<80年代前後>カメラにまつわる思い出24
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R30スカイラインみたいな話だな(涙)。買ったら直ぐにターボが、その次はインタークーラーターボが発表されたし。 >>77
いやαとの併売だから!
X-500はマニュアル露出での撮影が楽しくて好きだった。 X-700が随分残ってたし、2000年位までX-370sが販売されてたのでNMDレンズも生き延びてたよ。 しかし、X-500や370Sって買った人居るのかな? 300系は海外で需要有った様だよ。
500は700と機能面で単に削減でなく幾つか変えているのでそれぞれ好んで使う人も居ます。
プログラムが要らないとかファインダー情報やメータードマニュアルなんかも。
3桁機はタイムラグ有るのが馴染めない人はX-70を敢えて選んだそうな。 X-700からMINOLTAのロゴが変わった時は余りの変わり様で驚いたけど、確実に新しいロゴがカッコ良かったな。しかし、コニカミノルタのロゴってどうにか成らんか? いや、旧ロゴの方がはるかに格好良かったな
ちなみにロゴ変更はCLEから デジカメ板ワッチョイありOLYMPUSーEM1スレで虐待死した女の子の嘆きを改悪するαユーザーが現れる
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part63
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1527596946/
227 名無CCDさん@画素いっぱい (テトリスWW baa9-PD9i) 2018/06/06(水) 17:40:01.19 ID:HYJhbDvx00606
ママ もうパパとママにいわれなくても
しっかりじぶんから フルサイズ買うから
あしたはもっともっと できるようにするから
もうおねがい ゆるして ゆるしてください
おねがいします
ほんとうにもう マイクロフォーサーズは使いません ゆるして
きのうまでぜんぜんできてなかったこと
これまでまいにちやってきたことを なおします
これまでどんだけあほみたいにマイクロフォーサーズ使ったか
マイクロフォーサーズってあほみたいだからやめる
もうぜったいぜったい やらないからね
ぜったい やくそくします 小文字のMinoltaが好きだけど、αシリーズはMINOLTAの方がやはりシックリくるな。 俺は80年代に親父のおさがりのペンタックスSPから入ったクチだから周りのみんなの
カメラを見るのが辛くて仕方がなかった。子供の手が離れて住宅ローンもあと数年だから敵討ちの様にライカを集めてる、品下がった人間になってしまったよ。 俺は80年代に親父のおさがりのペンタックスSPから入ったクチだから周りのみんなの
カメラを見るのが辛くて仕方がなかった。子供の手が離れて住宅ローンもあと数年だから敵討ちの様にライカを集めてる、品下がった人間になってしまったよ。 レンズメーカーも頑張っていたな、カメラとセットでかなり値引きしてた。純正にこだわらない人なら安く済んだだろう。新聞で見たキロンの高倍率ズームは人気あったようだが結局買わず 310 ◆Dq0510MAKI @無断転載は禁止 2017/04/03(月) 02:19:45.35 O
JKの時に下級生が一人暮らしのアパートに一人で泊まりに来た時に
部屋の蛍光灯を一番ちっこい電球にしておしゃべりしてた
その時私はすくっと立ち上がったのだ
あとずさりする(なんでかな?)後輩
でこっからがAVと違うんだけど
私<お腹すいてない?カップラーメンでも食べる?
と言って蛍光灯を全灯にした思い出
現実ってそんなもんよ
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1489821920/177 >>92
そういえば、昔は、タムロンとかシグマなんかのズームレンズとカメラのセット販売って多かったね。
SFXが販売されていた当時、店員にタクマ―F35-70oの方が安いって言われて買ったけど、
smcペンタックスF35-70oにしておけば良かったと後悔したタイプの人間だから、タムロンとかシグマの
ズームレンズとの組み合わせには魅力を感じないけど、売れていたんでしょうね。
最近のデジカメの場合、サードパーティ製レンズとの組み合わせって見ないですね。気のせい? >>95
SFXにタクマーて店員なんちゅうもん勧めてるんや 俺はX-7黒にタムロンズーム35-70/3.5で写真始めたけど、後にNND35-70/3.5を購入して実際撮り比べとかしてみたけど、正直大した違いを見いだせなかったな。
当時のプリントを見てもどっちで撮影したものか判別出来ない(笑) 今はやってないけど小堀製作所はテフノンの販売終わった後も、直接電話で注文すると在庫がある場合通販で売ってくれた。
2003年位に新品28ミリを1万弱で買ったよ。
新品広角レンズがこの価格で買えて良かったのにな… 当時のαショックって今のαショックと比べてどんなもんだったの?
俺自身80年代はずっとnewFM2で他社のカメラに興味無かったから、AFって90年代の技術な気がしてるw AF用のモーターをレンズからボディーに移したことが革命的な出来事だった。対応レンズも小型化して種類も増えた。後に超音波モーターの登場で再びレンズにモーターが内蔵されるようになった。α7000はともかく以降の製品は駄作ばかりだったな いきなりAF一眼レフの決定版が出たという感じだったよ。AE化で一眼レフユーザーは増え続けてたけど
時代はAF化したコンパクトカメラに移っていた。そんな時にαが登場 ボディーにモーターを内蔵する方式を採用しなかったのはキャノン、それまでのスピゴットマウントでは無理な話、AF化の時がどっちみち対応レンズを買わないといけないからマウント変更のチャンスだ。ニコンがそうしても仕方ないと思っただろう 80年代にnFM2使っててαショックわからんなんてことあるんか?
全然カメラ興味ないような人が「今度α-7000?ての買おうと思うんだけどどうかな?」
てふつうに聞いてくるレベルの社会現象だったぞ
ここ10年ぐらいだと、ガラケーからiphoneに替わるときの流れがそれに近い感がある >>108
まぁその頃小学生だったからねw
周りにカメラやってる友達も居なかったし
親父のお古、ってか飽きてほぼ俺の物になったnewFM2=カメラだと思ってた
AFの存在は何となく知ってたけど、あれは「大人のカメラ」って認識だったな
大学入ってカメラ友達出来たら皆AFでビックリした
つかiPhoneの例え分かりやす過ぎw
社会現象レベルじゃん α-9000今年修理して現在絶好調で使ってます。
液漏れしてた肩部液晶も中古美品に交換して貰った。
モードラはキレのいい音ですが重いので(笑)、ワインダーを主に使用してる。 >>110
フィルムだけじゃなくてデジも使わないと、時代に取り残されてるぞ >>78
アルトで知人がターボ買ったらツインカム出てワークス出て膝から崩れ落ちてた。
>>98
アダプトールの35-70/3.5 ?
あれならMDの奴に肩を並べてる位に良いレンズですよ。
αショックは仕事で使う方々がシステムを揃えても大丈夫そうだと思う位のAF機になったのが大きいかなと。
T80持っているけどFDマウントは口径唯でさえ小さいのに情報接点付けたからカツカツ。通常FDマウントでも50/1.2辺りで後玉が限界で光量怪しいですから。←因みにACは接点がミラーに当たるので他のボディに着かない >>115
85年のカメラショーを思い出す。ミノルタのブースは人だかりでカメラを触れない
キヤノンのブースは不細工なレンズのふくらみを指摘されてお姉さん涙目 >>115
>ACは接点がミラーに当たるので他のボディに着かない
普通にA-1に着いたと思ったんだがAC50mmF1.8 >>117
え!?そうなの?
うちのT70とNF-1は着かなかった記憶が…。 ニコンのF501は急いで作った感じでαには及ばなかった。ペンタも当初は輸出用のリチウム電池を逆輸入して使ってたしオリンパスには失望。第一世代はミノルタの圧勝だが他のメーカーの逆襲が始まり、ミノルタの衰退もその頃から始まる >>119
OM707はアサカメ辺りの検証によればAFの能力自体は同世代のニコン機よりも上だったんだがな >>120
ニューフェース診断室の再録本で見た気がするな
F-501AFとOM707は測距センサーが同じ物なんだけど
測距と露出の制御を別々のLSIで行うOM707の方が合焦が早いとか何とか ミノルタはなあ…カードシステムとかxiシリーズとか独自シューとかことごとく裏目に出て、ハネウェル訴訟とAPSのベクティスがトドメ刺した感じかなあ
EOSシステムの出来のよさももちろんあったんだろうけど 当時のαショックは控えめに言っても時代の変わり目だったね
それ以降、猫も杓子も競う様にAF機を出して来た
お陰で今まで知識と難しい操作が必要だった「写真機」がポップな「カメラ」という物に変わり、一般人でも手を出しやすくなり、その頃始めて女性でカメラをやってる人を見た
マジでそれ以前のカメラは、家族写真の為にお父さんが頑張って操作を覚える物とか、ガチでやってる人のステイタスシンボルみたいな位置付けだったのに
今回のαショックも業界に与えた影響は大きいだろうし、更に全体の技術革新が進むと楽しいね α9(ミラーレス)のことじゃない?
7共々ニコンとキヤノンのミラーレスが出たら一瞬で蹴散らされるだろうから、
我が世の春をせいぜい楽しんでおくといいな 結局、ハニウェルが一人勝ち。しかし、35ミリのAFカメラ作れっての! F-501は他のニコンAF機よりレンズの使える種類多くしたのが利点ですがそこが足枷にもなってる様です。見た目よりお金掛かってると聞いたよ。
ペンタはSFX→SFX N の改良が地味ながらちゃんとしていて使えるカメラに成っているんだよね。ガワが変わっていないので損してるが…。
AFの速さなら京セラAF230が意外と良かった印象。 F-501?どんなカメラだったっけ?
と思ってググったら理解した、一台持ってた。 >>115
イエス
アダプトール35-70/3.5です。
MD35-70/3.5と比べると逆光には弱かった様な?
ソニー厨は無理矢理「αショック」という言葉を使いたいみたいだな… >>128
京セラのアレ、フラッシュの形でネタカメラっぽく見えるけど使うとわりといいよね
京セラになるまえのヤシカだと137MDベースのAF試作機てのあったけど
出来どうだったんだろ F-401から露出も電子制御になったがまだまだショボイ、「おおっ」と思えるようになったのはF-801からかな。その頃ミノルタはインテリジェントカードなんてつまらん物を、後のEOSのバーコードも正気の沙汰じゃないよ >>113
現在αショックなんて誰も騒いでない。
社会現象になってから言えよ(-_-;) >>130
寧ろMD35-70/3.5が逆光に強かった、タムロンはサードの中では優秀な方だと思う。
>>132
京セラの奴はフラッシュ外すと一気に地味な香りするんだけどね(笑)
デザインで損した様だがレンズ含めて割と真っ当なカメラだったです。 京セラの230AFは地味だが作りはいい、もっと注目されても良かったのに発売が遅れたから他社に客を奪われた形になった。モニターに応募したがはずれた。だが応募者全員に通知したという。 そういや京セラのスフィンクスて当時の京セラの社長だか会長だかが全国の小中学校に無償で配布したなんて話を聞いたことがある
ホントかどうか知らんけど 80年代はカメラはAEは当たり前でMFからAFへの過渡期に、オーディオでもアナログからデジタルへ技術革新の時だな。しかしたからといってそれまでのモノを捨ててはいけない。フィルム、アナログレコード、テープは残すべき >>138
「残して欲しい」って個人の願望ならもちろん賛同だけど、いい歳して「べき」とか言ってんじゃないよ
企業もボランティアじゃないからね
きみが減収分を補填して、はじめて「べき」って言うべき 京セラ230-AFって合焦は早いんだけど動作音が大きいのが難点かねぇ
暗くなって付属のフラッシュを使おうとすると補助光が無いからAFが右往左往したり、
レンズにフードを付けると先端のリングが隠れてMFが出来なくなったり
ツッコミどころが多かったなぁ α-7000使ってました。
母とCM見て凄いね〜と話してたら、翌週に父が仕事帰りに買ってきた(^^)
それからは我が家の記念行事を記録し続けましたよ。
本当にCM通り、ジャスピンの写真が撮れると母も感心してました。 139 お前何様のつもり、誰がボランティアしろと言った。責任を果たさないといけないと作り続けているメーカーもあるんだよ。もしかしてアナログとデジタルの違いもわからないんじゃないの?反論はいいよ、相手にするほど暇じゃないから 京セラ、ニコン、ペンタはMFレンズがAFできるテレコンアダプター出してたっけ
ペンタのアダプターてまだ現行品で、M42がAFできてデジタルで撮れちゃうてなんかいろいろスゴいわ
ペンタは縁がなくて使ったことないけど、心情的には応援してる >>143
ペンタはタクマー用に純正アダプター出してるけど、MFレンズたからAFにはならんぞ? MFのKマウントレンズ用のAFテレコンバーターがまだ現役だから
それにM42アダプターを付けるって話だと思う >>140
他のメーカーはAFレンズやフォーカスエイド機を先行で出していて多少は市場テスト出来ていた分違うんじゃないかな。
いきなり出したからアラはやっぱり残るのは仕方ないかと。
偶々だけど自分が居た写真部が当時
ニコン501AF
キヤノンT90
ペンタックスSFX
オリンパスOM707
京セラ230AF
ミノルタα7000&5000
と見事にバラバラな揃いで各人買っていてカオスだったよ。
んで自分はペンタSPって具合の化石っぷりでしたがEOS620を購入したのでAF機売り場みたいになりました。今思うとレンズ貸し借りも出来ないしで異様だったわ(笑) >>148
副(名誉)顧問が確かRTSと159とか持ってた←部を作った学校で偉い人
MFカメラ持ちも居たからもう少しバリエーションに富んでいたです。 >>135
実はタムロン35-70はアダプトロールのおかげでAiマウントにして、偶にデジで使ったりしてます。 でも、設計の古いレンズをデジカメに着けると逆光だとフレアーが酷いな。まあ、遊びなら良いけど。 >>152
まあ、遊びなら良いけど。
遊びですよ?
職業カメラマンではないので、自分の撮影は全てが遊びです。 >>147
学生でT90とマジかよ!?
在籍してた写真部は俺が入部した当時はAF機ユーザーは俺一人だった(α-7000)けど、翌年は一気に増えた。
三年時には一人だけだけどEOSユーザーが入部してきたな〜
しかも女子!
強いてαショックに近い事例を挙げるなら、俺はデジタル一眼ブームの一連の流れが似ていると思う。 T90は至高のFDマウント機
nF-1の後継、ついにF3を超えたMF一眼レフ
それを高校生でもてたんで、裏山 T90が至高のカメラなら、差し詰めα-9000は孤高のカメラだな。
そしてF4は究極のカメラ。 >>157
その三機は従来のシステムから逸脱してないでしょう。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
OS31W >>154
んだ(笑)T90の奴は腕より見栄で買ったらしく機能を理解していないのでカメラに振り回されていたよ。
逆にマニュアル機は私だけで最低でもAEカメラを使うってのは時代かもです。
α9000はある意味X-1の生まれ変わりに思ったよ。AFが付いたX-900って感じがしてる、MFがし易いとか色々7000とは別なミノルタっぽいカメラ。 この前マラドーナの5人抜きの試合再放送してたからなんとなく見てたらフィールドの周りの広告に白地に赤文字のCanonと緑地のFujiフイルムのがあって懐かしく思った
86年てキヤノンはもうEOS出してるんだっけ? エクタクローム復刻したら、フィルムカメラ買ってしまいそうだわ。今なら安値で高級機買えるし! リバーサル使うならもちっと新しい世代のカメラのがええんでないか? >>160
高価な機材を買えば良い写真が撮れると勘違いしてた輩か(笑)
今も昔もいるんだよな〜
7000と9000は操作性から何から全く違うんだよね。 AV-1使ってもF-1使っても、同一レンズとフィルムで絞り値もシャッター速度も同じなら、同じ写真が撮れるのがフィルムカメラ。 空シャッター切ってニヤニヤするのもそれはそれでいいと思うど
人が高いの使ってようが安いのつかってようがどうでもいい話よ 動体なんかはシャッターの幕速だったり縦走り横走りで変わるのでは >>168
カメラの内面反射もあるし、フイルムだってロットで乳剤にバラツキがあるからなぁ >>163
何で?
AE機になってからはSSも正確になってるし、そもそも基準露出はグレー18%で今も昔も変わらないだろ? AE機って単純に書かれても、どのカメラの事を指しているのかわからないんだが
測光の方式とか全部一緒だと思っているのかしら 測光方式の事を持ち出してるけど、従来からの中央重点式平均測光ではリバーサルは使えないとでも考えてるの? >>173
時と場合によっては露出外すことあるでしょ
本当に銀塩使ったことあるの? >>161
確か650が87年だったと思う。
>>164
うん。随分自慢されたが撮るのも焼くのも下手で先輩からは基本から学べって言われてたよ。隙あらば女子を盗撮してたのもあって部員からも困った奴扱いでしたし。 ミノルタがαシリーズで当てた頃、ル・マンでミノルタカラーのトヨタが走ってたな(涙)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています