大判カメラスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キヤノンやSONYならともかく、そんな無名なブランド買わんだろ >>64
それで645NUや67Uの後継が出るんなら大歓迎よ >>66
今のカメラブームなら売れるのかもしんないけ改良するとこ何てあるのかね
大体、5x7や8x10からしたら小判だし
テスト現像出来ないしなどなど fotomanとかあったけどやっぱり定着しなかったね。
eBay見てても中華リンホフボードやバック変換アダプターも下火。 エイ出版社のfilmCameraMagazineもver4まで出たしねぇ >>67
>改良するとこ何てあるのかね
そう言われてみると両者ともあまり無いかも
測光精度をニコンのF6並みにして欲しいとか、時計仕込んでdateの焼き込みに対応して欲しいとか
それぐらいしか思い浮かばないなぁ ミラーレスにして!
上がってきた。
ちゃんと写っていてホッとしたけど、テキトーに撮ってるのでしょうもない写真しかないわ… クイックロードのおしりの方で光線かぶりがあるんだけど(全部じゃない)、どういうミスでしょうね?
引き蓋引いた時に浮かしちゃうのかなぁ? >>73
QLに引き蓋なんか無い
黒い封筒は「シース」だ
つか冷凍物か? キレイっぽいトヨフィールド45A + フジノン125mmが47kで出てたよ。
大判興味あるけど1枚あたりのコストを考えると踏ん切りつかない…。 フイルムは個人輸入で安くなるよ。
サイバーグラフィックスからアウトレット品を買える。
従って、手に入れて始めるべし。 興味があるんだったら始めてみる良い機会じゃないか
カメラを気に入らなければオクで叩き売ればいい トヨフィールドは初期型が何故か好きなんだよね
4×5でしか使わないからデカいんだけどな
なんかね...なんかいいんだよヤツがw 645のハイブリッド版が近いな解像はデジバック、色とDRはフィルム
でコンポジット出来れば…GA645のお化けみたいので撮れるかも ジナーSがな
なんか手放せん
これを手放したら俺が俺でなくなる気がしてならない
まぁ気のせいなんだけどなw 栗からセールの案内来たけど、さすがにフィルム現像は安くしてないな 4x5のハンドヘルドはここ何年か色々と作られてるけど決定版はまだ出てないなぁ
シャッタースピードのこと考えるとあんまり絞れないし、そうなると大判使うメリットって何?
っていう話になるし
コンデジをファインダー代わりに、っていうのもスマホで番号調べて公衆電話からかけるみたいな
本末転倒の感がある >>98
俺の普段使いはカルダンBだからショボいのじゃあ辛いな
>>90
45Aになる前のやつじゃないかな?
>>91
そんな時のテヒニカ
晴れた昼間にASA100で1/250の8〜11、広角ならなんとかなったけどアオリが使えん そういやあ玉田がそろそろ逝くかどうか気にする年齢じゃね? 新品の810Mが欲しい
あと、アメリカブランドの中華製造なのかな5x7も欲しかった
山岳写真用にカットしちゃうぞ8x10を何て思い付いた時期も有った デジカメと比べたらそんなに高い物じゃないんだから今のうちに買っておけばいいじゃないか >>91 あ、junkfanだ。大昔、よくカキコしていたな。
スピグラでもないのに、手持ち撮影したいりして、お元気そうでなにより。 令和も中大判でバンバン撮るぞ
RVP50/RVP100F5x7とRAPF復活希望 >>98
カラーなら品質管理も考えて、その都度ヨドやビックみたいな量販店でというのが無難。
白黒をカートン単位でまとめ買いするというなら個人輸入もいいかもね。
フィルムの事はまあいいとして、、フィルターはどうしてる? 前は堀内に電話すればカートンで届けてくれたけど、今はヨドバシで一箱づつ。
現像とプリントが面倒だから白黒は使わないな。
フィルターはラッテンと富士
昔みたいに撮らないから消耗しないだろうし、後10年以上困らない程度の量はストックしてある。 >>103
現像とプリントが面倒って、それが面白いんじゃないかw 乾板やってる人は居ないのか
シース無くしてから乾板でしか撮ってない 初令和
フィルター何てKenkoの低EVPLフィルターに円偏向が無い廉価版が出れば十分 バイテン用のレンズでおススメ有る?前に聞いたら150o勧められた
165oの上玉とか凄い高いんだがまあ被写界深度考えたら超広角で始めるのも場数稼ぐのにもしょうがないのだろうが >>102、103
オレの所では富士を使ってたな
CCのC/M/Yは025,05,10、20と30のMを蛍光灯補正用に追加
色温度の微調整用にBの2と4、タングステン補正用の12
Aは2と4の他に朝日・夕陽用に8
サイズは全部75x75o
大抵の場合これで間に合う
白黒用はガラスのY48,O56,R60で充分だろ >>103
エクタで商業撮影って量的には少数派なんだよな何そんなに撮るのって感じは有るよ >>111
そうそうその調子でエア酷使を克服してよ 近所の草村裏山の木花にRVP100F入れててPL付けたバイテンを向けるそれだけ
ソメイヨシノに鉄道なんかも良いかもね >>114
一応停車時が有るけど動いてる時も全く不可能って程じゃあ無いよ
電卓で何センチブレるか考えてた時期も有った 少しは稼働したか?俺は被写体に対して要求が上がってて、中々、撮る気が起きない
デジカメの超高画素が普及したってのは有るよ大判でなら許されるもだいぶレヴェルが上がってるよ まぁ4x5だともう高画素機に対してのアドバンテージはほとんど無いところまで来てるのかもしれん
8x10ならまだ優位に立てるんだろうが、それも時間の問題よ
今月出るフジのデジ中判は1億画素だし >>120
でも6x9ホルダーで500o以上も、虎視眈々と狙って居るんだよね
フジのデジ中判は超望遠無いでしょ? デジ相手だって相手にレンズ収差が有ればワンチャン有る訳だし 何も知らんで鯉のぼり撮ってくれって大判でも依頼が有るんだろうなつか昔は普通に有ったんだろうなあ >>124
ミラーレスだからアダプター噛ませてレンズ選び放題だよ >>128
んでフィルム世代のレンズ使うの?まあフジハッセルHシリーズも、フィルムライクな画なのかな
どーなってんの?まあ中判で負けても、デジ相手は35o機が有るだろうけど
まあフィルムでしか撮れない+物理的に撮れないが大判の範疇、逆に盛り上がる時には盛り上がるんだよなあ
因みに具体的な被写体は里山でネイチャー何だけどねデジ1でキットズームでしこしこしてても盛り上がるのはwebだけなんだよね
相手はイニシャルコスト100万円台だけど、8x10なら300枚撮れるぞ!
また大判再開したら、画像付きブログでも始めるわ
細々とフィルム大判写真の啓蒙を続けてインフラが淘汰されない様に祈るわ >>129
>フィルムライクな画なのかな
フジはデジ機でのフィルムシミュレートにもっとも熱心なメーカーだよ
もっとも自分とこで出してるor出してたモノ限定だけど
ACROSモードとか最初はこんなもの...って思ってたけどバージョンアップを重ねて
結構見られるものになってきてる マウントアダプターのごっこ遊びとかクソくらえですよ ここでもアドバンテージガーとか不毛なレスがあるんだなw
この手の話ってフィルムvsデジタルもそうだが「何を得たいのか」が抜けてるんだよな
仕事なのか趣味なのか絵作りなのか何でもいいのかで答えも当然変わる
例えば俺はアポテッサーと4×5の絵が好きなんだけど...
これをデジタルでやれって言われてもほぼ不可能なんだよね
4×5のセンサーなんてないから既存のもので分割・合成をやらにゃならん訳だ
レンズの画角やレンズ自体を変えて撮ったって「好みのアポテッサーと4×5の絵」にはならない
こんな当たり前の話が通じない輩が多くて困るw 写真見て、レンズの”味”を感じさせちゃ、それは失敗作だということ >>132
>アポテッサー
テレアポテッサーの事だよねでどれ?
>好みのアポテッサーと4×5の絵
良い意味・悪い意味どっちで?全体的な質問だけど あ、アポテッサーね…テッサー自体がアポクロマート処理って意味じゃ無かったっけ…
バーレルのアポテッサーって事かな…よく知らんわ 失敬
Jenaの9/240のこと
ジナーシャッターで使ってる
マイナーだったかスマンw 遠景はシノゴの方が上だと思ってたけど、中判1.5億画素には負けるのかね。 画質云々はさておき、大判は撮るプロセスが楽しい。写真を撮ってる実感がある。 デジカメネタといえば、ニコンは大判レンズもやってたのに35専門のキヤノンにアオりレンズで遅れ取ってるんだよな。
ニコンは撮影を楽しむ人が社内から消えた上に作家やプロの意見にも真面目に向き合わないという噂を聞くが本当かもしれん。
これじゃペンタックスの次はニコンかな。 CANONの名古屋ショールームが消えて、あぁ時代が終わるんだなと… >>141
大阪・名古屋・東京の経済圏の時代が終わり、大阪・東京の二極だけに集約だな。
ものづくり色が一番強いのが名古屋だったが日本の工業も衰退傾向だからな。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 名古屋ってどの家も屋根にシャチホコのせてるんでしょ 富士の値上げなんだけど、4x5や8x10用のポジは対象外なんかな? 日本のメーカーで木製の45や57を作っていた、イケダファクトリーについて知ってる方いたら教えてくらさい。 >>152
どこをどう間違ったらそんなことに...ネタか?ネタなのか?
とりあえず、中古でいいからジッツオかハスキーの三段もしくは四段のを買うんだ 大判はレンズもボディも中判や35mmに比べて特段に割高というわけではない
手ぶれ補正はレンズ側、ボディ側ともに付けるのは難しいと思われる デカイ三脚に載せて3kg位の重りをぶら下げたらまずぶれない。
手振れ補正不要。 まあ大判のコントラスト再現に追従するブレ補正が有ったら面白いな
どうせやる事無いんだし、電子レンズシャッターにブレ補正をエネループでとか面白いな
今の贅沢なレンズ設計で大判写真がよみがえるわけだ
大人の事情以外に障壁は無いなw クイックセットのサムソンは軽くていいぞ
ローアングルは・・・だけどなw
大小の2本を使い分けてる
ちなみに大判以外もハスキーだ もうじき、世界で1箇所しかなくなるぞ、現像所 (T_T) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています