おいおい!ニコンと言えばF3だろ?Part26
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
空シャッター切りたいだけなのだからF3なんて高いもの選ぶ必要ないので
買わす必要なかろう 空シャッター切るだけでも、カメラによって恍惚感(エクスタシー)は違いますよね?!
F3触ったあとに、FM10触っても、勃起(エレクト)しませんよね?!
ていうか、数あるニコンカメラスレの中から、わざわざF3スレを選択(セレクト)してカキコしている時点で、F3を推薦してほしいのが丸わかりですよね?! 何度か書いてるが、シャッター音がいいのはF3ではなくEF2である。 >>625-626
EL2の可能性ないんか?と一瞬思ったけど
書いてる本人が訂正してるんかw
F3は巻き上げ感がいいよね あとガワのデザイン FTnのしっとり感も捨てがたい。
FE2はレリーズのストロークが絶妙。
F3は巻き上げがたまらない。
カセットテープ、レコードに続いて
フィルムカメラの盛り上がりを期待。
暗室、引き伸ばしという文化は残し
たいけど、フィルムが… 一眼レフより膜だけで切れミラーレスカメラおすすめ
更に上級者は微かなブレすら存在しないレンズシャッターモデルを愛用するとかなんとからしい >>631 よくわかりもしないで、しったか披露するなよ
レンズ交換できないコンパクトか集合写真用レンジファインダー中判
を買って使いましょう
ってことになるな
ニコンF3の操作感を気に入ってる人に
チャッなんてシャッター感覚はツマラン >>632
相手を知りもせず知ったかするのはやめましょうよ
フィルムなら大判カメラや中版に35mmでもレンズシャッター付きの当たり前のようにあるぞ >>615
ニコン機でシャッター切るだけなら、
露出計の有無は関係ないなってことで、
ニコンF、FM、FE2、辺りでどうよ。
F3ではシャッター音は楽しめない。
番外編として、
良く整備された、ライカM2辺りでどうよ。
ささやくシャッターは切るだけで官能的。 F3Hならミラーショック無いんやろ(触ったこと無いけど ないよ。持ってる。
F2H、EOS RTもないよ。 横走りか縦走りかで結構違うよねー。好みも有りますし、レンズシャッター入れたら多様だし。
音の半分はミラーの駆動も有るから好きな組み合わせを探すってのも楽しいかもです。 Contax IIa のメカニカルなシャッター音が好き シャッター音とは違うが、contaxのシャッターボタンのレリーズ感は良かった。 F3のモードラ音はめっちゃウケるで。
ちなモードラなしでウケる音はバケペン。
あまりの音の大仰さに、初めて聞くモデルさん手を叩いて笑うで。 615です。
たくさんお答えくださってありがとうございます。
それとレス遅れてしまってすいません。
空シャッターって言葉そのものが愉快ですね。
じっくり読んで考えたいと思います。 空シャッターするならレンジファインダーをオススメする
ミラー機は実務機ですから実際に撮影するなら最高の相棒です ミラーが上がり下がりするバションて感じが好きて人もいるからその辺はなんとも
F3だと手巻きの感触込みでその辺もよく躾けられてるし チャッは偉大だよ
少数派の意見は確かにあるがいちいちそんなの言い出すのはアホだけ サンタのハイタワーLTが欲しいけど来年ブロンソンみたいなモデルチェンジしそうな悪寒。
夏まで様子見か・・・ シャッター音ならF3 MD4かな。巻き上げの感触はRTSIIが好きだ >>651 何言ってんだ?一眼レフのスレだ、巣へ帰れ 粘着してるレンズシャッター厨は
「まだ、フィルム使ってんの?D750も買えない貧乏人か?」
と同じレベルの空気読めないスレ汚し
>>656 仰せの通りでございます。失礼いたしました レンズシャッターチュウ言われても
全部持ってるし実際にフィルム詰めて撮影もしてるんだよ
その上でメカとして空シャッター切るならという話をしたのです
持たない人が思い込みで語ってるわけじゃないよ? >>658
まあまあ。
それだけ知っているならレンズシャッターとレフ機の両方でベストを出しておけば良いと思うんですよ。好みは理解するけど質問者がフィルムカメラ初心者っぽいし、例に出したのがオリンパスだとOM辺りに成りそうだし。
ココ(F3)に来てニコンとのご希望だから完全にレフ機除外は混乱しますよ。
因みにレンズ交換式でレンズシャッターのって詳しく無いんだが、ボディ+レンズで安価な機体有るの? もし、質問者が情報強者だとしても一通り話をしないとわからないし
質問者がなにも知らなければ自分の趣味を押し付けるだけに終わる
F3はよいカメラだが空シャッターではなく実際に使っての話だろ >>659
中版になるけどブロニカのETRシリーズ。
デッケルマウントでいいならレチナレフレックスとか。壊れやすいらしいけど。
中古でもレンズが高くなるのが難点。 >>659
PENTAX 67用にレンズシャッターが組み込まれたレンズもありましたね.
あれはKマウントでもアダプタ経由で使えたのだろうか. マミヤの中判は捨て値でゴロゴロしてるから遊べますぞー どうでもいいが、諸兄 先を見据えた回答が必要では?
空シャッターから始まる、深い深い沼への長い旅路なのだから、はじめは正道=F3で良いだろう? F3なんて高いのを空シャッター目的で買う意味があると思えばそうすりゃいい いや実際F3の空シャッター楽しいよ。
モードラ着けても楽しいから一粒で二度美味しい。 一桁Fだとファインダーやモードラ含めて組み換えたら割と楽しめるのでは?
飾るにしても変化有るし。 F3はモードラつけてよし、外してよしの美しさよ
ほんとカッコいい マミヤ安いけどなんか妙に写りが硬い気がして結局ペンタックスを買ってしまった >>662
持ってるけど、アダプターKには絞りレバー連動無いので、ダブルレリーズが必要になる。
645なら連動するよ。 秘密の銘柄、危険な銘柄て株の運用してたら1億円までこれた >>671
モードらつけても独特の格好良さがある
あと使いやすい…重たさに目をつむれば 空シャッターならF F2で、
モードラならF3+MD4で決まり MD-4にはMN-2を入れてやりたい……でも売ってないか MD4には電池アダプターに単四電池を入れて使ってた
買った当初はフィルム数本使ったけれどMD4重たすぎるのだ
持ちやすいのはそうだけど・・・重たいんじゃ! >>677
売ってたよ
1万4800円で
のめり込んでないので俺はスルーした >>678 なるほど
プロみたいに1日何十本も撮る訳でないから
バッテリーは1日2本も撮れれば充分だしね
アルカリだとアダプターの入替えが面倒だから
エネループで単3アダプターごと充電かな
手持ちのモードラとストロボ内臓でない単3カメラを単4エネループ化してみるか F3使うときはどんなレンズ使ってる?
モレのはMicro55 2.8専用機になってるけど、最近35 1.4が欲しくなってきた。
ただのスナップ撮影だけど。 50mmf1.4で良いじゃん
撮影時はF5.6まできっちり絞るのがフィルムで失敗しない秘訣
デジでも絞って撮影しないとレンズの旨味が薄れるぜ >>681
すぐ買ってf1.4とf2の違いを楽しんでくれ >>683
作例見ると絞り違いの表情の差に同じレンズか疑う、、、開放のトロけ方は独特だね!
今さらMF増やすのもと思いつつも、買っちゃおうかなー〜、F3はまだまだ現役だし。
>>682
Microで実感してる。
ただ、絞りで変化が少なくて撮れる絵に違いが出ず 似た写真が量産されてる(涙 望遠や望遠ズームだとF8.0まで絞り込むことで撒き餌レンズでも驚くような描写するんだけど
50mmだとまあ・・・そうかな 絞ったら無個性になる。3段かF8までに制限してる。
深度が必要ならもっとするけど。 >>682 F5.6まで絞った方が画質よいとわかってても
ブレ写真増産するくらいなら、F2.8までは平気で開けちゃうけどな
特に望遠はブレ防止でシャッター速度を稼ぐため
F2.8で甘いレンズは実用的でなくて困る
ヤシコンプラナー85mmF1.4は、F4まで絞らないと四切に耐えられない希ガス フィルムで撮るのは家族や誰かに取ってもらう俺の写真くらいになったぜ フィルムで撮ってInstagramにガシガシアップしている。
これまでさほどフォロワーに変化がなかったのに、デジタルやめてF3で撮り始めたらフォロワーが半年で250人増えた。 >>689
フィルムで撮ってるという情報は書いてる?
フィルムの場合、確認も撮り直しもできないので1枚撮るのに気合が入ってる(それなりに写真の質が上がってる)とか? タグに書くよ。使ったフィルムの名前とかもちろんNikonF3って、あとレンズの名前も。 ニコンはいいと思う。
キートス、本間、猪苗代、田中とニコンOBの修理会社があるからね。
安心して末永く使える。
腐っても鯛、ならぬ腐ってもニコンだね。羨ましい。 ペンタも結構頑張っているよね。オリンパスはちょっと難しいな。
キヤノンは知らない。 キヤノンはジャンク箱で冷たくなってもらい手を待っている >>681
自分も同じ感じだけれど、職場でフィルム機が必要とされるときは、70-300とか時代にそぐわないレンズ着けたりしてつかってる。
35mmもいいこなので買ってあげてください^^ ちょっっと前このスレで質問した空シャッターやりたいニコ坊です。
当初は写真を写せることに大きな意義を感じなかったのですが
ここの先輩たちからの話しに感化されたやっっぱりカメラは写真写せてなんぼという考えに変わっています
。
でもそうなると中古品5万以上は不可避だとか。
それとここで一部の方が勧めてくださったF2にも関心を持ってます。
金銭的には豊かではないので激しく悩んでるところですが、
私が唯一持ってるフイルムカメラはF80ですから完全に全自動カメラなんですよね。
自動焦点、自動露出、自動巻き上げ‥
カメラがなんでもやってくれるから
大好きな(ジーコ、カシャ!ジーコ、カシャ)楽しめない。
ローン組んででもきちんと写真を撮れる中古を手に入れるべきなんでしょうかね。
それともB級品買ってB級品なりの使い方をする事でも写真は楽しいんでしょうか。
迷っています。
5chの多くの板ではおっちゃん呼ばわりされるようになりましたが
まだまだ若造の私に指南してくださると幸いです。
にわかでも知識ついたらフジヤなりマップカメラなり店員さんにもいろいろ尋ねてみようかなと思っています。 >>698
俺の場合は爺ちゃんの遺品でF3入手
ちゃんと使いたかったからキィートスにOH出した
3万くらいだったと思う
程度そこそこの完動品なら3万くらいじゃない?
5万はちと高いかと >>698
実用中古の後期品(シリアルナンバー19からの)を買ってOHするのが良いかと。
総予算五万あればいけるよ。 それならキートスとかのオーバーホール屋に直接連絡して
OH個体があれば売ってもらえないかと交渉するのが良いのでは? >>698
ここで聞かずに店に行くんだ。
そして、実物を見ながら説明を受けるんだ!
5万以上しないと使えないなんてことは、絶対にないから!
あとオークション系のサイトは、知識がないなら絶対にやめておいて…… F3にするかF2にするかてことなんかな?
それはそのうち両方買っちゃうパターンやね オクは本当にバクチ。
たまに出物あるけど、分が悪すぎる。
F3は機械式じゃないけど、まー壊れない!
20年以上販売してたプロ機だからね。 >>698 地図やペコちゃんより、新宿ミヤマに逝きなよ
オールドニコン大好きな詳しい店員さん達が
手取り足取り親切に教えてくれるよ >>698
私もミヤマで相談に一票。
その後にOH出来る業者に一台出るか問い合わせかな。
見栄えを気にしないで撮影優先なら5万円はしない筈ですよ。寧ろノーマルなら美品に手が届く位だし、ヤレたチタンが見えて来る位。
フジヤはまだしもマップは整備ベースで考えた方が良いよ。
>>963
キヤノンは大阪と高松でまだ何とかなるよ。 みなさまいろいろとありがとうございます。
ミヤマ商会ですか。
ニコン看板が目印の店ですね。
大宮店もあるんですね。(自分ちの最寄りの繁華街が大宮)
でも、店舗の広さや品数を考えると>>706さんが勧める新宿店がいいのかな。
このスレで飛び出す用語が初耳だったり、
MFカメラで写真を撮ったことが一度もない自分でも
ガンガン質問しちゃっていいんですよね。
希望する個体とレンズ買える余裕がなかったら
とりあえず、F80用の単焦点とか、撮れないけどジーコカシャできるもの買って
カネ貯まったらまた買いに行けばいいのかな。 >>708
F80?
そんなモン500円でもいらん
一体何がしたいんだ? F80用と言うより、Fマウント単焦点の買っておけば大体どのボディでも付くのがニコンの良いところ。
とりあえず、ややこしいからDレンズはやめておこう。(笑 絞り環が付いてるの(D)は、取り敢えず、どうにかなる
キイトスさんで(D)に爪を付ければF2フォトミックまでどうにかなる
珍品やAi以前の35/1.4、28/3.5、55/1.2は禁忌が多いからダメ
F、F2、F3では、禁忌がない F3持ちの同好の士の皆様へ、単純な質問。
普段使いのデジカメは?スマホは無しで。
言い出しっぺなので、私から。
SONY RX100M3 >>717
スマホが普段遣いなので辛いな
デジタルカメラなら5Dを最もよく使ってる フィルムに転んでからデジは殆ど使ってない。
α7Uは有るがマウントアダプタはライカM。
Fマウントならアダプタは何処のが良いかな? ニコワンV1×2台とJ5
常用レンズが6.7-13と18.5と30-110 デジタルの普段使いはD3XとD4sとペンタK-3。
普段使いでないのはたくさんあるけど。 >>718
Ai改の28/3.5等をFA・FG・EM・F4等で使うと
マウント6時の開放F値なんちゃらレバーに干渉するから
取り付け不可。という禁忌。 X-Pro1とRX100M3。
最近、撮りに行けてない、、、 >>717
パナのLX100とTX2
F3Pの買取が5000円と言われた。こんなもんなの? >>729
えー、ドコで?
文鎮だってもう少しするだろうに。
フィルムサブにはP7100が便利で使用中。
DLが欲しかった…。 >>729
そんなもんでしょう
で、それの数倍くらい、下手したら10倍の値を付けて店頭で売ると
面倒を厭わないならヤフオクなりメルカリなりに出した方がいいですよ >>729 オーバーホール不要レベルなら、店頭販売価格×0.4くらい
昔の地図や回転がよい品だと、強気で店頭販売価格×0.5になることもある
オーバーホール必要と判断されると、そこからオーバーホール代を引かれる
オーバーホール代は買取店と懇意にしてる修理業者に頼んで15kくらい
…というのは15年前の話で、上がってるかもね
オーバーホール代を15kかつボッタクリ業者でないと仮定すると
店頭販売価格50k×0.4-オーバーホール代15k=5k
って感じかな 諸兄に尋ねたい。
F3使ってフイルムで撮影続ける理由って何?
自分は、ポジで撮ってカラーボックスで眺めてニヤ付く変態紳士的な嗜好だからだ。 >>729
液晶が薄まってないのなら2マンで売って欲しいくらいだよ >>734
理由1 昭和末期からフィルム撮影してた
理由2 F3と一緒に買っとけ的デジバッグがない
理由3 フィルム撮影を楽しめるのは、今が最後かも?
…で、速写用デジ+F3、F2、FE、ライカM3、M2あたりから1台+レンズ1〜2本でノンビリ
絶滅間近なまともなDPEを探すのが面倒
かといって、手軽なカラー現像液の入手難儀で、モノクロ専門
アクロス+微粒子現像液だと、デジタルモノクロっぽくて面白くないので
粒子感があるトライX+カリカリ系レンズで昭和っぽく仕上げるようにしてる >>736
フジ"カラー"ライト"ボックス" って、大切なものが抜けたwww ルーペで思い出した
PEAK LUPE 10x
カメラ屋さんのカウンターが
ライトボックスでしたね。 自分はデジはD500使ってる
運動会・発表会とかはデジだけどスナップその他はすべてF3
D500の歩留まりは驚異的だけど反面ハッとする写真もない
F3は撮ってるだけでテンションがあがるからそれが写りにも影響してるのかもしれない フィルムカメラってデジカメで色々練習してから手出した方が良いですかね >>749
きっちり撮影できるように練習するのはデジタルが一番
フィルム時代はプロ志向以外は湯水のようにフィルム使える環境も記録も撮ってないから素人は下手くそが多かったんだ 露出データも大抵は記録してなかったね.天体写真だと時間あるので記録してたけど.
F4ではそんな機能が欲しくてマルチコントロールバックMF-23つけてたわ.
https://www.nikon-image.com/products/other/other_product/mf-23/ デジタルで感度100にて絞り優先マニュアルフォーカスで練習してからがいいよ。
フィルム1本全滅だと止めてしまうかもね。 ぶっつけ本番でも、さすがにフィルム1本全滅はないと思いますけどw
明るい曇りの日に、屋外で、マイクロスプリットでピントを合わせて、絞りをF8にしてAUTOで撮影すれば、とりあえずクッキリはっきり写るはず。
芸術的な写真は撮れないかもしれませんが。 >>757
それは現像する人が微調整してくれているだけですよ
ネガフィルムの2段までの対応力と現像オペレーターに感謝するのだ
俺はポジフィルム使いだから1段も外れたらゴミ写真になるのでカメラ内蔵露出計はいまいち信用してない >>758
>俺はポジフィルム使いだから1段も外れたらゴミ写真になるのでカメラ内蔵露出計はいまいち信用してない
昔から仕事でポジ使ってた人は1/3段レベルで露出をコントロールしてたんだけど、
最近フィルムを始めた若い人達はその辺、あんまり気にしないで撮ってるね
1段以上外れたゴミ写真も彼らにとってはそうじゃないみたい >>759
プロじゃなし、"映える"写真であれば良いんじゃない?
昨今は写真を撮る行為が特別ではなくなってきてるね。 F3はスポット露出計型だから意外とポジで使えるんだけど完全には信用できなくてね 使いこなせてないというだけのこと
癖が分かれば掌で転がすようにコントロールできる >>763
使いこなしてるよ?
ちなみに使いこなしと言うのは主観的言葉だし
これでマウント取るような物言いをするのは言葉知らないお子様にしか見えませんね マウントねえ
不変のFですがなにかw
故障ならともかく自分が掌握できないのを
「信用できない」などと言い換えるは
不遜というものだ
マルチパターンなんかはカメラが勝手に判断するから
まだ信用できるできないという話にしようもあるが
F3はそうではない >>763
プロ気分なんだからそこは上げてやらないと。
「すごいですね〜」
って言っとけばウザイ話もっと始めるんだから。 >>ID:CxFRgw+I
カメラ関係はこういう病気持ちの率が高いから怖い 昔からリバーサルのがエラいて風潮あるよなあ
今でいうフルサイズセンサーのがエラいてのに近い感じ ド素人でもなんでもない相手に噛み付くと大火傷しますよ >>768ポジだとそのまま流用できるし
スライドで楽しむのならポジと言うように利点が多かっただけです
逆にネガは露出いい加減でもそれなりの写真に仕上がる利点あるじゃん >>769
おっ、プロの人っすねすごいなあ〜
写真集とか出してますか?
知り合いが本屋の取締役やってるんでフェアとかやりますよ^^ でもポジじゃないと〜って人がデジタルに行くと
デジ一たるものRAWで撮っていじりまわすって真逆の事を言い出す。 ポジは中判で撮ってルーペで覗くと、もう35mmポジには戻れません。
どうせ趣味なんで、肩の力抜いて楽しみましょう。
あ、すいません。プロの方でしたか。 >>773
デジタルはダイナミックレンジ広いはずなのに
シャキッとしてないというかのっぺり気味なんだもの
味付け完了してないカレーみたいな >>775
4x5でポジ撮ってみてください
もう中判には戻れなくなりますよw シノゴでいいのかよ?
もう一声
ながめながら、時に空シャッター切りながら
酒の肴になるカメラってそうそう無いぜ >>776
そりゃ狭いJPEGの中に上から下まで全部入れようとするから
眠くなって当然。
白トビ黒ツブレは死んでも避けるべき。ってのを止めないとね。 >>779
フォべオンの1素子に全部の色が入ってる個体使ってみるといいよ
同じデジタルでも平面のベイヤーと奥行きのフォべオンでは同じ被写体でも全く別物に見えるから
クセは大きいがフィルム的絵が出るのがフォべオン フォビオンとベイヤーはどっちかてとKRとその他E-6処理な感がある
あとネガはアンダーだとあんま救われないから、露出いい加減でもいいなんて言わない方がいいと思う ネガはアンダーだと明らかに眠いトーンになるよね。適正な露出を心掛けましょう >>776
紙に焼く時点で色乗りが強調されるようになってるのでございます
この変は自分でやったことがある人は全員知ってるんだが
オペレーター任せだとなかなか難しいな 自分でやったことがある人が
どこまでできる人かは別問題だがw
ダイナミックレンジが広いということは
記録できる階調が広いということ(当たり前w)
それを階調表現に限りのある媒体にそのまま押し込めたら
階調が眠くなるに決まっている
それが嫌ならコントラストの欲しいあたりでトーンカーブを立てる
必要であればシャドウを潰すなりハイライトを飛ばすなりする
そういう階調の取捨選択は特にリバーサルでの撮影で
露出決定時に普通にやってることだし
現像でさらに微調整する人もいた
デジから入った人の中には階調の取捨選択という発想自体なくて
全部入れようとして眠い出力にしがちな人もいるようだ >>785
一人加熱してるところなんですが
頭大丈夫? >>780
Foveonってダイナミックレンジはたいして広くないイメージなんだけど。 なんで銀塩時代にベルビアだのT*だの階調よりコントラストを選んでた連中が、デジタルになった途端ダイナミックレンジにこだわり始めたのかわからん。 ハッセルVレンズ相手じゃあそらニコキャノじゃあ飛ぶわ潰れるわだろ 電池切れのTプルーフにスペアのCR123Aを入れたら生きてたー。あったことすら忘れてた↑上の人に感謝。まだまだF3のサブでいけそう。ヤシカブランドでブラックボディが格安で買えたんだよなぁ、買っておけばよかった。 うちのF3、三脚穴が出っ張って、机に置くと少々グラグラするんだけど、新宿のSCに持っていけばまだ直してくれるものですか??
ちなみにほぼ最終型のシリアル1999●●●です。 >>798
無理
キィートスか本間に相談
中古部品があれば交換修理してくれるはず 薄いゴム足貼ってもええねんで
雲台の据わりが悪いなら
黒いプラ板でも貼りなはれ 798です。
ニコンではもう修理不可なんですね。
皆さんのおっしゃるのももっともですね。。。
重めの三脚使って建物を撮ることが多くて、あるとき三脚に載せてるのにカメラ本体を掴んで移動させてしまって軽く突出してしまいました。
キィートスか本間に問い合わせてみます。
皆さんありがとう。 別体部品をねじ込んでるだけだろうから
修理はできなくはないと思う 底フタなんて簡単に取り外せるし
歪みならトンカチで叩けば治る
どういう症状なんだろうな 底蓋の下には防滴ゴムカバーがあってその下にフレキシブル基板、さらにその下が三期座のネジが受けになっている構造なので最低でもそこまでバラせてなおかつ部品交換して現状復帰を求めるのは、程度のいい中古を探す方が金額的にも現実的な気がします。 798です。
>>809
なるほど、そんなに簡単には治らないんですね。
撮影に影響はないのでそのまま使おうかな。
自分でプラハンで叩いたりするのはマズイですかね。。。 >>811
ちなみに1999xxxは何円で買ったの?
なんかハンマーで叩くのはもったいない気がするけど >>812
忘れたけど廃盤寸前か廃盤直後に新品で買いました。
2002年くらいかな、確かほぼ定価でした。 おれもそのタイミングで新品で買ったけどさすがに叩いて直そうとは思わないよ
光学系統がズレそうじゃん 前にも書き込んだことあるんだけど
あの時ニコンは中古価格の高騰や転売を防ぐために注文分は全て生産したんだよ
その注文の締め切りが2001年春で最後の最後に出荷されたのが2001年の秋から冬頃だった
だからきっと2002年に購入されたことだと思われる
>>814のいう通りでカタログラインナップは最後はHPのみだった
ファインダー単体は各種あったけど プラハンって、モンキーのシリンダーじゃないんだからw、基板を力づくでなんとかしようってのは無謀です、断線するのがオチかと。
気になって旧F-1の底蓋を外してみたら三脚座は別ユニットでネジ4本で本体に固定されていまた。ここだけ見れば旧F-1の方が堅牢は上になるのかなあ? 自分はその時なるべく最後の生産分が欲しくて自分が注文したキタムラで一番最後の入荷分の一番遅いシリアルをうけとった
夏頃から3回か4回に分けて5台づつ入荷してた
2000xxxもヤフオクで見たことあるけど新品出荷分なのか修理で軍艦部交換でシリアルかわったのか不明 >>818
巻き上げはF3がいいけどシャッター切ったときのバシュッて感触はF-1が好き なんどもすまん
自分が注文したキタムラの店で最後の入荷は1999xxxまでしかなかった
なので自分の目では2000xxxは見ずじまいだった
いずれにせよファーストオーナーのままで持って使ってるものはレアだと思う
大切にしてやってほしいな >>811
一番やってはいけないやつだよ
それしたらフォーカスがずれてゴミになる可能性でかし
可能性だけだからならない可能性を信じてやるというのもあるぜ 三脚ネジに緩く雲台取り付けて、上から押し込んだら元に戻らない?
戻らなくても、緩和はしそうだけど。 元々引っ張られて出っ張った時にフォーカスはずれなかったのかな? 渡米前にF3調子見てもらおうとニコンプラザ行ったら、点検も受け付けてなかった(泣 シャッター切った瞬間、ミラーが上がりきったあたりに液晶が一瞬消えるのは仕様?ミラーアップしても同じだった。 >>825
>渡米前にF3調子見てもらおうとニコンプラザ行ったら、点検も受け付けてなかった(泣
点検持って行こうかなと思っていたから良い情報です! >>827
お役にたてて何より。
調子は悪くないから、最悪壊れたらキートスに送って、実家に返してもらうかなー F3より使いやすいカメラ見つけたから、最近出番が無い。 >>829
浮気者めw
で、F3より使いやすいカメラって何?スマホ?デジカメ? >>825
貴殿の情報により無駄足をせず、キィートスへ出しました。
帰路、ミュージアムへ。
私が高校生の頃、コクヨ以外に目立つ建物は無かったような記憶が・・・。 最終かいじに間に合わないとき
新宿から転勤先だった甲府までムーンライト信州に乗ったことあるな
懐かしい車輛だなぁと乗り込むも、鉄ヲタがデジカメ片手に車内を徘徊してやがる
アイツらは切符を持ってやがるのか、発車後もアイツらの徘徊が止まない
手荷物を座席に置いてトイレに行こうものなら
間違いなくアイツらに置き引きされそうな気配
アイツらの足音や開閉音がウルサくて、一睡もできなかった
アイツらをブン殴れないなんて、罰ゲーム
いつも満席だったみたいだから、アイツらのせいで
夜行バス的に本当に必要な人が相当乗れなかっただろう F3AF買っちゃった!
意外とちゃんとAFが動作するのね。
使いにくいけど。
F3系は4機目です。
なにやってんだろ、自分・・・。 この写し方はずるい。ファインダーはもっとカッコ悪いから。 >>840
上には無いよ?
マウントにあるのはペンタックス >>840
マウントの上=内側の上部
てこったろ
F3AFの経緯があってその後踏襲したのかな
よそがミラーの下だったりするから窮屈に見えるんだがw 有り難うございます。
接点、似たように見えて今のとは仕様が違うのですよね。
専用レンズがデジカメにそのままは付かないのが少し残念でした。
このカメラ、AF付いているのに巻き上げが手動なので操作していると変な感じがします。(MD-4を付ければ良いのだけど)
他に無いリズムになるからでしょうかね。 好きにすればいいと思うがレンズをいろいろ用意できないだろ
だったらF100でも買っておけとは思う >>846
楽しいよ、常時AFしてくれる健気さよ。 なんというか、当時の精一杯な感じが良いのかな。
普段フィルム機はMF機しか使わないので、仰りたいことは分かるつもりです。 >>837
すげい羨ましい。
現行機当時にF3AFを購入検討したんだけど結局他にしてしまったのよね…。今思えば新品で買うチャンスだったのだが。
因みに競合はT90とnewF-1とノーマルF3とα9000とEOS620/650辺りでウロウロ迷ってた。 ファインダーに新技術を詰め込むところが
F F2の直系だなと感動した。 AF使うならFM3Aが良いよ!
でも、F100でもあんま変わんない。 AFファインダーDX-1の電池蓋下にある端子が何に使う物なのか分からん
外部電源用かと思いきや専用の単三バッテリーパックはダミー電池を介して使う物だし AFファインダーDX-1の電池蓋下にある端子が何に使う物なのか分からん
外部電源用かと思いきや専用の単三バッテリーパックはダミー電池を介して使う物だし AFファインダーDX-1の電池蓋下にある端子が何に使う物なのか分からん
外部電源用かと思いきや専用の単三バッテリーパックはダミー電池を介して使う物だし >>850
当時はそれが正解だったのではないかとw
今だからこそ余裕のある気持ちで楽しめてる気がする。
しかし楽しい選択肢のある時代でしたね。 ライカコピーのFやF2とは違って
唯一無二なとこ最高ですF3 DX-1の電池蓋下にある端子、”アクセサリー用ターミナル”らしいです。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/f3af-b5aa.html
何に使うかはやはり謎。なにか展開を考えていのかと考えるとわくわくします。
F3AFってKV-2って戦車に似てません? >>860
ライカのコピーはニコンSシリーズだね
Fシリーズはオリジナル ニコンSはライカコピーではないのが定説だろう。
コンタックスにライカシャッターを入れたオリジナル。 >>861
砲塔を下手に回すと転倒するかーべーたんですな >>860
一眼レフのライカは後発ですよ
ちなみLeicaRの内部部品はミノルタです
Nikon F 1959年 発売
Leicaflex I 1965年 発売 日本勢はM3ショックで一眼レフに流れたわけで
蹴散らした側のライカは逆に一眼レフで出遅れた
イノベーションのジレンマってやつだな
一眼レフで生き残ったメーカーが
ミラーレスで後発になったのも同様
キヤノンは上手いことやってるが
ニコンはどうだろうね つか>>860の出鱈目ぶりにあんぐりだw
LマウントのRFでは皆ライカを真似たけどな
ニコンはコンタックスといいとこ取りに走った
キヤノン「Sマウント」がLマウントと全く同じでないのは
ネジピッチをメートル法と思い込んだためw
ニコンのRFがコンタックスとピントのピッチが違うのは
標準50mmの実焦点距離を見誤ったためw
RFにおいてはそんなのばっかりだった
しかし一眼レフは違う F3AF用テレコンバーター Ai NikkorがAFになる
F1.2〜F2.0のAi Nikkor専用
https://i.imgur.com/R8VVgR4.jpg バルナックライカのうりシャッター機構とシステムだから
世界的にニコンSもライカコピーに分類されてるんだろうし
そのシャッター機構そのまま採用の初代Fはライカコピー系統と言われればそうかもね
>>863みたいにちょっと違うからコピーじゃ無いオマージュでオリジナルだって言えばいいんだろうけど F3AFはボディ側もいじっちゃったのが惜しかったな。
スペック房的にはファインダー交換だけで実現してたら(最初からボディ側に機能拡張用として接点がついてたら)萌えたんだが、ボディをいじったので接点が干渉するか何かでつけられないレンズが出てしまった。 >>874 F3AFやニッコールレンズのカタログで紹介しとけばいいものを
わざわざ単品でカタログにしてるなら
発行部数も少なく珍品になるだろう >>861
>アクセサリー用ターミナル
>何に使うかはやはり謎。
オリンパスOM30用のM.インフォーカストリガーコードみたいに、
MD-4のリモート端子と接続して合焦信号を送り自動でシャッターが切れるようにするつもりだった
というのはどうかと >>861
>アクセサリー用ターミナル
>何に使うかはやはり謎。
オリンパスOM30用のM.インフォーカストリガーコードみたいに、
MD-4のリモート端子と接続して合焦信号を送り自動でシャッターが切れるようにするつもりだった
というのはどうかと >>861
>アクセサリー用ターミナル
>何に使うかはやはり謎。
オリンパスOM30用のM.インフォーカストリガーコードみたいに、
MD-4のリモート端子と接続して合焦信号を送り自動でシャッターが切れるようにするつもりだった
というのはどうかと >>861
>アクセサリー用ターミナル
>何に使うかはやはり謎。
オリンパスOM30用のM.インフォーカストリガーコードみたいに、
MD-4のリモート端子と接続して合焦信号を送り自動でシャッターが切れるようにするつもりだった
というのはどうかと >>883
> どうしてこうなった
きっとOM30の呪い。 おお、そうかスマンカッタ
最近忘れっぽくてのぅ…まだ3日しか経ってないのか >>861
>アクセサリー用ターミナル
>何に使うかはやはり謎。
中の人に聞いてみた
それによると、外部電源の端子ではないかと… MDの取り付けるときに外すネジキャップが無いんだが
どうにかならんもんか… バッテリーケースにしまってないのか?
知らなければ、赤城某一センセの動画をよく見れ
ttps://m.youtube.com/watch?v=i2rKFppYIec
なければ、そのネジブタが付属してるMD-4を探して買うしかないな MD-4をオークションで落札したらネジフタが付いてた…2つもいらんからあげたいくらいだわ。 俺もMN-2目当てにebayでMD-4、2台セット買ったら一つに蓋入ってたわw
蓋欠品で安くなった本体が買えるw >>890
MD-4をつけっぱなしにしろという神のお告げだな.
ジャンクのF3を買えば蓋が付いてる可能性も…… >>895
その重さがカメラブレの失敗を減らすのだよ。 AS-7をお使いの方にお聞きします。
ググルとAS-17を接続してもTTL調光不可との記事をよく目にしますが、AS-7 + SB-17 の組合せではTTL調光は可能でしょうか?
SB-17はすでに持っていますので、オフセットして使えたらなと購入を考えています。 Nikon純正のAS-7+SB-17なら調光可能だよ >>901さん、レスありがとうございます。
TTL使用可能とのことですので、中古のAS-7さっそくポチってみますね。 >>899
F3でTTL調光可能なSpeedLightならAS-7だけでTTL調光出来ます。
強度的に不安はあるけどAS-7+AS-17でその他のSpeedLightでTTL調光可能できます。
SB-30やSB−28をくっつけて使用してました。 ミノルタよりはマシだけどニコンも液晶が弱い印象。
割と大丈夫なのはキヤノンとペンタックスかなぁ。 液晶ってファインダー内のシャッター速度を表示するやつ?
この前見たら液晶が薄くなって見えにくくなってたけど、しばらくしてまた見たら、元に戻って正常に表示されてた。 自分のF3は生産打ち切りが決まってギリギリ最終型を買ったからかもしれないけど液晶は全然問題ないね。
OM-4の液晶の青部分は薄くなってきたねえ。 駅掌も生き物だからな、機嫌がいい時もあれば悪い時もある。 >>902>>903 AS-7やAS-17に直接スピードライト着けるような負荷をかけないで
SC-14+ブラケットで負荷を逃してあげた方がいいよ
プレスがSB-16Aを着けてブン回してたら
F3側が壊れた(中の基盤割れ?)という話を聞いたことがある
さすがのニコンでも、か細いスピードライト装着部は、無茶すると壊れるよ F3/Tのモルトって何が違うんだろう?確かにシリアルからは30年越しだけど問題ない、むしろ20年前に自分で交換したFE2の方が経年劣化を感じる。 モルトも仕入れロットによって製品のバラツキがあるのかね?
最近のだとD70のCFスロットカバーにクッションとして使ってるモルトが、すでにベトついてきてホコリが付着するようになってるよ
>>912
ブラケットで使う場合、SC-14の1mは長すぎるんだよね
むかしプロサービスが供給してたケーブル長30cmぐらいのが手に入るといいけど、オクやeBayでもまず見かけたことない モルトは基本5年で交換
10年20年放置はやばーい 新しいほど安定した素材であろう
安物を買ったなら知らん モルトは新しいから良いというのはない
加水分解するのでどうしようもない 同年代の他社だとキヤノンのT70とか未だしっかりしてる。
ペンタはベタベタになるしミノルタはポロポロ。意外と使うモルトの材質が違うのかも。 レンズに使うグリスでも違いがあるしな
AF全盛時になると可動安定性優先し
白色で揮発する物を使うから使い始めて3年も経てばレンズ表面がグリスでコーティングされて酷いことになる
と言うのが現在も続いてる レンズを曇らせるグリスは最悪。使った者は万死に値する。 今も揮発成分それなりに高いのが使われている
レンズ表面曇るよりもAF安定駆動の方が重要なんだ
買い替えさせられるしね! >>923
何気にメーカーが一番知られて困る情報だ 三葉堂寫眞機店
@mitsubadocamera
【お困りの方へ届くといいなぁ】
(´-`).。oO(最近、Nikon F3の巻き上げ部の修理ができなくなったとよく聞きますが、うちの取引先はまだパーツあるので当店に持ってきてもらえれば直せますし、液晶が薄くなっているのももちろん直せますよ〜) 埼玉県内のバラ園で数枚撮影。
帰途、中古屋で SB-16 と 35-70/3.5を見かけるもスルー(カミさん居たので)
35-70は欲しいかも・・・。 35-70は結構でかくて重いぞ良いレンズだけど
28と43-86でお散歩してるw F2のOH代を払ってからだな。
SB-17新品(デッドストック?)買っちまったし。 35-70mmF3.5S持ってるけど広角側にすると開放でも絞り羽根が出てくるね
その仕組みが無かったらF2.8-3.5くらいの明るさだったのかな? 43-86と一緒だね
広角側はF2.8に出来たのに「ユーザーが混乱するじゃん」という理由で、わざわざ暗い側に合わせるという
真面目というか何というか... 35年位前、高校の同級生がF3HP + 35-70/3.5 使ってた。中学時代の仲間はFG + E36-72が多数。
流石にF3の高級感は半端なかった。
かく言う自分はFE2 + 50/1.4or E75-150 齢50のオッさんだが「NIKKORのf3.5レンズは良品揃い」説の信者です。 35-70/3.5気になったので検索すると高っ!
綺麗な個体が少ないからだろうけれどなかんか良いお値段 近所の写真店主、F3T(チタンカラー)に36-72付けてる。
使いやすいよ〜。だそうだ。 Ai-s 35-70/3.5なら、数年前に銀座檸檬で美品を8kで買った
カニ爪が付いてなかったので、ニコンSCに直行して付けてもらった
今ヤフオク見てきたけど、そんなに高いかな? でもカタログ写真が刷り込まれているから、カニ爪付きのイメージ カニの爪は
初期の鋭角的なものより
少し後の丸くなったのが好みだ
F3には穴のあるタイプが似合うけど
カニ爪イラネからの
C無しニッコール好きより >>951
F3には似合うけど、
俺の目では、もう明かり取りの
有る無しが意味をなさないので
ゴム付きニッコールから
ナローレンズに舵を切ったんよ
若いだけで財産という意味を痛感中 ELは使いやすくて良いよね
重さが有る分低速シャッターでもFEよりブレにくいし >>943 36-72は寄れないから使いにくいよ
>>955 ELは電池が問題だな
4LR44がなくなって暫く経つから
LR44を4つ入れるアダプターとか売ってそうだが >>956
言葉足らずだったようで。
学校写真昔話の中で出てきたので、寄りの出番は余り無かったものと思われる。
当時、所属していた写真屋の社長は、50/1.4しか、使わせてくれなかった。
もう、30年以上前の話。 >>954
F2フォトミックS/SB+DS-1/DS-2もね >>956
4LR44/4SR44はふつーに電器屋に置いてあるけど? >>956
4LR44がなければ4SR44を使えばいいじゃないか ELは異常な程に電池の持ちがイイので値段が高くても酸化銀電池の方が安心できるよ 35-70/3.5S 我慢できずに買っちまった。
7k円だった。 オメ、マクロ付きやん
モードラ着けんとお辞儀するけどな >>964
MD-4もちろん着いてます。
キズなし カビなし L37c付き
F3持参して、装着テストしてから買いました。 >>965
今すぐ純正フードHN-22を探す旅に出るんだ
と思ったらまだ現行商品だと知って驚いたw >>966
デジカメは持っとらん。
>>967
既に注文した。
現行品なので、俺も驚いた。 オートフォーカスレンズ Nikon AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5S New】 すまんこ。途中投稿しちゃった。
↑のやつなんだけどF3で使えるかな? サンクスコ。最近F3レンズなしを買ったんで使えるか知りたかった。 絞り輪があれば、AFレンズでも装置可能。MFにはなるけど。 もとよりMFは覚悟の上です。
Fマウントは使いまわしが効いていいですね。でも、CPUが入っていると使えないのかな?と思いまして。 CPUが入っていて使えないのはF3AFだよん
それすらもファインダーをアイレベルないしHPにすると使用可 パンケーキ良し
望遠良し
MD着けても良し
ただストロボは、グリップタイプかな。
ゴメン、白状する。ホントは、MDつけたF2フォトミックが一番好き。 F3はいいカメラだけどレンズあってこそ
今思うとF1がいいぜ >>983
普通に売ってたのだとF3 Limitedになるのかな? F3 = F3HP < F3/T黒 < F3/T白 < F3Limited = F3P < F3AF < F3H < F3NASA small < F3NASA big F3Limited = F3P < F3AF < F3H < F3NASA small < F3NASA big
俺が持ってるF3AFがF3Pより上とは思わなんだ… >>990
中古相場は数が少ないほど値段が上がるからな F-1でも良いんだけど
レンズの入手性が悪いからなあ このスレッドは1000を超えました。
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