【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part39【最高峰】
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F2ユーザーは貴重な研究に支えられています 感謝です
ソースは違うかも知れませんがこんなまとめサイトも
ttp://www.destoutz.ch/typ_production_data_f2.html
大御所ですがファインダーまとめブログサイト
ttp://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/f2_a9ae.html
前スレ
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part38【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1521357818/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part37【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503489108/ >>254
>国産はなんで言わない
ノクト(ノクフ)とか、GNとかマイクロとかフィッシュアイとかあるやん
つーか、ニッコール自体が元々名前 NIKKORはちょいニュアンス違うが、
出てきた名前付きのやつ、やっぱり萌え系ばかりだな マニアはプラナーの様な個別銘を好むかもだが、
商売上は何を買ってもニッコールの方が有利じゃね。
安いレンズの方が圧倒的に売れるだろうし、購入者の満足度が高くなりそうだ。
ニコンは考えてなかったからニコマート長くやってたんだろうけど、マートを使ってるけどレンズはF2と同じだとか、萌える要素はありそうだ。 中学生の頃、エルマリートという語感からお金持ちのエリートの為のレンズというイメージを抱いた。 やっとオーバーホールから帰ってきた
モルト以外の交換はなかったけどプリズムに銀浮きがあるみたい
これって予防できるん? >>260
何もそこまでもったいぶらなくてもいいじゃん?と思ったがシリーズEはNikkorじゃないんだよな。
コンパクト機のピカイチもニッコール銘じゃなかった。
一方ライツのレンズはどんどんインフレが進んで、国産LUMIXまでズミクロンとかズミルクスの大安売り。
なんだかなあ。 まあそれ言ったらニコンも今では1インチ用のレンズにニッコールとかつけてるし >>255
標準1.4の中では平凡で可もなく不可もなくといったところ
色乗りは悪い方 >>263
アイレベルファインダー?
中のモルトを加水分解しない材質のものに交換しないとダメなんじゃないかな >>266
plannerの色乗り濃い方と思ってた俺は >>264
ピカイチのニッコール銘は多分あったと思う。多分だから間違いかもしれんが… DP-3ファインダー
振るとガタガタ音かまします
何でですか? >>269
初代ピカイチの35/2.8はゾナー型だったのかー
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0033/index.html
wikiによると高級コンパクト機の35TiQDと28TiQD以外はニコンレンズだったみたい。 >>224
224ですが、修理完了、発送しましたの連絡が来ました
参考まで 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
OCZAX いつも閑散としたカメラ板において上位にあるこのスレが沈んでるとは?
と思ったらキチガイがそこら中をageてたか >>261
ツアイスのゾナーやテッサーはレンズの基本構成そのままの商標だけど、
ライツは開放絞り値での区分パタンが多いね。
ワイドでもテレでもエルマリートといえばF2.8、F2ならズミクロン、F1.4になると
ズミルクスを名乗ります、みたいな。 ニコンの標準はF2.0(後に1.8になる) 1.4 1.2とあるが1.4を持ってる奴が2.0を持ってる者をバカにしていた。だが2.0のほうが設計に無理がなく全域にわたって解像度が高いのを奴らは知らない。1.4のレンズを買えない人の為にあるのではない >>282
俺が写真撮り始めた三十年前頃は
周りの人間はf2.0をベタ褒めだった。
写真屋の店主も新品の50f1.4買おうとしたら
まず.こちらを使ってと50f2貸してくれた。
結局f1.4も買うんだけどf2が気に入って
常用レンズになっている。
幸いバカにする人は居なかったけど
バカにされても自分が好きなら
それでいいじゃないの。 勿論そんな奴の言うことは気にしなかった、カメラやレンズの自慢するだけではダメだよ。そんな連中の撮った写真を見せて貰ったことないな >>282
f2.0が優れてる云々は単なる神話に過ぎない。 あの1.4のどこが無理してんだ?
2.0に比べてデカイ前玉に大きい
鏡筒 >>285の言う通りなんだけど
1.4の開放ボケの汚さは信者にしか受け入れられない どんなレンズを使ってもf4より開けない俺には関係ないな。 金玉ぶら下げた一丁前の男は細かい事でグチグチ争わない。
ライバルでもお互いの良い所を認める。
小さな事でどっちが勝ったが負けただみたいな下らない争いの中でしか生きられない人間を女の腐ったような奴と言う。 俺が俺の好きなレンズを使ってんだ!
他人に何を言われる筋合いはねぇってことだ! F2で使えるレンズでf64まで絞れるレンズってなんかある?
ピンホールどかは除いてね。 つうか35mm判のレンズでf64なんて見た事ないな
実例知ってる人がいたら教えて ニコン新宿からメンテが終わったって連絡有ったので貰いに行くついでに近くのビックカメラでフィルム買って来ようと思うけど、今ネガとポジのお奨めって有りますか? 400TX(トライX)か増感前提でACROSじゃない
黄色フィルター(ポートレートだとオレンジ)
かけたりすることを考慮すると、感度400ないとツライ
カラーは現像がねえ…デジでいいや、になってしまう
プロラボへ出せる環境なら、カラーネガはコダック一択
昔から肌色など中間色の色やトーンがダントツでいい
リバーサルはフジかな
コダックからカラー現像キット売って欲しいよ ぶっちゃけカラーネガはスキャン時の画像エンジンと修正する人にかなりかかってるわ >>305 フィルターメーカーの売り文句で、大ウソ
プロも含めてそんなこと言ってる人は、
緑フィルターでモノクロポートレート撮ったことない人だよ
緑は、赤字に緑のチェックシートをかける感じ
赤味の多い肌を黒く落とし、唇や乳首が真っ黒になり
シミ、ソバカス、毛穴など隠したいものが強調され
日焼けした肌が汚いサーファー?って感じに写る
女性ポートレートに使うなんて有り得ない
オレンジは、赤字に赤いチェックシートをかける感じ
赤味が多い肌を明るく、隠したいものを目立たなく、肌をキレイに写す
デジカメのモノクロモードでもいいから、
フィルターかけて試してみればわかる 新宿の街を歩いてる写真学校の生徒が首からぶら下げているカメラにオレンジのフィルターが付いてるイメージ 308みたいな奴居んのな
本とのモノクロフィルムじゃ撮った事無い奴
本人何度も言ってる通りデジのモノクロしか
経験無いんだね
銀とシリコンじや分光感度が違うだろうに
ニコンのフィルターカタログなんか見たこともないんだろうね
何でこのスレに居るのかね
中判デジカメスレでも行けばいいのに >>310
デジカメ内のソフトに緑だけで黄緑が無い事がよく分かりました デジから入って銀塩始めたひとって知ったかする人多いよね
とくにデジカメ+オールドレンズにハマってから銀塩を始めた人が、当時のカメラの知識もないのにネット情報だけで頭でっかちになって
実体験伴ってない知識を得意げに語り始めたりする 知ったか云々はそのとおりだとおもうけどそんな知ったか君たちがフィルム使ってくれるので今も生き残っているというのも事実 FとかF2全盛の時代ってPO0とPO1っていう黄緑と緑
のフィルタがあったんだよね Nikonも純正で用意
されてたぐらいポピュラーだった
POって確かポートレート用の意味だったような
当然光線の状態で使い分けるんだけど、赤系の色の
コントラスト調整用ね
まあ、当時の写りの好みというのもあると思うけど
そういう背景も知っててレスの応答をみると面白いね
実際にはフィルム使った事無くてデジでB&Wの雰囲気
だけ楽しむなら必要ないし
今時現像もプリントも自分でやらないといけない
モノクロをどれだけの人が実際やってるか疑問なんだが
カラーネガのモノクロプリントの方が扱い店が有るでしょ 当時、そのあたりのフィルタ好きだったんだけど
露出倍率が結構あるので使い所が難しかった感じ 普通に現像もプリントも頼めるけどいかにも撮ってなさそうだな >>318
PO0の黄緑が露出倍数1で、PO1が2だったよね?
100のフィルム使っても50や25になるから
暗い所じゃ使えなくて、でも適当な光量だと絞りが開けられてよかった
個人的には、あまり人を取らなかったから、黄色(景色)ばかり。
いまでも400のフィルムを使うのに抵抗があるし(暗算できんし)
デジでも感度を上げるのに忌避感がある そいえば、赤外線フィルムで赤フィルタ入れて
普通の景色撮る、ってキワモノに一時ハマってたw 赤外+超広角でよく撮ったなあ
昔は赤外+魚眼が流行ったらしいけど自分は18mmF4だった すまん間違えたわ
ニコンの緑は、X0とX1だった
POはケンコーの型番だった
俺はX0は花撮影によく使ったけど、ポトレにはなぜか
Y52だった
ま、当時は付けっぱなしだったのもあるけど
田舎住まいでインフラレッドが入手し難かったんで
R56とPLの組み合わせで疑似赤外はよく撮ったね
本当の赤外で植物撮ると面白いんだよねえ モノクロは天候によってもフィルタを使い分けてたな
それで全体のコントラストは現像で調整してたよ
1980年のアクセサリーカタログ出できたんで
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org534926.jpg 思えばデジタルになってからフィルタワークの楽しさが無くなったね。便利さに慣れたのかもしれないけど。
色温度も自分の思い通りにコントロールできると満足感が違うんだけどね。
カラーメータ持ってるけど、普段ほとんど使わなくなっちゃった >>326
懐かしいなー。
フィルタは当時1500円くらいだったから高校生でも小遣いで何とか買えた。
というか買えるアクセサリはそれくらいしかなかったから、何だかんだで色々揃えてた。
遠景用にはY52、当時の同級生JKは基本ノーメイクだからX0とX1をよく使ってた。
モノクロ印画は階調云々より、コントラスト強めでインパクトあるほうが素人受けするんだよね。
その後、前玉保護用のMCプロテクタみたいなのが広まるなんて思いもしなかった。
素通しの余計なモノをワザワザ装着するなんてアホかと。 つか、ニコンのフィルタなんざ恐れ多くて
ケンコーのしか買えなかったんだが ニコンのフィルターはケンコーと違ってネジも引っかからずスムーズだった。カメラ屋にはニコンを持ってたらいいのお使いですねと言われた、名に恥じない写真を撮ろうと思った ニコンのフィルターは枠が薄くてな
ケンコーしか買えない俺は羨ましくて羨ましくて
フード付けたら隅が蹴られるし フィルターはUVとND4しか持ってなかった。多くは52mmでレンズが違っても共用出来て助かった。当時は常用フィルムはネオパンSSSとトライXだから必需品。 >>332
最初に買ったワイドnew28/3.5だと、薄枠の純正フィルタ+HN-2では四隅がケラれたような気がする。
105/2.5や135/3.5、マイクロ200/4で女子を撮影するとガチガチに硬くなるのでソフト1/2を試してみた。
あれは5000円くらいだったかな。当時としては純正PL並みに高いモノだったけど、俺の芸風には合わなかった。 オートニッコール35mmF2についてきた純正フィルターが真鍮製だった
いつ頃からアルミに変わったんだろう >>335 いいね、最新のフィルターをその枠に入れて使いたいね 昔のフィルターのメーカーといえばカメラメーカー以外にケンコー、東芝、UN、マイネッテあたりか。純正もいいがそこにはない製品もあるしいろんなメーカーから掻き集めた多国籍軍も悪くない 当時のイメージでは
カメラメーカーの方が高くてぱちモン
的な印象があったなぁ 純正品、特にニコンのレンズは高かった。例えば135mmでも他社より一万円程高い、だからレンズメーカーの方へ心が動く。カメラメーカーは他社製レンズを使った時のトラブルは云々・・と言ってたが皆気にせず使ってたな そそ。
レンズに関してはニッコールと超えられない壁
さらにタムロンは回転が逆で論外以下w
もちろんタムロンいくつか持ってるよ タムロンって昔は逆だったんだ
今は同じ回転方向なのに タムロンも基本は逆回転だったけど、[Nikon専用]と称してニコンの回転に準じたモデルも併売してたね
17Aとか描写もいいし今でもたまに使う アダプトール時代のタムロンはニコンと逆。
70-150/3.5だったか20A(逆)と20ABがある ズームのリングの向きも逆なのか、今は見なくなったがスライド方式も手前に引くとアップになるのと伸ばすとアップになるのがあった。前者は大口径に、後者は高倍率に多かった気がする 80-200 f4が手前がテレ、伸ばすとワイドだったかな
50-135 f3.5はどうだったかなぁ... >>347
今手もとのレンズ確認してみたら手前側がテレでのばすとワイドたね。
しかしこの50-135って5年くらい前に貰ったんだけど、未だに使いこなせない。 >>349 塾生始め、変な出品が多いから
オクはやめた方がいいよ
オーバーホール代入れたら、店で買うのと変わらない値段だし
東京方面なら、地図は高いし
ペコちゃんは転売屋の買い残ししかないし…で
三宝、ラッキー、ミヤマ、アメ横あたりを徘徊するといいよ
田舎ならキタムラの他店から取り寄せに頼るとか >>351
変な出品者が増えた。
カメラが好きなら新品級wとは書けない。
まだリサイクル屋の方が良い物にあたる。
そして商材じゃない人の出品は光る。
お待たせしました、新品級、あと一つ連中が
良い出品者を輝かすことになっている。 そっか、塾生という人たちの出品らしきものって言うのですね、言われてみればおかしな表現とか
写真拡大で塗ってあるのが分かっちゃったり、そういう出品がありますね
F2 DATAの人は動作せずとのことですがシンクロケーブルなしに動くわけ無いのに、電池入れたと言ってるけど
電池なんて無いだろうから相当の電源を接続してみたのかな。そこまでやるような人が動作しない理由として
ケーブルがないのに気付かないわけがない。
ま、塾生の白々しい書き文句とは違ってますが。
F2 Aの絞り連動レバーがずっこけてるのは、、、こんなになることってあったっけ?
考えたくないけど、AiじゃないPKリングを取り付けるのに収納せずそのまま、、、 ズームニッコール80〜200は当初79000円、F2のボディより高かった。思いっきり妥協して135/3.5にしたがSL撮影には活躍してくれた。カメラはF2じゃないけど 80-200/f4は中古で6000円で買った
OHに15000円かかったけど、ピッカピカになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています