<80年代前後>カメラにまつわる思い出24
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>>846
301と501の両方をお持ちですか、素晴らしい。
当方は501しか持ってません。
本で読みましたが、301と501はよく似てるので、AF機と思って
持ちだしたら違ってた、なんて事があったそうです。
持ち出す前に確認を。 T90出したころてキヤノンはもうEOS計画進行してたんだろか? >>852
時期的に考えれば、EOS計画は当然進行中だったろうね。
ただαショックが凄すぎて、負け戦承知でT80を出す羽目になったし。 ニコン機だと大概話題は一桁機かFM/FE系とか、精々EM辺りなのにF-301/501ネタとは珍しい。
301ユーザーとしては嬉しい限りだ。 >>852
T90のシャッターユニットが620のベースだから計画は平行していたみたい。
昔デザインの専門誌でTシリーズの流れからEOSのスケッチとか有った様だし。
T80はナンバリングで誤解されてるけど内容はT50AFみたいなもんなんだよね。後のEOS1000辺りに繋がるグラフィックで撮影モードをオートでって所含めて新しいカメラ提案していたし。
持った感じはEOSに近いし好きなカメラです←2台持っている >>855
F-601Mユーザーの僕も仲間に入れて下さい。 >>857
お仲間発見。
@ Canon EF-M これにペンタMZ-Mを入れればコンバートMFカメラ御三家。
……と思ったら、ウチにはMZ-LとMZ-5Nしか無かったでござるorz >>828
単三電池自体は入るよ。
但し301用の蓋だと閉まらない。
825の言ってるホルダーとは、501用の底蓋の事だと思う。 >>861
ありゃ、そうですか?
2ダイヤルの4モードで操作性抜群だしとても良いカメラだよー\( 'ω')/ フィルム機のEOSって1系以外全然話題にならないのが悲しい EOS-1でもタイミング次第では5000円で買えるからな 銀塩EOSの場合、1とKissが両極端にベストセラー過ぎて、
中級機の存在感があまりにも薄いのは確か。
個人的にはハイスペック実験機的なEOS-3とか、
(今のところ)最後のペリクルミラーEOS RSとか好きだけどね。 キヤノン党ではあるが、1系と3以外のAFが極端に悪く作ってるので話題にならないんじゃないかと思う
デジタルになってもその傾向があるし、kiss系は未だにD70以下の精度しかないと思う >(今のところ)最後のペリクルミラーEOS RS
つ【EOS-1N RS】 そらまあデビューは80年代だけどキャノニコのAF機は実質90年代のカメラよなあ
80年デビューの柏原よしえが82年組と同列に扱われるみたいなもんよ それでもRTは根強いファンが居るし引き合いは有るんだけどね。
三桁EOSも個性的だし良いのが揃っていたけどシャッターに持病が痛い…。
ただ同じ年代のPENTAX SFXはもっと不遇な気がする。 OM707がちょっと欲しいけど、中古市場で見当たらん! >>870
ストロボーグOM707
ヤフオクには未使用品(35−70o付、ラバー部の腐食有)
が5,000円で出品されていますね。
元OM707ユーザーですが、おすすめしません。
自動焦点、自動露出、自動巻き上げ、フラッシュ内蔵等、
全自動化を目指した意欲的な一眼レフカメラで、志は
素晴らしいです。
エレクトロニックフラッシュF280によるスーパーFP発光も
すごいと思います。
ですが、自分で操作できる箇所がほとんどないですし、
パワーフォーカスやプログラムシフトの使い勝手もあまり
よくありませんでしたので、使っていて楽しくありません。
ZUIKO(MF用)レンズを装着して、絞り優先オート専用機
として使ったこともありましたが、満足できず手放しました。
OM707と同年代のSFXも使っていましたが、使い勝手
はSFXがとても良かったです。
実用機としてなら、後発機のL−1から始まるLシリーズ
の方が、当然ですが優れています。
今なら、スマホがOM707の開発思想を具現化している
ように思いますね。長文失礼しました。 Z,1よりZ-5の方が性能がいい、でもあのデザインはカエルみたいに見える。その後のMZシリーズはまだペンタックスらしい、3と5と5n以外はダメだが >>875
有名なコピペ
・フランスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
・イタリアの兵器「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
・イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
・ソ連の兵器「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
・ドイツの兵器「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
・日本の兵器「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
OM707は、スピードライト内蔵AF一眼を作りたかったのはわかるが、デザイン・操作性など練り込まれておらず「どうしてこうなったのかはわからない」カメラになってしまった。
余談だがライカM3の超高性能ファインダーなんかは「そこまでしてやる理由がわからない」 OM707とT80どっちが売れたかな、OMはせめてフォーカスリングを残してOM40をベースにしてればもっと売れただろう。 現存数は別として出荷だけならOM707な気がするよ。一応後続の機体も有るですし。
ただ中古だと何故だかT80は生き延びてるよね。
うちに3台有るけど未だにまともに動くから地味に耐久性有るのかもしれない。 Tシリーズは何気に丈夫やね(T90は除く)
ボディベタ付き、液晶漏れ、プラスチック割れ、シャッター油濡れ等もあまり聞かないしね
電池室ロックが弱そう位か OMシリーズの終焉の引き金となった707、発売直後に買った人を見たけどどうしたかな?三日後には後悔してたかも 写真部だったけど707を買ったのが居たが…本人はお気に入りで割と上手に使っていたよ。
当時は各メーカーのAF機を部員がバラバラで使っていたけど特徴に合わせた扱いが出来れば割と快適だと話してたな。 >>876
その理屈に当てはめると、ミノルタα7700iのインテリジェントカードなんかはイタリア的だな。 EOS10のバーコードもそれだな。
ただキヤノン全体としてはアメリカ的なイメージ。
"-i"と"-xi"時代のミノルタは概ねイタリア的な感じが。
(あの流面形なデザインも含めて) あ、>>876のオチ的な感じで最後にアメリカが出る例もあるのよ。
アメリカの兵器は「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」 一時はコラーニ風のボディデザインが流行りましたな。 正確にはT90からだけど、EOSの電子ダイヤルは画期的だった。
up/downボタンやレバーでの操作が一気に過去の遺物扱いに成る程だったな。 >>889
わかる。
例えば、α7000(1985年発売)、F-501(1986年発売)、OM707(1986年発売)、230AF(1986年発売)、
SFX(1987年発売)あたりと比べ、EOS650(1987年発売)の洗練された操作性と卓越したAF・AE性能
には脱帽した。
☆EOS650
https://cweb.canon.jp/corporate/50th/history/details/198703.html MEスーパーのアップダウンボタンも斬新なアイデアと思ったがファインダー覗かないとシャッター速度がわからない。スーパーAは液晶窓付けたが続かなかったな、あのシリーズが消えたのは残念 A-1のダイヤルがキヤノンの電子ダイヤルのアイディアに繋がったんかな
特に絞り優先時の操作系とか >>891
ボタン式はペンタックスだけじゃないけど、使いやすいかどうかは微妙だよな。
アップダウンボタンはシャッター速度を変えるのには煩わしく感じたよ。
絞り優先時ならレンズの絞りリング使うからそうでもないけど。 絞りはボディー制御でなくレンズの絞りリングを使うべき、リングで露出を自由にコントロールできればピクチャモードなどいらない、写真の楽しみを奪われる 最初にαシリーズ手にした時には絞りリングが無いから焦ったわ。 >>891
偶にはA3系とPシリーズも思い出してあげてー。 個人的には、ニコンのF4みたいなダイヤル式のカメラが好きだな。 >>896
P30はプログラムとマニュアルって割り切りすぎたのが失敗だな。
Nになって絞り優先が使えるようになったが、時すでに遅しだったし。
ニコンEM・キヤノンT50といった割り切りすぎたカメラは日本では成功しないというパターンを踏襲してしまった。 EMはFGシリーズの土台に成ったし、OM10は20〜40の土台に成ったけど、T50ってのは70や80の土台に成ったんか? TシリーズはT70がベースなんじゃないのかな?T50はそこから機能を削いだ風に見えますが。 T50はオートマンの名前が指すように、オートボーイのステップアップを狙ったもんだて聞いたことがある
T50→T70、T50→T80はわかるけどT90ていい意味で変態カメラだなあとは思う コマンドバック80が欲しいんだが
たまに見かけても液晶漏ればかりでなぁ T90だけ突然変異というか、他とは隔絶してる印象。
機能的な面ではA-1の後継なんだろうが、
実質的にはFDマウントのEOS-1と言えなくも無い。 T90は満足に動く個体が殆ど無いのがな
俺のは絞りAに入れた時点でエラー吐くわ >>906
ファインダーの見えとかnewF-1より良いの?
欲しいけど今からは敷居高い気がする。 >>907
今からは玉数が少ないからやめといた方がいい
ファインダーは好みもあるし良し悪しは誰も決められないと思うよ
それより操作性と精度の高いシャッターがいい T90は、操作感とファインダー内の液晶表示がカッコよくて好きなんだが
シャッター音(というかフィルムの巻き上げ音)がうるさすぎる。
個体の問題なのかな T90はホントに良いカメラだ。
興味有るなら買っちまえ。
EEEも今や修理する業者も有るし怖くない。 T90はキヤノンのみならず、MF一眼レフの集大成だと勝手に思ってる。 でもT90を一番良く見かけるのはハードオフのジャンクコーナーだったりする……
α-7000もそうだな 初代αは液晶とグリップの劣化具合がハンパないからorz
まあ、グリップや外装の劣化が酷いのはα全世代そうだけど。 どこのハードオフだよ、50・70はチラホラ、80は一度だけ、90は一度も見たことないや。 >>912
縦位置シャッター持ってるよ〜
ロット違いなのか、厚みが2種類あるのよ
薄い方が使いやすいけどね T90ってさバランス悪いのか、シャッター切るとミラーショックで前に重心持っていかれない? >>911
改めてT90探してみるよ。
問題は時期的にボーナスが重なって割高なのと修理ベースとしても状態悪いのばかりって事かなー。
春位までのんびり検討とします。
>>910
あの頃のモーターや駆動系が似ている650/620も騒がしいから静音設計では無いんでは? ニューFM2とモータードライブの音に比べたら蚊の鳴く様なものだ 超個人的な話だけど
F4s VS EOS-1HSの記事一生懸命読んでた頃が一番カメラ熱があったな
「湾岸戦争でF4は防塵性でEOS-1に劣った」
「いやいや雲仙普賢岳の火砕流に耐えただろ」とか
実際には学生には値段高過ぎて買えなかったのに、教室で議論してたっけ カメラ熱は個人的にあったんだろ? 若いときって誰だって、そうじゃん
今の若い人は今のカメラでカメラ熱があるってもんで、そういうもんだろ?
逆言うと、年取ると達観して、どうでもよくなるw 確かに、年取ると、どうでもよくなるなw カメラに限らず。
カメラ板にも惰性でいるだけだしな。 >>910
EOS-1とかもかなり音が大きいからそんなモノだ。
静音設計になるのはEOS5とか7等になってからだ。 >>924-925
フィルムカメラはいわずもがなだけど
デジカメも複数マウントちゃらへっちゃらな感あるしなあ
どっちがいい、どっちが悪いだのてわりとどうでもよくなってくるわ そういえば、コンタックスの167MTもシャッター音と巻き上げ音が甲高くてクソやかましくて
イヤになったわ。
そうか、80年代後半はクソやかましいのが普通だったんだな '80年代はシャッターの高速化とモータードライブ内蔵で、
ジャキッジャキッ!!ギュイーンギュイーン!!と喧しいイメージはあるな。
しかもキヤノンというかEOS以外はレンズもボディ駆動だったから尚更。
レンズがマイクロモーター駆動主流になる'90年代あたりは多少静かになったっけ。
現行のデジイチも似たようなもんだしなぁ。
「サイレントモード」とか言い出したのってミラーレスになってからじゃないかな。 >>931
俺EOS-1とかF4とかのシャッター音好きだけどな
デジカメだとα900があの頃のシャッター音を引き継いでいた >>931
サイレントイオスてのがあった
イオス100だったかな 俺はF4sの巻き上げ音及びシャッター音が大好きだ。
撮影していると気分が高揚してくる。 X-700+モードラ付のシャッター音も良いんだよな〜
秒間3.5コマだから大した事ないんだけど、撮ってるぜ!って気持ちになる ニコンは良く言えば重厚、悪く言えば重苦しいイメージ。
ミノルタは重さは感じないけど賑やか、
ペンタは良くも悪くも軽い感じかな。
オリンパスやヤシコンは持ってないのでわからん。 オリンパスOM-1のシャッター音は静かで優しい。エアダンパーが仕事してる感じ
OM-2以降は「カシャン」というごく普通の音になったが
ワインダー2の巻き上げ音はMD-12に引けをとらない喧しさ
モードラ2は比較的おとなしい 俺はF3Pを使ったかったな。まぁ今なら手が届く値段で探せるけど。 >>937
X-700+モードラ付は見た目もなかなかだよね。
余りモードラ使わないんだが純正のモードラ付きタイプの底ケースを近年入手したよ。
>>940
ペンタでもLXはさほど軽い音じゃ無いよー。
横走りシャッターだとnewF-1が迫力有って好き。
幕速が速い為かバスッ!て走ると共にミラーの駆動も高速でドスが利いてる。 >>945
LXは流石に別格なんですね。
今のところ御縁がなくて使ったこと無いので、
>>940の感想はKX/MX/SuperA/MZ-5あたりのイメージです…… >>947
LXはメカの仕掛けが別系統ってのも有るかもです、ボディシーリングしてるし。
勢いで3台所有ですが…正直チタンを買えば良かったと後悔中。
元々SP使いなものでKXの音が一番安心します。SuperAはノーマルだとクシュンって大人しい感じの音ですね←モードラ付きはけたたましいけど。 色々使ってF3+MD-4が一番だったな。F3は手巻きも良かったし。 >>945
中々レアなケースを持ってますね〜
そうそう!
X-700/500はモードラ付けるとカッコイイんだよな〜 >>950
ノーマルケースがベタついてしまってたので探した所…何か変な形状のが見付かりまして。まさかモードラ1のとは思わなかった。
X-700/500+モードラ1は80年代ならではの格好良さですね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。