FUJIFILM 富士フイルム 18箱目
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光学プロセスが違うってで其れがどうしたのまさか下じゃあないだろうなあ 光源の相性で各種高感度リバーサルとエクタプレスね
野球対サッカーでも有るんだが 銀塩にデジタル機材で画像を作ろうが、銀塩はアナログだ。 富士フィルムの人は写真フィルムはデジタルでもアナログでも無いって言ってたよ
見学行ったときに 写真を撮ってプリントする過程でアナログはあるが
銀塩だけに限定したらアナログはない デジタルに対するアナログってのが理解出来ない奴はアスペ
電子スチルビデオカメラなんて全く普及しなかったから尚更な 誰も比喩的表現でデジタル、アナログなんて語ってないと思うが 5chみていると絶望的に理解力がない人達というのが一定数いるんだなというのを目の当たりにして絶望する >>414
まあ2ちゃんぐらいで絶望すんなや
生きてればいいことあるさ ブライダル亀がリバーサル知らなくて発狂してたり悲しくなる ブライダルにも正式とパシリスナップと亀オッサンの3パターンが有るが
地方の撮影で一番単価高いの圧倒的にブライダル関係と建築後は東京23区だけでほぼ0何だけど 地方に大型現像機が無くリバーサルでも遅いパターンで大阪ですら数が稼げ無い
でフォトクリってどうなった? >>418
写真を学校で勉強してればポジフィルムに関しても一応学んでるはずなんだがな >>417
スレチだが、コダック(安定入手の観点)に移行するしかないね。それとて、いつまでかはわからんが。 >>422
宗旨替えすると、黒白フィルムから白黒フィルムに変わっうぞw ヨドバシとかのカメラ屋がやるスーパーデジタルプリントは銀塩だからな。これでややこしくなるんだよな。化学反応で画像を出すのをアナログ呼べばいいのかな? 銀塩は工業製品だし工業的観点からは、離散化、量子化、そして「数値処理」しないので、少なくともデジタルでないのは間違いない。
物質の質量は分子単位で決まる(離散量)だからといって、デジタルではないのと近しい。
デジタルの対義語(二項対立)とすれば、アナログなんだろうなぁ。そもそも対義語なのか、二項対立なのかが議論なのかもしらん。海外でも議論が活発なくらいだから、便所の落書きでは結論は出ないな。
スレチですまん。失礼しました。 >>425
もっと知ったかしてもいいんですよ
嫌な時はスルーするし 時計が針で表すのがアナログで数字で表すのがデジタルでしかない
そもそも外国語なので日本人には理解出来ないのでわ? レコードとCDの違いがカメラに近くなって溝の振幅を音に出来る信号に変えるのがアナログで暗号化した
信号を音に変えられる信号に変換する工程を踏むのがデジタル
フィルムは化学変化で画像を撮る事をアナログと呼びそれに対し撮像素子で得られる信号を暗号化して
画像に認識出来る信号に再生あるいは表示する技術をデジタルと呼ぶんじゃねえの? >>429
だから印刷原稿用の撮影が出来ないwww >>428
たまらず、すまん。
「暗号化」(符号化や圧縮含む)は、デジタルの本質ではないよ。1ビットTiffのように、ひとつの点を0と1として白と黒に見立て、白黒の点で画像を表現するものがある。
この時、白と黒(0と1)にするのが量子化、点の間隔(間隔の隙間に白か黒があれは間引かれる)が離散化。こうして数値に置き換える、復元する「処理」をするデジタル。(処理がないと単なる01)
たたしこれ(Tiff)はたいへん効率が悪いので、圧縮等(暗号化とか?)を行うだけ。 知識がなかったり意味不明だと
知ったかって煽るやつが一人住み着いててあらしてるのがうぜ〜 知ったかというか、基本合ってるけどな。
邪魔ならやっぱり、あぼんにしとけ。常にあぼんにできそうなキーワード、たくさんある。 >>425
1人だけバカが居るだけだからスルーでいいと思います アナログにこだわるならチェキが確実だわなw
その場でシェアしてもアナログだわ 知識や経験ないと語っちゃ駄目となるとみんな語れることなくなるだろ
知ったかぶらないと銀塩コミュニティは過疎るだけ 知識や経験が無いやつは語ったらダメだろ!
知識人以外は即刻スレから出て行け >>440
そうなんだけど、知識ない側にも学ぶ姿勢が必要 >>444
何かの義務で正しく学ばないといけないの?
趣味の写真なんだから難しく考えず気楽にやろうぜ ググったら出てくる程度の話、それでドヤれるから銀塩は楽しいんだよ 可愛そうなどころか
知ったかぶりだの荒らし始めて話が進まないよな
興味ないなら黙っとけばいいのに フラットガンマ氏にやたら絡む奴とか、自分が分からないからって荒らして憂さ晴らししているよな >>390
非デジの製版で、アナログと銀塩の違いが全くわからないです。銀塩ではない製版プロセス? 簡単にでよいので、教えてください。
ちなみにCTP前のPS版は扱ってたし、カラーポジから4版に分けてネガを作る手順もやっていたし方法や原理も知っているので、それを前提にしていただいて結構です。
よろしくお願い致します。 >>453
CTPは、実態的にデジタル製版と呼んでいいのでは? 現像しないケミカルレスすらある。
レーザーを版に当てるのが「アナログだ」と言われたら、アウトプットのあるものは全部非デジタルになる。 製版なんかプリントより画質悪いんだからなんでもいいよ >>432が解説しているよう復元がデジタルということだ
何を復元してるのか 二値画像データというただの電子データを、数値処理をして、刷版上に画像として復元。
理解できますか? 知ったかぶるのは悪いことではない。
みんなやってる。 で、「デジタル」に引っかかる人がいるようなので、(非デジの)「製版で、アナログと銀塩の違い 」を教えてください。お願い致します。 あ、452=464です。日またぎでID変わったので、お願い致します。 家に帰ると、Wi-Fiにしてるだけだが。場所によって切れてしまって、スマホのキャリアに切り替わる。 と思ったら、他スレで埋めたのは別の字。
466の打ち間違いだった。
ところで、説明してくれる人はどこ? どう喚こうがプロはポジ使う
ブライダル()みたいな素人相手に紙焼き納品ではネガだが デジタル時代になり、記憶色、忠実、撮って出しベルビア・プロビアがよいとか色々言われるけど、真実はない。
真実があるとすれば、色域を示すガモットのすべてをカラースペースとして再現できなければならない。
しかし、現時点でそのようなデバイスは存在しない。結局縮小して似せてるだけだ。
RAWデータにはカメラが捉えられる最大の色域情報が存在する。
それをC1等でお好みに表現できることが有意義で芸術性が生まれる。
Styleは無限の選択肢の一部を切り取ってくれたような物で、参考にしてアレンジすれば良い。
インスタとはまったく別物で、オリジナルに対して多様性を得られる。
まあ、デジタル時代になって誰もが一定の水準で撮影できて大きな失敗もなくなった。
各自差がなくなり、デジタル写真がつまらなくなってきた原因でもある。
最近はフィルムカメラで撮り、デジタル化して遊ぶこともある。
RAWデータから表現の意図に応じ大胆な絵を作ることに新たな可能性を感じてしまう。
暫くぶりにプリントをしてみたくなった。同時に素敵なフレームを購入。さりげなく部屋に飾りたい。 写真の流行りがあるからな〜
HDRみたいなのが流行ったりタイムラプスが流行ったり
スノーもそれの一緒だしフィルムもそうだよね
フィルムブームはそんなに長くないかもしれないが
インスタ見た感じまだ広まってる気がする ネットがらみの流行りは伝播も早いが飽きられるのも早い
ハンドスピナーがいい例 結局20周年回帰だもんなレオンのマチルダファッションとかもそうだわ
若いモデルにおっさんカメラマンが当時の青春時代の影響を混ぜ込んだんだわ
インスタで若い子に影響のあるモデルがカメラマのフィルムカメラに影響受けたかんじか
いま20代前半が30後半40になった時はフィルムは白黒しか残ってなさそうだな 固定観念にとらわれる必要はない。カメラそのものもメーカーの絵を金で買ってる。
スタイルのバリエーションは大量のカメラとフィルムを手にした気分だよ。
撮って出しを良しとする風潮の中、あえてRAWで撮りCaptureOneで処理。
RAWの楽しみを倍増させてくれる。
まあ時間があれば既存のスタイルをベースにオリジナルも作ってみたい。 ついにリバーサル現像スリーブ仕上げが1000円を突破しやがった。フィルム代と合わせて2500円に迫る。もう限界だよ。 >>483
地方だとそんなもんだったよキタムラが凄い安いだけだった 今はフィルム人気なんだからナチュラもクラッセも再販すればいいのに
デジカメ事業部が反対してるのかねえ 人気ってのは写真撮る人の4割でも超えたら言えることよ。 当時GR1S買ったんだけど
あれもクラカメブームだったから
出たんかね?
Fm3も唯一の機械カメラとか
言ってたね 大フォーマットを手軽に味わえる楽しさは代え難い
GL690を再販するとヒットするはず >>494
6x7や6x6が良い
観光地の写真屋じゃないんだから パノラマを除けば、6x9は中版で一番大きくて画質が良い
これはフェルカの高浜岳路さんも言ってた
だから迷わず6x9 企業は慈善事業者じゃないのをお忘れ?
だからバカと言われる クイックタイプのシノゴがなくなったのは痛い
12cm幅のロールフィルムほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています