<80年代前後>カメラにまつわる思い出24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>628
ボディ買うと付いて来たりするからw
俺もニッコールなら数本所有してる。
親から譲って貰ったオートニッコール5.8p/1.4。
FEと一緒に買ったAi50o/1.4。
EM買ったら付いてきたAi50o/1.8。
他にAF標準ズームが2本ある。 >>625
どっちも良く写るというのが正直な感想です。
等倍マクロになった分、72Bの方が使い易いですね。
100ミリとか85ミリとかの中望遠もタムキューに任せて使ってます。
あと52BBより少し軽いですね。
>>629
実は現行の272EN IIもデジタルで使ってますorz >>631
ありがとう。
普段ハーフマクロばっかり使うせいか等倍のレンズがイマイチ分からなくて…何より探すと意外と無い72B。ちょっと改めて探してみます。
本格的にカメラ始めた頃は標準として35mmをずっと使っていた影響(レンズ買うお金も無く)で50mmを導入したら使い易さに馬鹿みたいに買い始め…
K・SR・FDマウント合わせて30は有った、40mmや55mm含めるともう5本位増える。 >>631
現行のSP AF90mm F/2.8 Di MACROはレンズ構成は同じで、デジタルカメラにも対応出来る様に内部コーティングをやり直してる筈。
最もどれくらいの差か分からないかも? 初代の90ミリマクロってデジタルにはつらいよ!ハレーションだらけだし。 初代は子供心に湯飲み茶碗みたいなレンズだと思った。 設計してるモノなんだけど
お前らとーしろにとやかく言われる筋合いは
ないんだけどね
嫌なら買わなきゃいいだけだからね >>638
誤爆ですか(・・?
何かいきなり湧いてきて意味不明なレスをなさる。 >>637
ハードオフや転売屋の影響でフードやキャップ類バラし売り多くていざ探すとフード無いんだよね。
52BBもフード無しばかり、後から買うの大変で結局他のを流用しました。 >>634
流石に初代と比べるなよ〜
レンズ構成同じ72Bと比べてって事だよ 自衛隊写真班勤務だった青春時代。
久里浜写真過程、写中、F3とニッコール、何もかも皆懐かしい、、。 来月からエクタクローム販売再開か…使いたいけど、フィルムカメラが無いわ。 ニコンにあらずんばカメラにあらずって風潮つくったの一体誰だ。スゲー迷惑 ニコンの伝説だよ。
ダンカンの写真をみて4x5使ったのか?
っていうのも、正確には4x5にデュープしても原版が分からない程シャープだけど、レンズを変えたのか?という質問だった訳で。
まあそのシャープさに惹かれてライカやコンタックスからニッコールに乗り換えたフォトグラファーが多いのは事実だけどな。 数年振りにHD-Rフジカ引っ張りだしたが、無事に動くわ。さてと来月はエクタクロームで撮影だな。 Oリングは無事らしいけど、水中(もちろん浅い)での撮影は無理だと思う。しかし、ゴツいデザインだよな。 今度のエクタクロームは幾ら位だろうか?
以前と同じ位なら使いたいけど、一本2千円とかいわれたら素直にベルビアかプロビア使うわ 1本12ドルくらいらしいから代理店経由の量販店だと2000円ちょい越えくらいになるかとは思う エクタクローム、取りあえず再発売されたら使ってみる。
しかし常用はプロビアだな
中止前の様に10本パックとか買いたくないなぁ 昔、ピントスクリーンが無い一眼レフカメラってなかったっけ?
ピントはスプリットで合わせるだけで、すりガラスとかピントスクリーン自体は無かったやつ >>660
有名なのは初期のライカフレックスだな。
これはレンジファインダーのライカと同じく、ピント合わせは中央部で行うもの
若しくはレンジファインダーライカとの使用感を近づけるというポリシーに基づ
くもと言われている。
この程度はライカ解説誌に載っているレベルの話だが、他メーカーについては良
くわからないので、調べた上で教えて欲しい。 >>660
昔OMシステムのカタログで見たことあるような気がする
http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/fg.html
と思ったら中央スプリットじゃなくてマイクロプリズムだった そういや、今のカメラってスクリーン交換出来ないわな。 >>660
天体用のビクセンVX-1だろ
全面透過式中央部マットのみというカメラ。
コシナCTシリーズのヤツだ。 あ、センターがスプリットか!?
VX-1は中央部マットだから違うかも? 初代ライカフレックス持ってるよ。
タコがウィンクしてるみたいで可愛い。
シャッター音を聴くとお >>668
/ ̄ ̄\ いょう!
(ヽ/ ヘ
|| | /)
\> >(○)◎ /8/
(\_ノ/⌒/⌒/⌒oイ_ノ|
`\_丿o|8|8|し|ノ
(_ノ\_)_)_ノ 輪島さんも逝ったか…よくプロレス会場で200ミリにテレコン付けて撮影したわ。 >>648
おかげでMC/MD ROKKOR及びNMDを安価に揃えられた。
ボディもSR505とXDとX-7黒が有るし困ってない。
普段撮影は24ミリ/50ミリ/135ミリの三本持っての撮影が多かったが、望遠に200ミリ追加して持ってく事が増えた。 ミノルタMFは安くて使い勝手よくていいね
極端に小型化しなかったのもいい
若い衆が今から銀塩MF入門するならコスト面からも最良かも ミノルタのレンズ価格はちょっと極端ですな。58/1.2とか24mmとか…。
修理が厳しいのでそこさえどうにかなれば基本的に良いラインナップだと思います。 >>673
コストパフォーマンスはかなり高いよねミノルタ。
レンズの性能も他社と比べて劣る事もないし。
重いけどSRシリーズなら市井の修理屋で対応して貰えるし。
>>674
高級レンズはあまり売れなかったから、流通量が少ないのが原因だね。
まあ一般撮影に必要なレンズは安価に買えるし、良いんじゃないかな? >>672
ミノルタの24/2.8ってライカに提供されてたレンズらしい。
他にも35-70/3.5と80-200/4も提供されてたって。 80年代、塾の帰りなどに弄ったミノルタの一眼レフは子供心に操作の感触やデザインが優美なイメージがあった。
因みにキヤノンは先進的なロボット、ニコンは頑丈で不格好な武器、オリンパスは何故か医療用のメス、ペンタックスは精密なおもちゃのイメージを持っていた。
当時の小学生の脳内なのでご勘弁を。 ミノルタって言えば新谷かおる氏の「勝手にシンセサイザー」と宮崎美子さんを思い浮かべたら、50代 >>678
40代だが宮崎美子さんのCM憶えてる。
もっとも当時カメラのCMだとは認識してなかった。
「宮崎美子〜!!」と叫びながら腹を摘まんで揺する志村けんのイメージだけどorz 40代だけど、今の君はピカピカに光っては知っとるわ。 X-7は1980年発売だからTV電波でいう関東広域圏・近畿広域圏内在住の1973~74年
生まれなら小学生だから、ギリギリでCMを見た記憶があるんじゃないか? α7000位までのミノルタのCMはセンス良かったな α-7000は本当に力が入ったCMだったな。
カメラに全く興味がなかった俺が欲しいと思ったもんw そのミノルタがコニカと合併してカメラ部門をソニーに身売りして、オリンパスの大株主か…。 ペンタMGのCMが好きだったなあ
せ〜いしゅ〜んの〜う〜し〜ろすがたを〜 今年の春にα-9000修理したぜ。
シャッター羽分解清掃と肩液晶を中古良品に交換。
〆て¥18.000で絶好調になりました。
仕舞っておいたモードラも引っ張り出して使ったり、途中でワインダーに付けかいたりして撮影してると楽しいぞ!! >>687
MOTさんです。
約2週間後に帰って来ました。 XD直したいんだよな〜
でもmotは不安なんだよな〜 ほお〜中野もあるんかとググったらXDやXEも受け付けてるのね
ペンタキャノはヒガサに出してるけどミノルタ電子世代は半ば諦めてたからな〜 ひょっとすると東京フィルムカメラ修理工房が修理してくれるかもよ
結構電子カメラ修理の実績もあるみたいだし >>695
うん。XEはご主人が好きって聞いた。
ただ1人で回しているので時間掛かるのは覚悟だそうで。
因みに同じ中野だとX-700辺りはケンコーで整備出来るのよ。 ミノルタのカメラ修理→ドコで?→MOT→MOTでカメラ壊されたor何年も返ってこない→俺のは直って帰ってきた→そんな筈はない!
この流れ何度目だよ(-_-;)?
俺も去年XDの修理お願いして10日位で無事返ってきたぞ。
100日の保証付きで。
それ以来絶好調だけどな。 【原発事故責任⇒自民=民主=立憲】 放射能が消えたのは私たちの心の中からだけ。街からは消えてない
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539743455/l50
放射能テロリスト死刑候補は <安倍、菅、枝野、細野、清水、班目、中曽根> の7名。 X-500も良いな〜
基本プログラム使わんから、俺は500で良いのよ >>679
腹つまんで揺らしてるときは、研ナオコ〜 >>701
X-500の綺麗なの減ったよな。
X-700は結構需要有るのかガタガタのでも出回ってるけど割高感ありますな。 >>704
僅か数年でディスコンになった500と、20年近く販売された700では流通量が違うから仕方なし。
基本プログラム使わない撮影スタイルなので絞り優先とマニュアル露出時に、設定値と露出値とSSが全てファインダー内で確認出来る500の方が使い易かった。
他にも上級機の700で付いてない機能としてスローシンクロが有った。
メーカーで改造しない限り700はストロボ1/60固定だったけど、500は初めからスローシンクロが出来る。 >>705
んだね、それは仕方ないか。
手持ちの500が壊れてるので探してるがなかなか無くてね。
後はX-70か…本当はX-9欲しい(笑) >>706
実は俺も手持ちのX-500の復活を目論んでる(笑) ミノルタの旧マウントのファンって深いな。しかしAFになってもマウント換えないニコンやペンタ等ってのは凄いっての! >>708
マウントを一新するのも改良して対応するのも、どっちも有りだよ。
考え方が違っただけ。 >>676
当時ライカは一眼レフもズームレンズも作れなかったからな。
逆にライカからミノルタに、何本か供給もされたりしている。
テリートS800mmF6.3とかね >>708
ミノルタのMDマウントにAFカプラーと電子接点を足すのが困難だったとか。
そうは言ってもEFやAマウントも30年超えて新しくは無いですな。 >>710
ライカ初の一眼レフは1965年に発売されてるんだが >>712
実質失敗作じゃん
まともなのはR3以降だよ。
そんな事より小型軽量なMF一眼レフが欲しい。
レンズは基本28ミリ位の広角付けっ放しにする予定。
やっぱEMかな(・・? AV-1という手もある。実質的にNew F-1からマニュアル機能を外した様なカメラでAE-1とアクセサリーが共通というのも助かる。 あれ?
AV-1てそんなに小さい?
AE-1と比べて大きさ変わらないかと思ってたよ。
新宿まで実物見て来るわ AV-1見てきたけどEM程小さくも軽くもなかったよ。
残念ながら候補から外しました。
EMも新宿カメラBOXで探したけど見つけられなかった。 ごめん、キヤノン派なんでF-1と比べて重いか、小さいかっていう近視眼的な判断で
提案しちゃった。余分な電車代使わせて申し訳ないです。いつか新宿で会ったらメシ奢らせてもらうよ。 >>713
小型軽量なMF一眼レフ…
小型
ペンタックスME(スーパー) superA programA
ミノルタXD
軽量
コシナ機ベースのやつ。
CTシリーズ
リコーXR-8(スーパー)
ニコンとオリンパスは持っていないので入れませんでした。キャノンは意外と横長ですね。 MV-1 OM-10 AV-1 EM X-7
各社絞り優先機の攻防面白かったな >>710で大嘘をついたのがバレて
>>713で二重に大嘘をついたというわけかw
おまえ恥ずかしい痴呆老人だな しかし、EMは小さくし過ぎなような(持ってたけど)? ライカRシリーズとライカの一眼レフ総まとめ! 選び方と各機種紹介
ttps://sunset-camera.com/2018/01/11/leica-r-series-and-leicaflex/ >>723
EMシリーズは、あの巻き上げレバーを受け入れられるかどうかだね。 少なくともカメラに関しては、小さくしすぎると使いにくくなる様な気がする。
あくまで個人的な物だけどね。
以前、何気なく”現場監督(コニカの隠れた名機)”とOM-1を並べて置いてみたら、ボディが
ほぼ同じ大きさだったのに驚愕したんだが、ここだけの話だよ。 驚愕したのは、現場監督の大きさが一眼レフカメラ並の大きさだったからですか?
それとも、OM-1がコンパクトカメラ並の大きさだったからですか?
ここだけの話にしておきますから、教えてくださいませ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています