Nikon FM、FM2、newFM2、FM3A、FE、FE2、FA統合スレッド23 [無断転載禁止]©2ch.net
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FM系、FE系、FA、ニコンMF中級機統合スレッド
Nikon FM、FM2、newFM2、FM3A、FE、FE2、FA統合スレッド22
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1461604474/ >>180
キタムラとかにネガを現像出したとき頼めばCDに焼いてくれるやん >>180
photo CDという商品はなくなったけど、CDやDVDに焼くサービスは今でもある。 >>183
解像度どうなんですか?
FEで現像+CDを近くの店にだすと・・・CDに焼けた映像信いられないくらい
解像度が低いんですが・・・
自分でスキャナで読まないとだめかなと思っています。 >>184
解像度は何種類かあるみたいやから、店頭で確認してください。
当然、解像度が高いほど値段も高くなります。 >>184
テレビ観賞やL版印刷なら4BACEでもキレイ
それ以上だったり拡大したりするなら16BACE。 >>184
画像が悪いならサムネイル用のファイル開いてるからだと思う。
他のフォルダに大きいのあると思うよ 知らずに質問してすまん。
16BACE店の人に聞いてみます。 Nikon FE2、買っちゃいました。
モルトの接着剤とかで、ミラーの下部が汚れてしまっていましたが、それ以外は問題なしでした。
さて、Nikon F4とF90Xを取りに行くついでに、点検と清掃に出そうかね。
http://i.imgur.com/EFij6Bg.jpg 【青戸6丁目住民一同の告発(住民代表・色川高志)】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg 【青戸6丁目住民一同の告発(住民代表・色川高志)】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg ストロボは何使ってますか?
sb22s使ってみたいと思ってますが、どうでしょうか? >>193
あんまし使ってないけど、SB-24と30の用意はしてある >>159
私はMD-15付で、シリーズE 36〜72mm F3.5
モノコート上等w
ところで、F3がプロ向けに、シャッターダイヤルを高くする改造てあったじゃないですか?
FAでもこの改造があったて本当? ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ >>195
中級機をメーカーが改造受け付けるとも思えんけど。 >>195
それ、改造じゃないよ
F3Pという機種 F3Pのシャッターボタンを、市販のF3に付ける「改造」はニコンサービスでやってたよね
シャッターダイヤル改造は知らんが あとシャッターボタンストロークとか遊びなんか調整できたよね
ニコンで シャッターダイヤルのゴムローレットをメタルにする改造なかった? ニコンのマニュアル機種だけを集めた本を中古で買って見てたら
FM3Aが無性に欲しくなってきた
買っておくんだったといまさら後悔してる
程度のいいやつどこかにないかなあ オレはNew FM2のシルバーが欲しい、黒は持ってるから。
だが、FE2もFAもF3も有るし、ニコマートも2台あるから二の足ふんでるw チタン幕の初期型NewFM2の中古が欲しいな。
シャッター幕がハニカミパターンの模様以外は後期型NewFM2と変わらないけど。 撮影する度シャッター幕が頬をポッと赤らめモジモジと身もだえするんですねわかります。 >>206
>>208
そうやねん、女子の前でカメラ構えると恥ずかしがって、シャッター動かへんねん。
って、そんなワケないやろw うちのFE2の露出計ちょっと弱ってるんかな?
F100やD750だと1/800の条件のところ、FE2だと1/500だなあ。古くなると弱るのか? >>210
グレーカードでテストしてみた?
多分割評価測光と中央部重点測光では数値かなり変わるよ。 >>210
果たしてフィルムのISO100とセンサーのISO100では同じだろうか?
F100もD750と同じ数値だしてるの >>210
私のFE2も同じ症状です。
そのままで撮影するとポジでオーバー気味になりますね。
カメラ修理屋さんに尋ねたところ、これは露出計の感度が弱っている:
のだそうです。ズレが微妙なので調整は難しいとのこと。
ISO感度設定で調整するのが現実的だということでした。 同型(FM3AとFE2)持ってると、露出計に狂いがないかわかりやすいよ
グレーカード&同条件で計測しても
デジだと近い数値だけどやっぱ違う もいちど白い壁とかグレーカードでも試したけどやっぱり同じような結果になったなあ。
とりあえず多数決でうちのF100やD750を信用するとして、FE2のISO感度設定で調整でごまかせるということは、
かわりに露出補正のダイヤルをマイナス側に回しとく、でもいいのかな?
FE2の露出補正のダイヤル使いづらい気がして使ってなかった。 俺はNewFM2新品買った時からプラス1.0くらいオーバー目に出てたよ。
感度設定を1段上げて対処してるけど、内蔵露出計だからそれくらいは
許容範囲だってMF一眼全盛時代は言ってたよ。
それにフィルムカメラの入門機から中級機あたりは露出がオーバー目に
なるように設定してあること多いよ。
なぜかと言うと初心者はネガフィルムを使うことが多いため、露出オーバーぎみ
のほうがプリントの発色が良くなるネガの特性を生かすため。 >>216
露出に厳密なポジフィルムを使用する時に露出オーバーめに出るのは
不都合ですから、ISO設定で調整することをおすすめします。
露出補正ダイヤルには手を付けないで、そこは本来の補正のために
使用できるようにしておいたほうが実用において誤解が少ないような気がします。
FE、FE2およびnewFM2を新品から購入して使用していますが、最初の設定で
露出がオーバーめにでることはありません。むしろアンダーめにでます。
経年劣化によって露出がオーバーめにでてくる、というのは他社の一眼レフでも
見られます。
露出計が狂ってくると、FE2のようなカメラでは「死期が迫っている」という
ことでしょうから、いざという時の準備をされたほうがよいかと・・・ ほどんどモノクロネガ使ってるけど、それでもやっぱり露出ずれるのは気持ち良くないなあ。
せめてF100と同じにはしておきたい。
FE2で露出補正するとファインダー内右側のLED?が点灯するんだった。ちょっとだけ電池減るの早くなりそうなのでやっぱりISO設定で調整しときます。
ていうかこっち光なくていいから、左のメーター光ったらいいのになあ。暗いとこだと見えにくい。 ポジで取るなら絶対露出のズレを修正する必要はあるな。
ネガで撮ってるならそもそも露出の狂い自体に気がつかないな。 >>216
F601やU2もネガフィルム設定で露出がオーバー目になってたよ 普通にSPD交換して可変抵抗で調整すればいいのに。
CDSだと楽に手に入るからそっちにするのもあり。
というか露出にこだわるなら単体露出計使えば済む話。 うましかにうましかと言っても通じないぞ。
>>223
馬鹿は氏ね。 まあまあ言い方ちょいキモいだけであって刺激的で勉強にはなる。
風景撮るときも単体露出計って使うもんなんかな?
個人的にはFE2に単体露出計は似合わない気もする。 なんで馬鹿にされてるのか理解できない。
すまないが理由を教えてもらえないだろうか? >>221
そうだな、普及機はオーバー目に出るような設定で中級機以上はポジを使う
こと考えてややアンダー目に設定してあったのは事実だな。
>>226
風景撮る時は単体露出計を反射光式に切り替えて使えるよ。
俺はスポット測光が好きなのでスポットメーターを使ってるよ。 機械の体を手に入れたら露出計機能付けたいな。そんでフィルムカメラ持ってブラブラ
いや眼をFマウントにして口からフィルムを装填して
いや両目Fマウントにしてステレオ写真撮りたいビール飲み過ぎたスマン。 >>229
銀塩時代は鉄ちゃんなんかにもセコニックやミノルタのスポットメーター持ってる人も結構いたな
そういやデジカメ全盛の今反射光式露出計使ってる人って見ないね >>231
セコニックの露出計を二つ持っているが、コンデンサが駄目になったのか……うんともすんとも言わなくなったよ。 >>231
鉄ちゃんは速写が必要になるからスポットメーター使ってたのかな?
ピントは置きピンにしておけばいけるし。
単体露出計は、FM2にスポット測光が無かったので、スポットメーター
買ったんだけどね。
デジ1眼のマルチパターン測光がかなり優秀になってきたので、もう
単体露出計を買う必要が無くなったのと、その場で撮った写真が確認
出来るから、買う人が減ったのかもね? >>233
2017年ベストオフクソレス賞大賞受賞レス >>234
いまはPCで補正して適正露出にする偽プロしかいないよ >>232
電池使わないスタジオデラックスとメカニカル機は地上最強の組み合わせだよな。
電池いらずで写真が撮れる。 new FM2でスローシャッターをきると
ミラーが跳ね上がったままで降りなくなる事象が
出るんだけど、スローガバナーとかいうところが
故障したのかな… >>239
内部の汚れか油切れだろうな。
メンテに出せば治りそう。 >>239
シャッターがちゃんと作動してるならガバナーは正常だと思う。
モルトがべたついて、ミラーにくっついてるんじゃない? >>239
ペンタックスMEだとミラーダンパーの劣化による粘りで張り付いてるパターンだけど
FM2では聞いたことないね >>241
おれのヤツだ。モルト買ってきて張替えた。 >>243
モルトはどんなにカメラをいい状態で保管してもベタついてくるよな。
なんとかならないものかな? >>244
モルトが流通する前はカメラの遮光に純毛の毛糸が使われてたみたいね。
ニコンSとか戦前コンタックスの純毛はまったく劣化してなかった。 >>244
加水分解だったかな。ゴムはしょうがないみたいだね。
>>245
裏ぶたの溝にモルト代わりに毛糸を詰める、というのを
どこかで知って実践。少し太過ぎたのか、閉めるときにギュッと
押さえるようになっちゃった。ミラーのところに毛糸を貼ったら
毛羽が飛び散りそうだな。 みなさんありがとう!
>>241さんありがとうございます!
モルトは確かにベタついています
とりあえず変えてみます >>248
スローシャッター時のみミラーが戻らないと聞いて、もしかしたらそうじゃ
ないかなと思った。
モルト上手く張替えできた? 何ですか、コダックでリバーサルフィルムが復活するそうです。
ニコンも創立100周年を迎えた、NewFM2の復活再生産は如何なものか? MF-16が中古で安く出てて「これは保護せねば」と確保したのだが
すでにMF-16付きのFE2とFAが有った余剰部品となってしまった
そこで先日、改めてFE2を買った。
外観は(未使用に近いくらい)きれいだったのだが12kだった。
計FE2は2台。FAとFEが各1台。別腹でFからF4まで各数台…
FE2を2台体制で運用したかったし、FAとFEの2台体制だ(両機MF付き)
機械式はF/F2が現役なのでFM2系は視野から外した
>>246
俺のFAは前の所有者が毛糸を入れてた
ミラーはフェルトの細切りを両面テープで貼ろうと思う ikoflexとかrolleicodeの裏蓋に使われているやつは60年以上経った今でも現役
あれは毛皮なのかベロアなのか、あれをFAに入れてやりたい 中古で買ったFM2のミラー受けにはパトローネの中にあるテレンプみたいな植毛シートが貼ってあった
薄いので衝撃吸収性は低いけどミラーショック大きい訳でもなくそのまま使ってる ヨドバシで糊付きモルト売ってるよ。
必要な太さに切って剥離紙を剥がせばそのまま貼れる。 はっはっはっ… 俺の地域にはヨドバシカメラの出店してないのだ! こういうアナログカメラは、撮影の練習にはなるけど、現像がめんどいね。
デジタルでマニュアルオンリーカメラ出てこないかな >>259
デジ一でオート使わなければいいだけな気がするんだが >>260
オートが付いてたらオート使っちゃうやん。 >>259
D3000系D5000系でMFレンズ使えば?露出計も動かん >>262
ベストな助言ですね。
試行錯誤がじゅうぶんに許されるので、露出決めの訓練になる。
MFレンズは安いのがあるから、入手も容易。 >>261
DfとかフジX系、パナLX100などのダイヤル満載カメラならFMと同じ感覚で使える
ISOやWB固定したら背面液晶を黒紙で塞いでしまえばいい >>264
このスレ的には、>>262がベストアンサー
理由はわかるね? カメラ持ってないときでも「あそこ撮るなら露出は」とか考えて歩くとよい >>266
それが適切な値かどうかの確認がその場で出来ないということで。 けっきょく、>>262がベストアンサー
あとは雑魚 露出計くらいは動いていいと思うんだが。
あとはマニュアルとしてもだ。 俺のFMは電池boxが割れたので露出は勘、ポジは困難 感度分の16の法則を使えばポジでも露出計無しで楽勝で撮れる。 F16なんて風景しか撮れねーじゃん。
感度x10分の5.6の方がええで。 >>276
別にF16で撮影しなくちゃならないわけじゃないだろう?
ISO100だったらEV15
16/100≒125、11/200≒250、8/400≒500、
5.6/800≒1000、4/1600≒2000、2.8/3200≒4000…
ネガならF11にせい、とあるね。 スマホ持ってるなら露出計アプリあるからそれで遊んでれば身につくよ
無料のアプリでもそこそこ精度高いし あのさ、露出うんぬんだけじゃないでしょ。
例えばストロボも三脚も無くて、暗い夕暮れって状況。入ってるフィルムはISO400のネガ。
シャッター速度遅くなるから、壁とかに押さえつけて、ブレないようにしっかりホールドするし。
絞りも開くから、被写界深度浅くてピント合わせもシビアになるし。
少しでも光源確保するために、街灯とか自販機とかの明かりを探して、明るさを確保する。
こういう工夫を学べるのがマニュアルカメラの醍醐味だと思う。
こういう困難を工夫で解決するところから、新しい表現方法が得られる。
デジイチだと感度も簡単に上げられるし、AFだから被写界深度が浅くても簡単にピントが合う。
工夫が必要無いから学ぶ事ができない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています