<80年代前後>カメラにまつわる思い出23
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Canon AE-1のCMでのシャウトは松崎しげる
これ、マメな! あのころあんなにあったカメラメーカーがこれほど淘汰されると誰が想像しただろうか? 今でこそニコ爺でF3マンセーだけど、OM10+マニュアルアダプター+ワインダーが当時憧れだったな。 家電製品に成り下がったカメラに、もはや所有する優越感は無くなった。 当時OM-10を買いに行って、何故かOM-1をぶら下げて帰ってきた俺。
だけど3ヶ月もするとズイコーレンズのダメさが分かってニコンにしなかった事を後悔。
(反面良いところもあるんたが、頭でっかちな高校生にはそれが分からず) ウチは高校入学祝いに父が買ってきたのがフジカST605Uだったヨ _ト ̄|○
その後バイトしてF3買ったけど、フジカは結局標準レンズだけのままで
自分より妹がよく使ってたな 俺もニコン好きで使ってるけど、好みはあるにせよ描写に優劣はなかったと思うぞ?
ズイコーレンズがダメって、何が駄目だったか具体的に教えてくれよ。 その筋の人に言わせると、
ニッコールは描写が鋭くて報道に向いてるけど、
モデル撮影とかだとアラばかり目立つんで、向いてないんだそうだ。
ズイコーだと、その辺をふんわりと包み込んでくれるんで、モデル撮影とかに
向いてるんだとか。
しかし、それは凡人にはわからないレベルの話。
凡人な俺が言うんだから、間違いない。 曇天時とか逆光の時に色乗りが悪かった。
黒つぶれもひどかった。
高校生のくせにカラーはポジしか使わなかったんで、先輩のニコンと比べたら一目瞭然だった。
だからプロはオリンパスなんか使わないんだって高校生ながらに思ったんだよ。 そういえば、ロッコール(ミノルタ)は
色が派手に出る様な気がする。
ベテランに言わせると、それがミノルタの味なんだそうだ。 回答dでした。
成る程な。
色乗りは誇張しないのがズイコーの持ち味だったから、でもそれが色乗りが悪いと感じる人もいるね。
黒潰れは露出の問題な気がする。
ニコンは露出が若干オーバー気味だった(報道で使うモノクロに重点を置いてる)。
逆にキヤノンはリバーサル前提なのか、若干アンダー気味だったな。
最もこの二つは俺がセコニックL206と比べた個人の感想だけど。 きちんと条件を合わせてテストした訳じゃないのに、そう思いこんでしまったのが若気の至りですよ。
でも数年後にちゃんと比べたらやっぱりその通りだった笑
比べるとシャープさは足りないし、キヤノンの様に色が良い訳でもない。
アダプタ噛ませてデジタルで使うとそれはそれで味だとは思うけど、、、と、フォローしておく。 >>63
俺も凡人だw
レンズ描写云々は全く分からんw
特に学生時代なんか白黒ばかりだったしw
レンズも50ミリ以外は社外レンズだったしなw 35-70と80-200がタムロンだったな。
これと50/1.8が学生時代のシステム全て。 我が家の初一眼はα-7000だった。
35-70マクロ付のレンズと2800AF専用ストロボも一緒にきた。
内蔵ワインダーは2.5コマ/秒なのに、シャキーンシャキーンとやたらとキレの良いシャッター音だった。 >>65
いいよねロッコール。
クラカメブームの時にSRT-SUPER買ってミノとロッコールにハマった。
前出のSRT-SUPERと50/1.4と24/2.8、135/2.8と200/3.5で未だに使用中だよ。 プロの写真家はニコンかキヤノンしか使わないと学生の頃思ってた。
山岳写真家のアシだった先輩に鼻で笑われたよ。
「プロはライカ判なんてメインに置かない」だってさ。 広告写真スタジオに行くと135なんて端から選択肢にすら入ってなかったですもんね
いい固定観念の崩壊をしてもらいましたわ どうしてもライカ判での撮影なら、その原板を69にデュープという事もやってたらしい。
当時は色々と勉強になったよ。 現代的に言えば135のローファイ感が心地いいってのもあるんだけどね〜 昔、とあるプロなフリーカメラマンの使ってるカメラ、ってのを見た事があるんだが、
F4,F801,ハッセル、ジナーだったな。
まぁ、デジカメ時代前の記事だったんだが。 ジナーはカッコ良かったな
Pに憧れつつfしか買えなかった
何気にレンズも良かった 中判/大判は絵空事で、実際の憧れはニコンだったよ俺。
もうF4の時代だったけど、中古とはいえF2フォトミック買えた時は本当に嬉しかった。 俺の憧れのカメラはα-9000だったな。
今は亡きカメラのドイで35-105ズームとモードラMD90、ストロボ4000AFをローンで買った。
人生初ローンw
予想よりAFが遅かったのが難点だったけど、それを除けばいいカメラだった。 α9000のAFは遅すぎだろ!
雑誌の提灯記事も酷かった(笑) 今日は天気も良かったから銀杏を撮影しに行ってきた。
FE2+MD12にAi50/1.8とコシナ20/3.8で撮影。
まだ紅葉は殆どしてなかった。 EOSが出るまでAFなんか使わない機能だったので別に気にしなかったな。
俺の周りでは1nくらいまでAF使ってる奴なんて居なかったし。
AF性能気にし出したのっていつからだろ スタートがα7000だったからAFが当たり前だった。
そのうちMFのカメラに興味持ってMF一眼を物色。
αがミノルタだからと単純にX700を購入。
こんな流れで未だにミノルタばかりだ。 当時はF3使いだったが、各社フラッグシップの中でもX‐700はいちばんダサいイメージあった。
初AF機購入は遅くてα707siだったけどレンズが良くて、後に>>87みたくMFロッコールを集め始めたとき、最初のカメラとしてX‐700を買うのになんの抵抗も無くなってたという不思議・・・。 X-700がフラグシップだったことなんてあったっけ?
A1やFEと同じクラスじゃない X-1ディスコン以降はX-700が事実上のMF機フラッグシップです
って新宿サービスの人が言ってた ならX-370sもMFの事実上のフラグシップだな
そしてコニカミノルタズーム80cデートが事実上のミノルタフィルムカメラフラグシップだったな フラッグシップと言うとF-1やF系統をイメージしちゃうけどね。
XD、X-700を使うプロはいてもX-1を使うプロはいなかったし。 日本製一眼レフのフラッグシップ
Nikon: F1桁
Canon: F-1(新旧)
PENTAX: LX
MINOLTA: X-1 motor
OLYMPUS: OM-3〜4?
CONTAX: RTS系列
OM-3〜4はフラッグシップと言えるのかしら >>95
オリンパスのフラッグ機といえば、M-1かな?
でも80年代じゃないし・・・
いや、OM-3とか4系も悪くないんだよ?
フィルムの表面から反射してくる光で露出を決める、なんて
オリンパスしかしてないんだから。
そうです、2と4を持ってます・・・ 瞬間測光とかあんまり意味なかったなあ
まあストロボのコントロールは認めるけど 日本製一眼レフのフラッグシップ その他
KONICA: FT-1 motor
FUJICA: ST-901
RICOH: XR-P
COSINA: CT-90
CHINON: CP-7m
PETRI: FA-1
このへんのメーカーは曖昧だなあ X700はファインダーが良かった。
視野率も広いし倍率も高い。
縦位置シャッター付きのモードラも装着可能。
秒間3.5コマの連続撮影とPモードでの特徴的なシャッター音が個性的。 コニカの最高級機はペンタプリズム着脱式のKONICA Fだろう
FT-1なんてチャラい兄ちゃんが女の子撮るためのアマチャンカメラだし >>56
nikonは何故か記憶に残るCMが少ないな
canonはスカートめくれるA-1とか
オリンパスは坊さんのOM-1とか印象に残るのあるのに >>54
見入ってしまった。
AE-1のCMがこんなにバリエーション有ったんだな。 >>104
ピカイチのCMに沢口靖子が出てたような気がするけど、当時のNikonてあんまCMしなくても売れてたんじゃね?値引きも渋かったし同クラスの他社ボディと比べても1万ぐらい高かった気がする なのでまだ働いていなかった俺は泣く泣くOM−1で妥協した 俺は中古X-7黒だ。
αショック以降だったし安価だった。
35-70マクロ付とサンパックの安物ストロボも一緒に購入した。 サンパックのストロボ懐かしい。純正は高かったからな〜。 おれもナショナル派。
保護フィルターは東芝製。
なぜ電気メーカーがフィルターを作っていたのか未だに知らない。 キヤノンやコンタックスのグリップタイプは中身ナショPだったな 純正の半値位だったし、外部調光オートなら純正との差はないし社外で充分だった。
しかしTTLダイレクト測光が主流になると純正が欲しくなる。
俺スピードライトなんて滅多に使わなかったのにねw 俺の中では何故かサンパックはクリップオンで、ナショナルは外付け大型のイメージだな。 サンパックはDXシューが付いて首振り手動ズームの26DX使ってたわ
この前押入れから出てきてダメ元で電池入れてスイッチオンにして、10分ぐらいほったらかしにしといたらチャージされて発光した
ストロボて案外保つもんなんだなあ 俺の持っているAUTO26SRもナショナルのスレーブユニットPW-5と一緒に未だに現役だわ。 ニッシン持ちだったからサンパックですら「憧れ」のブランドだったわ。 >>121
サンパックもピンキリで、俺が持ってたのはauto20SRというチャッチい奴だったよ。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/archive/index.html#auto20SR
本体とタム35-70と上記のストロボのセット販売でした。 外光オートてデジタルで使っても便利だよな
パナのPE-36まだ原液だわ >>123
便利便利。
スレーブユニットとシンクロコードで多灯撮りに使ってるよ。
サンパックAUTO26SRじゃなくて、auto26SRだった。 >>95
> Canon…短命だったけどT90も忘れないであげて。。 久しぶりにぴっかりコニカを引っ張り出したら調子悪いよorz
シャッターが切れたり切れなかったりする。 なんたってサンパックの25SRのチャージの速さは凄い。報道カメラマン御用達だったっての! サンパックユーザー多かったんだな。
俺は親のお下がり、ナショナルのPE3000使ってた。 ナショナルのプロ用グリップ型は積層電池が消えた今、捨て値でもなかなか買い手がつかない
逆に中古の単1バッテリーケースやAC電源が定価を上回る高騰を見せてる不思議... >>130
CR3032使って積層電池作った人のブログ見たことあるわ
あれ電圧が電圧だから難しいんだろうけどオクで売ればそこそこ需要あるんじゃないだろか 単一パックは電極錆びてりゃドフの青箱逝きですヨ(^^) >>128
何度も切ってるけど、やっぱ調子悪いや
かと言って修理に出すのも最近使ってなかったし、躊躇する。
このまま引退させるわ。 あ、俺もサンパック派でした。
純正なんて高くて買えなかった。
>>127
25SR使ってたよ!! 25SRの後継機種のB3000もチャージ速くて取材仕事にゃ欠かせなかったな。 皆いいストロボ使ってたんだな。
首振りはおろかバウンス撮影も出来ないやつしか持って無かったぞ。
単三2本だったから小型軽量なのが取り柄の奴だ。 しかし、ナショナルのストロボットのチャージの遅さは腹立った。 カメラの三種の神器と言えば、ストロボと三脚とカメラバッグか? ベルボンかスリックは誰もが通る道だな
とりあえず分からないから買っちゃうけど、数ヶ月後にはちゃんと撮るには全くの役に立たずってのが分かって、燃えないゴミに出されるまでがデフォ。 ベルボンVX501B未だに持ってるわ
MF一眼レフで撮影する時は一緒に持ち出して使ってる。
たまにコンデジでの撮影にも使う。 スリックの三脚使ってるー
でかくて糞重たいから全くブレる気がしねー
om-1にサンパックつけてレンズはシグマのカッパーUとか厨坊の頃はわけのわからんことやってたなー 俺のスリックマスターも30年位前のだ。
どこも壊れずに30年使ってる。
思えば遠くへきたもんだ… スリックのマスター三脚+フリーターン雲台の組み合わせは報道現場では良く見たわ。
あれだけ酷使されても壊れない三脚なのに、役立たずと言い切る人がいるとはね。 同じメーカーの製品でもピンきりだからね。安いグレードの三脚買って後悔する事もあるでしょ。 赤白のキヤノンのストラップ付けたA-1使ってた。
アルミケースにも恥ずかしいくらいデカイキヤノンのステッカー貼って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています