに固執してるやつw
ニコンFやF2なら2万円で調整
ポロポロでも3〜4万円で完全再生する
10万円かけても調子悪いライカ使う奴
笑える
bessaでも使っとけば? なんだ?ここでは誰もライカに固執なんかしてないだろ
名前が出ただけでこの流れはなんなん?
親でも殺されたの? とりあえずF2とベッサがあれば
メンテナンスフリーだな
ライカMマウントでオート使える >>396
Fスレで池沼みたいなクソガバ理由でF叩けばこうなるのも当然だろアスペ
ライカじゃなくてもこうなってたわ 誰も叩いてないだろ
なんだ?ニコンFは発売した当日から世界中の報道カメラマン使う信頼性の高い神機だと思ってるのか?
これがニコ爺って奴か? “誰も”
他人気取ってんなよクソガキ
バレバレだっての >>401
ニコン Fの性能、堅牢性は中期以降かなぁ
ライカとか比べる方がおかしい
砂や泥でライカはすぐに動作不良起こしたらしい
ニコンFのライバルはF2だろ
F2にはかなわない 私は、犠牲となった仲間たちに命を託された。彼らに代わって、戦争の真実を伝えるのが私の使命でした。
「ニコンF」と取材許可書
戦場に持っていった「ニコンF」
と取材許可書。「このニコンFも
君も博物館行きだ」という冗談を友人から
言われる程、長い年月を
共にした大事なカメラ
だそうです。
ジョー・ギャロウェイさん
ところで、ギャロウェイさんがお持ちになっていたカメラは、ニコンFのようですが、なぜこのカメラを選ばれたのですか?
ライカはお金がなくて買えなかったから(笑)。というのは冗談で、ニコンのカメラは非常に丈夫で、故障がないからです。私は1965年にニコンFを2台買い、ベトナムでもずっと使っていたのですが、いまでも故障することなく、とても好調に動いています。ただ ライカMを語るスレ 【そのMP7】 [無断転載禁止]©2ch.net・
271 名前:名無しさん脚 [sage] :2017/10/13(金) 10:08:36.76 ID:x2Ax+0A0
指掛かりでだいたいのピント位置わかるとか目測でだいたい測れるとか、だいたいの撮影しかしないテキトーな野郎の戯れ言
それか連動距離計壊れたまま修理も出せない貧乏かなw
47 名前:名無しさん脚 [sage] :2017/08/13(日) 23:03:43.44 ID:Nj8wPLEk
デジのライカMを導入してからM3で撮ることが減ってしまった。
最近久しぶりにフィルム通したらシャッター不調でほとんどが未露光かどアンダーで要修理。
しかし今年はソニーのα9とレンズの一式を買ってしまって修理に回せる金がない。
M3で撮れないと思うとよけいに撮りたくなる。最近ろくに撮ってなかったのに。
そんなわけで>>1乙
おまえらも、放ったらかして不調になる前に
たまには銀塩ライカMにフィルム通してやれよ。
17 名前:名無しさん脚 :2017/08/12(土) 08:26:26.77 ID:t0r+yTkM
修理屋その他まわりにいる連中がロクでもないよ
大した修理じゃないのにボッタクリの極致だよ
何考えてんの >>407
ワロタ
ニコンは修理代安いからな
確かスローガバナー錆びてたら修理18000円では無理 >>388
それ、認識が逆だろ。
ベトナム戦争でニコンFの耐久性や中版撮影と間違われるニッコールレンズの
解像力が知られるようになって一眼レフが使われるようになったのであって、
ライカとニコンの信頼性を比べた上でレンジファインダーのライカが選ばれるほど
ニコンは有名だった訳じゃない。 >>388
ID:DojVPX3T
1970年代まではニコンよりライカの方が信頼性が高かった。
ベトナム戦争時に有名な報道カメラマンはみんなライカだろ?
失敗が許されないから一眼レフは使われなかったんだよ。
使うとしてもニコンFは望遠専門のサブカメラ。
すぐに故障するのでハードな現場では避けられてた。
現場で一眼レフだけになったのはF2から。
>>それまでは構造が簡単で頑丈なスピグラが一般的。
↑こんな、写真の素人もいるんやね 実際に写真取るならちゃんとした
一眼レフだろうね
ボディはメンテナンス受けられるニコンが
ベスト
ライカは精度の点で?ちゃんとメンテしてないでしょ ベトナム戦争と朝鮮戦争のエピソードの類を混同して語っているようにみえる。 結局ここにはニワカトーシロな人間のカスしかいないことが良くわかるよね
ニワカトーシロが先輩風吹かせていて失笑しかない ニコンが壊れて使えないという戦争写真家のエピソードは
誰やらかが、ニコマートFTを地面に叩きつけて「こいつの所為で俺は傑作を逃がした」と吠えた一件のことだな、多分。
発売当初のニコマートは巻き上げ系がヤワで報道の現場で使えるような機種ではなかった。
日本光学はこの欠点を修正したFTnを出し、以後ニコマートは壊れないカメラ、なんて評価を受けるようになる。
ニコン自体は、朝鮮戦争のあとS2が登場し、それからSP、S3が続いてニコンは世界中の報道カメラマンの信頼を受けた世界のブランドになる。
Fは59年の登場だが、ほどなく報道の第一線で使えカメラとして信頼を得、
その証が、東京オリンピックでの三角頭のFとニッコール超望遠群の砲列写真。この写真は写真界を賑わした。 >>416
朝鮮戦争でライカはグリスが凍って写真が撮れなくなった。ニコンは現地にサポート隊を送り込んでグリスの入れ替えを含む対策を実施して報道機関をサポートした。
という話をきいてたけど。 ニコンFなら今でも簡単なメンテナンスなら15000〜18000円
ライカなら70000〜12万円
しかもすぐに別の箇所が調子悪くなる >>416
> 誰やらかが、ニコマートFTを地面に叩きつけて「こいつの所為で俺は傑作を逃がした」と吠えた一件のことだな、多分。
それってライカ使いのサワダのこと?
そのニコンというのはFのことだと思ってたが、ニコマートFTというのは初耳だ。
俺もニコマートは中古が安いFTnからELまで使ってたが、視野率が狭くてFやF2とは併用しにくい。
戦場のような修羅場において、FじゃなくてあえてニコマートFTを選ぶなんて考えにくいなあ。 >>419
ニコマートFTNならライカよりマシだな
メンテナンスフリー
今でもFTNとFT2
4台現役
シャッタースピード狂わないんだよ >>421
デジカメしか持って無いガチの素人?
フィルムってわかる? またいつものコピペ荒らしだろ
ニワカ丸出しで反論の余地が無くなればコピペで荒らす
どこのスレでもやってる無職老人よ ライカはシャッター幕に付随する故障が多すぎる
だから修理で完全に直らない
ニコンFはシャッター幕不具合、ミラー不具合極めて少ない
ガバナーや機関部のサビヨゴレや軽い故障がほとんど
だから故障直した後再発少ない >>420
Ai対応のFT3は安ければ買いたいと思ったけど中古でもタマ数が少ないのかなあ、あまり遭遇しないんだ。
視野率はEL系が93%くらい、FT系は89%くらいじゃなかった?
E判とかL判でカラープリントしたときにちょうどいいです〜というニコンの人もいたけど、ひどい言い訳だ。 >>425
だよな
視野率100パーセントがいかに重要か
わかるわ
ライカなんてファインダーオモチャ >>422-426
結局ここにはニワカトーシロな人間のカスしかいないことが良くわかるよね
ニワカトーシロが先輩風吹かせていて失笑しかない >>418
簡単なメンテナンスでライカに最低7万もかかりませんが?w
ああ、ニコンFは簡単な修理で済む耐久性で、ライカはすぐ壊れるから簡単なメンテナンスでは済まず
最低7万はかかるという妄想ですねw http://www.k-repair.net/leica.html
基本ライカは高いよ
ニコンなら修理激安だからな
点検で金とるとかさw 視野率100って三脚立てて風景とか花()の写真でも
撮るときなら構図決めるのみ重要かもしれないけど、
スナップや報道、戦場写真でそんなにフレーミングってシビアなの?
フレームの出し入れなんてとっさのシャッターチャンスで
コントロールできんの?しかも報道写真なら掲載のとき
トリミングしまくりなのでは?
オレみたいな素人にもわかるように教えてくれ。 それから落下のショックでフランジバックにゆがみが生じています。この修理に17万円、それからドイツ送りになるため、期間は3〜4ヵ月かかります。なお、調整で直らず部品をそっくり交換となった場合はさらに14万円以上かかる場合もあります。
ライカM6
ニコン Fなら落としても普通に動くがなぁ
逆さに落としたらダメだが >>432
構図は重要だよ
基本レンズでフレームけられる
カメラはあかん
撮影にはシビアが求められる
結局、一眼レフが無難だな >>428
イライラし過ぎてID変え忘れてるぞ痴呆老人
そろそろ寿命か?w このスレの住民はニコマートやニコンFM2あたりで
ちゃんと構図や露出、写真の基礎を勉強してから
ライカを語った方が良いかもね >>434
まあ、ベッサとか新しいボディーがある時代に
今更、頻繁に故障するライカにこだわってもなぁ
ニコンはF2あれば十分じゃね >>436
スレの流れ良く見なよ
あんたが痴呆なんじゃないの >>439
古いカメラボディ持ってても
撮影するのはオート機構ついてる新しいカメラボディ
良くある良くある >>440
流れ?
長いこと他のスレも荒らしてる奴を擁護する理由って何なの? >>442
結局ここにはきみの様な人間のカスしかいないことが良くわかるよね >>443
バレバレだぞ池沼痴呆老人
残り少ない寿命で2chか?w しかし、他のAFカメラが修理不可になる
中で
F2やFのブラック
キートス調整済みキズ無し完動品ピカピカが
6万や7万でガバガバ出てくる
異常性
どんだけみんな大事に使ってるの? F2ならもっと安い
ブラック傷無し
プリズム腐食無しアイレベルで5万以下 おとなしく
bessaあたりで、フィルム使っとけばいい
↓
大型イメージセンサーでオールドレンズを使う際、常に問題となるのが周辺部の色かぶりだ。テレセントリック(光の直進性)を考慮していない広角レンズで撮影すると、周辺部の受光が急角度になり、
色かぶりが発生しやすい。オールドレンズの場合、フランジバックの短い対称型の広角レンズで発生しやすい現象だ。APS-Cミラーレス機でも色かぶりは発生したので、
フルサイズイメージセンサーともなれば言わずもがなである。
そこでさまざまな広角オールドレンズを使い、α7とα7Rで撮り比べをしてみた。結論からいうと、両機ともフランジバックの短い広角オールドレンズでは
マゼンタかぶりが発生し、なおかつ周辺部で像が流れがちだ。
特に色かぶりに関しては、α7の方が軽微で、α7Rの方が顕著である。これは推測だが、α7Rはギャップレスオンチップレンズ構造を採用しているものの、
高画素センサーゆえに画素ピッチが狭く、これが色かぶりに影響しているのかもしれない。
色かぶりの度合いはレンズによって異なるが、フランジバックの短いオールドレンズの場合、α7は28mm以上、α7Rは35mm以上なら実用的な画が撮れる。
これよりも焦点距離が短いと、マゼンタかぶりが目立ってくる結果だった。なお、フランジバックの長い一眼レフ用の広角レンズについては、どちらのボディで撮影しても、マゼンタかぶり、周辺部の流れともに、さほど目立たない結果となった。 >>453
マゼンタかむりは
70mm以上では全く問題無いでしょ
50mm〜70mmでも無視できるレベル また買ってしもた
後期アイレベル
後期FTNと前期にFTN付けたのと合わせて3台目
Nikomat FTNもF2もあるのにどうするんだろう自分 >>457
一台は使う為
一台は予備
一台は飾り用
一台は防湿庫ストック
ニコンFは4台は必要 なかなか故障しない 結局ここにはニワカトーシロな人間のカスしかいないことが良くわかるよね
ニワカトーシロのカス野郎が先輩風吹かせていて失笑しかない >>461 名前:名無しさん脚 [sage] :2017/11/24(金) 23:02:23.15 ID:Sa1T3uMk
結局ここにはニワカトーシロな人間のカスしかいないことが良くわかるよね
ニワカトーシロのカス野郎が先輩風吹かせて>>いて失笑しかない
↑こいつヤフオク常駐してる
ジャンク乞食 ニコンにF修理に出した方
いますか
3月末までらしいけどどうなんでしょう ニコンF
ニコンで修理にだされたかた
どうですか? 庭園散策用にニコンF 50mm標準つきを買いました。
ズームつきデジイチと併用するので、フィルム撮影用に2本ぐらいレンズ買い揃えようと思いますが、広角28mm/望遠105mm辺りを買っとけばいいのかな...。 28mmと135mmのF3.5なら余ってるわ
カビてるけど… 105mmは比べた事ないけど、28mmはオートニッコールとAi-sではかなり違うよ。 ニコンF ニコンに最近修理 おーばーほ出した人いる? >>469
1年前にオーバーホール&露光計の修理をメーカーに出して修理不能で帰って来てそのままだな 今年の銀座松屋中古市では、
頭つきのまともなFが一杯出ていた。
銀塩のホントの終りが近づいた、ということを暗示しているのかな。 電車の吊り広告にマリリンモンローがFを持ってるポスターあった。死の直前に撮られたものか 撮影済みを助手に渡すとき、巻き戻しクランクを立てる人がいたよ。
要ロールチェンジのボディを受け取った助手は、そのまま巻き戻してフィルム交換、
新しいロールを詰め給送を確認して師匠に戻す、という段取り。
さらに用心深い人は、巻き戻し(撮影済みの安堵)まで自分で行い空ボディだけを
アシスタントに渡してた。
複数台を同時に稼働させるリモート撮影でシャッター数をいちいちカウントして
られない状況で巻き戻しクランクを立てておくと、遠目にも給送確認とロールエンドが
分かりやすいという人もいた。 >>477
それは無いな
巻き戻しまでは
カメラマンがやらないと
無意味撮影した内容がパーになるからな
特にFはクセがあるから
巻き戻しはカメラマンがやらないと ARリングが真ん中位から動かなくなったんですが対処方法ってあるんでしょか? お兄さんのFを借りて写していたのが巻き戻しの方法がわからず写真部の者に尋ねていたがその人もわからないので俺の所にやってきた。巻き戻しボタンがなくてさぞかし困っただろう、多分蓋も開けられないな やっぱりニコンは最新のD850やで…
おちんちん勃起… 当時の小型カメラは全部ライカコピーと言っても過言ではない 撮影が終わった後にモンローにF持たせたスナップだから立ってることにリアリティある。
修正しなかったニコン偉い。 F36モーターでは経験したことはないけど、F2+MD2で巻き戻しレバーが何かに引っかかったのをモノともせず
強力トルクで巻き上げてパーフォレーションを破壊。同じコマに何度も多重露光されてすっ飛んでた。
撮影中なのに巻き戻し軸が回っていない(給送されていない)のに気づいたときの冷や汗感だけは
未だに忘れられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています