おいおい!ニコンと言えばF3だろ?Part26
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最初期のF3はコレクター用以外ははっきり言って
やめた方がいいぞ発売当時色々あったからな >>359
実用上問題ないけど巻き上げレバーが上下にカタカタするのはぼろっちく感じる
巻き上げの感触はF3の特筆歩インドだからね 初期の非常レバー上ボタンは直ぐに取れるふざけた仕様
他も使ってると分解する部分あり
そんなわけで
様々な修理歴のない初期型は地雷だ >>412
そう普通のファインダーの奴
>>413
買って2ヶ月位でAEロックのボタンが取れた
他にも不具合がありサービスセンターに出しても後で買い足した
HPとは明らかにボディーの操作感触が違うので○×▲店で委託で売った 俺の買った初期型は、時々レリーズボタンが反応しなくなるという
致命的なトラブルがあった。そうなると、もう何をいじってもだめで、
唯一の回避策、緊急レバーで一コマ無駄にして復帰させていた。
シャッターチャンスを逃すというひどい目に何度か遭って、SCに
持ち込んで修理してもらったが、まだ不安はぬぐい去れず、しば
らく経ってから売ってしまった。 F2は後期の方がコストダウンで中身が廉価版になってるのにF3は後期が良いのね F2での技術がF3開発で活かされなかったんだろうね
そっか
F2は前期がいいのか覚えておくぜ F2の初期型は外観が綺麗でも酷使された機種が多いぞ
シャッター音が前期、中期、後期で少し違う
出来れば79,80番台が良いよ
ただ左方のシリアルだけ最終番台の奴が有るので注意 >>418
せんきゅ
それはそうとコダック エクタクローム予定してる人いる?
フィルムだけでも相当するのに
現像料金も似た価格だから
フィルム1本使うと合計3000円飛ぶとかで恐ろしくて手が出せない >>419
おととい売ってるのを見かけたけど
昨日見たら全部無くなってた。
一本2000円は流石に考えるよな。 >>419
中判や大判も使ってると、そこんとこ麻痺してくるわw
4×5だとフィルムだけで1枚(1コマ)500円、現像代入れると1000円とかだし……orz >>420
10/26発売だけど、売ってるのどこで見た? 流石にフィルム転売目的は無さそうだけど
記念に使って見たいというヤツなんだろうな
いい歳のおっさんだし半年程様子見てから手を出すか考える >>422
国内コダック代理店を通すと2ヶ月遅れの販売な
前の代理店だったら安く早く販売していただろうけれど
今の代理店はクソ ポートラはB&Hから買ってるわ
X線の影響はしらね カメラのキタムラ代理店から変わった途端にぼったくりになりましたよね >>420
とりあえず、土曜日に試写した。上がりは25日。
現像代外で1コマ100円だなぁ(>_<) 話題蒸し返しになるかもだけど
予算3万〜5万くらいでF3買おうと思ってる。
何か注意点があったら優しく教えて? >>430
個人的には店の整備済みはあまり信用できないので
完動品で外装のキレイ目なのを買って信用できる店にオーバーホール出した方がいいかと
F3は中古部品がかなりあるのでたいていの不具合は直るよ
1万5千円くらいで良品レベルのを買って3万くらいでOHかな
OHは鉄板のキートスでもいいし個人的におすすめは本間カメラ >>430
スデニ何度も出ているけれど
型番後年の不具合全部出し切ったやつで見た目がきれいな個体
またファインダー内の液晶も明るいやつ
液晶は複数台チェックすればだいたい分かる
動作音も良いやつ
上記で基本外れ引かないが
これらは全て慣れている人前提の話です
初心者はほんの些細な違いがやっぱ分からないようだ
あとはヤフオクは止めよう
アレは本当だめ >>433
追記
ヤフオクの出品物は基本的に荒らされておりほぼ確実に転売屋の餌食になるからです
ちなみにテンバイヤーの商品は価格に関係なく
書かれていない部分に深刻な不具合を抱えていると思えば間違いありません >>430
御徒町のカメラ店にキィートスOH済みが4〜5台あった(10月の情報)
外装のヤレ具合によって価格差あるけど
5万上限ならいっぺんググってみたら? >>434 D40が販売されてた頃は、塾生ばかりでなかったんだけどね
今なら、オクのカメラやレンズに手を出さないけど
昔、D40用にAi改Cオート35mm F2落札
届くと、なんとニコンFEがオマケで入ってて
出品者様への感謝の極みだった
少年時代に憧れたニコンFEということで、今では
MD-12とSB-10を着けた渡辺貞夫カタログ写真仕様になってる >>432
今ならNikonでOHすると32,400円だ. お返事沢山ありがとう F3はやっぱ人気だなぁ。
度々質問で恐縮だけど
みんなどんなレンズ使ってるの?
一応80-200mm F4Sと50mm 28mmの単焦点買おうとしてるんだけど
オススメあったら教えて欲しい。
特に50mmはf1.4Sかツァイスでメッチャ悩んでる >>438 18mm〜180mmまでいろいろ使ってるヨ
50-105-200派なら、28mmF2.8Sオヌヌメ
マイクロ55mmも持ってるといい
ポートレートなら105mmF2.5とED180mm、50mmはお好みのもので
風景なら、まずマイクロ105mm
80-200mmは、F4SかAFのF2.8(純正の1.5mまで寄れるやつ)
広角は、AF18-35か20-35あたりが無難でしょうか
古いトキナーやタムロンはクモリ玉が多い
特に距離環の回転が逆なレンズはオヌヌメできない
>>436 FEの上に君臨してたのが、スーパーニコン F3
↑最後の一行を忘れてた、ないと、ただのスレチ >>438
とりあえず基本は50/1.4
個人的に28/2.8はかなり気に入ってる
ツァイスもいいけどやっぱF3にはニッコールぜよ
ttps://i.imgur.com/8rIgHwY.jpg ここは是非とも50mmf1.2をつけて、解放とf5.6あたりのギャップを楽しんでもらいた。 Zeiss Planar 1.4/85 ZF.2つけてるけど結構似合うよ >>438
28mm/3.5、Micro55o/3.5、135o/3.5なんていうのもシブ〜い組み合わせ。
Ai-sじゃなくてAutoのAi改造品を選べば更にシブイ。
問題はQ Auto 135o/3.5は殆どが曇り玉だという点だな。 >>438
モノクロしか撮らないからAUTO NIKKORばっか着けてる
AUTO 24/2.8 35/2 50/2 105/2.5 辺りよく使う
28mm買うなら Ai28/2.8S がオヌヌメ
寄れるし描写バツグン 仕事から帰ってきたらレスが沢山付いてる
みんなありがとう。
用途書いてなかった。用途は風景(ネイチャーフォト)がメイン
望遠側はあんまり使わないだろうけど時々使うから取り敢えずズームでも買っておこうかと考えていた
候補をちゃんと書くと
・Ai Nikkor 80-200mm F4.5 ・Ai Zoom Nikkor 80-200mm F4S (どっちか見つかった方)
・AI Nikkor 50mm f/1.4S ・Planar T* 1,4/50 ZF(どっちか選択)
・AI Nikkor 28mm f/2.8S ・Distagon T* 2/28 ZF(どっちか選択)
とか考えてたんだけど、2/28 ZFってどうもディスコンみたいだね
中古なんてあるのかな? とか
PLフィルター多用するからフィルター径は出来れば揃えたいなとか考えていたら
わけわからなくなってきた次第…… もう何万か出してF6にしたら?
ズームもVR付いてるDやGレンズ使えるし >>438
欲しくて手が出るのなら最高の商品を買うべき
もうライカに行っちまいなよ
そうすると後腐れないぜ ネイチャーフォトで高画質したければ35mm縛りは体力的問題だろうか
それなら仕方ないけれど
画質を考えているのなら中版か大判にいらして下さい
フィルムサイズが別世界だしF64などと別世界の絞り込ができます
F3に掛けようとして金額でセット購入できますよ >>449
自分も用途が風景。
他は詳しく無いので一本だけ推薦でDistagon T* 2/28 ZF
まだ探せば新品出て来るでしょう。中古でもコシナは整備可能な期間が長めですし。
因みにうちのはほぼフィルム専用でKマウント。旅行でコレ一本で済む位お気に入りです。 色んな人の意見が聞けて楽しい。ここはいいスレだね
>>450
それも考えたんだけど、AF使わないしリバーサルフィルムで連射なんか使ったら
財布が死ぬから絶対にやらない。そうするとF6の機能の大半が無駄になるんだよな
Gレンズ使えるのは魅力的だけど俺が欲しいレンズはみんな高価だからイマイチ現実味がないんだよね……
ツァイスの単焦点が出せる金額のギリギリくらい
>>451
ライカは実は一時期使ってたんだけど、Mにしろバルナックにしろフィルムがとても入れにくくてな
結局肌に合わなくて全部処分してしまった
>>452
バケペンやハッセルの500C/Mは実は途中まで考えていたんだ。
でもアクセサリーがバカ高いから35mmフィルムの方が現実味があるな
それに画質は気にし始めたらキリがないから、そこそこでいいよ
>>453
Distagonやっぱりいいのか!
貴重な情報ありがとう デジも持ってるけどちょっとした散歩とかにはよくF3持っていく
撮ってる感がすごくいいし巻上げの滑らかさは銀塩機史上最高だと思う
レンズは28mmと50mmの2本が鉄板
オーバーホールとかで結構かかったけどこれだけは手放さずに置いとこうと思ってる >>449 風景で使うなら、寄れる方がいい
明るさにこだわらないなら、1.2mまでよれるF4S
>>444 女の人を撮っちゃいけないレンズの組み合わせだが、風景にいいかも >>454
ハッセル一時期所有してました
(シリーズによっては)あれは夢見ていたよりがっかりな難物でした
デジタルもそうですがフィルムは
可能ならば撮像面の大きさは正義です
例えば
35mmならワイドラックス
ロシアのホライゾン202
ホースマンのSW612は中判カメラで風景撮影特化の最終兵器(大判と比較しても美味しいカメラです)
と言う様なネイチャーフォトに持ってこいなカメラが意外と多くあります
未確認なら一度ご確認頂きたい
まあ、私は気軽に撮影するのにF3使っていますが・・・ >>454
F3だってモードラ使えば36枚撮りが6秒で終わる……
風景メインでもAi50/1.2Sは使ってみてほしいレンズですね。フィルター径も実はなんと52mmなんですよ。
バケペン使ってるけどめっちゃ良いですよ。
一眼レフなのでF3と同じような感覚で使える。
レンズも今は手頃な値段で揃う。
難点はフィルム1本で10枚しか撮れない事と重たい事。写真を撮れる鈍器w
バルナックライカはフィルム入れにくいよね。でもなんとかまだ使ってる。 >>457
ハッセル駄目なん? 500C/Mとプラナー80mmの組み合わせは鉄板だと思ってたよ。
あと、パノラマカメラは扱い難しいよ
写ルンですにも以前パノラマ写真撮れる物があったと思うんだけど今売ってないのはそれが原因じゃね?
>>458
バケペンはさ、持ってそこら辺歩いてると不審者感がハンパないから断念した。
写真の為なら警察呼ばれても仕方がないという覚悟が俺には足りなかったよ... 流石に不審者感はないよwww
6x7サイズだと数が撮れない分、慎重に一枚を撮るようになる
それも写真の楽しみ方だわな Ai50/1.2S推す人がいるけれど
マニュアルだとF1.2って中途半端だから扱いにくいと思うんだけど
F1.4として段は計算していいの? >>461
そもそも1.2の開放なんて使わn(ry
1.2と1.4だとネガならラティテュードで吸収できる差だし、リバーサルでもそんなに問題にならない差。
それを言うならペンタのFA43/1.9リミテッドなんかどうなるw >>464
それは普通にF2でいいんじゃね?
むしろ何でF2で作らなかったのか不思議なレベル >>464
いやだから扱いにくって思うって俺書いてるじゃん >>463
F値って2√だからさ
F1〜1.4って1.4〜2より0.1の差がデカイんだよね
だから気になったんだよ 気にするほどの差は出ない
ポジで撮るにしても実効感度の誤差や現像の誤差、自動絞りの連動誤差もあるしな
それにTTLで測るなら被写体の反射率、入射式の露出計ならレンズ面の反射とガラスの透過率による光量ロスもある
実際に開放F1.2で使うとフィルム面の浮き上がりの方が気になった 質問もうちょっと細かく書いたほうが良かったか?
F1.2ってF1.4よりざっくり6割ほど明るい(なおF1でF1.4の2倍=1段明るい)から
段にすると2/3段明るいことになるじゃん?
だけどF3って1段毎しかシャッタースピード調整できないからF1.4として計算すると露出オーバーって思ったんだよ
かといってF1で計算すると暗くなるじゃん。みんなどうやってマニュアルで調整してるんだろう? っていうのが
質問の趣旨。 Aモードで適正を測ってから段階露出使うのが一番現実的ではあるけれど
カメラの露出計もハズレる場合があるしなあ
そう考えるとF1.2って扱いにくくね?って感じたんだよ 言いたい事はわかったがなんかハゲそう
俺はネガしか使わんからなー
ちょっとやそっとハズしても
プリント屋が上手い塩梅に調節してくれるしなー
低レベルでスマソ 明るさ=面積π(口径R/2)^2 に比例
口径=焦点距離/Fナンバー
だから、F値2倍で明るさ1/4になるので√2の倍数が出てくる
1/3段表示は2の6乗根の倍数表示になり
F1.4の+1/3段表示が2の6分の2乗のF1.2
コダクロームの時代は、1/2段でなく1/3段で露出コントロールしなければならなかった ↑阿呆学部の鳥頭には理解できましぇんwwwF3使いはお理工さんだねw 露出倍数は住人には通じてるし、それ分かってレスがついてると思うよ
その上で解決の歴史を追うと
1)F-801かF90をサブに持つ
2)F一ケタで解消するのは特定のヘンなシャッタースピードのダイヤルがついたプロ改造
3)製品はF5の時代まで待たざるをえなかった
F3買う前なら悪いこと言わないから他のボディがいいよ
作画としての露出よりとにかく写ってる事が大切だった時代の製品だから
キリが悪いと言えばなんで105mmは2.5なんだろ? あおってるんじゃなくて色んなレンズに興味ありそうな人だからシャッタースピードの1/2段or1/3段は重要なポイントだと思う >>473
52mmのフィルター径から逆算…いやまさかな >>468
フィルムの浮き対策といえばRTSIIIのバキューム? >>475 昔のニコンは、フィルター径を52mmと72mmで統一してた
105mmは52mmに収まる最大口径?
80-200は、52mmに収めるために、F4にせずF4.5にした?
180mmF2.8は、72mmに収めるために200mmにしなかった?
300mmは、72mmに収めるために、F4にせずF4.5にした?
など、そのまさかの可能性が高い
>>473 最後の1行は釣りか?
釣りでなければ、解ってないじゃん
F2.5(2の8/6乗)は、F2(2の6/6乗)より2/3段暗く、 F2.8(2の9/6乗)より1/3段明るい
計算してみな F1.2談義が有ってアレ?って思ったんだけど…。
ボディスレで考えたら明るいファインダーが得られるメリットも当時は重要だったと思うよ。
勿論薄いピントとか後のAF機で明るいだけで素通しに近いスクリーンで合わせるの微妙とか色々有るけどさ。 1段絞り調整が嫌ならF4以降にするべし
これで良いじゃん
何も難しくはないのだよ 1/3の純情な感情という歌を唐突に思い出した
そういえば1/2というのもあったな
どちらもf3では使えない
そんな感じの歌何かある? まとめるとF3でマニュアル撮影するならF1.4の様に段始まりの方が扱い易い
買うならF1.4でいい だってシャッター速度1段毎しかF3設定出来ないからそうなるだろ?
違うのけ? だから俺は開放絞りがきりのいい段のレンズしか買わない
f1.2とかf1.8とかf2.5とか何となくだけど気分的に収まりが悪い
ネガだとラチュード広いからまったく問題ないんだけど気分的なものだね そんなガチガチに考えなくても大丈夫だよ、シャッタースピードだってキッチリ出る訳じゃ無いしフィルム感度もぴったりとはいえないし。 >>487
でも2/3段違えば写真にも影響が出る
f1.8みたいに1/3段違いじゃf2としてシャッター速度は測れるけど
2/3はf1としてもf1.4としても微妙 >>489
話をループさせるな
>>483 でもう結論出ただろf1.2なんてレンズ買わなければいい >>490
おまえの結論なんかおまえのbkogでやってろよ >>491
じゃあ質問にちゃんと答えてあげたらどう? 結論
f1.2に限らず開放f値が1段刻みでないレンズは
そもそも買わない
開放を使わない
これでいい
大体f1.2の最大の利点は少しでもファインダーが明るくなることであって
f1.2で撮れることではない 勘違いしてるようだけど
f3は開放測光なのでF1.4とか指定する意味ないぞ
例えばF1.5やF2.3だろうが
開放値を基準にするためにどうでもいい話
兎にも角にも1段絞りが嫌なら使わなきゃ良いだけ
独占市場でも何でもないのだから代替いくらでもあるだろ 元の質問がf1.2の時のマニュアルでのシャッター速度の合わせ方だから
カメラの露出計関係ないな 絞りはクリック以外の位置でも使えるんだ
露出の微調整は絞りの中間を使えばいいじゃないか 4と5.6の間とかクリックの隙間も使いますが使用術間違ってます? 間違ってません。そういう使い方が正しい。
クリック位置じゃないとだめと思ってる人大杉 同じニッコールでもLマウントとか絞りにクリックすらないんだけどなぁ… どうしても絞りをクリック位置で使いたければNDを用意することだ
コダックのNo.96シリーズや富士のNDなら1/10絞り単位で光量を調節できる Ai 55mm F1.2 ええよ.ノクトみたいに高くないし. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています