Nikon F4 スレッド その14 [無断転載禁止]©2ch.net
不遇のフラッグシップ Nikon F4 についてまったりとどうぞ。
前スレ
Nikon F4 スレッド その13
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1334395061/ >>181
いやF2はもう値上がりしてる
買おうかと思って調べたらFと値段変わらない でも大幅値上げするならEOSのが先じゃないかと思う
EFマウントは最新レンズでもEOS-1にそのまま使えるから
そっちのが先に値上げが来るんじゃない? ニコンならF5が先に値上げ来る感じか >>174
写真という表現を趣味にしている人間が著作権ド無視発言はダメだろ。。 無断コピーを注意したらすぐに転売ヤー認定とか乞食かよ。
違法行為を肯定する前にニコンに相談するのがまずは筋だろ。 >>183
EOSは現行と大して見た目変わらないから流行りは来ない気はするなー。
特にシャッター持病が多くて対策必須ですし。
デザインなら奇抜な京セラ.オリンパス.ペンタックス辺りでしょうか。 >>187
京セラはコンタックスT2/T3大人気だしツァイスはネームバリューあるし
それが一眼レフに飛び火する可能性は十分に考えられるね キヤノンは
ttps://www.youtube.com/watch?v=fVaFuQzgJdY
みたいに裏蓋のヒンジが壊れて閉められなくなったとか
ニコンだとちょっと考えられないような所がぶっ壊れるからなあ
EOS-1は流石に多少頑丈にはなってるんだろうけどミラー脱落は聞いたことあるな F4は素晴らしいカメラだよ
シャッターバランサー機構さらには自重によって
本当に手ぶれが軽減するからな
ファインダーも倍率低い割には優秀だから
マニュアルレンズでもピント合わせやすいし
超低速巻き上げによる静音性の高さも申し分ない
重量については撮影のクオリティ向上のためと思えば相殺だな
これほどのカメラを世に送り出してくれたニコンの技術者には心から感謝している F4は素晴らしいカメラだよ
シャッターバランサー機構さらには自重によって
本当に手ぶれが軽減するからな
ファインダーも倍率低い割には優秀だから
マニュアルレンズでもピント合わせやすいし
超低速巻き上げによる静音性の高さも申し分ない
重量については撮影のクオリティ向上のためと思えば相殺だな
これほどのカメラを世に送り出してくれたニコンの技術者には心から感謝している F4は素晴らしいカメラだよ
シャッターバランサー機構さらには自重によって
本当に手ぶれが軽減するからな
ファインダーも倍率低い割には優秀だから
マニュアルレンズでもピント合わせやすいし
超低速巻き上げによる静音性の高さも申し分ない
重量については撮影のクオリティ向上のためと思えば相殺だな
これほどのカメラを世に送り出してくれたニコンの技術者には心から感謝している ID:OG6dBJRT
どんなに素晴らしい文章を投稿したとしても、
マルチしたら、アホ。 >>192
> 超低速巻き上げによる静音性の高さも申し分ない
F4持ってる身から言わせてもらうと謎機能だと思うんだけど……
個人的にF4が良いと思う点は電源OFFでもシャッタースピードや
絞りが変えられるし、確認できるから
事前にカメラの状態がどんな設定になってるのか分かるんだよ
地味だけどこれはなかなか便利 HEXARのサイレントモード並の巻き上げ音なら面白かっただろうな. そういやコニカ HEXAR RFも猛烈に中古価格が高いね
極上品は20万円超えるんじゃないかって勢いだ 素朴な質問だけど
F4ってVR動くの? 80-400mm F4.5-5.6DのVRが動くのか気になった VRはダメじゃなかったっけ?
AF-Sはいけたけど お返事ありがとう
Gレンズ付けてVRが動いてない様子だったから聞いてみたんだ
やっぱりダメだったか… 残念 >>197
残念ながらF5からじゃないとVR効かない 当時のライバル機だったEOS-1は手ぶれ補正使えることを考えると
やっぱりマウント変更した分先進性は向こうのほうがあったんだろうな F4でレンズをそろえた俺にとっては、
デジタルでもマウントを変更しなかったニコンの方が、ありがたい。 >>203
同じ年代だとキヤノンEFやペンタKも変わっておらんですよ。
タムロンVCやシグマOSも駄目なのかなぁ。 ちょい質問があるんだけど
50mm F1.8DとF1.4DじゃあF1.4Dの方が写り良いよね? >>207
5.6Fなど絞り込むとシャープなのは1.4
ボケがきれいなのは1.8
というように一長一短 ニコンに限らず同クラスの比較だとだいたい暗い方が高画質という風潮やな
まあ、明るいレンズ買えなかった貧乏人の僻みと受け取ってるけどw Fが大きい方が収差が小さいんだからしょうがない
自然法則には逆らえんて 描画に大きな違いは無いけど
f1.4Dもそんなに高いレンズじゃないから買えるならf1.4Dでいいだろう いろいろ言い訳が飛び交ってるけど
Dタイプは内面乱反射諦めてほしい
逆光に弱いのは当然出し
焦点距離が短くなればなる程
(例えば20mm迄)明るいレンズは逆光に恐ろしいほど弱くなるし
フリンジが大きく出る >>212
ノクト程酷いフリンジは出ないから大丈夫だ 今売ってるDレンズってコーティング新しくなってるから
逆光耐性も上がってるんじゃない? >>213
使う人の主観によるのでなんとも言えないな
俺自身は全体が白く飛ぶ現象以外はレンズの個性と受け入れるがな レスありがとう
中古だと50mmF1.8DとF1.4Dって5,000円くらいしか変わらないから
F1.4D買ってみる DxOMark.comのベンチマークでも50mm F1.4Dの方が
F1.8Dよりスコア高いからF1.4Dでいいよ
ただF1.8Dもスコア自体は悪くない、価格から考えたバーゲンプイライスだと思う 五千円違いならオレも1.4だな
50mmF1.4は許容できる軽さだから良いね >>215
つかDレンズはまだオールドニッコールと言うには若いと思うよ
逆光耐性に関してはナノクリ無しのGレンズと大差ない そういやみんなバルブ撮影ってどうやってるの?
俺はワイヤーレリーズ使ってるんだけど、リモコン使ってる人居たらどんな感じか教えてほしい >>221
ワイヤーと変わらないよ?
どちらかというとワイヤーレスは反応が必ず遅れるし信頼性が低いので
使わないで住むのが一番 >>222
そうか、オーソドックスなワイヤーが無難そうだね
使ってると時々驚かれるけどな 久々に来たらスレ動いてた。
50mm F1.8Dは持ってるが、F4だとレンズが小さすぎてアンバランス。なのでF1.4D推奨。 昔のF4の広告見ても付いてるレンズはAF50mmF1.4Sだから
F1.4Dでいいんじゃね? カタチ一緒だし F4sは下に重いのが来るから重量バランスメッチャいいんだよな
電池入れるとレンズ無しで1.6kgくらいの重量になるけどな そんなササイな事を、ぶつくさ言う相手は、F4は、相手にして無い。 当時はF4sにトキナのAT-X270 Proとか着けてたけど、重量バランスはちょうどよかったな
今は小柄なAF35mmF2DかAiSの広角でややお手軽になった まあDレンズは新品も中古も安いし
特に中古はタマ数も豊富だから選びたい放題だよ
300mmF2.8D(新品定価60万円)とか特殊な奴に手を出さなければそんなに困らんだろ そういえば
28mmF1.4DがDレンズだと凄く高い。
程度が良いと25万円超えるよね ふと気がついたんだけど、なんでF4って不遇なんだろうな?
第二次ベビーブームの世代が丁度中学〜大学の頃の機種だから人気ありそうなんだけど…… そりゃF4は欠陥品だからです
ジウジアーロデザインとは言え
グリップホールドしづらい
重たい
絶対発生する持病(今なら回収もの)
これら気にならないと言う人はいるけれど
それはその人がのめり込んでいるだけな >絶対発生する持病
これは数10年のちに生じる経年劣化だから欠陥とは言わないだろう
↑が欠陥扱いになるならOM1〜2とかも、モルト劣化でプリズムが腐る欠陥カメラということになってしまうよ
>>232
当時はAF新機能が日進月歩の時代で、高価なわりにF4のAF性能は見劣りしたし、魅力的な新製品を放つ競合他社に置いてかれたイメージ 一桁機は(現場で)壊れないのも性能の内なんだけど
それって、あんまり注目されないんだよなぁ 持病はプレビュー泣きと絞りきれない部分だろ
これだけはメーカーすら養護しない F3とF5に挟まれてるがF4恐ろしく持ちにくいし設定もやり辛い ニコンのF一桁偶数は人気が無い、という都市伝説がありましてね。 でもニコンは二代目でほぼ完成するよね
F2 FT2 EL2 FE2 FM2 1桁はF(FTn), F3, F4と持ってるけどF4が一番使うの楽ちんだな. >>238
F一桁で一番操作が煩雑なのはF5だろうが! やり辛いと書いてるので間違えないでもらいたい
全ロック設定デフォは良いが
ロック解除やりにくすぎるのです
これものめり込んでいるだけ養護者しか否定しない >>244
>全ロック設定デフォは良いが
>ロック解除やりにくすぎるのです
だからF5だって全く一緒じゃん
ついでに言うとD一桁やD300も一緒だぞ
主要な部分はロックが付いてる
知らんのか? F4は特別使いにくいのをいつまでも否定してるのがおる Nikon-F4に、愛着を持っている人達は、
Nikon-F4にとっても愛着を持っているだろうなぁ。 F4は恐ろしく使いづらく
プレビュー泣きは返品クラスの大欠陥クラス
こう言うのをわかった上で使うのは良いけれどF5より使いやすいとか異常だろ
F5使ったことないんじゃないの?
あれはデジイチと同じ操作体系だぞ
ボタンロック無いのでF4なんて霞むほど使いやすい
グリップも何もかも現代的だがF5も地雷が1個あるんだよな・・・ 俺もF100が操作しやすいって言うならまだわかるけど
F5とF4の比較ならF4のが直感的な操作できるから良いなと思うよ。
ていうかF5の操作性って現役当時も全然褒められてなかったという認識だけど EMってそんなに操作箇所あったっけ、使いやすいのは自分もそう思うけど。 光がフラットならEMよいが暴れると対処不可能だから何年も前に手放した EMは露出補正押しにくいと思うわ.
AEロックが無いのもちょっと面倒かな. EMに露出補正なんてないよね?
俺補正のためにISO値をいじってたよ >>259
そう言うのなら話題を提供しなさい
でもなきゃ問題ない横道は気にするな
出来なければ精神病だから通院しなさい スレを元に戻そうとする者が、なんで命令されなきゃならないの? >>258
私の記憶が正しいとするなら、EMボディの正面左側、ASAダイヤルがある
方向のボディ前面上部にある銀色の小さなボタンが、露出補正ボタン。 撮影モードとかフォーカスの優先設定とか設定項目増えても
覚えられない頭悪い俺みたいな人にはF4くらいが丁度いいんだよな >>232
F4が不人気なのは現役当時の評判によるもの
F4のAFの正確さは実は現行のデジイチと比較しても遜色ないくらい正確なんだけど
当時はそれよりもフォーカス速度の方が優先度が遥かに高くてAFならEOSという風潮だった
EOSは確かに当時からUSM使ってたからフォーカス速度はとても速かったけど正確性はかなり怪しかった
だけど当時はそれがあまり問題視されなったんだよ。
MF全盛期ニコンはカメラ界の王者だったんだけど
AF開発に遅れを取って丁度その時のフラッグシップがF4だったから不人気なんだよ。
キヤノンの台頭を許してしまったから。その責任をF4が被るカタチになったんだ。
ファインダーの優秀さとか見直されるようになったのはF5が出た後だな 続きを書くと、その後F5で多少巻き返したものの
AF-Sレンズの開発が遅れたことにより決定打にはならず
デジに移行して更に売上の差が拡大。
D3、D300の登場で瞬間的にシェアを奪い返したものの長続きせず現在に至るって状態。
丁度F4の時期にニコンとキヤノンの売上が逆転して今のような状態になるんだよ
だからF4のイメージがあまり良くないのはこれが原因だと思う F3の頃にAF乗り遅れた
AFの根幹にあたる部分をキャノンが先行取得したのが敗因だよ
キャノン使ったことあれば静粛性とスピードとAFが言うほど悪くないというのをわかるだろう
F4のAF性能は俺もいいと思う
ただグリップがほとんどなくて長時間持つと手が震えてくる >>267
EOS-1のゴム配置のレイアウトが今売ってるデジタル一眼レフに繋がってくるから
先進性があったんだよな。
あとコマンドダイヤルの採用。
これも後にニコンも真似るからやっぱりこの辺から技術の劣勢が始まったんだと思う F4の魅力は新旧の狭間といった中庸的な点じゃない?
ダイヤルやボタンだらけなのによくスッキリとまとめたと思うよ AF以外は完ぺきだったな
Ai-sで使いこなすには一番良かった
ただAFレンズ駆動方式をF3AFから引き継いでレンズ駆動にしていたら
全く違っていただろうと AF以外は完ぺきだったな
Ai-sで使いこなすには一番良かった
ただAFレンズ駆動方式をF3AFから引き継いでレンズ駆動にしていたら
全く違っていただろうと Dレンズが最初からAF-Sだったらまた違っていたかもしれんけど
レンズ内モーターは故障の原因になるから一概にはなんとも言えんね 10年以上安定して使いたいのなら間違いなくMFレンズ
いまだにデジイチでも50年前の50単焦点レンズ愛用してる そういう話になると、やっぱりコシナ・ツァイスみたいなのが長持ちするのかね?
●はファインダーに出したいからZF.2になるんだろうけど 24-70や70-200でもAF不動の個体出回ってるし、そう言うことなんだろうなぁ AF-S 28-70mmF2.8DやAF-S 80-200mmF2.8Dは
モーター不調が多かったみたいだね 初期のAF-Sの泣き所ですな。
メーカーは違えどCanonのEFレンズのUSMも初期の頃フルタイムマニュアルが
使えないレンズはピントリングさえ動かせない致命的なものだったしね。
その点AF-Sの場合はSWM故障ならマニュアルで使えるからまだましなのかな? >>278
AF-S 80-200mmF2.8Dはそれでディスコンになったのかな?
Ai AF 80-200mmF2.8Dは光学系80年代の設計なのに生き残ってるし F4Sと直進80-200/2.8の組み合わせが印象に残ってる >>280
ハチニッパ直進ズームも良い形だと思うんだけど
あの形だと三脚座をレンズ側に付けるのが辛いんだよな
社外品で強引に付ける奴も売ってるけれど、値段高いしなあ