<80年代前後>カメラにまつわる思い出23
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ディスクカメラは動くカメラがまだ有るけど、肝心なフィルムが無いし
現像してくれるところも無い・・・ >>806
当時雑誌のテストでF2と旧F-1、それとX-1でシャッター精度を調べたら、唯一電子シャッターだったX-1が圧倒的に正確だったとか。
最もF3やNewF-1に代替わりしたらそのアドバンテージも無くなったけど。 ミノルタ〜X-7!ってキャッチコピーは頭から離れん。 >>812
newF1は低速だけ電子シャッターだから1000以上は結局X-1には勝てなかったらしいね >>814
そういやNewF-1はハイブリットシャッターだったね。 >>814
売れなかったという事は、つまり、その程度の違いだったんだな。 シャッターと言えばNewF-1はどうして絞り優先AEのとき1/1000秒止まりなんだろうね? 散々使ってたけど、そんな話初めて聞いたよ!
てか、オート自体使った事すらなかった。 F3の1/2000は測定器で何回計測しても、ほとんど誤差が出ないって修理屋が言ってたな。 F3のシャッターユニットは50万回シャッター切っても根を上げなかったという。非公式には100万回近くやっても壊れなかったらしい。Fでは300万回超えのもあったが現役中だといいのもあった。他社のはデーターが無いからわからない NF-1のAEはオマケ
AEロックもないし
合体メカやオプション集めが大好きな
小金持ったアマチュア向けって感じ
AEチャージをわざわざドラにやらせるとか不自然だろ 300万回だと36枚撮り
フィルム600円としても
ざっと5千万円だ。
孫の代でも使い切らないね 使ってたって言うより持ってたが正しいんでは?
カメラバッグに入ってるT90を使う人を見た事ない 大人の事情で撮影データをT90にしなきゃならないケースは別としても
あのサイズにあの機能だからTPO次第だろ
シンクロソケット増設やベロ残しの改造も
トーシロの自己満足の為じゃなかろう サーキットで海外のフォトグラファーが使ってるのは見たな←T90
そういえばドンケ創設者の写真は首からT70ぶら下げてるね。 アルフィーの3万人野外ライブでRZとハスキー4段が居た動画は当時から2kだった様だBDが出てる
凄い音が良いライブは8万が限界と言って居た音が遅れる当たり前だが https://www.youtube.com/watch?v=JjpfshtqVr8 幻想飛行 (THE ALFEE, 2005 Summer)
99年の2日目1日目のアンコールに積雲に有って4分だけ雨に降られオーロラモニターが故障したままのライブ
大きい音はやっぱライブ何だけど全体的に凄い乱雑でBDでは変形ホール小型ホールより
圧倒的に音が良い https://www.youtube.com/watch?v=wGLC1M4Tkt0 THE ALFEE 18th Summer A.D.1999 MILLENNIUM CARNIVAL 視聴回数 40,685 回
2016/02/13 に公開 実物 >>821
>AEチャージをわざわざドラにやらせるとか不自然だろ
そう?巻き上げレバーでチャージしたらクソ重たくなって実用的じゃないのかなと思ってたよ スペック的にはT90が全て凌駕してたたけど
クラカメブームでクラカメじゃ無いと素人扱いだったからね T90→EOSにつながるスタイルは、正直好きになれないんだ。
”溶けかけたチョコレート”
とか言われたんだっけか、T90は。 ジウジアーロは車含めて好きなデザインばかりだけど
コラーニデザインでいいなと思ったものは殆どないな 普通にT-90を仕事に使ってたプロカメラマンいるよ、俺が現役でプロカメラマンやってた時に何人も知ってる。 岡本太郎がカメラデザインしたらペンタ部から角が生えてるかな MFじゃ最先端な部類だけど不遇でしたね←T90
コラーニデザイン好きだから違和感無かったな。初代EOS620/650も自分の手には初めてマッチしたグリップだったし。 ギーガーがデザインしたカメラってないの?
もし有ったら買いたいのだが。 >>833
Aシリーズがそんな糞重だったか?
感触を云々するにしても
旧F-1前期の感触を棄てた時点で大差ない
>>848
キラーコンドームのフィギュアでも買ってきて
アクションカムでも押し込んどけ デザインはポルシェってのがコンタックスの売りだったけど。 ヤシコン=ポルシェ
ニコン=ジュジアーロ
キヤノン=コラーニ
ミノルタ=ムート
オリンパス=米谷
ざっとこんなところか
統一感や一貫性があるのはヤシコンとニコンとオリンパス
ヤシコンのポルシェとは車メーカーのことでなく
その創業家一族の一人が起こしたデザイン会社とは後に知ったw
キヤノンはT90の一代きり
コラーニ側からコンセプトモデルのアプローチがあって
その後T99(仮称)に参加するが例によってブッ飛び過ぎていたので
キヤノン社内のデザインチームが大幅に修正したw
ミノルタは傍らでジュジアーロだコラーニだ言ってるので
ではうちもと如何にもバブリーなやつw >>839
T80で大ゴケした後で
各社AFへ流れていた中での登場だったもんな
水面下でEOSが進行してたとは夢にも思わなかったが
究極のFD一眼レフとして締め括ったのは重要か
T90はかなり大味のスタイリングで好き嫌いが分かれた為に
EOS600系はオーソドックスな方へ軌道修正したという
EOS-1でまたブッ飛ぶけどなw
EOS-1は一見T90直系のように見えるが
仔細に見ると操作系にNF-1の流儀が残されてて渋い 買った人は「冒険王国」という本が付いてたが中身は知らない(買ってないから)役に立ったのかな >>841
>Aシリーズがそんな糞重だったか?
そりゃAE動力のチャージに要する力はNewF-1もAシリーズも大差無いだろうけど、
ストロボ同調速度を上げるために幕速を上げたNewF-1は
シャッターのチャージに要する力がAシリーズより大きくなっていて、
AE動力のチャージも巻き上げレバーで同時に行う構造では
レバー動作が重くなりすぎるんじゃないかって事。
すまんね言葉足らずで。
ボディ側から絞り込み量を制御しないAV-1やAL-1はA-1なんかより巻き上げ動作が軽い 間違えたw
軽いのかな?使ったこと無いから分からないわ A-1持ってたが
手巻きでは途中でガサッと負荷が抜けるんで
壊れたかと心配になった
モードラは異常な唸りを上げるんで
壊れるかと心配になった そのせいなのか、A-1の巻き上げ故障って多いみたいね どのせいだよ
1000本くらい撮ったがピンピンしてたぞ A-1の巻き上げ故障なんか聞いたことないな。
シャッター鳴きはあるが。 OMはいい気になってモードラ使って連写すると本当に壊れる。
単写やワインダーなら持つのかな? だからどのせいか知らん
巻き上げギヤ破壊の修理不可が多いと修理屋が言ってた
わたしは旧F-1しかFD持ってないからしらん 横幕のX接点はニューF1の1/90が限度か。OM4Tは逆転の発想で閃光時間を長くして全速シンクロを可能にした。対応した発光管を作るのにドイツのメーカー1社だけ応じてくれたとのこと 逆転つかFP級のバルブはその前からあったし
閃光というよりシャッターが走る間だけ安定してりゃいい照明という感じか 俺もいつかはニューF−1と思いつつ,T90を使ってたけど
実際ニューF−1とT90をペアで使ってる人は極稀だったようだね。
T90が壊れた後に中古でニューF−1を買ったけど確かにサブに
T90は使い辛そうと思た。 当時賛否両論が出てたなT90とNewF-1。
どちらも良いカメラだと思うが基本マニュアル露出のF-1とAE使ってガシガシ撮影するT90。
NewF-1も好きだけど俺はT90の方がより好き。
単三4本で全て賄える経済性が当時は有りがたかった。 当時CAPAでT90のカメラグランプリ受賞記念ストラップが抽選で当たった
でもいまだにT90は持ってない ただのアイレベルファインダーでもシャッターダイヤルをオートに設定すれば絞り優先AEのできたnewF-1は使いよかった。 コラーニのスタディモデルだっけ?
確かに単三でボディ単体の性能フルに出せるT90は凄かったなー。
カーデザインって専門誌をずっと買ってたけど工業デザインとしてカメラが割と掲載されてて面白かったな。スケッチやクレイも含めて貴重な写真多かったし。
ちょっと高かったけどね(笑) T90の対抗馬はF801辺りかな。
価格的にはα9000もそうだけど。 確かにT90は単3電池4本でOKだし測光も電子ダイヤルで切り替えられる。ニューF1はスクリーンを交換しないと測光を変えられないがメーカーの人がニューF1の方がよりシビアですと言っていた テクマル君は、New F-1とEOS-1の谷間を支えた心優しきエースなんだよなぁ…(遠い目 T-90はシンクロソケットが無かったから、スタジオ撮影が多い人はホットシューの下にメーカーに改造頼んでシンクロソケット付けてもらってたな。 >>861
ストロボでのFP発光実現は画期的だったが
FP発光自体はその前から存在したし新発想でもなんでもない
詳しくは「閃光電球」とでもggr
断っておくがFP発光そのものの効用を否定するものではない
ここは接写とストロボで鳴らしたオリンパスの意地だな >>873
俺トーシロだが改造してもらったw
ホットシュー未対応のフラッシュで遊んでたんだが
ホットシューにアダプター乗せるよりカッケー
というミーハー心でw >>875
OM1のFP接点にオリンパスのフラッシュ F280をケーブル接続して
フルシンクロできる裏技あったな >>865
5システムズやねナツカシス
後のオートボーイJETに通じる感じもある
既に家庭用ビデオはあった時代だが
記録は銀塩としながらEVFを取り入れてたり
改めて今から見るとハッとさせられるものがある >>878
原理的にタイミングさえ合えば出来るはずだけど
実際やってみせる人いたのかw 80年代より前はアクセサリーシューがオプションのカメラも多かった。シンクロ撮影が一般的ではなかったのか。フラッシュたくと目立ったなあ。ウルトラマンのベータカプセルは100万ワットの輝きというがフラッシュバルブ何個分か計算したがもう忘れた >>882
元々は距離計やビューファインダーを付けるためのもので
一眼レフでは不要だから一旦役目が終わっていたのかも
グリップ式が主流の頃のフラッシュは
まだまだ職業カメラマンのものだっただろうし
クリップオン式が普及してもまだオプションにしてたのは
逆にプロ用カメラだったのではないかな
特にニコン ニコンのF1桁は、ファインダーの交換が売りでした(除くF6)。
F3までは、強度に問題があった。
とか言う噂です。 >>854
個体差もあるかもね。
モードラは持って無いから分からないけど、俺のOM-1はクラカメブームの頃に買ったヤツでワインダー付けっ放しで使い続けてる。
まあ殆どが単写ですけど。 OMはモードラでの連写がヤバい。
小さく軽い分、やはり華奢なんだろうな。 同じく小型軽量でモードラとワインダーが有るペンタMシリーズも華奢かな? Mシリーズはワインダーならまあまあみたい、出来れば2型の方が好ましいとか。
モードラはMXで多少トラブル有った様ですね。
後継のスーパーAは多少改良してると聞いたが…どうなんだろ? 同じような形だけどでかくなったOMのモードラ2は結構良くなってる。 どのメーカーも初物のモードラは鬼門だったよ
例外的にニコンとキヤノンは現行時に改良されたけど他メーカーは2型になるまではダメだった。
まあ、今となってはそんなにぶん回す事もないだろうし、気にしなくていいんじゃないかな? しかし…持ってたら誰でもやった連写で空写し、フィルムと現像代気にしなくて良いし。 沢山写すというよりファインダーから目を離さずに被写体を追うのには有効だな、しっかりホールドできるしブレ防止になる。高速モーターも見たかったがカメラショーにもなかった ニコン機とかは巻き上げレバー出さないとシャッター切れない
これが嫌だったからモードラ付けてたな
巻き上げレバーが顔に刺さるのがなんとも不快やったわ 実写で使ったことないなけど保管時はFAにモードラ着けてる
動体はファインダーで追うなってカメラ爺に怒られたなぁ ニコンの巻き上げレバーは親指置き場としてよく考えてあるなあと思うわ 俺はレバーが外れそうで不安に思って
ニコンの方針は好きではなかった。 ニコンのやり方は合理的とも言えるけどね。
俺はボルトアクションのライフルみたいに巻き上げて戻すのに慣れてたから、初めてニコン機使った時は面食らった。
何でシャッターか切れない!?とかなったぞ 右目で覗く人はいいが左目だと巻き上げレバーが当たったりする。ビデオカメラも初期には右目にしか対応してなくて使えなかった A-1、AE-1pのLから解除より素早くできて確実にロック出来るから好きだけどねニコン式
ロックの無いEMシリーズ使ってチャージしたままカバン内で誤射は良くやる >>890
ワインダーもペンタとキヤノンは2型が良いって←M2とA2
ミノルタは特に問題ないって話しだね。
前に修理屋さんに聞いたのだと…A-1やsuperAやMXで整備時期来てる疲れたボディでガシャガシャ空撃ちして壊すパターンが怖いそうです。 OM:「フィルムは無駄になるかもしれないが、シャッターチャンスは逃したくない! newF-1のモードラFNも途中でマイナーチェンジしてるもんな。
ストロボも変更したり有るのかな? 幾ら文T一浪でも司法試験に受かるとか一寸解ら無い俺の科学では無いわあ志望校外しても他の試験に合格基準に達する何て
警察自衛隊の人事もそんな感じみたいだし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。