3Dカメラ [無断転載禁止]©2ch.net
今は出会い系アプリって便利なもんあるんだから、使ってオネーちゃんとホントに会った方が楽しいぜ
爺さんになったらそんな女にさえ相手にされなくなるよん〜 自分の場合エロ撮影の対象の女性とは基本的に口をきかない方針。
謎めいた存在というか性格や喋り方など知らない方が萌える。 「モデルになって!」という口実でホテルに連れ込んでやっちゃった事何回もあったわ。今じゃリベンジポルノとかが怖いから女の子も絶対撮らせてくれないけど。 エイズやC型肝炎の根治薬が出来るまでは知らん女性とのセックスなんて自殺行為だと思うが。 >>161
その昔、ステレオの権威と自称するY縣という爺がここで大顰蹙買ってなお大暴れしてたんだが「オレは2ちゃんねる10年やってんだ!」には笑わせてもらった なんか岸部四郎の「オレを誰だと思ってんだ?元金持ちやど!?」に通じるものがあるな。 >>174
なんでもいいので話題・ネタ提供おなしゃす アバターが火付け役の前回の3Dブーム(?)で映画館ではすっかり定着した3Dだが
家庭用は鑑賞・撮影とも全く鳴かず飛ばずで終わってしまったな…
アバターの新しいのに合わせてまた3D盛り上げがあるかと思ったがどうやら無さそうだ 全体で盛り上がるとゆーより極一部のコアなマニアだけによる3D信奉が続くんだろーね。
3Dに4K規格が出ない分、逆に考えればテレビ等追加の投資する必要が無いのは助かるw
最近気が付いたのはアバター等の3D映画の方が自分で実際に撮影した3D映像より
立体感が強いということ。(実際目にする景色より映画の方が奥行が出ている)
本来なら不自然であるべき映像をいつの間にか自然と感じていたというわけ。 https://i.imgur.com/3owNchL.jpg
確かにアバターの立体感は最初バカにしていたんだが、実際見てビックリしたのは覚えている
EOSを魔改造した3Dこそリアルだと思っていた自分が恥ずかしかった てっきり3Dカメラで最初から撮影された作品の方が立体感あるのかと思ってたら逆なんだよね。
あとからCGで3D加工された作品の方が実は立体感が強いという。
これ疑似的に2D→3Dされた中でゴミみたいな作品が乱立したせいで相当な誤解を招いていた気がする。
特に邦画はほんとに酷かった。 >>172
みんなから失笑を買ってるだけで消えたね、あれw 何だったか忘れたが濡れ場だけ3D撮影になってて
直前に3Dメガネをかけるように案内される邦画があったな…w 大阪3D倶楽部で、その昔そんなエロ映画上映会やったなぁ
〜 トロンレガシーも主人公がサイバー空間に入った瞬間に映像が3Dに変わるんだよな。
演出としては面白いと感じた。 >>188
これ3D?
立体感がまるで無いんだけどw >>181
結局撮影時点で3Dである意味はあんまりないのか >>190
CGはとにかく金がかかるらしいんだよ。
だったら最初から3Dカメラで撮影した方が安いらしいね。
ちなみに3Dカメラは筐体がデカいので小回りがきかず、
シーンによっては使用が難しい場合も多いと聞くよ。 >>192
そうだよ。実際やってるのはかなり地味で根気のいるアナログ的な作業。
金がかかるってのはほぼ人件費だから。
よほど最初から3Dカメラで撮影してまんま映像を使った方が安上がり。 だとするとハリウッドはなんで3Dで撮らずに後変換が大多数になったんだろう? 前述のように立体感の追求と機材のデカさの問題が理由のひとつだとは思う。 >>181
だから古いステレオカメラってそこそこの値段で売られているんだな
オレNISHIKAという3Dを昔3Kで買ったんだけど、ステレオ飽きたからオクに出したら40Kで売れた事がある オートサロンまで2か月半。
今回もキャンギャルを3Dで撮りまくり!! あーゆーのは自分で撮影するから意味がある。当時の臨場感とか記憶にあるからね。
他人の撮ったものでは萌えない そんなことないよ
むしろ現場にいなかったのに現実感があるのがステレオの良さじゃないか
見たい 100年前のステレオ写真とか面白いからね
時空を超えた楽しみを感じられるのが立体写真である ヒッチコックの裏窓は当時3Dで撮影されたらしいけど
3D版フィルムは何処か紛失して現在行方不明みたいね。
作品は巨大スタジオ内に組まれた大掛かりなセットで撮影された模様だけど
アパートメントに囲まれた中庭、あれマジで3Dで見たいわ・・・ もったいない
多分誰か世界のマニアが隠し持っているのだろうな
私の目の黒いうちに見る事が出来れば良いが、私ももう40代だから無理かな 3D用と2D用に別々にフィルムがあったんだろーね。
で、3D用だけが何故か失われてしまった。
というか50年代のハリウッドで一大3D映画ブームが存在したっていうのにも驚いたけど。
アバター後の数年のように当時裏窓以外にも数多くの3D作品が存在したらしい。
あの時代だからアナグリフ方式だったのかな。 2d用と3d用は3つカメラを横並びにしてL-C-Rで撮ってたのかな?
それともそれぞれ別々に2回撮ったんか? わからんな〜〜
206氏の言うように2眼で撮影しといて、たとえば劇場で2D版を使用するときは
右目用(もしくは左目用)の映像だけ使うとかだったんかな。 ステレオ撮影だとどっちも真正面からとらえた映像にならないのがちょっと流用性の面で困るよね
片方を真正面にすると今度は3Dで見るときに微妙に斜めポジションになっちゃうし てことは208氏の言ってるようにセンター含めた3眼で撮影してた可能性もあるね。
ちなみに自分が持ってるパナソニックの3Dデジカメ(DMC-3D1)は何故か液晶は2Dで
撮影画像を確認する際は左右どっちかの画像だけが表示される仕組みだった。 わからん。
でもヒッチコックなら独自にそーゆーの作っててもおかしくないわな。
カメラ用レール使って、引いてく映像なのに逆にアップし続ける例の不思議な映像も
ヒッチコックが発明したらしいし。
他にもダイヤルMを回せ!の電話機も巨大なオリジナル模型を道具屋に作らせて
あたかもマクロ接写したかのように見せてるらしい。 パナソニックは当時いろいろ力入れてたね
マイクロフォーサーズ用に2眼レンズもあった
左右の視差がほとんどなくて大して立体感なかったみたいだけど
普通にAFが効くレンズで2眼のやつどこか作ってくれないかなあ
業務用特殊高額モデルとかじゃなくてベースレンズ×2本分ぐらいの価格でお願いします… 個人的には富士W3サイズで左右レンズ間距離を任意に変えられるコンテジが欲しいな。
もちろんそんなの無理なのはわかってるけど。
そーゆーのがあれば被写体までの距離に応じてレンズ間を変えて立体感を維持することが出来る。
レンズ間が短いと、どーしても遠い被写体の場合に立体感が出ない。 オートで動くモードもあると完璧だな
オート基線長
マクロの時は縮めたいね オートは理想だな〜
たとえばレンズ間距離がある程度長いカメラの場合に近距離で人の顔を撮影すると
鼻がピノキオみたいに妙に伸びたようになってしまうって問題もあるんだよね。 大手のスマートフォンがサポートしたら一発で流行ると思うんだけどな3D
既に3眼とか付いてるから4眼目5眼目付けてもおかしくないし、
原理的に横解像度が半分になるので昔は粗すぎて厳しかった裸眼3D液晶も
今のdpiなら気のせいみたいなもんだろう ほんとそれ。
最初iPhoneの3眼見た時は3Dカメラ搭載かと思ったもんな。
3眼もあって2Dかよ!!って突っ込んだよ。 昔はリバーサルフィルムで古いステレオカメラ買って、ヒートシートマウントで1枚1枚気が遠くなるような作業で3D見てたんだけど、今は楽になったわ >>222
それバックアップ含めて4台持ってる。
レンズ校正作業を自分で行う必要があるんで非常にメンドかった。 >>224
ガラケーでSH251isも何台か持ってない? SH251isって3D変換可能?。へ〜こんなのあったんだ。
ちなみに自分はジャングル社から出てるムービーゲイト7ってPCソフト持ってるけど
これも2映像を疑似的に3Dに変換することができる。 現代的なPCで3D表示環境って作れるのかな
ひと昔前は3Dメガネ対応とかできたけども >>224
リバーサル用のヒートシートマウントって今売ってる所無いかな?
リアリストマウントのヤツ
日本人って売ってるヤツあるけど、あそこ高くて買いたくない このくらいムチムチしてた方が3D映えする。
被写体がスレンダーだと3D効果も薄くなるよね。 >>229
一昔前の3Dテレビみたいなレンチキュラータイプの液晶だよね
サムスン辺り出してなかったっけ? Nvidiaが出してた3Dメガネは120fps液晶とかと組み合わせて使うレンズシャッター式だった筈 ちょっとたるんだお腹とヘソ周りがタマランチ会長!
ただしこのコスだと斜め方向から撮影しないとフンドシ裏は撮れないな。
カツオ風味のフンドシ〜〜♪ ここには出せないけれど、元カノの若かりし頃の悩殺ポーズを撮った写真をしまってある。今でも時々オカズにして抜くw 来年のサロンもちゃむは動画禁止なんかな。
あれだけケツ見せといて動画禁止は無いぜよ。 こういうのを気軽に買えて、素人でも気軽に3Dを楽しめるのは良い時代になったと思う。
https://i.imgur.com/PxBxj5E.jpg >>246
これ使ってサロンでCGを撮影した直後にメッセのトイレでヌクやつもいそう・・・
ちなみにこれ起動時間の問題さえ改善されたら絶対買いだと思うわ。
レンズ間距離も筐体幅ギリギリまで確保してるし。 大昔のステレオカメラをポジフィルムで撮っていたアナログ時代から比べると、便利になったもんだね〜。当時はマニュアルで撮ったフィルムを現像に出して、出来たフィルムを切って、専用のマウントにアイロンで貼り付けてやっと3Dが楽しめるって塩梅だったもんね。高いカネと時間と手間暇かけてやっていたけどフィルムの種類が無くなったのでそれもダメだね。昔はステレオ写真に合うフィルムってのがあったんだよ。 >>248
そ、それはご苦労なこって・・・
でも逆に3Dのありがたみはその方が今より遥かにありそうw
自分の3Dとの出会いはジョーズ3が最初で、
その後ファミコンソフト(ディスクシステム)で3Dホットラリーってのがあって
あれはハマったな〜 ジョーズ3の原題がJAWS 3Dって知ってくすっとなった 飛び出すモリや目の前に浮かぶ魚の死骸等当時は斬新だったけど
今となっては数ある3D円盤の中でも最低ランクの評価受けてるからねw 登場した当時は高評価でも後世には低評価になるって映画に限った話ではないけど時代の流れって残酷だね。 テーマパークの3Dメガネかけるタイプのアトラクション、
世代が古いまま更新されてないよねえ
もはやレトロだなって思いながら見てる つくばエキスポの出展パビリオンが猫も杓子も3D映像売りにしてたっけな〜
どこ入っても「3D=未来!」みたいな感じでさすがに食傷気味になる客も続出。
近未来的な建物が立ち並ぶエキスポ会場の脇では田んぼで百姓が農作業してたわw つくば博ってつくばエクスプレスなんか無かった時代だけど、どうやって会場行ったのかね?常磐線か車? 車。当時常磐道が部分開通してたからね。
ちなみに立ち乗りジェットコースターが万博敷地内にあったんだけど
舐めて先頭席に乗ったらこえーのなんの!
3D映像なんかよりあの恐怖の方がはるかに記憶に残ってるわ。 3Dって赤青めがねのやつと赤緑めがねのやつと
あと黄色青だか、そういう変な組み合わせの眼鏡があった気がする いずれにしても当時はアナグリフしかなかったよね。
今はパッシブとアクティブシャッターあるけど個人的にはアクティブシャッターが好み。
あの電源ONにした瞬間3Dがズドンとくるメカ感とインパクトがたまらん。 客が電源入れるやつとかあるんだ
近所の映画館で渡されるやつ、ちょっと重たくて横が分厚いし回収されるしアクティブなんだと思うけどただ掛けるだけなんだよな アクティブシャッターの方が画質は有利だからね。
ただ暗くなるデメリットと充電式メガネの場合に電池劣化ってリスクがあるけど。
そーいや昔ビエラ用のアクティブシャッターメガネを家電量販店に持ち込んで
他社製アクティブシャッター方式(Bluetooth)の3Dテレビ視たことあるけど
仮にBluetoothで同期はしてもノイズが酷くて視るに堪えないものだったな〜
左右画像切り替えサイクルがメーカーごとに違うんだな。
パッシブの場合も全社試したけど、構造が単純だからどのメーカーでも同じかと思ったら
横方向の縞々のノイズが出て意外にそうでもなかった記憶があるわ。
パッシブの場合もメーカーごとに縞の上下幅が違うんだと思う。 念の為、予備含めて同じメガネ4台持ってる。1個あたり1万もした。
まあ結局使わなくても内蔵電池は劣化するんだけどさ。
そー考えると筐体は多少デカくなっても充電式よりボタン電池式の方が将来安心だわ。 充電池のリフレッシュなんかやってる業者片っ端から探したこともあったけど
結局どこも評判含めてイマイチなんだよね。この件については既に諦めたわ。