[◎]50〜70年代の一眼レフが最高![◎] [無断転載禁止]©2ch.net
52年のアサヒフレックスIから始まり、54年の同IIAでクイックリターンが実用化され、
55年のミランダTでペンタプリズムが、58年にズノーが完全自動絞りを完成させ、
63年のトプコンREスーパーでTTLが生まれ、その後完全に世界のカメラ市場をを席巻した国産一眼レフ。
それを各メーカーが競って発展させつつ、それぞれが強い個性を持っていた50〜70年代の一眼レフ。
そんな栄光の時代の一眼レフカメラについて語って下さいませ。 その他、ヤシマ/オサノンDigital/750、ズノー、アイレスペンタ35/エバー、コーワフレックスからUW190、
中判のフジタ、ブロニカやコーワ、マミヤ、リトレック/ノリタ、
その他、様々な個性あふれる一眼レフについて語ってね! キヤノンnewF-1、ニコンF3、ペンタックスLXとかギリギリやばくないか? キヤノンAE-1プログラム、ペンタックスMEsuper、
ライカR4なんかも際どい。
80年代まで入れていいかな?
良いと言ってくれ。 20スレ越えるとDAT落ちしないんだっけ?
これで安心。 とりあえず、80年代のモデルでも、その原型が70年代に発売されていたらOKと言うことで。
まぁ、80年代前半のMF機や、ME-F、F3AFなんかの最初期のAFもいいんじゃないかな。 ニコンFA、オリンパスOM-4、ペンタックスsuperA、キヤノンAE-1プログラム、
ミノルタX-700、ライカR4、コンタックスRTSll、フジカAX-5、マミヤZE-Xも入れて頂いて有難うございます。 F3に決定。風景によし、宴会記念によし。笑でもそだかんね 挨拶されようとわざと立ち止まるキモイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 F3というと学生の時に今でも鳥肌が立つような不思議な体験がある。
大学のサークルで京都に遊びに行った時なんだけど、
よせばいいのに父親の重たいF3を借りて持ってい ったもんで、防寒着を持っていけなくて寒くて鳥肌か立ったんだよ。 プロでもない奴がデカくて重いカメラを自慢げに持ってるのが可笑しくて >>30
人それぞれのライフスタイルを、
自分自身の価値観が絶対と思い込んで嗤ってるお前が、本当に憐れで哀れで。 まじで>>28の中途半端な文章を読んだ時から鳥肌と頭痛が酷い。
なんだこれ? ていうかこいつをネタに>>30
お前はアレなの?何使ってんの?
言ってみ >>30は自意識過剰な人格。
誰も>>30や我々の事など目に入っていないし意識にも止めていない。
他人にとっては目に入った風景の一部にもならない取るに足らない存在。
他人の迷惑にならなければ好きなものを好きなように持てばよい。 中判一眼レフ(6X6ないし6X7)で優秀なのはどれかな?
複数のメーカーのものを使ったことがある人の意見が聞きたいな。 なんでそんなに漠然としたこと聞けるのよ。
答え、どれも優秀。
求める資質によって違いはある。
ペンタコン6はコツが必要な巻き上げに難ありだがビオメターなどツァイスイコンの写りは情緒的で素晴らしい、それを求めるものにとっては優秀とか書けばいいのか?
RB67は重いがラフに扱える業務用でKLレンズは解像度と現代的な写りが素晴らしい、しかし使ったことないが利便性やレンズはRZにわずかに劣るだろう、しかしそれを求めるものにとっては優秀とか書けばいいのか?
自分は情報を提供せずに聞こうとするのは良くない。
今までのカメラ遍歴と好きなもの嫌いなもの、
優秀だと思ったカメラ、ダメだと思ったのを書いてくれ。 ↑
何気に対応してあげてるところがジェントルマン。